ホーム>工房日誌>2012年7月

2012年7月

生徒さん作品ご紹介、リスたち。

昨日の夕方は久しぶりに川を歩いたのでカルガモ一家を見ました^^

s-DSCN1189.jpgもう大分大きくなったのでおしくらまんじゅう状態ではないです。バラバラ。

ついでに数が一個足りない^^;

通る人はあっという間にちゃんと数を数えて通ってるのだ^^私だけじゃなかった。

s-DSCN1190.jpgと、、、、一番右の石の上にかあちゃんはいたのであった^^

やたら目を光らせてるのですぐに分かる^^;

少し子供たちと距離を置いてる。。ということですね。。偉いんだなあ~トリのかーちゃんは^^

s-DSCN1194.jpg昨日はやたら夕焼けが綺麗だったのでした。

懐かしい昭和30年代を思い出すなあ~^^。

s-IMG_2781.jpg今日も雪洞^^

雪洞にこんなに時間をかけたことはないです^^;

どうせなら少し変わった形にすべ、、と思って下の部分を絞り始めました。

s-IMG_2789.jpgって、大して絞れてないか^^;

s-IMG_2790.jpg雪洞には桟がある。。細ければ細いほど綺麗だとは思うけど、そうも彫れないので

少し太めに彫ってだんだんに痩せさせていくと失敗が無いような気がします。

最初から細くするとボロボロです^^;

s-IMG_2788.jpg生徒さん作品ご紹介、Hさんのリスたち。

色を軽くつけて完成いたしました。

それぞれ動きというか、元気そうな目なんか見て元気になりそうです^^

置き方によって雰囲気が変わるので、毎日入れ替えて色々語りかけながら置く場所を変えると楽しいかと思います^^

s-IMG_2782.jpgで、次に作ってるカメちゃん。

末の娘さんにのんびりで良いんだよ。と優しい声かけが形になったカメちゃんです。

丸くて可愛い。

s-IMG_2783.jpgこちらも同じくHさんのダックスです。

少し堅めのヒノキでコツコツ頑張るそうです。

尻尾は後でくっつきます。

大変そうだけど、良いものが出来そうで楽しみです。

s-IMG_2791.jpgKさんの招き猫。

こちらもほぼ彫り上がりですが、突然右と左のセットにすることにしたそうです^^

それも良いかも。

鈴が大きくて可愛いすね。。

招き猫も色々あって奥が深いです。驚き。

s-IMG_2792.jpgお久しぶりのIさんの蔵王権現です。

あ、顔の造作まで出来ている^^

火炎光背も並行して作りはじめたようです。

ちょっと少年の雰囲気で怖くないんだけど、良く出来ている^^

娘さんも怖くない。。って言ったそうです^^;

まあ、良いです。ホホ。

 

今日はお稽古中にやたら雷が鳴って、雨が降りましたが、

案外あっさりと終わりました^^;

雷はどこへ行ったろう・・・・・・

 

昨日の夜は暑くて、何も掛けない、ズボンも穿かなかった私はとうとう寝冷えしたのだった。。。

今日は一日お腹が痛かった。はらまき腹巻^^

 

ありがとうございました。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

生徒さん作品ご紹介、Wさん作、スキー

去年日よけを買ったら小さ過ぎたのと風を通さない素材だったのでパタパタとやたらうるさくていけなかった。

で、リベンジ気分で今年はこれにしてみた。

s-DSCN1187.jpg二階の手すりから下げてるので重さで手すりがすっ飛んじゃったらとんだ散財だな~と心配はしてます^^;

