ホーム>工房日誌>2012年2月

2012年2月

雛人形 着物塗り

今日は久しぶりに晴れましたん。

晴れれば嬉しい、外に出てぼわ~っと植木を見ていたら自分の影から陽炎がたっていた^^;

私は水っぽいか^^

s-IMG_1441.jpgまだ乾いてない、、、、今日は塗り三昧です。色が入り始めるとなんとなくウキウキして色塗りは楽しい^^

今回の雛人形は全体が桜っぽくピンクと赤です。男雛は紺でっす。

s-IMG_1442.jpg淡い色をつけてみて、、、

s-IMG_1443.jpgこんな感じの色合いになります。

s-DSCN0348.jpg気に入ってる箒とチリトリ^^

各部屋にこのセットを置いてます。おかげで一々掃除機を出さなくてもよいす~。

このチリトリは竹と和紙に柿渋塗りでシナリが良いので使いやすいし、静電気が置きにくいですが、

犬には弱いです^^;あっつー間に破いちゃいました^^;コラ~。

うちはゴミが多くてはあ~。

木くずを掃除するには良いですが、鳥の羽とかネコの毛などはフワフワして上手くチリトリに入ってくれません。s-IMG_1444.jpg

s-IMG_1445.jpgこんな具合で進んでます。隅々をガリガリとやすりをかけながら進めます。

とにかく隅を綺麗に。。。というところが大事っす。

s-DSCN0347.jpg色々挑戦するルルちゃんは、今日は鍋の蓋を開けることに夢中です。

すぐに開けちゃうと思うけど、、、、まあしばらくは頑張ってもらいます。足の踏ん張り具合が

やる気を感じますです^^;

s-IMG_1440.jpg今日はこんな感じの天気だったです。ダラ~。18度くらいになったので暖かいよりも暑いくらいだったのかも。

ネコの寝方天気予報・・・・・・・^^

s-IMG_1448.jpg最後に燭台の一番下の部分も彫りました^^ちょっと大きかったので一回り小さくしました。

色を塗り始めると楽しいし、色が賑やかなので春が来たみたいに嬉しいです。

雛人形の時だけ楽しい色を使うので絵の具皿を洗う時もイヤではない。

普段は茶系が多いのできったないっす。

 

てなことで、明日は休みですけんど、

町内会で年度末になると防災関係の物を皆さんのお宅に配布します。

これをしないと来年から予算カットされるんだそうで、何を配るか頭を悩まします。

今年はなんと水^^;驚いたことに2Lを6本入りの箱で配るんだそうです。

誰が配るのさあ。。。。。。って大きな声で言ってしまった。

重いじゃないかあ、、、、これを60ケースも買って各家に配るなんてさあ、、、、

おいおいっ。考えただけでも腰いてえ~。

ついでに近くの○協で買ったんだそうですが、こちらまで配達してくれないって。

どんなだよ、このサービス!ありかよ~?????

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

雛人形 着物塗り

中々天気が回復しません。

今日は更に雪がちらつきました。

考えてみると今年はまだ雪が積もってはいないので、まだこれからも油断できないかも~。

s-IMG_1428.jpg今日も顔にペーパーをかけて、ツルツルにしました。

s-IMG_1433.jpg仕上げ塗りをしました。顔が終わってから髪の毛とか扇の肌を作るために胡粉を叩きました。

s-IMG_1431.jpg今日のお稽古でっす。

Sさんのクリスマスの飾りですが、動物の皆さんが来てくれたので記念撮影しましたっ^^

羊が2とロバ、牛、ラクダです。左側の人は3博士の一人で今製作中です。

数が増えてくるとやはり楽しいですね^^

s-IMG_1435.jpgこれが博士1です。上手いこと彫られるので3博士は楽勝でしょう。

マリアキリスト、ヨゼフはちょっと彫れるか心配だそうで、(別になんともなさそうだけど。。)

