ホーム>工房日誌>2012年1月

2012年1月

アカギレ、マリア様、雛人形 などなど

 

Dscn0224
汚いネコ。

歩いていたら

水仙が良い具合に咲いていたので

写真を撮ろうとしたら

前に汚いネコがいて、、、

「汚ねーネコだな。。」と言ったら

ニャーー。と言った。

抗議のようだったので

それは悪いことをした、、と

戻ってきて写真を撮ってあげた。

そしたらそこらを歩いてる人達に汚いネコの写真を撮ってるので大笑いされた^^;なんで?

(元は可愛かったと思うよ。。。^^)

Dscn0229
じじゃ~~~ん

ストーブで料理をすることに

ハマってしまった。

とうとうこの色気のない

火鉢型ストーブを買ってしもた。

これで煮炊きはビクビク落ちないか心配しなくても大丈夫なのだ。

(というのは今時のストーブは

上に物を乗せないように軽く湾曲していて乗せるとグラグラするのだ。)

昔っからこの火鉢型のストーブってのはあって、、

ほとんどその姿は変わっていない。かなり使いやすいと思うけどとにかく実用一本やりで

もうちょっとどうにかならないかな~というものなのだ。

そんな具合なので私の好きなトヨトミの製品だけど11000円くらいで買えてしまう~。

これからは座ったまま料理だぞ~~~^^と意気込む家中の人たち^^

犬もネコも視線が低くなって嬉しそうだ。

そう言えば、この前、ルルちゃんがストーブが点いてる時にその上に着地しちゃったそうな。

あっ、と思った時は飛び立って向うの定位置にとまったそうだけど

武士は食わねど高楊枝。

決して熱いところに着地したという失敗を悟られないように凛としてた。。そうだが

その後こっそり足の裏を舐めてたって^^

更にその後、火傷をしてないか、折りにふれて見てみるのだけど、どうもない。

足の裏は踵みたいになってるのか??まさかストーブの上に立っても大丈夫とは思えないけど

そのうち足の裏がボロッと剥けるんじゃないかと心配してるけどやはりなんともない^^;うーーーん。

Dscn0227

 

アカギレが切れて痛いので

薬局へ行ったら

年取った薬剤師の人が

この池田模範堂(名前がおもろい^^)

という会社の

ヒビケアが一番だと言う~。

それとワセリンを使えば

ばっちりだと言うので

早速騙されたつもりで

買ってきたけど

ヒビケアは良く効いた。すぐに治ってしまった。

ついでにワニみたいな手の甲をワセリンで綺麗にしようかと思っている。

普通のワセリンは固いんだそうだけど、これはソフトになっていて使いやすいんだそうな。

どんなハンドクリームでも私のワニには効かないのでこれは少しは効いてくれると良いですが。。

Dscn0228

手術で毛を剃られた

トラちゃんのお腹も

すっかり産毛が生えてきて

暖かそう^^

良かったよかった。

昨日はお休みではあったけど

一日中注文の雛人形を考えていた。

長期計画の段飾りで

こういう場合、石井桃子さんの三月ひなのつき(福音館)という本のお世話になっている。

かなりの根強い人気がある本のようで、このことで電話などかかってくることもある。

内容は

10才のよし子ちゃんは雛人形が欲しい。。

けど、お母さんはどうしても買ってくれない。

というのもお母さんはそのおばあちゃんから生まれた時に移動が多い家族の為に

持ち運びが出来る雛人形を誂えてプレゼントしてくれたのだけど20才の時に空襲で焼けてしまった。

その素敵な雛人形が忘れられずによし子ちゃんにそこらの雛人形を買ってやる気がしない。

というような話なんだけど、、、、、、

その雛人形が細かい絵と共にどんな風に良いか。ということが魅力的に書かれている話なんです。

長いこと楽しみに待ってまってして、自分の思い通りの細やかな雛人形(に限らないけど)が

手に入る。。ということはどんなにか嬉しいだろう。

待つ、ということや、こだわりを手に入れる。。ということは素晴らしいことだ。

そういう方の雛人形を何年計画で作る。。って話はとても冥利で嬉しいです。

で、とにかく現代は持ち運びや収納が楽ということが一番なので

その点から充分に無い知恵を絞って考えていきます。

じゃないととにかく部品が多い人形なので一つでも無くなると興ざめすることはあるので

失くさないように、壊れないように、、ということに力を入れないといけないわけです。

長々になりましたけんど、、、、そういうことをやりとりしながら考えてたのですが

今日更に雛人形の注文が入ったので、、、

さあ大変^^;

