ホーム>工房日誌>2012年4月

2012年4月

犬箱の彩色。

今日はドヨンとした天気でしたが、とうとう雨も降ってきました。

こうやってる間に木々の葉がドーンと大きくなるんですよね。。^^

しかし、今までこんな時期にこんなに雨が降ってたかなあ~?

s-IMG_1946.jpg今日からこちらの絵付けをしてみようかと思いました^^

下絵を鉛筆で描くと全体が汚い色になるので

薄い墨で描いてみることにしました。

s-IMG_1947.jpg鶴が目立つめでたい感じの絵です。(後ろには亀もいる・・)

左右で同じような絵ですが、てきとーに描いたので似てても違います。

全体にまとまってれば良いかな^^という程度です。

s-IMG_1948.jpg全体の色の区分けでもしてみようかと思いまして、黒い部分と赤いところを塗ってみました。

そうそう、こういう感じだ^^

白地が増えるとなんとなく未完成ぽく見えるのでなるべく白い部分は顔と鶴の部分だけにしよう。。

と頑張りたかったのですが、

パラパラと予約が入ってお稽古は4人になりました。

とすると自分の仕事はできない。。っと。

s-IMG_1949.jpg大分人数が増えてきたSさんの動物園です。

今のところ、一番上のレッサーパンダ、中間にウサギ、下に亀とシマウマがいます。

お稽古の時間の半分は後ろの山を叩きノミで彫って、チィータイム後の半分は動物たちを彫ります。

結構大変だと思います~^^

s-IMG_1950.jpgTさんの女の人の額。

ほとんど完成ですが、百合の花にしべが入ります。

その後塗りに入ります。

毎度のことながら良く彫れています。

私は百合をコネコネ彫るのは好きじゃないけど、好みは別として上手いっ^^

いつもながら刀一本で彫ったとは思えない^^。すばらし。

s-IMG_1951.jpgで、今日から始めた、今やってる(まだやってないのかな??)ダヴィンチのみだれ髪だったかほつれ髪だったかの女。。

というデッサンを顔の勉強がてらレリーフにしようというものです。

~の女、、というのは品が悪いっすよね、娘、、ってどこかに書いてあったけど

その方がまだマシだ。。みだれ髪やほつれ髪って言葉もちょっとどうかなあ。。と思うんだけど。。

もっと美しい邦題をつけてほしよ。

それほど美しいデッサンですけんど、はたしてどういう風に彫れるか、、難しそう^^;

ダヴィンチの顔というのは部分部分でも柔らかい線になってるので

高い鼻をピーン。ということは無く、高くてもふんわりと柔らかい肉がついてるから難し。。と思う。

口なんて、、、口だけ度アップで彫っても彫り甲斐があると思うなあ~^^;

s-IMG_1952.jpg

久しぶりのHさん。

介護でかなりお忙しいので話を聞くだけでも少し気晴らしになれば、、、と思うんですけど

ガリガリと彫って多少はすっきりしたかもしれない^^

何も考えずに力仕事するのは良いです。

結構彫れていて、もうすぐ使えそうな鉢です。

人間長生きしちゃあいけないなあ、、としみじみ思うけど、中々思うようには死ねないし、、、

誰でも人に迷惑にならないようにとは考えるだろうけど、一人の肩にかかるんじゃ、やはり無理です。

大変過ぎる。。。

また気が向いたら来てください。

s-IMG_1953.jpgいつも可愛いGさんのアザラシくん。

今日は口元を彫りました。もう出来上がると思ってたら

口元の顎になる部分が可愛くないそうで、、形を変えるそうです^^;

こんなに可愛くてももっと可愛くしようと思ってます^^?ホホ。

これは一番大きな器のアザラシですが、次には一番小さなアザラシを作るんです。

それは器じゃないアザラシだったんですが、

やたら小さな入れ物も可愛いのでもしかしたらすっごく小さな入れ物になるかもしれません。

一応、曲がり刀の手持ちのサイズにもよりますが、

直径3センチくらいの蓋物なら出来るかと思います。2センチでもどうにか出来るかな^^

1センチは無理かも。。。^^;

s-IMG_1954.jpgオマケ^^

目と鼻は黒檀のビーズなんですけど、手擦れで段々光ってきて、目がウルウル、、みたいになってきた。アハ。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

パッとしない日

今日はパッとしない日でした。

お天気もそうだけど、仕事も退屈でありました。

s-DSCN0624.jpg昨日は決心して愛用のダウンベストを洗ったのでした。

毎日着てるのに年に一度しか洗わないなんて^^;汚すぎる^^;;

洗ってる間に寒かったらどうしょう・・という心配があって洗えないのです。

もう一枚買えば良いだけのことですが^^;

しかし、昨晩洗ったら朝には乾いててすぐに着れる状態でした^^;心配しないで洗えばよかったなあ~。

けろ、先に使用してる人がいた^^;

犬でもネコでもそうだけど、新しいものと洗濯仕立てのものにはなぜ敏感に反応するのだろう。

必ずや誰かしらが先に乗っかっている^^;

ついでにダウンの上で爪研ぎなどをし始めたので下からスッと上着を抜いてネコを転がしてくれてやった。

s-IMG_1938.jpg何回も書いちゃうんですが、我が家では洗濯はタイマーで夜中にやっとります。

なのでルルちゃんが起きてる時間には洗濯はあまり見られないんですが、

昨日は夕方にしちまいました。

のでルルちゃんはその感動にありつけたのでありました。

どんなにか好きなんだよね~~~

踊りながら歌いながらこの窓から洗濯の中を見てずっと離れない^^

音も振動も回転も好きらしい^^

s-DSCN0625.jpg結石犬。

心持目の上が浮腫んでるような気もしないではない^^;

どういうわけか、、シッコが沢山出て、まあ~、2時間に一度はシートを取り換えるという忙しさなんす。

ご飯が効いてるのか?それとも痛み止めと抗生剤のどちらかの作用なのか??

