ホーム>工房日誌>2012年3月

2012年3月

雛人形、ミケネコ塗り始めました。

今日は一日雨でした。

結構降ってました。新聞をポストに取りに行くのに3歩外に出ないといけないんですが、

傘をささないと行けませんでした^^;

 

s-DSCN0443.jpgなぜにか、左上がりに植わってしまった冠の棒^^楽器みたい^^

小さいお顔なのでこの棒もものすごく小さくて難しい^^

s-IMG_1559.jpg今日は接着すべきをまず、しました。

s-IMG_1560.jpgこれもです。

ちょっとご無沙汰しちゃいましたが、Yさんの雛人形塗り始めます。

s-IMG_1561.jpgミケネコがすぐに出来上がるので箱が必要ということなので注文しようかなと思ったんですが、

一個くらい注文しても送料の方が高いやね。。ってことで、じゃあ雛人形のも一緒に注文しちゃおう。。

となったのでさあ大変。

この雛人形は段飾りで3年計画なので今年注文する箱、来年、再来年に注文する箱と

最後に全部入ってしまう大きな箱ってのがありまして、

中の箱を色々と積み木みたいにすると大きな箱の上に段飾りが出来るって寸法ではあるんですが・・・

これを設計図とか模型を作らないで考えるから意味わからん。。。

s-IMG_1565.jpgそんでもって私は字を書かないで絵を描いた方が分かりやすいので一々絵日記みたいにするわけです^^;

結局あれこれ考えて頭がこんがらがったので箱屋さんに図解で説明して

なんとなくお任せ^^ふーー。間違ってたらヤバす。

 

で、今年作る分、来年作る分、再来年の分と区分けして、今年はのんびりと内裏様などを

作っていたら小道具類も結構作らないといけないことが判明しました^^

s-IMG_1562.jpgs-IMG_1563.jpg他にも手の平仏さまを注文いただいたのでさっそく守り本尊を調べて虚空蔵菩薩と分かったので

それの簡単なメモ的絵と、下は某事務所のキャラにするラクダをちょいと考えて

将来的に縫いぐるみなどの立体になっても楽なようなラクダ^^を描いたりしてみました。

s-IMG_1564.jpg

今日は雨だったのでそれほど乾きも良くなく、、合間に結構いろいろな仕事ができましたっ。

s-DSCN0445.jpgいよいよ動物のみなさん、毛が抜け始めて^^;大変です。

トリだって朝、こんもりと抜けています。

普通で言う、ダウンはルルちゃんの場合直径が7mmくらいで、それがあちこちにコロコロと転がってるんですが、

なんたって軽いので捕まえるのが大変です。

ちょっとの風で飛んでしまう~。

蚊を取るみたいにぷちっと潰してモミモミして丸めておかないといけません。

そういうのが方々に転がる時期になりました。

 

るるちゃんは素晴らしいシッポをお持ちですが、

鶯色から先端に向かってコバルト色みたいになって紺になっています。

それがこの季節になると朝、毛先が乱れてる^^;

そうするとそろそろ抜け頃で、ある日ながーい尾がポロリと落ちている。。。

尾は何本もあるので一本抜けてもどうってことないですが、段々にポロリポロリと落ちて

根本からぐぐ~っと力強いのが生えてきます。

お尻の辺りから紺色の太い羽がどど~んと出てきます。。

 

毛が抜ける時期は生える時期でもあるのでみんな食欲がすごくて、食事前は大混乱です~^^;

 

私だけだね、毛が抜けても生えてこないのは。。。。。食欲はすごいのに、、、ってか^^;?

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

今日は働かなかった。。。

昨日は天気良くて毎月恒例の町内会会合がまたもや恨めしいんだけど

それも今月で終わりか^^って思うと気分がと~っても手抜きになって

休んでまぇ~、、、、と断りに行ったつもりが長居して結局は最後まで参加してしまったのであった。無念。。。

で最後30分くらいから心臓がパクパクし始めて、心臓と食道辺りをゴシゴシと叩いたり擦ったりして

頑張れガンバレであった^^みっともな~~ぃ^^;

 

その上、最後の総会の報告書などを頼まれたので昨日の夜と今日はそれに充ててしまった^^

ところが、私は普段ワードとかエクセルなどを使ったことがないので、これを機会に町内会などという

適当に無責任で適当に緊張感もあるというところで練習しちゃう^^というのが良いと思ってるので

ガンガン引き受けてやっとります。

前にずっとHPビルダーを使ってワードみたいなことはほとんどやってたので多少違うとは言え、

同じような感じなので使いこなせるまではいかないにしてもある程度はなんとかなりそうなのでおもろい。

今日も過去の総会の報告書の上手そうなのを抜き取ってそれを手本にしてやってみたので

上手く出来た暁にはやたら達成感があって良かったんだ^^ホホ。

なんでもやれば奥が深いのぉ^^

s-DSCN0441.jpgで、胸の痛い私は胸にタオルとかカイロを入れてるんざますが、

タオルもなんとか温泉などと書いてあるのだと気分がシケるので思い切って気に入ったのを買ってみたのだ。

ところがそれには余計なものが付いてるではないかいな^^;要らにゃいなあ。。と思っていたが

段々慣れてくると変に覗き見してるみたいで面白い。

首には耳が刺さってちと痛いけど、なんとなく愛着も湧いてきた^^ネコくん。

なんでこんなものを付けるかなあ~^^;

