ホーム>工房日誌>2011年9月

2011年9月

台風の傷跡、9月最後の日

9月も終わりですねえ~。

明日から10月ョ。

秋本番です^^~ねっ。

Img_8300

うちの方のみじめなイチョウの木。

(向うのお城じゃない^^;)

ツルツルに刈られた上に

台風で葉がダメになって

紅葉なんかは無理ですね、今年は。

Img_8307

うちの大切な看板の

ステンレスの上にもサビが!

ひえ~。

台風の塩け^^;です。

(ステンレスのサビ取り買ってこなきゃ^^)

Img_8291

ネコの後ろ姿。

秋っぽい色合いです^^

Img_8292

痛そうな目の手術^^;

黒目が小さいですが、そこに木を入れます。

印象的な目になるように^^

Img_8293

久しぶり^^

鷲の嘴を磨きました。彫り目が出て来てグー^^

横から見るとカッコ良いけど前から見るとちょっとアホっぽいので

そちらも直さないと^^;

Img_8294

色合いは綺麗だな~と思うけど

まだまだ塗り方が少ないので

どういう風になるのか逆に心配になってます^^

Img_0675

今日は2週間ぶりに

突然水浴びしましたっ。

なぜに先週抜けたのか分からない^^

いつもと違う場所に立ったので

お尻がつかえるからか

シャチホコ型でありました^^

頭の回転もすごいっ。

Img_8286
Img_8288

昼ご飯の時にヒマだったので

ごろんとして

犬の写真撮りました^^;

目線が低いと面白いです。

ヒゲが伸び放題になっちゃったけど

賢げに見える。(見えるだけ^^)

犬のヒゲはなぜ切るのか分かりませんが、

ヒゲを切るから鼻をくっつけるようになった。。とかって本当かな?

鼻をびちょっとくっつけて気持ち悪いんですけど、昔の犬は鼻なんてくっつけなかったもんな~。

同じ目線でネコも撮ってほしいと

近寄ってきたので

撮りました^^

目がグリーンになりかけている~。

ネコって目の色がはっきりしてくるまでに時間かかります。

来年は綺麗なグリーンになると

思うんだけど。

しかし胸のところはなにこれ?というほどビショビショやん^^;

何やってきてるのかな~?

Img_8296

床が毛布になったので

気持ちよく車庫入れしてる

るるちゃん。

頭隠して尻隠さず。。。

か^^;

Img_8297

蓮の台座。

良い肌だなあ~^^

Img_8298

上から見ても良い肌だな~。

こういう彫刻刀の痕って

癒されますネえ^^;(自分で言うのもナンですが^^)

Img_8299

くっつけてみると

あまり合わない^^

ボチボチ合わせていきますっ。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

わきたけいこの木彫の世界

      bud

桃の入れ物、赤ちゃん など^^

今日はそこそこ秋らしくて気持ちの良いお天気だったかな~と思います。

午後から気温が上がりましたね。

ナベじゃないっしょ、今日は^^;

Img_8268

昨日の夜寝る前に漆を塗って

今朝確認したところ、案の定乾いてなかった^^。

湿度は低いし気温も低いので乾くわけないっか。。

ということでやや怪しいペトペト状態にも関わらず取り出して絵の具を塗ってみました。

こういう気候の日は漆かぶれしないんだ。私は^^;

ネコがぶる下がってる丸い松ぼっくりみたいなところは丸刀の彫りがやや深いので

この中に漆を入れるには筆を使わないと無理だな、、と思って

先に絵の具を塗ることにしたんです。

Img_8269

転がる頭たち。。。^^;

首を別に転がしててイヤな気持ちになる人も多いかもしれないけど

私は平気です。

そういえば首を切り落として辞めちゃった生徒さんもいましたっけ~。

一般的には縁起が悪いかもしれないけど

そういうことを言ってたら仕事出来ないし~。

というわけで最初ドキッとしてもそのうち慣れますの^^。

Img_8270

こちらは蓮の蕾です。

どこぞの作家さんの作品の蓮の蕾を見て

ユリ根みたいやの。。と思ってたら自分のもユリ根みたいやの^^;

Img_8271

まつぼっくりも乾いてきてそれなりに面白い。

(けっしてまつぼっくりではないけど山と呼ぶにはおかしいし、、、)

で、ネコを塗ります。

ネコは腹のところがね~~、

彫るのも大変だったんですが、ついでに綺麗に彫れないので

ヤスリでガリガリやるつもりですけど

その分明るい色にすると汚さが目立つといけないので暗い色にします。

腹黒いネコになるわけです^^。

Img_8272

何も考えずにとらちゃん色に^^

Img_8273

こちらもまだ何も考えずに驚き顔に^^;

Img_8274

おうおう、、

顔は焦って

それでもずるずると落ちていく

感じ^^

Img_8275

ユリ根は上から白い粉砂糖をかけたような感じになりました。

茎がまだ乾いてないので合わせられない^^;

