ホーム>工房日誌>2012年5月

2012年5月

生徒さん作品ご紹介、招き猫

5月も終わりですね。はやっ。

急にアジサイがイキイキとしてきたなあ~^^

s-IMG_2368.jpg今日はちまっとハヤブサを彫って^^

すぐにお稽古になってしまいましたっ。

s-IMG_2369.jpgSUさんの招き猫です。

右の赤ちゃんをダッコしてる招き猫が目新しくて可愛い^^

この人たちはセットだそうですが、小判と子供ってのが変わった組み合わせでおもろい^^

s-IMG_2373.jpg同じくSUさんの夢見ヶ崎動物園。

今日は下の板を切りましたっ^^

板は山が出来たり、池が掘られたりするので結構重要らしいです。

うちにあったものすごーく古い、、、多分戦前の板です。和服の裁ち板だったと思います。

それを使ってもらいました。

何の木か分からないけど、さすが中までしっかり枯れて細工は楽な感じです^^

無事何かに使えて良かった^^

s-IMG_2375.jpgこの人たちは、洗濯をせっせとしてるペンギンたちです。

それぞれは切り株の上に立つんだそうで、今は自力では立てません。

ズボンを持ち上げてるのやら、畳んだ洗濯ものを持っていくのやら、いるんだそうです^^可笑しいね。

s-IMG_2377.jpg生徒さん作品ご紹介、Kさん作、招き猫。

この招き猫は木で彫った状態の時は結構気味悪げな雰囲気でしたが、

色を塗ったらとても良くなりました。

色の選び具合が良いのかもしれません。

大人の招き猫。。というような感じになっちゃったです^^

初めてご主人から自分の仕事場にも欲しいと言われたんだそうで、サイズ違いでもう一個作るんだそうです^^めでたし。

s-IMG_2371.jpg同じくKさんのペンダント。

木目が綺麗過ぎる^^;

ちょいちょいっとテレビを見ながらでも作れるこういうアクセサリーの面白さにハマってるんだそうです。

本当^^面白いんですよね。。こういうの。でもデザインはとても素敵で

誰でもマネできるってものでもないような~~^^;おしゃれ~です。

s-IMG_2379.jpgこちらもKさんの雛人形。塗り中です。

今日の話題として、特に顔(彫ったもの)に年が出る。。ということで

その年代の顔になってしまって、若作りをするのは難しい^^という話になりました。

Kさんの雛人形も前のは年配みたいなお人形だったので今度は若く。。ということに力を入れたんだそうです。

男の子は童顔になりましたが、女の子は年上ね。。かなり^^;

油断するとすぐに年取っちゃう~から不思議~~^^

s-IMG_2376.jpg

SAさんの顔の練習~です。

最近顔の練習が流行っています。

顔が上手くいかないと全体が無駄になることが多いので顔は重要です。人形は顔が命^^ですから。

で、熱心にリアドロの人形のような顔に挑戦しています。

目玉の処理と口もとの作り方が難しいかもしれません。

が、今日は鼻が高く出ただけでも充分です^^鼻もめり込んじゃって中々高くは出ないもんです^^

s-IMG_2374.jpg昨日に引き続き、今月の分をこなすGさんです^^;

アザラシくんもほぼ彫り上がりなんですが、口元が気に入らないということで

更に難しいややひねくれ状態になってしまいました。

何かご不満でも??てな顔をしています^^;

s-IMG_2380.jpgで、次の小さいのも切りました。

向かい合ってる小さいのは、それぞれの入れ物の中にソフトクリームと魚が入るんだそうです^^

色々考えて可笑しいっすね^^皆さん。

 

以上、今月最後のお稽古でしたっ^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

ハヤブサ

朝6時に起きて掃除やパソコンなどを一通りやってからまた寝たらなんと10時だった^^;

