ホーム>工房日誌>2012年1月

2012年1月

雛人形 顔塗り

 

いよいよ待望の雨が降るらし^^

雨を楽しみにするなんて~、本当に久しぶりっ。

けど週末を選ばなくてもーーって思うけど、しょうがないす。

Img_1136

今日から雛人形塗りです。

胴体は漆を塗ってるので乾かし中~。

顔をペーパーがけしました。結構荒めの100番をかけました。

Img_1137

胡粉塗りです。

寒くてニカワが固まり気味ですが、

乾燥してるので胡粉の乾きは良いです。

5回ほどこってりと塗りました。

Img_1138

この辺りが、5回目くらいです。

Img_1139

今日のお稽古でっす。

何か分からない状態の

Kさんの招き猫なので

手本になる置物の写真も

一緒に撮りました^^

鶴亀の上に翁媼の招き猫が乗ってるというめでたい尽くしの置物です。

只今、鶴亀の上に乗るネコを制作中です。4つ(鶴、亀、ネコ2)も作らなければいけないので

完成はかなり先になりますか^^

Img_1141

Sさんのクリスマスのヒツジです。

なんとしたことか^^;

綺麗になっています。

毎日少しづつ綺麗にしてるそうです。

なんとなく賑やかだろうという

雰囲気が出てきました。

やはり少し綺麗に彫った方が見てても気持ち良いです^^;

Img_1143

その仲間のラクダです。

これはラクダだとすぐに分かります。

これで、牛とヒツジとラクダが

揃ったので(まだ途中ですが)

次に3博士を彫るそうです。

Sさんは彫るのが速いです^^

Img_1144

Iさんの花の壁飾りだそうです。

深く彫って欄間?みたいな感じにしたいそうです。

Iさんはチョチョチョと彫り進めて

思うような形にしてしまうので

面白いです。

途中で口を挟む必要は無く、

全部計画通りに進むので

このままどういう風に出来上がるのか楽しみに

待ってるだけで良いんです^^

Img_9292

陰気な様子の

コマ犬みたいなコマネコ。

夕ご飯待ちです^^;

ご飯が出るまでは

憂鬱だそうです^^

(いつ出るのか分からないから?)

Img_9291

突然カップの中の飲み物を

飲まれてしまった、、、、、

こういうものを飲む時は

なるべく真ん中に嘴を

根元まで差し込んで飲むので

気持ちわりーっす。

もっと遠慮深く飲んでもらいたいものです。

ついでに最後は縁にまで上っちゃうに違いないです。

更に汚い^^;

明日はここらでも雪なんだそうです。

あちゃ~~。

雨でいいすよ。。。

ついでに寒いらしいので覚悟しておきます^^

初雪かな??

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます 

雛人形彫り上がり。

 

乾燥かんそう^^;

火事のニュースが増えていて、

やはり乾燥してる時の火の勢いは違う。。。

火事を起こさないようにしないと!。。

などと思ってしまう今日この頃。

Img_9282

おばやんにべっとりのルルちゃん。

こういう写真は撮ったことがないので

いつもはべっとりしてるって誰も知らないけど

普段はべっとりです^^;

寒いからと思うと間違いで

夏でもこれです。

夏はわたいの肌とトリの羽が汗でべとーっとくっ付いてるのに平気なルルちゃんで

その場所は痒くなっちゃうのだ。。トリは結構熱い。性格も体温も。。。

Img_9286

小さなドリルで女雛の頭に穴を三個あけます。

Img_1126

それで細い棒を作って

3本植えました。

先を丸くします。

これは接着してしまいます。

そうしないとすぐに失せちゃう^^

Img_1128

そろそろ裏を削ります。

裏だけが木彫りと分かる場所なので

ノビノビした彫り方をします。

器でも裏で誰作って分かるので裏は大事です。

少しカーブもさせてベタ裏にならないようにしてます。

クルクル回るとマズイですから^^;