保留にしてる方もいらっしゃって、更にさあ大変。。

おばさんは頑張らなければならぬ。

Dscn0232

袋に入ってポヨッと遊んでる場合じゃない。。^^;

で、今日は

マリア様を彫りました。

Img_1042

大分顔も変わってきて、、、、

もう少し頬を痩せさせた方が

良いかな。。と思ったりもして。

後が詰まってるからと

焦ってはいけない。(自戒^^)

ゆ~っくり丁寧に彫りたいけど、そうも言ってられない。。。

ということで明日は雛人形の木取りをしちゃうかな^^っと。

2組の雛人形を作りながらマリア様もこなす。。ということになる予定です^^。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。 

マリア様 彫り

今日は勤勉に働こうと思ったら外が何やらウルサイ。

どうしたのか?と思ったら暮れに道路工事があってうちの前の道が迂回路になってたのだけど

それが終わったと思ってたら正月休みだっただけらしくて再開したのだった。

お陰で交通量が多いのだわ。

普段と違うので中々落ち着けない。いつ終わるのかね。。。。

ついでに左手親指にアカギレが切れて痛えったらねーの。

刀を使う度に痛テ、痛テテ、、ってなってしまってこれも落ち着かない。

ちょっとしたことで落ち着けない性格なので一生落ち着くということがない^^

今日も寒かったです。

Dscn0223

今日の黄色先生は

ゴミ箱の中がお気に入りでした。

一日中ゴミ箱の中で

ゴミと格闘してました。

買った時にこのトリは20度確保してくれと言われたのを

真面目~に守ってきた?つもりだけど

ゴミ箱の中は12度です。

ゴミ箱の外も勿論12度です。

なんともないじゃん。。。。。。。。。?

慣れてきたのか、元々なんともないのか、、、、、、、?

動いてれば多少寒くても大丈夫なのか、それがどれくらい寒くても大丈夫なのか。

トリというものはコテッと死んじゃったりするので試してみることは出来ないけど

案外丈夫なのじゃないかといぶかっています。。。。。。。

Img_1028_2

今日はマリア様の顔を熱心に彫ろうと思ってたので

心穏やかにしないといけませんです。

私はマリア様も仏像も同じです。

どちらも祈りという心の問題でございましょ。

共通するところは多いです。と思ってます。

で、実際に彫りながら見てると可愛いというか良い顔だなあ~なんて思ったりするんですが

写真を撮って見てみると石倉三郎に似てる。^^

口がちょっと下過ぎるんだな。。。

実際に見ると昨日ちょっとテレビで見たせいか、杏に似てる。(甘い考えか。。。)

Img_1029

顔の彫りでがあるように少し奥行きの深い顔にしてみました。

Img_1031

面白いもので

ちょっと油断すると

マリア様よりも下々のものになってしまうのです。

品の問題かと思われます。

肩幅が狭いというのがセコイ雰囲気を与えるかと思います^^;

肩は意外と大事です。

肩の角度が人にゆったりとした気持ちにさせたり狭い気持ちにさせたりしてくれます。

Img_1032

拡大鏡で顔彫ってたので目が疲れたから

少し下に移りました。

髪の毛とか胸元を彫りまして、

髪の毛は軽くウエーブがある自然体の髪にしてみようと思ってます。

真ん中分けです。

胸元はふんわりするように胸の下で一度縛ってあるような衣類です。

首は丸襟の玉縁です^^(こまけ~~^^)