ありゃ~~、ゴミ屋さんも来てしまう~。

ということで大慌てで起きましたっ。

天気が良かったので、斜め前のOさんは早速自転車でお出かけのようでした。

天気に合わせて好きな時に自転車で出られるというのはすっごく良い^^

昨日来た生徒さんは、自転車にも乗るそうですが

一度に乗る距離は45キロくらいだと言う~。

その距離だと私の家からは東京にも小田原にも行けちゃうくらいです。

驚いたことに、、、、、

それを朝食前にこなすんだそうな。5時に起きて2時間くらいで45キロくらい走ってから帰ってきて朝ごはんを食べるんだそうだ。

ひょえ~~~。おったまげ~~~

s-IMG_2357.jpgネコが通ろうが、黙々と仕事続けるルルちゃん。。。もう少しで終わりね、バスマット^^

s-IMG_2359.jpg今日は肩凝ってたので小さなものを彫ることにしました。

前に注文受けたハヤブサです。10センチくらいで良いんだそうで、とっても小さいです。

s-IMG_2360.jpgリアルじゃなくてもお土産品みたいでも良い。。とのことなので

一応、どういう意味なのか、、、と考えかんがえして彫っていきます。

s-IMG_2361.jpgお稽古でっす。

Iさんの般若。

眉間というか目の上のところに凹みが出来たので

悲しい顔?みたいな複雑な雰囲気が出てきました。

般若は上半分は悲しみだそうなので良い感じじゃないかと思います。

s-IMG_2362.jpg同じくIさんの刀盆。(そういう言葉があるかどうかわかりませんが。)

彫刻刀を使う分だけ入れて手元に置くためのお盆です。

厚みがあるので独特な雰囲気になるんじゃないかと思います。

楽しみです。

s-IMG_2363.jpgこちらも同じくIさんのお地蔵さま。

台座が出来てきましたが、もう少しクルリンと反り花にしたいということでした。

今のところは可愛い出窓のカーテンみたいです^^;

s-IMG_2364.jpgSさんの岡本太郎の置物。

偶然本物を見る機会があったそうです。

驚いたことに後ろ側にも同じように顔があったんだそうで、、、、

目は貫通してるので問題ないですが、高い鼻がね~~、裏側には無いんですヮ^^

この先、手が付きます。

私は3段くらいで良いんじゃないかと思いましたが、5個顔を作ってしまったので

頑張って5段にするそうです^^

s-IMG_2366.jpg久しぶり、Gさんのアザラシくんです。

中々終わりませんが、とうとう次のを始めるそうです。

s-IMG_2367.jpg上のは一番大きなアザラシくんですが、

中間のアザラシくんはもう出来上がっています。

更にその中に入るチビのアザラシくんです。

これは5センチくらいの入れ物になります。

犬箱を真似して左右の対にするんだそうです。

だからアザラシの中に入るのはどちらか一匹になりますね。

それぞれ魚とアイスクリームを持つんだそうです^^;

大きなアザラシは大変だったと思うので、こちらはあっという間に出来上がるかな??

大きな方はそろそろサンドペーパーがけになります。これもご苦労さまな作業になります。

s-IMG_2365.jpgハヤブサはこちらを向いてる形にします^^

どうなりますか・・・・うまく出来上がるかな??

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

雷が、、、

今日も夏みたいな日で、風が強かったですが、

天気予報どおり、大粒の雨と雷が鳴ってきました。。。

 

昨日バラに5センチくらいある大きな毛虫を発見^^

殺虫剤で殺すかどうか迷ったんですが、箸でつまんだんです^^;

そしたらころりと下に落ちちゃって逃がしてしまいましたっ。

そこはトラちゃんが良く寝てるところなのでマズし。

トラちゃんと毛虫は同じような色合いでした。

今日見てみると、昨日と同じところに毛虫がいるではないかいな^^。

今日は逃さないぞ。。ということで片方にシャベルで受けてお箸でつまんでみました。

またもやコロリと落としたんですがシャベルの中だったので^^;

