ホーム>工房日誌>2012年1月

2012年1月

新たな雛人形 開始

 

Img_9306

いつもは夜中に洗濯する我が家ですが、

昨日は夜の7時頃にしてしまいました。

すっかり忘れてた

洗濯好きのルルちゃんの嬉しそうなこと^^

ずっと回ってる間中

歌を歌いながら見てて

終わって洗濯ものを引っ張り出してる時も中を覗いたり、あちこち見て歌ってとても楽しそうでしたっ^^

そんなに洗濯が好きならお任せしようかね^^、わたしゃ嫌いださ。。。

ちなみにルルちゃんは嬉しい時首をグルリと右回転させます。

それがピアニストの辻井信行さんの興に乗った時にグルグルと頭を回すのとそっくりなので

ちょっと可笑しい^^

Img_1233

あれ、みろちゃんが

ダラリとなっている!

面白い姿で真剣に寝ているようであります。^^

ずっとこうなったままでした^^;

Img_1247

骨董品屋で見つけたマリア様になってきました。

顔を少し手を入れて更に美しい人にして完成させよう~っと。

Img_1248

やっぱり掃き溜めに鶴、という雰囲気です。^^

Img_1250

大変長らくお待たせいたしました。(と注文主さまに言う~)

段飾りの雛人形を再開します。

この段飾りは3年計画で

最初の年(今年じゃ)にお内裏様と小物、来年に三人官女と小物、再来年に五人囃子と小物

という風に作る予定になっています。

少し小さめの横幅8センチで作ることになりました。

全部が一つの箱に入るように入念に^^設計して

入り子になった箱でうまいこと段を作れるようにしてその上に毛氈を敷いていただいて飾ります。

なんたって雛人形の出し入れは(昔の人ならともかく)大変な仕事で

簡単に出せるしまえる、小さな箱に全部入る。というのが長く愛される元ではないかと思ってるので

そういう方向に熱心に作りますです。

Img_1251

というところでお稽古タイムになりました。

Tさんの額です。久しぶりに会います^^

その後進んではいないようですが、(他が忙しい^^)

良く出来ていて感心してしまいます。

何回か書きますが、大きいんです。

縦は40センチくらいあるかな。

 

Img_1261

こちらもTさんの

凛々しい桃太郎どのです。

完成かと思ったら

ハタキみたいなのを忘れたそうで

次回、ハタキも持って完成です^^

前の桃太郎どのよりは少し大きいです。

私は個人的には

わらじのところが大好きです^^

Img_1255

 

お稽古中

いぎたなく寝崩れるトラ。

ついでに汚そうなので

誰も触らない^^;

面白いもので、

我が家ではトラちゃんが圧倒的に人気がありますが、

お稽古ではミロちゃんが人気があります。

ミロちゃんは皆さんに愛想が良く、トラちゃんはそうでもないです。

家ではミロちゃんは愛想が悪く、、トラは天然で面白い。

ミロちゃんはちゃんと営業してくれてるようなんす。

Img_1257

SUさんのシーズー^^

とても小さいです。

背中にランドセルを背負ってるわけではなく

シッポになります。

プレゼントにされるんだそうで

10センチくらいですかね。。

とっても可愛いので喜んで頂けると思います^^

Img_1259

こちらもSUさんの

招き猫二つ。

これもプレゼントだそうで

同じくらいの大きさです。

可愛いです。

貰った人は嬉しいと思うなあ~^^

Img_1256

久しぶりのSOさんの牛。

絵を付けてちょっと切って終わりです。

大きいです。

どんなのが出来るのか

楽しみです^^

Img_9311

私は男雛を彫りました。

まずは刀を研がないといけないのに

研がないので切れない。。と毎度おなじみのセリフですが。。。。^^;

明日は研ごう。。。

Img_9309

化繊の毛布の中から出てきた

ワンチは

あっれ~~、

髪の毛がーーーー。

おばさんみたいな形に~~。

静電気~~^^;;

昨日の朝、沼津かどこかのちい散歩を見て

あれ、、ちいさん具合悪そーー!って顔が全部浮腫んでるっ、と思ってたら

今日、入院ということでやっぱり具合悪かったんだあ。。。。

若く見えるけど年取ってるのでちょっと過労じゃないかな。。と思ってたけど。。

ついでに甘いものと油ものを良く食べてるし^^;

