ホーム>工房日誌>2012年8月

2012年8月

8月も終わり。

あれ、暑かった8月も今日でお別れ、、明日からまだ暑い9月が始まる。

ついでに電気料金も上がるそうで、電気なんてもう使わないぞーーー。(と絶対に言えない。。。^^;)

 

明日はパパの命日だけど暑いのでお墓参りには行かないことにする。

遠くから失礼します。。。。って横着になってきちゃって^^;

 

s-DSCN1448.jpgトラちゃんの足。

毛が変に伸びておかしな足です。ミロちゃんの足はとても美しいんだけど、、、、どうしてこう違うんだろう。。。

s-DSCN1449.jpg暑苦しくそこらに転がる毛ものたち。

跨いで歩いてもどうってことありません^^;

s-DSCN1451.jpgちょっと繋がってみたい弟分。繋がればミロちゃんは怒ると思う~^^

s-DSCN1454.jpg最近近所のスーパーで買った安いフライパン。

だけどキョーセラなのだ。

なんとなくインテリ臭いフライパン^^

安い料理には安いフライパンが惜し気無くて良いですっ^^;

s-IMG_3302.jpg今日はこれを熱心にやりました。

顔がまだひん曲がってる^^;

手も左右で長さがちゃう。

私は熱心な仏教徒では無いので、各宗派の仏像などは苦手だし、置くと場違いのような気がして

恐れ多いんだけど、仏像自体は好きです。

今風の庶民的な仏像があってもいいじゃん?って思います。

ウルサイ制約とか決まりを横に置いて、単純に気持ちを癒してくれる仏像が本来の姿じゃないの?って思ってしまう。

技術的に未熟だからそういう風に言い訳してるのかもしれない。

けど、それはそれで良いのだ。(などと自分に言い聞かせる^^)

s-IMG_3303.jpg前姿はまだ漠然としてるけど、横はいつものように案外魅力的です。

お厨子の中の高さが20センチくらいなんだそうで、これは18センチです。

ふと手を合わせたくなるような仏像がいいね^^

s-IMG_3305.jpgこれもちびっとやりました。

彫り込んでいって縞が消えちゃうなんてことはないだろうな??と心配になってきちゃいました。

そんなはずはないけど。。

木の杢などはそういうことがあるから大変なんですよね。

足を長くするつもりだったけど、もっと短いものにして縞を有効利用しようと考え直しました。

s-IMG_3308.jpgコツコツとほじってるうちにノコギリ使わなくても足と足の間が貫通しそうだわ。

s-IMG_3309.jpg柔かい木と違って、尻尾が細くなってきても折れそうな心配がないので楽です。

ヒノキでこの細さになると折れるんじゃないかと心配でオチオチやってられないです。

s-DSCN1453.jpgミロちゃんはもともと黒目がやたら小さいんですが、昼間はほぼ無いに等しい^^;こわ~~。

画家のモジリアーニなんかも案外ネコの目を見て黒目を描くのはよそう。。と思ったかも。。って思っちゃう^^;

s-DSCN1455.jpgその点とらちゃんは、、、、と言いたいところだけどほとんど目をつぶってるので見えません。

私が欲しかったグリーンの目になってきて、、嬉しいです。

ネコは本来の目の色になるまで2年くらいかかるんだわあ。。。。

自然のものは本当に突飛な配色だったりして、美しい。。と夕方の空の色なんかを見てて思ふ。。。

人間ももっと色々な目の色があれば面白いのに^^

 

明日から9月かあ。。

もう年末まですぐですね。急がなきゃ。。。。(何を??^^)

 

今までは仕事をその年中に終わらせようとして急いでたんですが、

今年から来年でもその次でも区切らないことにしました。

もうすでに今年中に出来ない仕事も溜まってきちゃった^^;

気にしない。。。ようにしよう。

 

毎日コツコツです。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

今日から仏像

今日は雨とか言ってなかったでしたっけ??どこが???

更に暑いじゃないすかーーー。ガクッ。

s-IMG_3281.jpg暗い玄関のタタキの上で寝るワンチ。

暑さに強いワンチでもやはり暑いのか??