今朝はお陰で涼しい~と思ったら、こんなんが無くても今日は涼しかったのだ。ガクッ。

思ったより部屋の中は暗くならなかったです。

せっかく咲いた花々が見えないのは残念だけど、朝っぱらからやたらまぶしい陽を見なくて済むので良いかも。。。。

s-DSCN1188.jpg桔梗が咲きました。

秋かと思っちゃうけど、今頃なんですね。

涼しさを感じさせてくれて有難う・・・みたいな雰囲気です。

s-IMG_2769.jpg第二陣の大阪から小筆が来ました^^丸山雄進堂ってところで買いました。

なんだか嬉しいです。

これで一生使えるかな、、と思うとちょっと足りないかな。

これくらい買って1万円ちょっとなので多分すごく安いと思う~~^^

s-IMG_2770.jpg今日は右肩が痛かったので、まずは肩に良いメイちゃんを彫りました。

後ろ足のところが、よーく似てきました。

胸がやたら張ってるんだそうですが、ちょっと足りないかなと思うのでウエストを更に絞ります^^

s-IMG_2771.jpgs-IMG_2773.jpg生徒さん作品ご紹介、Wさんのスキー。

あ、もう完成してる^^;という感じでビックリですが、

完成度の高さに更にビックリ^^

こういう作品を見ると、、

ただ彫り物が好きだけじゃなく、ただスキーが好きなだけじゃなく、、、

それぞれ関係ないものが統合することですばらしいものが出来るんだな~ってつくづく思います。

いろんな角度から見ると、ストックとか腰の動き、足の角度など

並大抵のスキーヤーでは分からない技術をキチンと彫ってあってバランスが素晴らしい^^

去年もスキーの作品がありましたが、格段の差で上達されてるので仰天です。

平らなところにはどうしてもおさまれなかったということで雪の斜面も彫ってあって中々です^^

いや~~、ビックリ。。すばらし^^

s-IMG_2775.jpgで、Wさんは30分ほど早めに来られたので準備してなかったもんですから、

ルルちゃんも籠に入ってなく、、、突然Wさんの肩に噛みついちゃったそうです^^;すみません。

いてーのなんのって、、、、、ということでミミズ腫れとクチバシ型がついちゃいました^^;いや~、すみません^^;

かなり痛かったそうです。。。。

s-IMG_2776.jpgで、次はこのスプーン、、鉄製 は飾りものなんだそうですが、

幾つかこれらが下がる壁の飾り物にフォークが欠落してるんだそうで、同じような雰囲気でフォークを作るんだそうです。

栗の木の丁度良いのがありましたので、コツコツと作ることになりました。

20センチくらいあるものなので飾りとして存在感は鉄にも負けないものが出来るかと思います。

s-IMG_2777.jpgKさんの仏像です。

頭の上の二段になってるところを彫りました。

耳や後頭部も整理して、首を細くしたら、また胸元の肉が気になるようになったので少し痩せてもらいました。

ほっこりした良い仏像が出来そうです。

s-IMG_2779.jpgお久しぶり、Sさんの岡本太郎の置物です。

一番下の子から腕がつきました^^

ばんざーいの形ですか。

それぞれが表情があって可愛い。

全部に手が着くとうるさい感じにならないか心配ですけど、楽しい雰囲気になるのかもしれません。

中々良いもんだなあ、、岡本太郎も^^;。。。

s-IMG_2780.jpg私は一日提灯を作ってました。。。みたいな、提灯型雪洞です。

ちょっと大きいのですが、ノコギリで切るほど大きくもないのでこのまま削っていくしかない。

ということで少し形を変えて可愛らしい雪洞にしてみようかと考えています。

とにかく早くこの状態から脱したい^^。

 

ありがとうございました。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

生徒さん作品ご紹介、招き猫、お孫ちゃん

いや~、暑かったです^^

空がちゃう。こりゃ梅雨明けだわ、、と思ったらやっぱり梅雨明けだわ。

昨日のうちに日よけをベランダにセットしておけば良かった。。。と思いながら今日取り付けました^^

お陰で家の中は真っ暗じゃ~~^^

最近ガラスに張り付けるタイプで紫外線赤外線をシャットアウトしてくれて5度は下がるって宣伝を見て

あれ良いかも^^と思ったんですが、考えてみると冬はどうなんだろ。。。冬に5度下がると寒すぎる^^;

というわけでやはり取り外しが出来る物の方が良いです。

s-IMG_2757.jpg最近朝食を食べることにして、、

それはオートミールやそば粉、レーズン、全粒粉、ナッツを混ぜたものに水を入れスプーンでフライパンに落として焼く。。という

私としては傑作なもので、他の人にとっては食べ物ではない世界のものを食べてるんですが、

ルルちゃんはその中のナッツが好きです。

普段はクルミを入れてますが、この前品切れということでミックスナッツを買いました。

欲しがるので色々なナッツをやってみると、クルミが一番好きなんだそうです。

他のは貰ってすぐに捨てちゃう^^;または崩して遊んじゃう。。。クルミが出るまでヒナになって頑張りますが、

無いと荒れますの。

荒れて噛みつきますから、普通の駄々っ子と変わらんがな。。。。

s-DSCN1186.jpg今日は暑かったのでネコもそこいらに転がっています。

あちらも暑いでしょうが、こちらもこれを見るのは暑い^^;

s-IMG_2758.jpg雪洞。

丸を作るってのは結構大変で、元気が出る状態までが長いです。

今、一番つまらないところなので遅々として進みません。

s-IMG_2765.jpg生徒さん作品ご紹介、Sさんのトラネコちゃん招き猫。

こちらはSさんが初めて売り物^^にする招き猫で、出品する期限には明日出荷しないと間に合わないんざんす。

ところがいつものようには上手くいかない。。。

色々と塗っては削り、また塗っては削り、、期限は迫り、、、上手くいかなく、、、、

ということで大変なんでした。

お陰さまで^^;なんとか完成して、愛嬌のあるやたら人の良さそうなトラネコちゃん招き猫になったので

ほーーーーーーーっ^^

売り物は売り物というだけで大変です~~^^;

