ホーム>工房日誌>2012年6月

2012年6月

木彫りの教室^^

s-IMG_2411.jpg昨日注文が入ったワンちゃんの肖像彫りが期日が近いので

今日はこれをやることにしましたっ。

とっても小さい5センチほどなのですぐに出来ちゃうかな?と思ってますが、そうでもないかな^^

今回はビーグル犬のベルちゃんだそうです。まだお元気です^^いいですねっ。

ベルちゃんの親御さんに秘密のプレゼントらしいです。ひ・み・つ^^

s-IMG_2412.jpgビーグルは絵になりますね。多分彫りやすいかと思いますが、

なんたってダックスばかりを彫ってたので足が短くて耳が長いとなると

すぐにダックスっぽくなっちゃう^^;

s-IMG_2413.jpgs-IMG_2414.jpg顔を四角く太めに残しておいて^^っと、

足がとっても品が良いワンちゃんなのでそこを大事に彫ろうかと思います。

s-IMG_2415.jpgてなところでお稽古でっす。

Wさんの柴犬^^

なんとも面白いワンちゃんで、ちょっと笑えました。

しかし、これはこれで愛嬌もあって良いのかも。。と思って

ウエストなんてやたら細いんですけど、直さないことになりました。

腕と顔が可笑しい^^

s-IMG_2416.jpgKさんの仏像です。

肩の辺りが大分優しい線になってきたので良かったです。

今日は袖を丸めました。

柔らかい雰囲気の良い仏像になるかもしれません。

s-IMG_2417.jpgYさんのねこちゃん。

これを彫っていたら、他の生徒さんも同じのを彫ってたので驚いたんだそうです^^

ネットで同じところを探してたんですね^^

これって結構可愛いものです。

後ろ姿でも丁寧に彫れば魅力あるものになります。

尻尾に物を掛けないでね^^;折れますです。

s-IMG_2418.jpgこれもYさんの想像上のトリです。

フラミンゴとサギを混ぜたみたいな感じのものです。

これからクチバシや飾り毛などが付いて面白いものになる予定です。

体の形が案外ピタッと来なくてああでもないこうでもないと工夫してやっとこの形になりました。

これならかなり面白いかも^^

s-IMG_2419.jpgUさんの雛人形の顔塗りです。

辛い顔塗りが終わって一段落の状態です。

これが少しでも凹みなどがあるといけないので

ペーパーかけかけ絵の具のボテッとした段差も注意して塗ります。

ご苦労さまでした^^;綺麗なお肌になりました。

s-IMG_2420.jpg同じくUさんの犬箱。

犬箱も色々な方が作っていますが、

こちらは面白い作り方ですね。

キテレツみたいだ^^(って昨日見たから^^;)

この首輪は昔のこととて真綿が入った首輪ですが、

綿が入ってるお陰で丸くしないといけないので厄介です。

首だからくびれていないといけないですが、くびれさせると綿の丸さが出ないという具合で

だましだまし彫ります。

s-IMG_2421.jpgMさんのワンちゃん。

尻尾の内側の毛の流れを自然に変えたんだそうです。

元々は放射状になってましたが、

左へ流れるようになったんです。

しかし、尻尾の中は軽くえぐられた形になっていて、その中に線を彫るのは大変です。

曲がりの小刀か平の小さいので彫れば良いんですが、買ってません^^;

まあ、どうしても出来なければ買っても良いかな^^(とケチなことを言う~^^)

s-DSCN0922.jpg今日は結構な雨でしたが、午後はすっかり晴れてしまいました~。

雨の中ちょっと出かけたのでアジサイが美しかった^^もっと美しくなると思いますが、

とりあえず雨のアジサイっす。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

ほつれ髪の女。の日

s-IMG_2397.jpg今日は久しぶりにこれをやりました。

手元に置いてやるには大きすぎ、叩き台でやるには細かすぎ^^

ついでに憂鬱な顔になっておる^^;

s-IMG_2398.jpg横から見た方が良い。けど、顔が平らなのが気になります。

s-IMG_2399.jpg毛が惨めだけど肉付きとか食欲は大分元気になってきたような感じのトラちゃんの

かぐや姫的な寝方^^お上品、(手だけ^^)

s-IMG_2400.jpgお稽古です。

Sさんの大きめの皿。30センチくらいあります。

Sさんの好みの形になっています^^。真ん中に大きな三角の柄がうっすらと彫ってあります。

s-IMG_2401.jpg裏側はかなり変わっています。こちら側が気に入ってるんだそうです。

私はあまり全体の雰囲気と合わないと思うんだけど~^^;