しばらく保留にして違うものを彫ってからにしようか??ということでした。

一気に彫りあげた方が良いんじゃないかと思いますけど^^;

s-IMG_1436.jpgUさんの雛人形です。

大分出来てきました。ちょっともこもこしてるけど良く出来ています。

叩きノミなどを使わずに少しづつ彫るので大変だったろうなあ。。と思います^^;

s-IMG_1437.jpgIさんの宝相華の額板です。

一本の刀でよくここまで彫れたなあと感心してしまいます。

どういう風に彫り上げるのか考えがあるようなので行き詰るまで口をはさまないつもりですが、

行き詰まらないみたいです^^。

どんな風になるのかなあ^^

 

もう一人、Kさんがいらっしゃったのに写真撮るのを忘れました^^;

途中で指を切って出血騒ぎしました^^流れで血液型の話になりました。

本当かウソかわからないけど血液型の話ってのは面白いですね。

へえ~~って感心するようなことや、本当けえ??と思うことがあって大笑いです。

更に進行具合に悩みというか、、、趣味を楽しめないまで落ち込んでしまったんだそうで

そりゃ大変ですョ。

趣味なんだから軽く楽しんでいただければ良いのですが、真面目な性格が邪魔をして

色々考えて重くのしかかるようです。

さあ、困ったね。。。

性格的な問題ですけど、、、私的には楽しければ行く。楽しくなければやめる。。でも良いんじゃないかと

思います。

しかし、ある程度はそういう苦しみがあっても良いような気もしますけんどね。

毎回毎回楽しい~って言ってるのも軽い感じもしますし、そこそこ考えて苦しんで乗り越えて作るってのも

いいもんです~。

影があるから光が見える。

苦しみがあるから楽しさが倍増する^^。

s-IMG_1438.jpg私の仕事の続きです。

女の着物はピンクなので下地に白を塗っています。

男は紺なので直接紺を塗ります。

s-IMG_1439.jpg燭台の木を切ったので少しだけ彫りました。

ちょっと台のところが大きすぎるかも。。。

今回は雪洞じゃなくて燭台です。灯芯の周りに紙が囲ってるヤツです^^

 

そろそろ晴れて欲しいな。。。。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

雛人形 胡粉塗り

先日、ネコに鮮魚を食べさせようかと思ってスーパーの魚売り場を見ていたら

10センチくらいの北海道産わかさぎがあった^^

20匹くらい入ってて140円^^これならいくらやっても懐には影響なさそうだし、

一匹魚を頭から食べれて栄養も良いじゃん^^とニコニコ買ってきた。

 

それを普通は揚げるんだろうけど、ネコだからと茹でた^^

トラに一匹やってみると食いつきが良かったのでミロちゃんにもやってみたらフンと言って食べなかった^^;

で、トラにそれをやったら真似してフンと言って二匹目はもう食べなかった^^。

じゃあしょうがないのでワンチにやったらなんと跨いで行ってしまった!!

ありゃーー、、、そんなのって有りかい?って思って、じゃあしょうがないからおばちゃんが食べるか。。と

思ったけど、茹でたワカサギはメダカの死んだのにそっくりだったし、見るからに美味しくなさそうだったので

諦めて捨ててしもた^^;もったいな~~。

 