いやあ、間に合って良かった^^

売れれば嬉しいね、、、そして残って手元に返ってきても可愛いので楽しいね。

s-IMG_2763.jpg招きパンダだって、この前のお土産品から脱しています^^

グレーも良いじゃないですか^^おっさんみたいな顔をしてて可笑しい。

s-IMG_2762.jpgこんな小さな子もいます。3センチくらいの招きネコです。

左側は魚を持ってるようです。

s-IMG_2767.jpg生徒さん作品ご紹介、Tさん作、幼稚園のお孫ちゃん。

s-IMG_2768.jpg後ろが可笑し可愛いんです。

青の制服だからしょうがないんですけど、人形としては他の色でも良かったですね。

毎度のことながら良く出来ています^^

s-IMG_2764.jpgこちらもほとんど出来上がりの同じくTさんの百合の女^^

良い色に収まってきて^^;

服の色も前回とは変わっている~。

今回はこれを額装するので次回少し顔に手を入れてから暫くお預かりです~。

s-IMG_2759.jpgs-IMG_2760.jpgTさんが、北鎌倉の東慶寺に行かれたそうで、そこの座禅をしてる色々な人や動物たちの絵巻物の絵葉書を

お土産にくださいました^^

よーく見てるとなんだか面白いものです。

幽霊やオバケもいるし、動物もいるし、だるまさんもいるし、、なんでもかんでも座禅させてる図みたいです。

昔の人の発想はけっこう奇抜で可笑しい^^

s-IMG_2766.jpg

ということで

今日は時間過ぎまで、とにかく完成~ということで白熱しましたっ^^

塗りは難しいです。

せっかくの彫りをダメにしたりすることもあるので、かなりやり直しアリです。

それでも頑張って皆で満足出来る作品になった時は、今までの苦労も吹っ飛ぶです~~^^

 

ありがとうございました。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

雛人形彫り上がり

今日も更に暑かったですねえ~。

近くに消防署があって、そこからしょっちゅう救急車が出動して行く音が聞こえていました。

s-DSCN1182.jpg芋虫モミモミで手塩にかけた百合が咲いていました。

しかし、暑くて見る気がしない^^;

去年植えたんですけど、今年は蕾の数が多いみたい^^

隣にバラがあるのでそれにせっせと肥料やったからおすそ分けで効いてるらしいです^^

しつこいけど、私はしべがこの花の命だと思うなあ~^^;取ったらマヌケやん^^

s-DSCN1185.jpg暑いけど風がやたら強いです。

カーテンも大きく揺れるのでトラちゃんの爪に引っかかったようです^^あれれ。。

 

今日の朝日新聞の天声人語に、

・・・・・・・・・・・・・幸いと辛いという字がこんなにも似ていて茱萸に茱萸の花咲く・・・・・・・・・・・

なんて句が出ていました。茱萸(グミ) 

なんとなく、良い句だな。。。。なんて思いました。

茱萸という植物を知らない人が多くなってると思いますが、さくらんぼのちょっと長めの形の実がなる

花は質素な目立たないものですけど、タマに茱萸の垣根なんて見ると、、ああ茱萸だな~なんて思います。

 

その文章の中に

チャンスはピンチの顔をしてやってくる

というのもありました。なるほど~~^^そうかもしれない。良い方に考えなければ^^ね。

 

自殺した滋賀県の中学生のご両親は、

自分たちは子供が一度もいじめを受けてるなんて気がつかなかったことに責任を感じてる。。と

他の人を責めずにご自分たちを責めていた姿が印象的でした。

人に責任をなすりつけることが多くなりました、、、最近は。

 

s-IMG_2754.jpgこの暑さでもしかしたら、そろそろ梅雨明けじゃないか、、と思って日よけを出そうかどうしようか迷ってますが、

風が強いので、まだ早いか??と思って出したもののまた元に戻そうとしたら入らない^^

先に入ってるモノがいたのだ^^;更にもう一人入りたいモノは、後ろから箱を叩くのでありました^^;箱人気^^

s-IMG_2746.jpg今日はまず、イタリアングレーハウンドのメイちゃんを彫りました。

普通の後ろ足って膝が外側に出てますが、こちらのメイちゃんは内側に入ってます。

チョー内またなんですね。

両方の膝がピッタリとくっつくほどです。これは珍しい^^彫るのは難しい^^;