Img_8277

今日は9月最終のお稽古日でした。

生徒さんはお一人でした^^。

Iさんの桃。

うまそっ^^

Img_8278

裏側も^^

小さめの桃ですが、

このくらいになってくると

やはり入れ物にした方が良いか?とか

縦に割って中から桃太郎が

出てくるのは?とか

色々考えが膨らみますが、

とりあえず桃のまま

仕上がりそうです^^。

桃とか柿とかリンゴとかはそのまま作っても入れ物にしても中々良いです。

きゅうりとかブドウとかはあまり良くないっす^^;

今日は五月人形を注文してくれるお母さまと生まれたばかりの赤ちゃんとおばあちゃまとが

来てくださいました~^^

赤ちゃん見るのは久しぶり~。

赤ちゃんって希望の塊みたいで嬉しいすね。

うちの区には産婦人科はとうとう皆無になったそうですっ。(これは別の人に聞いた話ですが。)

あら~、産婦人科が無いということは若い人は住むなということか。。

困ったもんだ。。

赤ちゃんを連れて注文に来てくれたのは久しぶりなので

赤ちゃんの顔を見てがんばるぞ~ってやる気が出ましたっ^^

Img_8280

油断してる間に

とらちゃんのお腹から

お尻にかけて

毛玉がい~っぱいに

なってしまいました。

捕まえて取ってやるんですが

抵抗するんですわ^^当たり前か。

毛玉になる前にちゃんとブラシをかけてないといけませんが、

この前までトラは見かけによらず毛玉が出来ないタイプやの。。って思ってた。

当然出来るタイプだの^^

犬と違ってハサミで切ると皮まで切っちゃうので

やはり騙しながらほぐすのが良いかと思いますが、

手傷は絶えまへん^^;手入れをしない飼い主の自業自得かにゃ^^

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

わきたけいこの木彫の世界

     bud

招き猫 蓮の蕾彫り上がり

すっかり朝晩寒くなっちゃって

私の体はついていけまへん・・・・・

足腰がギシギシして、頭は痛く、眩暈もして^^

ところが昼間暖かくなってくるとウソのように元気になって、、

そして夕方になるとまたシナシナと元気が無くなるのでありました~。^^;

Img_8260

彫り上がり。です。

色々な人から聞かれましたが

これは仏壇とか仏さまの隣に置くものではなく、

ただの飾りものです。

蓮であることにあまり意味はありませんが、

ほっこりした花と茎に葉が無いところが選ばれた理由でっす^^

Img_8262

ということで今まで彫ったもの数点と一緒に

焼印を押しました。

夜になって静かになったら漆を塗ろうと思います。

ということで急にヒマになったので

生徒さんのお預かりのものを手を入れてっと。

201109201508000

アザラシのGさんは

アザラシの他に招き猫のコレクションもあるそうです^^

先日、豪徳寺へ行った時の写真を

送ってくれましたっ。

賑やかですね~。

これは豪徳寺でいただいた招き猫を

念願成就した暁にこちらへ収めるんだそうです。

Gさんは一番でっかい招き猫を

買ったそうです^^;

ちなみに普通は一番小さな500円くらいのを

買うかと思います^^。

Img_8263

そしてこちらは

鷲神社(おおとりじんじゃ)

の招き猫だそうで

表裏が面白いことになっています。

違う形に見えるけど

同じネコとおかめさんです。

どちらが表か裏か分かりません。

Img_8264

招き猫が好きな方は

多いですねェ。

可愛いだけじゃなく

お願いもかなえてくれるから

更に良いものですけど^^

若い皆さんが

招き猫などを

買うというところが面白い^^

Img_8266

そういうGさんのアザラシです。

蓋と身の合わせ具合を調節して、

(これは結構時間がかかる。。)

中を綺麗にしてるところです。

こういうところは

やや辛い仕事です^^;

思いっきり綺麗にして仕上げたいものですっ。

Img_8265

こちらはいつも幾何学柄のTさんです。

今回は右丸の部分に

ビールが入るトレイです。

他の部分はおつまみなどが

入るそうです^^。

ご自分専用の夜のお友達。って

ところでしょうか。

パンで朝食の方とか、

こういうおつまみ系は木の皿が良いですよ~。

とても使いやすいです。

Tさんは金沢ご出身で台風の日に金沢のお墓参りからの帰りで新幹線にカンヅメになったそうです^^;

昨日いらしたIさんも金沢の方に旅行に行かれて台風が過ぎたところでセーフだったんだそうです。

色々ですねっ^^

Img_8259

ここ一週間

犬の飼い主が留守なので

なんとなくポツネンとしてる

ワンチ。

ついでに熱い視線で

いつも見てるので

ちょっと閉口です^^;

いつも見られてるって辛いすよね。

経験ないけど^^;;

