ホーム>工房日誌>2012年4月

2012年4月

お地蔵さまの彫り

今日は天気が良くてお花見にピッタリでしたけど風が強かったですねえ。

風でまだ満開にならない桜の花びらが飛びませんように・・・・^^

s-IMG_1831.jpgなんとなく少しづつ体が出てきた手の平仏さま。

今のところ半身くらい出っ張ってきてますか^^

s-IMG_1832.jpg隣んちのもみじ^^;

もうこんなに葉がーーーー。

ちょっと前に長くくっついてた汚い枯葉が我が家に全部落ちたと思ったのに、今度は葉を包んでる苞みたいのと

花のガラが落ちるんだ。。。少しは掃除をしてくれえ~。と言いたいけど言ったことは無い^^;気が弱い^^;;;

s-IMG_1833.jpg毎度首が無くてイヤな気持ちになる方もいらっしゃるかとは思いますが^^;

そういうことが全然気にならないようにならないといけませぬ^^

くっついてる首を切っても大丈夫くらいにならないとやってられません。。というか元々全然気にしてないが^^;

s-IMG_1834.jpg錫杖。お地蔵さんが持ってる鉄製のジャラジャラと音がする棒です。

手にこれを通す穴を開けましたが、真っ直ぐじゃなくて多少外向きというのか、、顔を逸れた角度に

穴を開けたつもりですが、本当にそうか??ということで作って通すことにしました。

着地点に上手く着地してくれればよいのですが。

というところでお稽古です。

s-IMG_1835.jpgSさんのクリスマスの飾り、キリストのお父さんのヨゼフです。

杖を苦労して作って持ってましたが、ちょいと怪しい雰囲気だったので

作り直すことにしました。杖を手を境に上下に作って植えてましたが、

手ごと棒を作って袖にくっつけちゃった方が楽で速いのでそうすることにしました。

フィギアもお父さんのワリにはおじいさんみたいなので、右の人もおじいさんみたいだったそうですが、

前に毛を増やしたら少し若くなったそうです^^;

毛は大事ね~~。

こうやって写真で見ると見てる方向がちゃいますね。

多分赤ちゃんのキリスト様を見てるのだから下向かないといけないんじゃないすか??

s-IMG_1836.jpgあはは、本題のキリスト様登場です。

中々良いベットに寝てらっしゃるので驚きました。

かいば桶かと思った^^;

見えにくいですが、キリスト様の髪の毛がオールバックだというんですけど、まさかあそんなことないよね~~^^おっさんかよ。

前に下がってるんじゃないのお??って見る人によって色々なんですね。。笑える^^;

s-IMG_1837.jpgGさんのアザラシです。

最後に口元を彫っているところです。

見た目変化がないので口元アップの写真にしてみましたが、可愛い~~^^

あはは~~。

 

s-IMG_1838.jpg

ということで

私の錫杖はかろうじてかする程度に蓮台に乗りました。(乗ってないとも言える^^;)

で、台座を彫ります。

何回でも思い出す、垂れ乳と言われた台座です^^可愛いですよ^^;

自分で彫っててもそう思うんだからしょうがないですが、どうしてこうなったのか良くわかりませんけど

まあ、前例にならって同じ形です。

 

週末の天気はどうなんだろう・・・・?

今週は桜の具合は良いでしょうけど、お天気次第ですね。

週末というといつも悪いですが、今週くらい良くなって欲しいなあ~。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

生徒さん作品ご紹介、笑うトラ

今日はスッキリと気持ち良いお天気で、昨日の嵐はウソのよう~。

s-DSCN0585.jpg昨日と大して変わってないか^^;という桜。下の草たちが昨日の嵐でなぎ倒されているのが違うところなんです。

s-IMG_1810.jpg犬箱が彫り上がったので漆塗ります^^

曲がり刀もちょいと研いで中央の深い部分だけ軽く使いましたっ^^

s-IMG_1813.jpgこちらのお雛様の台ももう漆を5回くらいは擦ってるんですが、まだちょっと足りないなあ~。

手触りは漆製品っぽくなってきました^^

s-IMG_1812.jpg前にお預かりした生徒さんのブローチ。

漆を塗る時についでにやってますが、良い色になってきました。

少し地味かな^^;白木の方が良かったなどと言わないで欲し~^^;