ま、どんどん出して石も出して、、、ってことで人間もこんな具合だと良いですが。。

獣医さんは犬は結石の痛みは無い。と言ったそうだが、ではなぜに痛み止め?

などと色々疑問がわく私です。なぜや。。。。?

s-DSCN0626.jpgついでに撮ったトラ。

トラは本物は可愛いが、写真写りが悪いように思う。すでにおっさんぽいし。

トラは食べ物の好みがしっかりしてて、我が家向きではない。

我が家では出されたものは食べる。。という主義なので誰も贅沢は言わないのだ。(動物の話です。)

しかし、トラは家人のいる時に思いっきり動けなくなるほど食べて、その後私の出した食事はしばらく

控えようという気持ちらしい。

ついでに缶詰もミロちゃんと好みが違う。。。

お陰さまで、朝晩のお食事サービスの時の煩わしさったらよ。。。

その上、ミロちゃんはドライフードがダメで、トラちゃんはそれが好きで魚の缶詰が嫌い。。

残ったものはワンチにもおすそ分けしてたのに今回からそれもダメでワンチには薬もやらないといけない。。。

覚えられたかな??覚えられてません^^;

s-IMG_1941.jpg今日は黙々と白塗りでした。

これは私にとっては辛い時間っす。

しかし、この場で上手く塗らないと後々に影響するので丁寧にしないといけないんだけど

とにかくずっと白なのでおもろくない。

s-IMG_1942.jpgペーパーをかけてみたところ。

この板は胡粉の食いつきがイマイチなのでちょっと塗り方を変えないと

将来剥げるやもしれん。

s-IMG_1943.jpgs-IMG_1944.jpgこの人たちは一つの箱に呉越同舟して、裏に焼印を押しに行きました^^(玄関へ^^;)

我が家ではガスがないもんで、焼印には困っちまうんですが、

カセットボンベで焼くことにしています。

が、焼印押す時のジューってので火災報知器がなるもんで、仕方なしにそれがない玄関でやっとります。

お陰で玄関はたき火したみたいな良い匂いが^^(ヒノキを燃すと良い匂いなんです。)

s-IMG_1945.jpg大分こってりと塗れてきました。

それでもまだちょっと足りないかな。。。というところで時間切れでしたっ^^

 

ありがとうございますぅ。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

お地蔵彫り上がり。

s-DSCN0618.jpg今日は天気が良かったけど、昨日は悪かった^^;

その時のいたち川のしだれ桜。

おかしなものでソメイヨシノが終わるとあっという間に桜への興味は失せる^^;

枝垂れも綺麗だけど、、頭の中はもう桜は終わった^^。みたいな。。

ついでにこのしだれ桜はおかっぱなの。

地表から1mくらいで切り揃えてあるので遠くから見るとピンクのスカートみたいに見える。

なんとも情けない剪定の仕方だけど、それでも毎年かなり花が付いて立派な木になってきました。

s-DSCN0619.jpgこれまた近所の雨に打たれた菜の花。

どうも下の方の葉を見るとチンゲン菜のようです。

昔はこんなに菜の花が咲いていたらワイワイとモンシロチョウが飛んでいて

当然のことながらその子供の青虫ウジャウジャで、青虫が盛大な食欲なので

そこら中青っぽい匂いがしたものだ。

懐かしいやらキモいやら^^;

その頃が良かったかどうかは疑問です~。

知らない間に足に登ってこられたりしたら、きゃ~~~か、ぎゃ~~~です^^;

(あたしゃ青虫は嫌いじゃ。。)

s-DSCN0621.jpg手がオバケみたいで可笑しなトラ。

昨日、ワンチが突然血尿だったそうで大騒ぎ。。。

それも姪が旅に出る数時間前だったのでさあ大変。。。ってことでものすごいスピードで

動物病院に行ってまった。

で、とりあえず痛み止めとか抗生剤を貰ってきて、私へのお土産は検尿さあ。。。

犬でもネコでもおしっこを取れと言われると結構困るのだ。

はて~~~~~、、私がかい?ということで

注射器みたいのとペンキを塗るスポンジみたいのと渡されてどちらでも好きな方で取ってね、、

と言って姪は出かけてしもた。

いつも敷くトイレシートを裏返しにして敷いておくとおしっこはそこに溜まるので

簡単に取れると言えばそうなんだけど

もしもその上をチャポチャポと歩いちゃって布団に入ったらどうよ??ということを考えると

暗い気持ちになる。

しかし、犬ってのは人がいなくなった時とかにこっそりと用を足すので

いつしたか分からないことも多い。

というわけで、結局は寝る前に私がお風呂に入った時に上手いことしてあって

ついでに踏んでなかったのでめでたし^^であった。

今日早速とれとれのたっぷりシッコを持って検査に行って、、、、結石なんだそうだ。

ということで暫くはフードをそれ用のに変えて様子を見て、これで治るならそのままそのフードになるわけらしいです。

なんで世の中は結石が多いのか。。。

獣医さんはミネラルウォーターを飲ませないように。。なんて言ったそうだけど

わたしゃ飲ませてません。自分だけです^^;犬は水道水よ。(浄水はしてるけど^^)