このまま布団に潜り込まれるとイヤだ。汚すぎる^^;

s-IMG_3280.jpg昨日寝がけに漆を塗っておきました。椅子の方は色を薄めにしました。

同じ色だと単調ですもんね。

s-IMG_3282.jpg人形が漆塗り中で、そして縞ネコは手が疲れたので今日は注文の仏像彫ります。

前に作った想い仏です。

なんでも素敵なシオジ(木の種類)の擦り漆のお厨子を購入されたそうで、その中へお邪魔させてくださるそうです^^

ラッキー。

s-IMG_3283.jpg昨日のネコと比べたら雲泥の差の柔かさなので絹ごしドーフを削ってるように思えてしまう~。

s-IMG_3287.jpg大分出来ちまいました。

s-IMG_3288.jpg今晩また塗る為にペーパーをかけた胴体と椅子です。

s-IMG_3291.jpg首をかしげてるので忘れないようにしないと直立してきます。

かしげるかしげる、と唱えながら作る^^;

頭がぼーっとしてるので何やら変なことをしそうになる。

お稽古の時間に生徒さんも同じようなことをおっしゃってたので私だけじゃないんだーとちょっと安心しました。

しかし、ぼーっとする^^;

s-IMG_3294.jpgUさんの雛人形です。

大分着物が賑やかになってきて、品も良くなってきたし、上等な感じがしてきてお喜びでしたっ。

s-IMG_3295.jpg男の前の垂れの部分はカレー色なのでおかしい^^

ついでに鳳凰が何かがバンザイしてるようで更におかしい。。。ということで塗りつぶしてやり直しです。

s-IMG_3298.jpgそろそろアフリカの仕事に戻らなければいけないIさんの蔵王権現です。

今光背を作ってるところですが、この光背は炎なんですけど、わかめみたいで薄くあちこちに動いていて大変です。

今回か後一回で暫くお休みになります。

暑い盛りの日本に帰ってきてかえって辛いかと思いますが、アフリカに行くとまた暑くてこれも辛そうです^^

ご苦労さまです。

他の暑い国の方がよほど涼しいらしいすね。最近は。

 

頭がぼーー、目がトロン。。という感じの最近です。

少し雨をください。。。(雨乞い)

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ネコの縞。

明日は雨も降るそうで、久しぶりなので期待しちゃいます。

が、とてつもなく降らないで欲しいです。丁度良いのが良いです^^

s-DSCN1445.jpg鳥は夜暗くなると寝て、朝は一番に起きるものですが、

ルルちゃんは夜は7時半に寝かせて朝はなるべくゆっくり起きてもらうことにしています。

部屋を暗いままにして布もかけてなんとか10時頃まで持たせたいところですが、そうもいかない。

最近は8時半頃になると限界の声で鳴きます。

しょうがないのでおばちゃんの歯磨き時に連れて歩くことになるんですが、これがまた大変です。

歯磨きのシュシュシュって音に合わせてご機嫌で首を上下して踊ります。

歯磨きの白い泡を見ると自分も食べたがり、シャンプーの泡も食べたがり、化粧水を食べたがり、

ファンデーションも食べたがり、、、と食べていけないものを試食したがるので食べさせないようにするのが大変です。

だからもっと寝てて欲しいけど、14時間も寝かせるのは無理かも。

本当なら一日中寝ていて欲しいくらいですが、そうもいかない^^;

s-IMG_3272.jpg今日はこれをやらないつもりでしたが、案外肩の調子が悪くないもんですから

刀を研いでまた彫りましたっ。

なんとなく縞が綺麗に見えるようになってきたが、気のせいか。。?

s-IMG_3273.jpg顔のところが白く出てるのがミソです^^

この木はあまり縦横の刃物の切れ具合が変わらないので横にしても使えたなあ。。と思っています。

どっちの縞がいいかね^^

s-IMG_3269.jpg足元でルルちゃんが遊べるようにしてます。

タオルを思いっきり引っ張って糸にしたり、木くずを選別して投げたりして遊んでますが、

何回かに一回は間違えて私の足を噛みます。

間違えにしては多すぎるほど噛みます。もっと遠くの木くずで遊べばいいのに人の足の下の木くずをわざわざ取ることはないのにさ、、、、、紛らわしいんだよ。。。(憮)