そのまま水に浸けて死んでもらいました^^なむあみだ・・・・

IMG_2346.JPG今日は手の中をほじくりました。

中指が立ってるので親指との空間を開通させました。

IMG_2347.JPG手以外のところ、胸とか服とか、をどうしようか考え中です。

やたらシンプルにしたいです。

IMG_2348.JPGあまりガキガキと彫るので久しぶりに彫刻刀の口のところがグラグラになってしまいました。

急遽タコ糸を巻いて接着しました^^

昔は籐で巻いたものです。

このタコ糸を巻いた部分は私は細い方が好きなのでそのうちまたタコ糸を取っちゃうと思います。

昔と違って今は水を使って刃物を研がないので この口のところも錆びとか腐りが無くなったので楽と言えば楽です。

IMG_2349.JPG手の中の穴。

これじゃああまりに仏像の手なのでもう少し違う感じにしようかと思い始めました^^

和洋折衷もいいとこだ^^。

IMG_2350.JPGまだ、ちょっと顔と似合わないポテポテの手です。

もっとする~っとした手の方がお似合いです。

IMG_2351.JPG見本のはそうでもないのですが、私のこれは、

ヘタするとタバコをすぱ~っ^^みたいな手に見えてきたのでヤバしです。

これこそ直さなければどにもならん。

IMG_2352.JPG今日ミロちゃんは座布団の上に寝たかったけど、珍しくとらちゃんに取られててけんもほろろだったです。

で、私の横に入りましたが、電動を使ったらその音が怖くて逃げました。

結局行く場所がなくて生徒さんのリュックの上に上手いこと同じ形になって無理して寝ているようでした。

IMG_2354.JPG生徒さんはWさんお一人でした。

Wさんのお宅では今、お母さんの具合が悪く、いてもたってもいられないような状態だそうでお察しします。

家族に病人がいると家中大変で、

ご飯もロクに無いようなことも多々あるので

帰っても陰気だし、ご飯は無いし、、で暗~い。。ということでした。

確かに。。。

そういうどうにもならない辛さ、、、わかります。

しかし、どうしようもないです。じっと過ぎるのを待つしかないです。

私もそういう時期を思い出しました。。。

 

IMG_2355.JPGで、顔ばかり彫ってるんだそうです。

大分上手くなったかと思いますが、サングラスをかけてるご自分なので

サングラスを外した顔は練習しなくても良いの??

ご自分の顔を方々の角度から写真を撮って彫ってるだけあって後頭部が良く似てて可笑しい^^

IMG_2356.JPGぐっと首を折って手の中の穴を彫ってたら首が凝ってすっかり気持ち悪くなってしまいました^^;

のでこちらをやることにしました。

皆揃ってから漆を塗ろうかと思います。

 

ああ、ゴロゴロと雷が鳴っている~。

今日はスーパーでネコのエサの安い日なので雷が鳴っても雨が降っても買いに行かないと^^;

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

女の顔

今日は風が強くて暑い日でした。フェーン現象みたいな感じの暑さでした。

s-DSCN0896.jpg誰も出たくない暑い中、こんがりと焼いてるワンチ。。暑くないのかね??黒くなっちゃうよー(ってなってるがな^^;)

s-IMG_2337.jpgこれ、うちの湯沸かしポットなんですが、イギリス製みたいなんです。。

これが故障しますんですよ。

前には台のところのヒーターに通電しなくなって修理に出しましたんです。

すると修理しないで新品と取り換えてくれたんですヮ。。。^^(保障期間外)

この度は、口の付け根のところからどうも水が漏るような感じなので修理に持って行ったんですヮ。

すると見積もりまで1ヶ月を要す、、などと暢気なことを言いやがるので

しょうがないのでヤカンを買いましたんです。。

そろそろ一か月かいな、、と思ってたら電話が来まして、修理がダメなので新品と取り換えます。。と

言うんですヮ^^(そうじゃないかと思ったんだなあ~~)

すっきやねん、この会社^^

暢気で鷹揚な仕事加減ですね。捨てがたいっすよ^^

何回でも壊れてくれ^^;;

s-IMG_2339.jpg今日はやっとこ顔の細かい彫りに移るんです。お楽しみっす。

s-IMG_2338.jpg毛がやたら減ってみすぼらしくなったトラちゃんは、ここのところやたら怖がりになりまして、

食べてる途中でもやたらビクビクしてて可哀そうなんです。

怖がらないようにお風呂場で食べさせています^^つきっきりで^^;(超過保護^^)