s-IMG_1933.jpgで、今日の仕事です。

地蔵どんの顔は微妙にそれぞれ違ってて、無理して同じにしようと思うと意気地の無いコピー顔になってしまうので気にせずに作ってしまいました。

そしたら、ちょっと気の強いとぼけたヤツになりました。

s-IMG_1934.jpg人気がある足の指。

どういうわけか足の指を作るとやたら可愛い~~~^^などと褒められますので

毎回せっせと指を作っています。

驚いたことに地蔵1は指4本ですが、こちら地蔵2は5本です。

3本はマズイと思いますが、4本でも5本でも構わないと私は思っています。

漫画は4本だもんね~。その方が形が取りやすくて良いらしいです。

5本は正直言ってちょっと多いと思う。

けど、今回はなんとか5本取れました。5本入れちゃうと親指が小さくなって面白みに欠けるのです。

地蔵1は片方が4本で片方が5本だったので仰天して4本に揃えたのでしたっ^^;

s-IMG_1935.jpgで、この人はなぜか鼻が出っ張ったので植えてません。

額の白毫は植えてます。(まだ削ってないのでやたら大きい。)

s-IMG_1936.jpgお地蔵が彫り終わったので

雛人形の付属品の塗りをします。

犬箱(正しくは犬筥=やたら出にくい字^^;)と菱餅と台座を塗ります。

犬箱の犬は狆だそうです。だから白黒なんですね。

そして正しくは向かって右側が雄で左側が雌のようですが、

お雛様が関東風に向かって右側が女で左側が男なので犬も倣わないといけないんじゃないかと

思うんですが、どっちでもええ、、とも言えるので

雄雌だよ。。ということで見た人の判断に任せてもいいかなと思うわけです。

しかし、顔が左側にいる犬の方がデカいので、やはりこちらが雄になってもらった方がいいかなと思っています。

今回は生徒さんが作ったのをマネして鶴亀でも入れてみべか、、と思ってますが、

自分の感覚では鶴が雌で亀が雄かと思ってたけど、色々調べてみると

鶴が雄で亀が雌にしてるところが目立つので、そうかなあ、、、、?と考えちゃう。

じゃあ両方に鶴亀を入れちゃったらどうか、、というのもあるんだけど、

そんなに敷地が無いと思うのだ。

他にも松竹梅とか、おめでたい柄が入るので、満タン目一杯という感じです。

s-IMG_1937.jpg胡粉二回目。

犬の顔をペーパーかけてツルツルにするか、彫り痕を残したままにするか考え中です。

台座はツルツルにした方が絵が描きやすいのでツルツルにしようと思ってます。

毎度のことながら忘れてしまう、、菱餅は何色が一番上か、、、というのをネットで検索しました。

なぜに毎回忘れてしまうのだろう・・・・・?

s-IMG_1931.jpg家人がネコにパンに牛乳をかけてジャブジャブしたものを食べさせていた^^;

犬を拾ってきた時のメニューだなあ~^^

見向きもしないようだけど、暫くするとネコも食べているけど、ルルも食べている^^

美味しいらしい。

ルルちゃんは尻尾が擦れてすっかり短くなってしまった。

けど、この方が動きやすいらしい。長いシッポは何の意味があるんだろう?

インコの場合はシッポが短い種類の方が可愛い性格と前にちょっと聞いたような気がするんだけど

長いのが擦れて短くなっても性格は良くはなりません^^;

このバカヤローは突然私の耳を齧って血が出たがな。。。(怒)

この痛さたるや、、説明がつかないほど痛いのだ。急にペンチで思いっきり挟まれたような痛さなのだ。

殺してやる!と思うほど痛いんだ。。。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

カンが悪い

缶ビンプラスチックのゴミ出しの日が4月から変わった。

けど、今まで缶ビンプラスチック、紙 だったので

紙も一緒に出したら、姪がその後自分のゴミを出しに行って

紙とは書いてない。。と言ふ。

私も書いてないな。。とは思ったけど、全部一緒でしょ?と考えて置いて帰ってきたのだった。

よーく読んでみると紙だけは元の日だと書いてあったそうな。

ありゃ面倒臭いよお。。。なんだろね。。。

紙を取りに行かなきゃ。。。と思ったら姪がそういうこともあろうかと持って帰ってきてくれたんだそうな^^

ああ、年寄りよねえ。。がっかりするよお、、、(色々な意味で。)

 

そういえば、

仕事をしてて最終的にドリルで穴を開けて棒を入れて接着するのだけど

その棒の角度が思ったように開かなくて、もう一度埋めてから開け直すことが多くなっただ。

これも悲しいねえ。。。。やっと熟練されたと思った途端に老化の一途で下り坂じゃん。

カンが悪くなったのかな。。。。

昔、母方の祖父が「カンの悪さや屁の臭さ、、、」などと口では言えないような汚い格言?を

一度言っただけなのに頭にこびりついちゃったまま、今でもカンが悪いとすぐにこれを思い出す。

変になるほど~みたいな気にもなる。(前にも書きましたかね^^;)

祖父は生粋の大阪人で、人生大体が軽くおちゃらけた雰囲気があって、

それでいて根は真面目なようだったけど、その言葉が軽い為になんとなく怪しい雰囲気もあったりして、

私とそっくりなのだ。(私が似てるんだけど、、、^^;)