s-IMG_3275.jpg今日のお稽古はどなたもいらっしゃらないと思っていたら、昼の11時半頃に予約が入りました。

Gさんです^^。

久しぶりなのでお互い何をやってたか忘れ気味でした。

犬箱みたいなセットの小さなアザラシ箱を作ってたのでした。

この小ささでもまだ中間のサイズのアザラシ箱に入らないのでもっともっと小さくしないといけないようです。

s-IMG_3276.jpg周りのサイズは良いのですが、高さが後7ミリくらい低くならないと蓋が閉まりません。

こういうところが入れ物に合わせて作るのは面倒ですね。

ともあれ、カンが戻ったところで終わりでしたっ。来週もいらっしゃるそうです^^;

s-IMG_3278.jpg私は木肌が整ってきたら大分彫りやすくなってきました。

それでもポチポチと少しづつです。

s-IMG_3279.jpgちょっと太ってるんですが、うちではネコは太ってるのでどうしても手が覚えてるというか、、、

痩せたネコが作れません^^;

顔も丸顔です。尻尾は太めだし^^。

s-IMG_3268.jpgなんとなく意味もなく繋がって歩く毛者たち^^

今日も淡々と仕事が出来てめでたし^^でありました。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

黒柿のネコ

今日も相変わらずお暑いことで、もう感想がありません^^;

暑い日が長く続くからと言って慣れるってこともないですね、不思議です。

せめて、夕方になって爽やかな風が吹いてくれると良いのですが、そういうこともないですねえ~^^

s-IMG_3257.jpg昨日まで彫ってた椅子の少女は今日は漆で接続部を修正した為に湿度の高い入れ物の中で寝ています^^

で、今日はこちらをやることにしました。

ひーーーーー、です。

ノコギリをフルに使って頑張りましたが、頑張らないで淡々と彫った方が良いみたいです。

小さな彫刻刀でコツコツ彫るのが良いみたい。。。

で、とうとう背中の要らない部分を落としました。ヘトー。

まだお腹の下の部分を落とさないといけないんですが、ゆっくりやろう^^

とにかくネコなんじゃないか?って所までたどり着けただけでも喜びです^^;

s-IMG_3258.jpgお稽古でっす。

Sさんの夢見ヶ崎動物園のグリーンの部分と岩場^^

岩場をグリーンに植えつけるだけでも大変でした^^;

後来週1日で作り終えて、発送です。(の予定です^^)

 

今日の新聞にこの夢見ヶ崎動物園で生まれたレッサーパンダの赤ちゃんの写真が出てましたが、

6月頃生まれたそうなのでもう見た目は大人です^^;

その上、この親子が自然に人前に出るまで放っておくんだそうで、予定としては12月頃に登場だそうです。

もう年寄りになっとるやん^^;(それが正しいんですけどね^^)

s-IMG_3262.jpg部分的な小物。。。ペンギンたちが洗濯してるところにつける洗濯物です^^可笑しい可愛い^^;

洗濯竿にもう一個ズボンを掛けるんですが、場所が無い。

物干しを2段にしたら?と言いましたら、おかしくないですか?と言われて^^;エーーーーー!

昔は皆2段だったじゃ~~~~ん。。。って知らないんだ^^。ホホ。

いつから2段じゃなくなったんだ??

s-IMG_3260.jpgIさんの般若です。

今日は鼻の孔を裏側に貫通させました。

この辺りは、妙に木地が薄くなっても怖いし、かと言って厚過ぎると中々穴が貫通できないです。

目も穴は小さいのであまり厚みがあると裏側からの視野が悪いです。

そういうところが難しいです。

s-IMG_3264.jpgMさんのワンちゃん。

毛がほとんど彫れたので、毛の為に余分を取っておいた分を削って元の細さにするそうです。

毛が無いと結構細いですね、体は。

今日は、右後ろ足を細くしました。次回は細くした上に関節の区切りみたいのを少しつけて

のっぺらぼうをキュンとした形にします。

s-IMG_3263.jpg

寝ながら乾かしてる椅子。乾きました。

s-IMG_3266.jpgあまり変化が見えないですが、えんやとっとのネコ。

この仕事は毎日は無理です。手がブルブルガクガクになった^^;

はたして、ネコが完成してこの縞が良く出るかどうか、、ってところに疑問を感じますが、

行くしかない。。。

もっと固まりっぽいものを作るべきだったかもしれません。

うずくまりネコとか。

切り取った部分が大変な割には無駄だし、効果が無いような気もしないではない^^;

もし良くなくなったら辛いな~~^^;

 

