ホーム>工房日誌>2011年11月

2011年11月

五月人形完成~。

雨の日曜日になりました。

けど、気温は低くはないです。水曜日くらいから寒くなるそうで

本格秋ですね、、きっと。

昨日は我が母校中学で区民祭の手伝いを朝の8時台から午後3時頃までやってきました。

こんなにこの区には住民がいるのかえ?と思うほどの人で(去年もそう思って早々に抜けだした。。)

Img_8772
私が担当したのは体育館の奥まったところだったんですけど

それでも600人受付しました。。。(受付嬢曰く^^;)

その後続けて町内会の役員会に出て

新年会の役などを貰ってきちゃってthink

良いことないな~~~^^;

私は子供の頃から集団行動が苦手で、皆で色々やっても楽しいってことがなく、、

宴会とかクリスマス会などもチョー苦手なので出席しませんや。。

それなのに、、、、新年会とは・・・・・・・・・(と言っても当日はサボる予定ですけんどさ^^;)

しかし、皆さんはお好きなようで、、、とにかく集団で楽しんでいらっしゃるようです。

こういうのに馴染めないってある意味辛いっすね。。

本当にオタクなんだな~わたしゃ。。

Img_8744

棚の上に乗ったので上目線で

高みの見物をするトリ。。。

 

ちょっと小首を傾げてるように

見えて可愛い^^けど

本当は片方の目で凝視してる^^;

Img_0731

五月人形が完成したので

お写真を^^

今日一応試しに

弦を張ってみたんですけど

上は顔を斜めに横断^^;

下はお腹にぶつかって刀の下をくぐっておかしな形になったのでやはりボツにしました^^。

Img_0735

木馬かポニーみたいな

小さな馬に跨って

強気の子。。って感じで

可笑し可愛いです。

馬も鼻息荒いです^^

Img_0733

私はどこが好きかと言うと

馬のシッポです。

これは元気があっていいなあ~。

Img_0728

後ろ向きには飾ることはないと

思いますけど

後ろ豪華です^^;

 

仏像なんかでも後ろからは見ないので

手抜きされてるものもありますが

私は後ろが豪華だと嬉しい性分です。

服が良くても靴やバックが良くない人みたいな感じかな^^(反対だよ^^;)

隠れたところこそキッチリと。。というのが内心の贅沢。

こんなに早く作らなくても良かったんですけど、作り始めたら面白かったのでついついやってしまいましたが、

丁度一か月かかりましてん。

私の場合、彫りと塗りは半々の時間です。

彫りは面白いけど塗りは楽しい。。

どちらも好きです。

以前だとこういう仕事の後は1週間くらいドロ~っとしたものですが

最近ではブログのお陰?でせっせと次の仕事をしますんですが、

今日は次何をしようか決めてなかったので困りました。

この勢いで雛人形でも作っておこうか、はたまたクリスマスのものでも作ろうか、、

来年の干支も考えないといけないか、、、などと迷っています。

最近人間物、、(俗に人形というか^^;)を作ってないのでそういうのも良いかな^^

絵の具も一応色々な色を揃えてあるので万遍なく使うのも良いなあ~。

いつもは茶色と黄土色しか使ってないし。。。

渋いのも良いし、派手なのも元気が出て良いし、、迷うなーー^^

ということで明日も迷ってる予感が。。。。

こういうタイムングで誰かにコレ作って。。と言われるとホイホイと作ってしまうんだけど

誰か何か言ってくれないかな~^^

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

わきたけいこの木彫の世界

     maple

五月人形

昨日は祭日だったのに来客で外に出られずー、

明日は町内会の役で他に行かれずーー、

日曜は雨らしいし、、、、、と気持ちの良い季節なのに寂しいことよ^^;

Img_8747

つわぶき。。

秋だなあ~^^

Img_8748

たわわの

カリンですね^^

沢山成っても

どういう風に使えるのかな?