売れっ子になるのも大変だなあ。。とつくづく思いました。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

一ヶ月くらいocnのブログ人を続けようかと思ってますが、

その後はHPのブログに転向するのでブログ人でお気に入りに入ってる場合は

HPの方(http://www.kibori.biz/)をお気に入りに入れておいてくださいませ^^

よろしくお願いします。

 

雛人形完成

 

今日も寒かったですね。

ここらでもそれはそれなりに寒いって言うしかないです。

他が寒すぎる。。。

Img_1211

おひなちゃんが入ってるのは

野田ホーローのバットです。

料理の為に買ったけど

あまり料理しないので砥石でも入れようかなと思ったけど

お雛ちゃんが入りました。便利です。

ついでに持った感じが良い。リッチな気分になります。

ホーローの縁で手が切れそうになったりしません^^;

ずっしりしてて長く欲しかったのでちょっと嬉しいです。そんなに高いわけじゃないのにね^^


Img_9302_2

Img_1216


で、朝から

接着やらモロモロの掃除やら調整をして

やっとこ出来上がりました。

妙に焦ったけど

ちゃんと計画した通りに

出来上がって

焦ることも無かったんだけど、焦っちゃうんだ。

ウサギとカエルも特別どうってことなく無難に収まってるようです^^

Img_1218

後ろ側は

こんな感じです。

もう細かい作業で

目が曇っちゃって

写真を撮ってる時も

ピントがあってるんだかどうなんだか分からなくなっちゃいました。

ピントがあってる時は音がするけど、どこにあってるかはまた違うので

自分で合わせたいところを見て写真撮りたいと思ったけど全体にボケた雰囲気もあります。

Img_1219

ちなみにタマに聞かれるんですが

この台は

雛人形の台ではありません。

個人的に作ってもらった

漆塗りの台なので

人形には付いてません^^;

結構高値の台だったんですけど、高値の台に乗せると乗ったものまで高そうに見えるという

相乗効果があります^^。

私はこの縦横のバランスが好きです。

普通の台はもう少し正方形に近い長方形です。

うちでは台は扱ってません。

一時扱ったのですが、そうするとものすごい量の在庫を持たないといけなくなるので止めました^^

デパートの雛人形展示会などで売ってます。

Img_9304

 

Img_1226

で、午後はこちらも急がなくてはいけない

マリア様をやりました。

急に色が変わってきて、

良い感じになってきましたが、

お手持ちのキリストさまと合わせないといけないのに、、、、

20120101231415

これがお手持ちのキリストさまです。

ケータイ画像なのでとっても小さくて似た顔にするのは

ちょっと難しいんですが、

体は銅色ですね^^;

そこがちゃう~~。

って思います。

まだまだやの。

Img_1228

しかし雰囲気は似てきたかと

思うので

ここでどうにか銅色っぽくしないといけないんだけどそんな色持ってにゃい!

ううううううーーむ。

Img_1229

どちらかというとゴールドのくすんだ系かと。

金銀銅でいいっか。。。みたいな気もするけど。

Img_1230

もうちょっと手を入れて

完成させましょう。。。。っと。

でもいい感じだあ。

明日は

これと

段飾りの雛人形すね~^^

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

 

雛人形 完成間近

 

ホームページは新しくなって見えるようになったんですけど

ブログのコメントを書くところが見当たらない?とか

ホームページにも問い合わせやメールアドレスが無いなあ、、、なんて今頃気付きました。

もうちっとお待ちくださいcoldsweats01

Dscn0306

昨日はバラの剪定をして

肥料をやったんでございます。

今まで花がらだけ切り落とすと

いうことをやってましたが、

これじゃあいけないんだそうで

冬にどどっと切り込むと

良い具合になるということで

どどっと切ってみました。

なぜかバラのトゲを気にしない

トラちゃんと一緒っす。

私は血だらけになりましたが、トラちゃんはトゲで遊んでる!

