ホーム>工房日誌>2012年6月

2012年6月

段ボール~。

今日は暑かったですね~~。

昼間外に出たら真っ黒になっちゃうかと思うほど暑かったです^^

s-DSCN1063.jpg今日は皆さん(ネコ)に理想的なユニクロ段ボールがきたのでサービスとして

すぐに片付けないで放置しました。

案の定、すぐにミロちゃんが入りましたっ。段ボールに入るだけなのに堂々としとる^^

s-DSCN1064.jpgとすると、すぐに憧れで順番待ちする人がきますが、待っても空けてはくれないのだ^^

s-DSCN1066.jpgや~っと忘れた頃にこっそりと入って気分良いトラちゃん。

人間で言うとお風呂みたいなものなのかなあ。。。じわ~っと幸せそうな顔をして浸かってるんだけど^^

無理やり入れると嫌がる癖に自分から入ると幸せなんですよね^^

ちなみにユニクロで何を買ったかというとブラ付きタンクトップ990円じゃ^^

便利そう~だにゃ~~^^(6月いっぱいはこのお値段だけど、もうすぐに終わりなので後は週末だけかな^^)

s-IMG_2610.jpg最近私の仕事は遅々として変化ない^^;

こちらの顔を作ってるんだけど、今一つ変なペンギンみたいな顔なので保留にしないといけないです。

目をどうしたものか迷っています。まだどうにでもなりそうな気もするし。。。

 

今日は材木屋さんからメールが入って、前から頼んでいた黒柿の良いのが入りました~ということでした。

小さなネコを栗の木で彫ったのの木違いで欲しいと前に言われてて、黒柿とか、、、という話だったので

とりあえずお願いしておいたんですが、なにせ小さなネコなのでそんなに大きな木を貰ってもしょうがないので

小さくて気の利いたのがあったら教えて。。と頼んだのでした。

黒柿なんて彫れるかな。。堅いのかな??

黒柿ものは買うものと思ってて自分で彫るものなんて思ったことも無かっただ。

s-IMG_2611.jpgで、こちらのストラップみたいなものですが、どうも気に入らないので

今度は漆を剥がすことにしました^^ってこんなことばっかりしててわたしゃ何をしてるんだ^^;

漆とか絵の具を剥がすのって結構彫刻刀がすぐに切れなくなるので面倒です。

しょっちゅう研ぎ研ぎしながらやらないといけないです。

s-IMG_2612.jpg変なペンギン顔でもこうやって見ると悪くないような気もする。。

s-IMG_2613.jpg雛人形の形が注文主さまとのやりとりで中々決まらないのですが、

大分まとまってきたので、材木を探してみました。

後ろに長く引きずるタイプなので普段とは違う方向で木取りします。

ここに頭が付くので少し厚みがありすぎるかもしれない。

s-IMG_2615.jpgこちらのイタグレ・メイちゃんも絵を描いただけで放置しちゃいけないので

とりあえずノコギリを入れてみました。

なんといってもほとんどゴミになる細さなので折れないように気をつけなきゃ^^

これはちょっとゆっくりペースでじっくり作ろうかと思ってます。

 

レバさしが禁止になるとかで駆け込みレバさし食いが多いそうですが、

何の為の禁止か分からないです^^;

不思議な国民だな~と思う。日本人は・・・・・

 

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

子猫ちゃん。

s-DSCN1060.jpg昨日の夕方は綺麗な夕焼けでした。

真ん中の汚点はコウモリです^^;

天気が良いとコウモリがいっぱい出て飛びかっていますが、写真には上手く写せません。

 

でその前の日にカメラを持たないで例のカルガモ一家のところを通りかかったら

なんと丁度帰宅するところで、皆がものすごいスピードで水の上を(浅瀬)走って寝床にしてる石の上に戻ってくるではないですか。

その姿がやたら可笑しかったので昨日はカメラ持参で丁度7時ごろを目指していったのですが、

なんと寝床の石が変わってました^^;

s-DSCN1057.jpgもう大人やん、、と言われますが、大人はこんな風におしくらまんじゅうで寝たりしませんです。

まだまだ子供なんです~^^

 

昨日はまたもや子猫の斡旋やで、野良猫の生まれたのを預かって、貰ってくれる人に渡すってのを

やってたので当然見てみたら、、、、

s-IMG_2598.jpgありゃりゃ~~~~、ちっさーーー。

ペットショップでは売れない1か月くらいらしい赤ちゃんでした。

ノラだから許される??まだミルクじゃないですか~?