そういうところが父は嫌いだったようで相性は良くなかったようだ。

だから私と父も同じように相性は良くなかった^^;

真面目に見えても内実はそうでもなかったり、ちゃらくせーように見えても結構真面目だったり

人間なんて案外分からないものさ~~。

 

昨日も生徒さんが、電車の中で老人に声をかけられて話し込んだ。。という話をしてたけど

声をかけやすい人ってのもいる。

その生徒さんも笑顔がとっても可愛くて、ついつい声をかけてしまったんだと思う。

しかし、やはり中身は誰でもそれほど違わないので、怪しい爺さんに声をかけられてしまった。。。みたいに

思ってるんだよねっ^^若者はさっ^^;ハハッ。

 

カンが悪い続きで

額装をお願いしてた勤続50余年のKはカンが悪いなあ~。

額装を一つお願いしてるから、他の写真額を2つ一緒にお願いして3個まとめて送ってくれれば

手間も省けるし、送料も浮くじゃんけ、、、と思ったのに

額の仕上がりが遅いという催促と思ったか、額装を仕上げて送ってきたではないかいな^^;

いつも本当に遅いのにさあ~。

これじゃあ写真額を頼んだ意味ないじゃんけ~~~。カンが悪いんだなあ。。。参ったなあ^^

s-DSCN0617.jpg今日、とらちゃんの顔はなんともなく、蜂に刺されたわけじゃなかったんだと思ったけど

あまり元気がない。

なんといっても朝食が手付かずであった。

さあ、心配。。と言いながらも昼に3人で分担させて食べさせてしまった^^図。

連帯責任だーーー^^って何の?^^

 

で、昼にベランダで花を植えていたら

私が蜂に襲われそうになったが、アシナガバチであった。

アシナガバチってよく水を飲みに来る^^;

そしてそこらを旋回してると蜂の巣を作ろうと計画してるに違いない。

ということで外壁を見まわして、すでに蜂の巣がないかどうか点検しておいた。

誰が刺されても危にゃいからね。。

 

特にトラちゃんはぼけ~~っとした性格なのでいつ刺されてもおかしくない。

トラちゃんはうちではおぼっちゃまと呼ばれていて、驚いたことに本名もボンボンというお名前なのだ。

ボンボンは日本語(大阪弁やの)でも英語でもおぼっちゃまっぽい^^

とろい、うとい、、ゆったり、鈍感、気が付かない、驚かない、、という性格だ。

一般的には愚図みたいに聞こえるが、ちょっと違う。

愚図は頭の悪いヤツだけど、トラちゃんはバカではない。一応考えてはいるらしい。

そういうところが、我が家では人気の的なのだ。

その点(と言って比べるのもナンですが、、)ミロちゃんは妙に庶民的でやることがセコくていけない。

そこが可愛いという人も多くて人気はあるんだけど、私はネコまでセコくなくても良いじゃないか。。と

思ってしまう~。

s-IMG_1925.jpg注文主様におだてられてせっせと良くなる手の平仏さま。

今日はやたら笑う顔になってしまったので、少し控えめにしようと思う。。

笑いすぎの仏さまもいけませんね。

s-IMG_1924.jpgもっくもくと働いてるルル中小企業社長。

目をつぶって穴を掘ってるんです。目を開いたまま掘るのも危ないけど

目をつぶったまま掘ってるとは思わなかったです。

きっと目をつぶっても薄い皮膚なのでちゃんと見えてるんだと思う。

またバスマット買ってこなきゃ^^;(不経済なトリさあ)

(一応こういう風にされないようにバスマットにタオルでカバーまでつけてるんだ^^;)けど関係ない。

s-IMG_1927.jpg錫杖を彫りました。

手の穴に入れる時に、キュキュキュって音がするんだけど

その音で皆大騒ぎになる。。どうも危険な音らしい。

ミロちゃんは一目散に逃げて、トリは攻撃してくる^^;

s-IMG_1928.jpgなんとか無事にキュキュキュも終わって着地しました。

s-IMG_1926.jpgなんだか見たことがない寝方。着ぐるみの脱いだ後みたいだにゃ~。

s-IMG_1929.jpg今日は意外とはかどった。

顔も大方出来てしまった。

後一日はかからない。とすると塗りだなあ、、次回は。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

トラ、虫に刺される?

s-DSCN0606.jpg最近何年も朝食を食べなかったんですが、

キチンと食べるようにしようかと思い直してるところです^^

で、昔食べてた自分なりの究極の朝食を久しぶりに作っています。

オートミールやナッツ、レーズン、そば粉、黄粉、シリアルなどを大匙一杯づつくらい入れたものに

水を入れてフライパンで焼くんす。甘味はレーズンだけ。

他にもゴマとか全粒粉とかあるものを入れます。

立ったままでも食べれるので便利^^

焼き上がったところを先に食ってるヤツもいる^^;

この人はフライパンが熱いとか、よーく分かってるのでトラちゃんと違って安心です。

こうやって乗ってる時は熱くない。熱ければ首だけ伸ばして食べるんだ^^。頭いーの^^

s-IMG_1915.jpg今日は地蔵2の台座を彫りました。

二個目ってのは上手くいきそうでそうでもないのです。

慣れが邪魔する。。というか、、上手く出来たと思っても良いものはできてません。

そういう心構えで安心しないように作らないと^^

s-IMG_1916.jpgゴミ箱の中。

オレンジ色はルルちゃんがせっせと壊してる私が仕事してる時に下に敷いてるバスマット^^;

クリーム色のは私の木くず。

私の木屑よりもルルちゃんのバスマット屑の方が多いのでやはりあちらの方が働き者か^^

s-IMG_1917.jpg今日のお稽古でっす。

Uさんの雛人形です。

彫り上がりですね。良い感じに出来たので良かったです^^

ご主人が犬箱が欲しいとおっしゃったそうで、作るんだそうです^^

犬箱ってあまり有名じゃないけど、古い雛人形などにも結構端っこにあります。

特に関西地方の段飾りにあるように思うんですけど、どうでしょう。正しくないかな?

