ホーム>工房日誌>2012年5月

2012年5月

初夏の花

昨日はとても良い天気で、風が強くて爽やかでした。今日は曇天ね。

s-DSCN0799.jpgクスノキの花盛りで(花はたいしたことない^^;)

爽やかな初夏の香りというのか、、、とーっても気持ち良い香りです。

クスノキもかなり匂いますが、花はそれとは全然違うとっても清涼感のある良い香りなので是非に香水でも作って貰いたい。

柑橘系も咲いていてそれも初夏の爽やかな香りですけど、もっともっと爽やかです。

木の下に入って深呼吸してほしい^^

s-DSCN0791.jpgこちらは香りが無いかもしれない、

とても可愛いエゴノキの満開です。

蕾はイヤリングみたいに下がっていてこれも可愛いけど満開も良い^^

s-DSCN0793.jpgクワの実が鈴なりでした。

まだ完全に色づいてはいないけど、たわわに成ってても食べるわけではないので

ま、いっかね。。。くらいなものです。

食べて食べれないことはないですが、さくらんぼだったらもっと嬉しいがの。

s-DSCN0795.jpgこの間買った腕用の日よけは中々良かったでやんす。

これと半袖の間が開いてるのでそこから風が入って、長袖を着るよりはずっと涼しかったです。

まあ、日焼けしちゃったものは元には戻らないけど、更に焼けないということかな^^;

若いと焼けるとすぐに皮が剥けて元に戻りますが、

年取ると剥けないすね。一皮剥けない年頃なんですねえ^^;

昼間はちょっと暑いけど、自転車で動くには気持ち良い季節だなあ~^^

 

s-DSCN0796.jpgホームセンターへ行ったら、ペットショップを覗く^^=常識^^;

チワワの赤ちゃん。

s-DSCN0797.jpgこちらなんてもう~、手の平サイズでした。寂しいんだよねー。

可哀そうに。。速く売れて欲しい^^母恋しい時期なのに、、一人で可哀そう。

s-DSCN0798.jpgいちじくの実が沢山なってるお宅があったので写真を撮りましたあ。

家で成ると美味しいんですよね^^いいなあ~。

s-DSCN0800.jpgあ、上の方にカラスの巣がある。ハンガーもたっぷり入ってるぅ。

s-DSCN0801.jpgトラちゃんがベランダに出たがるので出たいだけ出しておいたら

悪いお友達が覗いていて唸っていた、、危ねーったらありゃしない。

とろとろトラなのでこんなのが入ってきたら一発でやられてまう~。

s-DSCN0802.jpgとろとろトラ。

暢気にモミモミヒコヒコやっている。。。

まあいいんだけど^^;

s-DSCN0803.jpg近所のお宅に咲き乱れていたヒオウギかな?

ピンクと白が混ざってて結構綺麗で可愛かったです。丈夫だと思うけど、あまり見ません。

今頃、ニワゼキショウという芝生の中の小さな花が咲いてますが、

これも白っぽいのと紫っぽいのがあって可愛いです。

s-IMG_2266.jpg最近宅急便の荷造りをする時間が多くて^^;

私は荷造りとか裁縫とかが苦手で下手です。

いつもお願いしてる額やさんはと~っても荷造りが上手で見事です。

一つも皺無しに包んできてくれて本当に感激しますが、自分では出来ません。

皺だらけになります。

その上不安なのでテープでぐるぐる巻きにしてしまいます。

今日も段ボールをカッターで切ってたら床まで切ってしもた^^;

荷造りが上手い人は作品も良さそうな気がします。

荷造りが下手なら作品も良くないかもね~~~^^;って思われるよね~~^^

s-IMG_2267.jpg今日は阿弥陀ちゃんの塗りをしました。

一気に仕上げよう。。

この阿弥陀ちゃんは顔が良いので良く仕上がると思う。。。(希望的観測。。。)

s-IMG_2268.jpg箱も出来上がってきてるし、今月中には楽勝で送れる。。

接着するところは塗りません。

塗って接着剤着けるよりも塗らないで白木のところに着けた方がちゃんとつくような気がします。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

平等院雲中供養菩薩の中の、、

昼間にエイッと自転車で役所まで行って出てきたら、ありゃよ。

晴れだったのが用を済ませて出てくると大雨になっていた。

なのに皆さんちゃんと傘を差している^^;