で、首がシワシワな私は思いっきり伸ばして皺を無しにして写真を撮ろうと頑張ったが、

どう伸ばしても皺が出るというお粗末^^。

首は長年のお手入れが大切ですよ^^ってことでお手入れしなかった罰で縦にも横にも皺だらけです^^

というかあ、、自慢ではないんだけど、仏像には首に三本の横皺があるんだけど

私もあるんです。(拝んでもええよ~^^;)もうこれは子供の頃からあるんです。

そのお蔭でネックレスとかはまったく似合わないんです。が妙に有難いような雰囲気はあるんだと

自分ではこっそり思ってるわけです。

s-DSCN0432.jpgで、今日はこれから仕事をしよう、、と思ってるくらい遅い時間なので

動物たちに働いてもらいました^^っていつものことですが。

危ないトラちゃん。

手足が両方にまたがったのでどうにも動きが取れないようであります。

下りたい先にはミロちゃんが寝てるから下りれない^^;という具合です。

さあ困った。ということで床に落ちました^^

s-DSCN0411.jpgこういうのを見ると春だ。と思って嬉しくなるオオイヌフグリの青い花。

ワスレナグサとかキュウリグサとか小さな青い花ってのはちょっと嬉しい春の花なんだなあ~。

 

新聞に去年の震災の日に震災地で生まれた赤ちゃんの顔写真一覧が出てたんですけど

これは嬉しかったなあ・・・・

なんというか、子供や赤ちゃんってのは唯一手放しで希望を感じさせてくれて有難いものです。

そこにお世辞などが全然入らずに100%というか120%でも200%でも輝かしい将来を感じさせてくれます。

本当はこれから苦難もあるんだと思うけど、そういうことを跳ね返してくれる赤ちゃんの顔なんだ。

s-DSCN0433.jpgちょっと暗めの写真になりましたが、ご飯大好きるるちゃんが炊き立てご飯を食べてるところです。

すごいなと思うのは、かなり熱いものでも食べるんだなあ。。これが。

熱いお茶なんかも飲んじゃう。。。きっといけないんだろうと思うけど、自分が飲んじゃったり食べちゃったりするので止められません^^;(また私は怒られるか^^;)

他の動物は湯気が出てると逃げるし、ネコはもっと猫舌なので温かいくらいでも食べません。

s-DSCN0440.jpg

 

s-DSCN0436.jpg

微妙な食事前の一瞬。というか二瞬。

ご飯がすぐに出ないとなぜに殴り合いになるか^^;イライラ・・・^^

最近トラちゃんが強くなってきて、今までの仕返しをし始めた。

ミロちゃんもどういうわけかトラちゃんに優しくしてこなかったツケが今頃返ってきて

これから先が心配じゃ。コテンパンにやられなければ良いが。。。。。

だから相手が小さい時は優しくしてあげればいいんだ。って言ってるのに聞かないからねえ、ミロちゃんよ。

 

ということで今日は働きもせずにいましたので

これからミケネコ(彫り物)の足の裏に漆を塗って、雛人形の顔を面長にして、、、と少し働きますです。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ミケネコ、彫り上がり。

s-DSCN0415.jpg雨が降ると梅が綺麗~^^ということでやっと咲き始めた近所の梅。

幹が雨で黒っぽくなると白い花が俄然はえます^^

s-DSCN0417.jpgいたち川のセキレイ。。。

昔 文芸春秋の表紙を集めてて、、こういう構図の杉山寧の絵が良くあったなあ。。。。と思い出します。

s-DSCN0418.jpgこんなのもそうです^^綺麗な構図だなあ。(が、カモの首はどこにあるんだ?)

 

区役所へHPのクレジットカード設置に必要な住民票などを貰いに行ったのですけんど

まあ~、めったに行かないので一発で貰えるか心配だったですが。

私は顔写真が付いてる免許ってものを持ってないもんで、自分を証明することが難しい。

健康保険証だけでは許されない^^;年金手帳を見せてくれという~。。

あら~そこまでは気が付かなかったなあ。。。。ということで さあ困ったです。

では前に住んでた住所を言って。。。と言われて、はあ~?借り住まいだったので思い出せません^^;

じゃあ本籍を言って、、、、あら~~家人の住まいがあった方なので覚えてません^^;;;