Img_1037

胸元から上に力を入れるので

下半身はストーンとしたものにしたいと思っています。

薄い裸足の足の甲が素敵。。。って雰囲気にするのだ^^

(外人は足の甲が薄い^^)

Img_1040

手を合わせてる間の衣類を

最初のデザインとは変えて

すっこりと落としてドレスを見せるようにしました。

手から下がってる布は

服ではなくて頭からかぶってる布です。下の方にヒダを彫ることにします。

てなところで今日は終わりす。

アカギレの薬を買いに行ってこようかと思います^^;

Dscn0213

ワンチの髪飾りを取った後が

案の定毛玉になってしまって

それを姪が取ろうとしたら

嫌がって逃げるもんで

捕まえて取ったりしたら

姪が歯を磨いてる後ろで

お漏らしをしてしまったそうで、、

大掃除をしてました。

だから髪飾りは可愛いけど後々大変なんだよね~~~^^;

こういう時に怒ったりすると更にお漏らしを重ねるので内心グワッとしていても

可愛いね^^などと言ってご機嫌を取るのが一番の早道なんだけど

動物も人間も忍耐さあ~~^^

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございました。 

生徒さん作品ご紹介 リンゴの蓋物

今日からお稽古でしたが、

今週一日ぽっきりなので来週から始めようか迷ったんですけど

来週だとやたら休んでる~という感じがするので

今日にしてみました。

結構正解で、来週まで休むと中々エンジンのかかりが良くなさそうだったけど

今日で一度張り切って、また連休などが来て、、、ってバランス良くていいのかも。。(長々^^;)

Dscn0214

朝もはよから彫りました。

楽しい^^

今日は灯油やさんが通る日なので早起きしたのでした。

なんたって家の前を猛スピードで通過するのが8時だからよ。。。

一応パジャマで出るわけにもいかないのでキチンと顔も洗って身なりも

整えて。。。っとするので早起きなんじゃ。

もっと遅くしてほし。

Dscn0215
Dscn0218

今はちょっと哀しげな顔をしてますが、

これはすぐに直っちゃうので

気にしないです。

それよりも今日は全身と腕、顔のバランスを考えて彫りました。

頭の上から掛ける布がいつも上手いことにならないので帽子でいうとアミダにかぶったような状態なんだけど

アミダってわかりますかね??うちだけで使う言葉かな。

Dscn0219
Dscn0222

写真の木の色がピンクになったり

黄色になったりしてますが、

どうも白木の本物の色が

上手く出ないので四苦八苦してるところです。

肩幅の割には顔が大きいのでまだまだ小さくなると思いますが、

顔は色々触りまくるので勝手に小さくなっていくと思う~。

手は合掌じゃなくて、少し蕾みたいに手の平が離れてる状態ですけど、これも合掌のうちですかね?

