ホーム>工房日誌>2011年12月

2011年12月

良いお年を、、、、

明日から出かけるので今年最後のブログを書こうとしたら

あろうことか、パソコンがフリーズした。

最近のパソコンはそういうことにはならないので仰天。

そのうち直るかと甘くみてたけど、直らないの。

ということで別のパソコンでこれを書いてるんですが、

画像をパソコンに入れてカメラのは削除しちゃったもんだから

困った。

要するに無いのです。

最後のお稽古に来てくれたSさんの楽しい作品画像がご紹介できません^^;

来年というか来週まで待ってくださいね^^

Img_9271

で、私の作ってる饅頭みたいな

仏さんの画像です^^

今日はついでに最後のハリにも行ってきて

この仏さんの堅い木のおかげで両腕バリバリでハリの痛かったこと^^;泣きます。

Img_9272

ちょいと猫背ですかね^^;

今日出来上がると思ってたけど

生徒さんのお手伝いしちゃったので

完成しませんでした。。年越しです^^

Img_9267

今年もいろいろと

皆様に支えられ、

なんとか年越しすることが

できます。

(と言ってる態度では無いですが^^;)

Img_9268

私もボケたバーさんになりかけてきましたが、(よぼよぼ)

来年もよろしくお願いします^^

Img_9269

ご挨拶の時間には

るるちゃんはもう

お休みだったので

欠席しています^^;

トラちゃんはかぐや姫みたいに寝てますね。

いろいろなことがありすぎた今年ですが、

来年はもう少し良い年になってもらいたいと切願します。

そして、日々の大切や謙虚さなどを改めて自覚させられた年でもあります。

来年も一歩づつ遠くを見るんじゃなくて足元見ながら頑張ろう。

小さな一歩も積み重なれば大きくなるもんね~。

そんなつもりで生きます。

来年もよろしくお願いいたします。

そして皆様にとってより良い年が迎えられますようにお祈り申し上げます。

ありがとうございます。

(ポチ無しです^^;)

 

耳も寒し ネコのお昼ご飯

最近、耳とか頭が寒い^^;

これってどうよ。。毛が無いから?

そう言えば、耳切ってくれ~って聞いたことがあったなあ。

耳が冷たいとそういう気分になるらしい。

切った方がもっと痛いと思うけんどなあ。。

耳が寒いと悲し~い気持ちになる。というのも聞いた。

段々理解出来るようになってきた。

そしておかしなことに夜寝てる間にも布団から出てる頭部が寒い。

結局、顔や頭にもバスタオルをすっぽりかぶって寝てるのだ。。

傍目から見ると誰も寝てない形だ。

これって更にどーよ。。。ご愁傷さまだよねえ。。。。

郵便局のATMを良く使うんですけど

終わりの時に、「忘れ物があります。。」って機械が言うんですよね。

え?って思って振り返ると忘れ物なんて無いの。

そう言って確認させてるらしいんだけど、

ありがたいようなウザいような。。。。ムッ、一々振り返らせるな!

スーパーに行ったら何も買うものがなーい。

お正月用品になってしまった。。

まだ皆さん普段の暮らしをしてると思うけど、(まさか今からお正月の料理を食べてないでひょ?)

何を買ったら良いねん??

Dscn0110

堅い堅い木です。

というほどではないけどちょっと堅い。

性は悪くないのでまずまずですが。

Dscn0114

大して変わりませんが、

私は線で区切った彫り方をするので

丸刀でほじくったのをやってみようかなと

思ってるところです。

Dscn0112

お昼ご飯待ち。

どちらがよりくれる人に近く立つかは

重要な問題らしい。

ミロちゃんがお揃いのトラちゃんの

お皿を落として割ってから

色々探してるけど

どうも良いのが見つからないので

トラちゃんはとりあえず赤ちゃんの時のを使ってるんですが、これだと同じ量かどうか良く分からない。

Dscn0113

おっと、始まりましたっ。

待ち時間が長いために

イラついて突然のパンチ^^

ま、ご飯が出てくるので

一瞬で終わります^^;

Dscn0116

最後の週になった

今日のお稽古はお二人でしたっ^^

お忙しいところ

ありがとうございます。

Sさんの仏像の光背。

光背だけを持ってこられたそうで、

おいっ!^^

合わせてみないと分からないじゃ~~~ん。

けど、上手く綺麗に透かしてあってそろそろ塗りで完成ですね。

Dscn0117

Iさんの般若面。

縦型を作ってるところですが、

大きいので結構大変だと

思います。

型があるのかあ、、、

ってよく言われますけど

型に合わせて作るのって

かなり苦しいんです^^;