いやーー、小さくて可愛いかったです。(うちのを下取りに出してこれと交換^^などと考えてしまう。。)

手なんて1センチくらいでね~~^^

毛なんてふわっふわで、洗ってあるんだね~?なんて顔を付けたりしてたら

後で聞いたら誰も洗ってないって^^;ガーーン。

その後ノミなどいないかと大掃除でした^^。

しかし、拾ったネコだからしょうがないけど、餌もトイレの砂も付いてないので

何を食べさせたら良いのか、はたまたおしっこやウンチは出るかどうか、、と考えちゃいました^^。(出たかな??うちでは出なかった^^;)

s-IMG_2604.jpg今日のお稽古でっす。

Wさんのスキーです。

色を塗ってロゴも真似して書き入れました。

s-IMG_2605.jpg靴を置いたところ^^

s-IMG_2607.jpg人を置いたところ^^

良い感じです。

s-IMG_2608.jpgHさんの鉢。

久しぶりのHさんは、仙台に引っ越しされるそうで、それでもまた来てくれるんだそうです^^。

鉢は結構出来上がっていました。

使いやすそうな良い鉢です。

s-IMG_2603.jpgみろちゃんの夏バージョン^^の寝方です。

s-IMG_2609.jpg私は一日中、ペーパーがけしました。

ついでにクチバシを彫りだしてみました。途中です。

ツルツルで可愛いよん^^です。

顔はもう少し修正します。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

小鳥

今日もそこそこ天気は良かったですが、朝は寒いくらいでした。

21度だったんですが、、、、冬だったら普通にストーブの気温ですぅ。

s-IMG_2585.jpg今日は黙々とペーパーかけました。

ペーパーがけは辛い作業ね~~^^;

240番と400番です。400番をかけるとアラが急に目立ってくるので

また240番に戻ってかけ直します。を繰り返します。

s-IMG_2584.jpg台の方も綺麗に彫りました。こちらはペーパーかけません。

私の好きな茶饅頭っぽい形でうまそー^^

 

先日、トリを飼いたいと思ってるというご夫婦がうちのトリを見てみたいということでいらっしゃいました。

そのお宅では犬2匹と鶏を3羽飼ってるそうです。

毎日せっせと卵を生んでくれるとか^^それもいいなあ~^^;

で、ルルちゃんを見て、こんな綺麗なトリがいるのか~というようなことを言って憧れ目線で見てました。

ルルちゃんは最近は人見知りなので大人しげにして内またで歩いて、舞妓さんのようでした。

ところが30分もすると慣れてきちゃって、段々会話の中に入りたくなったらしく、

肩にとまって口の中にクチバシを入れたりして普段の社長ペースに戻ってきて

そして例のギャアギャアというとてつもない声で鳴き始めました。

すると夫婦して口をあんぐりしながら、こりゃダメだ^^と異口同音に言ってるんですが、それも聞こえないくらいでした^^;

とにかく何も聞こえないくらい大きな声で騒ぐので早々に退散しましたとさ^^。

私は耳が慣れてきてギャアギャア言ってもさほどではなくなりましたが、最初の頃は鼓膜がビリビリと揺れるのを

感じるくらいでした。すっげー声なのだ。

s-IMG_2582.jpg今日のお稽古はお二人でしたっ。

Gさんのアザラシ、チビたち。

今のところヒトダマみたいですが、やはり小さいだけあって彫り進行が速いです^^

s-IMG_2583.jpgこちらはアザラシ大の方ですが、辛いペーパーがけです。

Gさんは辛くないそうです。が、これだけ大きいと(20センチくらい?)綺麗にペーパーかけるのは

かなり大変だと思います。

鼻の辺りは別に色を塗る予定です。

s-IMG_2588.jpgUさんの雛人形の色付けです。

着物はクリーム色と赤で、桜の花の柄にする予定だそうです。

色は良い色が出るまで重ねていくと剥げることもなく良い具合になりますので

最初に良い色に塗らない方がいいくらいです。

なんでも、最初に綺麗にしたり、最初に良い色を塗ったりすると、それから手が出せなくなりますので

最初は見たくないような変な色を塗ると、速く隠したい。。という気持ちが働いて

せっせと次の色を重ねることができます^^

s-IMG_2589.jpgこちらもUさんの犬箱です。

首輪をもっと締め上げないと締まりがない感じになるのと

首も少しは細くないとおかしいです。

首輪があるので彫りづらいんですよね。

s-IMG_2586.jpgフワフワした雰囲気になってきましたが、クチバシくらいは必要か?などとも考えています。

赤いクチバシにしてみよかな^^;

s-IMG_2587.jpg後ろはこんな木目です。やや弱いですけど、面白いガラになっている。

s-IMG_2592.jpgハヤブサの足で昨晩も色々悩んじゃったんですが、

今日はこんな感じで良いかな、、、というか こうしかならないかな?と思っています。

体が太いのかなあ。。。。。?何か変だなあ~。

s-IMG_2590.jpg雛人形の彩色のニカワが残ったので私もダビンチさんに色を塗りました。

裏側は漆を塗りました。

大きいので乾かす場所が無くて困りました。

この時期お風呂に入れておけば乾くかと思ってましたが、甘かったです。乾かなかった。。

ゴミ袋を利用してなんとか乾かしました。

手本がデッサンみたいな感じなのでこちらもさらっとした色で仕上げたいと思っています。

うすーくした絵の具で木に吸わせました。

薄いのを吸わせると濃い色を塗るより色が落ちないんですわ。。。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