で、少し肉が付いてきましたが、毛がないもんですからやたら痩せて見えます。

毛が増えれば太ってると言われると思います。

犬みたいに付いてまわっています^^

s-IMG_2341.jpgその点、おっさんは、忙しいようです。

小さな体の割には足音が大きいもんですから、パタパタと歩き回る音が結構なうるささです。

お預かりしてる生徒さんの雛人形の首をタッパーに入れておいたものを机から落として

自分で動かして遊んでるところです。

s-IMG_2342.jpg頭突きで押してすげー速さであっちこっち動き回ることも出来るんです。

タッパーに入れておいて良かった^^

片道2mほど行くと向こう側から引っ返してきますね。

世の中は色々と遊べることが多いんだ。

s-IMG_2343.jpg楽しみの口の辺りを彫ります。

前にも書いたんですが、口を何回も彫ってると上唇と下唇の境の線が太く深くなってしまうので

取り返しがつかなくなってしまうことも多いですから、一発決めすることにしています。

ダビンチさんのこちらのモデルの口は下唇が本当に小さくて、ネコの口みたい^^

ネコの口って正面から見ると本当におちょぼ口で可愛いですが、実は横の方まで裂けていて

怖いくらいです^^

こちらの人も3分の1くらいの幅しか下唇が無くて両サイドは口の中に丸め込まれています^^;

丸め込まれてる部分はまたもっと完成に近くなってから彫る予定です。

s-IMG_2344.jpg鼻も高さと方向だけ作ってあったので細かい細工をします。

外人なのでちょんと先が上を向いてるような感じで、中間が細くて、、などと彫りますんです。

手も彫ってますが、やたら大きくてオカシイ。

もっと細くて小さな手にします。

s-IMG_2345.jpg小鼻と口の辺りは一番彫ってて面白いところです。

鼻の下ってのも結構下品になりやすいので丁寧に彫ります。

若いとふんわりと肉が付いてて美しいんですよね。。そういうのが難しい^^

極浅の刀で肌を綺麗にしてみたら、案外良くなかったので浅丸の刀でぼつぼつした肌にすることにしました。

こちらのモデルさんは、外人のこととてちょっと色気があるので

私はどちらかというと清楚な方が好きなので色気は少し抑えるつもりです。

しかし、デッサンが良いと(ダビンチの絵に対してオオヘイですが^^;)

彫りやすいです。辻褄があってるというのかな。。

デッサンが狂ってるとここはどうしたらよいんだー?というところが出てきて困ります。

さすが、ダビンチ^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

イングリッシュガーデン

どこかにバラでも見にいこうかな~と思っても

うちの近くの大船フラワーセンターも鎌倉の文学館も山下公園も

私が小さい頃庭に植わってたみたいなバラが多くてあまり面白くない^^;

どこかにもっとうわ~っというのが無いかな~と思って調べて行ってきました。

横浜駅近くの平沼の線路沿いにあるハウジングプラザ横浜の中にあるイングリッシュガーデン^^

s-DSCN0864.jpgハウジングもやたら大きいんだけど、その中の庭園と侮るなかれ^^;広くて素晴らしい~。

先週だったらもっと素晴らしかったかも~。

ついでに暑かったのでちょっと水切れ状態の花もあったりして、可哀そうなのもありましたが~。

s-DSCN0865.jpgs-DSCN0869.jpgs-DSCN0870.jpg入場料は500円でした。え、有料?と思ったけど、安い^^すっごく安い。

s-DSCN0872.jpgやはり庭はイングリッシュガーデンだなあ~^^

自然体であれこれが咲き乱れていて、無造作じゃないんだけど、そんな風に見えて

うちのバラなんてキッチリ剪定しちゃって脇の蕾は皆切り捨てちゃったもんですから、

一個咲いたら暫くお休みなんですけど、そういうのって何なんだろう。。なんて思ってしまった。

好きなだけ咲かせていいじゃん?って。

s-DSCN0873.jpgs-DSCN0875.jpgs-DSCN0876.jpgあはは、柏餅^^

s-DSCN0879.jpgs-DSCN0880.jpg

s-DSCN0882.jpg

ここは白い花のお庭のようです。 

s-DSCN0883.jpgs-DSCN0884.jpgここは紫系ですかね。。。紫だけでも色々な植物があるんですねえ。。。

s-DSCN0885.jpgs-DSCN0886.jpgs-DSCN0887.jpgs-DSCN0888.jpgやたら写真多くなっちゃって、どこもここも綺麗だったのでついつい撮ってしまいました。