モテる人は大変だと思う。

色々な人の視線を受けて暮らすのって気づまりですよ。

経験ないけど。。。へへ(何回も言うな^^)

あら、9月ももう終わりすね。

速いもんだよお~。

来年のカレンダーをとっくに買ってしまって、はや~い!と言われたけど

もう買ってもおかしくない時期になってしまった。。。

ちょっと涼しいなと思うとすぐに手が荒れてきて

さも年寄り臭い手になってしまう~。

指先のガサガサとか甲のシワシワとか。

年齢は隠せないです。

しかし、私は嫌いじゃないです。

手は使いやすいのが一番なのです。シワは関係ないんだわ。

20才頃私は爪をながーくして綺麗にしてましたが、その頃は何も出来なくて

爪は割れるし、指先に力は無いしであまり役に立たなかったです。

けど、今汚い手はかなり色々なことが出来るようになったので汚くて充分です。

少しは綺麗にしても良いんだろうけど、手入れをするのを忘れてしまいます。

ただ、指先の皮がむけて血が出たりするのは不便です。

そのためには手入れしないといけないんだろうけど。。。

痛い季節になるんですよね。。。指先と闘う私^^

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

わきたけいこの木彫の世界

      bud

 

おでんやナベものが恋しい肌寒さ。

寒いと温かいものが食べたくなります。

当然浮かぶのはナベかな。

おでん^^なんかも良いではないかあ~。

しかし、今おでん食べたら冬何を食べたら良いの?って思う~。

夏食べる人もいるから良いんですけど

私は年に2度くらいしかおでんを食べたくないのでとりあえず11月くらいまでは我慢しようかと思ふ~。

うちで人気があるのはぶり大根です。

こういうものは臭いし、食べたくないものだったんですが、

天然ブリのアラなどが売ってるとすぐに大根一本も買って生姜たっぷりで火にかけておくと勝手に煮えてます。

やたら喜ばれます^^

まあ、栄養的には良いですね。

しかし後のナベ洗いが臭いんだなあ~^^;

てなことをあれこれ考えられる季節になりました。

夏はそういうことを考えません。考えるのも暑苦し。

冬用の布団を出してきてほっこりと寝ようとしたら

犬が先に布団の上に飛び乗りやがって、、、です。

くっそ~~。

犬は臭いから布団には乗せたくないのに。。。

シブシブ布団にしがみついてるのを引きはがして私の足元、夏用のタオルケットの上に

乗せてやったですが、なんと震えやがるんですわ。タオルケットじゃ寒いと言ってるんです。

イヤな犬だねえ。。。。

震えると妙に可哀そうな気になってもう少し、私のお腹辺りまで昇格させてやるんですが、

こうなるとやはり犬臭い。

犬はなんで皆同じように犬臭いんだろうか^^;

朝になって起きてネコに餌をやって犬にもやって、見渡すとあれ?犬がいない。

居るところは一つ、、

くっそ~~~、

またもや布団の上に乗って潜り気味に寝てるではないか。。。

イヤな犬だねえ。。

だから毛の少ない犬は嫌いなんだ。フサフサの自前で暖まれっ。。と言いたい^^;

Img_8248

今日は蓮の茎を細くします。

丁寧に細くしないと

突然逆目になってたりしてズボッといっちゃうといけないのでそろそろ~っと彫ります。

Img_8249

花をくっつけてみる^^

Img_8250

おお、幸せ。

こんな感じだ。

これでどんどん細くしていけば良いっと。

Img_8251


 

今日のお稽古は4人さまでしたが

時間になってもどなたもいらっしゃいませんでした。

電車が遅れてるか。。。

30分ほどしてからポツポツ

いらっしゃいました。

なぜか浦安から車でいらした方も

渋滞で動けなかったそうです。

なんなんだろ??

Iさんのロバ。

今の所、牛といっても馬と言っても可。って感じですが、ロバです。

Iさんはお上手でまったく好調に進んでるにもかかわらず、いつも心配してて手が出ないようで

可笑しい^^。

もっとガンガンいってもいいのに。

Img_8252

同じくIさんの人気ある

マリアキリスト像です。

少しづつ捗っています。

捗ってないというのが正しいか^^;