トリの足

今日は久しぶりにカラッと晴れて気持ち良かったです。

s-DSCN1045.jpg日光浴しなくちゃね^^骨を丈夫にしなくちゃ^^

s-DSCN1055.jpgこちらも天気と多少関係あるらしいです^^ものすごい高速で水浴びしまくるルルちゃん。

s-IMG_2573.jpg注文主さまと連絡が取れたので急に元気になってなんとかしよう、、と思い始めたハヤブサ。

足をまた頑張ろうと思って脛の部分を作ってみましたが^^;

s-IMG_2574.jpgいろいろ苦心してみましたが。。。。

結局はこれも外してしまったのでした。

どうすりゃいいんだ~~ィ。

s-IMG_2577.jpgこちらはペーパーかけしました。

s-IMG_2578.jpg240番です。

あれ、綺麗だねえ^^

今日のお稽古は静かなMさんお一人だったのでお互い静か~に仕事しました^^

けど、ミロちゃんはMさんが大好きなのでお尻を向けたり顔をくっつけたり大変しつこかったです。

それでもイヤな顔をせずに面倒見てくれて優しい^^

s-IMG_2575.jpg途中、ハエよりも小さいクモがいることに気が付いたミロちゃん。

トラはまだ気がついてません。

s-IMG_2576.jpg二人で見上げるクモ^^(雲じゃないところが変^^)

見上げるだけで何もしないのはネコらしくないと良く言われます^^;

s-IMG_2579.jpgMさんのワンちゃんのシッポの内側の毛を左側に流れるようにしたので

グンと動きが出て元気度が増しました。

s-IMG_2580.jpgねっ、(って分からないか^^;)

 

今日は徒労に終わったような仕事だったんですが、珍しくめげませんでした^^;

夜も別の足を作って挑戦しようかと思ってます。

なんたって足が無いとどうにもならん。

トリの足は難しいなあ~~^^;

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

歯ぎしり

私は小さい頃から歯ぎしりがひどくて、最近は顎まで痛い。

母が言うには歯が2本生えたらすでにチリチリと歯ぎしりしてた。というくらいなので

すでに56年はやってるという年季ものなのだ^^。

しかし、歯ぎしりなんて人が聞いてウルサイと思うくらいで自分ではなんともないと思っていたら

最近テレビなどで歯ぎしりによって肩凝りが酷くなる、、なんていうのをやってるではないか。

そうかあ~、なるほどぉ~~。

明け方などはギッチリと歯を食いしばっていて自分でも開けられないほどなのだ。

しかし昼間はポカンと開いていて、仕事で歯を食いしばるなんてことはない^^;

で、こういうのを買ってみた^^↓

s-IMG_2557.jpg歯ぎしり用マウスピースなのだ^^

検索すると800円くらいから10000円くらいまでのがある。

どう違うか使ってみないと分からないけど、とりあえず一番高いのを買ってみた。

なぜなら、安いのは熱いお湯に浸けて柔かくしてから口に入れて自分の歯型を取る。と書いてある。

そんなんあっちくて口に入れられないじゃん?と思うのだ^^;

で、こちらは口の温度で柔らかくなるというので、高いだけのことがあるのかどうか試してみたくなったのでした。

で、使用して2日目^^

朝、こめかみから耳の前の部分にかけての痛みはない。今まではすっごく痛かった。

口にたっぷりと入るので違和感があるかと思えば、寝てしまうと全然感じない^^(へへ鈍感)

この器具を噛まないように。。と書いてあるけど、知らない間に噛んじゃってる^^;

そのうち噛まないように意識して練習して3か月くらいで使わないようにするのが理想だそうな。

ふーーむ。

口は結んで歯は離して。。というので慣れないといけないらしい。

 

 

高校生の頃に入院してたことがあって、その時に歯ぎしりを隣に入院していたおばあさんに

馬頭観音に(道路端にある^^)大豆を年の数だけお供えすると歯ぎしりが治る。。と教えてもらったのだけど

ほんとけー?という気持ちと、簡単だからやってみようか、、という気持ちがあったけど

結局馬頭観音を見つけられずに現在に至ったので

歯ぎしりが馬頭観音以外で治るとは知らなかったから、今のやり方の方がずっと論理的なような気がして

結果が楽しみでしゅ。

一日目の感想としては、寝てる間に全身が暖かかったような気がした。(?)