これでも半分は捨てたんだけど^^;

s-DSCN0889.jpgこのバラなんて今まであまり見たことがない色です。私としては、、、ですが^^

s-DSCN0890.jpgs-DSCN0893.jpgいや~、上手いこと作ってあるなあ^^

s-DSCN0894.jpgこれなんて、バラというよりは桜みたいな・・・・・・可愛い^^

 

てなことで大感激しました。綺麗すぎる~~。

お手入れも大変そうですけど~~~^^;

なんだか目から鱗。。って感じで、庭はこうやって作るんだあ。。。と感心感激でした。

人気があるわけですね、イングリッシュガーデンって。

植物がイキイキして見えるから不思議です。

行って良かった^^大満足でしたっ。

s-IMG_2331.jpg今日は仕事しました。

s-IMG_2333.jpg手もだんだん彫れてきました。

s-IMG_2334.jpgこれ結構大きいです。

手なんて普通の人の手と同じくらいのサイズです。

高さは50センチくらいあるのかな。。。

彫ってて面白いです。

時間を忘れるほどではないけど、面白い^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

阿弥陀如来ちゃん完成。

s-DSCN0813.jpg高島屋のバラの蕾のようだったバラは咲くと一重なんでした。(って知らなかった^^;)

オレンジとピンクが混ざったようなやたら大輪です。高いだけあるかも。。。^^;(値段)

s-IMG_2311.jpg細トラ、、、

なんでそんなところに入るのか、、細いねえ^^

s-IMG_2312.jpg今日はたたき台でこの仕事をしました。

外からの光だけでとんとんガンガンやって充実感がありました。

充実感ってゴミの量と比例します。

生徒さんもよく、ああこんな少ししかゴミが出なかった。。と悲しげに言うことがあります。

ゴミが多いとたっぷりやったな~って思うんですよね^^(関係ないんだけど)

s-DSCN0818.jpgお目汚し。。

今日はどういうわけか、妹が仕事してるところの写真を撮ってあげる。。というもんで

珍しい、自分の写真ってないんですけど、、撮ってくれました。

HPに出てる仕事してる写真ももう12年くらい前なのでサギみたいなものだから変えないといけないと

思ってはいるんですが、自分では撮れないのでそのまま放置してありました。

今度のは年相応のババア姿で参加します^^

s-DSCN0851.jpg個人的には今日みたいな雨が降りそうな日は髪の毛がくるくるになってイヤなんですが、

そんなの誰も見てないがな^^;

普段誰にも見られない、ルルちゃんが普通に肩に乗って話をうんうんと聞いてるのと

シルエットクイズでトラちゃんも参加してる図です。上の写真はミロちゃんすね。

こうやってみるとわたいの腕は仕事する人の腕だなあ^^;おっさんやで^^。

ちなみに一応写真撮影ということでいつものユニクロは脱いで人気の刺し子の上着を着ています^^

胸に駒込と染めてあるのは私とは全然関係ないデザインっす~^^;横には豊川っても入ってたんだけど

川を消してもらったんす~^^;(昔はハッピだったのをリフォームしてあるらし^^)

s-IMG_2316.jpg途中ワンチも参加したところです。

ルルちゃんににらまれて腰が引けて逃げるところです^^;

s-IMG_2317.jpgただやられるだけではない。隙を見てやっつけてみたい^^

s-IMG_2322.jpg弥勒菩薩の手を作ってるところですが、(広隆寺の。)

自分でやってみるとこういう手の形は難しいのだ。。

薬指と親指を着けて他のは丸みを帯びてそれぞれの方向に立たせている~^^できねー。

s-IMG_2330.jpgちょいと憂鬱な顔をしていますが、

こういうのはちょいちょいで直るので放ってあります。

それよりも左向いてる顔の左右のバランスを正すのが大変です。

s-IMG_2329.jpg阿弥陀如来ちゃんが出来上がりましたのでご紹介です。

s-IMG_2325.jpg頭がでっかくて光背にぶつかりそうだけどぶつかってるかもしれないです。

カーブがあるので良く見えない^^

ちょっと下を向けてみました。前を見てても良かったんだけど、下を向いても

寂しげにならないようだったので向けてみました。

s-IMG_2327.jpgまあ、なんとなく可笑しいのと可愛いのと、威厳は無いかな??^^

金が入ったお陰で凛とした感じも少し出ました。

 