今日は比較的ゆったりと仕事をして平常心を取り戻した^^

昨日まではカレンダーとにらめっこして結局のところ朝7時か8時から初めて夜の11時頃に終わるという

自分としては快挙の仕事ぶりだった。

大体私は無理が効かないタイプの人間で徹夜とか残業みたいなことをすると数日休みます^^ってなってしまう。

のでそういうことをやらずに毎日コツコツと同じように同じ時間を働くのが適してるのだ。

そしてすぐに頭がパニックになってノイローゼ気味になり発狂しちゃいそうになってしまう^^。

ということで平常心を取り戻せてめでたかった^^

s-IMG_1421.jpg今日から塗りに入れました。

まずはペーパーがけなんだけどサンドペーパーを綺麗にかけるには綺麗に彫るに限る^^

彫りをざっとしてペーパーでなんとか誤魔化そうとすると時間もかかるし案外綺麗にならない。

もう一手間、彫りを丁寧にすることでペーパーも塗りも綺麗に仕上がってくれるのだ^^

s-IMG_1422.jpgで、ペーパーがけ。毎度美味そうなあんこ玉のよう~^^

100番でかけてみました。白く塗り込めるのでペーパーの傷跡は問題ないす。

s-IMG_1423.jpg塗りでしゅ。胡粉を5回塗ります。

s-IMG_1424.jpgその後またペーパーです。このペーパーがけが腕の見せ所です^^;(と思っている。)

木地が出ても構わずにものすごい力でとにかく綺麗にかけます。こちらも100番でやってまいました。

お鼻も小さくします。どんどん胡粉で太るのでウンと小さい鼻にしておきます。

s-IMG_1427.jpgまた塗りです。今度も5回塗ります。

というところで今日は終わりにして、燭台の材料を探して何センチくらいのを作ったら良いのか、

考えました。何とか燭台とお雛さまを一緒に出荷できるように頑張るです。

s-IMG_1425.jpg今日のお稽古です。

Iさんの般若です。いやだいやだで中々進みません^^

けど、上手くいってると思います。ちょっとのこぎりの線が残っちゃったけど^^

この間三井記念美術館で能面展をやっていて見にいかれたそうです。

そこで本にセットされた型が売ってたそうですが、18000円だったとか。。。

迷ったけど止めたそうです^^。うーーん、私もそうする^^。

今回は人間国宝だった長沢氏春氏の本についてる型紙で型を作って、それで彫っています。

どんなのが出来るのか楽しみです。

というのも長沢氏春氏はすっごく彫りが綺麗で、、おったまげるほどでした。

綺麗に彫れてるのと良いものとは違うとは思いますが、本当に綺麗に彫れてて

どうなってるんだろ??と思って見てしまうほどでした。

同じのが出来るのかどうか楽しみなわけです。

s-IMG_1426.jpgKさんの仏像です。

Kさんは結構独特な彫り方をするので面白いのでずっと見入ってしまいました。

能面の方が合ってるくらいです^^;

でもなんとなく気持ち良さそうに彫ってるのでこういう彫り方も良いかな。。って思うのでした。

少し大きめの仏像なので多少不安はあります^^;

 

てなことでるるちゃんが寝たら(8時)また燭台の木でも切ろう^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