前に打診されていた、お神輿の上に乗ってる桃太郎さんの修理ってのがお神輿をお持ちの町内会で私のところに依頼すると

決まったんだそうで、

9月にお祭りが終わったら1年計画で来ることになりましたっ^^

可笑しい^^;

45センチくらいの桃太郎さんです。

待ち遠しいわけではないけど、覗き見根性でちょっとやってみたい。

やってみれば、やはり大変で受けなきゃよかったと思うと思う。。。。

けど、結果としてはやったので学ぶことも多かったなと思うかとも思う。。。

もうこういう仕事は受けないようにしようと学ぶのかもしれない^^;

へへ。。。

絵の具の剥離が激しいのでアクリル絵の具で塗り直してみようかと思うんですけど、どうなんだろう・・・・・・?

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

椅子の女の子、彫り上がり。

8月もそろそろ終わりで、暑さもフーーなんて思ってたら9月も同じような気温だと聞いて

ガックゼン。

それでも確実に秋は来てるらしくて、

風景写真のサイトを見てたら稲穂の頭が下がってきて、、、なんて書いてあり、秋じゃん^^

s-DSCN1441.jpg陽も家の中に入るようになって、

陽が入ると日向ぼっこをするヤツがいるから驚きだ^^;

そういうものか??と思ってしまう~。この二人。(ちなみに室温も30度です^^;)

 

今日は朝4時半にネコAが毛玉を吐く音がして、、、飛び起きて掃除をして寝た5時半にネコBが毛玉を吐く音がして

飛び起きて掃除したので寝た気がしなかった。

ついでに午前中にルルちゃんが足の爪にタオルを引っ掛けたらしくて、糸が長く出てしまって暴れるものだから

絡んで大騒ぎに。。。。

じっとしてればすぐに助けてあげるのに、飛び回って大騒ぎするから取ろうにも取れない。

なんとか、飛び立つ寸前で糸の一番端を捕まえることが出来て、、、そしたらスルスルって取れるのだ。

大騒ぎのヤツだ。

暑い中でやったのでルルちゃんもさすがに呼吸がヤバくなって口を開けてハアハアとするから心配をしました。

鳥はこれだから怖い。。。

その後は一日中珍しくショボンと大人しかったので良かった。。。

とするうちにトラちゃんのお尻にまたもや怪しいものが付いてたので即お風呂に入れて^^;

まあ、一日中動物園の飼育係みたいなことをしてしまった^^

s-DSCN1443.jpgで、お昼にはみんなでチーズを食べた^^

チーズは皆に共通する好物だけど滅多にやってないです^^;

床ではワンチも元気に食べて、肩にはルルちゃんもいて元気に食べてましたっ。

ま、大層に言ってるけど一人当たり、1センチ角です^^;

s-IMG_3246.jpg今日は大根足を綺麗にしました。

服が小さいのに足が太いので上手く付かないんですよ^^

s-IMG_3247.jpg角度を変えてもどうってこともないですが、、、、

まあ今はこういう足の人はあまり見なくなりましたねえ。。(今でもこういう足の人には失礼ですが。。)

昔はこういう足のバスガイドさんとかいましたねっ^^(バスガイドさんには具体的で失礼ですが。。)

s-IMG_3250.jpgで、ちゃんと座れるかどうかを確かめて。。っと。

s-IMG_3251.jpg手を作ります。

これは片方だけなので小さいながらなんとか頑張れます^^

s-IMG_3252.jpgお膝にちょこんと置くんざます。

両手置くとオカシイんだわあ。。。片手が品が良いです。

s-IMG_3253.jpg出来た手^^

手首の方を植えるか、はたまた手の平を膝に植えちゃうか、、どちらでもいけるように少し厚めにしています。

s-IMG_3255.jpgてなことで彫り上がりっす。

まあ、塗るまでに椅子のガタガタ調整とか、接続部の補正とかいろいろ必要かと思いますが、

とりあえずこんな感じです。

 

ああ、暑かった。。。。グター。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

高倉健

先日プールの話で花が咲いたので、昨日は久しぶりにプールへ行きました^^

夏休みのプールなんてさぞかし汚いんだろうなあ、、と思いながらも水に入ると気持ちいいっ^^

最近は滅多に行かないのでゴミ焼却場の市民プールに行きますが、

私が行く頃はプールの中から夕日が綺麗に見えてとても良い感じです。

最近は夜空が綺麗で、月も良いし、星がなぜかとっても良く見える。

空気が綺麗なの??