般若は凹凸が激しいです^^彫りが深い顔立ちなのね^^

やっと、干支の桐箱が到着したので

今日は箱書きをして発送しなきゃ^^

なんやら、忙しないですねえ、年末は。。。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

 

仏像あれやこれやを

クリスマスが終わると急にお正月っぽくなりますね。

スーパー行っても伊達巻かい、、、みたいな。。^^

入り口も千両と生け花セット、八つ頭などの根菜類、、です。

今から買うとお正月までに腐らないすかね。。

Dscn0098

パソコンやるのに

肘というか腕が寒いです。

で、クッションを置いてやるんですが、

そうするとミロちゃんが

そこに乗りたいんだそうで

乗せてあげると

こちらも暖かくパソコン出来ます^^

鼻がちと冷たいだヮ^^;

Dscn0099

今日は、放りっぱなしの仕事を綺麗に片づけました。

こんなにすっきり片付くなら

もっと早くにやっておけば良かった^^

(と人の常^^)

こちらの人はとても良い感じに仕上がってるので光背に多少金を入れて

額装に出そうと思っています。

長いことああでもないこうでもないといじくりまわした割には良く出来た^^めでたし。

Dscn0100
Dscn0101

こんな風に金箔をチラホラと

貼りました。

元々布を貼ってるのであまりギラギラにならなくても充分に味わい深い丸にはなってます。

Dscn0103

漆が光るといけないので

上からお粉をまぶしておきます。

Dscn0102

こうやってあっちこっち

漆が必要なところを

塗って

乾かします。が乾きません^^;

この時期全然乾きません。

あまりかぶれもしない時期なのでちょいと安心してはいますが、

ずっと乾かないと落ち着きません。


Dscn0104_2

お正月に合わせようと思って

室内に取りこんだ梅は

とうとう終わりを迎えてしまいました。

正月はどーしてくれるんだ^^;

とても可愛い色の梅なんですが

なんたって樹形悪し。

花見をしてるとどうしても樹形の話になっていって

あそこを切るか、ここはどうにかならないか、、などということになって

最後は捨てるしかないね。。。ってなことに収まるんですが^^

Dscn0105

久しぶりのこの方も

光背を付けるだけだったにも関わらず

やらなかったのです。

とうとう付けました。

これは素敵な仏像です。

前は白っぽい塗りだったのですが、全部剥がして、漆で昔っぽくしました。

月光菩薩だったか日光菩薩だったか(もう忘れてしもた。。)ですが、

おっとりどっしりした感じもあっていいな。。。

各部分同じように剥げないのであちこちこすったり、光らせたり、

見た目にはそういうことが全然分からない汚い色の仕上がりですけど、影ではコソコソと苦労しています。

Dscn0106

これはこの前三毛猫を作った時の最初の木で

堅かったので諦めた、今は牛と呼ばれてた木です。

その牛を首を落として少し寸法を短くして仏さまにします。

元牛の仏さまです。(あまり良いことないか。。。)

茶花というお茶をやる時のお花なんですけど

その花器の中に、蹲(うずくまる) というのがあります。→こんな感じ

ずんぐりむっくりのことですかね。

そんな感じの仏さまはどうかな?と思って作ってみます。

Dscn0107

左右アンバランスに作ってみたいんですけど

ついつい揃えてしまうという

これはこれなりに難しい。。。

ゆっくり味わいあるように彫ってみたい。。。(希望的観測^^)

さあ、今週は最後だ。

なんとなくリラックスしながらも頑張ってみよう~~^^

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

 

干支 辰 完成

Img_0981

クリスマスでございますね。

どんな夜をお過ごしですか。。。。^^

(な~んちて^^;)

我が家は子供というものがいないので

クリスマスというても

何もすることもなく

とうとうケーキも食べたくないので

買わなかった、、、という寂しいクリスマスでございます。

ケーキとチキンを食べるだけのクリスマスはどうか、、と長いこと思ってましたが、

ケーキもチキンも食べないクリスマスはもっとどうか??と思う今年です。

今年はとにかくお祝い事をする気にならない年であります。

こちらでも雪が降ると言ってるんだから東北ではもうかなりの寒さだと思います。

・・・・・・・・・・・・・・

Dscn0094

私は年賀状書きで必死でございます。

毎年へたくそな手書きをしています。

だから大した数が出来ません。

30枚^^

今日までに出せば元旦届きなんですよね。

まだ宛名も書けてないから元旦は無理かな^^;(「ほぼ諦め気分、、)