今晩るるちゃんが寝静まってから漆を塗ります。

Img_1129

見えないかもしれませんが

鼻植えましたっ^^

可愛い^^

Img_1130

扇を作りました。

扇は本当は閉じたままだと思いますが、

雛人形は皆開いてる。

けど、全開すると胸元のガラが全然見えなくなっちゃうのでいと悔し、、

ので半開にしています。

今回はここのウサギが入るんだそうです^^なんでもこい^^;

 

Img_1131

彩色に入りました。

Sさんの仏像です。

中々立派でございます。

そして細身小顔で

都会的~~^^

地震の時にはどうするかという

話になりましたっ。

仏像はあまり低いところには置かないので

多分壊れますね。(特にこの仏像は背が高いので

壊れやすそう^^;)

 

震度にもよるんですが、、、

色々考えちゃいますよね。

揺れたら抱っこしかないかな~。

私の場合、ぐらっときたらすぐに床に横倒しにします^^;(先に倒れた物勝ち)

Img_1132_2

ちょっと怒ってる風で可愛い

Kさんの仏ちゃん。

男の子の像と言っても

おかしくないですが。。。

そろそろ出来上がりです。

Img_1092

今日いらっしゃる予定だった

Tさんですが、

突然ご主人の具合が悪くなって

暫くお休みだそうで、

漆を塗って待っていた

このトレイも送ることにしました。

ビールでも飲んでストレス発散してもらいたいです。

すぐに送るので待っててくださいね~^^

右に昔買ったというトンボ玉を埋め込んだんですが、

こういうのって結構良いですねえ。

トンボ玉などは買っても使わないそうで机の中に眠ってるということで

こういうものに使っちゃうのも手だなあ~と思いました。

半分彫ってさび漆でべっとりとくっつけてみました。(中が乾いてるかな?^^;)

Img_1134

少し時間が空いたので

Yさんの段飾りの雛人形彫りました。

彫り直しています^^

こちらの方が効率が良さそうで早く完成します。前の木は良いけど堅過ぎて中々終わりそうもなかったので^^;

こちらはグンと小さいのですが

お道具類もあって可愛いものとなる予定です^^

昨日肩凝りの番組を見てて

タオルを棒状にして持って3分くらい体操すると肩凝り無しになるという話だったので

楽じゃないと続かないということで早速やってみました。

気持ち良い~。

これなら続きそう~と言って過去にもやったことがあったっけ^^。

肩凝りには効くけど首こりとか腰の痛みには効かねーー。他の体操もしないとダメです。

とにかく運動しないといけない。。。とは思ってるものの。。。。。。。^^;

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

 

生徒さん作品ご紹介、お寿司 などなど

 

今日は昨日ほどは寒くなかったのでホッコリした気分になりましたあ^^

今日はお稽古の予約が入って無かったんですが、結局は3人いらっしゃいました。

しかし、人数よりもずっと多く完成品が出来たので見応えありますです。

Img_1109

雛人形も峠を過ぎた?ので今日はゆっくりした気分で

起きました。

8時ごろ^^

遅く起きると気分は良いのですが

忙しいったらありゃしない。

ので希望としては6時台に起きてあれこれ掃除とかパソコンとかをやって

7時半頃から仕事が出来るのが良いのですが、これだとはや10時(朝のです)には眠くなってしまうという、

あまり効率的ではない人生なのでどれが良いのかわかりまへん。

で、午前中に毛の束を彫りました。

ここは案外時間かかるっす~。

角度もあるんですが、案外左右に曲がったりしますんです。

Img_1110

お稽古です。

Tさんの一連の顔シリーズが

見事に完成してたので

ご紹介します。

どちらにしても一応顔なので

気持ち良くないと思われる事も

あるわけですが、

顔の勉強ということで

彫っていると顔でケつまずくことが多いんです。

顔さえ上手く彫れればな~~ってことなんです。

その勉強なのでやや生首っぽくてもお許しを^^

Img_1111

これなどは

特に一点置きにすると

ぎょっ!

