ホーム>工房日誌>2012年2月

2012年2月

生徒さん作品完成、キリン

s-DSCN0385.jpg降るとは聞いていたが、夜中にトイレから覗いてみた限りではなんともなかったので

またハズレか、、、と思ってたら朝はたっぷり白かった^^

仕事用のスタンドライトの蛍光灯が切れたので無駄足だとこんな天気のこととてイヤなので

ネットで電話番号を探してわざわざ電話して、、ある。というご主人の答えを受けたので出向いていったら

店の人は無いから取り寄せだと言う~。バカヤロー!こんな日によぉ、、、、と思ったけど

月末なので銀行巡りもしないといけないので良しということでツルツルしながら歩いたのだった^^

s-DSCN0388.jpgおお、どちらの国かと思われるような今日の本郷台駅前^^向こうのやや下品なマンションが

ロシアの宮殿にも見えてまう~^^

s-DSCN0390.jpg我がいたち川で傘をさしながら網の穴にレンズを突っ込んで撮ったとは思えない江戸時代的な構図の

写真^^アオサギの横の草が葦じゃなくてパピルスなのがご愛嬌^^

うちの方の川にはパピルスも生えてるんだぞーーー^^と自慢げ^^;

ということで滑って転んだり、骨折をしないで帰ってきたので喜ばしいです^^

 

今日で2月も終わりです。

最後のお稽古で、お一人だったので久しぶりにビクビクしながらやりました^^

s-DSCN0396.jpg

初めてリビングでやってみたんです。こちらの方が暖かいのです。

しかし、そこには犬とトリもいるもんですから、これらをどうしたもんか悩みまして

とりあえず犬には久しぶりにリードを付けましたっ。

何やら散歩かい?とはしゃいでましたが、そうではないです^^;

噛んだり吠えたりした時の為に引っ張れるようにつけたのでした^^

が、多少吠えたものの、見た感じはまあまあどすな^^。

変に甘えるのでやられた方も固まっちゃうよね。。。。足先が丸まっちゃった^^;

s-IMG_1533.jpgで、生徒さん作品ご紹介、

Sさんのキリン。

これは良く出来ていて素晴らしいです。

キリンを彫りたいと思っても、あの足をどうするか、、ってところで躓いてそのままになったりしますが、

このデザインは素晴らしい。。というか本当にこういう写真をお持ちです^^;

s-IMG_1531.jpg前足は膝を折って前の方にどどーっと出るんですが、それは省略です。

お尻のシッポになっていく骨の辺りも良い感じです。

顔も可愛いです^^

s-IMG_1530.jpgこちらも同じくSさんの完成、ダリの時計^^

このアイディアもすごいっ^^

アハハハハハハ~。良く出来ています。

最初に裏側を直角に切るのが大変だったそうです。なるほどね~。

s-IMG_1536.jpgこちらは木端で作ったスプーンです。

これもなんとなく可愛らしくて良いです。何に使うという目的は無いそうなので無難な形になっています。

匙の丸い部分が穏やかで良いですね^^

以上3点完成でした。

s-DSCN0398.jpgで、次は岡本太郎の作品だそうです。

左の写真みたいに岡本太郎の顔が5段も繋がってる置物です。

5段が3段になっても良いか、、って話してましたが、手の部分が壊れそうで作るのは大変そうです。

楽しみにしています。

それぞれの顔の表情が違うので良いものが出来そうです。

s-DSCN0399.jpgてなことで、私はネコの足を4つに分けましたっ^^

 

うちの父は三重県の出で、松坂ってところなんですが、、

松坂というと普通松坂牛が有名すう。

で、あちらでは牛肉を海苔巻きに入れて売ってます。

牛肉の時雨煮って言って牛肉を甘辛生姜で煮たものです。おにぎりなんかに入れても美味しいです。

去年の暮あたりに叔母がそれを作ったからと言って持ってきてくれたんですが、

一度海苔巻きに入れただけで後は冷凍室に入ったままになってました。

一人だったらこれを小出しにしてネギとか豆腐などと煮ればすき焼きになる。。っていうもんですから

昨日やってみたら、すき焼きにはならん。。。。

なぜなら生姜味が強すぎる^^;すき焼きには生姜は入れない。。。ということでまっずいものが

出来ました。

おいおい、今更だけどどうしてくれるぅ?