って困ったもんだなあ。。。。。何も答えられなかったですヮ。かなし恥ずかし~~。

ということで更に昔はどこに住んでたか、、、などと色々聞かれてなんとか解放して貰いましたっ^^

s-IMG_1549.jpg

そろそろネコにシッポが欲しい頃です^^

子猫ということで、子猫のシッポは大人みたいにはクネクネしない。。などと言っておきながら

クネクネさせてしまった。。。。

s-IMG_1550.jpgs-IMG_1552.jpg

象の足みたいです^^

s-IMG_1553.jpgs-IMG_1554.jpg

ハハハハ、、おもちろい顔だ^^元気が出そう。ワンパクですね、きっと。

s-IMG_1555.jpgちょっと太すぎるかな。。。

s-IMG_1558.jpg久しぶり、、顔を少し面長?にしてる最中の雛人形です。まだまだ四角いけど

少しは細身になったんです。これでも。

しかし男の方が全然背が低いのはマズイ。。。

s-DSCN0430.jpgこの前家人がスキーに行ってそば粉なんてものを買ってくるので

そば打ちっす。

前回はそこそこまとまったので、、こんなに簡単かや?という自信を見せちゃったのですが、

二度目は大抵失敗するので危ないな、、、と思って途中でネットで調べたのが失敗の元で

戻ってきたらすでに変な固さになってました^^;

s-DSCN0431.jpgで、失敗作、コンニャクだと思って食べればいいヮ、、、、と思ったけど

案外これが美味しいんだわあ~。多少もごもごにごにごはしてますが^^;

そばがきはイヤだと思ってたけど、ほとんどそばがきだーーね。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

3月1日

s-DSCN0405.jpg今朝はまだこんなに雪があったけど昼にはすっかり消えました。

トラちゃんは雪は初めてなので興味深々。しかしネコだから雪に触らないように、氷の鉢にも落ちないように

用心深いです。

s-DSCN0409.jpgスタンドの蛍光灯がもう来たというので取りに行く途中花やさんでスミレを見ました。

パンジーよりはずっと愛着と郷愁と愛情があります^^

s-DSCN0410.jpg雪のこういうのん、、は汚にゃいですな^^

最近のは真っ黒だし^^;その上こうなると溶けないし・・・・

 

今日はお稽古が4人でした。

ドキドキする話をしたら、その中に同じような症状の人がいてなんだか嬉しかったです。

ついでにお医者にも行ってないというので更に親近感を持ちました^^;

そのままにして死ぬつもりだそうです。私と同じじゃん^^

って、長生きしてもね~~、これは苦しいですよ。それだったら少しは惜しまれる頃に早死にした方が良い。と。

早死にするには医者に行くようじゃいけない^^長生きしちゃいますから。。

ということでそういう方針の人もいるんですね。

自分の死に方の計画ってのも必要な時代になったと思うな~。

尊厳死じゃないけど、自分なりの死に方を通させてもらいたいものです。(心臓パクパクババアより^^)

s-IMG_1539.jpgSuさんは先日プレゼントした招き猫のセットをご主人が可愛いから2つあげることはない。と言って

1つにしちゃったそうで!1つ手元に置いてるではないかいな^^;

その上、更に小さいのを作り続けてるようで^^楽しみじゃないですか。

真ん中のチビは魚を持ってるようです。

s-IMG_1547.jpgで、今度は遠大なる計画で動物園を作るんだそうです。

猿山みたいな岩場を作ってその周りに色々な動物を作るそうです。

とりあえず、どんぐりみたいな子はレッサーパンダになるらしいです。本を読む子とコーヒーを飲んでる子になるそうです^^

s-IMG_1540.jpgUさんの雛人形です。頭部を始めたので雛人形っぽくなってきました。

髪の毛の予定のせいで顔がまだ大きめな女雛。

s-IMG_1541.jpgこちらもUさんのリンゴの蓋物。中をペーパーがけしてる最中ですが(これは苦しい作業です^^)

汚いところをチェックしています。

こういうのは自分だとひいき目に見てしまうので他人の容赦無いお裁きが大切です^^;

s-IMG_1542.jpg結構のスピードのSaさんのクリスマスの厩の飾り、3博士の二人です。

面白いこと作るんですが、よーくフィギアを見て中々芸が細かいです。

背骨を描くことをおすすめしました。

骨を中心に左右を考えて作るのが一番です。

更に手足などの細部に向かって関節づつで左右を測ればいびつにはなりません。

s-IMG_1544.jpgKさんの雛人形です。

どうなるか?と思ってたらすごく良くなってきたので嬉しいです。

顔もかなり年配だったんですが、若くなりました。

そう、お雛様は若い方が良いですよね^^;

綺麗に仕上げて白木に柄だけ描くという仕上げにします。

s-IMG_1545.jpg同じくKさんのモグラですが、

あまり変化してないと思ったらそうでもないらしいので写真撮りました^^

口がまだ長いかな^^

ヒョウタンですよ、、と言っても納得できそうな形です^^;

s-IMG_1548.jpgこれは私のだ^^;

犬持ってトリ乗せて仕事してるんで進まないです^^

けど足はなんとか4つに分かれました。

シッポをそろそろ考えよう。。。。

段飾りの雛人形も顔直さないといけないです。

 

HPのクレジットカードの審査が通ったようなので明日は役所に行って書類をもらってこないと^^って

とっても大変じゃ~~ん。。。

住民票と印鑑証明書が要るそうで、、あややあ・・・・・・

 

てなことで今日は長文で失礼しました。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村