s-IMG_2747.jpgs-IMG_2748.jpg前の足はとっても細いので、早々と細くすると折れちゃう心配もあるのでまだ太いままにしています。

太いままでも結構細いんですが^^

s-IMG_2749.jpgこの間、筆をと言われて、、さあ、新品の筆なんてあったかな??と思って調べたらあまり在庫が無かったので

早速筆を方々で買いました。

第一陣^^到着。

日本画用の平筆と彩色筆と、下のは叩き筆です。

叩き筆というのは、どうやら金箔などの時に使うものらしいですが、私は関係なく便利に使っています。

大中小と3サイズあります。

これは横浜の絵の具や三吉で買いました^^

次に来るのは大阪で買いましたん。

筆はどうも関西の方が安いし物が良いような気がします。

しかし、無い種類だとしょうがないのである所で買いますが。。。。

筆って何の毛で出来てるか、、、とよく聞かれますが、

イタチとか狸とかネコとか馬とかヒツジとかテンとか、色々みたいです。

それぞれの特徴、柔かいとか腰があるとか無いとか、、で使い分けるか

二つの種類を組み合わせてるのもあります。

芯に腰の強い毛を持って来て、周りを柔かい毛を使う。。というような形です。

私としては、筆を束でざっと見て、毛先が全体にキチンと揃ってたなら買います。

その中で選ばなければならないようなら、買わない方が良いみたい。

良いものを選べたかどうかじゃなくて、上手い筆やさんなら全部良いのだ~^^

 

s-IMG_2750.jpg

 

鼻も整えて彫り上がりの雛人形です。

s-IMG_2751.jpg雪洞を作ります。

ちょっと大きすぎたかな?と思うけど、まあ、作ってみて大きすぎたら小さくします^^;

大雑把な性格^^

 

ありがとうございました。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

野毛山動物園

あっちーーーです。

でも風はある^^。

風は助かります。

先日テレビでトトロをやっていて、最後の10分くらいのところを見たのですが、

懐かしい、、暑い時は畳の上でゴロゴロと転がってた場面があって、ああ、昔はこんな風だったなあ~などと

思い出しました。

今でもみんなで畳の上に転がってるお宅もあるんですかね^^

 

昨日は少し涼しめの午後2時過ぎから野毛山動物園に行ってきました。

閉園は5時だと勝手に思っていて、1時間も見学できれば充分と考えてたんですが、

なんと、4時半閉園でした^^;着いたのは4時10分^^;

まあ、暑い時期だから20分もあれば充分^^。

動物も皆ゴロゴロしてるかと思ったら、夕方にかけて置き上がる時間だったようで

近くにいた子供たちが、今まで寝てたのに動き出した^^などとラッキーなことを言ってましたっ。

2週間遅ければ、夏休みのサービスとして土日夜8時半までやってるんだそうです。残念^^;

s-DSCN1155.jpg野毛山動物園に登る坂。なんとなく野毛山らしい雰囲気です。

s-DSCN1157.jpg園内を普通にクジャクが歩いてる^^それも白。うちにも歩いて来てほしい^^

s-DSCN1159.jpgみんなが覗いているので私も覗いてみた、カメ。

後ろ足の伸び具合から分かるように足が速い^^。

s-DSCN1161.jpgやたら狭くて可哀そうに思うけど、健康的な感じのライオン。

動き回ってました^^

s-DSCN1162.jpgほら、トリ小屋かと思うほど狭いのだ。

なのにどちらもピカピカで無駄肉も無く、爽やかな顔をしています。

s-DSCN1163.jpg顔が切れちゃって話にならない、トラ。

ライオンとお隣同士です。

s-DSCN1164.jpg顔の方はボケちゃいましたっ。

結構なスピードで右往左往して運動していましたっ^^

刑務所内みたいだ。

s-DSCN1167.jpg別にどーってこともないけど、キリン。

多分、狭い分、やたら皆さん近くで見れます。

それが特権です。

s-DSCN1168.jpg今年生まれた赤ちゃんもこんな感じです。

角が面白いなー。

s-DSCN1170.jpg第一発見者かと思ってしまったけど、まだ生きてるらしい、ラクダのツガルさん。

日本で一番老齢のラクダなのでおやつも寝てるところまで運んでもらってるようです^^;

かすかな息をしていました。

今年も無事に夏が越せるといいね^^

s-DSCN1172.jpgこの猿がこの動物園では一番豪華だな~と密かに思っています。

尻尾が素敵な大きな猿です。(下に真っ直ぐ下がってるのがシッポ)名前見るの忘れた^^;

生まれた時は全身真っ白でまた見事です。

s-DSCN1174.jpg昨日撮った写真の中で一番良かった、ライオンの肉球~^^

チョコレートで出来てるみたいで超迫力。

ぬらぬらしてるのは床が濡れてるからかもしれない。。けど綺麗な肉球です。すげ~。

ボケちゃったけど、この人のです。↓

s-DSCN1173.jpg

s-DSCN1175.jpg雄もいるんだね。。。

s-DSCN1176.jpg一息もつかない間に蛍の光で外に出されて、しょうがないので隣の野毛山公園の展望台へ。

あれ、こんなの前は無かったような~?