暫く続けてみないと分からないなーー^^

s-DSCN1041.jpg最近愛用することが多いカッパ。

カッパなどは雨に濡れるので洗わなくても大丈夫と思ってたけど

こういう専門店のHPを見てたら、カッパは洗った方が良いのだと書いてある。ええーー?

洗って泥やら汚いものを取らないとカッパの高性能が発揮できないんだそうだ。へえ~。

で、洗って洗ってして水がしみるようになったら防水スプレーを一本分かけるんだそうだ。へえ~~~。

てことで、新しいのを買おうかと迷ってたのだけど、洗ったらさっぱりと軽く綺麗になったので

買わなくても済んだところに防水スプレーを奮発したので思い切って外で(これが大切^^)スプレーをしまくった。

(目にも入っちゃって目が防水になってしもた^^;)

これからどんな効果があるか雨待ち、楽しみだ。

こういうカッパもバカにならないお値段なので(3万円とかするのもある^^;これはちゃうけど)

丁寧に洗いながら使っていこう~^^と思う。

s-IMG_2567.jpg可愛い小鳥さんになってしまった、元ハヤブサは、、とても可愛い。

なのに、出張続きだった注文主さまからメールが入り、、、なんとこちらの体が良いって^^;;;;;;;;;;

まさか小鳥になっちゃったとも言えず。。。。。。。

しかし、顔は次の方が良いということで、それとこれは一緒にはなれないので

後で作ったのをなんとかして体を立て直す方向に持っていかないといけない。

s-IMG_2568.jpgイタリアングレーハウンドのメイちゃん。

イタリアングレーハウンドはイタグレと言うそうだけど、、

細い細い犬なので、彫るには捨てるところが多い無駄なワンコなのだ^^;

ウエストなんて驚くほど細くて、腸一本分かと思うくらいだ。

とりあえず、木に描いてみました。細くて折れなければ良いのですが。

s-IMG_2570.jpg昨日一回漆を塗ってみました。

思ったほど乾きは良くなかったです。

9割くらい乾いた状態でペーパーをかけてみたので、かぶれるかもしれない^^;

 

今日は見学?というか若い美術系学校に通ってるという女性がおいでになり話をしました。

真摯でバランスの良い若者でとても良い雰囲気でした。

ついつい要らんことまでしゃべってしまったかもしれない・・・・

良いことを言おうとは思わないけど、良くないことは言わないようにしないと^^;

s-IMG_2569.jpgで、あまり仕事が出来なかった言い訳だったんですけど^^;

台座の丸も綺麗にしました。

トリって羽の中にクチバシを埋もれさせてこういう感じになるんですけど、

これ以上彫ると説明的で逆効果かな。。なんて思ってこのままガガーっとペーパーがけにしようかと

思っています。

s-IMG_2565.jpgって、ルルちゃんも、同意見らしいけど

爪がコンセントの穴の中に入ってて、ビリビリですよ^^って、危ないじゃん?

s-DSCN1044.jpg

七夕飾りがしてあって、もうそんな季節なんですねえ~^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

八景島アジサイ祭り

昨日の土曜日は晴れて暑くなるようなことを言ってたけど、結構曇りでそれほど暑くはならなかったので

私としては丁度良い自転車日和になったのでした。

s-DSCN1015.jpg出がけに近所のイタチ川で撮った写真ですが、まだまだ増水してて石がちょっとしか出てなかったので

カメもギッチリと2匹で満員^^です。かなり良い写真なのでこのままデスクトップの背景にしても良いくらいだ^^;(って気持ち悪いか^^)

で、川ついでに今日撮った写真↓

s-DSCN1043.jpgアハハァ^^明るいうちから寝てる^^;