Img_0992

干支の辰Bの方も出来上がったので

ご紹介します。

明日はAです。

よろしくお願いします^^

ちょっと竜頭蛇尾みたいですけど

思いっきり笑ってるので

許して頂こうかと思っています。

私はリアルな辰も好きですけど

こういうのも大丈夫です。

なんでも彫れば面白い。

この干支の注文主さまも今回で11個目なので次の年の巳で終わりなんす。

ちょっと寂しいちょっと嬉しい。

なんとなく年々大きくなってるんじゃないかな~?と思ってたら

某生徒さんに私もそう思います^^と言われてしもた。

そうです。年々大きくなってます。

Img_0993

右手は玉を持っています。

滅多に彫らないウロコも少し入れてしまいました。

間があいたのでした。

歯が魅惑的かと思っております。

 

Img_0994_2

 

以上、干支でした^^

Dscn0095

あれ、珍し、

ワンチもセーター着て

お出かけだそうです。

神社にお守りを収めに行くそうな^^

(今から持って行くと

後数日守ってくれないんじゃないの??)

Dscn0091_2

日時が前後しますが

昨日、近くのイタチ川上流の

冬景色です。

まだ緑がありますねえ。。

まだというか生えてきたのかな??

ケヤキやドングリの類は

冬枯れも綺麗です。

Dscn0089

母がこういうのが大好きだったせいか

私もこういうのが大好きなので

ついつい口をあけて

ず~と見てしまう、、、

船から砂利か土をクレーンで

降ろしてる作業でっす。

クレーンが土を降ろす度に船がすごーく左右に揺れて面白い^^

ついでに仕事がすごく早くてクレーンの操縦してる人の顔を見てみたいほどでした。

さすがっ。職人技^^

Dscn0081_2

立ち上がるトラちゃん

梅は飽きたそうで

今度は、プルメリアに興味があるようです。

プルメリアは毒があるように思います。

お大事に。。。

って動物は自然と毒を嗅ぎ分けられるようにならないといけない。^^

んだそうです^^;

あぶにゃいよ^^

Dscn0084

今日も元気に

いせはら の入り口を広げて

入るルルちゃん。

ルルちゃんは夜7時半に

寝ます。

強制的です^^

暗い部屋に連れてって

段ボールで囲って毛布もかけてヒーターも付けて寝ます。

その後はなんだかホッとした時間で、

赤ちゃんがいるお宅の赤ちゃんが寝てくれた後、、みたいな感じです。

大掃除もなんとなくボチボチ終わったし、

アカギレは沢山切れたし、、、

干支は箱が出来上がってくるのを待つだけだし、、、

明日からは簡単な仏さまを作ろうかなと思ってます。。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

 

寒い天皇誕生日

今日はとても寒かったですね~。

せっかく色々計画して意気込んでいたのに

元気出ません。

大掃除も晴れてないと綺麗になったという結果が見えないし、

ついでに雑巾持つ手もちめたい。

Dscn0080_2

天候に関係無しに

働き者だっています。

珍しくミカンなどが

送られてきて

他の人が開ける前に

先に手の部分から穴開けて

入ってるヤツがいるじゃないですかあ。。。。

疲れたら中でミカンをつつけばミカンジュースも飲めます^^

Dscn0070_2

ウチマタでこうやってると

とっても大人しく見えて

可愛いお人形のような

おっさんなんですが。。。

右のカンの中にはお菓子は

入ってません。

この黄色が壊しそうなコードとかメガネを入れてます。

しかし、こんなものじゃダメなんです。

カンをそのまま押して行ってテーブルから落とすので簡単に蓋は開きます。

そうやらなくても自力で蓋を開けるのは得意です。

ネジになった蓋でも開けられるんです。。。

タッパーだって開けられますよん。。(って自慢してもどにもならん。。)

ほぼ日に夏休みと冬休みにだけ連載する石田ゆりこの はなちゃんの冬休み ってのがありまして、

それがまた登場しました。いつも楽しみにしています。(って普段は忘れてるんだけど

これが始まると冬休みになったんだな~と思うだけです^^)

ここの家で飼ってるネコたちがトラちゃんと同じ種類なので(チンチラゴールデン)