しかし、20分ほど頑張ったら止んだので良かった^^

雹も降っちゃったところがあるらしいですね。

s-DSCN0787.jpg別段美しくもないナデシコ系なんですが、小さな頃庭にあったのでこれを見ると買ってしまう~。

今年で3年目かな。。元気ないですが、咲いてます。ライオンロックというような、え?と思うような名前だったと思う^^

s-DSCN0788.jpg高級な四季咲き蔓バラが咲きました。

植えた年は咲かせない方が良いと言ってたけど、どんな花か見てみたかったので咲かせてみました。

てーしたことねーのー。。ついでに一日でベロンと咲いてしまったし。。。。

変わった色ではあるんだけんど。。香はふるーちーなんですと^^。

s-DSCN0789.jpg雨降る前のコウラ焼き状態の時です^^

ワンチは暑いのが好き~。かなりの温度でも耐えられます~^^

s-IMG_2215.jpgこの前の続きで、出来上がった額のご紹介です。

平等院の雲中供養菩薩の北25号ってんです^^;(かなり色気無しのお名前^^)

それをマネしたものの全然似てないので大手を振って模写でも贋作でもない^^;(恥ずかしながら)

なんだかずっと童顔です。これはこれでも良いかなという顔立ちです。

s-IMG_2216.jpg額というと平面ですが、せっかく立体を付けるんだから立体的に少し浮かせてつけてもらいましたっ。

s-IMG_2218.jpgお肌がねーー、

結構苦労して汚くしたんです。ガキガキしてて良い感じです。

漆ですが、出来上がってからやたらキズをつけました。骨董を目指してるわけではないんだけど

キズつけておくと落ち着いた感じになって見てても落ち着きます。

s-IMG_2219.jpg良い色だ^^と満足っす。

マットの色とも合うし、額も控えめ和風で(和風じゃなくても良かったんだけど、、)

良い感じに仕上がりましたっ。

一応通販に出しますが、予約が入って売り切れました^^(売り切れという言葉も似合わないけど^^;)

ありがとうございますhappy01

s-IMG_2253.jpgで、今日も照明をつけずに西側の窓だけで仕事をしました。

いいねえ^^光が片方からくるのが。

そこそこ綺麗な人になったと思っても日本人なのだ。

見本は外人なのね。

仏像とか平らな顔ばかり作ってたのでどうも彫りが浅い^^

たまには外人にしたろーと思っても中々手が思い出せない^^;

s-IMG_2254.jpg口ってふつうタラコみたいになることが多いですが^^

私は最近では口の周りの筋肉とか高さは出すんですけど、上唇と下唇の境の棒(ってこれが口だ^^;)

は最後に入れるようにしています。

なぜなら、口の線を入れちゃうと結構深くなって、案外修正が効かないからでっす。

全部整えて後は真ん中に線を入れるだけ、みたいにしないとどうにも直しようが無くなる^^。

s-IMG_2255.jpgで、少し外人になってきた?というほどでもないなあ。。

もっと外人にしてみよう^^

頬の肉なんて要らないんですよね、外人は^^;

s-DSCN0785.jpgトラちゃんがどうみても元気が無いし、ビクビクしてるように思える。。

というのでやたら過保護にして寝てるところまでご飯をお届けしました。

ミロちゃんに取られそうになるとさっさと放棄していなくなっちゃうので

隔離してご飯を食べさせてます。お好きじゃなさそうなものは次のミロちゃんのご飯になって^^;

お好きそうなものだけ食べて貰っていて^^

毎日肉付きを点検してて、森の魔法使いのおばあさんみたいだけど、

まだスープが取れそうもないね、、みたいな感じで状態を見てますが、

実際痩せてはいないように思う。。。毛が惨めなだけのような気がする。

食べ物も好きなものなら大分食べるので、好き嫌いが激しい子みたいな感じじゃないかなあと

思うんだけど、ちょっと心配はしています。病院に行くべきか否か。。。うーーむ。

また何かお腹に詰まってるのかもしれないし。。。

お腹触った医者が「うんこがいっぱい!」としか言わないような気もするし。。。。。(いつも言われる^^;)