Img_8253

Uさんの冬の少女。

やはりクリスマスの雰囲気にしたいということで

ブーツも赤になりました。

クマちゃんがやたら可愛い。

目が妙にイキイキとしてる^^

それに比べてお嬢ちゃんは

ロシア系のひ弱な子みたいで

元気が今一ね。

寒いからしょうがないか。。。。^^

次回髪の毛などを調整して完成になります^^

前の春の少女と比べると格段に良くなっています。

人形は色々考える部分、

たとえば、クマとか髪の毛とか服とか人間の形とか、

が多くて案外難しいです。

特に最後の方になってくると微妙に合わない色とか似合わない色が出て来て固るんですよね~^^

Img_8254

Mさんの愛犬ちゃんの

台座の草むらにボールが当たって

丸い痕が出来たところでっす。

ボールは現在よりも小さくなって

ここへポンと当たって

飛んだところを犬がパクッって形になるわけで

ボールも多少形を歪めて、更に柄もスピードと方向感を出した柄にするんだそうです^^

面白い考えです。いいなあ^^

Img_8256

別のIさんの阿弥陀如来さまです。

良い形をしてるゥ。

手も苦労された感じが出ています。

本物の手とそっくりです。

ここに台座と光背が付くので

更に豪華で良い仏像になると思います。仏壇には豪華すぎるかも。。。^^。

Img_8246

昨晩撮った写真ですが、

なぜか後ろ足を一本上に立てて

寝てました。

どういう夢を見て足が立ったか?

ちなみにトラは足の裏が全部黒いので

黒いということは汚れが目立たなくて良いと言えるんですが、

逆に言うと汚くても気がつかない。とも言えます。

試しに足裏の匂いを嗅いでみるとぶったまげ。臭いです。

やはり汚いんだ。白い色のネコの方が清潔感があって良いです。

Img_8257

蕾と茎の接続部を一段深くして

繋ぎ目が見えないようにします。

ライチみたいだの^^

Img_8258

まだまだギコチない曲がり具合で

修正が必要です。

けど、もうすぐ完成だー。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

 

わきたけいこの木彫の世界

      bud

木彫り展 ご紹介、ケンポナシのテーブル

涼しいの通り越して寒いくらいです。

私は早速着込みました^^;

足もちめた~い。

まさか暖房には早すぎる。。ですよね^^

Img_8235

前に作ってもらって

家の中では大ヒンシュクだった

ケンポナシって木の

座卓みたいなテーブルなんですが、

当時、家の人たちは

こういうのはホームセンターで1万円くらいで

売っている。。などと言いまして

ガックシきたものです。

しかし、さすが天然木。最近になったら木目がキッチリと段差が出て来て

良い味わいに^^

ついでにネコの爪痕も沢山になりましたが、案外そういうのも目立たないのが天然の良い所です^^

材木屋さんがどんどん自慢してくれ、、っていうもんですから自慢します^^

やっぱいいなあ~、ケンポナシ。

ちなみにケンポナシは大きな木はないので3枚剥ぎです。

3枚は同じ木をスライスしています^^

触って楽しむんです~。

Img_8241

私はプルーンの生が好きで、売ってるのを見るとすぐに買います。

しかし美味しいのには中々当たりません。

これが獲れる地方に親戚があって

そこからいつも送ってきて困る。

というプルーン嫌いの友達がいて

お菓子と物々交換をします^^

これは美味しい^^

面倒なので箱を開けた状態でテーブルの上に置いておいて

各自食べたいものが食べたい数だけ洗って食べる。ということにしておいたら

他にも約1名黄色っぽいのが食べたいそうで

下で段ボールをせっせと壊しては喉が渇いて上に行ってプルーンを食べるという生意気な暮らしをしております。

動物の常として同じものを食べないで次々に突つきやがるもんですから

わたくしめがかじったたところをえぐり捨てて食べてる次第です。

方々のを突くのは毒に当たらない為だとか、、、

毒にあたりやがれ^^;などと思ってはいけません^^ホホ

昨日兵庫県に住むIさんからわざわざ木彫りの展示会のメールをいただきました。

遠いので行くのは難しいですが、参加も出来るそうです^^

どちらかというとちょっと楽しい系の彫りものが多いんですが

皆さんかなりお上手なので驚いてしまいます。

ご覧ください。→木彫フォークアートおおや

Img_8242_2

なんとなく美味しそうな可愛い蕾になってきました。

そろそろ茎も必要だ。

Img_8243

都合の良い木端があったので

早速切って合わせてみます。

Img_8244

細くしてから穴を開けるのは難しいので

今のうちに決めたところに穴をあけます。

けど、あまり早く開けると

今度はその穴を削ってしまうこともあるのでどこにどういう深さで角度はどうか、、って把握しながら

開けます。

Img_8245

どちらかというと茎が勝負です。

どういう形にくねらすかで気持ち悪くもなるわけで

穴も気にしながら彫り進みます。

Img_8238

今日は静かな雨で

ヒマやの^^

 

Img_8233

ネコが2匹になってから

お互いに悪いことをよく見習って

相乗効果でどんどん悪くなる。

良いことは見習わない。

どうしてか。。。

良いことはあまりないから^^;

二人で流し近辺にたむろしてもううるせーったらない。

食事もおちおち出来ない。

困ったものだけど、来年には直るだろう。

ネコは2年もすれば寝るだけだから^^(甘いか^^;)

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

わきたけいこの木彫の世界

       bud

 