Dscn0308

まだ上手いとは言えないけど

とりあえずは小さくしてみました。

上手い具合に目の位置で

花が咲き乱れるというのを期待しております。

Dscn0309

午後からは頼んであるものを

取りにまた鎌倉へ行きました。

亀谷坂(かめがやつ)頂上から

北鎌倉方面を見る。。。

向うの山に西日が映えて

綺麗でした。

頂上から鎌倉方面には

自転車で降りることは出来ますけど

上るのはちょっと無理です。

自転車を押して上がるだけでもホーホーヒーーです。

Img_1203_2
金曜日の深夜に雛人形の顔描きを少ししました。

静かな空間でやると

気持ち良いです。

普段はウルサイ黄色が周りにまとわりついてるので

おちおち仕事も出来ませんや。

Img_1205

で髪の毛などにも墨を塗りました。

墨の色は絵の具の黒よりもやはり綺麗。。(といつも書いてる^^;)

Img_1204

どこでもへーきなトラちゃんが

筆と遊びながら寝ている^^

Img_9296_2

毛書きを何回かやります。

生え際の部分は大事で

フサフサとしてればしてるほど若々しい。

Img_9298

生え際は明日も直します。

Img_1206

黒の絵の具を2回と墨を3回塗ってみました。

この後ペーパーかけると

彫刻刀の彫り痕が出てきます。

Img_1207

今回のお雛様は

この部分と女雛の扇に鳥獣戯画の絵を反転させて

入れるということだったので

男雛にカエルを描きました^^

Img_1208

女雛の方は少し柄が多いので

ウサギの扇は案外スッキリしてて良いかと思いました。

ウサギは本当はカエルとお相撲をとって負けて転がされてるんですけど

それをやや立たせています^^

どっちも勝ちってことですか。

Img_1209

まあ、面白いと言えば面白い^^

Img_1210

今日はとことん仕事して

明日接着と目を直すだけに

しようと思っています。

冠に純金泥を塗りました。

金を塗ってニカワ類はお終いです。

明日の午前中の日の良い時間にじっくり修正して接着します。

今日のとことんは夜の8時に終わりましたっ。

めでたし^^

Img_9301

うちの近くのイタチ川は

今、ガマの穂が破裂して

綿毛がた~くさん

飛び散って

雪状態です。

因幡の白ウサギです。

 

Img_9299

 

 

見辛いですが、、、

向うの石にシラサギが、

真ん中の石に鵜が、

手前にもシラサギがいたのですが

これまでは写真に収まらなかった^^;

白黒白でした~。

こういうのは良いカメラじゃないと

撮れないすね。

良いカメラじゃなかったので撮れませんでしたが、

他のじーさんばーさん達はすっごいカメラを持って撮ってました。

レンズだけで40センチくらいあって、回りをキルトで巻いてました。

本当に良い写真が撮れてるのかな、、、、謎~^^。

ハリに行って

手荒れを指摘されましたん。

夜寝る時にまず手に化粧水を塗ってその上からクリームを塗って

ビニール手袋をして寝るのが良いと言われました。

やるしかないね。。。来週には結果が出ます^^。

特に絵の具やサンドペーパーを使うと手荒れがひどくなって指先がボロボロっす。

年中指の先の皮を剥いてるんですが、

驚いたことにルルちゃんはそれを待ってて食べちゃいます。

なんだろけ、、、、?

これは七不思議だーーー。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

 

ホームページが変わります

 

Dscn0298

寒いのに、

外に出しっぱなしの

ヒヤシンスは元気そのもの^^で

蕾はグイグイと大きくなっている~。

ついでにオキザリスも

モサモサと盛り上がってきて

薄毛の人が(私かよ^^)

養毛剤で毛がフサフサと

生えてくるような予感の

盛り上がり?みたいな

雰囲気で笑っちゃう~。

Dscn0299

それになんだか分からない

去年から植えっぱなしの花も

おお蕾ではないかいな^^(小さな白)

霜も降りるだろうに

頑張ってるんだなあ~。

春近し。。。

嬉しいすね。

Dscn0300

お昼にベランダで

そんな春を楽しんでいたら

ネコのお昼ご飯が遅れたので

これらは仲悪し^^

トラのお尻をジトーっと噛んでるミロちゃん^^;

Dscn0304

ネコパンチが始まっちゃいました。

しかし、ご飯を出せば

終わるので問題無しっと^^

というご飯待ち時間の

お楽しみでありましたっ^^

Dscn0305

微妙なニアミス。

ミロちゃんはトラちゃんのことが

あまり好きではないようで

嫌がるか逃げるか、、です。

トラちゃんは

どんな状況でもOK。

なんでも受け入れ派。

というか感じないタイプ。

Img_1197


昨日の夜、更に汚くして

土中から出てきたようにしたマリア様。

いいなあ^^

Img_1198

こちらは綺麗な仕事です。

後ろの部分にも

ひっそりと絵を入れてっと。

Img_1199_2

コテコテしすぎて締りが無いように思うので

どこを無くすかなあ、、と考えても

うまく解決できないでいる今日でございます。

Img_1200
ほんのちょっとのところの色を変えるだけで

すんなりとなることも多いので

少しづつ色を変えてはどうかね~?って見ています。

男の方がすっきりしてて良いのかも。

ま、画像よりは本物の方がず~っと良いという生徒さんのお言葉に甘えて^^ます。

Img_1201

たとえば、襟とか裾の着物の重なってるところの

色なんかが

すっきりすると

本当にスッキ~という感じになるんだけど

Img_1202

裏っ側も柄を入れちゃう。。。

 