喉に良いというカリン酒とか

そのくらいしか

思い浮かばないけど。。。

Img_8749

 

垣根から

そっと咲いてる小菊は

いいなあ~。

Img_8750

買い物に行った隣駅で

やってた

仮面ライダーみたいなのの

チビ。

とっても可愛かったです^^

ずら~っとあって、、

おっきなのもあったけど

こちらが可愛い^^

Img_8754

ネコ好きのお客さんがきて

コネコネされたので

お疲れになったのか

しっかり寝てるトラちゃん。

我が家はネコカフェだわ。。。

昔と違ってネコ好きな人が

多くなっていて

そういえば、ネコの性格も大分変わってきて、ほとんどイヌ科してるというか、、、

性格もあっさりしてて、散歩が要らないから犬より楽ちん^^ね。

Img_8756

今日は最後だぞーー^^

弓矢。

Img_8757

赤いところは剥げると情けないので

更に2回ほど塗り重ねました。

純正朱色です^^

Img_8758

とても刺さりそうもないけど

一応こだわりの大将を射止める矢^^

Img_8761

笑えるウインナー型の刀。

柄もケバし^^;

Img_8762
いよいよ最後に塗る金。でしゅ^^

純金す^^

なぜ最後に塗るかというと

金の上に何か塗っちゃうとせっかくの金が見えなくなると

もったいない。という気持ちです^^

Img_8763

接着です。

どこからくっつけていくかで

とんでもなくやりにくくなるので

よーく順番を考えてくっつけます。

Img_8764

なんと、、、

弓に弦を張ろうと穴は開けてあるんですが、、

刀が邪魔にはって張れませんの^^;

あら~~~。

実際、私個人としては弦が無い方が良いと思ってるんですが、、、

というのも顔を横断するようなので^^;

まあ、どうしましょ^^;


Img_8767

矢は右手に突っ込んであるだけなので

将来とも不安なもんですから

決心してこの位置に穴を開けて留めることにしてみました。

Img_8768

右胸と左胸のところを留めて接着剤も入れて、、

右手にも入って接着されてるので

大丈夫かと思います^^

矢の先は宙ぶらりんです^^。

これは弓と矢を左手で一致させて右手にも持たせて。。という素晴らしい芸当が出来なかったわけです^^

ホホ難解^^

Img_8765_2

大きな写真は後日ということで

とりあえず、こんな感じで出来上がりです。

面白いデザインだったせいか、色も賑やかってことかやたら人気があって嬉しい限りです^^

馬だけの飾りも良い感じだし、、

武者どのだけも良いけど

こうやって自分の方が大きいじゃないか、、ってサイズで乗ってるのも可愛いですね^^;

いやあ、出来上がって目出度し^^

ばんざ~い。

さあ、元気で明日は区民祭のくじ引き係だ^^;へにょ~。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

わきたけいこの木彫の世界

     maple

救急車の乗り心地、、

今日は朝から近所に救急車が来て

それでも昔みたいにワイワイと人が出てきたりしないので助かるけど

救急車ってのは救急のワリには出るまで20分はかかりますね^^;

まあ、行く先が決まらないで出るのもマズイわけで方々電話してると遅くなっちゃうんですよね。

それと検査みたいのもありますね。。

それにも時間かかるのかな。。。

などと思っていたら

久しぶりにお稽古にいらした方も最近救急車に乗ったそうで

今日は救急車談義でしたっ^^

ま、救急車はクッションが悪いのと運転が荒いのと寒いのと、、、と言うのが共通の話でした^^;

Img_8731

午後はお稽古の人数が多いので

自分の仕事は諦めて、

午前中だけ五月人形をやりましたが、

チマチマと修正する仕事です。

武者どのの顔はちょっと機嫌が悪い感じになったので直します^^;

