ホーム>工房日誌>2011年12月

2011年12月

ツルウメモドキのピアス、辰

Img_9104

前にご紹介したことがある、、

茂虎さんという銀のアクセサリーを

作ってる方の作品に

214a1e8bthumbnail2

こんなかんざしがあって

素敵なんだけど

髪の毛がよ~~~

無いじゃ~~ん。。

ということで

当然買うこともないわけで。。。

特に上のツルウメモドキの

実が可愛いなと思ったもんですから

ピアスを作ってもらったんす。

実の皮みたいのが三種類あってそのうちの二つを選んで作って貰ったのが

一番上の写真なんです。

で、一つは私がヒノキを彫って漆を塗ったのを実にしてもらったんす。

ぱっと見には赤いのが可愛いけど、案外派手なので若い人には良いけど

若い人はツルウメモドキなんて古風な題材じゃ興味ないかも。。。って気もしないではない。

ってところです。

Img_9198

でピアスの器具も

好みがあるので

それもつけないでもらって

自分でつけました。

左右微妙に違うデザインって

私は好きでっす。

こちらの漆も地味だけど

結構良いです。

銀と木は結構相性が良いと思う。ついでにいぶし銀にしてもらったのでもっと良いです^^

Img_9237

トラちゃんが

手術した時に

毛を刈られて

裸のお腹なんですけど、

こうやって寝てると

若いにもかかわらず

お腹が垂れてるね。。。。↓

毛があるから普段

気が付かないけどこういう風になってるんだなあ。。とシミジミと眺めました^^;

Img_9238

今日は新しい辰なので

肉体労働します。

Img_9241

ちょっとシンガポールのマーライオンみたいだなあ。。^^;

Img_9242

ワニみたいな顔になるようですが、

目を出っ張らせて笑った目にする予定です。

口は笑ってるようにします^^

Img_9243

角は後でつけまする。

Img_9244

体とシッポの間は穴あけます。

キャラっぽいので

気楽に出来るけど

どんな風になりますか、心配ではあります。

干支も得意なやつとそうでないのとあって(と書いたかな^^;)

ネズミみたいに簡単なのも困るんだけど

辰はどれくらいの長さにしたら良いのか迷うのと

私はトラが苦手じゃ~。

どうもトラに見えなくていけません。。。

この2組の注文が一巡りしたらもう干支作るのは止めよう~っと^^;って思ってまーす^^

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

わきたけいこの木彫の世界

    bell

灯油 干支辰

寒ーい日に石油ストーブをたくととっても喜ばれます^^

火があるってのが嬉しい~のだ。

それでも面倒なのであまり使わない。

一冬に灯油を2~3回買う程度ですう。

去年の灯油も残っていてやっと終わったので

今日始めて買ってみましたっ。

車で売りに来てくれるんですけど、なんだかとっても朝早いの。

8時ごろ音楽をかけて結構なスピードで通過しちゃうんだわあ。。。

それを捕まえるには赤いタンクを出しておけばよいのだけど

私は自慢じゃないけど起きてない。

ということで今日は決心して早起きし、タンクを外に出しました。

で、念願の灯油が買えましたけど、、なんと1750円!

あら、たっか~~~~。そんな値段なんだあ。。。と意気消沈しましたわ。。。。^^;