自転車 で

天気の良い三連休でした^^

昼間長時間外にいても熱中症にならなくてすむような気温でしたので

朝10時から自転車に乗ってきました。

Img_8213

いつも目的は丹沢の方。。。

なんですが、

今だにたどり着けない。。。

遠いです。

とりあえず、藤沢との間の境川を上っていけば

どこかに行けるだろう。。ということで

自転車道を走りました。

おお、周りは稲の収穫時のようです。

この前の台風で大分なぎ倒されてるけどなんとか収穫できるようです。

田んぼの景色ってのはいつ見ても良いです。

しかし、今までは刈り取った株だけの状態を見ることが多かったので(冬に行ってるということか)

金色の田んぼはここでは初めてでした。

Img_8216

あっ、栗も鈴なりだ^^

Img_8217

梨とブドウを収穫して

売っているではないか^^;

Img_8219

冷やした梨もあって

ナイフも貸してくれる^^

うめ~~~っ。

こんな美味い梨が

藤沢で収穫できるんだ~~^^

Img_8222

しばらく行くと

今度はリンゴ園もある^^

ええ~?

この辺りでリンゴがとれるんだ~~?

知らなかった。

小さいリンゴ園ですけど

各種類植えてあって

11月頃まで大丈夫なんですと。

秋映というのを試食させてくれた。

あっま~~い、うっま~い^^

自転車だと荷物が持てないので買えなーい、、残念と言いながら2個ほど^^購入~。

Img_8223

収穫の楽しみがあると

ゲンキンなもので

妙に楽しくなりました。

他に収穫するものは無いかな?^^

藤沢から10キロくらい行ったところの

川縁でお弁当。。

台風の時は大分水が上がったんだな、と思う線が出来ていました。

大きな木が倒れてる所もあったし、

山はほぼ茶色になっている。

紅葉かと思われるほど色が変わっててこんなの初めて見ました。

しかし、木の枝とか葉が沢山落ちてるところはもう少なく、

ほぼ皆さんが掃除してくれちゃったらしい雰囲気です。

日本人はマメだな~って思う。

Img_8225

境川ってのは

あまり面白くない川なんですけど

とにかく長くて

永遠に同じような道を走ります。

ついでにものすごいスピードで

走り去るアスリートの皆さんが

多くてとっても怖い。

もっとのんびりでもいいじゃん?って

思うけど、そうはいかないかな^^

休憩したところで時期外れになってしまった小さな朝顔。鮮烈な色で目が釘付け^^

Img_8227

これは可笑しい^^

台風の傷跡。

海苔のように屋根にぺっとり

くっついちゃったのね^^;

住んでる人は中々取れないだろうなァ^^

Img_8229

妙に幸せそうなネコ達。

コロッコロに太ってる^^

真ん中の白黒も配色が良いな^^

Img_8230

湘南台の辺りの

新しい自転車道。

新品^^

こうやって

藤沢市、綾瀬市、大和市を

走ってとうとう町田に入る

ところでめげましたっ。

鶴間というところのイトーヨーカドーでトイレを借りてお終い^^;

藤沢の辺りは色々と楽しいことがあるんですが、

綾瀬あたりからは本当に単調で辛い^^;

町田に美術館などがあるようなのでそこまで行っても良かったんですけど

段々都会になっていくので交通量も多くて急に疲れを感じました。

結局は行きだけで20キロちょっと走ったのかな~?

ま、ケツ痛し^^;であります。

もうちょっと目標をしっかり定めないといけない。。ということで帰ってきましたっ。

梨の味が忘れられない^^

Img_8234

ということで今日は大人しく仕事とハリ。

蓮の蕾をコツコツと。

Img_8239

油断するとチューリップになるかも。。

ってそんなことはない^^;

小さな蕾を台からクネクネって立ち上げる予定です。

実際、この構図は色々なところにあるんだけど

これってのが無いなあ。。。(私のがこれっってなるわけではないけど^^;あれっ^^)

Img_8237

ハリに行く途中で

今日も撮ってしまった

秋の空。

ああ、、ちょっとウロコにも似てる

秋らしい空かなあ~。

爽やかです。

 

台風に影響されない木もあるけど

ケヤキとかイチョウや梅、桜なんかは葉はもうダメですね。

しかし、だからといって来年に影響するわけでも無いみたいで

この辺りが面白い。

もう要らない葉なの??