というわけで、早速発送荷造りでっす。

 

ありがとうございました。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

生徒さん作品ご紹介 ネコ2

今日は朝3時半に目が覚めちゃって、、、、そのまま起きちゃいました。

パソコンに向かって調べものやら色々やって6時半には眠くなってきて、

不覚にもそんな時間から深く眠ってしまった。しょもないやっちゃで。

s-IMG_2299.jpg見返りの観客一人で

たたき台でノコギリと叩きノミで仕事しました。

s-IMG_2300.jpg弥勒菩薩の手をここに持ってこようかな、、なんて考えています。

こういうのは彫ってても面白いです。珍しく時間を忘れてしまう~^^

s-IMG_2301.jpgHさん作、アジの開きを持つネコ^^完成~。

ドアの上から付けるものだそうです。

なんとなく可笑しくて良いです。尻尾も効果的ですし、なんと言ってもアジが美味しそう~^^

s-IMG_2302.jpgこちらもドアに付けるものらしいです。

可愛いね、、ネコの後ろ姿。

ツルツルに磨いてあって微笑ましい^^

s-IMG_2305.jpgリスも大分出来てきました。

3匹いますが、今日は一匹をアップで写真撮ってみました。

本棚に着くらしいです^^

s-IMG_2303.jpgWさんの招き猫、完成~。

口、耳、ひげを彩色して他は白木のままです。

モデルがありますが、なんとも言えないのびのびとした可愛さです。

本物はにゃーと言ってるところみたいですが、こちらはあくびをしてるみたいに見えます^^。

どちらにしても可愛いポーズで良く出来てるし、お肌が良い。独特の肌合いが素敵です。

s-IMG_2304.jpg顔が思いっきり上にのけぞってるので全体の写真が難しいのですが、

前から見るとこんな感じで、顔自体はほとんど見えません。

s-IMG_2307.jpgで、新作は柴犬の座ったところだそうですが、早速叩きノミで前の手の部分を落としてしまったので

接着中です^^

s-IMG_2308.jpgKさんの亀のペンダント4個。

それぞれ違うデザインで良いですね。

私は右から二番目が好きかな。。

全部がどんな風に出来上がるのか楽しみです。

 

s-IMG_2306.jpg

ちょっと久しぶり、Sさんの夢見ヶ崎動物園です。

あ、色がついてきた^^

サッカーをするシマウマも中々じゃん^^

s-IMG_2310.jpg上に乗ってるレッサーパンダは本物らしい色になって良い感じです。

これは夢見ヶ崎動物園にいる動物を結構忠実に作ってますので

一人のレッサーパンダは顔が白っぽいんです^^右の子です。

シマウマのサッカーと亀のゴルフ、が出来ていて

ペンギンの洗濯と、ヘラジカがちゃぶ台でお座りしてるところなどがこれから増えるんだそうです^^;

なんとも楽しみな作品です。

s-IMG_2309.jpgあわせて、招き猫も作っています。

これはセットだそうで、左は小判を持ってますが、右は子猫をダッコしてます^^

可愛くなりそう~。

 

ということで今日はちょっと賑やかでしたっ。

 

夕方、どこかでニャーニャー鳴いてるような気がするんだけど

ネコを外に出し忘れてもいないし、他の部屋で閉めきったところはないし、、、、とくるくる見まわしたんですが、

なんともないのでよその家かな。。と思ってそのままにしてました。

それでもかすかにニャーニャー鳴いてるような気がしたので

立って行って色々探してみたらトイレからトラが出てきました^^;雪隠詰めだったんやの^^;

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

光背

昨日と打って変わって今日は暑かったですね。

s-DSCN0809.jpg暑くなるとジャングルの日陰に潜むトラ^^

色々な虫がいるところにペッタリと座ってるのでお尻から虫が入っちゃうんじゃないか、、と

心配してる人もいます^^;そうかも~^^モゾムズ。

s-DSCN0810.jpgこの前は高級バラがべ~っとなっちゃったところだったので今日は咲き始めの高島屋みたいな状態です。

明日はべろ~んとなっちゃうのかもしれません。

s-DSCN0812.jpg籠のトリ。。。

トリは籠の中でも遊べます^^

木を思いっきり押すと風鈴が鳴るようになってるのでかなり賑やかです。

s-IMG_2294.jpg勿論籠の外でも遊べます。

大体考えてることは分かるのだ。上のティッシュの箱を壊そうという考えだ^^;