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

美しい人、、の彫り

今日は雷だとか言われてたそうで、どこが?という感じでしたが

夜になってからやたら強い風が吹いてきて、ちょっと怖いくらいです。

s-IMG_2237.jpg顔好きな私はこういう絵を見るとついつい彫ってみたくなる。

最近生徒さんが右のダビンチの絵を彫り始めたので、私も俄然やってみたい^^

ということで、今日はこれをやるんだ^^

s-IMG_2238.jpg朝から仕事場に照明をつけないで暗いままで仕事しました。叩きノミだと問題無く出来る。

とんとんガンガンと久しぶりにやりました。観客はお一人さまです^^

特にガンガンの時は一緒に吠えてます^^;

s-IMG_2240.jpg私は思いっきり長い角材で彫ることにしました。

角材ですので厚みもあります。

どこまで彫るかはまだ決めてません。成り行き任せっす~。

s-IMG_2241.jpgs-IMG_2242.jpgとりあえず、顔だけぼーっと浮き上がってキモい雰囲気ですが、そうでもないようにまとめるつもりです^^

美女にはどうしても指先が添えたいので手が入ります。(胸の盛り上がってる辺りが手です。)

s-IMG_2243.jpgお稽古でっす。

Tさんのお孫ちゃんが幼稚園に入ったそうで、見るからに可愛くなりそうな幼稚園の制服を着たお孫ちゃんです。

完成する前から可愛さ確実^^

s-IMG_2244.jpgこちらが上のダビンチの美女。30才くらい年取ったところか^^;(な~んちゃって^^)

かなり難しいんだそうです。

そのうち良くなるでしょう~^^

s-IMG_2249.jpg色が付き始めた額。

これでも今日の始めからは大分雰囲気が変わりました。

色次第でどうにもなるんですねえ^^

これから葉とか服の色を変えていきます。

髪の毛は茶色だったかでしたが、今は金色です^^フランス人に変えるんだそうです^^アハ。

s-IMG_2245.jpgKさんの招き猫。

完成ではありませんが、案外シックな雰囲気になって良いですね。

今日はTさんもKさんも彩色をしました。

s-IMG_2246.jpgこちらもKさんの雛人形です。

色を塗ってない木地のところはこのまま絵が入ります。

ちょっとおねーさんの方が顔が長いっすね?

同じくらいにしないとマズイかな^^

s-IMG_2247.jpgもぐちゃんは大分出来てきましたが、こちらは漆なので

色塗りは手足と口くらいです。

漆の後に塗らないと漆がくっつくと真っ黒になっちゃいます。

s-IMG_2250.jpgてなことでお稽古は人数が少ない割にはやたら賑やかでした^^;

手持ちの作品も多いですし。

ガンガンやって欲しいですね。

私は面白いので明日もこれを続けたいと思います。

 

昨日、80代の方がお料理を盛大に作ったのをおすそ分けしてくれたのですが、

まあ~、なんと言いましょうか、、甘いっ^^;

全部の料理で砂糖1キロくらい使ってるんじゃないかと思うほど甘い^^

そう言えば田舎の料理は案外甘かったです。

煮物もそうだけど、混ぜ寿司みたいのもあっまい^^

シイタケ煮てあっても甘いし、人参まで甘い。。ということで一気に虫歯になりそうでした。

普通そんなに料理に砂糖を使うんでしょうか。。

ちなみに私は一年で砂糖1キロは使い切れません^^;

酢はわりと使います。酸っぱい家なんですね。

世の中のお宅はどういう具合になんでしょうね~^^急に知りたくなりましたん。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