今までは同じ顔に見えてましたけど、今回はそれぞれの顔が区別出来そうです^^

ついでにトラちゃんとどちらが可愛いかなどと比べて楽しむこともできます^^

トラちゃんの種類については

以前に鎌倉のスーパーみたいな魚屋さんの前でネコを抱っこしてる人がいて

あまりに素敵なネコちゃんだったので家人があわてて何の種類ですか?と聞きに行って

チンチラゴールデンであることが判明しました。

その後、目を皿のようにして、、ではないですが、頭の片隅にチンチラゴールデンを入れて

ペットショップをチラ見してたのでありました。

Dscn0076_2

姪がフラワーアレンジメントに

行って作ったリースです。

良く出来てるので

写真撮りました^^

やや地味な気もするけど

もう昔のリースとは全然違いますネ。

Dscn0067_2

重い腰をあげて

久しぶりに隣駅の大船に

行ってきました。

途中、以前から謎に思ってた

階段が売りに出てました。

最初、マンションを建ててると

思ってたんですが、

階段しかなくて玄関とか部屋とかが無いの。。。

何に使うものなんだろー?とずっと気になってたんですけど

どうやらこの4階建てくらいの階段を上った先に一軒家があるらしいです。

各自の階段が付いてるってことで4軒分ですかね。

あや~、面白いと言えば面白い。。

家は下からは見えないので細い通路があるんでしょかね。

超高台の我が家ですね。。

色々考えるなあ^^

という愚にもつかねー一日を過ごしてしまった私です。

明日こそ年賀状なり、大掃除なりをせっせと頑張ろう。。。。

ということで

本日は実の無いお粗末でございました。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます^^

冬至、生徒さん作品ご紹介、オサガメ、ピーナツ型蓋物

今日は寒かったです、、、

朝起きたくなかった~^^;

起きても雪が降りそうな曇天で気持ちも暗く・・・・・みたいな日でしたが、

冬至でした^^

昨日寝る前の日記を書こうとしたら冬至と書いてあったので

夕ご飯に残りのかぼちゃの煮たのを食べておいて良かった^^なんて思ったら

今日が冬至だそうで、またかぼちゃを煮てしまった^^

Dscn0052

flair今年のお稽古は29日までです^^

 

暮れでも関係なく時間がある方は

 

どうぞお出でください^^

 

来年は1月5日からやりま~す。

 

木曜日ですが、

 

お正月だけど時間がある方は

 

どうぞおいでください^^

 

こういう時は良いことがあります。(福袋ではありません^^;)

 

マンツーマンサービスですっ^^

 

Dscn0054

KIさんのピーナツ型の

蓋物完成です~。

長いこと放置してありましたが、

上の動物と木に色をつけて

ピーナツのところは

蜜蝋仕上げです。

ピーナツに似てるけど

ピーナツとは思ってなく、島だと思ってました。

まあ、どっちでも良いらしいですが、元はピーナツだったんですと^^そうだったんだーー^^

Dscn0064

同じくKIさんの招き猫です。

あまり可愛くはないですが、

見本のものにそっくりです。

もうすぐ彫り上がって

色付けになります。

 

Dscn0057

KAさんのオサガメです。

完成で~す^^

写真写りがどうも良くないので

申し訳ないんですけど、

本物は立派です~。

持った感じなどは

妙に嬉しくなっちゃうんです。

色合いも複雑で良く出来ています。

最初の作品とは思えない、よーく頑張ったカメちゃんだと思います。

Dscn0053_2

カメ好きのKさんに

他の生徒さんから

プレゼントがあり、

開けてみたら

なんと金色のカメ^^

ぐいと見つめられて

目が離れません。

なんだか、来年良いことが

ありそうな雰囲気のカメで

皆さん驚きのマナコ^^

帰りに宝くじでも買って行ったらいいかな?なんて思っちゃいました。

ちなみにこのカメちゃんは信楽焼だそうです。

おお、陶器とは思わなかった^^;

Dscn0063

Wさんのお地蔵さま。

まだまだ作り方に謎を感じてるようですが、

なんとなくちゃんと進んでいくので

それも謎?みたいです^^

そういう気持ち、分かるなあ^^

でも可愛いお地蔵さまになりそうで

楽しみです。

手本のお地蔵さまは

前の部分に○○地蔵と書いてあるんだけど

それは書かなくても良いかと思います^^;

 

Dscn0066

Iさんの蔵王権現です。

大分出来てきましたが、

写真と照らし合わせてみると

まだまだなので気が遠くなりそーー。

ご本人は元旦からまた海外へ仕事に

行ってしまうというので

3月までお休みだそうです。

長いことお休みしても

カンが戻るとか戻らないとかが

無いみたいですごいなあと思ってしまいます。

てなことで、明日は天皇誕生日で祭日じゃん^^

学校も冬休みに突入したんですね^^(ついぞ学校には縁が無いので気が付かない。。)