目を黒くしたり、兜の柄を入れて後は金を入れるだけにしたり、

Img_8732

矢を塗ったりしました。

矢はいいんですが、

弓の色がどうもしっくりこないなあ。。。

それでも生徒さんにものすごーい人気で^^

皆さんはこういうのがお好きなんですか。。。と思った次第です。

色が賑やかだから楽しいのかも。。です。

全体を組み合わせてみるとシツコイ感じになるので

余分な部分をマイナスというか、塗りつぶす必要も出てきます。

馬の色なんかももっとスッキリしてても良いみたいに思いました。

Img_8733

お稽古の時間は何もしないとヒマなので

ずっとお預かりしてたものをやりました。

ひょっこりひょうたん島にも木を植えました^^

もう片方に動物も植えないといけないですが、

小さくて良い案が見つからないというか、いくつか作ったんですけど、上手く島につけらんな~い^^;

Img_8734

久しぶりのWさんです。

ほとんど七夕に近いくらいの

年に一度か二度みたいなご来場ですが、、、

前回良い感じになったということは

思い出せますが、

どう良い感じだったか思い出せません^^;

こちらも思い出せないけど

ご本人も思い出せないそうで

めったに来られないとこんな感じです^^;ハッハッハ~

Img_8735

Uさんのリンゴの蓋物です。

只今、蓋の合わさる部分を

作り中です。

これは結構面倒ですが、

丸いものはどこもここも

合わないといけないので

多少長い丸にして

同じところしか合わないようにしています。

合わせ口を気にするあまり外側があまりリンゴっぽくなくなっています。

そういうところが蓋物は難しいです。

Img_8736

Kさんのお地蔵さん。

今日は体を彫りました。

皆さん共通の

豚の鼻みたいな

手です^^;アハハ

可愛いです。

こういう人の形をしたものは

同じものを作っても作る人の年代が出て面白いものです。という感じがしました^^

Img_8738

Sさんの仏像ですが、

いつも同じ写真に見えるので

今日は後ろの写真にしてみました^^

すっきりと背が高くて素敵です。

もうすぐ出来上がりそうな気配ですが、

色も塗るので

今年中には出来上がらないだろう。。ということでした。

急いでないなら

丁寧に仕上げた方が良いです^^

Img_8741

Mさんのワンちゃんです。

おもしろー^^

ボールに泥水が付きましたっ^^

おもしろ~い。

ポチャンと跳ねた

ボールなので

方向性を見せるためにも

水滴をつけたんだそうです。。いいねえ~^^

Img_0722

ミロちゃんはかぼちゃ好き~^^

やればやるだけ食べます^^;

最近みろちゃんはやんちゃになったので

年中コラッて怒られてるので

非行化しています。

ネコは怒ると仕返しがあるのでいけません^^;

それでものろいトラちゃんの餌を横取りしちゃったり、、何かを落としたり、、と

色々やってくれるのでついコラッて言ってしまいます^^

Img_8716

落ちそうでも落ちなくなった

大人のトラちゃん^^

こないだ死んでたタヌキは

こんな感じでした。。

もうちょっと赤茶色だったけど。。

キツネとタヌキの間だね、トラは^^;ってネコとは思えない話^^

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

わきたけいこの木彫の世界

    maple

11月1日

今日は気持ちの良い晴れだったようでしたが

夜まで外に出なかったので分からなかった^^;

せっかくなのにね~~、もったいな~。

Img_8717

これは我が栄区の広報の写真なんですが、

イタチ川のとあるところに

このイタチの像が二個ばかし、

川の流れの中に設置してあるんです。

まあ、無駄遣いみたいな気もしなくはないですが。。。

ほとんどの場合は

このイタチにマフラーみたいにゴミが巻きついていてこのイタチはあまり見えないんですね^^;