s-DSCN1179.jpg展望台からはこんな景色が広がっていました。

みなとみらいはそこだけ立派だけど、その他は昔とあまり変わらない低いビルが無秩序に立ち並ぶ、

横浜ならではのあまり綺麗じゃない景色でした~^^;

 

ライオンの前で隣にいた小さなおこちゃんが、子供はみんな死んじゃうんだよね^^って言ったのが

寂しく印象的でしたァ。

八景島で生まれたシロイルカの赤ちゃんも死んじゃったらしい。。

まあ、自然界でも死ぬ子の数はすごく多いんだろうけど・・・・・

 

ともあれ、暑い中、結構面白かったです^^

s-IMG_2736.jpg

今日の仕事でっす。

女の雛様の耳の後ろからの毛を作ります。ほんの短いのを作りました。

折れたり取れたりするといけないので、いっそのこと短い方が安全かと思って^^

s-IMG_2737.jpgまだ左右揃ってないけど、こんな感じっす。

これをいつ接着したもんか、考え中です。

顔を塗るのに邪魔だし、顔が塗り上がってから接着して髪の毛と一緒に塗るかな。。。。と思ってるところです。

s-IMG_2738.jpg

笏もとりあえず付けました。

もう少し形を整えないといけないです。

s-IMG_2739.jpg髪の毛を束ねてるリボンのところの上と下を同じくらいの太さにして、

いかにも上から下へと流れるようにしました^^(って流れてないか^^;)

s-IMG_2740.jpg裏彫ります。

s-IMG_2741.jpg女の裏も彫ります。

s-IMG_2745.jpg鼻植えました^^

これで、ほぼ彫り終わりっす。

裏に焼印押して漆塗って、、っと。

雪洞も作ってしまおうかな~。。。(明日^^)

 

暑いとこれまた働いたな~という汗具合で、やったー感があって良いですね。

動物たちはグターとしとりますが。

家の中ではまだ30度にはなってないので、まだまだ大丈夫。

去年は32度くらいにはなってたので、今年は涼しいかも^^って思います。この先どうでしょ~?

 

ありがとうございました。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

雛人形、彫り上がり近くなってきて、、

今日もまた湿度の高い曇天でした。

ムシムシ。。。

隣のアパートからはエアコンの室外機から水がどーっと流れてるので、

涼しい生活をしてるんだね^^と思って見ましたが、

私はまだ大丈夫です。まだ暑く感じません^^;

 

s-IMG_2728.jpgジメジメのお陰ですっきりとはかどる漆塗り^^

良い色になってきましたが、こんな深い色になるとは思わなかったのでサイズを大きくしてしまって

やや重苦しい存在感になってしもた。

こんな色ならもっと小さいのを作ればよかった。。。などと思っています。

漆も行き過ぎるとぎらぎら感が出てくるので、ここらでもう良いかな。。と思っています。

s-IMG_2726.jpg私の朝食時の中のマカデミアナッツを食べて満足そうなルルちゃん^^

s-IMG_2729.jpg今日はジクジクと雛人形を彫りました。

そろそろ彫り上がるではないかいな。。

今回は前面が木口になるので彫りにくいです。

多少小汚い感じもしますが、大丈夫でしょう^^(自分に甘い^^;)

s-IMG_2730.jpg襟の着物が重なってるところです。

大きな顔が乗るので、半分くらい隠れちゃうかも^^

s-IMG_2731.jpg扇です。

扇で胸元が全部隠れるのはもったいないということで半開きのものになりました。

こうやって右に傾けて置きます。

s-IMG_2732.jpgこんな感じです。

注文主さまの赤ちゃんの干支だそうで、扇はウサギの柄ということになってます^^

s-DSCN1142.jpg休憩タイム・・・・

おばちゃんは年取ってきたので仕事の合間にゴロンとして体を休めるようにしています。

そういう時にルルちゃんもちゃっかり休みます。

この時間はとても嬉しいらしくて、この首辺りでやたらあっちこっち動き回って色々なことをします。

おばちゃんは老眼なのでルルちゃんがものすごく近くにいることが多いのでほとんど見えません。

黄色かオレンジ色がぼーっと視界を邪魔してる。。って感じです。

s-DSCN1146.jpgここにいる時だけルルちゃんは、このエビのような恰好をします。

体操も兼ねてるようです。尻尾を直角に往復します。

ついでに翼もバタバタしますので、おばちゃんの口や鼻の辺りを汚い翼やシッポで上から下から叩かれるわけです。

ぶへっ!