いよいよ今年も来週で終わりなんだあ。。。

あらま~~~。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。 

干支 辰彫り

干支 辰彫り

Dscn0037

家に危険が迫ってないか

それとなく偵察中のとらちゃん。

たとえば、ハエとかちょうちょとか

スズメが対象です^^

そういうものが来た時は

しゃ~~~~と言って

ヒゲが全部わなわなと震わせて

威嚇?警戒?します。

これはみろちゃんはやりません。

龍之介はやりました。蜂が来た時だけでした^^

オスはやるのかな。。。?なんて思ってるんですが、一応縄張りなのかも。

ま、梅も早々と咲いてきちゃってのんびりした図です。

Dscn0038

辰の口にドリルで穴をあけましたっ。

Dscn0039

がお~って口に見えますが

笑ってる口です。

Dscn0040

こんな歯の感じです。


Dscn0043


病気ではありません^^

こうやって寝たいんだって^^;

寒いですからねっ。ホクホク

Dscn0047
ヒゲ彫りました。

やらしー顔^^

Dscn0048

角作ります。

短めです。


Dscn0049

こんな感じ?^^

Dscn0050

Hさんの鉢です。

大きいです。

アラ彫りだけど

綺麗に彫り込みました。

よいリズムで叩きノミを使ってる

と思っていたら

すっかり肩がこっちゃったんだそうです。

次回までに随分進んじゃいそうな予感^^

Dscn0045

この前完成~って載せちゃったんですけど

手の穴のところとか袖口のところを

整えたそうで

これが完成です^^

Kさんの仏さま。

とても可愛いです。

仏さまより落語家みたいな雰囲気もあって

楽しい^^

Dscn0051_2


こちらが次の仏さまです。

少し背が高いみたいなので

頭の先とか顎のところとか

胴体の上の部分などを

少しづつ削って

背を低くしています。

可愛いにゃん^^

週末の3連休は荒天って書いてありました。

あちゃ~~、掃除するしかないかっ。

年賀状もあるかっ、、、、

今年はクリスマスツリーも出さなかったし、

家の外の飾りも例年ほどキラキラしてません。

クリスマスと言っても楽しい年頃でも無いけど

やはり天気の良い方が良いですョね。

明日には辰仕上げたいなあ~。無理かなあ。。。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。 

生徒さん作品、桃 完成

今日は朝からうちの前の道が工事の迂回路になってるらしくて

やたら賑やかで活気があります^^;

ついでに今日は今年最後のお稽古の人か、大人数のお稽古でした。

と言っても7人^^

7人か8人入れば家はもうギュウギュウです。

Dscn0017
Dscn0018

そんなわけで

今日は朝のうちに

ちょちょっと仕事をして

午後は自分の座る場所も無いので

仕事はしませんでした^^

Dscn0019

Iさんの桃の蓋物完成~。

見事なピカピカと年輪です。

年輪をよーく見て

こういう風に出るように

計画したのでした。

桃の葉と茎のところが

見えなくて残念なんですけど

ちょっと見てるだけで

幸せな桃です。気持ちいい~~。

サイズは本物の桃よりも小さくて柿とかミカンくらいの大きさです。

Dscn0034

ボケちゃったんですけど

同じくIさんのリンゴです。

蓋物の中の造り、、みたいのが

知りたくて作ったんだそうです。

真っ赤なリンゴ飴みたいな

感じに仕上げるそうです。

色々工夫してて面白いです。

楽しみじゃん。

Dscn0022

 

リンゴ繋がりで

Uさんのリンゴの蓋物です。

こちらは本物のリンゴより少し大きいです。

中に沢山入れるらしい^^

なので容量を大きくするために

頑張ってホジホジしてるところです。

上の茎も斜め刺しして

中に影響しないようにしています。

Dscn0025

同じくUさんの

雛人形です。

この形の雛人形は

ゴミになる部分が結構多くて

四角い木を富士山みたいな

形にするので

角の所が要らなくなるんですけど

それを取るのが大変です^^

 

Dscn0020

Hさんのハロウィンの蓋物。

あれ、目が刳り抜いてある^^

おもしろっ。

じゃあ口も刳り抜くか?