Img_1020

初春、生徒さん作品第一号。

Iさんのリンゴの蓋物です。

実際の色がうまく伝わらないんですけど

許して頂いて^^

実際にはもう少し黒っぽい赤です。

しかし、

驚くなかれ、

スポンジの筆、(ホームセンターに売っとる。。)で塗ったというこの筆痕(正しくはスポンジ痕^^;)が

中々良い効果が出てます。

Img_1021

中は紅玉を輪切りにしたみたいに

うっすらとぼかしの赤になってるので

おうおう、リンゴを切ると

こういう風になってることがある^^

と思ってしまう。

ご本人もこけし業者が作ったような。。と表現してましたが

まったくその通りで昔こんなお土産があったよな??という雰囲気があって楽しいです。

大きさは紅玉と同じくらいです。

Dscn0221

Iさんが次に作ってるのは

アクセサリーだそうです。

葉っぱみたいなのを綺麗に磨いて

宝石?を嵌め込むんだそうです。

どういう風になるのか想像つかないので

楽しみにしています。

Img_1025

年末最後に

フリーズして載せ損なった

SUさんのお寿司^^の蓋物。

それぞれが蓋物になってるので

上のネタ部分を外すと

ご飯のところは入れ物になってるんです。

現在、ハランと海苔巻きを作ってるところです。

中々良く出来ていて思わず笑ってしまうのだ^^。

良く出来てるのに笑うというのはおかしいかもしれないけど、思わず笑っちゃうんです^^

Dscn0220

SAさんのクリスマスのヒツジ。

耳が無いので分かりづらいかもしれませんが、

ヒツジです。

左はややブタにも似てますが

ヒツジです。

なんとなく手が慣れてきたので

色々な動物を作ってるうちに

すっごく上手くなっちゃうかもしれません。

Img_1026

カメが出来上がったKさんの

鶴亀に乗った招き猫。

どこまでもおめでたい彫りものです。

取りあえず上に乗る

夫婦?の招き猫から作ります。

この招き猫は

翁媼おきなとおうなになっていて箒と熊手を持っている~。

とにかくめでたい尽くしのようです。

鶴亀が大きくなっちゃうととんでもないことになるのでこの招き猫は高さが8センチです。

ということで初日から突っ走ってしまいましたっ。

皆さんガンガン面白いものを作ってください^^

楽しみにしています。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます 

仕事始め、マリア像

今日は仕事始めでした^^。

珍しく家人がここから出勤するというので

朝早くお餅を焼く^^

Dscn0202


便利べんり^^

ストーブの周りに色々持って来て^^

Dscn0203

おいおい、、

とうとうコロッケまで^^;

あはは、

うめそ~~^^

Dscn0204

久しぶり、

お団子ほとけちゃん^^

ほとんど出来たので

コツコツと綺麗にしていこう~っと。

Dscn0205

で、今日からマリア様を作ります。

寸法は指定されてるので

そのサイズに切ってから作ります。

Dscn0206

● 

Dscn0209
Dscn0210

手を確保するのと

顔の角度が決まれば

今日は良し^^としますかね~^^

Dscn0211

こんな形から作り始めます~^^

Dscn0212

 

 

初荷^^

ウソ、、年末荷^^;

最終便で作ってもらいましたっ。

便利です、このサイズ。

Dscn0207

ネコの二階建^^

三が日終わって気だるい様子ですが、

三が日だって気だるかったと思うけど~^^

さっ、ネコは普段のダラ~に戻ったので

私は明日からお稽古だからしゃきっとしよ~っと。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。 

動物のご挨拶

今日は一日ゆっくりして動かない日にしました。

私は動かないとすぐに頭というか目から星が出てしまうので

働くようになってるらしい。

星はどういうものかというと説明し辛いけど、目の奥がピカピカ光るというか

多く寝過ぎたり、ダラダラしてるとそういうのが見えてくるのです。

元旦早々に、面白いオーダーが入ったので俄然張り切ってます。

久しぶりでもないか、、、マリア様^^

お正月にピッタリじゃん^^ってあまのじゃくの私にピッタリなんだ^^;

ドイツの古いキリスト像を買ったということでその横にマリア様も雰囲気を合わせて置きたいということなので

サイズなども指定されててやや制約があるところがまた楽し。

一日あれこれとデザインを考えてました。

Dscn0178

新年のご挨拶にしては

おバカ写真になってしまいました。

ルルちゃんが袋の中で

おじぎしてます^^(まさかね)

元旦早々

ルルちゃんに絵の具はダメと

忠告のコメントなど頂いちゃって

しょぼ~~ん。

ってルルちゃんじゃなくて私です^^

(ビニール袋には入れたんじゃなくて自分から入ってるんですからね^^悪しからず~です。)

虐待はしてません。大いに天真爛漫自由にしております。

でも絵の具ってのは口に入れるものじゃないのであまり基準が無いそうですが

かなり体に悪いものなのでペットのお口に入らないように注意した方がいいです。

と言ってもそこらに絵の具が落ちてる家なんてあまり無いですね。

うちで使ってる絵の具は赤、黄色、緑青類は体に良くないと思う。

黄土、茶色系は大丈夫かと思う。

アクリル絵の具はいけませんでしょうね^^;