普通に紅葉まではまだ2、3カ月はあるわけだから

その分、今葉っぱがダメになったら影響ありそうなものだけど。。。

って毛虫が多く発生した木を見てもそう思う。

椿などでもまったく葉が無いものもあるし。

不思議だな。。。

台風でいたんじゃった花壇の花も植えかえました。

けど、今は良い花が無いすね。

驚いたことにもうパンジーやシクラメンが出ている^^;

これって夏の花かえ??って思うほど早い。

早ければ良いってもんじゃないと思うけど

今からパンジー植えて来年の5月までだと花壇のほとんどはパンジーが占めることになるじゃんけ。

つまらんちです。(パンジーぎらいより^^;)

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

わきたけいこの木彫の世界

     bud

秋分の日

雨が降りそう~で降らない、

暑そう~でそうでもない一日でした^^

秋分の日です。

数日前の台風を境にすっかり秋らしくなってる世の中^^;

Img_8210

ああ、気持ちの良い空。

何回も書いてるかもしれませんが、

私が中学生の頃は

空は灰色で

毎日光化学スモッグでした^^;

こんな空が戻るなんて

考えたことは無かったですが、

ドイツは森や自然も戻ったというので

案外楽観的に考えてもいいんだな、、などと思ってます。

やれば出来る^^

Img_8211

どろぼう草だ^^

なつかし~、

と秋になると思う。。

セーター目がけて

投げたもんだ^^

これがくっついてると

かーちゃんが怒ったもんだ。

洗濯すると取れない。。。んだそうだ^^;

Img_8212

外の落書きですけど

このヤモリは可愛い^^

高いところなのに

巧く描けている^^;

そういえば

桜木町の線路の下の壁に

1キロにわたって落書き?がしてありましたが

それをすっかり消して綺麗になったのですけど、、、、、

前の落書きの方がずっと良かった。というか素晴らしかったのに

なぜに消したんでしょうかね。

消して万年塀になっただけで陰気な空間になりました。

惜しかったなあ・・・・良い作品ぞろいだったのにィ。

Img_8204

ばーさんの腕です、、、

それは私です^^;

るるちゃんに噛まれた痕は

面白い( )状態で

可笑しい。

けど、

やたら痛くて血は出るわ、

青あざにはなるわでかなりの忍耐でございますぅ。。

普通はそういうことはしないんですが、

何か持つとそれに対して攻撃するらしいけど、大抵の場合、それにはしないで

私にする。。。目標が定まらないタイプか。。。。

いて~んです。

Img_8205

今日は祭日だけど仕事しました。

可愛いオニギリ型の丸です。

Img_8207

蓮の蕾ですが、

花びらを描こうとして悩んでいます。

はて、枚数が多すぎるので花びらの出方が分からない。

Img_8208


下から順に描いて彫っていくことにしました。

先端は枚数が多いので複雑か^^

Img_8209

蕾から直角に花びらを出す(咲き始めた、、という感じ)

には自信無いっす~。

全体が下から少しづつ咲いてくるような感じにしか出来ないす。

普通開いた花びらは別に作ってくっつけるんですけど、、、

怖い弱いです。きっと^^;

というところで早じまいです。

あららあ、なんとか11時台に納まるか、はたまた土曜の日付になっちゃうか。。。ってな

ところです。

ありがとうございます~^^

 

お稽古 が

台風一過という感じですっきりとした朝でしたが、、

台風でガラス窓とか玄関とか皆綺麗~に洗われたと思って外に出たら、、、

あれよ、、

葉っぱが微塵になって玄関のたたきにべっとりとくっつき

ガラス窓は見事に汚くなっている~。

ちょっと触ってみるとベトベトなの、、、、

あれ、塩だわよ。。

海からの風で塩が来ちゃったんだね~~、ということはすぐに洗い流さないといけないじゃん。。

って思ってるところにお稽古だったので

今日はとりあえず止めて明日ホースで全洗いしよう。。。ということにした。

ついでに植木がーーー、枯れている~~。

駅の方に行ったらイチョウやケヤキの葉も枯れ色に。。。

ついでにチリチリとした形になってしまってる。。

驚いたな~。

ということで明日は草花も抜かなければならないなっ。

トラちゃんがあまりに毛並みが悪くて惨めくさいので

お稽古の前に思いっきり梳かして綺麗にしてやろう。。と姪がブラシをかけてピカピカになったのに

散々体中マッサージされちゃって運子が出てしまった^^

ところが毛にベットリとくっついてしまって、

お稽古前5分って時に仕方なしにお風呂場へ~~。

一気に全身洗われてお稽古の時はそれはそれは惨めな姿になったのでありました。

Img_8193

半分乾きかけてきたけど

妙にショボン状態のトラちゃん^^;

ついでに最近お稽古の偏りが

あって、火曜水曜と

やたらヒマなのに

木曜となると大人数で^^、ついでに私の聞き間違いなどもあって

更に多くなって、、、てんてこ舞い^^

これは楽しいけど、、火曜水曜はヒマなんだ~。

Img_8188

ですので

今日はあまり仕事が出来ないけど

とりあえず、蓮の花というか蕾の材料を切りました。

Img_8189
Img_8190

オニギリみたいな形に作れば

良いかな。。って。

というところでお稽古です。

Img_8191

Yさんの愛犬ハルちゃん

彫り上がり。

これから色塗りになります。

良く彫れてると思います。

寝てても退屈そうに

何かないかな~って

思ってるような様子ですかね、、犬はよくこうやってますね。

化繊の座布団も熱心に彫れば羽毛の座布団に早変わり^^ってところです^^;