髪の毛などの黒い部分も塗りました。

一回目です。

3回は塗ろうかと思ってます。

その間に毛描きをして。。っと。

毛描きと目描きは午前中の目の都合のよい時に^^します。

てなことで今日は終わりじゃあ~。

すっかり忘れていたんですが、

ホームページが今日突然に変わります。

変わるまで48時間内だそうで、見えたり、見えなかったり環境で違うそうです。

ホームページアドレスは同じですが、

ブログが今度はホームページ内にあります。

そして今まで使ってたocnのブログ人ではなくなるので

すでに移行してはあるんですが、今までのコメントはブログ人を見ないと見れなくなります。

これからのコメントは新しいホームページで書き込めます。

(もう少し分かり易く説明せいっ^^;)

てなことで急ですけんど、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

 

確定申告用紙 雛人形彩色

 

今日もとっても早い灯油やさんが来るので早起きしてしまった。

うちの近所じゃ我が家しか買ってないみたいだ。

灯油は面倒だし、力も要るっし、、誰も買わないかあ^^;

といっても我が家も補助で使うだけなので毎週買わないし、車で来てもらうのは申し訳ない限りだけど

まあ、巡回して売ってるんだからしょうがない。

しかしもう少し遅くに来てくれないと眠くてしゃーないすぅ。。

お陰で仕事は朝早くから出来て良い具合です^^

人間の集中出来る時間なんてしれてるんだと思うけど

私は特にしれてます。2時間ですかね。すぐに眠くなるか疲れちゃうかです。

効率悪し。。

私の誕生日の日になると必ずや確定申告の用紙がきて

誕生日どころじゃないや。。って思ってしまうんです。

ま、誕生日も決して楽しめない年頃になっちまいましたが。

で、去年から税理士さんにお願いしてるんですけど

決して税理士に頼むような規模の商売じゃないんす。

しかし、青色申告会に入っていて、どうもあの空気が苦手でついでに態度も冷たい^^;

その上値段が高い。年に1度か2度しか行かないのに19000円なので

妹が前に頼んでた税理士さんに聞いてみるとさほど値段は変わらない。

のでコソコソとお願いしてみたら、やってくれるということなのでお願いしてるわけです。

まあ、自分でやりゃーやれるんだけどやる気がない^^;

というわけでせめて名前だけでも書いておこうと思ったらそれも要らないということで

(青色申告会では下書きも上書きも全部書かされた^^;)

簡単で何もしなくてよい誕生日になったんですが、

それでも昔っから寒くてひもじい時期で気持ちはパッとしない誕生日なんです~。

Img_1190

ということで朝の静かな時間に

花の絵を描きました。

コテコテになりすぎることも多いので

そういう場合は色を変えたり、消したりするんです。

要はバランスかと。

Img_1191

こちらは描きすぎちゃったかなと思う

着物^^;

Img_1192

お稽古でっす。

Iさんの般若。

透明で分かりにくいですが、

顔の中央部に

縦の型がはまってます。

これをぴったりと合わせる作業です。

これは辛いっす。

Iさんも辛いと言うよりは自分にあってない作業ということでややめげ気味なので

私が代行しました^^;正直言って私だってあってない^^;

こういうのが得意な人もいるんですよね。。。

これからの道のりは険しい。。。ということでやる気が半減してるようでした。やば~~^^;

Img_1194

Kさんの雛人形です。

頭の木地を用意しました。

女の襟元が脱げそうで

面白いんですが、

脱げはしません(って当たり前か^^;)

頭がつけばどうにかなりそうな雰囲気になってきたのでホッ^^

Img_1195

同じくKさんのモグラちゃん。

うちにあるモグラが可愛くて

作ってるそうです。

シッポを忘れたそうなので

後植えします。

Img_1196

こちらも同じくKさんの

ブローチ。

木端が出るので

テレビを見ながら

思うままに削って

ボタンとかブローチなどを

作ってるそうですが、

これは素晴らしい出来なので磨きこんで漆を塗ってちゃんとしたブローチにします。

かなり良いものになります。

微妙なカーブが面白い。高値で売れますョ^^(売らないですね^^)