Dscn0179

暮れに美容院に行くのはうちでは

コイツだけじゃんけ。。。

お供え餅になってる

お飾りを付けてもらいました。

可愛いと思うけど

我が家では人気がなくて

いつもすぐに外されちゃう。

外された後は毛玉になって

大騒動であります。

Dscn0182

おお、ミロちゃんが

カップのミルクを盗み飲みしとる。

これに気が付かないで

続きを飲んでしまうと仰天だ。

ひたパン、つけパン、、

なんてコマーシャルがあるけど

まったくその通りの

ひたパン派です^^;きもっ。

(ちなみに左にあるクリエイトで198円で買った愛媛のポンジュースとは中身が違います^^ネコは果物が嫌い~)

Dscn0194

餅一つ。。。

昔は10個くらい焼いたものでしたが、最近はこんな感じです。

焦げ目が欲しいけど

どうも電気類は上手く焦げてくれないので

ストーブに乗せてみたら

中々良いです。

ワンチも寄ってくる~。

昨日なんて東京から帰ってきてから食べ物が無くて

とうとうインスタントラーメンを食べてしまった。2年続けて情けないお食事でした。

キャベツを4分の1も入れたぞ。。と自慢にもならないが、、、、^^;

Dscn0199

終わってしまった梅にくる

ハエみたいなハチみたいのが

気になるトラちゃん。

新春ハエ初捕り^^です。

勿論のろいので捕れません。

(のろいのはハエじゃなくてトラちゃんがです^^;)

Dscn0196

ちょっとひどい状態ではありますが、

ここのところ

妙に好きになったオキザリス。

昔風に言うと

かたばみ類なんですが、

かたばみってのは雑草で

抜くのが厄介で

よくはびこってるんですけど

花は黄色で小さいのが咲きます。これの園芸品種で最近は色々なのが出てて

やたら大きな花もあります。直径が5センチくらいになるのもあります。

起きるのが遅くて^^お昼になってから咲いている~。暢気で良いっ。

色別に鉢植えしてみようかと楽しみにしてるんですけど、、、、^^

てな具合ののんびーりした一日でしたっ。

マリア様も寸法の下絵が取りあえず描けたし^^

明日から彫るぞっと。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

 

あけまして

 

Dscn0147
新年あけましておめでとうございます。

 

昨年中はお世話になりました。

今年もどうぞよろしく

お願いいたします。

毎度気持ちの良い材木やさんの

初荷。。

木材を使ってへらそうCO2

書いてあるけど

どういう意味か^^;

Dscn0148

不景気もあって

門松などはどこも質素で

門松見物が好きな私にとっては残念な年であります。

これが一番立派だった

東京農大の門松です。

大きかったです。

毎日結構寒くて

自転車で動くには悲惨なものがありました。。

カイロなど入れてもあまり暖かくはならないです。

特に顔と手、足先はちめた~い。

Dscn0152

元旦は皆さん、初詣のようで

他に行きたくてもどこも開いてません。

どこかへ行きたいな~と

思ってる人がどこも開いてないと

しゃ~ね~初詣でもするか。。

みたいな雰囲気もあったりして、

どこもここも

かなりの行列でした。

行列は並ぶ気がしないので

初詣無しの明治神宮脇の東京乗馬クラブの建物^^;(新年と全然関係ないじゃないか^^;)

(かなり古そうな素敵な建物だったので撮ったんす)ついでに綺麗なおねえちゃまも写ってしまいましたっ。

Dscn0153

 

今回の東京は

小石川植物園に行きたいかな。。

と思ってましたが、

年末年始はお休みだそうで^^;

あちゃ。。。

で、好みではないけど

靖国神社は行ったことがないので

、、と思ったんですけど

絶対に人があふれてるはずなので敬遠しました。空いてる時に一度行ってみよう。

で、いつもは渋谷を通るんですが、どうも私は渋谷の雑踏が苦手なので

新宿を通ってみることにしました。どちらも同じ雑踏でしたが^^;

ちょっと見えたあのすっげービルはなんぞよ??