大事に使おう~^^

Img_9222

お腹の線と背中の線を入れました。

Img_9223

簡単な角をつけてみました。

急にご立派になる^^

Img_9224

空のカンを置いておいたら

テーブルから落としたヤツがいて

落とした先で

嘴でカンを叩くんですヮ。

それがお祭りかと思うほどの

賑やかさと大きな音で仰天。

連打です。

カンは他のものと比べて壊れる率が低いのでどんどん遊んでもらいたい素材ですが、

あんなにウルサイものとは知らなんだ。

ガガガガガガンガンガンガンガンと永遠に叩いてるんです。。。。

Img_9225

大体こんな感じで仕上がりかな^^

干支なので

他の年とのバランスもありますし、値段も一定にしないと悪いので

こんなところでそろそろ終わりにしようと思います。

顔だけリアルな辰でした^^

Img_9227

前に彫った龍のでっかいのがありまして、

いつも邪魔なもんだから材木と一緒に立ててあるんですが、

来年は辰年なので

玄関にでも飾った方が良い。。と言われたりして^^

そんなん飾ったらやの字のお宅かと思われちゃう~^^;ってなものなんですが、

たまには飾ってみようかなっと。

Img_9228

今日のお稽古は少なくて

お二人でしたっ。

Sさんの牛。

クリスマスのキリスト誕生の厩の

メンバーです。

お宅で彫って

角と耳との場所が

家族会議をしても

今一分かりにくいということでした。

ふーーむ、そうなんですよね~。

最初に角は彫り出して耳だけ後付けにして。。と言ったんですけど、

全部くっつけると結構難しいかと。。。思ったら案外頭がでかくて平地が広かったので

皆平等に植えることができましたっ。めでたし。

ちゃんと牛に見えるのでいいですね。

更に目と鼻の穴を開けたらちょっとびっくりした顔になったけど

キリストが誕生してびっくり^^。ってところになるのかな^^


Img_9230_2

Gさんのアザラシです。

違和感のある二段腹でしたが

しっくりとした二段腹になりました^^

段腹にも色々あるんだなあ。。と

改めて思った次第です。

中身はもう完成です。

外回りもかなり完成に近いのに

目鼻を作ってないところが問題です^^;

最後まで残すと重苦しいものが肩にのっかるんですっ^^

バランスよく彫って失敗したら削る。ってのを繰り返さないと取って付けたようなことになることが

多いっす~。

Img_9233

違う辰を始めます。

今度は笑える辰にします。

Img_9234

ノコギリと叩きノミで彫りました。

こいだけ^^;

続きは明日~にします。

数日前に漆を塗ったけどさすが寒くて乾かなく、

何日もかかっています。

やっと乾いたかな。。という程度なんですけど

もっとバッチリと乾いてくれないと皆かぶれちゃう~。

寒くて乾燥もしてるので一番乾きにくい時期かな。。。。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

わきたけいこの木彫の世界

     bell

干支 辰彫り

そろそろ大掃除を始めたいな~~と頭の片隅でチラチラといつも考える季節ですが^^

この前、偶然に換気扇をやってしまった^^

こういう大物をやってしまうとほぼ終わり的な気分になってしまうので

本当は換気扇は最後が良い^^;

更に外からホースで窓ガラスを洗ったりすると完全に終了気分になるので

これはクリスマス辺りにしようと思う。。。

などと結構色々考えながらも全然やってないから今年もあまり出来ないかも。。

とそろそろ弱気^^

Img_9212

うなぎで顔だけが龍になってるみたいかも^^

Img_9213

うーーん。。。

Img_9214

お稽古でっす。

Sさんの仏像です。

まあ、、光背を透かし彫りにするので

薄くしてもらったら

本当にお皿みたいに薄くなって^^;

よくぞここまで。。

という感じでした。

早速絵をつけてっと。

小さな穴だと大変なのでなるべく大きめにしたけど

まだ小さかったか?と思いますが。

素敵な光背になりそうです。

Img_9216

こんな感じです。

光背ってのは不思議な効果があって

無くても大丈夫と思ってても

付けてみると

ぐっと引き立つので

大切なものでございます^^

Img_9215

Yさんの馬。

犬みたいな顔になったというので

目の位置を少し外側にしたら

馬になりましたっ^^

Img_9217

こちらが主の

同じくYさんのペンギン。

イワトビペンギンです。

まだ嘴と手がが付いてないので

何か分かりませんが、

体を複雑にひねってるところが

難題です。

体のひねりが巧くできたらもう完成したも同然だ^^

可愛い作品になりそうな予感がします。

もうお一人いらっしゃったのですが、

次の作品を考えてなかったので手持無沙汰の為お帰りになりました~^^

皆さんいつも作ってる最中に次のものを考えているので

おっ、次のを考えるのを忘れてたっ!ってなもんでした^^

そういうこともあるかもね^^

Img_9218_2

あまり綺麗にする必要ないと思うけど

ついつい綺麗にしてしまう性分。。

(綺麗好きということではなし^^;)

Img_9219
玉を持つ指の具合が

どうもいけません。

こんな三本で持てるんかい?

などと自分で突っ込んでおります。

Img_9220

お稽古が終わると

なぜかピッタリに

皆ご飯に集まってきます。

トラちゃんはミロちゃんに

ご飯をとられちゃうので

お風呂場で一人で

食べます。

今日は少し残したので

ミロちゃんにあげました^^

待ちに待った人の残り^^

続いて順番待ちしてる人もいます。

欲しくて欲しくて首が伸びてる。。。。

Img_9221

順番が来ましたっ。

しかし中身はゼロでした。。

悲しく器だけ舐めまわす

ワンチweep

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

わきたけいこの木彫の世界

   bell

生徒さん作品完成、招き猫

近々と言ってもいつになるかハッキリは分からないけど

ホームページが変わるので

今、移行しなきゃいけない部分をせっせと姪にお願いして(^^;)やってもらったり

自分でも出来るところはやったりしてて忙しいです。

特に姪に頼んだブログの移行ってのが大変で、

簡単な作業ながら、月に25回書いたとして一年で300回分、

それが7年分あるので2100回分。

これをタイトルと本文別にコピー&ペーストしないといけないので

もたくらしてるおばさんはもうこういうことは出来ないな~と思っています。

また新しいホームページもよろしくお願いしますです。lovely

Img_9195

辰をそろそろまとめようと

いうことで

あれこれ触ってると

あれ、玉を持つ指が右手じゃなくて左手じゃん、、、とか^^;