根付け

今日は暑いくらいの日のようでした。

汗をかきかき、生徒さんがいらっしゃいましたもんね^^

s-IMG_2226.jpgとりあえず接着してみました。

どうも黒っぽいので少し間を置いて、平静な気持ちになってからやや淡い色合いにしてみようかと

思っています。

s-IMG_2227.jpgニカワを浸けた関係上、阿弥陀ちゃんを塗ることにしました。

しかし、期限までに少し間があるのでガツガツした気分にはなりませんでした。

s-IMG_2228.jpgついでに久しぶりの雛人形の花が少し寂しいので白に近いクリーム色で

花びらを足してみましたら、豪華になりました。

もっと豪華な方が良いかもしれないので、暫くしてからまた足します^^

s-IMG_2229.jpgで、前々から根付けみたいなものを作ろうと木目の強い木を選んでカットしておいたのを

たま~に削ったりしていたんですが、今日はペーパーをかけてみることにしました。

s-IMG_2230.jpg段々綺麗になってくると面白いガラが出てきます。

ちょっと見、松みたいなヒノキですが、漆を塗ると松とは違う雰囲気になります。

s-IMG_2231.jpgどちらが裏か表かわかりませんが、裏側はこんな感じです。ってこっちが表ですね。

結構いいじゃん^^

一点のムラなくペーパーかけるには時間がかかるので

見た目綺麗になってるように見えるけどまだまだです。

漆を塗るとキズの部分はすごく吸い込まれるのでそこだけ真っ黒になりまする。

下手の倍増みたいな感じです。

s-IMG_2232.jpg合間に阿弥陀ちゃんも塗りました^^

s-IMG_2233.jpgお稽古でっす。

Yさんのトリです。

トリはフラミンゴみたいなサギみたいなトリですが、特定はしてません。

面白いところ取りです^^

何も本物とそっくりに作る必要は無いので想像上のトリも良いです4^^

s-IMG_2234.jpg同じくYさんの馬みたいな犬みたいなものですが、

これはなんとなく癒される。。

小さなものですが、これをずずーっと並べてキッチンなどに飾ってあったら

炊事もイヤじゃなくなるかも。。。(ってイヤだと思ってるのは私だけか^^)

s-IMG_2235.jpgKさんの仏像です。

肩の辺りがプロレスラーから抜け出して、なで肩の優しい人になりました。

背中も高血圧みたいな首の下のところに膨らみがありましたが、それも消えたので

健康的で良くなりました。

 

Kさんの前の婚家とYさんのお宅は実はすっごく近かったということがわかり

その地域の冠婚葬祭がいかに大変だったか、、という話に花が咲きました。

特にお葬式などは何百人前もの料理を作らされて、途中で倒れてしまったとか。。

湘南地方でもそういうところがあるんですねえ。。。。大分改善されてるようではありますが。

まだまだ残ってるらしいです。

やだやだ。婚家の苦労なんてしたくないっすね。

それよりも彫ってる方がいいわ。。。(などと勝手なことを言う~^^;)

 

自己中で生きようぜィ(すぎちゃん風^^)

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

額が出来上がり、、

今日はしっかりと雨でしたね。

まあ、こんな日も良いかな^^。

s-IMG_2209.jpgまあ、あえて写真載せるほどではないんですけど、

ルルちゃんがせっせと壊したバスマットの残骸です^^;

当然のことながら、バスマットは原型を留めませんが、これを捨てるとなると

気持ちは他に移るのでいけません^^;

バスマットより木を齧ってた方が体には良いかと思われますが、木を齧り始めると

どの木も齧られて、材料の木も齧られるのでたまりません。

のでバスマット買ってあげるからこれで我慢してね^^;

s-IMG_2210.jpg外を見る。。

先輩よりも少し上に立って外を見る^^;

二人して何を見てるんすかね^^

s-IMG_2211.jpg錫杖が塗りで太くなったのでこれ以上入らない^^;

キュキュキュとあちこちグリグリさせて入れるけど入らないので

とうとう削ってしまった^^;

s-IMG_2220.jpg今日のお稽古はキャンセルもあってUさんお一人でした。

雛人形の顔がだんだん綺麗になってきました。

かなり忍耐強いタイプみたいなので徹底的に綺麗な顔にしてみようかと思います。

ペーパーがけは辛いので途中でへばっちゃうんですよね^^;

s-IMG_2221.jpgまだ全然それとは分からない状態の犬箱です。

尻尾がちょっとある^^

首を作らないといけないですが、首には首輪があるので簡単に細くするわけにも

いかないです。

尻尾とか耳とか首輪を考えながら彫り進みます。

s-IMG_2223.jpg錫杖の色が暗いので塗り替えました。

また入らなくなるかも^^;

s-IMG_2224.jpg全体にちょっとコテコテした色になったので少しあっさりさせたいと思っています。

どこをあっさりさせるかなあ~。

 

s-IMG_2214.jpgやっとこ銀座の勤続50余年のKから額装が出来上がって送られてきました。

遅いんだなあ~~。

前に一度送られてきたのですが、かなり曲がってというのか両目を下の線と並行に揃うようにつけてきたので

全体としては曲がった感じになりやり直しをお願いしました。

皆で検討した結果、そういう風に付けたと言うのですが、

どういう検討してこういう風に付けるんだよ。。。!と言いたかったですが、勤続50年以上なので

言いませんでした^^

そして少し上に付き過ぎてると言ったら、そこは譲れないと言うんだなあ。。。。。

おいおい。。

じゃあしょうがないと思って譲ったんですが、

少し下げて付けたと今日電話で言ってきました。

譲ってるんじゃないかよ^^;

勤続50年以上だから言いませんが^^;

詳しい写真などは金曜日に載せようかと思います。

中々良い出来なので勤続50年以上を許す^^(もっと早く送れよ^^;)

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

アゲハチョウが、、、、

s-DSCN0776.jpgぬれぎぬ。。

あ、アゲハチョウではないかいな。。。。

トラが何か動くものを家の中に持ってきたと思って見に行ってみたらアゲハチョウであった。

やたら小さい。生まれてすぐかしら?