ってな感じなんですけど

毛も複雑に塗れていて

 

表情も前回とは比べ物にならない位良い感じになっています~。

Img_1112

これは顔だけの時は

どうしたものか?と思ったくらいですが、

上手いこと回りを色々にして

とても良いんじゃないかと思います。^^


Img_1113_2

この人はドレスの色も複雑に抑えられて

美しい人になりました。

バックも良いんじゃないかと思います。

これらを作った上で本番があるのを

忘れていました^^;

そのために練習したのでしたっけ。

それは次回になるようです。

Img_1123

こちらの桃太郎さんも

塗ってもらえるそうです^^

久しぶり。

可愛い^^

髪の飾りも豪華です。

Img_1118

こちらも完成~。

Sさんの寿司の入れ物。

入れ物であることを気がつかれないといけないので

一つ、中トロを開けておきましたっ。

ハランまで彫ってあって

可笑しい~^^

すっごく良く出来ていて大笑いです^^

海苔巻きも入れ物になってます。

良いねェ^^

Img_1120

今度はプレゼントにする

小さなシーズー犬だそうです。

すでにシーズーだ^^

Img_1121

こちらも小さな招き猫です。

左右の手が違う

来客と商売繁盛^^になります。

Img_1122

Hさんのハロウィンの入れ物です。

こちらも只今彩色中です。

うっすらと黄色っぽくなってきました。

段々に色を濃くしていきます。

中もこげ茶に塗ったので

目鼻がはっきりしてきました。

Img_1124

こちらも色を塗ってる最中の

ウサギのハンコ入れです。

可愛い^^

目が入った上に

目の回りが白くなったので

更に印象的で可愛いです。

玄関に置いておいてもバッチリです。

Img_1119

雛人形も小物も彫れてきて

Img_1125
明日彫り上がれるかな。。。

てなところです。

今日は皆さん彩色だったので

明るい色合いで楽しかったです。

色を塗るのが好きという方も多くなって

彫る楽しみ、色を塗る楽しみって両得じゃんけ^^

今度もっと豪華にアクリル絵の具を揃えようっかな~と思ったのでありました。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

 

雛人形 顔彫り

 

寒くて曇りの日であった。。。

こういう日はやる気出ないすな~~。とも言えないけど

取りあえずは元気は出ない。。

しかし、北の国の積雪を考えると乾燥してるとか寒いとか問題外ではありますが。。。。

雪って元は水なのに捨てる場所が無くなってしまうとどうにもならないんですよね。

昔弟子入りしてた時が豪雪の年で

雪が屋根まで繋がっちゃって仕事どころじゃない~。

家の柱とか屋根はぎぎぎ~って悲鳴に近い音を立ててるので

どうしても雪を降ろさねば皆でぺんちゃんこになっちゃう。。という不安はあるし、

かと言って降ろしても捨てる場所がない雪はどうしたら良いの???って一年だけだったけど

大変だったことを思い出します。

一日で180センチも積るんじゃ、どにもならない。。。

Dscn0256

気持ちだけ春を感じる写真です。

水仙が咲くと春と思うけど

結構12月から咲いていて

冬の花かと思っちゃう・・・・^^

Dscn0271

おばやんは発見した。

漆にかぶれてる上に

それが治りかけている!

どうしてかぶれてて気がつかないか^^;

私は元々痒みに強いタイプなのだ^^

なぜかというと小さい頃からやたら虫に噛まれて手足が包帯だらけの子だったけど

お医者や母が掻いちゃいけない。というのでググッと我慢してるうちにあまり痒く感じなくなったのであった。

しかし漆かぶれを感じなくなるのはヤバい^^;

Img_1104

今日も勤勉に仕事をしたと思ふ^^

女雛の頭を作りました。

首と髪の毛が背中にピッタリといかないまでも沿った落ち方をしないとおかしいので

ここのところは時間かけますです。

Img_1105

とりあえず、こんな感じになってきました。

Img_1106

大分馴染んできました。

しかし、

束ねた先の毛は

どうもなじまないような予感がするのでマズイっす。。。はてどうするか。。。

Img_1107

ボーイさんみたいな男雛も大分、らしくなりました。

Img_1108

少し顔が小さいですかね??