もう芸能人になってるらしくてちょっと覗いても写真を撮っても知らん顔ですぅ~^^

初めて知ったけど、数えてみるとお子さんは9羽います^^。知らなかった。

それでも大分大きくなってきて、寝ながら伸びをしたり、あっちこっち掻いたりと賑やかです。

でも翼はまだまだで肉やさんで売ってる鶏の手羽先くらいしかありません。飛べないね^^。

なんとなくずろずろ~っとした砂袋みたいな感触(触ってはいないが^^;)みたいな感じでした。可愛い^^

s-DSCN1018.jpgで、話は戻して、昨日は八景島のアジサイ祭りってのがあるそうなので見に行ってきました。

八景島も錆びちゃって、なんとなくうらびれた感じになってて寂しいです。

s-DSCN1019.jpg天気が悪いので全体がグレーっぽいですが、

こんなところも元はハーバーになってたようだけど、今は桟橋も無くなってて棒だけ立ってて悲しい。

s-DSCN1021.jpgアジサイはどこじゃ、、と探してるうちに突端まで行ってしまって、そこは海だった^^

って、向こう側にうっすら千葉が見えてます。近いんだなあ~。

で、大小色々な船がまあ混雑しててよくぶつからないものだ。と感心してしまうほどです。

s-DSCN1022.jpg私はこういうのを見ると変に嬉しいです。

住友の船のドック(ドッグか?)ですかね。。よこすかと書いてある。

そうか、そこは横須賀か^^ここは横浜だ。という所です。追浜になるのかな。。横須賀~~^^遠くまで来たな~^^;

s-DSCN1024.jpgアジサイはどこよ?と思いながら諦めて帰ろうかと思ったら入口の裏側に広くアジサイの山がありました。

まあ、良い時期は過ぎてますが、まだまだいけます。(とズボンの長さが違うにいちゃんも言うとる。。)

s-DSCN1025.jpg白いアジサイってのは綺麗ですね、私は好きです。

s-DSCN1028.jpgあの汽車と水族館とセット価格で安いとか書いてありました。

私はタダコースです。

水族館は高いですし、動物の皆さんが狭いところで毎日芸をやらされてるのを見るのは切ない。。。

s-DSCN1029.jpgということで、とりあえずアジサイを見たぞ。。と^^。

土地が悪いのか全体としてはちょっと痩せ気味のアジサイでしたあ。

もっと肥料やったらどうだろ。。(と余計なお世話^^)

s-DSCN1032.jpg先週も撮ったけど、こちらの方が良かったのでまた撮ってしまったクチナシ八重。

このくらいの時が一番綺麗で満開になるとダラ~なんですよね。

s-DSCN1035.jpg今日はまずは仕事場のエアコンのフィルターを洗いました。

こういうことをするとすぐに物見遊山なお客さんが来ます^^

お客さんたちは邪魔です。

ともあれ、フィルターはさほど汚れてなく、この夏も頑張ってくれるかと思います。

s-DSCN1036.jpgいつも作品を買ってくださるお客さまからスペイン旅行のお土産が送られてきました^^。ありがとうございます(涙)

こちらも関係ないお客さんが見物に来てます。

先を争ってスペインの匂いを嗅ぎ合ってました。

s-IMG_2560.jpg今日の仕事です。

この人はほぼ出来上がったのでそろそろ塗りですけど、すぐには塗らないかな。。

裏側を先に塗らないといけないですが、この時期、漆を塗ると乾きは良いですが、かぶれそうで二の足^^;

s-IMG_2559.jpgこちらも漆を塗るんですが、これくらいの量ならかぶれても痒いかゆい、、ってくらいで済みそうだ。

s-IMG_2558.jpgこれはこの前のハヤブサの失敗作の方ですが、リメークします。

るるちゃんが転がしてあっちの方まで行ってましたが、取り戻したらクチバシが無かった^^;ハヤッ。

しかし、そんなことは良いのだ^^;クチバシは取る予定だったのだ^^

で、魚にしようか鳥にしようか迷って、サカナドリはどうだろう??などと考えたんですが、

トリになるようです。s-IMG_2563.jpg

いいじゃん^^

しかし、顔がちょっと下がっちゃうんだなあ~。

s-IMG_2566.jpgで、放置してある蓮の花の台に乗せてみたら、ピッタリなんじゃん^^。

あら~~~。良い感じィ~~^^

じゃあ蓮の花はどうするか?って又考えることにして、これはこれでお誂えのピッタリ度なので

このまま製作します。って私はなんて臨機応変なんだろう^^自慢しちゃうなあ~^^

もうこの人はハトですねえ。タカ→ハト、、って政治家かい^^;

 

ありがとうございました。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

美女の顔

夜中はよく降ってくれました。

うちの何も生き物が入ってないスイレン鉢が満杯になってました。

生き物が入ってないとすぐにボウフラがわくのでせっせと植木に撒かないといけないんだけど

雨が降るから撒く必要もないしねえ~。帯に短しだねえ。。。(とは言わないか^^;)