生徒さん作品ご紹介、箸箱他

今日は昼から雨になって夕方はしっかり降るという元気の出ないお天気の一日でした。

明日も同じらしいです。。明日もすでに元気なく^^;かな^^

s-IMG_1409.jpg本日雛人形は付属品を作りました。

髪の毛とか扇とか笏とかです。

s-IMG_1410.jpg

s-IMG_1414.jpg今日中に彫り上げて明日からは塗りをしようと思います。

ちまちま作る日に限ってあかぎれが切れて痛いっす~。

ちまちまやるから切れるのかもしれませんです。

扇はこれでもちょっと大きいかなと思います。襟元が見えないもんね^^もったいない。

もう少し小さくした方がいいかな。。

s-IMG_1413.jpg今日のお稽古です。

生徒さん作品ご紹介です。

Hさん作、女の子。

長く作ってましたが、黒光りして完成です~^^

Hさんはいつも運悪く堅い木に当たるのでとっても大変そうですが、

ちょっと昔風?の雰囲気がある女の子が出来上がりました。

カシューナッツみたいなヘアスタイルも楽し^^

こういう作品は初めてみたいです。

s-IMG_1419.jpgこちらみたいのは初めてではないようです^^

これも彫り上がり。一人前箸箱です。

とても綺麗に出来てるので漆塗りに出します。

まあ、鎌倉彫ですね^^

マットな黒塗りをご希望だそうで、、ちょっともったいない気もするけど、ご本人が良い方がよいので

黒になります。せめて中はもう少し違う色にしましょう。。と話ししました。

また塗りあがったら画像載せます。

s-IMG_1416.jpgこちらも作られた、ジャムのビンの底の方をとるスプーンだそうです^^

なるほど~~~。そういうものが欲しい時がありますね^^

中々良さそうな構造になってるので興味あります。クスの木で彫ってあるので何か塗った方が

良いかもしれない。。クスは匂いがありますのでジャムと混ざると不味いかも^^;

s-IMG_1417.jpgこちらはIさんのウサギの入れ物です。

なんかあ、急にエンジンかかってきて力を発揮してるようです^^

上手く出来ています。良い感じ^^

直したい部分もハッキリと色で印してあって明快で大変良いと思います。

こうやって印しないと案外どこを直したら良いのか分からなくなってしまいます。

とにかく取りたい部分には印をするのが一番です^^

てなことでお稽古はお二人でしたっ。

s-IMG_1420.jpg最後に冠の棒を刺して、、、

夜は焼印押して漆を塗って、鼻を作って寝よう^^

明日はのんびりとペーパーがけです。

顔の時だけは急がない方が良いので根気よくやります。

なんだか、東電の暢気なこけしみたいな顔の社長の顔を見てると頭にきますね。

いやな会社だねえ。。。。

こういう会社ってまだまだあるんでしょうけどさ、まったくムカムカしますよ。。憮然。

早く国営化しちゃえ~。っていうとまたそこにも問題点があるんでしょうけど、

このままだと許せん。。。

 

今日もありがとうございました。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

雛人形 顔彫り 日光浴

今日は朝7時から仕事してしまったのでお昼にはベランダに出てのんび~りと

日光浴などをしました^^とても気持ちの良い晴れでどこかへ行きたいような感じでしたっ。

s-DSCN0341.jpgs-DSCN0341.jpgるるちゃんも籠に入れて外に出して日光浴させないといけないんだけど

そうそう簡単には籠には入りませんな^^;だから家の中から羨ましそうに見てる^^

で、その後はお昼ご飯です。

s-DSCN0345.jpgあはは^^

s-IMG_1399.jpg昨日トラちゃんの食べた百合がネコの体には有害だとコメント頂いてギョッ!

無事に生きてて良かったです。

なんとなく冬の寝方と違ってます。のんびりムードだなあ^^

s-IMG_1401.jpg今日の仕事です。

男雛の後ろ側もやって、、、

s-IMG_1402.jpg頭部を彫ります。

前回やたら小さいのを作ったのでカンが戻らず、

こんなサイズでいいのかな??などと考えちゃってます。

今回のはどちらかというと顔が大きめです。(子供っぽいということになりますか)

s-IMG_1405.jpg

s-IMG_1407.jpg女の子の顔。とお二人^^

最近ちょっとキティちゃんみたいな四角顔になってるので少し修正しないと^^

s-IMG_1408.jpg大分できてきて、、今日中に顔を仕上げて

明日は髪の毛とか扇などを作って彫り上げようかと思っとりま。

このピッチでいけばなんとか3月3日までには間に合うぞ。。。っと。

この前、バラに牛糞を入れようと思ったらあまり無かったのでスーパーに買いに行ったんす。

丁度お米の10キロくらいの袋なんですけど、片手でフワッと持てるんです。

前に庭があった時に買ってたのは牛やさんからで(そんな店は無い^^;)

その重さったら一袋は持って歩けないほどだった。

買ったのを見ると、もみ殻ばかりなんだーー。

もみ殻だったら軽いわね。。。

牛のフンはどうしたよ。。。もっと糞を入れてくんないと役に立たないじゃんけ。。。

って糞を入れろと怒るのも変ですが、もっとフンを入れてけれ~~^^;