しかし、この写真は中々良いので多分表紙になったんでしょう。。

カワセミが留まってくれるなんて~~とイタチも喜んでくれてるかな^^

そういえば、この前の土曜日に自転車で走ってたら

車道脇にネコが交通事故にあって死んでるな。。と思って横目でジジ~ッと観察してたんですが、

毛並みがネコとはちゃう~。

よーく観察してみるとタヌキさまではないかいな。

あらら、もったいないことを。。。。

タヌキは大切にしてるそうです。

アライグマやハクビシンは外来種で大切にしてないんですよね。。。

見た感じは似てますけんど。

Img_8718
武者どのと馬は目が小さいものですから

黒く塗ってもあっけないようなもので

穴をあけても変なので

違う木を差し込むことにしたんですが、

これっていつ入れるの?ってな感じで

完成時になっても目が入ってないのはマズイ。ということで入れてみました。

Img_8719

乾く間に弓も塗ります。

Img_8720

弓を持つ手の穴を

ドリルの胴体が邪魔して

内側からは開けれなかったので

外から開けた穴を

塞ぎます。

Img_8721

名前をもう忘れてしもた。

矢を入れる入れ物です。

良い感じの色^^

Img_8722

弓のペーパーかけ。

羽の部分と棒の部分との境目が中々すっきりとしないです。

Img_8723

乾いたので

綺麗に平にして

これから胡粉を塗って

青を塗れば、もう誰にも分からない^^;と勝手に思ってる。。。

Img_8724

今日は11月1日ですねっ。

最近月の最初のお稽古日はどなたも

おみえになりません。。

今日はお一人でした。

Tさんです。

沢山手持ちがあるので

バッチリとマンツーマンで

頑張りましたっ。

この素敵な女性は

胸元に花を付けたのでもっと素敵になりました。

Tさんは顔の練習だというので端材で彫っていましたが

ここまできたらちゃんと塗って作品として仕上げるということになったので

今更ながら端材にしてもったいなかったな~と思っています。割れとかがあるので。

Img_8727

こちらの顔だけだった人は

後ろにブドウの板が付くデザインに変わってました。

更に髪の毛も豪華に入れたらどうか、、

という話になって

更更に髪の毛が花になったらどうか、、、

ということで

後ろ側は花が咲いたところに顔が付くような

形になるそうです^^;

Img_8728

こちらの人は

下に台座がつくかもしれません。

顔をつっきる割れが

哀しいねえ、、、

Img_8729

こちらの人は

とうとう窓の中に入ってしまいました。

それも

この窓は

大昔に彫りを習った時の

練習の板だそうで

その当時に彫ったものです^^;

裏側も練習してあります。

けど、上手く彫ってあるのでこのまま使えそう~。

まあ、やたら物持ちが良くて笑えるくらいなんですが、

それをキチンと利用してるんだから素晴らしい^^

って一人とは思えない量のお稽古でしたっ^^;

Img_8726

目を多少出っ張らせて丸くしようかと思ったら

周りに彫刻刀が当たって白い部分がテカるもんですから

平にしてしまいました。

口も赤く線を入れました。

眉はまだ鉛筆です^^;

Img_8730

矢はまだ塗ってる途中ですが、

矢の入れ物を差し込む穴の角度が悪かったので

矢が背中から少し遠くなってしまったので直しました。

お陰で肩から矢が覗く、、という形になって

良いと思います。

Img_0720

覗き。。。。

ルルちゃんがヒーター入れて

お休みになったところを

下から覗いてるトラちゃん。

嫌がるでしょう~?

かなり怒ると思いますよ。。。

ちょっと毛布の裾を短く掛け過ぎたんです。

隙間があれば覗きたくなるのは心理だもんねえ^^

Img_0718

シジミ。。。

砂浜かと思うほど

砂を持ってるシジミでした^^;

砂を噛んじゃうと

気持ち悪いっすもんねえ。。。

で、一晩水に浸けておいたんですが、それぞれのシジミがちょっと泡を出したりするらしくて

ミロちゃんは真剣に見てました^^

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

わきたけいこの木彫の世界

     maple