ということで

刳り抜くそうです。

面白い。。。

鼻は丁度境目になるので無理かも。。ってところです。

葉も何枚か出来ていて楽しみです~^^

Dscn0021

同じくHさんの

ウサギの蓋物。

こちらは皆さんの垂涎の的、

蓋がきっちりと上手く閉まります^^

こういう風にしたいそうです。

大体は多少パカパカしちゃいます^^;

ハンコ入れなので

すでにハンコは2本入るそうですが、もう少し底辺を平にした方が使いやすそうです。

Dscn0023

更に同じくHさんの

リス。

娘さんからのリクエストだそうで

動きの違うリス3匹を

壁に走らせるんだそうです^^

とても良いアイディアで

楽しいものが出来そうです。

Dscn0027

違うHさんの

サラリーマン^^

面白い題材で

こちらも興味深々です。

カバンを持ってスーツ姿の

サラリーマンを彫るそうです。

考えることが面白いねっ。

Dscn0029

Sさんのキリンです。

首の湾曲が気に入らないというか

湾曲してないのが気に入らないそうで

首の部分だけ作り直しています。

堅い木だそうです^^;

案外、首のクネクネってのは

難しいですョ。

木の木目が凹んだところも膨らんだところもする~っと一筆ではいかないので

S字型なんかはとってもやりにくいんす。

Dscn0030

Tさんの女性群。

色がついてきました。

肌の色が多少ピンクっぽかったので

マネキン風になってました。

ペーパーをかけて

削って薄くしました。

回りの額は良いですねえ^^

Dscn0031

回りの葡萄は良いですが、

顔の化粧が濃いので

もっと自然になるように

しますが、

取りあえず髪の毛を直します。

Dscn0032

髪の毛は結構大変で

一色で塗ったりすると

とんでもないことになります。

色々な色を一筆づつ加えて

何色が似合うか、様子を見ます。

この人は最初黒髪でしたが

段々緑っぽい色合いになってきました。

今後どんな色になるか分かりませんが、最初よりは馴染んできたようです。


Dscn0033_2

こちらの人は

私がちょっと手を入れてしまいました。

梅宮アンナだったのですが

飯島直子になってしまいました。

突然誰かに似たりするので可笑しいです^^

どちらにしても化粧がやはり濃いかな^^;

Dscn0036_2

Mさんのワンちゃんです。

お腹の毛が

下から上に向かいましたっ。

これは良い感じ~~。

体得したかと思うほどです^^

毛は難しい~~~。

すばらし^^

てなことで今日は多かったです^^

面白かったです^^

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。 

閃輝暗点(せんきあんてん)

この間、パソコンをやらなければいけなくて忙しかった時に

突然、画面にキラキラしたものが見えたのでした。

水が飛んで乱反射してるのかな、、と思って拭いたりしてたら

段々大きくなってきて、どうやら自分の目だと分かったので

左右どちらの目かな?と思って交互につぶってみたら

なんとどちらをつぶっても見える上に、目を閉じてもキラキラの輪が見えるではないかいな。。。

こりゃやばっ、と思って目の薬を飲んだらすぐに消えちゃったので

え??ってなもんでしたが、

なんだか非常に気味悪かったので

今日、ネットで眼底出血の辺りから探りを入れてみたら閃輝暗点(せんきあんてん)ってものだそうです。

頭の血管が切れたか詰まったかと思ったけど、それほどのものではないらしい。

片頭痛を伴うこういう症状があるんですと。

へえ~~。

目をつぶっても見えるというのはかなり不思議なものでした。

まあ、年取るといいことないねっ^^;

あまりパソコンをやらないでストレスもあまり増やさないで大人しくしとれ、、ということですか^^

Img_9262

こちらストレスのないお友達^^

自分のものも人のものも

食べてしまうので

後ろの方が風船みたいに膨らんできて

顔は小顔と油断してたら

とんでもないことになりそうな

ミロちゃんでっす。

頭隠して尻隠さずはワンチ。

とにかく寒くてこういうところに突っ込んでいます。

Dscn0006

最近手がサラサラじゃなくて

ザラザラなのにスルスルと刀が滑って

彫りにくいです^^;

前は脂があったので力入れると刀がきっちりと手にひっついて便利だったけど

今は力を入れてもサラリと下に落ちたりしていけない^^;

何かベトベトするものをつけないといけないか。。。みたいな感じです。

Dscn0008

口のところは

笑ってるので奥歯の辺りは向う側に突き抜けようと

思ってます。

ワニの立ったのみたいかな。。と毎日色々な事を言う。。。

さすがに12月も半ば過ぎになったので

変に気ぜわしくていけません。

宅急便の人も一回しか来てくれないし^^;