星座が好きな人だったら飽きないだろうなあ~。

私は星座にはまったく興味がないので、何が出てるのか分からないけど、空が綺麗なことは良いことだー^^

s-IMG_3234.jpg箱がやっとこ出来上がってきたので、

昨日は梱包やら箱書きやらで時間がかかってしまって、出かける時にはもう夕方になってしまったのでありました。

お雛さまは箱に収まるとこじんまりとした家みたいで可愛いです。

久しぶりにおかもちみたいな箱にしました。(正式にはなんという名前の箱か分からない^^;)

いつもおかもちっていうと蕎麦屋の出前みたいで申し訳ないけど、前が上がってそのまま人形を前に引き出せば良いタイプです。

まあ、一応はそれぞれ紙に包んで仕舞うと思いますが、

まさか、このまま前を上げて飾って下げて来年ってことは無いと思うけど^^;?

 

なにはともあれ、暑い盛りですが、雛人形を発送出来たのでホッ^^

s-IMG_3239.jpgぼやぼやしてる間にこっちも出来上がってしまう~^^

今日は椅子の背もたれが気に入らないので作り直しました。。(最近ボケてきたので作り直しとか

注文し直しとかが多くて困ります。。。大して困ってもいないけど、まあこんな感じです^^;へへ)

ボケない人には分からないかと思いますが、私の家系はボケるので母をしっかり見ていて、、ははーん、こうやってボケていくんだな。。と観察してましたが、

こういう夏とかに一気に脳みそが沸点に達して、そのまま一段階ボケるようですう。

頭がまわりゃしない^^;

s-IMG_3240.jpg足を作ります。

なんでも注文主さまはこの人形の大根足がご自分にそっくりなんだそうで、(私が言ったんじゃないす^^;くれぐれも・・・)

大層気に入ってくださってるので期待を裏切らないよう大根足にします。

s-IMG_3241.jpg

大根足と言っても、少しは恰好良くないといけないので

足首をもう少し締めるつもりです^^

手は片手の平だけオマケにくっついてるような感じです。(まだ作ってない)

 

昨日の朝、テレビを寝ながら見てたら、高倉健の映画の宣伝のインタビューってのをやってました。

高倉健って立ってるだけで存在感があってそれが苦しかったんだろうな~って思うんですよね。

セリフなんかは別に上手いってこともないし、それに対しての努力などを人々が認めてくれるってこともなさそうなので

そういう点、悔しかったりしたんだろうなあ。。と思う。開き直っちゃえばいいけどそうもいかないらしい。

世の中には華がある。。って人がいて、、

それはその人の努力ではなく、天性のものだからしょうがない。

こういうものってある意味重苦しくのしかかるだろうし、自分の努力で勝ち得たものじゃないところが本人は気に入らないと

思ってることも多いと思うけど

誰にでもあるわけじゃないので、有難く頂戴して自然にふるまうのが良いです。

そしてそれを邪魔しない程度の努力と精進が必要なのかもしれない。

技術は鍛錬である程度は行くけど、こういう天性のものはどうにもならないから

じたばたしない方が良いように思う^^

高倉健はじたばたしたと思う^^;ずっと^^

ま、仕事を頑張れば頑張るほど、こわーいお兄さんたちが神格化していくんだから

じたばたしたくなるのも当たり前かもしれないけど。。。

 

周りの色々な俳優が皆口を揃えて、立ってるだけで高倉健。。。と言ってて私もそうは思うけど

本人はそう言われることは好まないだろうな^^ってちょっと思いましたっ。

s-DSCN1439.jpgルルちゃんが、お米の袋の一番下に穴開けて米食っとるではないかいな!あれあれ。

一番下はダメよ、、、もっと上にして、、、、、ってザザーっと米が流れ出てくるじゃないですかよ^^;

まんずまんず、色々なことを考えてやってくれるですよお。。。

s-IMG_3243.jpg黒柿もちょっとづつ彫ってますが、堅い^^;

彫りにくいってこともないんだけど、ネコの形になるまで大分かかるかな^^;って感じです。

暫くはノコギリのお世話になりながら進めていこうと思っとります。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