狭い中にぎゅう詰めにしてるので窮屈なところが出て来て

どうしたもんかね^^

Img_9196

左手は逆に楽ちんで良し、、てな感じです。

足は片方でいいかな。。。

両方入ると狭苦しいかも。

などと考えながら彫ってる間にお稽古タイム。

今日は急に人数が増えたので自分の仕事は出来ない予定です。

Img_9200

Hさんの

箸箱。

ゆっくりだけど大分出来てきました。

品良くていいですねえ。。

箸箱ってのは毎日使うなら

毎日洗うんでしょうかね。。

洗わないのかな?

こちらのお宅では皆さん箸箱を食事に使うんだそうです。へえ~。

Img_9210

こちらも同じくHさんの

少女。

遅々として進まないので

とうとう顔を少し彫ってしまいました。

仏像顔だわ^^;

目鼻がつくと

やる気も出るかと思いますぅ^^

Img_9202

こちらSさんの招き猫、完成です^^

少し写真がボケてしまったので

もっと良い写真を送ってもらおう。。。

時計もつきました。

ひろしも中々よい具合になって

日本一っぽいです。

Img_9208

 

こちらが顔のアップ写真です。

ヒゲもあるんです~。

良心的な顔をしてて良いですねェ。

その上時間も教えてくれるんだから

もっと嬉しい。

この時計がやたら重いので

段々下がってくるんじゃないかとちょっと心配してはいるんですが^^;

そうならないように工夫はしてみました。

毎度時間見る度ににこやかな気分になりますね^^

Img_9204

●●

大分出来てきた同じくSさんの

お寿司。

ちょっと色を塗ってくるそうなので

その具合で切り身などは

イカ→サーモン

というような変え方が出来ます^^

ってイカは難しそう~~。

白いご飯に白いイカだもんね。。

うーーむ。

Img_9206

違うHさんのうさぎの蓋物。

今は中を彫っています。

きっちりと出来てるので

良くなりそうです^^

目も取りあえず入ったので

いいじゃん^^

Img_9207

こちらも同じくHさんの

かぼちゃの蓋物。

ハロウィンのかぼちゃなので

目鼻がつきます。

コロコロするので

シンデレラの馬車みたいに

車輪の付いた台に乗るそうです。

楽しみじゃ~~^^

Img_9211

Iさんの般若。

般若は大きいので

彫りでがあります^^;

(能面の中では。。という意味です。)

しかし、雅楽面からみると

小さくて簡単です^^;

上には上がある~。

良い感じに綺麗に彫れてます。

能面は順番があるんですけど、一つ一つの順に綺麗に作っていくと良く仕上がります。

このくらいいいか~と思うと辻褄が合わなくなってどにもならん^^;

あ、、、、、

今日新しく入ったHさんの作品の写真を撮るのを忘れてしまった。。。。

珍しく若い男性でした。

若い人は面白い感覚があります。

サラリーマンを彫るそうです。

おもしろそーー^^(来週また来るそうなので写真を忘れずに撮ろう。。)

Img_9203

介護の合間を見て

来てくれる違うHさんの

鉢です。

30センチくらいはあるかな。。

なるべくこういうのを作って

ストレスを発散してもらいたいです。

こういうことで

すっきりとした気分になれる。

というのも良いことですよね。

何もなかったら鬱になりますよ。

頑張って大きな鉢を作ってもらいたいです^^(力要るから^^)

てなことで今日はHさんがやたら多い日でした^^。

皆さん色々なアイディアで作ってるので楽しいです。

その上、どんどん上達するのはなぜ???