 

s-DSCN1012.jpgこういう梅雨らしいお天気だとどなたさまもだら~という感じで元気を貰える。。ということはありません。

s-DSCN1013.jpgs-DSCN1014.jpgなんと言いましょうか、活気がないです^^。

s-IMG_2549.jpgしかし、この方は梅雨は関係なく元気です。

トラちゃんの顔を見てください^^。

追い出されてイヤーーンと言ってるらしいです^^イヤなヤツでしょーね、このトリは^^;

s-IMG_2551.jpg今日は静かに黙々と仕事しました。

手の中のこういうところは彫りにくいので小さめの小刀を裏返しに持ってホジホジします。

左小刀があればそれでやった方が綺麗だと思いますが、とりあえず暫く使ってないので切れないから

使いませんでした^^;←横着者^^;

s-IMG_2552.jpg

裏側を削りました。大分軽くなりましたが、壁に掛けられるほどは軽くないので

もっと軽くする予定です。

壁にかけるとは限らないけど、掛けても大丈夫にしておかないと、壁が落ちた。。と言われても困りますねん^^;

s-IMG_2554.jpgs-IMG_2555.jpg横は綺麗な木目が出てるので、こちらは漆を塗るつもりでそういう彫り方にしました。

首の後ろの出っ張りは額装する時の接続部になります。

s-IMG_2556.jpg最近では作るものの見本になる写真をA4サイズの写真紙にキチンと印刷してそれを見て彫ります。

コピー紙ではありません^^;

ところが、この前このモデルのダビンチの絵の写真の上にゲロが吐いてあり、、捨てちゃいました。

そういうことをするのはミロちゃんだと思いますが、

とりあえず現行犯ではないので怒らなかったんですが、

(どうしてそういうところでゲロするかなあ・・・・・・)

しかし、神のお告げかもしれん。。もうそろそろ見本を見ないでやれ。ということなのかもしれないと

思って、見本無しでやってたら段々変な顔になってきました^^;(神のお告げじゃなかったらし。)

で、今日改めて印刷しやした。

それを見て彫ったので少し回復しましたが、まだ鼻の下がちと長い^^;エヘ

 

どちらにしても大分終盤に近づいてきたような気ィもします。

襟元と袖口がまだ考え中です。

こういうところの彫り方で突然ネグリジェになったりすることもあるので慎重に考えます。

服の部分は叩きノミでガガーンとやりたいところだったんですが、逆目がタマに入ってるので

思いっきり深く取れちゃうところがあって思うようにはいきません。

コネコネと丁寧にやったところがあるものはどこかでスッパリと気持ちよく彫ってないと見ててもイラッとしますので

彫り方の組み合わせを考えます。

 

と、ネコたちが寝てる間におばちゃんは色々と考えてるのだ。

 

ありがとうございます^^

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ネコのトイレ

今日は知らない間に雨が降っていて、知らない間に上がってしまった。

もっとガツーンと降るのかと思ったけど、これからか??

 

昼間テレビを見てて、東電は自分らを国の被害者だと思ってるのだ。と解説していた。

なるほど~ぉ、、それじゃなきゃ、あれほど横柄な社長も無いだろう。。。

何でも被害者だと思えば、世の中怖くない。自分を強く主張出来るし、厚い皮の顔でも普通に暮らしていけるんだもんね。

電気代を上げるってのも被害者だと堂々と言えるんだもんなあ~。

そういう手があるか。。って感じだなあ。。。ふーーん。(憮然)

s-DSCN1010.jpg今朝、ミロちゃんがながーくトイレに入ってました。

けど、とらちゃんも入りたくて順番待ちしています。

s-DSCN1011.jpgしかし、長すぎて我慢できなくなったようで、犬のトイレにお邪魔しました。(下は犬のトイレ^^)

けど、匂い?が違うのか勝手が違うのか、やっぱりダメなんだそうです。

で、また外に出て長く待ちました。ミロちゃん長すぎ。。^^;

お陰さまで走り込んで間に合いましたです。めでたし^^

s-IMG_2538.jpgお稽古でっす。

SUさんの招き猫。

ひげなんかも植わっちゃってほとんど出来上がりでしたが、いつもよりちょっとつまらない感じなのでダメだししました^^。

次にはどう変わってくるのかな??

s-IMG_2545.jpg

ぐっと手狭になった夢見ヶ崎動物園の皆さんです。

ゴルフをやってるカメやウサギの為に小山も出来るし、

洗濯してるペンギンたちの為に池や洗濯干し場も作らないといけません。

どこに入るんだろう?^^;

s-IMG_2546.jpgこれがまだ色が塗られてないペンギンたちです。

左から洗濯物を畳んで持ってるペンギン、手前は池で洗ってるペンギン、奥はズボンを干そうとしてるペンギンです。アハハ、芸が細かい^^

s-IMG_2543.jpgSAさんの顔の練習です。

4センチくらいの顔なので、今日は目と口をやりましたが、

小さくてやりにくかったです^^;