s-IMG_2733.jpg男の帽子のてっぺんを作ります。

注文主さまは折れるのがとてもご心配のようなので、多少太めにして折れないようにします。

しかし、床に落としたりしたら折れます^^;木だからね~~^^。(折れるのは接続部です)

折れたら送って頂ければすぐに直して送り返しますです。

s-IMG_2734.jpg可愛い~やないか、、男。

s-IMG_2735.jpg女は、これも壊れやすいのは止めて王冠型にしました。

これも可愛いーでないか^^

どこぞの車の保険の宣伝みたいやの。。。。

どちらにしても可愛いご夫婦になったのでめでたしです。

s-DSCN1149.jpgいつまでも汚げなトラちゃん。

ヒゲだけはやたら長くなって、長毛であることを想像させてくれます。

堂々とした寝方も可愛い^^

何をやっても可愛く見えてしまう~~、けど愛想は無い^^;

 

明日もこんな天気ですかねえ。。。

 

九州はとても大変なことになってしまってるけど、

もうどこが悪いとかどこなら大丈夫とか言えません。

いつでもどこでも被害地になりえる。

明日は我が身です。

イタチ川も氾濫しやすいです・・・・・

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

風強し~~。

今日もしっかり蒸してます。

それでも子供の声が元気があるように聞こえるのは夏休みが近いせいでしょか^^

s-IMG_2716.jpg今日は雛人形の顔をコネコネと彫りました。大きさも揃ったし^^

s-IMG_2718.jpg私が苦手な左右対称のものは真ん中に線を引いて右左と見比べながら修正しますが、

木の時に見てるとそうでもないんですが、塗り上がると左右で違ってることを発見することが多くて困ります^^;

そういうことがないように更に目を皿のようにして見るんですが、見落とします^^

s-IMG_2723.jpg今日のお稽古でっす。

今日は4人さまでしたが、お一人写真を撮り忘れてしまいました^^;タラ~~~。

Uさんの雛人形です。

彩色は色々面倒なことが多くて大変だと思いますが、

頑張っていらっしゃいます^^

雛人形って案外長い年月大切にされるものなので、簡単な塗りでは長持ちしません。

ので、コテコテにならない程度にしっかり塗らないといけないです。

彩色は色をつけるだけじゃなくて、保護にもなります。

s-IMG_2717.jpg同じくUさんの犬箱です。

とても可愛く出来ています^^首をもっとギュッと締め上げないと首輪っぽくならないので

もっと思いっきり締め上げてください^^;

s-IMG_2720.jpgKさんのカメのペンダントです。

木と色とアクリル絵の具とのバランスであれこれ試行錯誤中です。

綺麗な色ほど難しい^^;

はたしてこういうペンダントを自分の首にかけて外を歩けるか??というのが

自分でアクセサリーを作る時の一番の目安ですっ^^

s-IMG_2722.jpgSさんの顔の練習です。

顔って頭蓋骨を把握すると作りやすいんですが、、

どうしても目鼻みたいなものに気持ちが行っちゃうので、そちらを中心にしちゃうと失敗しやすいです。

Sさんはイタリア少女を目標にしてるので、子供顔のバランスを覚えちゃえば幾つでも上手く出来るようになると

思います。

顔が出来れば、体は楽さ~~とも言えないけど

顔は難しい^^;

s-DSCN1137.jpgアザラシのGさんがいらっしゃったのですが、写真を撮り忘れました^^;

で、お中元に持ってきてくださったパンダのお菓子の写真です^^

けど、空しい^^;

なのに美味しい^^

ま、まだ上野にはパンダがいるので良いんですけど・・・・・。

赤ちゃんパンダ商戦の方々も困ってるでしょうね。。。。在庫。。。^^;

 

今日はやたら風が強いです。

これからこちらも雨が強くなるんですかね??

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

生徒さん作品ご紹介、Wさんの柴犬。

なんで上野のパンダは死ぬんだ??

和歌山では皆元気に育ってるそうではないかいな。。

どこかが違う、、、んじゃないのか。。

園長だって泣いてる場合か。。。。。。?