ま、塗り上がったらどうなるか楽しみにしています。

s-IMG_2406.jpg同じくSさんの馬。

周りの要らないところをノコギリで落としましたが、これだけで充分に疲れちゃったそうです。

お疲れ様でしたっ^^

身が細いから無駄な部分が多くて大変そうです^^。

しかし素敵な馬が出来そうな予感。

s-IMG_2403.jpgTさんの幼稚園の制服を着たお孫ちゃん。

帽子も丸ごと彫ってあります。

上着はダブルのボタンだそうで後付けになるそうです。

可愛いです。

今時はリュックなんですね。。昔は斜め掛けのバックだったけど^^

s-IMG_2402.jpg同じくTさんの犬。

有名な木彫作家さんの真似ですが、

足が短かったような~^^。けど気にしないで続けて彫ってもらうことになりました。

s-IMG_2404.jpg息子さん(大きい)の誕生日にプレゼントする招きブタ^^

そんなのがあるのかどうか知りませんでしたが、可笑しい。

手足の爪が更に可笑しい^^

とっても小さなものです。3センチくらい?

s-IMG_2407.jpgかなり難しいというダビンチのほつれ髪の女のマネ。

すこーしづつ削ってなんとか最終地点では似るようにしていきます^^;

s-IMG_2408.jpg大分立派になってきた横顔の女性の額。

百合がリアル~ぅ。

服の色が良くなかったのでとりあえず白に戻してこれから何か色を入れようかというところです。

髪の毛もまたちょっと暗くなったのを明るいめにしました。

百合があまりに立派なんですが、しべを付けると更に立派になってしまって

女の人が沈みます^^;

なんとか百合に負けないようになって貰いたいところです。

s-IMG_2405.jpg顎がふんわりとしてきました。

顎ってのも案外重要すね^^;特に顎の下の肉なんてのは

本当に年がでます。

ふわっふわの顎の下にしないといけません^^;

s-IMG_2409.jpg今朝ゴミを捨てに行ったら、今日のカラスはハシボソでした。許す^^。

ハシブトは可愛くないので許さん。。と言っても怖いので何もしないで帰ってきますが^^;

るるちゃんはハシブトに性格がそっくり^^;

さくらんぼを盗まれてしもた・・・・・・

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

カルガモ一家

s-DSCN0919.jpg昼頃に自転車でイタチ川を通ったら、目の横にウジャウジャが見えたような気がしたので

反対側に行って確認してみたら^^

カルガモ一家がいました^^。

あら~、久しぶり~~。(何年ぶりか^^;)とりあえず数えると8羽もお子ちゃんがいます^^

おーー、快挙じゃないですか?

卵とか生まれたばかりの時はヘビに狙われるんですよね。

さすがに水の中だからネコは大丈夫みたいだけど。

 

自転車に乗ってて怖いのは、お母さんの自転車をむっきむきに追いかけていく子供たちの小さな自転車の列。

これを私はカルガモ一家と呼んでます。

とにかく周りも見ずに黙々とお母さんを追いかける姿がそっくりです。

まあ、多くて3人くらいです、子供の数は^^;。8人もいないけど~^^。

s-IMG_0922.jpg今朝、ず~っとあったこのペンギンが売れたのでしたっ^^

お客さんも久しぶりに覗いたらまだこれがあったので買う^^なんて^^;

ホホ、、、お粗末さまです。

長いことあっても売れることもあるんだねえ~。と数時間後には発送してしまいましたっ。

良い色なんです、、誰からも何も言われないんだけど、、へへ、、長くいたからお名残惜し^^;

s-DSCN0918.jpg朝、パソコンをやってるとミロちゃんがゴロゴロ言いながら来ます。

そしてウダウダゴロンゴロンと散々やっていってパソコンが見えません。

ついでにあまりの嬉しさにヨダレが^^;沢山落ちて、、、、(キモい^^。)

トラちゃんはそういうところはドライなのでさっさと外へ行こうと思ってる様子です^^

s-IMG_2393.jpgハヤブサの足ざんす。

鶏の足先は良いスープが出るとかで市販はしてないですが、ラーメン屋さんなどでは出汁に使ってるところがあります。

モミジとか言いますね。

そんな感じですけど、足先だけ彫ってもかなり可笑しいだろうな。と思うけど

気持ち悪いと思う人も多いでしょうから、中々作れません^^;