それをワンチが見たところを写真撮ったのでワンチ、悪者に^^;

結局トラは散々もて遊んで殺してしまった。可哀そうに。。。。(涙)

せっかくこれから活動するところだったろうに可哀そうなことをしてしまった。

トラになり代わりましてお詫びを。。。

s-DSCN0772.jpgミロちゃんもモミモミする^^;のだ。

s-IMG_2203.jpgちょっと黒っぽくなりすぎたような気がする、蓮座と錫杖。

s-IMG_2205.jpg焼き物の志野茶碗みたいな雰囲気になってしまったけど、案外良いなあと思ってる蓮座^^

s-IMG_2206.jpgお顔^^ちょっと悪そうで可愛い。

s-IMG_2207.jpgお手々。

これは柿であるか?と聞かれることもありますが、宝珠でございますっ^^;

そう見えないところがミソなんす。

s-IMG_2208.jpgやはり、蓮座の上のところは火事場みたいに黒いので可笑しい。。直そう。

二人が微妙に違う顔をして同じ角度に顔をそろえるのも変^^;

ともあれ快調な進行具合なので少し早めに仕事を終えました。

 

いつも使ってる湯沸かしポットがどこか漏ってるみたいなので修理をお願いしに

とぼとぼ歩いて隣駅の高島屋まで行ってきました。

見積もりまで一か月なんてとぼけたことを言うので、ヤカンでも買うしかないかな。。。と

思って帰ってきたんだけど、今時こんなアホな話あるかや??

s-DSCN0777.jpg

うちの数軒前がイタチ川でその向こう岸は警察学校なんす。

よーーく見ると婦警さんたちが並んでいるわい^^ワイワイ

教官は男やの。。。

って滅多に出ないこの時間(4時半頃)だと賑やかにやってるんですね^^

昔は婦人警官というとかなり重量級のどどーっとした女の子が多かったんですけど

今は皆さんスリムで髪の毛もショートです^^すっきりとおしゃれっすよ。

一応寮生活なんですけど土日は家に帰っても良いらしいのです。

日曜には食糧を大量に仕入れて戻ってきます^^

s-DSCN0780.jpg川の縁には野ばらが咲いている。。

野ばらは丈夫やん。

イチゴや梅なんかもバラ科の植物で、なんでバラ科だ?と思う人が多いんだけど

野ばらを見るとイチゴの花そっくりだから納得してしまう~。

今でもバラは根本は野ばらを土台にしてそこに接ぎ木して作ってるようです。

みかんなんかもそうだけど、台木に丈夫な原種を持ってくる植物って多いですね。。

 

最近ツバメがいないんだそうで、

うちの方ではこのイタチ川には、いますよ?

しかし、巣を作ってるのは見ないなあ~。

雀も減ってるんですって。

うちの方じゃコウモリは増えてるよ??って話が違うじゃ~ん^^;

s-DSCN0781.jpgなぜに。。。。

止まりにくいところに鳩が沢山止まってるのか。。。。いつも疑問に思ふ。。。

 

たらこの安い小さなパックを買うと、、、

たらこの一腹というのは二つで一つでございましょ?

だからたらこは二つ無いとオカシイわけで、

イヤなスポンジの上にたらこが半分にスライスして乗っている。。

見た目、二つあって一腹に見える。

が、スライスだから一腹の半分なのだ。

その上、斜めスライスになっていて、裏側が斜めにこそげてるの。。結局は一腹の4分の1なのだ。

なんだこれ~~~~~。

サギサギ。。と思いながらこれくらいでも充分ではある^^

こんなひどい話、我が家の方だけですかね?^^;