Img_1155

気持ち良く寝てるミロちゃん。

こういう彫りものも良いなって

思いました。

熊谷守一の絵みたいな^^

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。 

雛人形 柄入れ

 

今日はよく凍ってました。

板に落ちた水滴まで凍ってました。めずらし。

Img_1176

緑色を注文主さまに確認して頂こうとメールを出したのに

返事が来ないうちに柄を描き始めてしまった私。

ダメ出しがでたらどーしよ^^;

Img_1177

菊の花は新品の筆を下ろさないと

上手く先端が細くでまへん。

ので新品らしい線の出た菊^^

Img_1178

更に色々な色で

賑やかになる菊。

Img_1181

絵を描く時期になると

あっという間に進むので見てても面白い。。。です。

けど寒いのでニカワがニゴニゴと固まって

あっという間に筆先にダンゴが出来てしまいます。

Img_1179

今日のお稽古です。

これは面白い。

Sさんの

ダリの時計^^;

大笑い。

すっごく良く出来てるし。

あとは文字盤を彫るだけになっています。

出来上がりが楽しみです。

裏側を角に切るのが大変だったそうです^^;

なんか、大根を輪切りにして干したみたいな感じです。

Img_1188

で、主はこちらのきりんちゃん。

耳が付いてとっても可愛いです。

首がまだ接続されてないので

グラグラしておりますが、

接続したらまた彫り易くなる部分が出て来て

表現しやすいかと思います。

Img_1182

Uさんのリンゴの入れ物です。

中がたっぷり入るように

彫り足しています。

ノド飴を入れるんだそうです^^

なるほど~。

Img_1184

こちらが主の雛人形です。

叩きノミを使わずに

手でチョコチョコと彫って

こういう風にするので

すごいな~と思ってしまいます。

Img_1185

Wさんのお地蔵さまです。

急に刃物が切れるようになっちゃって

途端にちょっと垢ぬけた感じがします。

皆さん急に上手くなっちゃうので

置いて行かないでーーーみたいな感じです。

Img_1187

Yさんのイワトビペンギンです。

手?が付いて

立派なペンギンになってきました。

結構大きな作品です。

見本の写真が

複雑なネジリなもんで

こちらも苦労して捩じっていますが、本物より後ろを向いてしまったようで

顔がはっきり見えなくなったというか~~^^;

力作です。

ということで

中々内容の濃いお稽古でしたっ^^

Img_1189

その後も雛人形の塗りをやって

大分賑やかになってきました。

昨日は更に2件雛人形の注文が増えて

えーーーーーーー、と思ってましたが、

今日は3月3日に間に合わないのはマズイ、というご家族からのご意見でキャンセルになるようなので

そこそこ、、、、の気分になりました^^

ずっと雛人形作り続けるのも辛いと言えば辛い、ホホ^^

Img_1173

鼻。

ちゃっかり鼻だけ出して

先に寝とるワンチ。

甘いっ!

先に布団に入るなっ!!

と言っても11時にはちゃんと布団に入っちゃう~^^

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

 

雛人形、着物塗り

 

我が家の方では今日の雪は大したことありませんでした~。

車の上に少し乗ってるかな。。という程度だったけど

同じ横浜でも大分違うみたいでした。

電車などにかなり影響出たみたいだけど、弱いものはしょうがない^^;

毎回降れば強くなるけど降らないんだから弱くてもしょうがないんだっ^^(弱いものの味方^^)

Dscn0293

今年はわたしんとこは雛人形の当たり年らしくて

今日も雛人形の注文がきた。

もうとっくに3月3日までは間に合わないので

その日までに必要なお宅にはお断りしてるんだけど

初節句でも良いものが欲しいのでその日までじゃなくても良いと言ってくれる方もいるので

その場合は引き受けることにしています。

不思議と同じ名前の人が重なってしまって^^;紛らわしいのでどこどこのなんとかさんと言わなくちゃ^^。

お雛様が終わってもしばらくお雛様作りは終わりまへん^^

Dscn0294

塗ってから初めてペーパーをかけました。

緑の肌が素敵^^

ってこの上に絵を描いちゃうのはもったいないくらいだけど

これじゃあ地味だし^^;