そういうこともあろうかと遠くに置いておいたのだ。

しかし、トリなので一秒でそのくらいのところには到達してしまうのだ。

もっと上でもそうだけど、そうなるとこちらの手が届かないのだ^^;

 

るるちゃんは自分の遊びに夢中になって飼い主がどこかへ行ったことに気が付かないことがある。

突然いないことに気がつくと、ピーーーと言って呼ぶのです。

そのピーはちょっと悲くて高い声です。

ここだよ~と言うと2秒ほどでどこにいても確実に飛んできて肩に止まります。

結構偉いんだよ~~^^

s-IMG_2291.jpg今日は楽チンな日でした。

光背に手を入れれば完成で、生徒さんはお一人なのでした。

るるちゃんが起きる前に墨で軽く唐草を描きました。見えますか?

s-IMG_2292.jpgるるちゃんが起きる前に金を加えました^^

s-IMG_2293.jpgここにも金を入れて、全体を接着してからるるちゃんを起こしに行きました。ピーー

s-IMG_2295.jpg生徒さんはお一人だし、私はヒマだったので思いっきり生徒さんサービスをしました。(肩もみではありません^^;)

Iさんの般若。目の上の八の字になったところを彫って、裏側も少し薄くしました。

次は歯だの^^

s-IMG_2296.jpgお地蔵さん。

前も書いたかもしれませんが、クスノキが少し黒っぽくて黒柿みたいな雰囲気が出てて

安上がりで良い味わいです^^

山のキャビアを食べて(ほうき草?)本物のキャビアだと喜んでるようなもんす~。

s-IMG_2297.jpg久しぶりにこんなのを手を入れ始めましたが、

ニカワがあるうちに、、と思ったら彫り込み過ぎてきたのでニカワどころか完成もしなかったです^^;

s-IMG_2298.jpgこちらはそろそろ漆を塗っても良いかな?っと。

なんでもない形なんだけど、何か言い出しそうな雰囲気があって可笑しい。

 

ミロちゃんが小さい頃、キツネみたいに立ってる場所からピョーンと上に50センチくらい飛んだんですが、

最近は重量級になってきたのでそういうことは全然しません。

けど、今日は突然外で飛んでいたのを見てしまった。

多分何かの昆虫を取ろうとしたらしい。

しかし、4本足で着陸した時の音は犬でもあんなに大きな音はしないぞ。というほど

大きな音でした^^;

少し痩せさせたろ。。。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

今日は寒かったー。

今日は寒いっすね^^;

 

ルルちゃんは朝10時に起きます。

トリとしてはすごく遅い時間ですが、強制的に遅くしています。

早く起きてもロクなことしないので^^;

だから部屋は10時まで暗くしておきます。

今朝はなぜか起こしに行ったらスズメの声で鳴いてみせてました。

チュンチュンがスズメですが、ジュンジュンという少し濁った感じでしたが、

スズメの真似なんじゃないか、、と思える鳴き方でした。

一応犬の吠え方も真似できます。ワンワンにかぶせてビッービッーと一緒に鳴いてるので

犬の真似をしてるんだな。と思うのですが、普通は声を似せるんですけど

ルルちゃんはかぶせることに夢中なようです。

ピッタリにハモりたいらしい^^

s-IMG_2278.jpgこちらも真似っこ。。

トラちゃんはミロちゃんの真似をするのが好きです。

ミロちゃんはそうされることがかなりウザイらしいです。

あちら側から見るとミロちゃんは機嫌の悪い般若顔になってるそうです。

その後、トラが居なくなったら穏やかな顔に戻ったんだそうで、

やはりイヤだと思ってるらしいです。

s-IMG_2279.jpgルルちゃんが起きないうちに細い線を描きました。

朝一番らしい仕事^^

s-IMG_2280.jpg蓮は線が入るとそれらしくなるなあ。。

s-IMG_2281.jpgフムフム。色が浮いている^^

s-IMG_2282.jpg光背。

良い色合いになったとご満悦^^しました。

s-IMG_2283.jpg全体を少し古色しました。

s-IMG_2284.jpg久しぶりの全員組み立て。

色白が印象的です^^;