正しいすき焼きがちょこっと食べたいな~。

なんでもちょこっと食べたいんだな~~。沢山は要らないなあ。。。。。

今日は最後に近づいた?鍋ものの日ですね。

明日は暖かいそうで、雪は溶けちゃうのね^^;

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ミケネコ彫り

明日は雪だって!!!?

まあ、3月まで降ることはあるけど、少し暖かくなっちゃあ、期待しちゃって、

寒くなってはガッカリしています。

しかし、今日我が家の焼けただれたようなパンジーは少し元気を取り戻してるようだった。春は近いぞ。

 

この冬は辛かった~という話を案外若い人からも聞く。

そう、暖かい地方ではあるけど、それはそれなりに辛かったのだ。私だけじゃないんだ^^;

s-IMG_6224.jpg昨日ミロちゃんが売られてた時の写真のつながりで

今日はトラちゃんが売られてた時の写真です^^;

ミロちゃんはコーナンだったけど、トラちゃんはロイヤルなのだ^^;ハッハ~~^^

3か月半ってこともあって多少顔が荒んでます^^。(長くお店に留まってたということで)

なんたって運動してないからうちに来てからも暫くは上手く歩けなかったですね~。

その割には性格は歪んでないようです^^今よりもずっと大人びた顔をしてる~ぅ。

しかし、先日も姪が言ってたけど生後一か月台で売るのはいかん。可愛そ過ぎる!

s-IMG_3154.jpgで、ついでに毎日見ても飽きない写真^^

ミロちゃんの初風呂です。

何回見ても可笑しいなあ~~^^

とにかく風呂嫌い^^水道の蛇口にダッコちゃんみたいにしがみ付く腕の力の強さよ^^

アハハ~。声なしなのが残念です。大騒ぎでしたっ。

s-IMG_1526.jpgてなことで仕事です^^

顔を考えながら。。。。

s-IMG_1527.jpg口は笑った方がいいのか、、ブスッとしてた方がいいのか。。。?

s-IMG_1528.jpg胸と背中、、

それから足も彫ろう~っと。

足は太く短く^^ネコは足先が可愛いのでそこらも強調してっと。

s-IMG_1529.jpg足先を確保してから細くしようかと思います。

先に細くしちゃうと足先の可愛いのが彫れないですから~^^

てなことでのこぎりも使わずに足を彫ってます^^;(足短いから^^)

 

今日は薬が合ったようなので

久しぶりにドキドキが薄れて楽な日でしたっ^^

無理をしちゃあいけない年なんだなあ~。代償が大きい。

これからは断るところは断ろう^^

ボチボチ様子見て、そ~っと体を労わって仕事しよう~っとー。

あーあ、情けなやー。。。。。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

今日はミケ猫

平日になると天気がポカポカ気持ち良く、恨めしい^^;

 

明日のお稽古を泣く泣くキャンセルしてしまった。。。

どうも具合悪いんだけど、なぜかそれも午後2時ごろまででその後はまあまあ、、なのだ。

変なの~~~~。

 

で、少しは仕事でもしないといけない。。と思って

今日はミケネコを作り始めてみた。

s-IMG_1522.jpg前に作ったミケネコをもう少し子猫にして、目を思いっきり可愛くするのだそうだ。

悲しいことがあったお友達にプレゼントしたいということでした。

前のミケネコは子猫ではないけど、子猫ってどういう風だろう・・・・?なんて考えていたら、

こんな写真見つけましたっ。

s-NEC_0011.jpgs-NEC_0012.jpgさあ、大変^^

これはミロちゃんが売られてる時の写真でっす~。

二人姉妹だったんですが、そっくり^^

多分上の画像がミロちゃんすね、下は妹ちゃん^^;