子供らし~いのが作りたい時や

ちょっとおしゃれなのが作りたい年やら色々あって

これは統一出来ないのでその時の気分になっています。

今年は顔が小さい方がカッコよいと思う年です^^

てなところで、

どうもここのところず~っと刀が切れない。。(何年も^^;)

砥石のせい??

切れない切れないでず~っとやってきてて効率が悪い。

どうしたことでしょう。。。。

久しぶりに天然砥石でも使ってみるべかな。。。。

Dscn0262

昨日多すぎて載せきれなかった

近所の古民家の写真。

前にも行きました^^

綺麗な線で美しいお宅です~。

しかし、

ここに住むと寒いだろうなあ。。

とそれだけが感想です^^

Dscn0265

でも縁側に座らせてもらうと

なんとも懐かしい感じで

気持ち良かったです。

縁側ってのは良いもんですネ^^

お茶も飲めるし、

外にゴミを掃き出せるし^^

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

 

雛人形 顔

おちゃみーございます。

とは言っても日は明らかに長くなってるし^^(午後5時も明るい)

暖かいところの植木はちょっくら動きが出てきていて、

春は近いぞ。。。という雰囲気はありっ^^

Dscn0269

生き物はいないものの

いつも水が入ってるスイレン鉢も

とうとうカラッカラです。

トラちゃんまで

入ってしまった^^;

 

なんだかやたらカラスが多くてうるさくて、、、どうしたことでしょう・・・・?

Dscn0254

葉っぱが落ちると

カラスの巣が見えてきますが、

これはこのカラスの巣だったかどうか

分かりませんけど

巣の上に乗ってて可笑しい^^

今は巣の上には乗らない時期ですもんね^^;

Dscn0255

ほら、こんなに^^;

うじゃうじゃいて

少し気味悪い感じです。

寒くて外に出るのがおっくーな時期なので

夕方になるとシブシブ運動がてら買い物に行く。。という具合で運動不足ではありますが。

Img_1094

なのにやることは

こんなことだったりして^^;

細いサツマイモは

結構食べやすくて

美味しいんすよ^^

焼きやすいですし^^

Dscn0268

ここまでいくと

無理かね^^;

このストーブおもろくて

顔が焼けただれるまで

ずっと見ちゃいます^^

勿論、ストーブの胴体を

かかえて座っています^^;

Img_1097

今日は熱心に仕事しましたっ。

顔です。

Img_1098

縦に二つ取りました^^

Img_1099

やはり、どういう形であれ

顔が乗っかるとホッとしますネ^^;

Img_1100

女雛の

後ろを彫ります。

Img_1101

着物の襟の重なりを彫りまする。

多い方が豪華です^^

Img_1102

男の頭部をちょこっと彫りましたっ。

 

 

Img_1103

首をなごーぅして

待っておられると思うので

マリア様の足も彫りました。

両足出てるのもどうかと思うんですけど

うすぺったくて指の長い足が多いんですね、マリア様は。

そして人さし指がたいてい長いの。。。昨日の新聞にも出てましたが、ギリシャ型だそうな。

エジプト型は親指が長いんだって。。。へえ~。

人差し指がながーいマリア様にしてみたいです。

で、気前よく両足出してみました。おかしいかもしれない^^気前良すぎ。

普通は片方が出てて、片方は少しひっ込んでる。。

Dscn0267

初日の出。。

と言ってもおかしくないような

夕日の沈むところです。

右の古民家の屋根は

一部葺き替えてあるじゃないですかあ・・・

見たかったな~~。

教えてくれたら良かったのにィ。。。

今時こんなの見られないですよお。。。。

1月ももう半分過ぎちゃった^^;

速い速いっ。

ま、モロモロに気を取られないでせっせと仕事するしかないっ。

がんばろべ^^

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

 

雛人形、体彫り上がり?