って思うくらい皆さん上手くて驚きです。

学校で立体を作るとこういう風にすんなりとうまくはいかないんだそうです。

平面と立体との区別みたいな理屈から入るから混乱しちゃうのかなあ。。。。

はたまた上手い人が集まってる??^^

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

わきたけいこの木彫の世界

      bell

辰、干し柿^^

今日はさほど寒くもなく、天気も良かったので気持ちが良かったですけど

ほとんど外には出なかったので関係無かったというかもったいなかった日でした^^

Img_9189

ミタさんの前で

後ろ向きにVサインしてる

トラちゃん。。。

わりかし元気です^^

大人しかったのに

更にオカマになったので

女の子のようになりました。

前の龍之介の時は

手術をした途端に

肩で風切ってたのに急に女~になっちゃったのが

驚きでしたが、トラちゃんは元々男っぽくなかったのであまり目につく変化はありません。

居ないと言ってもおかしくないくらい静かに暮らしています^^

昨日病院から帰ってきて二階建のトイレに入ろうとしておっこちちゃって可哀そうなことをしました。

キズがひっつれるのかな^^;

しかし、今日は色々なところでポンポン飛んでいます。

食欲もOKだし、薬を入れても気付かずに食べてるのは◎です^^

Img_9191

いつもコメントしてくれる

兵庫県の一刀斎さんが

干し柿を送ってくれましたっ。

楽しみにしてましたけど

食えない干し柿でした~^^;

しかし上手く出来てます~。

お皿に乗せてみました。

いくらでもだませそう~です。

うちの父もよくこういうのを作ってたけど(これほど上手くは無かったですが。。)

面白いと言えば面白い、、、

それで??と言えばそういう感じも無くはない^^;

ホホ、、、

Img_9193

こちらも一緒に入ってたのですが、

タツノオトシゴです。

何百と作って

配るんだそうです。

大変そう・・・・

ありがとうございましたっ^^

Img_9186

ごろ寝してる辰、、、

ちゃいます。

そろそろどうにかしよう。

Img_9187


ま、本物よりも身長が短いので

手足はどこにつけたもんか、、

考えちゃいます。

Img_9190

少し左側から見るとこんな風です。


Img_9194

・・・・・・・・

そろそろ決めよう。。。

ってさっき書いたか^^;

あれこれやってたら

足のところからパチッパチッって音がしたように思って

その後に何か焦げるようなイヤな匂いがするような気がして、、、、、

見渡してみると何事もないように思ったら

なんとルルちゃんが使ってるパソコンのコードを噛み切ってて

ショートしてるんだった。

ルルちゃんの顔までコンガリとした匂いに^^;

あちゃ~~~~、アホドリ。。。

この前も噛んじゃって、買い直して5000円いくらもしておったまげたけど

今日のは新しいのにさ~~~、ほとんど線がないじゃんけ~~~。

でグルグルにビニールテープを巻いて、なんとかパソコンも繋がっています。

まったく、壊すばかりで良いことしないトリだなあ~~pout

それにしてもルルちゃんの嘴は絶縁体か、、、?

ま、ヤキトリにならなくて良かったものの。。。。。。。。。。。

てなことで辰ばっかり彫ってたので

今日は飽きてしまったにゃ~~。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

わきたけいこの木彫の世界

     maple

金沢動物園 富士山

金曜日の夜にプールに行ったのですが、

自転車で片道30分くらいかかるんですけど、、、

とっても寒かったあ~。

しかし、プールのロッカーは狭いのであまり着膨れしていくと入らない。。と思って薄着で出かけて

風邪ひきましてん^^;

いやあ、、指とハンドルがくっついちゃうかと思うほど冷たかったです^^

昨日は月食。と聞いたので夜の12時近くに突然思い出して外に出て見たら

丁度オレンジ色の怪しげな月になっていて、良い所を見たんじゃないかと喜んでいましたが、

パジャマのまま外に出たのでこれまた寒かったです~。

一回見れば良いものを、次はどうなってるんだろう。。とついつい何回も外に出たので

風邪ひいちまったです。。。(って重ねてかい^^;)

今日はお喉が痛い、、と思ってたけど

なんやかやと忙しくしてたらすっかり喉の痛みは取れて

風邪は治ってまったらし。。。^^

Img_9154

で、昨日は久しぶり(だったか?)の自転車日和

だったので

どこへ行ったろ、、と考えていたら

新聞に金沢動物園が紅葉の見ごろ。って

書いてあったとかで

即、金沢動物園に直行したのでありました。

正直言って金沢動物園はあまり好きな動物園ではない。

山の上にあるんですけど、妙に寒いんだなあ~^^;

そして山の上なんだから日陰が無さそうに思うんだけど、全部が日陰なんだなあ。。。。

ベンチに座っても下からゾゾゾと寒さが上がってくるようでいけない。

動物たちもそうらしくて、元気が無い^^;

入り口の飾りものたちは元気だ(に決まってる^^)