 

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

自転車で海まで。

天気は良いけど外はやはり寒いかな~?と思ってたら

自転車に乗ったら ちゃうんだー。

暖かくなってるのだ。手袋無しでずっと乗れたのだった。久しぶり^^

手袋してるとブレーキをかける時間がちょっと鈍くなるようで怖い。

かといって寒い時に手袋無しで金属に触ってたらかじかむし、ひっついちゃいそうでもっと怖い^^;

s-DSCN0326.jpgよく通るところの消防署なんですが、いつもシャッターが閉まってる!

消防署は閉まってる方が良いとは思うけど、うちの方の消防署はいつも開いててエンジンかけてスタンバイしているのだけど。。

それにこの消防署はやたら暇らしくて木で作ったひまわりとかいろいろな飾り物があって良い^^

火事がない証拠かもしれないので良し。ということなんだろうけど、中で隊員たちは何をしてるんだろう・・・?

s-DSCN0328.jpg海に近いこの小さな川はすっごく面白い。白い粒粒したものは貝なのだ。

潮の満ち引きがこの川にもあって満潮の時は手前の道路も消滅します^^

なんとなく臨場感があって楽しいというか怖いというか^^

s-DSCN0333.jpgいつも行くベイサイトマリーナのすっごく小さな動物園の小さなポニちゃん。

この一頭で東京ドーム一個分くらいの広さが臭いっ^^

遠くから牧場の匂いがしてるんだけど、こいつ一匹だけやん。

どんな世話してるんかねえ。。可愛そうに思う。

s-DSCN0331.jpgてなことで軽く海です。マストの先をぼーっと見てるとすっかり船酔いが^^;(陸にて^^)

s-IMG_1393.jpgで今日は仕事しました。大分出来てきました。

少し丸っこ過ぎる感じっす。

s-IMG_1394.jpgもっと綺麗になりました^^夜になりました。

s-IMG_1395.jpg男雛も大分できました。ホホ^^

s-DSCN0335.jpg私がせっせと働いてる間にこの人は、、、

大好きな薬の入れ物で遊びます。

s-IMG_1396.jpgこれを目にも止まらぬ速さでくちばしで転がして走るんです^^

右往左往。。すげ~~スピードなんです~~。結構足が速いんですよねえ。

色々工夫するよなあ。。。。黄色先生は^^;

百合のしべを食べたトラちゃんは

s-IMG_1390.jpgこういう顔になりましたん^^可笑しい^^;

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

雛人形 着物彫り

今日からホームページにくっついてるブログに変わります。

今までのocnのブログ人は見れるんですが、今日から更新はしませんのでよろしくお願いいたします。ちゅっheart

 

 

明日は祭日ですけんど、元々土曜だからあまり関係ないすね。

今日ものんびりと良い天気だったけど黙々と仕事しましたっ。

結構捗ったと思ふ~。

 

 

横浜美術館でやってる松井冬子展を観に行きたいと思ってましたが、3月までやってるので

のんびりと暖かい日に行くべかな~と思ってたら先に観に行った生徒さんが

あまり良くなかった。。ということでそこにいた皆さんそれぞれに、、あまり良くないね~などということになって

やや気持ちが半減したのでありました^^;そのうち行くかも。。。に変わってしまった。。。。

 