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

母の日ですね。

母の日なんですねえ、、、、今日は。

皆さんお母さんサービスしてますか^^

s-DSCN0759.jpg珍しく土日と天気も良く、

昨日はまだ寒い、、今日は暑いと言われて

昨日出かけるしかないね^^って軽く桜木町へ行ってきました。

暑いと言われると、私なんかは海岸線とかはかなり辛いです。日陰が無いですから。

やはり木々が茂って日陰や日向がある場所が良いです。

s-DSCN0766.jpg大きな木で、盛大に花が咲いてました。

どうやらマロニエらしいです。セイヨウトチノキというそうですが、日本のトチノキよりは葉が小さくて

花が多いように思いました。

上のはこれのピンクバージョンらしいすね。

横浜スタジアムで^^(野球を観に行ったわけではないっす。通り道だっただけ^^)

s-DSCN0760.jpg野球が始まる前だったようでやたら活気がありました。

一家揃って同じユニフォーム着てたりして^^私にとっては珍しい景色でしたっ。

s-DSCN0762.jpgカメラを構えてるうちに遠くに行かれてしまった、沢山のフレンチブルを飼ってるらしいご夫婦^^

お尻お尻で可笑しかったけど、遠くに行き過ぎたので分からないすよね^^;お粗末。。

やったら多い数の犬を連れてる人がいますね。。

大変だろうなあ~。10匹くらい連れてる人もいます。鵜飼みたいです。

s-DSCN0764.jpgちょっと白々してしまいましたが、海に出たら象の鼻がありました。リンゴもくっついてました。

とっても大きなオブジェです。

s-DSCN0767.jpgこれはすっごく可愛かった。

噴水の流れで浅く水が流れてるので雀たちがせっせと同じ方向むいて水浴びをしてました。

隣ではおじさんが大きなカラスを餌付けしてました。

まあ、カラスだったらすぐに餌付け出来るとは思いますが^^

s-DSCN0768.jpgクレマチスが美しい時期でございますねえ。。

s-DSCN0769.jpg初めて石井スポーツに行ってきました。

他のスポーツ品店よりはおじさんおばさんに合った商品が多いような気がしました。

買ってくれるお客を狙うのが商売ですが、スポーツも遊びもなんでもかんでもお年寄りっすね^^;

私は腕がゴボウみたいになってきて、これは細いという意味じゃなく、黒くて皺とシミと艶が無いという意味です^^;

でも暑い時に長袖を着るのは辛いので

腕の日よけを買ってみました^^どうだろうか?やっぱり暑いんだろうか^^;

腕も汚きゃ甲も汚い。ということで甲の部分を保護する手袋も買ってみました。

もうねえ、しっかり農家のおじさんみたいな手になってしもて^^;

本命はキャップを買いに行ったんですヮ。

似合う人は何でも似合うけど、似合わない人は何も似合わないのでどーしよーもない状態です^^

私は帽子が似合わないんだなあ・・・・・

真ん中のとらちゃんみたいのは、イヤーマフです。

かなり季節外れですが、

この冬はなぜかとっても耳が冷たくてしょうがなかったんです。

けど、こういうのを買おうかと思って見てみると、他人からは暖かそうに見えるけど

本人は暖かくないんじゃないの?てな構造が多くて諦めてましたが、

これは中も外もフェイクファーが付いてて暖かそうだったので試してみることにしました。

これからの冬はこれを付けて生活します^^

特に寝る時が寒いので良いなと思うけど朝には無いだろうなあ~^^;

s-IMG_2199.jpg昨日の晩はとうとう雛人形の箱書きと梱包をしましたっ。

思えば長い付き合いでした。

大きな紙を広げて切ったり包んだりしました。

こういうのは私はとっても苦手で困りますです。

ハサミで紙を切るってのが上手くなくて、母がいたらやり直しを何回もされる。。というトラウマに近いものがありますねえ^^;(母の日に思う~)

いやあ、丁度土曜ワイド劇場が始まった時に初めて終わった時に終わりました。

すっごく時間かかりました。

これで輸送途中で壊れたらガッカリだなあ~^^;

s-DSCN0758.jpgワンチがしっかり寝てるところに、トラちゃんが来ていつものモミモミを始めたので

ワンチが驚いてどうしてよいか分からずにこちらに助けを求めてるところです^^

中間のは私の腰痛生ゴムベルトです^^;これはいいすねえ^^

s-IMG_2200.jpg

今日は仕事をしました。

大分コクが出てきました。

s-IMG_2201.jpgいつも頭が地面じゃ申し訳ないので上に置いてみました。

置く角度で結構雰囲気が変わるのが可笑しい。

 

s-IMG_2202.jpg

なぜか分からないですが、背丈が違う!^^; 

顔の細かいところはこれからなので今笑ってなくてもこれから笑うんです^^

左はちょっと憮然としてるなあ^^;

 