Dscn0157

てなことで

特別行きたいところが無かったので

ついでにやたら寒かったので

皇居^^(イナカ者^^;;;)

(また生徒さんに

先生は最中と皇居が好きですよね~^^といじめられちゃう^^

Dscn0158

ああ、皇居は

なんでこう手入れが良いのだろう。

この松、松、、、

すばらし。

お堀端は

走ってる人もいましたが

外人が多かったです~。

それも色々な国籍の人たちみたいでした。欧米の人も多いけどかなり方々の国なんじゃないかと思いました。

一時は中国人が多かったですもんね。

Dscn0159

2日の一般参賀の

準備のようでした。

こういう景色は本番よりも

私は好きなんだ^^

ジロジロ見回ってたら

警官に怒られたっす。

自転車はダメだよ~^^ってよ~~。

自転車はダメというのは

二種類あって

自転車に乗るのはダメで押して歩くならOKというのと

自転車自体がダメだよ。というのだけど

今回は後者だったので出されたんす^^;

面白いことにお堀に落ちる人もいるのか、

警視庁のゴムボートまで出てるんですヮ。水難救命なんとかという車もありました。

落ちないでね^^

Dscn0161

 

 

これは桜田門の上の方を

写したものです。

サイズが分かりにくいけど

戸の厚みが30センチくらいはあって

線路の枕木が入ってるのかと思うほど

厚かった^^。

やっぱり立派で威圧感があるなあ。。。。

Dscn0163

拡大して見ていただきたい、、、

どこにも乱れの無い素晴らしい景色です。

すすきなんて生えてねーのよ。(うちかよ^^;)

Dscn0165

元旦は各国大使たちの

ご挨拶のようで

大使館の車がワンサと出て来て

通行止め^^

15台くらい溜るとピピピーと笛がなって

外に排出されてました^^;

Dscn0167

綺麗ですねえ~~。

まるで木版画みたい^^

こういう石垣を見ると

登りたくなる人も

いるんでしょうね^^

Dscn0168

どちらが良いか迷ったので

こちらも載せました^^

てなことで元旦自転車皇居見学でしたっ。

ま、やっぱり皇居はすごいな^^

しかし、破魔矢は無い^^;

どちらの皆さんも破魔矢持ってるんですよね。

破魔矢ってお正月にはありがたくって、その後顧みられない物のような・・・・・(と不信心^^;)

Dscn0176_2

こちらは2日、今日です。

今日は東京から一人で

自転車で帰ってきました。

一人だと速いっ。

4時間で帰ってきた^^;

途中、やたら元気な神社をみました。

川崎かな。京浜伏見稲荷神社という

ところだそうです。

なにやらキツネがいっぱいいるらしいです。

音楽も賑やかだったし、

活気があって面白そう^^

今度一度入ってみよう。。。

Dscn0177

 


これは

綱島辺りで見た

マンションの一階が

神社になってるという

珍しい建物^^おもしれ~。

Dscn0171

これは多摩川土手の

モグラの穴^^

た~くさんあって

モグラ健在ね^^って感じだったけど

これをせっせと踏んで埋めてる

おじさんがいたけど

小さい頃からそう言われて育ったんだろうなあ。。

昔は畑を傷めるから害虫(虫じゃね~~ィ)だったろうけど

土手だったらいいんじゃない?

なんだかホッとするような景色だと思うんだけど~~^^私は好きです。

お正月なのでお餅を海苔餅にしてラップできちっと巻いてお弁当にすると良いと亡くなった前の家のおじさんが

言ってたので

やっとこやってみたのですが、固くない^^;

で、今日は一人だったので途中ベンチに座らないで自転車に乗ったまま食べようと思ったので

一個のお餅を更に海苔付きで4つに切って信号で食べようなどと思ってたら

最後の一個が無い^^;

横浜駅辺りで弾んだ途端に落としてしまったらし。

道に海苔餅が落ちてて不審?に思った人もいると思うけどお正月らしい話題でしたっ^^

ってかねっ。

今年もまたよろしくお願いいたしますheart

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。