同じような猫なのでどちらを選ぶか迷ったけど、ミロちゃんにしました。

妹ちゃんは次の日に売れたそうです^^。

今頃どんな姿になってるのかなあ~~~。見てみたい気もします。

s-IMG_1523.jpg子猫ってどこもここも凹凸がないので彫りやすいといえばそうなんですが、、、

簡単すぎて申し訳ないので頭を大きめにした多少子猫っぽいネコってことにさせてもらいます^^

s-IMG_1524.jpg上を見上げて真っ黒な大きな目でしっかり見つめてるってのがご希望だそうです^^

s-IMG_1525.jpg子猫の時はシッポがやたら短いす。

短くするか はたまた猫っぽく長くするか聞いてから作ろう^^

 

昨日、夜寝る頃にグーグルの地図の航空写真で探し物をしてたんですが、

その後に我が家の写真などを見てて、、、

これは何年前に撮ったものか。。。などというようなことを話してたんですが、

そしたら、仕事場の窓にミロちゃんが写ってるのを発見して大笑い^^

普通、人は写っててもぼかしてあるし、表札やら車のナンバーなどもぼかしてあるけど

とりあえずミロちゃんはぼかされてないみたいでした。

けど、鮮明には写ってないですけど。。。

 

明日のお稽古、ごめんなさい。ご迷惑おかけします。

早くすっきりするといいなあ。。。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

雛人形完成

今日は日曜日なのに残念な曇天でした。

ついでにさっむいし~^^;

s-DSCN0382.jpg段々野趣に富んでくる我が家の朝食^^;あれれ~~。

こういう風に焼くと案外パンは焼けません^^。

大人しく、一枚づつ焼いた方が良いんです。

s-IMG_1514.jpg曇天だったので元気良く写ってないのが残念ですが、、、

雛人形が完成しました。

ものすごい勢いで梱包して出荷して今日はもう飾られていると思います^^;

世の中便利になって助かります。

なんといっても宅急便にはお世話になっとります~。

s-IMG_1511.jpg後ろ側はこんな具合です。

この箱の上に飾っても良いかもしれません。

s-IMG_1513.jpg毛氈などを敷いてね^^賑やかでしょう~ね~。

s-IMG_1515.jpg最近、荷物を送る時のクッションに木屑を使ってます~。

うちに来る木関係のところは皆そうしてます。

しかし、鉋屑を思いっきり箱の中に直に入れるのは止めて欲しい~。

とんでもないことになっちまいます。

袋に入れてから入れてよね。ついでだったら昔駄菓子が入ってたような薄い紙袋だったら

もっといいな~と思っています。

s-IMG_3301.jpgこの前、とらちゃんの小さい頃の写真を載せたので

今日はミロちゃんです。

ミロちゃんは2か月半だったのでもっと小さくて可愛かった^^

ネコも可愛い時は一瞬で後はずっと寝て食って。。。出して、、、だけだの・・・

ネコの目って最初はこんな感じのくすんだ色ですが、数年するとハッキリとした色になるみたいです。

この状態でどこが金色だ??と思ってたけど今じゃはっきり金色です。

しかし、100円ショップの入れ物にキッチリと収まって可愛かったなあ~。

今じゃ、微塵もないやね、、、可愛さがよ^^;へへへへへ

 

今日は久しぶりに仕事しなかったです。

このままず~っとしないでいたいくらいですが、そうもいくめーぞ。

ぼーっとしてました。

天気もぼーっとしてました。

 

昨日、デパートへ行って色々なところに送ったりするお菓子を買ったんですが、

この時期、やはりひな祭りの可愛らしいお菓子が目を引きます。

が、じーっと見てるとどれもおいしそうではないすね^^;

もっと美味しいそうなものを作ってもいいんじゃない??