雛人形も職人技になってきて

できるできるあっという間に出来る^^というほどでもないけど

同じものなら大分速く出来るようになりました。

ちょっと違うと色々と考えながらやるので時間もかかるし、その考えてる時間ってのが

それはそれで楽しいものだけど、テキパキできるってのも気持ちはいいものだ。

s-IMG_1377.jpg

s-IMG_1378.jpgいったい私は今まで幾つの雛人形を作ったんだろう・・・・?と思うことがある。

200個くらいかな??想像つかないなあ。。。。そんなにはなってないかなあ。。

s-IMG_1379.jpg

 

s-IMG_1380.jpgトラちゃんは最近お腹が空いてるらしくてこの前チューリップを食べていた^^

昨日は百合のしべを食べていた。

顔が黄色くなるよ、、と思ってたらやっぱり黄色くなっていた^^

取れないぞーと思ったらあっさり取れていた^^;不思議。s-IMG_1376.jpg

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます^^

生徒さん作品ご紹介、招き猫、シーズー

 

今日はさすがに疲れが出て来てしまって、、

私の疲れとは肩凝りなんすけど^^;

そろそろダメかな~?みたいな気分になってしまいました。

昨日まで彫っていた段飾りの雛人形は今日から塗りに入る予定でしたが、

注文主さまがまだ心の奥底でハッキリ形にならないご希望があるようにお見受けしたので

保留にして初節句のHさんの雛人形を急遽作ることにしました。

Hさんは初節句には間に合わないとお伝えしてありましたが、なんだか間に合うようになりそうです。

Dscn0322

自分が作ったものとは言え、

数が増えてくるとどれがどれだか分からなくなり、

ついでに昔っから作ったものは忘れることにしてるので

益々何がどうだかこんがらがってしまいます。

で、皆さん何の雛人形のどんなところと、、これの雛人形のこんなところと、、、

と説明くださるので

それを書きとめて、ついでにHPから画像をプリントしてそれ見て彫ってる始末です^^

Dscn0323
Dscn0324

午前中に木取りをして

ノコギリとか叩きノミを済ませて

午後はお稽古です。

Img_1363

一昨日いらしたSさんも

プレゼントする日が

迫ってるので

毎日せっせと苦しく制作されてたようです。

お陰でこんなに可愛い

招き猫が出来上がりました^^

同じような顔をしててもちょっと違っててどちらも可愛い^^

これを貰った人はラッキーざます。

Img_1367

こちらも同じ日に違う人に

プレゼントされるという

シーズー。

可愛い^^

シーズーそのものだ。

これを貰うシーズー好きの人も嬉しいと思いますぅ^^

ということでどうやら期日までに間に合ったのでゲッソリ^^お疲れのようでした。。(わかるわかる^^)

Img_1371

 

 

こちらはKさんのモグラです。

ひょうたんみたいで

可笑しいです。

Img_1372

こちらもKさんの

雛人形です。

これも面白い形ですが、

案外良くなりそうなので

多少お手伝いして

仕上げたいところですが、

わたしゃ今雛人形は触りたくない^^;ゲソーーー^^

そのうち放置されたら良いものに仕上げますです^^

作ってる作品に手を入れてほしい人とそうでない人がいまして、

全部完全にご自分で作りたい人も多いです。

けど、出来るなら楽して良いものが欲しいと思う人もいますので

お好みでお手伝いしたり、全然しなかったりしています。

こういうことは自由でいいじゃん。。。と思っています。

かた苦しいのはイヤですもんね^^

Img_1374

というわけで腕の力まで失せてしまったので

へぼへぼと今日はここまで到達いたしました。

ダメだな~と思ってると案外出来てたりするものだ^^

はやっ。

Img_1337

←これくらい気楽な感じで

暮らしたいもんやの。。。

お稽古の時に

近所の町内会の人が

来て話をしてたらネコが逃げちまいまして^^;

逃げてもどーってことないんだけど、、

家から出さないでいたネコは逃げても遠くにはいかないで

家のグルリを掃除するように壁に伝って途中で家に入りたがる。。というものです。

しかし、迎えに行ってやったら脱兎のごとく逃げやがって^^;

飼い主の面目まるつぶれやん。。

結局は閉まった玄関戸にしがみ付いて中に入りたがったのでありました。→ミロ。

あほ~~っ。

どんだけ慣れないんだョ!