へばりかけ

変化のない気温が続くので

ちょっと体もヘロ~ってな感じになります。

タマに暑ければ冷たいものでも食べるか、、ってなるけど毎日だと冷たいものにも飽きちゃうしィ、

かといって熱いものも食べたくないし。。。。

素麺ばかり食べてる人は益々食べるものが無くなるでしょうね^^;

s-DSCN1435.jpgトラちゃんは食欲もなく、へばってるような感じです。

(犬のトイレで寝てる^^;)

s-DSCN1438.jpgカメだとこの卍の形をする時は元気な証拠らしいですが、ネコはどうでしょ^^。やはりちょっとへばってるか。

s-DSCN1437.jpg花でも暑さにまったく関係なく元気なものもあります。

この花は本当に夏にピッタリな色だし、やたら毎日元気に咲いてありがとう。。。と言っちゃう^^;

s-IMG_3222.jpg前に道刃物の営業のキカイさんが来た時に、見せてくれたご実家近くの山形の慈恩寺ってお寺の仏像の写真集なんですが、

とても良かったのでお盆に帰省した時に買ってきてもらいました。

可笑しなことに、現地産らしい仏像は東北の人の顔してるんですよー。。

青森とか秋田あたりに行くとこういう顔をした人がいるいる。。みたいな仏像で

仏像というと京都奈良、、というのに見慣れてるせいか、新鮮で良かったです。

ついでに消しゴムハンコの作品もオマケにつけてくれましたっ^^

s-IMG_3225.jpg今日は人形の顔と帽子を中心に頑張りました。

なんたって昔~作ったものなので、カンが戻らずに、、戻った頃には違う仕事になるわけで

帽子一個でもつばの様子、幅とか丸みとか、そんなんでもああでもないこうでもない、、と苦心しちまいました。

s-IMG_3226.jpgちょっと体と合わせるのに頭を乗せてみたところです。

s-IMG_3230.jpgこちらは、もう修正してから帽子と頭、首も接続したところです。

s-IMG_3231.jpg目鼻はこれから作ります。。

s-IMG_3232.jpg全体の感じをみます。

まだ椅子に大して体が大きいので体を小さくするか椅子を大きくするか^^;

椅子の背を大きくする予定です^^;

ま、簡単そうでも中々簡単には出来ないです~。へへ

s-IMG_3200.jpgノコギリを使った時の木の粉を取っておくと、何かの補修の時などに便利なんですが、

ルルちゃんにも良いらしいです。

なんたってルルちゃんは何でも口でやらないといけないので、口に入っても害のないもの、、ってのが大変なんす。

ペットボトルなら舐めても大丈夫だし、壊れそうもないし、どこまでも転がして遊べるので良いかも。

中にキラキラと面白げな物体を入れておけば益々楽しく遊べそうです。

鳥のおもちゃって結構考えちゃうんです。。。

 

今日は新聞の片隅に美術家の奈良美智さんの文章に良い言葉がありました。

「人に好かれようとすることは人が望む優等生になるということ。でも世の中の進歩とかそういうものは

実はマイナーな独自のことをやっている人たちによって支えられている。つまり重要なのは層の厚さであって

トップにいるとかいないとかということではない。見せかけではなく内側を鍛えないと。

本当に大切なものって、もっとしなやかに体の中に蓄積していくものだと思うから」

 

そうだと思います。

 

人の目を気にせず、どんどん思うように頑張って欲しい。。。

自分にも言えるし、人にも言えると思う。。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

帽子作り

昨晩遅くに突然姪が冷蔵庫の掃除などを初めてくれたので

お任せしたいところだったけど、とりあえず付き合って起きてたので今日は眠し。。。でした。

しかし冷蔵庫の引き出しを全部出して洗うなんてことはやったことがないので

とっても新品になってありがたやーです。

段を拭くくらいしかしないもんね~^^;

s-IMG_3203.jpgで、昨日やるつもりだった梱包を朝っぱらから始めましたっ。

とにかく折れそうなもののあるこのユリとメイちゃんです。

前にもやったアマゾン風の梱包にします。

段ボール箱の底のサイズと同じのを一枚切って、そこに作品を厳重に付けて終わり^^

下がばっちり安定してるなら動かない予定です。

上はパッキン材も乗せられないような状態です。

壊れても予備があるので良いということですが、壊れない方が良いので、頑張ってほしい(荷物^^)