昼に花屋さんに行って玄関の花を植えたりもしました。

この時期皆さん野菜の苗を買ってますねー^^

私は買いません。虫がつくし、出来る頃は売ってる野菜も安いですし、、、

自分で無農薬有機肥料で作る自信は無いです。難しいですよお^^

バラでも手こずってるのに^^;ね^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

袈裟塗り

s-DSCN0751.jpg今朝はとっても肌寒かったです。

トラちゃんもそうだったらし。

使い終わった温かいパソコンで暖を取ってました^^あったまいーィ

s-DSCN0756.jpgバラが咲きましたです。

しかしそろそろ終わりかもしれません。だら~。

花の命は短くて・・・・・(涙)

残るはバラ毛虫だけか^^;箸で取ってる毎日っす。

s-DSCN0757.jpg毎年書いてるかもしれませんが、これ結構好きな花です。

鯛釣り草。(白花)普通はピンクです。

水牛の顔みたいにも見えるけど、魚にも見えます。金魚みたいな魚かな。

それが釣竿に鈴なりについてるという楽しい花です。可愛いなあ^^

 

昨日役所に行ったんですが、

毎度のことながら自分を証明するものを忘れて行ってしまう~^^;

普通は顔写真が付いてる免許証が良いのですが、私は無いので保険証を出します。

しかし保険証だけだとちょっと足りないんだそうで年金手帳を持っていかないといけないのに忘れちゃった。

そしたらお祖父さんの名前を言えと言う~^^;

えーーー、お父さんの名前しか言えないじゃんけ~~。

ということでなんとか思い出した、9男で又生まれてしまったという名前、又一。(母方の爺さんの名前です^^)

父方は春吉だ^^思い出せて良かった^^;

ちなみにお祖母さんの方は全然思い出せないというか知らないんでした。

前回は本籍と前住んでたところの住所だったのでどちらも分からずブーーーでしたっ。

クイズ形式かね^^。

 

s-IMG_2194.jpg今日は地蔵さんの衣類を塗りましたの。

自分の中ではお地蔵さんはピカピカに綺麗よりは少しくすんでる方が良いと思ってる。

s-IMG_2195.jpg袈裟の部分の塗りが不足気味なので胡粉が多めに入った絵の具を塗りました。

ちょっと厚みが出て剥げない。。というか剥げても木地が出ない。

s-IMG_2196.jpg筆の毛が抜けて塗り込められちゃったのとか、絵の具の粒なんかを彫刻刀で取り除きます。

これはしょっちゅうやります。

一眼レフにしてから片手で写真を撮るのが難しくなりました、これもかなり撮りにくかったです^^;

s-IMG_2197.jpgペーパーをかけました。

角々の手に痛いところを丸めます。

どこまでかけるかがその人その人の手で違うのでそれぞれの味になりますねえ。

あまり丸々にかけちゃうと彫刻刀の味わいが無くなってもったいない。

s-IMG_2198.jpgで、またこげ茶色をまだらに塗ってみました。

こげ茶の種類で数種類塗ってみようかと思います。

 

s-DSCN0755.jpg

トラちゃんの目が緑色になってきました。

ネコの目って色がちゃんと出るまでに2年近くかかるんですよお。

グリーンの目のネコが欲しかったので色が出てきて楽しみが増えました^^

ミロちゃんは綺麗な金色です。

前の龍之介は銅色でした。

 

トラちゃんは触られるのは嫌いだけど、いつも犬みたいにくっついて歩いてます。

エサが難しくて、中々気に入ってくれないので困ったものじゃ。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

キリスト誕生の飾り

s-IMG_2183.jpg最近早起きをしています^^

夜10時台に寝ることにして朝は4時台か5時台には起きます^^

ネコや犬にエサをやり掃除や洗濯をしてパソコンを見てそれから又寝るんです~^^

ソファで仮眠みたいに寝るんです~。と7時か8時頃起きて気持ちいいんです~~^^

エサやってからトラちゃんを外に出します^^まだ人があまり通らないので元気にキョロキョロしています。

s-IMG_2185.jpg午前中用事があって出かけちゃったのとお稽古は4人さまだったので

自分の仕事はほとんどしませんでした^^;

けど、石の地蔵さんみたいな色にはしました。健康的で良いけど、頭が地面に落ちてると健康的には

見えませんな^^

s-IMG_2189.jpgSさんのクリスマスの厩のキリスト様です。

今日はお友達にこの写真を見せたいということで全員揃いました^^

お友達はブラジルだそうです^^;