Img_9156
Img_9157

これは良く出来ていて好きなのだ^^

こういう風に動物もはしゃいでくれたらどんなにか楽しいかと思ふ。。

Img_9158

こちらの動物たちもよく出来ていて

一応クリスマスの飾りもついてるらしい。

案外木々の間にこういうのがあるだけでも

良い位で

本物じゃなくてもいーや。と思ってしまう。

Img_9160

大して変わらんが、

こちらが本物だ^^

クロサイのおかあさんかどうか分からないけど

以前に新聞に出てた

子供を産んですぐにその子に乗っかったかなんかで

子供が怪我して

母子分離させられたおっかさんの方かもしれない。

子供はお陰さま(誰の??)で元気に中供になっていて子牛くらいの立派なサイになってました^^

このクロサイも置物みたいではあるんだけど

運子をしてたので生きてると思った次第だ。

犬みたいに後足で砂をかけていた。ほほう。。。。

その後にしっこもしてたが、これはすごい。体から真後ろに向かって90度の角度で

ピーッと放射していた。これなら牛や馬のように自分が濡れることは無くて清潔で良い。

他の人はたまらんかもしれない。。後ろに着かない方がよろしい^^;

Img_9161

これだって本物だいっ。

作りものとほとんど変わらない。

動きも鈍い。寒いからね^^

Img_9162

この間行った時にオセアニア館まで足を運んだのに

運悪くワラビーとカピパラという

どちらもドブネズミカラーのものしか見れなかったので

あまり行きたくなかったけど、もしかしたらコアラが見れるかもしれないので

またもや遠いながらオセアニア館まで足を運んでしまった。

動物よりもこのユーカリの木の方が嬉しかった。

白い肌になるものかどうか知らないけど、ねじれた白い肌が魅力的な木であった。

Img_9164

いたいた、コアラ^^

3匹いて皆食事中でありました。

モゴモゴ動く口が可愛い。

ユーカリ団子になったところにポンと

置かれてるようで可笑しい。

アハハ、、、と見てそのまま通り過ぎて次へ行った。

Img_9166

寒くてヒマげなカンガルーたち。

これはこれで絵になると思う。。。

Img_9167

これはワライカワセミだそうで

うちの方の川にいるカワセミの方が

可愛いけど

大きさはカモくらいあって

立派すぎる。

カワセミらしく下の嘴が丸くなってて

魚をとっても上手く受け皿になるような形をしてる。

カワセミとヤマセミの間みたいな顔をしてる。

笑って欲しかったけど押し黙っていた^^;

Img_9170

ときたまあるモミジが綺麗になっていて

こういうのが紅葉の見ごろと

書いた所以かね、、、と思ったけど

今年は紅葉に期待してはいけない。。

これで充分でございます。

 

Img_9171

しこたま山の上なので

遠く、房総半島(千葉じゃんけ^^)まで

くっきりはっきりと見えるのがすごーい。

海ってのはまったく見えない日もあれば

ものすごーく遠くのものが

ごく近くに見える日もあったりして不思議だ。

この景色を見ながらベンチで冷たいオニギリを食べていたら

お腹がゴロゴロと痛くなってきて、ヤバかった。

Img_9172

半分の動物はもう見るのをやめて

帰ることにしたのだけど

どうしても未練があるのは

この丹頂鶴。(お尻だけですが。。。)

前に居た所と違う場所にいるもんだから

またもやトコトコと遠い道のりを歩いて

見に行ったけどどちら様もお尻だけでこっちを向いてはくれなかった。

けど、20才と27才だそうで、

鶴の寿命なんて考えた事が無かったけど、一体何歳まで生きるんだろう、、、

鸚鵡が50年生きるというけど、、、体の大きさで寿命が決まるとも思えないし。。。

こんなんが家の庭に下りて来て何かついばんでたらかなり楽しいだろう。。と思ったけど

そんなんがおりてくるような庭なんて無いじゃん^^(見栄はり^^;)

とにかく珍しい鶴のお尻も見たことだし、帰るべえよ。

Img_9174

帰りは夕焼けの時間だったので

もしかしたら富士山が見えるかもしれないと

そのスポットに行ったら

見えた。電柱は邪魔ねェ。。。

うつくしーーーー。

Img_9183

富士山は久しぶり。。と思ってたら

今日も続けて見てしまった。

あ、雪がこんなにも多いんだあ。。

普通は白いところが斑になってるんだけど

半分は真っ白だし、

左下のところも白いっ^^

こういうのはカレンダーにも無いぞ^^;