s-IMG_2394.jpgハヤブサの写真をじーーっと見て

一応頭に入れたつもりになって彫ります。

すると案外見てないことがわかるんですが、またパソコンを開いてじーーっと見るんです。

それでも理解してないんだなあ。。。

どこが違うか、また見るんです。

そういうのを繰り返します。

もっと真剣な時は気に入った画像を数枚大きく印刷します。

しかし、写真見ながら彫るとどうも心ここにあらず。みたいな雰囲気になっちゃうので

一応頭の中を通すようにします。

食べ物でいうと咀嚼してから、、という感じです。

s-IMG_2395.jpg大分、らしくなってきたかも。。

今日で一旦これは止めて、明日からまた女の人の続きを彫ります。

一度時間を置くとまたアラが出てくるので^^

s-DSCN0915.jpgるるちゃんが床の上でポチンポチンと良い音を立てて何かを噛んでいる。。。

何だったかな~~?と思って見てみると、そうなんだ!壁を壊してる音なんだ!!

おいっ。。。。壁は壊すな!

本当は壁側を向いてやってたんですが、怒った瞬間に180度方向転換して

そんなことやってないよーーってとぼけてるところです。頭良いね。。。^^;

口の中には壁紙が入ってると思うけどね。。

 

数日前に買い物から帰ってきたら

薬の瓶が下に落ちてて、、(これはいつも落ちているんだけど。。)

中身のカプセルが散乱してて、更にカプセルから粉が沢山出てて

ありゃ~~~、ヤバし。。と思ったんです。

当然るるちゃんではあるけど、他の誰かが食べちゃってもいけないし、

みんな揃って病院か。。。。。と思ったんですが、

ビクビクしながらずっと様子を見てるけど、誰もなんともない^^;

るるちゃんもなんともないし、一番危ないワンチもケロリとしてる。

ほほお。。。誰も薬には興味が無くて食べなかったんだーーー^^とホッとしました。

偉いえらい。。皆偉いところもある^^;(めでたし)

(その後、その散乱したカプセルを捨てないで元の瓶に戻してしまった^^;誰が飲むんじゃい^^)

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

はやぶさの悩み

たしか、週末は天気が悪い。。。って言ってたような~?

そのつもりで予定を立てたというか予定を立てなかったので

案外の天気の良さにガッカリでしたあ。。。

ついでに土曜日の夜はドカンドカンと懐かしい音がして、

犬がワンワン吠える。。。。あ、花火じゃないの??ってことでネットで調べてみたら

逗子で花火大会だったらし。

涼しくなる8月末の花火も侘しいけど、こう早くてもちょっとね~~^^;

気分がね~~、せめて夏休み直前くらいにしてほしいものよね~~^^

横浜でも花火大会があったらしいけど、さすがに横浜の音は聞こえないんですが、

逗子は真南から聞こえてくるような感じでとっても近くに感じます^^

s-DSCN0909.jpg土曜日は花屋さんに行って花を買ってきて花壇に植えこみました。

少しイングリッシュガーデン風にしたい。。などと思いながらもタダ意味もなく植えこんでしまいましたっ^^;

途中咲いてたヤマボウシの満開の花^^

こちらのヤマボウシは遠くから見ると部分的にうっすら赤いところがあって珍しかったです。

珍しいけど綺麗ってわけじゃなくて、はやりヤマボウシは白いのが良いです^^

s-DSCN0910.jpg香りも良いテイカカズラの垣根でした。

テイカカズラは名前が良いです。藤原定家にちなんでついてるそうですが^^。風流よね。

s-DSCN0911.jpgあ、バナナの一番下の大きな花、雄花かな?の蕾だ^^

いつも咲いてから気がつくけど、蕾の時には気がつかない。。。30センチくらいありました^^

川の縁に誰かが植えたらしい。中々バナナは食べれるところまでは大きくならないですねえ。。

丁度梅雨と一緒の時期になるので腐っちゃうんすよね。

s-DSCN0912.jpgうちの近所のカメさん公園にあるキンシバイ。

絵になるなあ~^^

s-DSCN0908.jpg突然ですが^^;

るるちゃんが珍しく頭まで良く洗えたというので写してくれろ。。っていうもんですから

写してやりました。

正直、怖いっすね^^本人はいつもと同じ気分と目線のようですが^^アハハ、お世辞でも可愛いとは言えない^^

るるちゃんは蛇口から水を出すと飲みたがるので

肩に乗せたまま蛇口近くに運んでやると自分でも背伸びして水を飲みます。

しかし、お風呂に入りたい時は、水が欲しい風にするけど水道の近くに運んでやっても水を飲まずに顔をそむけます。それがお風呂の合図です~^^

そういう時はすぐにボールに水をはってやると喜んで水浴びします。

 

昔飼ってたトリたちは大抵、お皿みたいな浅い水で水浴びしてたけど

るるちゃんはかなり深くないとやりません。

尻尾が長いからかな??