Dscn0295

赤は不思議とペーパーをかけると汚い色になるので

最後は塗りっぱなしにします。

けど、一度はかけないと

絵の具の粒子の荒いやつ(これは私の絵の具の溶き方が荒い^^)

を落とさないといけないのです。

Dscn0296

袴の部分を塗ります。

周りの色が明るめで軽い感じになると

この袴の色を地味にしてぐっと引き締めることにしています。

他が暗ければここを朱の袴にして

元気出します^^

Img_1165

お稽古でっす。

今日は朝寒いし雪が残ってたので

お稽古キャンセルが多いかな?と

思ってたけど

ほとんど出席でしたっ。

Hさんのリスたち。

これは中々面白いのでもう少し突っ込んで彫ってみたいなと思うんですけど

Hさんは結構せっかちなので先に行っちゃうかな^^;

皆がそれぞれの動きをして壁にくっつくらしいです。楽しい部屋になるんだなあ、、、きっと。

Img_1166

爽やかになった同じくHさんの

ハロウィンのかぼちゃ馬車。

もうちょっと色を入れたいので

次回完成にします^^

しかし、可愛いなあ^^

Img_1168

同じくHさんの

ウサギのハンコ入れ。

こちらもほぼ出来上がりだけど

もうちょっと足りない感じがするので

次回完成にします。

蓋あけると足が可笑しい^^

Img_1169

こちらはIさんのウサギの入れ物。

今日はどうしたことか

突然刃物の扱いに目覚めて

そしたら急に彫れ初めて^^;

ガンガンいけたのでした。

今までやたらもたついてたのは木に彫刻刀を刺す角度が悪かったのか?

え、、、ただそれだけ??みたいなスムースな動きだったのでお互いに驚いてしまいましたっ。

次回から楽しみです^^

Img_1171

 

 

 

Mさんのワンちゃん。

今日は左手の

毛のモワンと出たところの

強弱を彫ったんだそうです^^

どこ?

逆に犬よりも毛の方が強くなってきて、、、、、

それもマズイかな~^^;って色々と難しいことがあります。

もう一方いらっしゃったのにしゃべくってて写真撮るのを忘れてしまった。。。。あちゃ。

てなことでお稽古でしたっ。お疲れ様でした。

Img_1172_2

最後に着物の裾が裏返ってるところを

塗って慌てて郵便局ATMに走りました^^

中々ゆっくりと仕事が出来る時ってないけど

それはそれなりに進むのが不思議です。

じっくり時間があるとかえって考えてばかりいて捗らないことも多いので

忙しい合間にセコセコやるのが丁度良いかも。。。なんて思ったりもします。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

 

雛人形、着物塗り

 

今晩は雪だそーな。

へえ、そーかよ、、、、

ついでに少し積もるってなそうーな、、、

あちゃそーかよ。。。

明日には無くなるそーな。。

そりゃ良かった^^(雪嫌いより・・・)

Dscn0281

 

トラちはまだ若いので

寒かろうとなんだろうと

ベランダには出たがるんす。

朝一番で出してやると

別段寒いという顔もしないで

いつもと同じようにクルクルと

動き回って

若いんだな~と感動してしまう。

ネコってものは炬燵で丸くなると思ってたけど

犬はそういう感じだけどネコは全然寒がらないですね。

夏も特別暑がらないし、冬も寒がらないので皇室の出かと思ってしまう~^^;

で、おばやんは寒いのでつい戸を閉めてしまうのでネコの皆さんは締め出されて急に焦る。

外でニャーとか言ってるみたいだけど一度閉めたら聞こえない。。ということで毎日閉めだしちゃあ

忘れちゃうんです。。。。

Dscn0291

こちらも寒さ知らずの

破戒王の黄色。

ストーブの中に入るなって

いうのに入っちゃう。

手を入れて引っ張り出そうと

思っても奥へ奥へと逃げるもんだから、、

やっぱりヤキトリにならないと

気がつかないらしい。

ついでに画像で見ると左端も齧って壊れてるではないかいな。。。

なんでも壊すだけでどうかプラスのこともタマにはやってほしいものだ。

じゃないと朝起こすのが更におそーくなって夜寝かすのがうんとはやーくなるんだぞ。っと^^

Dscn0292

アクリル絵の具がきたで~~^^

頼むのは大変だったけど

来るのは簡単だった^^

ま、使えるかどうか、

使ってみないと分からないです^^;