で、変なものではあるけどめちゃくちゃ可愛い^^ということで人気あります。

チビだけどやたら手間かかります。

s-IMG_1920.jpgKさんの亀のペンダント。

ずっと停滞してたKさんですが、亀になったらやたら元気がでたそうで

それならずっと亀彫るしかないね、、、って。

アザラシだけ彫る人もいるんだからいいじゃないですか^^

s-IMG_1922.jpg同じくKさんのフグ。

とするとこちらはしばらくお預けか^^

ま、好きなものを作るのが良いですよお^^;

s-IMG_1918.jpg今日のお稽古はお二人でしたっ。

最近少なめね^^

台座は綺麗になりました。

s-IMG_1923.jpg胴体もそこそこ出来てきたので明日は錫杖と出来たら頭も作ります。

お地蔵さんが二つ彫り上がったら、犬箱などの塗りをしますう。

 

お昼にトラちゃんがベランダから家の中に飛び込んできて、、

頭をプリプリやっている。。。ずっとやっている。

どうしたのかな?と思って見るんだけど顔を振ってるのでわかりにくい。。。

どうやら蜂にでも鼻の近くを刺されたんじゃないか、、と思う。。。

あれや、、、病院に行くべきか否か。。。。?

ずっとプルプルやっている。。どうしようか、、、、、

そういう目で見ると鼻の辺りがブワンと膨らんでるようにも見えるし、、、

という間にお稽古になったので、とりあえずはショック死がないからそのまま放置してみるかあ。。

二階のベットで寝てるらしいので、途中覗いてみると、大分落ち着いて寝てたのでまあ一安心。

少し撫でたら珍しくゴロゴロ言って喜んでたので、大丈夫だあ^^って。

自分でも多少不安だったらしい。普段は絶対にゴロゴロ言わないから^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

子猫の婿入り

我が家のところの道を通るとネコが外をよく見てるらしい。

それを見て町内会で初めて話をした近所の人がネコが欲しいのでどこかでネコが生まれたら

教えてと一月くらい前に言われた。

そういえば、最近は子猫が生まれたので要らないか、、なんて話はとんと聞かなくなったものだ。

昔は道端に段ボールが置いてあれば中は子猫だったのよ^^;

拾ってきて思いっきり怒られたものだ。ついでにノミも頂いたりして^^

で、そういう話は聞いたことがないのでそのまま放っておいたのだが、

先日、姪がネコ好きの知り合いのところに行ったら友達の友達のところでネコが生まれて貰い手を探してる。

と言うではないかいな。。

あれれ、ということでご近所の話をしたら早速お見合いとなりましたっ^^

他にもネコを最近亡くした姪の友達も欲しいということでダブル見合いしました。

s-IMG_1901.jpg一人はこの人で、動きが激しくて中々写真が撮れなかったです^^;

なにせうちには敵が多いもんでチビとは言え背中の逆毛立てて怒ってました^^

s-DSCN0611.jpgもう一人はこちらで、5人兄弟の二人だそうです。

日本ネコとメインクーンをわざわざ掛け合わせたんだそうです。。そしたら思いのほか数多かったので余っちゃったらしい^^;

こちらの人は尻尾が短い^^日本ネコ的なネコちゃんでした。

大人しく新しい飼い主さんの腕の中にしっかり収まって安心顔^^

上の白黒は子供たちが3人いる家に賑やかに貰われていきました。

我が家では興奮する犬がいるもんで、こういう間中、犬を抑えるのに必死でろくに顔も見なかったので

残念というか、ダッコくらいしたかった(涙^^)

 

生き物のこととて中間に入る仲人も責任があるので多少気が重い部分もあるんだけど、、、

このネコたちの生まれた家は他に7匹も飼ってるんだそうで、

間に入ってくれた人のお宅も5匹飼ってるそうで、へえ~~^^;

うちは少人数なんだあ~~とおったまげました。

ちゃんと赤ちゃんフードのドライと缶詰とを持たせてくれてお婿入りしたのでした^^めでたし。

 

s-IMG_1909.jpgまだまだ顔が整ってないすけど、周りに放射状の線を入れてみました。

後光のようでご立派になります。

s-IMG_1908.jpg昨日頂いたバックのボタンを作って取り換えることにしました^^

s-IMG_1910.jpgこれから少し薄くしますが、こんな感じです。ニセアカシヤで何も塗らなくてもこげ茶色です^^;やたら堅い^^。

s-IMG_1911.jpgトリを追い出して、心穏やかに首の位置を決めて穴開けました。

首の角度で雰囲気が随分と変わりますんです。

s-IMG_1912.jpg二個目も大分出来てきました。

s-IMG_1907.jpgトラちゃんは今日も黄緑の小さな縫いぐるみを持って移動中^^

一応見せてもいるらしい。。咥えながら通り過ぎる時ににゃーと言う^^;