更にヒゴみたいなもので上にハウスみたいに保護のアーチを作ろうかと思ってます。

開封が難しくなりそう~^^;

s-IMG_3201.jpg今日は帽子を作ります。

麦わら帽子なのかどうかわかりませんけど、あまりラフじゃない雰囲気でそれでも堅苦しくないものを作りたいです。

s-IMG_3202.jpg頭のてっぺんを切って乗せます。

まだまだ浅い^^;

s-IMG_3206.jpgまだ浅い。。。

人形って本当に年代を感じやすいもので

若い人の人形とはすでに大分差がついてるような気がしますねえ^^;

それもキチンと10代づつ違うんですからガッカリよ。

外国の人形を見るとさほど年代で区別がないように思うんです。

なんで違うんだろ?

s-IMG_3207.jpgお稽古です。

昨日も来てくれたSUさんの動物園、追い込み。

グリーンの上に左側はゴルフの砂場(っていうのか?)右はペンギンの洗濯用の池^^

すでに楽しい色合いです。

s-IMG_3213.jpg岩場の接着に時間をくったので、その他はこのウサギだけが接着出来ました^^

次回は岩場の接着の続きです。

重いので接着させるのに結構大変なんですよね。

もしも動いたりすると他のものが壊れる可能性がありますし。

s-IMG_3215.jpgSAさんの少女の顔。

あまり少女には見えませんが、こちらも年との戦いです。

少しづつ若返らせています。目標は7歳くらいです^^

まだ程遠いです~^^

s-IMG_3217.jpg顔の勉強ついでにご主人の顔を彫って、更に体がついて

犬の散歩姿になるそうですが、とりあえず今日はアヒルの散歩中です(まだ犬が出来てない^^)

ご主人はお腹が出てるということで少し細身に出来てたのでお腹を貼りましたっ。

これから腕なども作り直して、全身作り直しで完成を目指します。

こういう作り方も面白いものです。

雰囲気は充分出てますっ^^

s-IMG_3210.jpg私はヘアスタイルを今風に外側にはねる形にしようと思って彫ってましたが、

どうも似合わない。。。結局毛先のはねたのを削ったら大人しげな子になって似合うみたいです。

年を感じるなあ・・・

もう少し帽子を深くかぶせて、体も少し短くして、全体を小さめにします。

顔が見えないくらい帽子を深くかぶせたいんですが、まだまだです。

 

和歌山のパンダの赤ちゃんが白黒の柄も出てきて元気そうで、さすがです。

けど、妙に尻尾が長いような気がするけど、あんなんでしょうか。

とにかく元気に育ってほしい。和歌山ガンバレ^^

 

ずっと気になってしょうがないのですが、

人気の真珠の耳飾りの女の人の耳飾りは真珠じゃないように思うのは私だけ?

どうみても金属(銀みたいな)に見えるんだけど~~~。

私間違ってますかね。。。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

人形の頭作り

案外続く暑さに、そろそろホッとする日が欲しいところですが、

そういう予定はありませんでしょうか^^;?

s-IMG_3190.jpg今日は女の子の顔を彫りました。

この上に帽子をかぶるので半分は見えなくなります。

s-IMG_3191.jpg久しく女の子を彫ってなくて、仏像ばかりだったので

どうしても彫ると仏像顔になってしまう~^^;