今日も寒いだろうと覚悟してたのでそうでもなかった^^

しかし、乾燥はひどいようだ。湿度は30%台です。

けど、お肌がどうとかとか静電気がどうとか、、ということは全然無い^^;

とうとう感じなくなってしまったか^^

Img_1087

二兎を追うものは、、、ということもあるので

そろそろ一つのものに専念しようかと思う~。

Tさんの雛人形の体は大分出来てきたので

このまま彫りあげてしまおう。

Yさんのはちょっと待っててくだちゃい^^

Img_1088

専念すれば体だけは本日出来上がりそうだったけど

午後から来週開催される町内会の新年会についての

会合があったので出来上がらなかった^^;

なにせ、我が町内会は60軒あまりなんですが、55年前に入居したので

皆さんやたらご高齢~。

80~90才という具合なので新年会と言っても出席したくても出来ないようなことも多く

うんと近くの寿司やさんでやるんですけんど、、、

寿司やさんも慣れたもので、当日具合が悪くなって出席できない人の為には出前を^^

更に当日忘れちゃった人にはお迎えを。。。と至れり尽くせり^^

寿司やの二階の宴会場の階段が上れないという人もいたりして、

ええい、おんぶだ。ということになってます^^。

とても微笑ましいでございます^^

Img_1090

後ろ側はちょっと完成しなかった^^

Img_1091

ランドセルみたいなところは

裾がながーいので

折りたたんで背中にくっつけてます。(どこの雛人形でも)

ので折りたたんだように彫ってます。

次は顔じゃの。。。^^

Dscn0250

ワンチ災難。

今日は珍しく歯石を取ろうと

いうことになって

無理やり口をこじ開けられてるワンチです。

歯石ってのは取り始めると

面白くて病みつきになりますね^^

パカッと言う感じで歯と同じ形に歯石が外れた時の快感^^

次に歯石が溜るのを楽しみに待っちゃいます^^何年後?

Dscn0251

その後、遠ーーい気持ちになった

ワンチは決して寄りつかなかったのでした。

またもや漏らすかもしれん^^;

Dscn0253

お客さん近すぎます^^;

今日は久しぶり、

去年はやっただろうか?の

餃子です。

観客が一人熱心に見ています^^

生まれて初めて見るものなので

興味津々のようでしたが、

自分の好物ではないと思ったようでした^^

代わりにブリを貰ってましたっ。

なんだかんだと言っても

町内会の役員も残すところ後わずかです。

そろそろ総会の話なんかも出て来て、終わり気分^^

総会では質問をする人には聞こえないフリをして棒読みで速く終わらそうなどと

話し合いましたっ^^

はやく終われ~~^^;

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

 

雛人形 3つも

 

今日は寒いと言われてたので覚悟をしてたらさほど寒くはなかった。

覚悟が大事だ^^

昨晩は北風がやたら吹きまくって空を見たら天気図のようであった。

なるほどこういう雲をそのまま画面にしただけなんだ~などと改めて思ってしまうほど

見事な台風の外側みたいな雲だった。

Dscn0003

いつだか撮ったカッコ良い写真。

ハヤブサみたいなルルちゃん^^

ルルちゃんの

カッコ良い所をそのうち

彫ってみたいなと思ってはいるけど

色を付けると

ダサくなりそうなお方なので

躊躇しちゃう。

前にミロちゃんの顔を彫ったのに、今ではすっかり顔が変わっちゃって

はやまったことをしちゃったな、、というのもあったりして。。。

 

Img_1078
寒い日なので

ミロちゃんがお邪魔なところにきて

離れないので

体の上で仕事させてもらいました。

そういう時はイヤではないらしくて

何をされても大人しい。。

無理やり連れてきたら

そういう訳にはいきません。

引っ掻く噛みつくですね^^;