s-IMG_2285.jpg今日のお稽古は男性お二人でした。

Wさんの顔の練習。

結構面白くてハマってるんだそうです。

作っては削って作っては削ってとやって木が無くなるまで練習して

次の木でまた彫ってるんだそうです。

左側はサングラスの男ですが、サングラスをかけた状態で彫った方が無しよりも楽だと思いますが、

難しいんだそうです^^;

s-IMG_2287.jpgMさんのワンちゃんです。

左足の後ろ側の毛がはねたところを彫ったんだそうです。

これは中々良い感じです^^

気持ち良く毛がはねていたのでその嬉しそうな話を聞いて気持ち良くなりました^^

s-IMG_2290.jpgここでございます^^

足の裏に前は肉球がありましたが、今は削ってしまってありません。

肉球の周りの毛も彫るんだそうで、やり直しだそうです^^;

s-IMG_2286.jpg大分出来ました。^^

明日で出来上がりっす。

明日は光背に絵を描きます。

ちょっと背が高いというか、光背がぎっちりやの。。。なんでや??

まあ、今からじゃしょうがないのでこのままです。

顔が可愛いので許して^^;(顔はかなり良いと思う。。。)

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

お地蔵ちゃん、完成。

雨で見えないかと思っていたら見えたんだそうですね、金環日食^^

めでたし^^

s-IMG_2260.jpgs-IMG_2262.jpg

地蔵ちゃんが完成したのでご紹介します。

上と下は似てるけど違う人です^^;

上の方が少しおしとやかで、下はワンパクそうな雰囲気です^^

s-IMG_2264.jpgs-IMG_2265.jpg後ろから見ると首のいざり具合が妙に可笑しい^^

私はお腹を出っ張らせて背中はえぐるように姿勢が良いというポーズが好きなのでこれもそういう風になっています。

可愛いので何個も作る機会がありますが、いつも同じにいかないので辛いところですけど、

当たり前と言えば当たり前かもしれないすよね~。(と思うんだけど^^)勘弁ね^^;

s-DSCN0805.jpg近くの身売りしちゃった社宅の庭に昼咲き月見草ってんですか、綺麗に咲き誇っていて

ちょいと哀れを感じました。

しかし、綺麗な花です。。昼咲いてくれるのは嬉しいです。

普通月見草って言うと夕方かな~。昼は咲いてない~^^

s-IMG_2269.jpg今日も阿弥陀ちゃんを塗りました。

今週中に出来上がりそうな予感。

s-IMG_2275.jpg今日は皆さんだら~っとしてました。

ぺちゃんこだ^^;

s-IMG_2274.jpgこちらの人もほぼ同じ方角を向いてだら~っとしてました。

今日はそちらの方角になにかあるのか??

s-IMG_2270.jpgその点、だら~っという字は辞書にはない、黄色はオレンジの上で必死です。

元バスマットだなんて誰も分からない。。すげーものに変化してるぅ。。

もぞもぞはすべて黄色の嘴で千切った痕です^^;

s-IMG_2271.jpgちょっとほのっとした色を塗りました。

s-IMG_2272.jpg途中、郵便局に行ってきましたが、

ながーいこと待たされて辛かった^^;

しかし、皆さん能面のような顔をして、無表情で手続きしてるんでちょっと驚きなんでした。

愛想の無いことこの上なし^^;

逆に局員はやたら愛想が良くて浮いてるし^^

席を譲っても譲られても能面みたいだし^^どうなってるんだろう~?

s-IMG_2276.jpgこれから線を入れるんですわ。

墨が一番入れやすいんだけど、黒だとちょっとキツイ感じがするので

もうちょっと淡い色が良いなあ。。

s-IMG_2277.jpg大分出来てきました。

こちらの阿弥陀ちゃんは彫るのが手間なので塗りは案外せっせと進むのでした^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村