s-IMG_1913.jpg台座もちびっとやりました。

今日はお稽古がなぜかどなたもいらっしゃらなかったので色々な仕事をしてしまいました^^

昼寝もしちった^^

人間、昼寝をちょぼっと10分くらいでもするとすごく疲れが取れますね。

しかし、寒い間はその10分で風邪をひくので今頃から昼寝スタートです^^

夏は夜暑いので昼寝で持たせてるようなものです。

s-DSCN0615.jpgけだるい図。

なんとかならないかね。。。覇気が無くて、士気が鈍るよ。。。。^^

一応説明しますと、、、トラに肉をやると闘争的になってミロちゃんを上から攻撃しようとしてるわけです。

それで知らん顔しながらもミロちゃんも少しムカムカしてるらしくて、

片手がいつでも反撃できるぞ。。と構えてるんですけど、、

どうみてもそういう図には見えないねえ^^;

枝垂れ桜か華厳の滝のようだ。。。(なんとなくだらりとした感じが^^;)

 

ありがとうございました。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

生徒さんの多い日。

s-IMG_1889.jpgベランダの片隅ににょきっとカサブランカのごっつい芽が出てるではないかいな^^

土筆とかアスパラとかこういうの、、って変に嬉しい^^

s-IMG_1890.jpg二個目のお地蔵ちゃん。

今日はお稽古が急に人数増えたので仕事は出来ないと諦めましたっ^^

s-IMG_1893.jpgHAさんのネコとアジの開き^^

ちょっと見えにくいですが、ゼイゴを入れたら案外良くなったので笑っちゃいました。

尻尾をもう少し彫りめを入れて完成にしよう。。。という話になりました。

小さく見えるようですが、大きいです。30センチ以上あります^^

s-IMG_1894.jpgリスたち。

上から見ると材料の四角いままに見えるのでちょっと可笑しい。

3匹もいるので少し時間かけたいな~と個人的には思ってますが、、どうでしょう^^

s-IMG_1895.jpgSさんの動物園。

サッカーするシマウマが登場しました。

亀はゴルフです^^

構想が広がって、手が追い付かないほどです^^

亀が望遠鏡持ったり、レッサーパンダがメガネをかけてたりするので

小物を作るのも大変です^^

s-IMG_1892.jpg大好きなMさんに座布団ごと横に置いてもらったので安心して寝てるようです。幸せな顔をしてる。。

今日はこの小さな黄緑色のカッパを持ち歩いています。

犬は分かるけどネコもそういうことをするんですかね^^

s-IMG_1896.jpg

HYさんのハンコ入れ。

ちょっと面白そうなデザインになってきたので楽しみにしています。

s-IMG_1898.jpgHYさんの作ったバックです。

いつもバックを作って見せてくれるIさんとは違って、こちらはご自分でパタパタ織って布を作り、作品に

仕立てられています。

良いバックだと褒めたらくれちゃいました^^;わりィな~~^^;

s-IMG_1897.jpgIさんの般若です。

鼻より下がまだまだ太ってます^^

しかし大分出来てきました。

あっという間に出来上がっちゃいそうです。

s-IMG_1900.jpgMさんのワンちゃんです。

胸の毛を彫りました。

ほぼ全体の毛を力強く彫り直し、ふんわりしたところや風を感じるところなどを作ったんです。

ぐっと存在感のあるワンちゃんになってきました。

 

今日はこれから楽しいことがあるので

部屋の掃除を始めます。

明日またご紹介します^^(って全然想像と違うことなんだ~~^^)ホホ

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

みなとみらいのビル

今日もホワンとしたお天気でした。仕事しないで外に出た方が楽しいに違いない^^。

 

昨日の続きでみなとみらいのガラスのビルを載せますです。

ガラスとカラスというご要望だったんですが、カラスはあの辺りではあまり見ないし、

朝早く行けば見れるかもしれないけど、、、、朝は無理~~^^;

で、カモメはやたらいるけどビルの合間には飛んでないのでトリはカットです^^

s-IMG_1853.jpg1.ビルってあまりちゃんと見たことがなかったんですが、今回しっかり見てみると

みなとみらいももうやや古い建物が多くなったのに気がつきました。

ついでに空地が多くて新しい建物は立たないみたい。。不景気ね~。

で、これが一番新しそうな建物でしたっ^^。意外と美しい。

s-IMG_1855.jpg2.中間部分だけアップで撮りました。

s-IMG_1856.jpg3.赤いモニュメントもあったので撮ってみました。見えにくいか^^

s-IMG_1859.jpg4.こんなのも一部にガラスが入っててそれなりに美しい。

s-IMG_1860.jpg5.正面からガラスの部分だけ撮ってみました。

中身の構造が面白いし、反射してる景色もまあまあ。自分の指まで写ってるじゃんけ^^;

s-IMG_1862.jpg6.これはぐっと海沿いのホテルっすね。これも大分古くなってきた。。

s-IMG_1863.jpg7.これは赤レンガです。

年配には良い感じ^^って思えるけど若いと逆に新しくて新鮮か^^

s-IMG_1868.jpg8.これはみなとみらいをいっしょくたにした景色ですけど、少し歪んだなあ^^;