Img_1081

お稽古でっす。

Uさんのリンゴの蓋物。

中々綺麗に出来ています。

茎を斜めに差したのは案外正解だったなと思いました。

ちょっと素敵なデザインになりました。

中の容量をもっと増やす為にこれからもせっせとほじくります。

Img_1086

こちらもUさんの雛人形、頭なしです。

私が作ってるのと同じ

横幅12センチですが、

高さがあるので

こちらの方がずっと大きく見えます。

Uさんはガンガン彫らないで

少しづつチョコチョコと彫っていくタイプなので長い時間かけて仕上げるそうです^^

Img_1084

Kさんの招き猫。

ちょっと独特なネコちゃんです。

おじさん顔です^^

次回は色が塗られてくるようです。

Img_1085

こちらもKさんの雛人形顔無し^^;

ガンダムみたいな雛人形ですが、

もう少し角々を抑えてみようかと

思っています^^

どんな風になるのかな~?って

思うけど、案外良くなるんですよね^^

Img_1082

こちらは私の雛人形です。(Tさんの)

大分出来てきました。

Img_1083
男雛

こちらは女雛。

今更ですけど、、そして毎度ですけど

こうなってくると刃物の切れ味しかないな~って思います。

スピードと思った形になる。。ってことが。です。

それに肘とか胸とか痛くなる場合もやはり切れ味だなあ~^^;

真面目に研いでから彫りますです。。

ってなんで毎度真面目に研がないかねえ。。。

誰かが研いでくれてホイっと手渡ししてくれると大満足だけど

そういうわけにはいかない^^;

おいっ、切れねえっ!とか言って突き返したいねっ、、、と思うけど

へい~って自分で研ぐんじゃねー。悲し。

毎度思うのは

棟方志功は研ぎの時間がもったいないので学校で使う版画の彫刻刀を使い捨てしてたという話。

うーーーむ。

画家の東山魁夷は奥さんに筆を洗わせるそうだけど

少しでも絵の具が残ってると激怒した。。などというのも思い出すなあ。。。。

ふーーむ。

いつもすっきりと切れる刀が目の前にあってすぐに使えるなら

みんなで良いものが出来ちゃうと思う。。。^^

やっぱり道具と準備は大切よね。。

と思いつつ、また切れない刀を使う~~~。。。^^

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

 

寒くなるそうで、、

あれ、雨が、、、、、

おお埃くさい^^。

雨なんて忘れてしまうほど久しぶりで外のあれこれはみな埃をかぶって白くなってます。

すっきり綺麗になるように降ってほしいけど、降らないのかな??

それよりも明日は寒くなるそうで、イヤですねえ。

Img_1068

 

珍しく前足の幅が広がってる

ミロちゃん。

普段はきっちりと揃えています^^

昨日夜遅めに

ネコのエサの安売りの日だったのでドライフードと缶詰を買いに行ってそのまま放置しておいたら

朝になってミロちゃんがドライフードを勝手に開けて食べてあった^^;