貰い損なうと次の日だもんね~~。

面白い手押し車みたいのに乗せて女の人が来るようになりました。

前に東京でそういうのを見てて面白い宅急便だな~と思ってたらとうとううちの方でも

そういうのになりました。

Dscn0009

最近省エネを考えて

一人の時は仕事場で仕事しないで

リビングでやってるんですが、

お陰で太陽の光で仕事してます。

ので写真は今一暗い。。。

暖房もぐっと少なくて助かるんじゃないかと思います。

けど、家中が木屑でワイワイしちゃって

人間ルンバみたいに年中箒とチリトリを持ってはいずりまわってます。

こちらも電気代無しで省エネじゃん^^

ルンバはどんな大きさのゴミまで拾えるのかね。。。

木屑は無理だろうなあ。。。

Dscn0010

いつもおせんべ座布団の上で仕事してるんですが、

そのカバーはデニムです。

何回も作って貰っても切れちゃうので

また新しく作ってもらったのですけど、まだ新しいので青く色が付きます。

白木の彫りものだと青い鼻などマズイのでとりあえず白い布を置いてその上で彫ってます。

デニムとか昔の酒屋さんとか八百屋さんとかが使ってた長い前掛けの生地など彫刻刀には

良いんじゃないかと思います。キャンパス地なんかも良いです。

何に良いかと書かないと分からないじゃないかあ。。。。

刀で切れにくいし、当たりが痛くないし、、丈夫。って意味です^^

で、関係ないですが、

一昨日かにヤマダ電機に行って

そろそろデジカメが壊れると思うので(勝手な想像。。)

買い替えようかと思って物色してましたが、

いつもはキャノンのIXYを使ってます。

種類も多いし、なんたって使いやすい。

いつも買う前はニコンにしようと思ってながら売り場でキャノンを買ってしまう。。という構図なのです。

で、相変わらず、キャノンになって品物を在庫確認してもらってる時に

別の店員さんに話を聞いてたら

使いやすさとか手軽さとかを考えずにカメラそのもので選ぶならニコンですよ!と

言われたので

久しぶりにニコンを買ってしまいましたっ^^

というわけで一眼レフと小さなデジカメの間くらいの機能のニコンにしたんですけど

ああ、、いいんだなあ。。。ニコン。。。。

幸せな音とか、、写り具合も、、違うんだなあ。。。。

キャノンから抜け出せて良かった^^(な~んて思っちゃったりして。。。)

というわけで今日からニコンのカメラです。

写すものが大したものじゃないから分かりにくいですけど

それぞれ同じ写真を両方のカメラで撮って全然違う・・・・ということを確認してから載せてます^^

ということで更に全然関係なく、

夕方はトラちゃんの抜糸でしたっ。

自分で手入れしすぎて皮剥けてかさぶたが出来てる。。って言われました^^

ま、元気で何も言うこと無し。。って^^

良かったね、とらちゃん。。。。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。 

大掃除 などなど

なんとなく暮れらしい静かな週末。。。

世の中の人は何をしてるんだろう・・・・って静かな日は考える^^

けど、買い物に行くと、いますネ^^

お歳暮を袋いっぱい両手に提げてる人も多くてやはり暮れのにぎわいですヮ^^

今日は仕事をしないことにしました。

そして来週の土日と2回大掃除をするっす^^;

手がアカギレになりました^^

午前中にドバ~っと掃除をやりまくって午後は運動しながら歩いて買い物に行ったり、自転車に乗っていったりして

有意義?に時間を使いましたっ。

大掃除はやれば楽しい。

やたら美しくなるし、気持ちが良いっ。

なんでいつもこうやって気合いを入れてやらないんだ。。と思うのにやらないね^^;(人間のサガ^^)