Img_1159

今日もまずは白っぽい色から塗りました。

緑のところが綺麗な色だけど

深緑というご注文なのでこの色には用は無いっと~。

Img_1160

これじゃあ濃いなあ・・・・

Img_1161

とあれこれ、緑系の色を塗ってみて、、、

遠目になんとなく深緑に見えるような感じにしてみようかと

思ってます。

良い色合いになってきたけど

一日中緑を作ってましたっ^^;

Img_1162

私個人としては緑色はあまり好きな色じゃないので

難しい。。。

その中でも鶯色とか若草色とか、そんなんは良いと思うけど

深緑はどうだろう。。。良い色があるかどうか、(って手持ちの絵の具について考えてるわけです^^;)

買いに行っても気に入った色があるとは限らないので

何年も見てて、更に違う店で見て、気に入ったら買うんですが、岩絵の具と違って急に種類が減るので

なんとも言えません。。

Img_1163

とりあえず、緑はこれで良しとして

(ほとんど見えなくなっちゃうんだけど、、、)

赤を塗ってみました。

メリハリが出て来て楽しくなってきます。

地色が決まったら柄を入れますんですが、地色も何回も塗らないと剥げてくるので

また必要以上に塗るとパッカリと剥離することもあるので

良い頃加減に塗ります^^

赤は塗ってても楽しい~^^

こういう和風のものの赤ってのは朱色のことで

洋風の赤とは色が違う。。。

勿論それぞれの色もそうなんですが。。

赤が綺麗。。ということは朱色が綺麗ってのに近いです。

Img_1164
今日もマリア様に汚い黄土色を塗りました。

昨日の黄土とは違います。

うんと汚い色にして

掃き溜めに鶴、、みたいな感じにしますんです。

Dscn0290

ちょっと箱が小っちゃ~^^;

でも

取りあえず入らないと気が済まない^^

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

わきたけいこの木彫の世界

      snow

 

鎌倉歩き、鳩サブレー

 

よく降ってくれました。

埃も綺麗に流れたような気がします。

昨日は町内の新年会で役員としては最後から2番目の大仕事だったんですけど

姪が代わりに出席して宴会を盛り上げてくれたので助かりましたっ。

なんたって70代、80代ってお年頃の方々なので20代が入ればとっても喜んでくれる^^

ついでにビンゴで一等賞を取ったとかで更に良かったです。

年末にも他の宴会のビンゴで一等賞を取って両手に持てないほどの米とか海苔セットとか缶詰セットを

貰ってきて他の人には顰蹙だったようですが、やはり嬉しくて大笑い^^

今年は良いことあるかな?と思わせてくれて幸先良いです。

で、私は運動不足なので雨で寒かったのですが、歩いて久々鎌倉へ散歩に行きましてん。

Dscn0283

蝋梅が咲いていて

綺麗と言うよりは

香りが春を感じさせてくれるというのか

甘い良い香りが一面に

漂っていましたっ。

Dscn0282

生徒さんから

「週末は奈良に写経に行く。。」

という美しい響きのメールがあったので

円覚寺の前で

写経って言葉に目をとめました。

「写経大作戦。」

なにやら下品な響き^^;

2000円ですと。

あら~~~、高いんすね~~~。

Dscn0285

これは川喜多映画記念館という

ところが通り抜け出来るので

入ってみたんですが、

その中に生ってたとっても大きな

ザボンとか文旦とか

そういうものみたいです。

20センチ以上ありました。

この近辺で

こんなのが生ってるのは初めて見ました。

Dscn0286

修学旅行などで

鎌倉土産というと

鳩サブレーです^^;

この本店の二階には

楽しいハトのコレクションがあるんですっ^^

鳩サブレーより良いんです。

前にも書いたことがあるんですけど

スペインのリアドロなんかに特注で作ってもらったとかいうハトと女性の像なんて素晴らしいです。

Dscn0287_2

Dscn0288

小学生から贈られた作品も

ありましたが

手前の鳩サブレーそっくりに

フエルトで作って中に綿が

入ったのは

中々リアルで良かった^^

アハハ^^そっくり。

なんてことで

寒かったですけど、歩いてる間中私よりも着膨れしてる人はいなかった^^(自慢^^;)