昔、父が会社の帰りに帰ってきた小さな入れ物に入った果物の形をした和菓子のねりきり、なんかが

すごく良く出来ていて感動したのを覚えていますが、

今はそういうのも皆飴になったりしてて残念です。

小さなもの、、ってとっても魅力あります。

小さくて細工が良く出来てるってものは欲しくなる。

ついでに味が良ければもっと嬉しい^^

開けて、うわ~っと嬉しくなるような丁寧なお菓子、、、良いですよね^^

 

今日は静かにカレー食って病人してます^^;

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

燭台完成。日光浴の日

今日はぼえ~っと暖かい日で嬉しかったです^^

家の中ではこんもりと厚着してますが、ベランダに出る時は半袖になって日光浴^^

s-DSCN0368.jpgすっごく小さなパンジー見つけましたっ。

全体で2センチくらいで花は1センチくらい。種から出てすぐに咲いたようです。可愛い^^

s-DSCN0373.jpgミロちゃんも人相悪く日光浴です^^

s-DSCN0377.jpgトラちゃんは日光浴しながら毛玉を取ったので暴れてる^^

s-DSCN0372.jpgルルちゃんも羨ましそうに目が出っ張ってます^^

ガラスに写った風車と同じ配色^^

s-DSCN0380.jpg夕方買い物に行った時にあまり良くないけど高菜を見つけたので

珍しく漬物にしました^^こんな少しなのに漬ければ一年食べられる^^;

高菜好きだわあ~~。

s-DSCN0379.jpg草餅ではありません^^;

驚き。姪が貰ってきて中身を勘違いして大事にしてたら箱から水滴が出てきて、え??なにこれ?

と開けてみたら中華まんだった!ということで一週間以上経ってるのでまっつぁお^^;

s-DSCN0381.jpg無頓着なとらちゃん。お皿にシッポが入ってても全然気にしない^^;

ネコにあるまじき。

s-IMG_1503.jpg接着した燭台を綺麗に仕上げました。

s-IMG_1504.jpg台座とは言わないか、、の部分を塗ります。

漆塗りみたいな色に仕上げます。

s-IMG_1505.jpgいい感じ^^

へたくそに出来てた昨日とは打って変わってる^^

s-IMG_1506.jpg

今回から、色々調べて上の紙の部分(これは木だけど)の形を変えてみました。

良い形じゃ。

s-IMG_1507.jpg

明かりの部分を黄色くいれて完成~^^

これで雛人形完成だーーーー!!!

明日写真撮って梱包してすぐに出荷。明後日には皆さんで感激して頂く(?)予定でっす。

ばんざ~~~~~い^^めでてーーーーぇ。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

生徒さん作品ご紹介、サラリーマン

今日は一日静かな雨だった予定でしたが、午後はすっかり晴れてしまいました。

けど、しっかり午前中にたっぷりと降りました^^

 

最近一日に3度は見るサイトに柴犬のチコってのがありまして、

可愛い顔をしたワンちゃんなんだなあ~^^

一日に何度も更新してるのでいつ見ても新しい^^

しかし、飼い主さまの溺愛ぶりは多少フー、、みたいなところもあるし、

一日中犬にかまけていられるのもすごいな~と思ったりしないではないんだけど

それにしても犬ってのは見た目は色々でも洗ってしまうと皆同じ形の犬になるし、

やることもほぼ同じなのを発見する。

ここでこうやって欲しいとか、これはここに隠したいとか、こんなところの匂いを嗅ぎたいとか掘りたいとか、

コピーみたいに同じじゃ。びっくり^^

ついでに甘える仕草とか食べ物ににじり寄っていく姿とかもそっくり^^;驚きおどろき。

しかし、最近思うに

犬は座敷で飼うと汚いにゃ^^;

大体犬は汚いものがお好きだ。他の友達のおしっこの匂いとか、色々クンクンして触って鼻をくっつけて^^

それで帰ってきて布団に入ってるんだから、日本家屋にはちょっと向いてないかも~。

しかし外飼いは今さら可愛そうな気もするし。。。。

抱っこして外を散歩するしかないけど、誰の散歩?ってことにもなるし^^。ホホ^^;

s-IMG_1493.jpgHさんのサラリーマンの完成です。

前回彫り上がったんですが、ニスみたいな塗料を塗って完成だそうです。

やや醤油おせんべいみたいな色になったと言うことでした^^;

なんでも会心作だそうで、大笑いしました。良かったです。(中々そう言ってくれる人はいないので^^)