もっと女の子っぽくしないと。

s-IMG_3192.jpgお稽古です。

Wさんの柴犬。

良い雰囲気ですね~~^^

色々継ぎ剥ぎなんですが、そういうことは全然関係なく、とても力強い良いワンちゃんです。

元気はつらつ^^

特に後ろ足の踏ん張りが良いし、尻尾もきゅっと巻いてるし、あっちに興味があるようで可笑しい^^

すごく良くて嬉しいです。

s-IMG_3195.jpgYさんの仏ちゃん。

仏ちゃんは案外小さいので思い切って小さくしないと下の蓮の花びらよりも大きくなって

舟でいうと沈没しそうになります。

今日は体を少し短くしました。

大分出来ているのでプツンと切れば小さくなるってものでもないので少しづつ削って小さくしました。

もうちょっと体が小さくても良いくらいです。

s-IMG_3196.jpgこちらもYさんの薬と楊枝入れを入れる入れ物です。

楊枝入れがキノコ型なので取っ手もキノコにすることになりました。

ついでに薬を入れるところの外側が空いてるのでそこに愛犬のハルちゃんが中を覗いてるようにすることにしました。

こういうのは可愛いぞ~~。

s-IMG_3197.jpgSさんの動物園です。

今月中に展覧会に出す準備を済ませないといけないので大車輪ですが、

全体の写真を載せるのはちょっとマズイか?と(未発表作品に限る。。だから^^)思って

一部分、ゴルフのウサギです。

出品する作品展とはちょっと雰囲気が違うような気もするので

軽い気持ちで出品しよう、、、なんて話しています。

ま、楽しみとして^^

後数回で小物を作って地面に動物たちを植え付けて、荷造りして、、、で終わりです^^

s-IMG_3188.jpg荷造りも壊れやすいので気ィ使います。

荷物が来て手伝うとらちゃん。。

紐を口で咥えるので、それを引っ張ってやると口の中に紐が動いて通過するのが面白いらしくて好きなようです。

しかし、引っ張った紐は濡れてます^^;キモっ^^

 

壊れたら壊れたでいいや、、、と思って荷造りしますが、壊れるんだわ^^;

荷造りは難しい~。

中々ピッタリの箱もないもんですし^^。

着くまで心配です。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

生徒さん作品ご紹介、ユリの女性

昨日お隣の家の椿にチャドクガが発生したのを発見して早速殺虫剤をかけておいた^^

と、今日はゴミ置き場の隣の公園の椿にも発見。

s-DSCN1431.jpg親切にも家に殺虫剤を取りに帰り、殺して差し上げただ。

一枚の葉っぱにみんなが勢ぞろいしてる頃殺すのが一番です。

これらが散っちゃうとどにもならん。

なんだかとても良いことをしたような気になりましたっ。

すっきだな~こういうの^^;

s-IMG_3171.jpg一日ロスしましたが、なんとか椅子の形になった椅子。

なぜか左足が休め、、、になってるところが変^^;

s-IMG_3172.jpg椅子を完全に作らないうちに人形に移ります。

椅子を完成させると椅子に合わせた人形を作らなければいけないけど

完成させてないと人形に合わせる椅子もまだ出来るので融通がききます^^

s-IMG_3173.jpg人形の身長を想像して体から作ります。

体を作ってから頭部を作って頭部の頭の部分を切り捨てて帽子を作ろうかと思ってます^^

s-IMG_3175.jpgタマに黒柿のネコも余分を切ってます。

余分を削らないでなんとかノコギリで切ってそれを使おうなんて根性が結構苦労させてる元です^^;

s-IMG_3176.jpgお稽古でっす。

Sさんの岡本太郎の作品のマネ。

ほぼ完成してるではないですか。中々良く出来ててそれぞれの表情も良いんです。

後、台の部分と、ついでに手垢で黒くなっちゃったところを綺麗に一枚剥ぐようです^^;

手から油が出る人は白木が汚れちゃうんですよね~。

出ない人はサラサラで汚れませんが、木や刀が滑りやすいです。

どっちが便利かな。。

s-IMG_3185.jpg次に、王冠を作るんだそうです。

面白いものを探してくるなあ~^^

当然というか、透かし彫りになるので結構難しそうに思いますけど^^

どうなるでしょうか~?

s-IMG_3183.jpg生徒さん作品ご紹介、

Tさんの百合の女性です。

これから額装に出します。

百合にもしべが入って豪華です。

額装されるとさぞかし立派なものになるでしょう^^

s-IMG_3178.jpg同じくTさんのワンちゃんの赤ちゃん。

なんだかこれだけでも可愛い^^

見本になる作家さんのワンちゃんは、両手がくっついてるけど、こちらは大分離れてしまいました。

けど、可愛いから良いかなって。

s-IMG_3180.jpg久しぶり^^

ダビンチの女性です。

似てるような似てないような。。。。ってなところまで漕ぎつけてきました。

もうちょっと良くなると思う~。

ただ今韓国人ってところです。フランスまでは遠い~かも。

s-IMG_3181.jpg可愛く寝てるな~と写真を撮ろうとしたら、突然あくびをした。

こわ~っ。

ぎゃおー、、、って風にも見えます。

s-IMG_3186.jpg人形の顔を乗せてみました。

膝に左手を置くのでその溝を作りました。

椅子じゃなくて人形になれば結構調子良くいきます^^椅子は苦手だ^^;

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村