大切な動物なんだから、もっと責任持ってほしい。

人間の赤ちゃんだってミルクが気管に入らないように気をつけるじゃないか。。。アホかっangry

って言いたいよな~~~~~~~~~~~~。

 

今朝、台所にブル下げているゴミ袋に穴が開いてて、そこからあろうことか

イカのハラワタの液が流れて出ていたwobbly

イカなんて年に一度買うか買わないかくらいなのに、ゴミの中でもダントツに臭いハラワタが床にどろ~んと^^;

大掃除をしてしまった。

まだ生臭いから漂白剤で最後に拭き上げたら漂白剤が妙に好きらしいトラちゃんが全身に漂白剤の匂いを移そうとしてるのか

ゴロンゴロンしていた。変な趣味。。。。

昨日の夕方に近くの掲示板に横浜市のゴミについて書いてあったのを読んでいたのだ。

ゴミの80%は水分なので、それをよーく切ってから出すと大分節約になる。ということで

生ごみの水の絞り方を3つばかり図解してあった。

まずはゴミを水の中に浸さない^^。よーく水を切って袋に入れる。入れた袋を絞る。。。

という3段階だった。

それを姪に実践してもらいながら説明などをしてて

イカのゴミをやたらよーく絞ってたのだった。そして多分イカの骨が袋に刺さって穴が開いたんと思う。。。。とても悲し。。^^;

 

s-IMG_2704.jpg今日は珍しくお稽古が大賑わいでありました。

Yさんの架空のトリ。

足を思いっきり大きくして笑える。。膝もあったりしてこれも結構笑える。

頭がやたら小さくて頭悪そう~に作ってるところも可笑しいし、髪飾りが立派すぎるところも良い。

首のクネクネとか体の膨らみ具合とか色々ああでもないこうでもないと研究してあるのです。

s-IMG_2710.jpg同じくYさんのテーブルの上に置く、楊枝入れと薬を入れる入れ物。

左のキノコが市販の楊枝入れです。

まだ全然彫っていませんが、これから色々考えて作り始めるところです~。

s-IMG_2712.jpgこれもYさんの花びらに乗った仏ちゃん。

すでに可愛い^^

s-IMG_2705.jpgなんとなくお久しぶりのHAさんのリスたち。

次回は色をつけます。

目が入ったので愛嬌でてきました。 

s-IMG_2709.jpg同じくHAさんの新しいカメちゃん。

頑張ってる娘さんにプレゼントだそうで、カメみたいにゆっくりね^^という意味だそうです。

可愛いカメになりそうです。

s-IMG_2708.jpg生徒さん作品ご紹介、Wさん作、柴犬^^

前足を色々作り直したりして、難儀されてましたが、

なんだかやたら味わいがある妙に人が良さそうなワンちゃんが出来て

色を塗るかどうか考えたんですけど、このままで充分じゃないかな~?ってなことで完成です。

この雰囲気は誰でも出せるってものではないので、素晴らしい。。良い感じ^^

(シッポだってどれだけ大変よ、、という一回転半巻き^^)

s-IMG_2711.jpgこちらはほとんど出来上がりかけているHIさんの大鉢。

なんというか、HIさんらしいお肌になってるところが可笑しいくらいです。

なんでこう彫る人によって肌は変わるんだろう。。。

s-IMG_2713.jpgMさんのワンちゃん。

今日はシッポの後ろ側を勢いよくしたんだそうです。

なるほど良い感じです。

段々毛彫りが上手くなってきてるので最初に彫った分がまた気になる。。。。

ってもう一周はしないらしいです^^;

 

てなことでお稽古でした。

s-IMG_2702.jpg私の仕事です。

雛人形のお顔を綺麗にしてみました。

s-IMG_2703.jpg前髪をチョコンとした髪型です。

耳のところからもチョンと出るのがご希望だったんですが、多少取れやすいんじゃないかと言いましたけど

取れやすくないように努力してつけることにしました。

s-IMG_2706.jpgこれがその予定の穴です^^;

今日も大して出来なかったけど、顔は丁寧に時間かけた方が良いので

まあまあでした^^

 

今日は暑かったです~~。ムシムシ。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

疲れた日

今日はグアンと暑くなりました^^;

明日からは下り坂とか。。。?

s-IMG_2696.jpg昨日一昨日と仕事頑張ったせいか、急にお疲れが・・・・・・^^;

今日は少しゆっくりペースでいくことにしました。。

女の雛さまの後ろなどを綺麗にしてみました。s-IMG_2697.jpg頭も少しづつ小さくしています。

繋ぎ目はリボン(本当は紙?)を付ける(彫る)予定ですが、どの位置に付けるかな^^と考え中です。

s-DSCN1130.jpgトラちゃんはここが定位置になってきたみたいです。

外を監視してるらしい^^

小さなハエとか蝶々とかくると、、シャシャシャシャと言ってヒゲを震わせて小規模に騒いでいます。

s-DSCN1131.jpgミロちゃんは夏はもっぱらここです。

四角くなって寝るのが気持ち良いらしい^^

s-IMG_2698.jpg今日のお稽古はお二人でした。

久しぶりのHさんのハンコ入れ。

ほとんど出来上がっています。

閉まるところのガタガタを直す程度なんですが、そのガタガタが中々直らないんだー^^

ピタッと閉まると気持ちは良いんですが。。。

そうは問屋がおろさない、、という感じです。

辛いねえ^^;