酸性雨に打たれながらバス停でバスを待つ中年男性だそうですが、やや管理職っぽい雰囲気になったので

タクシーかもしれません。

s-IMG_1494.jpg

私が個人的に後頭部のヘアスタイルが気になってるのでもう一度後ろ側の写真も載せます。

いるいる、、、、という感じのヘアスタイルです。

独特の訴えるものがあって良い作品だと思います。

なるべく思う通りの作品が出来るように周りで熱い視線で応援します^^

s-IMG_1495.jpgで、このHさんは経歴が面白くて話すと長くなるので省略するんですが、最近ではネパールのホテルで支配人を

されてたそうです^^。その時に買ったという水晶のペンダントを見せて頂いたのですが、

とっても素敵だったので画像載せますです。

うちの高級ミンクのコートの上で撮りましたの。。。。(ミロの背中だべ??)

水晶というと日本では徹底的に磨き上げますが、この水晶は上半分は濁っていて下はガキガキっと

氷を削ったような雰囲気です。そこにオパールとか紐などで素敵なデザインに編んであります。

身を守るものだと言われて買ったそうです^^守られているようです。

s-IMG_1499.jpg新しくもう1つサラリーマンを作るそうです。右のはネパールの農民の木彫りです。こんな風に仕上げたいそうです。

s-IMG_1500.jpgこちらはIさんの般若です。

おでこが綺麗になってきて、それらしくなってきました。

あまり時間かからないで仕上がりそうです。さすが^^

s-IMG_1502.jpgIさんは木彫りと並行して革のバック作りを習っていらっしゃいますが、

こちらは最近商売を始めました。俄然楽しいようです^^。上のバックは先生のデザインでオリジナルではないそうですが、こんなんを沢山作っています。

皆さんどんどん作品が売れるようになるといいなっ^^と思っています。

勿論ご自分のためだけでも良いです。売りたい人は売る。売りたくない人は売らない。

あげたい人はあげる。それぞれで良いのだ^^

s-IMG_1492.jpg

とうとう(泣く~)、燭台に移ります。燭台の台座。

s-IMG_1496.jpg

灯を紙で囲ってあるところ。

s-IMG_1497.jpgざっと組み立てたところ^^。

接着してからそれぞれを細くしていきます。

私はこういう組み立てがうまくないので曲がることが多い~^^;

s-IMG_1498.jpg

曲がっとるやないか、、とお思いでしょうが、曲がってないと信じて接着しちゃったところ。

慌てて削って直すんです^^;

台座もちょっとごつい感じがするので明日また繊細にしてみようかと思っています。

 

てなことで今週は辛かった^^

なんとかお稽古も無事済んでめでたし。でした。

 

明日は燭台を綺麗に削って、塗りたいです~。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

ああ、出来上がる、、、

今日もそこそこ具合悪く、、、心臓がドキドキしたり、頭が痛くなったり、腰が痛かったり。。って

これは更年期障害の症状だねえ^^;イヤざます。

s-IMG_1481.jpg目なんか描いちゃって、、、、、

目を入れれば最後みたいですけど、目に時間がかかりますぅ。

s-IMG_1483.jpg突然ですが、お稽古です^^

Yさんのくまちゃん。

右のをマネして作ってるんですが、可笑しなことにどうしても若々しいくまちゃんにならないのはどうしてか^^って話をしてました。

そっくりに見えるんですが、なんとなく生気がないというか、目線も弱く、耳が横と前に出てて

本物は少し上に向いて後ろ側に行ってるんですっ^^そういうところかな^^(ご本人はお若いんです^^

けど作るものが少し年取ってるということです^^;悪しからずー)

s-IMG_1486.jpgこちらも同じくYさんのペンギン。

このペンギンちゃんも良く出来てるんですが、クマちゃんと同じく、多少生気がない^^;