ついでにお空が重苦しくなっちゃって残念。

s-IMG_1869.jpg9.これは中々上手く収まってるかと思うんですけど、、、ガラスのビルとはちゃうんだけんど。。

s-IMG_1872.jpg10.こちらも同じような景色ですけど、ちょっと場所を違えて、

なにやら砂漠で蜃気楼を見るような雰囲気です。横浜らしい雰囲気も出てるかと思うんですけど。。

もう少し晴れて欲しかったなあ。。。

 

という10枚でしたっ。自分では気が付かない、ビルも中々楽しいんだということがわかりました。

誰もそんなのを写真に撮ってる人などいません^^私だけ^^;

 

東京駅なども古い形で復活したようですが、

案外新旧とりまぜると独特な雰囲気が出て良いですね。

この景色でも赤レンガとか観覧車が入るのでちょっとほのっとした雰囲気になって嬉しいよさあ~。

 

s-IMG_1878.jpg

てなところで今日の仕事でっす。

可愛く出来た蓮台。

s-IMG_1880.jpg袈裟の皺も入って大分出来上がってきました。

s-IMG_1881.jpg小汚くは見えますが、ツルツルになって漆塗りはもういいかなっと。

s-IMG_1882.jpgこちらはもう一回くらい塗ってもいいかな。。。なぜか真ん中に筋が入るのが可笑しいヒノキ。

丁度この部分だけ境になるので漆の吸いが悪くなるから線が入ったように見える。

s-IMG_1883.jpgお地蔵さまは袈裟をかけてるので片一方の肩の丸が印象的で良いです。

s-IMG_1884.jpg顔の造作を作ります^^ちょっと気取って、ちょっとおすましで、でも可愛い。。という路線です。

s-IMG_1886.jpg鼻を接着したところですのでまだ大きい^^

s-IMG_1885.jpgさっさと次^^。今度は体を細くしすぎないようにしよう^^;

と考えるからまた二つ揃ったものが出来ない。。けど違うお宅に行くから双子じゃなくても良いんじゃないかと

思います^^

お好きな方を選んでいただければ良いですが、同じのが良いと言われた時に困るんだなあ~^^

(よくあること^^;)

 

あーー、今日も良く働いた^^(などと^^)

s-IMG_1888.jpg   ありがとうございました。   

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

大岡川花見

まあ、珍しい土日の晴れ^^花見日和でした。

しかし、風はやたら冷たかったです。

 

いつもコメントくれる四国のYさんのブログを読んでいたら

そこに私らしきが突然登場してて、、、仰天す^^;

娘さんの入学祝についての話だったんですが、

横浜のとある?木彫りの人からお祝いに何が欲しいか、、、という始めて聞く話^^;

欲の深い父親が高級なものを娘に聞いてみるんだけど、娘は写真が欲しいと言う(へえ、、)

そして写真もビルディングの写真が欲しいという(へええ、、)

それもガラスのビルとカラスの写真が欲しいという、、、(えええ???)

というとっても可笑しい会話だったので、俄然わたしゃやる気になったのだった^^

 

しかし、いつも土日は天気が悪く、、中々良いチャンスがなくて多分とうとう入学になっちゃったと思うけど

花見と重なる昨日写真を撮りにみなとみらいに行ってきやしたの。

 

で、写真だけじゃいけないので丁度仏さまを額装して貰ってるからそれと合わせて額も作って貰っちゃおうと

いつもの額やさんに言ってみると

そこの勤続50余年になる気難しい独身額職人のKが、、写真を見ないと合った額が作れない。。などと言う~。えーー!?

写真額なんて自分で好きに写真を入れ替えるものと思ってたので、、あああ唖然^^;

そうなると妙にきちんとした写真を撮らないとマズイじゃないか、、と変に緊張してしまったのでありました。

 

というわけで、花見兼ビルディング写真を撮りに行ったんでした。(今日は花見で、明日がビルディングです)

s-DSCN0592.jpg大岡川は横浜では桜の名所?であるようなんですが、

私はあまり好きじゃないすぅ。。。

なんたって屋台がすご~~い。

匂いなんてもうとんでもないくらい混ざっててたこ焼きとかお好み焼きが主ではあるけど

うどんとかモツとかトリ皮とか焼肉とかがモワモワと永遠何キロにも渡って匂っててすごすぎる^^;

そして皆食べている~~。

とにかくシートを敷いてる人もいればそこらに座ってる人もいるけど花は見ないで食べている^^

s-IMG_1851.jpg昨日は8分咲きくらいだったかもしれないけど

今日は満開かも。。。。

ずっとこういう景色です。

s-DSCN0594.jpgで、横浜は運河が多いけど、この川は天然だとは思うものの運河みたいな作りでとても色気がない。

色気のない分、両脇にず~っと桜が植わってるので色気があるとも言えるのかも^^;

で、桜木町の海の方からお舟が入れます^^

川の中でコンサートもしてましたっ。(川の中に舞台がある。。)

ジャズをやってる人たちもいました。

s-DSCN0595.jpg屋形船まで入ってきてる^^;

勿論中はいっぱいで、皆さんお酒を飲みながら花見してます~^^

s-DSCN0596.jpgカヌーには乗ってないようだったけど、花みたいに置いてあって綺麗でした^^

s-DSCN0601.jpg海に出ると赤レンガで花のフェスティバルをやってたので見たいな~と思ってたけど

見たら今一つでした。^^

なんたって広いからチョボーしか無くて変にさびしい^^;