Img_8194

同じくYさんの横浜駅のネコの像の真似。

ちょっと期待してます。

可愛いものになるだろうなあ^^

Img_8192

Sさんの招き猫。

上げてる右手に時計を持たせます。

懐中時計をつるして

普段見えるようにする為の

招き猫です^^

時計と金運と二兎を追う~^^

Img_8199

同じくSさんの寿司の入れ物。

エビはどう彫ってもエビと分かるけど

イカなんかは難しいすね。

只今左上の卵です^^

これも色が着かないと

分からないかも~。

Img_8195

新しいGさんのスプーン。

今の所スコップみたいですけど

そのうちスプーンになります。

肘が痛くなっちゃったそうです^^

Img_8196

今日から彩色の

Kさんのオサガメです。

綺麗な布みたいな

色になってます^^

どう変化していくか

楽しみです。

Img_8197

違うKさんの雛人形です。

Kさんは雛人形が大好きだそうで

二つ目です。

そのうち小さな段飾りも

作りたいんだそうです^^

奈良の一刀彫を見本にして

作ります。

頭部は別に彫ります。

てなことで皆さん色々違うもの作っているので

飽きません^^

なんでも彫れるもんだねっ^^

面白い~。

 

Img_8181

これは昨晩の

夜中に盛り上がる二人。です。

お互いの唾液がべっとり

顔にくっついてるんだろうなあ~。

ペヘッ^^;

Img_8200

 

写真を載せるもおはずかし、、、

私の丸^^

かろうじてこれだけやって郵便局へ走りますです^^;

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございました~。

わきたけいこの木彫の世界

       bud

台風

すごい風です。

すごい風というのも久しぶりなので

ゴミ箱の蓋とかちゃんと閉めておけばよかった、、、と後悔してるうちに飛んで行ったので

ポンチョの合羽着て外に出て蓋をきっちりと閉めて

倒れた植木を場所変えて抜けちゃった木は植え直して家に入れました~^^

台風が来ると分かってながら東京の駅では震災の時のような具合になってるようです。

早めに帰してくれる会社もあったようですが

日本人の勤勉さもね~~、、、

休むってわけにもいきませんもんね。。。。辛いところだなあ。。。

停電が多いとテレビで言ってた途端に

うちでも停電になりまして、

あやや、、また先の見えない停電か~と思ってたら1分ほどで電気がきました。

けど、その後またあって3回停電になりました。

電気来ないとやることないもんね~。

電気さまさまです。

Img_8166

今日朝のイタチ川の様子。

思ったよりも水量は少ない。

見に行くなと言われると行きたくなる、、

あふれたらどこにどう逃げるかも

検討しなければいけない^^;

Img_8178

夜のイタチ川の様子^^

暗くて見えにゃい。

同じような性格の姪が

合羽着て撮影に行きました。

こちらも思ったよりも水量が少ないのと風が強いのと

雨が降ってないのとでちょっと想像とは違うようでしたっ。

Img_8164

ということで今日は勿論お稽古はキャンセル、

買い物にも出られない状態なので

大人しく仕事するしかない。。。これで停電だともっとやることがなくなるから

停電が早く直ってくれて助かりました。

昨日カップにしようかと迷ってたんですけど

考えてみたところ、カップにすると全部を漆塗りにしないといけなくて

全体が一色になってしまうので顔だけでも違う色を塗りたかったから

あっさり止めにしました。

顔だけ洗う時に外す、、ってのも気持ち悪いしなあ~。

で、ツルツルの山みたいのは刀痕にしてみたんです。

大きな松ぼっくりみたいだ^^

Img_8163

こちら様は台風だろうと

なんだろうと

自分の心のまま、

ドリルをやっつけて遊んでおります。

嘴が欠けるだけだから

良いかと思ってたら

樹脂の部分を壊してて

やっぱりコイツには物は与えられない~^^;