とにかく濡れて寒くて静かで人は少なかったのが何よりでしたっ。

他にもブラブラ観光客したんですが、暗くなっちゃったのでお終いです。

Img_1152

運動も出来たし^^

今日は仕事に専念です。

まずは白っぽいものから塗ります。

何回も塗りますが、毎日白っぽいものから始めると筆洗いの水も汚れないし、

筆に着いた色が違うところに移ったりしないです。

Img_1153

それでも同じところを何回も塗らないで

全部を一回、また全部を2回目という風に塗っていきます。

その方が色と色の繋ぎ目が綺麗に仕上がります。

今回、男の着物と女の襟が深緑というご注文なので

とりあえず緑色を良い色が出るまで重ねます。

Img_1154

これは胡粉を入れて

少し厚みが出るようにしています。

絵の具だけだと何回塗っても何年かすると年輪が

痩せてきて貧相に見えるので少しふんわりとした感じを出す為に胡粉を塗ります。

Img_1157

赤も胡粉が入ってるので濃いピンクという感じです。

彫りの境目はどうしても汚くなりやすいんですが、

絵の具の水分が付くと更に毛羽立って汚くなるので

そこをヤスリでいつも綺麗にするようにしてると絵も描き易くなって良いんです。

Img_1158

というところで最後はマリア様の汚い色を塗ってお終いです。

今日の汚い色は

黄土系です^^;

黄土をもっと濃く入れて

更に影になるところを黒っぽくする予定です。

ごめんね、、、みたいな色なんですけど

きっと良くなると思う~^^

外がひんやりとしてて気持ち良いです。

今日は風も無くなったので昨日ほどは寒くなかったです。

またこんもりと寝ちゃおう^^

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

わきたけいこの木彫の世界

     notes

 

雛人形、顔塗り出来上がり

 

Dscn0277

我が家の方では

今日の雪はこんなもんでした^^;

じーっと見るとシャーベット状のが

少し^^ってなところでしたが、

降ることは降ってました^^

Img_1145

新しいストーブのスイッチの辺りは

なぜかトリが入るのにピッタリな

空間でヤバし^^;です。

なのに良く入ってるぅ。

火が付いてる時に

入っちゃうとコンガリと

ヤキトリになっちゃうじゃん??

などと^^;(ホホ^^)

ネコに朝ご飯をやる時に、カンの音がすると犬が二階から降りて来て一緒にご飯を食べるんですけど

昨日はなぜか階段から降りれない日だったようで

降りれないと言って階段の上で吠えまくった^^;ので結局出前してやったのだった。

タマになぜか降りれない日というのがあって今日は普通にさっさと降りてきた。

どういう差でこういうことになるのか?疑問だあ。。

昨日は決心をして夜にネットでアクリル絵の具を注文した。

アクリル絵の具は広島の方の画材やさんで買っている。安いんだあ^^

しかし、全色買うなら簡単だけど

全部は要らないものだ。

要りそうな色だけ買いたいけど、それをネットで選ぶのはかなり難しい。

大体が、絵の具の外に貼ってある色表示で買うのだって怪しい。

本当の色と表示してある色とは結構違う。。。。

今回買うアクリル絵の具は全部揃えて98種類^^;

この中から好きな色を買うなんて~~。

ついでに一個づつ購入ボタンを押すんだから・・・・・・長丁場のお仕事になりんす。

ま、こういう風に買われた絵の具屋さんも面倒で大変だろうなあ^^;

ということで30色ほどを選んで買ってみました^^

そのうちの何色が実際気に入って使える色か、難しい~^^。無駄を覚悟で買うしかない。

Dscn0279

顔にペーパーをかけました。

Img_1147

ちょっと濡らしてペーパーかけます。

Img_1148


また塗ります。

あんこ玉みたいで美味しそう^^

上手く塗れたのでホクホクした気分になりました。

Img_1149

顔が塗れたので

髪の毛とか白っぽいところを塗ります。

Img_1150

乾かすのにはこうやるのが一番^^ホホ

次は着物に移ります。

絵の具を使います~。

Img_1151

というところで時間になったので

取りあえずマリア様を最後に色塗りましたっ。

このマリア様は

古いキリストさまの像を購入されてそれに合わせて

マリア様を作るということだったので色も似せます。

銅みたいな色です。

だから最初に赤っぽい茶色を塗ってみました。

ちょっと決心が要る恐ろしい色です^^;;

明日も明後日も雨らしいですね。

雨はありがたいけど動きは取れない。。っと。

あまり寒くないと良いけど^^

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

わきたけいこの木彫の世界

      spa