ってここでも高圧線が邪魔じゃ~~ん。

今日はトラちゃんの手術日で

朝一番で高台のお医者さんまでヘコヘコ運んで行ったのでした。

一昨日1歳になりました^^

おめでと。。と家人が声をかけたらあっち向いて行っちゃったけど、、、

誕生日早々に手術で申し訳ないことでありますが、

とにかくあーうーという声と臭さに耐えかねたおばちゃんでありました。

去勢手術ではありますが、一個の玉がどこぞに行ってみつからないということで

開腹手術にもなるかもしれない。。とのこと、お泊りらし。

夕方結果が出るから電話して。。と言われたのでハリから帰ってから電話したら

毛玉を取ったらその下のお腹に玉がポコンとあったとかで、開腹して内臓の合間を探さずに済んだ。

ってことで少しお腹を切られてるだけでしたあ。。。

またもや重いトラちゃんをぶる下げてエッサホイサと高台から下ってきたのでありました。

ハリに行った分全部がフイになるほど重かった。。。。

なにはともあれ、寒い数日でありましたね。

今日は仕事どころではなかったけど

明日は元気に辰を彫ろう。。。っと~^^

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

わきたけいこの木彫の世界

      maple

三毛猫 完成

今日は一段と寒いですのお。。

朝起きるのが辛いというほどではないけど、イヤではある^^;

ネコが朝ご飯だと騒ぐのでご飯やるような風を装ってネコだけ走らせて戸を閉めて

また寝ます^^

何回かやったらさすがに覚えられて戸を閉めたらまだ部屋の中にいた^^;

敵もさるもの、、逃げるもの^^;

Img_0807

三毛猫が完成しましたと

注文主さまに連絡したところ

その日のうちに取りに

きてくださったので

今日はもうこの人はいません。。。

Img_0814

一応三毛猫の柄に

こだわったのですが、

三毛猫と言えばメス。

オスはン万匹に一匹出るとかで

めったにお目にかかれないそうですが、この体形はオスかな??って

もっと女の子っぽくすれば良かったなあ、、などと思っています。

目がとらちゃんそっくりになっちゃって、、、^^

毎日見てると自然と似てしまう~。

Img_9145

今日は龍を彫りました。

さっさと顔だけ彫ったりして^^

龍は顔が楽しいです~。

Img_9146

その間、ミロちゃんは

モミモミ^^

Img_9148

頬づえついて横になってるようにみえるけど

ちゃいます。

全身入ってますんです。

Img_9149

クネクネした体の間にドリルを入れました。

Img_9150

おお、龍だ^^

角は後でつけようかと思います。

Img_9151

益々龍だ。

右手に玉を持たせました。

龍って指は5本のとか3本のとかあるようですが

今回は小さいので3本にします。

龍で問題なのはヒゲ類なんですけど、トゲトゲしたのを彫るのは本当に大変ね。

なるべく省略したいですけどそれでも少しは彫ります。

ウロコも極力省略します。

じゃなにを彫るんだい?ってなくらい省略したいです^^ヘッヘー。

先日、コメント欄が古いのが下で新しいのが上のコメントは書きにくいって意見がありまして、

方々見て考えてるんですけど

コメントが新しい順と古い順とは半々の確率ですねえ。。。

私は新しいコメントが上の方が読みやすいと思ってるんですが、

そうじゃない人もどうでもいい人もいるわけで、、

今日、丁度そういう仕事の人に聞く機会があったので聞いてみたら

その人は新しいのが上の方が好きだそうです。

何か質問して、

散々読んだ挙句に、一番下にそうじゃなかった。。と結論が出たりしてがっかりすることがあるって^^

ああ、あるある^^;

そりゃ困るわ。

そんな具合だから新しい順古い順って皆それぞれになってるんだな~^^(ということで結論無し^^)

っていうほどコメント来ないし~~~。って結論か^^

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございますぅ。

わきたけいこの木彫の世界

     maple

三毛猫 完成

今日は一段と寒いですのお。。

朝起きるのが辛いというほどではないけど、イヤではある^^;

ネコが朝ご飯だと騒ぐのでご飯やるような風を装ってネコだけ走らせて戸を閉めて

また寝ます^^

何回かやったらさすがに覚えられて戸を閉めたらまだ部屋の中にいた^^;

敵もさるもの、、逃げるもの^^;