てなことでお稽古終わってからドサッと死んだように横になって

後頭部が破裂するかもしれないのでオメガ3などを飲んで血管を柔らかくしてっと。

明日に備えるのでありました。

Img_1362

Kさんが昔北欧の人から

買ったという木のペンダントを

してきて見せてくれました。

すごいことに

紐は普通の紐に見えるんですが

鹿革を綯ったものだそうです。

柔らけーのよ。

そして木の一番膨らんだ所に違う木が象嵌してあるようです。

手の込んだものなんだなあ。。。。

おらもタマにはペンダントでも作るべえよ。

木のアクセサリーは軽くてヒヤっとしたところがないので良いです。

そろそろ、このブログ人を終わりにして

HPのブログに移ろうと思ってますので

ブログが更新されてないなあ。。と思ったらこちらをどうぞ→わきたけいこの木彫の世界

HPの左下の方にありますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

 

 

生徒さん作品ご紹介

 

こちらでは今日急に寒いという感じは無かったですが、

急に寒くなって亡くなる人も出たりするので、

人間ってはかないものだなあ。。。と寂しい気持ちになります。

Img_1336
今日はお稽古の人数が多いので

仕事は出来ないと諦めて朝のうちにせっせとやりました。

(多少ウソもある^^;)

Img_1338

上のが雪洞の台。

←が雪洞の軸^^

Img_1339
で、出来たと思ったら

雛人形よりもやたら大きかったので

つめ始めます^^;

Img_1341

お稽古でっす。

Yさんのクマの箸置きらしいですが、

それを大きくしたもの。

日光浴してるようなポーズですが、

中々微妙な体勢で

この雰囲気が出るのが難しいようです。

可愛い^^

Img_1342

同じくYさんの馬の首。

顔は犬っぽくて可愛いんですが、

後ろのタテガミのところが

とても豪華なので

両方写せないかと苦労しましたっ^^

Img_1357

これが主として作ってる

ペンギンです。

良い感じ^^

ペンギンは躍動感とは

言わないかもしれないけど

体の張りとかが

良い感じになってきました。

足は後になります。倒れちゃうといけないので^^

Img_1344

完成~~^^

Hさんのウサギのハンコ入れです。

 

Img_1345

中を開けた図です。

早速今日から玄関に置いて使うそうです^^

Img_1347

こちらも完成~。

同じくHさんのハロウィンの馬車。

可愛くて元気が出るーー^^

Img_1354

こちらもHさんの

進行中のリスたち。

まだ太ってるので

壁にかけられまへん^^;

Img_1349

こちらも完成~。

Sさんの仏像。

後ろに雑多なものがあるので

撮り直したんですが、真っ黒で

こちらの画像の方が全体が見やすいので

こちらにしました。

正倉院よ。。と自慢出来そうな雰囲気^^

(まさかね~^^;)

アクリル絵の具とは思えない

しぶ~い出来です。

大切に抱えて帰られました。

手の調子が悪いのでしばらくお休みするということで良いお土産になりました。

Img_1352

こちらも完成~。

Wさんのお地蔵さま。

柔和なお顔で嬉しい気持ちにさせてくれます。

白木で仕上げるので

途中から手袋をしていただきました。

お陰で真っ白に出来あがって

良かったです~^^

 