ついでに海風がとても冷たく、寂しさ倍増^^

てなことで

肝心のビルディングは長くなるので明日にします^^;

s-IMG_1875.jpg

今日の仕事でっす。

目の良い午前中に手の平ほとけさまをちょこっとやりました。

注文主さまから段々仏さまが出来上がってくるのは作者(わたい^^)の100倍楽しみ。。と

メールを頂きまして、そうなんだあ、、、、と感激しました。100倍には多少ウソもあるようです^^

s-IMG_1876.jpgお地蔵の台座を綺麗にします。

錫杖が当たる所が可愛いんだと自己満足しています^^

あえて、作る必要もないんだけど、錫杖が地に着いてないと妙に不安定な感じがする。。。

s-IMG_1877.jpg首のない胴体だけでも気持ち良くないけど

首だけだとどう~?って^^。

頭もクリクリと綺麗にしました。

あまり綺麗にし過ぎると塗った時に味わいが無くなるのでこんなくらいで大丈夫です^^

作るものによってどれくらいでやめるか決めてます。

綺麗であれば良いってものでもないんだなあ~。

 

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

桜と雷雨

s-IMG_1845.jpg今日は桜日和^^でした^^

と思ったら突然の雷雨で雷も落ちたんでしたっ。

ネコは二匹揃ってものすごいスピードで走って私の元へ来て、棒立ちになって私を凝視する。。。

私に訴えられてもさあ~~^^;どうして良いか分からないんですけどね~~~^^;

s-IMG_1843.jpgどちらも同じ桜ですが、やたら大きくなっちゃって人気ありますっ。

数軒先の公園の中にあるんですけど、ある時期からやたら大きくなりました。

それでも植えたのは私がすでに中学とか高校の頃だったかと思うので自分からすればチビです^^

根本の幹はもう抱えられないほどです。

s-IMG_1841.jpg朝ごはんを食べるとすぐにベランダに出てなぜかバラのとげとげの中にじっと座るトラちゃん。痛くはないだろうけど、見てる方が痛い^^

s-IMG_1847.jpg今日は地蔵ちゃんを彫りました。

なんだかと~ってもうまくいかない日でガッカリさー。

むしゃくしゃしちゃうとトリまで感染って荒れやがる^^;意味なく噛みつかれたりして更にカッとしちゃったりして^^;雪だるまだ。。ブ。

どういうところが上手くいかないかというと

体が少し細い。。だから上背を削れば良いんだけど、こんな風に無い足なのに足が長い^^;ので切れない。

で、錫杖の為に開けた穴の角度がちょっと悪いので台座の立ち位置が難しくなって後ろに下がってもらったものの、もう後ろに落ちそう?とすると横から見た感じが良くないので

穴を埋め戻して、また開けてみました。

首の位置も後ろ過ぎたので少し前に持ってきました。

s-IMG_1848.jpg

棒が昨日より真っ直ぐに立つようになったのでまあ良かったです。

一番最初に作ったこのお地蔵は棒を真っ直ぐに立てちゃったお蔭で顔にカブっちゃって

それで少し顔をいざらせたら案外可愛かったのでそのままにしたんです。

その後同じのを作るってことになって、いつもその失敗でできたものをせっせと同じように作るのも

可笑しい^^;変な気持ちではあります。

s-IMG_1850.jpg大して違ってるようには見えない写真ですけど、少しづつ違ってますんです^^

まだ少し背が高いかなあ~~。

わたしゃ、同じのを作るのが苦手ョ。

参っちゃうなあ^^;

s-DSCN0590.jpg今日はるるちゃんの写真を撮る予定は無かったけど、妙にポーズをとってるので撮ってあげましたっ^^

悪いことなんか全然しなそうな可愛い顔してるじゃん^^

 

来れなくなった生徒さんが途中で止まっちゃってる雛人形が可哀そうだということで

送ってきて完成させて欲しいということだったので後ちょっとで完成なので

ホイホイとお預かりしたんですけど、女の髪の毛のところが犬に噛まれてる痕を発見^^

これはうちの犬が噛んだのか、はたまた生徒さんのお宅の犬が噛んだのか、、謎だ。

うちのだったら直さないといけないけど、生徒さんのところのだったら直さなくてもまあ、いいかな。。とも思う。

しかし、うちのじゃないと言われるとヤバいし、

うちのがあの程度で済むわけない、、という気もする。藪の中だ。

歯型から分かるか、?と刑事みたいな気を起こしてみるけど、うちのの歯はもっと錐みたいに刺さるし、、

あちらのはアメリカンコッカースパニエルだからもっと歯が大きいだろう、、、って

どうでも良いことを色々考えてる^^;ヒマじ~ん~~~。ただ直せばよいことじゃんけ^^;へへ

 

朝、久しぶりにテレビ局から電話があった。

相棒の、、、、というのでいよいよ相棒か、、と思ったら

その後の番組でアンサー?だったかな、の第何話の中で木彫り作家を設定してる・・・・・

ということで、ふーーむ、、、面倒くさそうかなあ。。と^^;

と、木彫りで現代彫刻をしてる、、、と段々矛先が違ってきたので、ふむふむ?と

聞いてたら、そういう作家を紹介してほしい。。。って話で^^;

あら~~~知らないよお、、、、美大にでも聞いてみたら?と言ったら

探したんだけど、あまり無い。。というので、いやいや、今は結構ありますよ。と言って切ったんだけど。。

そいだけっ^^(コケッ^^)

 

ありがとうございました。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村