それぞれ合った彫刻刀がないとやりづらいし、ついでに切れないとどにもなりまへん。

けど、随分可愛い顔になってきました。

s-IMG_2547.jpgKさんのカメのペンダントです。

それぞれコロリンとした雰囲気になってきて、愛らしいです。

そろそろ色をつけて欲しいな~~^^。

s-IMG_2539.jpgs-IMG_2541.jpg今日の私の仕事は、あまり変化がないのですが、手を沈めました^^

親指の付け根あたりを体に沈めてみました。

手だけがやたら浮いた感じになるので、この方が良いかな。と思いました。

最初は指先だけが体から少し浮いて出てるように作ろうと思ってたので

本当はもっと沈めたいところです。

s-IMG_2548.jpgで、そろそろ裏側も要らない部分を削り始めました。

細長いので自力で立てるもののすっごく倒れやすい人だったので

要らない部分は削って、額装するつもりではいるんですけど、どうなるのかな??って自分でも良くわからないです。

 

そろそろ今年の春に受けた雛人形最終便を作ろうかと思ってるんですが、

注文主さまのお母様とそのお母様とで多少意見が合わないということで、、、へへ、

話し合いはついたでしょうか。

どちらが折れることになるか。。ということになるんでしょうが、決定待ちです。

それまでダビンチの女をやって、他に愛犬彫りもあるので両方ポチポチと進めます。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

台風一過

まあ~、昨日の夜中はすごかったです。

家が飛ぶかと不安になってしまいました。

近くの川は氾濫するんだろうか、、と見に行きたかったのですが、

残念なことにこの前雨の日に雨カッパを綺麗に洗っちゃったりして、ついでに防水スプレーをしようと

発注してるところだったので見に行けなかった^^;

すごく増水してたら、前日に撮ったカルガモ一家は陸に上がれずに流されたんだろうか、、とウトウトしながら

悲観的に考えてたんですが、

朝ゴミを出しに行ったら川の水位はそれほどは上がらなかったようなので、これならチビのカルガモも無事に避難したろう。と

思ってホッとしたのでありました。

s-DSCN1009.jpgそれでもまだ見ないと心配なので夜7時頃に行ってみたら、いたいた^^モニョモニョと。やはり何羽か分からない。

ほ~っ^^

 

で、朝シャッターを開けたら、木々の葉っぱは去年の台風の時と同じように枯れている。

昨日は確か、南から風雨が来てたので海風だ。

ということで陽が高くならない朝の5時台にわたしゃ外でホースで家と植木と車と玄関を洗ったざます。

塩はすぐにサビになるので早めに取りました。スッキリ^^

今までこんなことってなかったのになあ~~。

s-DSCN1008.jpgそんでもって、カルガモの少し前の夕焼けはどーでしょ。

気持ち悪いほどの夕焼けでした。夕焼けモードのついてないデジカメだったので迫力はやや弱し、、です^^

s-IMG_2527.jpg今日は手をやりました。

ちょっと福々しい手で似合わないですねえ。

s-IMG_2529.jpg中側の人差し指と中指の付け根あたりが彫りにくいです。

s-IMG_2530.jpg突然ですが、お稽古です。

Yさんの足^^かなり面白い^^

足の持ち主はこちら

s-IMG_2531.jpgフラミンゴみたいな、サギみたいな架空のトリです。

少し頭が悪そうな顔をしてるところが面白い^^

s-IMG_2532.jpgWさんの犬。

こちらもかなり面白い。

手が胸からドンと出ていたので切り取って、どちらかというと腹から出るようにしました。

ついでに関節が逆だったので裏返しにして付けました^^

手先の部分を作り直して接続して、全体に合った雰囲気の手にする予定です^^

切り張りみたいな感覚で直したり張り付けたりして作っていくのも中々面白いものです。

s-IMG_2533.jpgKさんの仏像です。

なんとなくふんわりとしたお地蔵さんみたいな仏像になってきました。

でも阿弥陀如来です。

今日は足を彫り出しました。ドレスの裾みたいな雰囲気も段々、それらしくなってきました。

s-IMG_2535.jpgGさんの、アザラシです。

今度は一番小さいアザラシを作ります。

以前作った中くらいのアザラシに収まるように作ると、高さが2,5センチ、長さが4センチから6センチくらいじゃないと

入らないことが分かりました^^;

それでもそれは蓋物にするそうで、

とっても小さな入れ物になるわけです^^

最後の小さなアザラシは、左右対にして、一人はアイスクリームを持っていて、

もう一人は魚を持ってるんだそうです。

で、中を開けると、アイスクリームの棒と、魚の骨が入る。。という仕掛けになるんだそうな^^

あは~、色々考えて面白いね~^^

 

以上お稽古でした。

s-DSCN1004.jpgお稽古が終わったら残ってたお菓子を勝手に取ってビニールの上から食べているルルちゃん。

 