s-IMG_2700.jpgSさんの招き猫。

こちらは結構急いでいます。出荷は来週^^

今日は完成した状態で持ってこられたのですが、おでこに木の脂分が出てきちゃって

白いネコちゃんだったのでマズイかなということで黒いネコちゃんにしましたが、

どうもスッキリしないので、また塗料を剥がして塗り直しになりました。

急いでる時に限ってこういうことになるんだなあ~。

s-IMG_2701.jpgこちらのパンダちゃんも塗り上がってましたが、

どうもやはり白黒って色を塗るとお土産パンダになっちゃっていけない。

なんとなく魅力に欠けるので本物っぽくお尻の辺を汚い色にしたんだそうです^^;(本当にパンダのお尻は汚いにゃ^^;)

そしたら結構汚げでいけない^^;

で、やはり汚くしないでくすんだ白にしたらどうだろう。。ということで塗り直しになりました。

こちらは急いでません。

 

良く出来てなかったら気持ちよく諦めて剥がす。。。ということが気にならないくらいにならないといけないっすね。

タマにいます。気持ち良く剥がしてはまた塗ってる方^^

そういう根性じゃないと上手くいかない。。。んでしょうけど、、涙^^;

せっかく塗ったのにィ。。。って気持ちにもなります。。

辛いね^^

 

とにかく、彫ったままより塗った方が良くならなければ塗った意味はないすー^^

s-DSCN1125.jpg

ありがとうございます^^

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

美女彩色

s-DSCN1124.jpgもうひまわりが咲いている、、、などと思ってたら7月も中旬になるんだから普通かも^^;

s-DSCN1107.jpgうちのベランダのカマキリも3センチくらいになりました^^

色々食べ物はあるんだろうか、、、

こういうのがいると殺虫剤など使えません。

s-DSCN1129.jpgうちの百合のつぼみが大きくなってきて、、、無事に咲きそうなので喜んでおります。

蕾が出始めた時に、アブラムシとか小さな青虫がいて、こりゃまずい、、ということで蕾の将来を思って^^

仕方なしに手でアブラムシと青虫をミックスにしてモミモミしてしまった。。。

その気持ちの悪さったらよ~~。

アブラムシの油と青虫のジューシーさが相まって、、、^^;

というほどの大きさではなかったんですけどね、、青虫は5mmくらいだったんだけど^^。。。

そういう熱い気持ちを感じてくれて無事に変形もせずに大きくなったので感激したわけです。

今だに蕾は悪い虫が付いてないかマッサージしております^^葉っぱは手抜きしたからちょっと変形してる。

s-IMG_2683.jpg昨日の夜にこちら様にペーパーをかけました。

優しい感触になってもらいたいです^^

s-IMG_2684.jpgそしたら、今日塗りたくなったのでニカワを浸けて、合間に塗ることにしました。

s-IMG_2686.jpg乾く間は、メイちゃんを彫りました。

足と手の間が貫通しましたあ^^

s-IMG_2687.jpgs-IMG_2688.jpgトラちゃんは食べるのがやたら遅いので、、モタモタしてるうちにミロちゃんに取られてお終いってことがほとんどなので

忙しい時は餌ごと仕事場に持って来て食べさせます。

ところが仕事場にも悪いヤツはいるもんで、取られてる^^;

それを遠慮がちに見てて諦めてしまうトラちゃん。。。。痩せちゃうョ。

床に落ちた餌も後でミロちゃんが来て綺麗に掃除してくれます^^

勿論ホウキとチリトリじゃないです。食べちゃうんです^^って当たり前か^^;

s-IMG_2691.jpg午後からは雛人形を彫りました。

丸顔が揃うように、比べっこしながら。

s-IMG_2692.jpgもうちょっと細い顔でも良いかな^^;

s-IMG_2695.jpg

s-IMG_2693.jpg色合いは良くなってきたので、ペーパーかけて墨で色を細かく入れていこうかと思うとります。

s-IMG_2694.jpgこちらの漆は良い色^^

下の三つの飾りものはペーパーがけしてません。

前はしてあったんだけど、止めて削ってしまいました。

その方が良い色になってるとは、、、、、^^;年輪も面白く出てるし。。。あちゃ^^;

s-DSCN1127.jpg昨日の夕暮れの空。

そろそろ開けですかい?

s-DSCN1126.jpgどうしても目に入ってしまう、これら。

入ると写真を撮ってしまう~。

パンを投げて貰って争奪戦をやってました。

 

長いことあったハヤブサを無事発送したのでほーっとしましたあ。

苦しかったなあ^^;

しかし、お陰でハヤブサは今度は上手くなってると思う。

誰かハヤブサ頼んでくれないかな~^^;なんちゃって^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村