中々豪華なお飾りになりまして、大の字に寝てるキリスト様が可愛い^^

みんなでキリスト様の誕生を喜んでるというか驚いてる?風な感じが良く出てて良いですね^^

屋根のある簡単な建屋を作るかどうか検討中です。

娘さんが欲しいと言われたそうで、良かったです。

誰かに欲しいと言われるのが一番良いんですぅ~^^。

(わたしゃ意外とラクダが好きだね^^)

s-IMG_2190.jpgIさんの般若です。

大分出来上がってきて、今年中に彫りあげるという話でしたが、もうそろそろ出来上がるじゃないですかあ。

そして良く出来てるし^^

s-IMG_2193.jpgこちらもIさんのお地蔵さんです。

クスノキで作ったのでちょっと古い感じの地蔵さんになっていて可笑しい^^

クスノキの縞々も中々良い味わいです。

ご自分用だそうです。机の上にちょんと置いてあるのも良いですね。

s-IMG_2191.jpgKさんの亀のペンダントです。

甲羅の丸い彫り痕がとても良い感じ^^

甲羅の角度もそれぞれ違っていて楽しめます。

どんな色に塗るのかな^^

s-IMG_2192.jpgWさんのネコちゃん。(多分招き猫かも)

とっても愛らしい口元と思いっきり手をあげてるところがいいなあ~。

肌も重量感があって良いです。独特な彫りの肌あいをお持ちなので大事にしてほしいです。

 

以上お稽古でしたっ。

 

s-DSCN0749.jpg

トラちゃんの日課。

夜の毛布のモミモミ^^

アクリルの毛布に乗るといつもこのモミモミをやります。

母恋しい?のかなあ。。。。熱い視線で私を見ながらやってくれるのでちょっと照れるっ。

手を交互にふにゃふにゃ開いたり閉じたりして可愛いんだなあ~。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

お地蔵さま、塗り。

s-DSCN0748.jpgバラが咲き始めてきました^^

ところが全部同じ状態で一斉に咲いて一斉に散る予定らしい。

チラホラと咲いて欲しいんだけどねえ^^

s-IMG_2172.jpg今日から地蔵ちゃんの塗りです。

s-IMG_2173.jpg同じに作っても同じにならない。同じに塗っても同じにならなそう^^。

s-IMG_2174.jpg全体を一通り塗りました。

s-IMG_2175.jpg

木に絵の具を吸わせてからペーパーをかけます。

木は水気を吸うとガサガサと毛羽立つのでそういうところを綺麗にすると

ふんわりと手に馴染むものになります^^ 

s-IMG_2177.jpg少しづつ色を加えて塗っていきます。

顔色が白っぽいとおしとやか。

黒っぽいと腕白になるので、それぞれ違う色にした方が良いかな?と考え中です。

s-IMG_2179.jpg久しぶりの今日のお稽古は静かなMさんお一人だったので

お互い口をきくこともなく静か~に仕事しました^^;

最初の頃は何か話題を探して話しかけていたのですが、どうも続かないので

私もそういう気を使ってると肩が凝るので止めてしまいました。

最初の挨拶と終わった時に今日やった分の説明を受けるだけで終わりです^^;

その点、ミロちゃんは愛想良く、大好きなMさんにベットリ。

今日はお尻サービスの日でした。

あまりの嬉しさにMさんの布の上にヨダレをこぼしましたっ^^;

s-IMG_2178.jpgで、仕事はというと

これは丁度お尻のところなんですが、左側の点々のところが今日の仕事だそうです^^

毛が一本づつ外向きにパッとはねてるところですね^^あはは。

s-IMG_2180.jpgたまには全体像を^^

コクのあるワンちゃんになってきました。

Mさんはあまり手がべとべとしないタイプなので綺麗なままですが、

べとべと派の人だったらもう黒光りしてビロードみたいな手触りになってるでしょうね^^;

s-IMG_2181.jpgお稽古後に郵便局の人が来ました。

その時のネコたちの対応度はどーよ^^

どちらもお尻サービスでした。失礼いたしました~。。

 

斜向かいのOさんが先週病気になったとツイッターで入ってて

一人暮らしなので心配してたんですが、

色々な皆さんからお見舞いが入ってるので安心してたら

更に親切な看護士さんが休日病院に連れてってくれたんだそうで、ホッとしました。

よろよろで風にもよろけるような感じだったけど、昨日辺りから手を振って歩いてるのを見て

ああ、良くなったんだな~と思ってたら今日は自転車でお出かけのようだったので

「良くなりましたね^」^と声をかけたら仕事だそうで、「まだちょっと辛いけど大分元気になりました。

ツイッターのお陰で色々な人にお世話になっちゃったありがとう^^」と

言ってました。

なんか、嬉しいね。。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村