Img_8170

今のところ顔はどこに向けてもよいんですが、

やはり接着しないといけないので

顔はこちら向きの方が良いかな?と。

横向きも可愛いんだけど。。

Img_8171

そろそろシッポも必要です^^

あれこれクネクネとなってるシッポを考えてましたが

突然ネコにあるまじき箒状のしっぽはどうだろ?と思って

そういうのにします。

Img_8172

顔も体に付けたいですけど

角度が微妙で難しそう。。。

と向う側で難しい顔をしてるヤツが言いました^^

Img_8173

で、こんな風になりました。

どちらかというと登ってるところ、、って感じ。

Img_8174

どうなることかと心配してて

途中で多少やる気が無くなったのですが、

シッポをつけたら急に活気が出たので良かった^^

Img_8167_2

しっかり座布団に乗るようになって

季節を感じるなあ~。

珍しく顔の手入れなどをしてて

耳の後ろに手が回ったので

雨だ。。。って

もうとっくに雨だよ^^

Img_8176

爪痕をつけるのを忘れていた。

そ、ギギーっと下がってくるところだったのだ。

ま、こんな感じでしょうか。

実際には4本つかないといけないんだけど

うちの机の傷あとを見てると4本とは限らない。3本のこともある。

のであまりウルサイくらいあるとシツコイので

4本描いたけど3本にしてみました。

Img_8177

ネコは漆で塗るので時間がかかるから

次いきます。

とりあえず土台を作ります。

ねじっとなった花一輪を作りたかったので(作りたいものは沢山あるけど

最近忘れてしまうようになった^^;)

そういうのを作ってみようかと思います。小さいっす。

ゴロゴロと作品がいっぱい溜って邪魔になるといけないので^^

というわけで明日はどういう天気かな。。。

皆さんの地域が無事でありますように。。

今年は色々なことがある年だなあ~。

自然の元に生きてることを大きく自覚させられる年ですね。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

わきたけいこの木彫の世界

      bud

ネコカップ

台風がいよいよ直撃です。

明日はバッチリ関東のようです。

ま、覚悟するしかない。

しかし、ひどい被害です、、、

Img_8115

これは何かというと

家人のところの金魚の水槽です^^;

金魚は見えません。

元々回りのコケというか藻っていうのかでほとんど見えませんでしたが、

震災の時に

水槽から水があふれて

コンセントから火が出て火事になったという話を聞いて

早速コンテナに入れたので少々の地震では大丈夫になりました^^が更に見えなくなりました。

金魚自体は見られるよりも見られない方が良いらしくてのんびり暮らして大きくなったようであります。

2匹います。全長が20センチ近くなってるように思います。

私を見ると慌てて逃げ惑うので私も見辛くてほとんど見ないようにしています^^

Img_8145

タマにポテトサラダってものが

食べたくなるんですが、

マヨネーズの量は尋常じゃありません。

じゃあ、ジャガイモをざっと茹でて

マヨネーズを付けて食べたらどうよ。

ってことでやってみると

味はポテトサラダだ。

じゃあ、人参も茹でちゃったらどうよ、、とこれも一緒に潰してマヨネーズをかけるとポテトサラダだ。

じゃあかぼちゃも入れたらどうよ。。ってことで段々こんな風に進化してきたわけです。(退化とも言える~)

ま、料理の世界から段々遠くなってるんですが、

味はまずまず、、、こういうものでも暮らしていけるな~って感じですっ。

ちなみにナベはストウブというフランスの高級品でル・クルーゼとよく比較されるけど

こちらは無水料理も出来るということで買ったけどちっとも美味しいと思えなくてガッカリのナベっす。

使い方が悪いのか味が分からんのか^^;ナベのせいとはちゃう~かもしれません。

Img_8146

これは昨日やった仕事ですが、

こわ~い顔をしているんです^^

どういう顔にしようか迷ってました。

Img_8147
Img_8148

で、今日は

朝から顔をどうするか

あれこれ描いてみまして

こういう顔にすることにしました。

Img_8149

こんな風に向う側から顔が出るわけです^^

 

Img_8150

 

最後に黒目にイチイの木を入れる予定で

穴をあけました。

小さな黒目です。

Img_8155

今日の生徒さんはSさんお一人でした。

岡本太郎の作品です。

面白いものですねえ。

私は岡本太郎もその作品も

好きじゃないですが、

こうやって見ると

中々面白いことになっている。

真似するのも面白いのと

難しいのが混ざってて面白い^^

Img_8154

肘をついてる顔ですか。

他の部位があったら面倒ですけど

これだけだから。。って

気もしますが、

中々良く出来ている^^

数回で出来上がると思います。

彫りの練習にぴったりのような

気もしました^^

生徒さんが食器も作ってみたいということで

色々話してたらカップは?と言われて

さあてカップは彫りにくいけど、取っ手はどうだろう??なんて考えてて

Img_8151

ふいに自分で作ってるものを逆さにしてみました。

と、ネコの体が取っ手になってカップになれるじゃないですか^^;

ついでにこっちの方が面白いみたい・・・・

Img_8152

 

 

驚いたことに体と手足は逆さにしても何の問題も無い^^;

どういう造りだーー?

お尻に顔を付ければいいんじゃ。

はて~~、どっちにすべ。。。?

カップと言っても使えはするけど使いにくいもので

カップ以外でも花瓶とか物入れにはなるけど、、、、、?

ま、どちらでも良いけど、、さあどうしよう・・・・・????

Img_8144

昨日の晩から急に涼しくなって

久しぶりにくるしゅーなく眠れましたっ。

今日も深く寝るぞ~^^。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

 

わきたけいこの木彫の世界

       bud