Img_0807

三毛猫が完成しましたと

注文主さまに連絡したところ

その日のうちに取りに

きてくださったので

今日はもうこの人はいません。。。

Img_0814

一応三毛猫の柄に

こだわったのですが、

三毛猫と言えばメス。

オスはン万匹に一匹出るとかで

めったにお目にかかれないそうですが、この体形はオスかな??って

もっと女の子っぽくすれば良かったなあ、、などと思っています。

目がとらちゃんそっくりになっちゃって、、、^^

毎日見てると自然と似てしまう~。

Img_9145

今日は龍を彫りました。

さっさと顔だけ彫ったりして^^

龍は顔が楽しいです~。

Img_9146

その間、ミロちゃんは

モミモミ^^

Img_9148

頬づえついて横になってるようにみえるけど

ちゃいます。

全身入ってますんです。

Img_9149

クネクネした体の間にドリルを入れました。

Img_9150

おお、龍だ^^

角は後でつけようかと思います。

Img_9151

益々龍だ。

右手に玉を持たせました。

龍って指は5本のとか3本のとかあるようですが

今回は小さいので3本にします。

龍で問題なのはヒゲ類なんですけど、トゲトゲしたのを彫るのは本当に大変ね。

なるべく省略したいですけどそれでも少しは彫ります。

ウロコも極力省略します。

じゃなにを彫るんだい?ってなくらい省略したいです^^ヘッヘー。

先日、コメント欄が古いのが下で新しいのが上のコメントは書きにくいって意見がありまして、

方々見て考えてるんですけど

コメントが新しい順と古い順とは半々の確率ですねえ。。。

私は新しいコメントが上の方が読みやすいと思ってるんですが、

そうじゃない人もどうでもいい人もいるわけで、、

今日、丁度そういう仕事の人に聞く機会があったので聞いてみたら

その人は新しいのが上の方が好きだそうです。

何か質問して、

散々読んだ挙句に、一番下にそうじゃなかった。。と結論が出たりしてがっかりすることがあるって^^

ああ、あるある^^;

そりゃ困るわ。

そんな具合だから新しい順古い順って皆それぞれになってるんだな~^^(ということで結論無し^^)

っていうほどコメント来ないし~~~。って結論か^^

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございますぅ。

わきたけいこの木彫の世界

     maple

 

 

 

干支 辰 彫り

今日もまた寒い雨ですね。明日は雪が降るかもしれないって、、冬だなあ。。。

Img_9130

今日から干支の辰彫りまっす。

一つはリアルなのを彫って

一つはキャラ的なのを彫ろうかなと考えています。

Img_9131_2

二つに割って作ります^^

Img_9132

汚い部分を切り落として

こんなサイズです。

20センチくらい。。。

Img_9133

龍は好きなだけ長くするとカッコよくなりますけど

そうもいかない^^;

で、大抵は適当にくねらせて纏めて出来てます。

絵だったら雲を沢山入れて描いてます^^;

Img_9138

上手くいくかどうか分からないけど

左手に顔があってクネクネして右をシッポにしてポンッ。。

みたいにしようかと思ってます。

どうなることやら^^;

好きなように彫っていくと大抵サイズが大きくなるので

先に決めた寸法に切っちゃうと今度はシッポまで入らなくなっちゃう~。

頭を小さくすれば良いんだけど、ついつい大きくなっちゃうのよね~^^。

Img_9142

お稽古でっす。

久しぶり、Iさんの

リンゴの蓋物。

(リンゴとウサギの蓋物は

人気ありますねっ)

こちらは小さなリンゴ。

紅玉くらいかな^^

思いっきり、真っ赤に塗って

中を白木にして開けて驚く。。んだそうです。

Img_9136

リンゴの蓋を乗せられて

喜んでるのかそうでないのか、

よくわからん顔をしてる

ミロちゃん。

逃げないところを見ると

まんざらでもないらしい^^

Img_9137

こちらは彫り上がりの

桃。

本物よりはずっと小さな桃で

とても可愛く出来ました。

ペーパーがけに入ります。

ツルツルにするそうです。

桃の付け根まで彫ってあるので

立たせると多少カタカタします^^

これはしょうがないと思う~。

Img_9140

Wさんのスキーをしてる人。

何個も腕を作り変えたそうです。

こういうののポーズって

やってる人にしか

分からない細かいところがあるので

へーへ~と

話を聞くだけで

そういうもんなんだーーーって見てるだけです^^

Img_9141

別のWさんのお地蔵さま。

簡単に出来るという本を見て作っています。

とりあえず、円柱を作って

図案の置き方とノコギリの入れ方を

説明しましたが、

良く分からないということでした。

確かに^^;

全体の何分の一のところに

何があって、

これこれは何文の何のところにあって。。。という説明をしたんですけど

そういう計り方ってあまりしないのかな^^;

私はしょっちゅうするんですけど。

Img_9144

Kさんのオサガメです。

上側はやや停滞気味なので

今日は裏側の写真です^^

リアルリアル^^

こういうお肌って

生き物の中にはよくありますね。。

キモいと言えばそうなんだけど

色々な色が入ってて面白い。

足の付け根の皮なんていいじゃないですかー^^

ってところで、この30代のお年頃の方々は

皆さんコダワリがありまして、ご自分が納得しないと終わらない。ってところが共通しています。

良い年代なんだなあ~~^^

私なんて人の顔色みて終わりにしちゃうけど^^;悪い年代だなあ~。

明日も寒いってことだそうで、、

元々好みで石油ストーブの電気を使わないタイプを持ってたんですけど、、

今年は人気があるみたいですね。

やはり灯油は温かい^^

けど、タンクに灯油が無くなってくると入れに行くのが面倒臭い^^;