ルルちゃんは8時に寝ます。

もっと遅くでも大丈夫でしたが、8時に寝かせる癖をつけたら

8時ごろになると足が熱くなってきます。赤ちゃんみたいなのだ。

足が熱くなってきたから、もう眠いんだね^^と言って

小屋に入れてやると、大急ぎで自分用のベッドに走ります。

その姿が可笑しい。

で、ベッドできちんとこっちを向いてスタンバイ出来たら、私が小屋ごと暗い部屋に持って行って眠ります^^

 

普段とは違ったキチンとした幼稚園児のようなルルちゃんの一面でしたっ^^(普段はオヤジなのに。)

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

生徒さん作品ご紹介、招きブタ^^

今晩は台風です。

早めに帰宅しなさい。。なんて小学校みたいな注意をテレビにしてもらってキチンと帰って

明日の朝はそこそこの天気に回復しているなんて都合が良いと良いですが^^?(関東地方にとって^^)

s-DSCN1001.jpg昨日の夕方暗くなってからこの写真を撮りにいきました。

毎日暗くなってから川沿いを歩いてるとどうも大きな石の上にモコモコしたものが見えるようなので

じーっと見てみたら前にも写真撮ったカルガモ一家が寝てるようなんです^^

それで一発写真を撮ってやろうと昨日早々出かけたら日があるうちはここには戻ってないんです。

暗くなってから行くといるの^^

おっかさんは暗いながらもこちらを警戒して見てますが、大分大きくなった子供たちは気にせず眠りについてます。

フラッシュは悪いので暗がりでそのまま撮ってみました^^もこもこ^^

何羽いるのははよー分からん^^;

s-DSCN0993.jpgついでに撮った丸い花びら(本当は花びらではない)が可愛いアジサイ。

s-DSCN0996.jpgうちでは中々定着してくれない可憐な河原ナデシコ。白とピンクが混ざってて良い感じです。

s-IMG_2513.jpgそろそろこれで良いかな~と思ってる、ハヤブサです。

注文主さまに画像送ってお伺いをたててみよう^^

s-IMG_2515.jpg今日のお稽古はTさんお一人でした。

思いっきり話に花が咲いてしまう~^^。

とっても小さな招きブタ、増えてました。

ご長男の誕生日(もう大きい^^)のプレゼントだそうですが、真ん中がご長男に似せて作ったんだそうです。

左は最初に作ったもので鼻と尻尾が別植えになってるので鼻が高い^^

右のはちょっと夏風のマリンルックでスッキリと涼しげ。

s-IMG_2516.jpg後ろから見てもかなり可愛いし、尻尾がクルリンとなってるところが芸が細かい^^

高さは3センチくらいでとっても小さいんです。

s-IMG_2517.jpgお孫ちゃんの幼稚園姿。

ボタンも植えて靴も履いたので色を付け始めています。

s-IMG_2518.jpg後ろにしておくのももったいないような可愛さのリュック^^

最近の幼稚園ではこういうのを持たせるんですねー^^

s-IMG_2521.jpgTさんはお一人でも作品は多いです^^

まだ続きます。

ダビンチのほつれ髪の女。少しづつ若くなってきました。

そのうち似るからね~~^^待っててね~~(ってほつれ髪の女の人に言う^^)

とりあえず60代から脱出して40代の昔の近所のおばさんみたいな感じにはなってきました。

s-IMG_2524.jpgこちらも大分彩色にコクが出てきた百合の女性。

良い感じです。

百合のしべが長いので付けると女の人が沈んでしまう~。

ということでもう少し女性を印象的な色にした方が良いんじゃないか、、という話になりました。

s-DSCN1002.jpg今朝のみんなで何やら見学の会。

朝、ガラス戸を開けようとすると皆が並んで外に出る待ちをします。

でも出してやらないんだよ~ん。

網戸でも外の空気が来るので楽しめるそうです。

s-IMG_2519.jpg久しぶり。

こちらの人の口元を作ってみました。

ちょっと含み微笑みたいな感じにしました。

これを見てチューーをしたいと何回か言われたのでした。

止めてよーーーと自分の口を払うってところが可笑しい。

なんでこの人がされるのに、自分がされたように思うのだろうか。(私じゃないですよ^^)

しかし、思わずそういう気分になる口元でっす。

s-IMG_2520.jpg首もスッキリと長くなりました。

顎も結構コネコネと触ってたので良い具合のふんわり度になりました。

顎にもチューってしたくなると言わないで^^;(と言ってまた自分の顎を払う^^)私がじゃないですよ^^

s-IMG_2525.jpg生協で買った熊本のプチトマトだけどやたら美味しい^^

しかし、ルルちゃんは、これがツルツルしてて食べれないらしい^^悪戦苦闘中~。

 

雨が強くなってきました。

被害がないと良いです。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村