そうそう、ネコはビニールが切れるんだっけ。

でやたら水を飲んでたのでもしかしたら血尿になるかもしれないな。と思ったけど

仕方がない。

偉いことにトラちゃんはそういう誘いに乗らなかったと見えて

おとなしくお腹を空かせていた。

ぱらぱらと落ちてるドライフードをお皿に入れてトラちゃんの前に出したら食べ始めた。

なんとお行儀の良いトラちゃんなんだろう~(涙)偉いえらい^^

Img_1069
今日のお稽古です。

Yさんの馬の頭。

犬みたいな顔をしてて

愛らしい^^

何にする、、って考えてない

作品だそうですが、

どうしましょ^^

顔が短い他は問題もなく

このまま完成っすね。

色を塗るかどうかは

考え中だそうです。

Img_1071

同じくYさんの本命、

ペンギンです。

これは難しい。

かなり悩んでいます。

体でねじりが入って

更に首でもねじれてるので

分からなくなっちゃったようです。

手とくちばしが付けばもう少しわかりやすくなるのかも。。。ってところです。

これは結構大きめの作品です。

Img_1070

Hさんのサラリーマン。

実直な感じがすでに出ています。

もっともっと細い人になるらしいです。

Img_1072

Kさんの仏ちゃん。

目のところを彫って

悪戦苦闘中であります。

やや不良化して眉毛を

落としてしまった顔になっています^^

眉毛がはっきりしてても可笑しいし、微妙なところですねっ^^

Img_1073_2

Wさんのお地蔵さん

ちょいと怪しげに顔を描いてありますが、

まだ彫ってはいません。

大分 本の通りに出来上がってきたので

良かった~。

 

 

Img_1074

 