頭が良く洗えたのは水道を滝みたいにして流水に打たれたからでっす^^

 

 

s-DSCN0914.jpg今日は暑かったので外でとらちゃんもデレ~~~っとのびてるようでした。

暑い時はおばちゃんも外に出ては写さないんだ^^。ガラス越しです。

s-IMG_2388.jpg今日はハヤブサを彫りました。

s-IMG_2389.jpg後ろなんかはこういう感じでも良いなって思ってるんですが。

s-IMG_2390.jpg問題は足です。

とうとう、、というかすでに足は別物にしようかと考え始めたのでしたっ^^;

ハヤブサは案外足が長いんです。

s-IMG_2391.jpgえへへ、、ちょっと立派に見えちゃう。。

しかし、この後をどうしたもんだか。

s-IMG_2392.jpg

結局悩みは同じ^^;膝?とくるぶしの辺りが問題なのだ。

トリはいつも足で悩まされて解決しませんの。

細くすると弱いですし、竹を使いたくないし。。。

リアルじゃなくても良いんだから、と思っても足を作っちゃったのでしょうがないよな~^^;

小品でも悩みは尽きません^^

考えれば考えるだけまた新しいアイディアが浮かぶんだから考えた方が良いんですけど^^

 

ありがとうございますぅ。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

6月1日

いよいよ梅雨の時期に入りました。

今日は晴れてるのに雷がガンガン鳴ってトラちゃんは右往左往していました。

ミロちゃんは目だけが宙を泳いでいて、体は寝たままでした。(太めの子の動き^^)

雷の割にはさほど雨は降らず。。しかしパッとは晴れず、という具合でした。

s-IMG_2381.jpg今日もハヤブサを続けました。

リアルじゃなくても良い、、と言われてるのでどこまで彫ったものか迷っています。

リアルがイヤだ、ということかもしれないしィ、、、、?

s-IMG_2384.jpg昨日ルルちゃんはノコギリで思いっきり遊んでたのでクチバシがガキガキになりました。

だからノコギリは止せって言ってるのにさ^^;

舌を切ったりはしないんですけど、かなり刃に八つ当たりするのでこうなってしまいます。

そのうち綺麗になるざんす。

先の方も削れて欲しかった^^へへ

s-IMG_2383.jpg今日はよくコメントしてくれるヤマドリさん親子からお手紙を頂きましたが、

その中にヤマドリさんが作った大きなストラップが入ってました。

本来なら赤ちゃんがベビーカーに付けるような感じのものですが、

おばちゃんちでは赤ちゃんがいないのでどこに付けるか迷っています。

車輪はちゃんと動くのです。とっても精密に出来ていて感心しました。

本心は、こりゃ合わないな~~^^;ってな商売っぽい感想を持ちましたが、

そういう仕事がある。ってことは嬉しいことです。

それぞれが色を塗ってあるんじゃなくて木が違うんすよ。すげす~~。

s-IMG_2385.jpgトリってのは結構ズロース(死語^^;)みたいなものをはいてます。

鶏肉でいうとモモ肉のところです。

特にハヤブサはこの部分が大きいように思います。

そこは良いのですが、足先になると岩場とかに立たせてやらないとどうにもならないのですが、

どうも立たせる台が欲しくない時に悩みます。

今も悩んでいます。

s-DSCN0898.jpg

パンを買ってきたら、その外袋から噛みつく横着なヤツ。

s-DSCN0899.jpgお互いに知らん顔をして好きなものを食べて、間にある卵の白身はどちら様もお好きじゃないらしい^^;

こういう場合は下に落とすとワンチがいるから大丈夫~^^

s-DSCN0900.jpgご飯が遅いと始まる喧嘩。直前。

s-DSCN0902.jpgネコ玉。

s-DSCN0903.jpgトラ負け、腹出し^^

s-IMG_2386.jpg

まだまだちょいデブ。

s-IMG_2387.jpgなんたって高さが10センチなのでとっても小さいです。

うーーむ。悩む。。。。。

 

週末は天気が悪いそうで、仕方ないのでお片付けでもしますかね。。

花屋さんに行って何か物色してくるって手もあるなあ。。。

しかし、この時期ナメクジが多く出てくるのでナメクジの好きな花とそうでない花を選ばないといけないです。

サファニアみたいのとかバーベナなんかはナメクジが大好きな花ですの^^。

花なんて咲きませんョ。皆食べられちゃって。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村