s-IMG_1823.jpg生徒さん作品ご紹介、

Wさんの笑うトラ^^

彫り肌が斬新なのでこのまま完成となります。

よい味が出てると思いますし、とても可愛い^^

なんだか急にお上手になって驚いちゃいます^^

まだうちに来てから半年くらいですが、最初の日は2時間くらいやって息切れされてました。なつかし。

s-IMG_1816.jpg同じくWさんのトラの口辺りの木端から生まれた小さな動物たちのご紹介です^^

こちらは3センチくらいのネコちゃんですが、黒板に夢と書いて教えてるところだそーです^^

木の台は庭の木だそうです^^;

s-IMG_1817.jpg右が見本で左が彫ったものだそうです。ブタかイノシシでしょうか。

s-IMG_1818.jpgこっちがイノシシか^^;右が見本で左が彫ったものです。(わかっとるがなってか^^;)

なんだかやたら小さくて可笑しいです。

木端も大切にすると色々なものが出来て楽しいです。

s-IMG_1830.jpgで、次に作り始めてるのは同じ作家さんの猫です。

手が上がってるから招き猫なのかもしれません。歯もありますねえ^^

木取りも上手く出来て、良いものが出来そうな予感がします。

s-IMG_1827.jpgこちらはKさんの仏像です。

キッチリと彫られてるので案外良くなりそうな感じがします。

バランスも良いですし。。。

面白い作り方でも上手く速く出来るんですねえ、、と感心してしまう。

s-IMG_1825.jpgおばちゃんが写真撮影に出てる間に席を取られてしまった^^;やや自慢げ。

普段は生徒さんの席が取られるので他人事ですが、今日は自分事です^^;

s-IMG_1820.jpgお地蔵ちゃん。

前に作ったのがどんな寸法だったか忘れてしもた。

ちょっと小さいかもしんない。。

けど、台座は背が高いかもしんない^^。あばうと。

s-IMG_1826.jpgまあ、それはそれなりに。。。という感じで、でっかい顔でも乗せておいてあげよう^^

s-IMG_1828.jpgそろそろ真剣に小さな刀を研いだので上手く彫れるかと思います^^。

鼻が曲がっとるやないか。。。

昔、能面をやってた頃に名品の中に鼻曲り中将ってのがありまして、

中将って能面の中で鼻が少し曲がってる。。ってことなんですが、

鼻が曲がってても名品は名品なのよ。。という意味の名前というか愛称ですかね。。

そういうことなんだ。。。名品であれば少々の難は問題ではない。

だから鼻が曲がってるのを直さないという意味ではなく、セコセコと直しますです。名品じゃないからね^^;ホホ

他にもありました。

節木増。

増女(ぞうおんな)という中年の女性の面がありまして、

額だったかに節があるんですがな。。

それでも名品なので節木増(ふしきぞう)と呼ぶんですね。。

額に節なんか入ってたら、おいっ!と怒られると思うけど、やはり名品はちゃうんです。

 

明日は天気良くて花見日和?(まだちょっと早いかと思うけど、探して歩くのも楽しそうです。)

私はお稽古とマッサージだけやん、、悲し^^;

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

嵐です。

s-DSCN0584.jpg嵐になる前、朝のうちに一番近い桜の様子を見にいきました。(ってゴミを捨てに行っただけさよお^^)

中々の期待を持たせる時期です。

このくらいなら嵐もなんのその^^

s-IMG_1798.jpg午後3時頃までは今日は本当に嵐かね。。。?といぶかってましたが、

夜にはしっかりと嵐になりました。

犬箱の蓋の平らな部分が本当に平らか、直してるところです。これって結構時間かかります。

一つの彫り物を二つに切って作ったのでこういう面倒があります。

二つの木で作るとそういうことはありませんが、なんとなく蓋と身に一体感がありません。

どちらでもその時の木の具合とか、作るものによって選んでいます。

分厚いアクリル板でゴシゴシやると摩擦で高いところが光るのでそこを削って平らにしています。

このアクリル板は父がまだ会社に行ってた頃にこんなのを持ってたので私も欲しいと言ったら

一枚が大きいのを8枚くらいに切って持って来てくれたのですが、、(ここまでは良かった^^)