あはは。。。イキイキとした筋肉を作る。ってところに力を入れていこうかと思います^^

s-IMG_1485.jpg

こちらはWさんのトラの置物。

この粘土で出来たトラが可愛いんす。

体と顔のカーブがまだついてないですね。

粘土だと鼻でも耳でも丸くコネコネしてからくっつければいいけど、木で彫りだすとなると大変です。

同じようにくっつけちゃえば簡単ですが。

笑ってるトラも珍しいです^^。

以上、お稽古でしたっ。

s-IMG_1484.jpg

金を塗りました^^

ここだけ^^;です。

s-IMG_1487.jpg

扇は少し顔にかかっちゃっいました。大きすぎたのかな。。。

s-IMG_1488.jpg男の冠もばっちりです。

s-IMG_1489.jpg金を磨いて、周りに緋色の紐などを描いてっと。

あとは接着して、目を修正するだけで終わりです。

目も今日中に終わらせたかったけど、じっと見てるうちに目がかすんできたので

次の日にするのが得策かと思いました~。年取ると一々面倒でやーね^^;

明日は燭台を彫らないと~~っと。

てなことでなんとなくホッ^^!という気分です。

余裕で初節句までには間に合うぞっと^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村  

 

雛人形そろそろ出来上がり

今日私は珍しく具合が悪かった。

胸が痛くて腰も痛くて頭も痛かった。

これらの痛みにはあまり共通点が見られない^^;

一週間くらい前からそれらしき具合になっていて昨日薬屋さんに相談に行ってきたのだけど^^

で、こりゃお稽古はダメだと思ったけど、大丈夫かダメかと振り子のように考えが変わって

ダメだと決心した時はお昼近かったので今日予定の近めの生徒さんに電話して日にちを替えてもらったのでした。

遠くからの生徒さんはすでに家を出た後の時間だったので私は死んだよーな顔をしてお稽古に参加しようと

思ったけど、結構死んだようでは無かった^^(何を言っとるんや^^;)

で、今でもなんとか生きています^^

s-DSCN0356.jpg叩きノミを使ってたSさんがトラが叩きノミの入れ物の中に気持ち良さそうに寝てるというので

写真を撮ってるところを私が写真撮りました。西日の差し込み具合と逆光が良い感じ^^

 

s-IMG_1467.jpgで、Sさんが撮ってた写真はこちら。

気持ち良さそう~。まあ、ノミの上ではあるけど危なくはないっしょ^^;

s-IMG_1473.jpg人形も大分出来てきました。

具合が悪くなければもっと速く出来るのに、、と思ってカレンダーを見ると具合が良い時よりもずっと速い^^;

世の中はままならん。

ま、昔と違って忙しいからと言って雑には作りません。ということは昔は忙しいと雑に作ってた。と

言ってるようなものですが、そうです^^;

s-IMG_1474.jpg男の着物も良い感じです。すっきりしてる。

s-IMG_1475.jpgお稽古です。

介護などでしばらく来れなかったHさんの鉢。

30センチちょっとあります。

合間を見てコツコツ彫られたようで、ジンワリと温かみを感じる鉢ですが、とっても分厚いので

そんなことを言ってられない。とにかく薄くしないと^^;

s-IMG_1476.jpgSさんの急に作り始めた皿。こちらはオニグルミ?だったかの木で見かけはごついですが、

柔らかくて彫りやすいんだそうです。

こちらも大きめ、40センチくらいあるのかな?(寸法に弱いわたい・・)

厚さは3センチなのでかる~く彫るらしいです。

s-IMG_1477.jpgこちらもSさんの牛。

この前とあまり変化はありません。皿に夢中でした^^

てなことで皆さん(自分も含めて)てんでバラバラで仕事しました^^

Sさんはのこぎりと叩きノミ、Hさんは電動の彫刻刀ととってもにぎやかでしたが、

ネコと私はそういう音は気にならずに過ごせましたっ。

s-IMG_1478.jpg細かい部分、扇とか女の後ろの裳だったかと男の前のなんと言ったか(帯みたいなもの)、、、なども塗りました。

s-IMG_1479.jpgお、髪の毛まで塗れるか。。。ということで黒い絵の具で数回塗りました。

s-IMG_1480.jpg黒っぽい写真で見えにくいですが、

今度は墨で塗りました。こちらも数回。ムラが無くなるまでです。

後は目だけやの。。。。

寝込む前にとにかく完成したい。。。と言っても燭台があるのだ。

箱は今日出来上がってきた^^こちらの箱やさんはものすごーく仕事が速くて私はニコニコじゃん。

大体が3,4日で作って遠くから送ってくれる^^富山だったかな?