Mさんのワンちゃん。

今日は腹から上に遡ってる毛を

彫りました。

前回とは反対側です。

段々ちゃんとさかのぼってる

感じが出てきて、、

おお!と感動してしまいます。

前は上から下に向かってるのか逆なのか説明されてもよくわかりませんでした。

今は説明なしでもわかります。すごいっ。

しかし、段々腕が上がってきて終わりがないそうなので妥協ということも考えてるそうです^^

初めてその言葉を聞きまして、耳を疑う?というか驚きました^^

妥協しないタイプの人なので。

Img_1076

これは私の

Tさんの雛人形です。

朝からコツコツとやったので

大分進みましたっ。

Img_1077

こちらもちゃんとやらないと

ひがんじゃう^^

スカートのところのヒダを入れてみましたが、

つまらんものとなりました。

消すっぺね。

下から撮ったので足が踏ん張ってるように

見えますが、それほど踏ん張ってません。

というよりは背中が丸くはないのですが

首が多少前に出てるので

ちょっと猫背みたいに感じます。

まあマリア様なので反り返っているよりは謙虚な感じの方がいいかなあ。。

ああ、明日は寒くなるんだわねえ。。

寒くなるというと妙に調子が悪くなりそうで怖いんですけど。

こぼこぼと着込んで頑張ろう。。。。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。 

雛人形 彫り

今日は朝もはよからバタバタしたのでお昼前にはすでに眠くなってきて

夕方の6時にはもうバッタンと寝たいくらい眠い^^;おこちゃまやん。

Dscn0245

小さなYさんの雛人形もせっせと彫りました。

元の写真が違うので

Tさんのとは似ててもデザインが違うです。

小さいので丸っこくなるんですが、裾や袖を長く出そうとすると顔はうんと小さい小顔になります。

どっちにしようか迷ったけどやはり全体を丸っこくした雛人形にします。

Dscn0246
Dscn0247

こちらはTさんの12センチの

お雛様です。

こちらはホイホイと進みますです。

てなことを昼までやって

午後はお稽古でしたっ。

Img_1057

Hさんのハロウィンのかぼちゃ馬車^^

可笑しいねえ~~^^

とっても良く出来ていて

お正月頑張ったな~って

本当に良く出来ています。

車輪が回るかと思ったら

それは回らないそうですが、勿論簡単に回るようにもなります。

ハロウィンの顔が微笑んでて可愛い^^

葉っぱが3か所に付いてます。

Img_1058

こちらも同じくHさんの

耳の下がったウサギのハンコ入れ。

アハハ、これも良く出来ています^^

揃って塗るそうです。

Img_1059

これも同じくHさんの

リス、3匹のうちの1匹です。

耳が付いてないのでまだリスに

見えませんけど^^

Img_1060

こちらはIさんの

こちらもウサギの蓋物です。

ゆっくりだけど

中々良い形になりそうです。

蓋物って嬉しいですよね^^。

Img_1061

Sさんのキリンです。

元々動物園で撮った写真だそうですが、

本当にキリンがこんな格好をしてるんです。

手足が無いのは彫り易い^^し、

置物としてはどっしりしてて安定感もあって

良いデザインだと思います。

顔も可愛いで^^

Img_1063

こちらはHYさんの

少女です。

そろそろ完成です。

木が堅いのと木目がハッキリしてるのでそのままの仕上がりになります。

こういうポーズは彫りにくいですけど

置いてあると嬉しい姿ですよね。

Img_1067

こちらもHYさんの箸箱。

次回で彫り上がりです。

お箸を入れて使うので

漆塗りに出そうかと思っています。

野葡萄の絵は細かくて

大変だったと思いますけど

綺麗に彫れてて結構でございます^^

ということで皆さん良いものが出来ていて楽しいし、嬉しいです。

目の保養にもなる~^^

てなことで眠い。。。。。

今日は没します^^;

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。 

雛人形 始まり。

今日は暖かかった^^

ホッと一息ついちゃいます。

具合悪いな~~、もう長くないか、、って思ってもちょっと気温が上がるとすっきりしちゃって^^

寒かっただけなんだ~~って毎年思うんですけんど。。

Img_1047

この前ヒヤシンスを買って

咲いたらものすごーく良い香りで

春~って感じだったのですが、

あっけなく終わったので

捨てちゃった^^;

で、また新しいのを買ってきた。

室内に入れるからあっけないんだそうで戸外で良いって書いてあるので今日から外じゃ。

うちでは土地がないので球根類は咲いたら捨てちゃう。

もったいないけどそうしないと他のものが植えられないす。

Img_1053

擬態。

枯れたユリの茎と同じ色になって

隠れてるつもり。(多分そういうことは全く考えてないと思ふ)

 

Dscn0239

修理の電話がかかってきて

ついつい引き受けてしまった、

寿老人か、仙人かなんかの

彫りものの杖が折れたと

いうものです。

あーーあ、みたいな気持ちもあったのですが、

折れた部分にドリルで穴を開けた途端、

おお、良い香りが~~~

これって白檀じゃないの????

えーーー?

で持ち主さんから電話がかかってきて、

年をとってきたのでずっと埃をかぶってそのままにしてたこれを綺麗にして息子さんに渡したいと

いうことだそうで、

持ち主さんのお父さんのお父さんが若い頃台湾で買ってきたそうで・・・

じゃ白檀かも。。。ね?

てわけで、急にやる気が出て綺麗に修理してみようかと思った次第です。

ま、彫り自体はお土産品ですけんど^^

Dscn0235

今日はお稽古がないので

トントンガンガンと木取りとアラ彫りをしました。

ピッタリのサイズの木探しでちょっと時間食いました。

Dscn0236

同じ木を二つに割って使うと

なんとなく雛人形も仲良い感じで良い。

Dscn0238

大きい方はTさんの横幅12センチ、

小さい方はYさんの段飾りになるものなので横幅8センチです。

Dscn0240

雛人形は

半分くらい捨てになります^^

もったいないけど。

Dscn0241

これは柔らかくて彫り易い良い木だ^^。

 

Dscn0242
Dscn0243

左が女、右が男っす。

Dscn0244

こちらは小さい方です(紛らわしいですが^^;)

これは堅くてキッチリした木です。

堅いと難しい性格の木が多いけど

これは見事にすっきりと素直な木なので不思議です。

こういうのは良いものが出来る。。(はず^^)

でも堅いっす。。。めげるかな。ヒー。

今日は思いっきり働いちゃって、、(祭日なのに、、、)

出だし好調だと週半ばにしてへこたれてくるので良くないすけど

とにかく働きましたっ。

明日からお稽古だ~い。

夕方買い物に行ったらチラホラと成人式の帰りの着物姿の人をみました。ホホ。

楽しかったかな。。成人式。

良い頃かな??それともそうでもないのかな。。。

なんて、ちょっと考えました。

20才が良い時期とは限らないもんね~^^;

頑張って生きて欲しいですね。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。