昨日はホースを駆使して家の外回りを洗ったし、

今日はクエン酸でお風呂とトイレなどを洗ったのだ^^

クエン酸は中々良いです。

飲む人もいる、害の無いものだけど、普段取れないお風呂の汚れなんかがあっけらかんと取れる。

特に蛇口の水垢などはすっきりして新品に戻ります。

変に色々な洗剤を買うよりも安いんじゃないかと思うし、匂いも無い。

Img_9247

春を待つヒヤシンスだったのに

もう咲いてしまった・・・・・

姿は昔と変わらんパーマをかけたおばさんみたいな

花だけど

家の中に置いておくと

春の香りがいっぱい。

こんなに良い香りがする花だったんだーーー。と今頃再発見しました。

Img_9246

植木を家に入れるのは好きじゃないんだけど

梅をお正月に咲かせたろ、と思って

家に入れました。

家に入れると鉢の中などに居る虫なども

ぞろぞろと出てくるはずなので入れたくはないんす。

ところがこの貧相な梅の貧相な蕾を面白く取っては食べ、取っては食べしてる毛だらけが一人。

あららあ、、

ネコのこととて高い所に置いても出来るのでどうしたものかと思っていたら

梅の持ち主の家人が食べたいんだから食べさせてあげて良いですよ。。ということなので

お正月は花がちらりほらり、、ということになるようです。

(ま、捨てても良いような梅なんだけど、、、と私は思ってる。。。。(盆栽にうるさいおばやん。。))

Img_9249

ここのところの私の楽しみ、

近くのスーパーに行くと

ラム肉を小さなパック(多分100グラムくらい)

を売ってるので

買って来てショボショボと生野菜と共に食べる。んです。

ヒツジの肉って臭いっていうけど(確かに臭い、、^^)

小学校の頃にヒツジの肉の好きな父の同僚のおじさんがよく家に来て

自分で作ったというタレで焼き肉をしたのが懐かしくて買ってみたら当時の味がした。。という感じなんです。

母は家が汚れるし脂汚れが落ちない。などと言って不満タラタラでしたけど

小さい私はそのまま脳に記憶されてしまった。

他の人は食べないすね。。

ラムは太らないとかいう話ですよ。

その私の楽しみを横取りして飛んで行って食ってるカラスみたいな黄色。

そんなに大きく持って行っても食べられやしないんだから。

結局は落としてワンチが食べるという誰が得かという話です^^

Img_9250

うちのビオラを良く見ると

種がいっぱい^^;

(ベンツのマークみたいになってるやつ)

スミレ類って

苦しい状況になってくると花を咲かせないで

種だけ出来るって面白いことになるんですが、

ビオラもそうなんね。

うちの植え込みは何か苦しい状況なんだろか、、、といぶかってしまう~。

この状態は花なんて咲かせてる場合じゃない、種を増やして子孫を増やさなきゃ。。って意味らしいけど

おいおい。。。。心配やなあ~。どんな悪い育て方なんだ。。。?


Img_9251_2

昨日の午後、お餅を予約しに行った帰り、

イチョウの木が西日を浴びて

なんとなく気持ち良さそうだったので

写真を撮りました。

撮った途端に向う側でフラッシュが光ったので

見ると

向う側でもこのイチョウを撮ってる人が・・・・

一眼レフを買ったばかりで

使ってみたい。。という首から下げてるおじさんでしたが、

逆光でフラッシュでこのイチョウを撮るの??

って、好みだから良いけど、、

へえ~~。

去年もお餅を予約したのに

お正月は家人の家に行っていてお餅を持って行くのを忘れたもんだから

元旦から食べるものが無くて困ったので今年は忘れずにお餅だけは持って行こう~^^

なんたって渋谷近辺をいくら探しても開いてる店は無かったのでした。

唯一成城石井だけが開いてたのに、ここが開いてるならもっと違う店も開いてるだろう。。

と思ったのが敗因で

その後はどこの店も開いてなくて元旦からスパゲッチなどを寂しく食べた今年の年頭でした。。

Img_9253

富士山続きですが、、

昨日も夕暮れに綺麗な富士山が撮れました。

見る日によって大きさがちゃう~。

不思議なもんちゃ。

車に乗ってる人も皆富士山を見ながら通過してました。

噴火しないで欲しい。。。。。したら大変だ。。。けど、怪しい。。

Img_9258

ヨットのイルミネーションコンテストですと^^

多分普段の年よりはしょぼいとは思いますが、

そこそこ綺麗でした。

自分のカメラもぶれるけど

ヨットもブカブカ動いてるからねえ。。。どちらもぶれてるんです。

Img_9261

もうすぐ抜糸のとらちゃんのお腹。

手術当時(先週やん^^;)よりも

動きが自由になってきて

こうやって裏返しになったり、ウネウネ出来るので

大分自分を取り戻した?ようです。

それにしてもネコのお肌は可愛い^^ペトペトピンク^^

タダで毛玉も取ってくれたようなので今度は毛玉を作らないようにしよう。。。^^

と決心してる傍から、術後だからとブラシをかけないでいたら胸とか脇にもう毛玉が。。。。。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

わきたけいこの木彫の世界

      bell