 

昨日仏様などを送ったお客様からの作品到着しましたメールの中に

最初なんで木に色を付けるのか・・・疑問でした。というところがあって

はて、なんで木に色を付けてるんだろ。。?と自分に問うてみました。

木はそのままでも綺麗だということでした。

 

私はほとんどヒノキを使ってますが、

ヒノキは彫りあがった時はものすごーく清潔な美しさで香りも良いのですが、

時間が経つとシミが出てきて、あまり綺麗じゃなくなるので

昔の仏像でもヒノキの場合は塗ってあるというのを読んだことがあります。

確かに点々とシミが出ます。

そして黒ずんでくると艶が無くなってくるので堅木のような美しさがないです。

 

私は木工ではないのであまり堅い木を扱うことができませんから

木々の自然の美しさというのからはちょっと離れちゃってるんですね。

更に、私は元々彫りよりも絵の方が好きだったので木の上にでも何か色が塗ってみたい。。

極彩色の仏像などを見て、ああいう風にはしたくないなあ、、、ということで色々工夫してはいます。

 

てなことで

現状維持って目的で色を付けてるんじゃないかと思いましたっ。(作った時の色合いをずっとそのままに。。)

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

雛人形、桜描き

2月ももう20日ですね~。はやいはやい。。。

s-DSCN0354.jpg今日は運よくお昼に籠の中に入った傲慢な黄色男を日干ししてやった^^

虫とかダニとかいっぺ?

まあ、一日一度くらいやらないといけないんだろうけど、年に一度も日に当たりませんにゃ。

いけません^^;外は嫌い^^カラスも怖い^^;

まあ~、嫌がって、家に入れろとぎゃあぎゃあ騒いで大変でありました。

ホンの10分ほどしかできないやあ、、うるさくてはあ、、、

s-IMG_1460.jpg朝のうち、黙々と桜の絵を描きました。

雛人形になんで桜か?と思われるかもしれませんが、なんでだろ。。。?

元々桜ちゃんというお名前のお子様の初節句の雛人形を桜の柄にした。というのが発端だったと

思いますが、桃よりも桜の方が見た感じが良いので

あれと同じに。。ということで桜が多いんです。

s-IMG_1463.jpg色を入れて、しべを足して、明日はしべのところに黄色を足して、、いきます。

以前は鉛筆で下絵を軽く描いてたこともあったんですが、

鉛筆の線の上に絵の具が乗ると透けてみえたり、絵の具の乗ったところの境目にある鉛筆の線は

消しゴムでは消せなかったりして汚いので下絵は描かないことにしました。

おかげで綺麗になりました。

鉛筆ってのはどうしても黒っぽくなりますね。

薄い絵の具で描くって手もあるんですが、同じ描くなら本番でもいいや、、ってな感じで描いてます。

目だけは多少当たりをつけます。左右で角度がそろわないんだわあ、中々。

s-IMG_1461.jpg白っぽい地の上に桜を描く時は輪郭線を描きますが、黒っぽい地の時はそのままぼてっと描きます。

着物なんかで言うと素描きですかね。

輪郭取らなくてもよく目立つので、こちらの方がずっと楽っす~。

s-IMG_1465.jpg大分描けてきました。後2日ほどで出来上がります。が、燭台はまだ彫れてない^^;ホホホホホ急がなきゃ。

 

てなことで今日も一日、塗ってばかりいました。

どうということのない人生っす~^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

雛人形 彩色

昨日今日はとても気持ち良く晴れた。。と思ったら間違いでとんでもなく風が冷たかった。

今日などはカンカン照りにも関わらず雪が降ってたのだった~。

こういうのはキツネの嫁入りではない。誰の嫁入りじゃ?