ついでに赤い入れ物にも無くなってくるとヤバし。

車で灯油を売りにきてくれるんだけど、、やたら朝早くて8時ごろに家の前を通過してしまう~。

おーーい、もっとゆっくり来てくれ~。

前の日からタンクを外に出しておけばよいか??って安全じゃない考えだし。。

ということでまた電気ストーブをつけちゃうんだなあ。。。

煮炊きが出来て温かいって両得のストーブがあると良いんだけど

あるにはあるけど形がやたら悪い。

もっとカッコ良くて煮炊きが出来るのが理想です。

そうしたら毎日煮物だ^^

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

わきたけいこの木彫の世界

    maple

生徒さん作品ご紹介、長靴をはいたネコ

生徒さん作品ご紹介、長靴をはいたネコ

Img_9100

黒目を大きくするとやたら売れないキャラっぽくなったので

変えることにしました。

ネコの目は本物と同じようにやっても変になるので困ったニャん^^

Img_9105

黒目を小さくして目の色を淡い色にしたら

人相悪し^^

ついでに憂鬱そう^^;

Img_9102

夕日に見えるけど

まだ12時台です^^

幸せそうに陽が入る方向へ少しづつ移動して寝るワンチ。

目がーーー、トロトロと

思わず閉じちゃう~。

Img_0805

生徒さん作品ご紹介。

Yさんの長靴をはいたネコ。。

(横浜駅にある彫刻の真似でっす^^)

ターナーさんに頂いた茶、ゴールド系統の

アクリル絵の具はフル回転で使っています。

ありがとうターナーの営業さま^^

良い色なのでカッコよく出来上がるし^^

最初にゴールド入れて塗ったので

ややヤバい雰囲気になったので次に茶色で

渋くして合間からゴールドのキラキラが覗くって

雰囲気でまとまりました。少し黒とかこげ茶で陰影を付けてます。

木の味わいと塗料の雰囲気でバッチリと良い作品になりました。すばらし~^^。

Img_9116

続けて彫るのはイワトビペンギンだそうです^^。

体のくねりが難しそうなので

粘土でくねって作ってましたっ^^

嘴はどっちみち折れるので植えることにしました。

Img_9109

このYさんがボロとして

使ってたこの元ハンカチ。

おーーー、もったいない。

全部刺繍じゃ~ん。

(刺繍好きの私としては

見逃せない^^;)

あら、良く出来てるゥ^^

Img_9107

おーーー、

こちらも驚き、

Kさんのノコギリの入れ物^^

Img_9108

留めるところに

ドングリの袴を使った

可愛いものがくっついてるゥ~。

いやはや

皆さん器用で驚き~~ぃ。

Img_9114

というKさんの

お地蔵さま。

色を塗るかこのままにするか、、

ってところで終わったので

もしかしたら完成。

塗るんだったらまだ未完成ってところです。

同じデザインでも作る人が違うと違った雰囲気になりますね。

Img_9112

Hさんの耳の下がったウサギの蓋物。

いよいよ分けます。

目はドリルで穴をあけました。

棒を入れて出っ張ったクルクル目に

する予定です。

凹凸がある蓋物になったので

中の入れ物は凹凸無視した楕円です。

Img_9119

蓋物流行りの

こちらはUさんのリンゴの蓋物。

中に飴が10個ほど入るようにしたい。

ということなので

なるべく中を広くします。

蓋の中も広く取るように

リンゴの枝は

斜めに差そうかと思ってるんですけど^^

Img_9117

並行して作リ始めた

雛人形でっす。

横幅12センチあるので

小さくないお雛様になるかと

思います。

Img_9124

黒一点。

Mさんの愛犬ちゃんです。

喉のところの毛を

さかのぼってるように

彫り変えたんだそうです。

首輪があるらしきところを

深くして上に向かって毛先を揺らしながら上っていく。。ということです。

うーーーむ。。難しい。。。

毛とか水とかそういう表現は木では結構難しいですね。。

他の毛はどうなるの???って永遠に課題が残りそう^^

Img_9125

 

てなことで今日は人数も多かったけど

皆さん複数のものを作ってるので

作品数が多くて楽しかったです^^

わたいの三毛どのも品良くまとまって終わります^^

明日から辰じゃあ^^。急がねばいけないよお^^;

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

わきたけいこの木彫の世界

     maple