なんと12000円だと言うので仰天して、そんな金無いっ!と怒ったんでしたっ。

そしたらプレゼントしてくれたんだった^^;最初からプレゼントしろよ^^;ってかね^^へへ

アクリル板って高いんですよね。。

s-IMG_1799.jpg段々合ってくると、上と下とでサイズが違ってくるのでそこも調整します。

s-IMG_1800.jpgお稽古でっす。

今日はキャンセルだろうとメールをしょっちゅう見て確認しましたが、とうとうメールは来ず、

ご本人がいらっしゃいました^^車なので大丈夫かなあ、、、ということです^^;

電車ならダメですね、すぐに止まるし。

Yさんのくまちゃんたちです。

トールペイントの絵の具で目とボタンと足の裏を彩色してありましたが、

どうも光過ぎてイヤらしいお土産みたいになったのでまた削ってもらって

ボタンは木で作って埋め込み、肉球は軽く彫ってもらうことにしました。

s-IMG_1801.jpgこちらも犬の色は良いですが、目がイヤらしいので直してもらいます。

良く出来ていて可愛い^^

s-IMG_1803.jpgこれが本題のペンギンですが、、

足が出来てきましたっ^^素晴らしい~。

まだ接着してないので内またでも外またでもできますが、この写真ではやや外またです^^;

足が付いてこんなにも元気そうになるとは思いませんでした。

いい感じだねーーー、すでに素晴らしい。(色付け前からという意味)

s-IMG_1804.jpg今日はトラちゃんも退屈そうでんな^^

s-IMG_1805.jpg中を刳りました。

軽く刳ったので曲がり刀を使わなくても出来ました。

曲がりを研ぐのが面倒やの、、と思ってたんでしたっ^^;

s-IMG_1806.jpg底の部分も軽く刳りました。

s-IMG_1808.jpgで、大体彫り上がったところです。面取りを残すのみ。。。

雛人形の板の漆が塗り上がってからこれと一緒に塗ろうと思うので

明日は、地蔵さんじゃ^^

s-IMG_1809.jpg

ポイントで可愛いバケツを見つけたのでもらうことにしましたっ^^

そしたら姪が、これは椅子にもなる丈夫なバケツで色も色々あって可愛いのになんでこの色?と

聞かれました。。

この色だけしかなかったんだよーー!?

しかし、中々良さそうで期待してます。(何を?)

バケツで喜ぶのも久し振りです^^

左にいる黄色いのは姪の残したカレーの中からご飯だと思ってかじったのがカリフラワーだったので

イラっとしたようです、、ざまみろ^^

ねーーー、トラちゃん^^(トラちゃん溺愛^^)

 

停電になるかもしれない、などとニュースで言ってたのでストーブに灯油を満タンにしました。

準備万端^^

 

被害が無いと良いですが。。。。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

日向ぼっこ

s-DSCN0573.jpg今日はとても良いお天気だったのでトリの日干しをしました^^

そうとう嫌がってました。

嫌がってる証拠にこちら側にひっついています。

トリが外に出てくれると家の窓も開け放すことが出来るので懐かしい箒で外にゴミを出す。というのを

やりました。昔はそうだったんだよねー^^

しかし、今は敷居がやたら幅があってゴミはそこを通過するのが難しいです^^;

全部家に戻ってきましたっ。

s-DSCN0574.jpg昔職場でも昼休み、ご飯を食べた後に近くのお寺に行ってひっくり返ってぼーっとしてたことがありましたが、

お昼は日光浴も気持ち良いです。外に遊びに行かれない分です^^

しかし、無駄に陽を浴びててもいけないのでトラの爪を切ることにしました。

トラは最近爪切りは大人しい^^よいことだ。

s-DSCN0578.jpgその点こちらの人は大暴れしたので小さい頃と同じように袋の中^^

そうすると大人しく爪を切らせます。

s-DSCN0576.jpg枯れるのを楽しみにしてた梅ですが、あ、芽が出とる^^;あちゃ~~~。

s-DSCN0579.jpg腕に日焼け止めを塗ってないのでシミが出来るな、、、と思いながら花がらのお手入れなど^^

s-DSCN0581.jpgついでに昼ごはんも^^;

一昨日珍しくイワシを売ってたので生姜と醤油で煮て食べよう~と意気込みましたが、

食べすぎたのか右の歯の付け根、、耳のところが痛くなって口が開けられない^^;