Img_1343

こちらも同じくWさんの

家で作られたという

かまぼこの板と庭の木で作ったニャロメ。

アニメで斬新などと思っても

若い人は知らないと思うニャロメ。

良く出来ています。

かまぼこの板は彫るのが大変だと思う。。。。

下の台は中々良いです。

Img_1358

で、今日から作リ始めている

トラです。

吠えてるのか笑ってるのか

なにやら楽しそうなトラです。

Img_1355

Uさんの雛人形です。

顔が無いので分かりにくいかと

思いますが、

丁寧に作られてるので

楽しみです。

Img_1356

こちらもUさんの

リンゴの蓋物。

中をペーパーがけしたと

いうことなので

そういうことなら、、と

俄然やる気になるわたい^^

ペーパーはテキトーは

許せません^^で。

Img_1359

Mさんのワンちゃんです。

右手の

二の腕?からモサモサと生えてくる

毛を流れさせてるところだそうです^^

さあ、聞いても意味分からないところもありまする^^。

前がどうだったかがはっきり覚えてられませんです。

てなことで

今日は多かったです。

人数×3個くらいづつありました。

皆さん勢力的で楽しいです。ワクワクします。

という一日でしたっ。

お疲れさまでしたっ^^

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

 

雪洞作り、続き

 

夜中の風雨はすごかったです。

けど気温は高い。。。

久しぶりに湿度も上がって火災防止には良いです。

明日はまた寒くなるそうで、、、

まあ、こうやって暖かくなっていくんだわ~。

Img_1328

今日は火曜日にしてすでに肩コリコリになってきて

すこしヘバりながら

雪洞を彫りました。

Img_1329

こうやって置いてみると

やたら可愛いもので

美味しそうでもあります。

縦の桟は6本にしてみました。

少ない方が楽だけどそうそう少なくするわけにもいかないので6本か8本かってところだと

思うんですが、白い部分が多い方が良いので6本にしてみました。

Img_1330

今日のお稽古です。

朝の天気じゃキャンセルになるかと

思いましたが、

お昼にはそこそこ雨も止んで

良かったです。

Sさんの招き猫。

毎度可愛い^^

10センチくらいの小さいもので二つセットです。

14日にプレゼントするんだそうで、かなり慌てています^^;

Img_1332

こちらも同じ日に他の人に

プレゼントだそうで、

慌ててます^^

シーズーです。

可愛いし可笑しい^^

シーズーのシッポはどうなってるんだ??ということになって

普通の犬のシッポなんですが、

毛が長くなると噴水みたいになるのでどんな風にしたもんだかと話し合いましたが、

普通の犬のシッポのややフサフサ版にしました^^

Img_1333

Hさんのサラリーマンです。

ちょー可笑しい^^

若いサラリーマンだったのに

なぜか口元をえぐってへの字にしたので

年配になりました。

ついでに頭は禿げてるんだそうで

 

Img_1334

後ろから見た図。

面白いねえ。。

こういうものを彫ること自体面白いです^^

このヘタスタイルだと

妙に肩の辺りにも憂いを感じると言うか、、、、

カバンが新品のところが

ちょっとおかしいか、、、などと。

思った通りのものが出来たんだそうでめでたし^^

次回は色がついてくるらしいです。

Img_1335

お稽古後も仕事して

なんとか雪洞の提灯部分を彫りました。

ま、焦るほど急ぐことは無いんですが、

毎日カレンダーを見て、何日で出来て、次のが何日で出来て、、、と

数えちゃってます^^;

数えるとかえって焦っちゃうす。いけないいけない。

自然体でやらねばいけない。。。先は長いぞ。。。っと。

Img_1327

床にゴロゴロと転がってる

縫いぐるみ。。。

誰かが持って来て、

誰かが遊んでるゥ。

掃除する時もこれらを避けて掃除するのでずっとそのままの数があるような、、、、

更にミロちゃんが二階から持って来て、、、また増えてるような、、^^

ホームページが新しくなってから

注文主さまからのコメントを載せることにしました。

今まで私が読んだだけだったんですが、

あまりに良い文章が多いのでもっと前から載せたかったんですけど

内容が深い部分が多くて、途中をカット続きにすると何やら意味が分からなくなるので

ちょっと考えちゃってました。

個人的な部分は避けてコメントをかいつまんで載せますのでお暇な時に見てくだしゃい。

 

それと、ギャラリーのところの作品が前後しちゃってゴチャゴチャになったり、ダブったりしてるので

今直し中でっす。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。