s-DSCN0349.jpg日差しの形に寝るワンチ、時計の針のように動きます。

昨日はプンプン不満の町内のペットボトルの水を配布してまわった。

それも台車ってのを初めて押してまわったのだった^^。こういうのは結構楽しい^^

けど、台車にペットボトル2L6本入りを10ケースくらい乗せて動かすとさすがに重い^^;

腰にわりーなと思った。。

せっせと配ったので思ったよりは時間がかからずに済んだので、それ遊びに行くベーと思ったけど

帰ってきたらぐったりとのびてしまって、小一時間横になってしまった。弱し。

その後プールへ行ってきやした。

s-DSCN0352.jpgその時の高台から見た富士山の様子っす。

先週も歩いて行ってその時の富士山ったらものすごーく綺麗で丹沢もばっちりだったのに

カメラを持ってないという失態だったので昨日はカメラ持参で行ったらこんなぼんやり富士山でしたけど

富士山の手前の山3連くらいも見えて、(富士山の手前に山があるなんて知らなかった^^;)

それなりに美しいグラデーションでありました。

更に滑り台の上に登ってもっとでっかい富士山を撮ろうと思ったらカメラの電池が突然終わって

徒労に終わったのだった^^;ハハハ、悲しい、電池がないって警告しろよ^^

s-IMG_1452.jpg今日は突然この方↑がお売れになったので梱包であった。

実は昨日から梱包しっぱなし^^;

梱包は苦手で自慢じゃないけど綺麗じゃない。ついでに壊れることも多々あります。

こちらの方も壊れやすい形をしてるので心配です。

あまりぎっちりと梱包してもこれはこれで壊れるんす。

s-IMG_1453.jpg緩めにピシッと締めるところをしめておけば大丈夫なんだけど、締まってないことが多いわけです。

こちらのにーちゃんはいつも段ボールに入りたいと思ってはいたのですが、先にねーちゃんが

入ってしまうので自分は入れない。。ということで念願の段ボールの中^^です。

s-DSCN0350.jpg宅急便を出しに行ったらこんなのが咲いていました。スノードロップですかね。

春を告げるようで可愛いですねえ。

s-IMG_1455.jpg今日の仕事です。大分出来てきたので焦ることはないんですが、小心者故焦ってる私です。

襟元は素鼠というしぶーい色を塗っています。

皆が明るいとちゃんちゃらした感じになるのでどこかにしぶーい色を入れるとググッと締まって良いです。

s-IMG_1456.jpg男の紺も良い色加減になってきたのでその他の部分を細かく塗って下地を終わらせたいです。

s-IMG_1457.jpgs-IMG_1458.jpg襟は独楽みたいに色を入れました。

珍しく紫色も使いました。紫は好きだけど使うと妙に明るくなっちゃうのでめったに使うことがありません。

s-IMG_1459.jpg地味な上に白く桜を描くとあ~ら不思議、、というほどではないけど、いい感じ^^

今日はこの辺で終わりにしますが、明日からは絵を描くぞ~^^やる気ムンムン^^;

 

最近、iichiという手作りの作品を売買出来るサイトが急に大きくなってきて

新聞広告なども出すようになって驚いてます。

たまにコメントくれる絵描きのカズさんが入っていて良いサイトだなと思ったので

私も登録したんだけど、売るものがなくて^^;そのまま放置してる間に急成長してしまった^^

なんでも鎌倉の古家を事務所に使ってるんだそうです。

わたひも沢山彫ったら是非載せてもらいたいものだけど、中々たくさん出来ないので難しいかもしれない。

結構お手軽なお値段のものが多いので楽しめます。

 

私のHPでただ今クレジットカードの審査を受けてる最中なのでカードは使えません。

(と言っても使った人をほとんどみたことがない^^;)

前はクロネコのカードに入ってたのですが、これも大変な審査がありましたん。

今度も長い審査がありますのん。

で、後30日くらいは平均でかかるらしいです。

これからもあまりカードが使われるとは思わないのですが^^;

カードが使えないサイト。というのもマズいので使えるけど使ってないサイト。。ということで

頑張ろうかと思っています。

 

いつもありがとうございます^^

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村