で、お粥みたいなものを細いスプーンでひっそりと口に入れてやるような具合です。

大口開いて食べてた頃が懐かしい。。。(一昨日^^;)

で、うちではネコの毛が横行してますので皿にはラップをしたまま食べる方が安全ですので

こっそりと箸を突っ込んで中身を引っ張り出しますです。

 

しかし、1時になると寒い風が吹いてきました。

s-IMG_1789.jpg

仕事です^^

犬箱のシッポに穴を開けました。

ここで割れちゃあ意味ねーので慎重に開けました。

s-IMG_1791.jpg一番厄介な、切り口の線描き。

定規など使えないのでフリーィーハンドで描きますの。

ノコギリも曲がるくらいなのでせめて線だけでも真っ直ぐがよろし。

s-IMG_1792.jpgほほ、こういうところはノコギリの良しあしがものをいうような気がする。

いくら腕が良くても刃の厚いノコギリとかさ、滑るやつだとさ、、傷が多くついちゃってどにもならん。

s-IMG_1793.jpgなんとなく上手く切れたのでめでたし。

s-IMG_1794.jpg下の縁を削ります。

s-IMG_1795.jpg上も刳らないと蓋にはならない^^

s-IMG_1796.jpgなんとなくぎゅぎゅーっと入ったところで外回りを綺麗にするのが楽なので

この状態でやめます。

s-IMG_1797.jpgそれを二つもやってしまって、今日はよく働いただ。。と満足げ^^

明日は嵐っちゅーことなのでまたもやセコセコと仕事するしかないすね^^;

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

寝袋

今日から四月ですねっ。なんだか明るい気持ちになります^^。

 

昨日はすごい嵐でした。

幾つも折れた傘が道端に落ちてました^^;

折れた傘をさしてる人も多かったけど、昨日ぐらいだと傘さしても意味ないすねっ^^

というまっただ中をポコポコと歩いてた私^^

さすがに頭に何か落ちてこないか怖かったです。

今日は打って変わって良い天気になっちゃって、、、昨日と代わって欲しかったなあ~^^

s-DSCN0570.jpgしかし、雨が降るとグイグイと新芽が出るバラ。頼もしい^^

s-IMG_1780.jpg最近寝袋に興味を持っています。

今セール中なので買い時でございます^^。

今時の寝袋って外気温別になっていて驚きです。

マイナス20度くらいまではあるんです。

5度刻みくらいになってるのかな??どのくらいの温度であれば自分にとって都合が良いかって

選べるので便利だし、大体が5万円前後で買えるので

案外布団を高く買うよりも便利かも~~などと寝袋生活を夢みてるんですけんど。。

家中でこんなんに包まって寝てるミノムシ一家なんてどうだろう^^;

s-IMG_1782.jpgそれで普段入れておく袋と持ち運ぶ時の袋と2つ付いてますんです。

普段はふんわりと入れておいて持ち運ぶ時は思いっきり小さく詰め込んで運ぶ。。って

頭良いねえ^^

s-IMG_1779.jpgあら、ちゃんと靴下履いて寝てるんだね^^

一本だけでも朝までちゃんと履いてるなんてすごい^^アハハ。

s-DSCN0569.jpgワンチの背中の上に雪みたいにチラホラしてるのは上のテーブルでルルちゃんが食べてるおせんべいの粉^^;

下で拾って食べるのを楽しみにはしてるけど背中のは取れないのだ^^;

よく背中に落とされて毛虫みたいにあっちこっちにウニャウニャしてるのでした。

s-IMG_1785.jpg今日は期限の迫ってるものもやらないといけないので

お地蔵さまを作ります。台座。

s-IMG_1786.jpg胴体^^

なぜに首というか頭を最後にするのか疑問ではある^^;

s-IMG_1787.jpg肉体労働をしたので

気分を変えて細かい仕事を^^

拡大鏡でじっと彫ります。

s-IMG_1788.jpg小さくて分かりにくいけど

体の厚みは厚くしようかと思ってるので、彫り込む。ってことになります。

光背は薄くして。。。っと。

小さいので気の利いた良いものにしたいっすね。。。

 

桜の話題もチラホラでてきて、そぞろ歩きたくなる季節です。

最近河津桜も大分見られるようになったので早めに咲いてる種類も結構ありますが、

それでも本命はソメイヨシノですか。

楽しみよねん^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村