ホーム>工房日誌>2011年7月

2011年7月

7月31日

7月もいよいよ終わってしまうのね。。。

暑い日が早々にあったワリには今頃妙に涼しくなって天気も悪いし、

夏休みのおこちゃま達にはつまらない日々ですね、きっと。

Img_7531

この虫に食われてボロボロの草地は、

我が家の裏の細い土地なんす。

食われてるものはスミレで

抜かないようにしています。

真ん中のちっせーい花はヒマワリじゃ~~~ん^^

今まで見た中の一番小さなヒマワリだ。直径が3センチくらい。高さも同じくらい^^

こんな小ささでも咲けるんだーーー、驚きでっす。

Img_7532

これはうちの地方では

あまり見ない

エンジュのようであります。

ニセアカシヤ(ハリエンジュ)ってのは

結構あるんですが、

これは見ないですねえ。

珍しいので写真撮りましてん。

材は彫っても綺麗です。堅いけんど。

Img_7534

先週クラゲがいっぱいだった

海は

昨日は赤潮だったですう。

赤潮って実際知らないんですが

海が赤かったので赤潮かと

思ったです。

海は青くて気持ちが良いけど

赤いとかなり気持ち悪いですね。

爽やかさがまるで無い^^;

Img_7536

珍しい木のヨット。

アランドロンの太陽がいっぱいを

思い出すなあ。

あのヨットは素晴らしかったと

思いまする。

昨日は運が悪いというか、

途中で雨に降られて濡れて、帰りがけにプールで一風呂?浴びてこようと思ったら

閉館15分前で時間切れ~で断念して

その後に自転車がパンクして歩いて帰りましたヮ。

まあ、よほど遠くでパンクすると夜のこととて自転車屋さんも開いてないので

困ったけど、家から3キロくらいのところだったので押して帰ってきても大丈夫だったから

ラッキーとも言えるのかもしれましぇん。

私はパンクの修理ってのをしたことがないので

これくらい出来ないといけない。らしいけど、

なんたってそんなにパンクってすることがないので腕を上げるまでいくには大変かと思うんですけど・・・・

もう2回目だから多い方なんかも~~^^;

先日家人が電子辞書っつーものを買って

色々触ってたんですが、

鳥の声ってのがあって、それぞれの鳥の声が聞けました。

それをルルちゃんが聞いての反応がおもろかった。

野山にいる鳥の声を聞くと、興味深々で何の声だろ??という顔をする。

海の鳥が鳴くと全然興味を示さない。

猛禽類の声を聞くと、急に細身になって目玉が飛び出て警戒の体制に入るのが可笑しい。

目玉まで飛び出さなくてもいいじゃないか。。と思うほど飛び出るので笑える^^

実際は、飛び出てて、周りがフワフワの羽があるので目立たないだけなのね。。^^

Img_7538

今日は雨だったのでしっとりと北海道のワンちゃん彫り。

名前を聞いたんですけど

名前の話になるとちょっとウルウルとしちゃうみたいでハッキリ聞き取れなくて

何回も聞くと悪いかなと思ったので、聞きもらしてしまいました。

私も死んだメグちゃんの名前を声に出すと、ぐわ~っと来た時期が長くあったので

名前は禁句かもしれないす^^;

ということで北海道ワンちゃんです。

ノコギリの入れる場所がいけなかった、、か、ネコだよね、これは^^;顔が短い。

Img_7541

写真は若い頃らしきが1枚と

年取ってからのが3枚ほどあったので

顔はなるべく若い頃、体は年取ってからの、、ってミックスすることにしました。

現在に近い方の見た目にして顔だけ少し若返る。ということです。

Img_7543

このワンちゃんは亡くなっちゃったので

ナンですが、

私はワンちゃん彫りは楽しいです。

こんな感じだったかな~?と考えながら彫るのが楽しい。

Img_7544

おうおう、、良い感じじゃん^^

後ろに見えるのは後ろ足じゃなくて

シッポになります。

後ろ足ってのは各自、座り方が違うのでその辺りをよーく見てるんですが、

こちらのワンちゃんはちゃんと両足を横座りにしないで座ってる^^

耳は鉄腕アトムになってきました^^

Img_7539

台所好きのトラちゃん

シンクの縁に手をかけて

ばっちりと見張りしてます。

毎日必ずやってます^^;

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。明日から8月だ^^

 

セミも鳴き始め、、

セミがやっとこ遠くでシャア~ン、という風に複数の集まりの音が聞こえるようになりました。

昨日は近くでミンミンミンというのも聞こえました。

カナカナは少し寂しい感じがします。

これはまだです。

けど、夕暮れ時に河原を通過するともう秋の虫みたいなのも鳴いてます。

夏飛び越えて秋かいね。。

Img_0476

今日、朝から一眼レフを

使う用事があったので

ついでに2つ目に咲いた

ハイビスカスを撮ってみました。

変わったオレンジざます。

オレンジで奥の方がピンクだったり色々美味しそうな色合いになってるヤツは売ってるんです。

単純オレンジは珍しいか。と自分では思ったのでした。

花びらの先が巧く開かないのにとうとう終わってしまった。哀しい一日花じゃ。もうちっと長く咲いて欲しいものだのう・・・(雲じィかよ^^;)

Img_0477

オマケのオマケで

頑張って咲いてくれてるので

ついで写真を撮りました。

フロックスです。

どうなってるのかと思うほど、ず~っと咲いてます。ありがたいです。

一応緑のところが出て来てるってことは多少更新してるんでしょうな。(当たり前やん。。。)

いやはや丈夫で綺麗な花です。わたしゃ好きやねん。40年待った甲斐があったというものだ。

雷雨が降ったりしてるようですが、我が家の辺りでは特別降りません。

少しは降ってますが、降ってない時の方が多いです。

新潟の方では大変な降りみたいで、ちょっと前に韓国の方で降ってたのが

移動してきたんですかねえ。。

まあ、最近の地球はどうなってるんでしょうか。

 

Img_7524

いつもは写真をA4サイズに印刷して

それを見ながら彫ったりしてるんですが、

今回はちょっとデザイン化したものにしたかったので頭の中にかろうじて記憶してる部分で

彫ってみることにしました。

そして反省として寝る頃になってドバーっとセイウチの画像を見まくるのです。

と、あれ?と思うほど自分の記憶は定かではないというのが良く分かって面白いです。

まあ、今更気付いたことではないですが。。

どこ見てるんだよーーと思うほど違いますね。今日もやってみるんだ^^明日もやるさっ。

いつもいつも見てると分からなくなってきますが、途中に休みを入れたりすると新しい目で

見ることが出来て良いです。

そうやって何回も見てるうちに自分なりに消化して、これが自分の作品ってことになりますかねえ^^

自分なりの消化ってのが大切ってことでございますう。

Img_7526

というところに

愛犬を亡くされた北海道の方から

愛犬ちゃんを彫って、、というお話を頂いて、速達で写真が届いたので

早速彫ることにします。

Img_7527

愛犬ちゃんのお名前を聞くのを忘れたのですが、

立ち姿と伏せの姿がありましたので

どっちにしようか迷いましたが、

伏せにすることにしました。

なんたって地震のことがいつも頭にあるのでなるべくなら安定感が良い方が良いと思うわけです。

Img_7528

愛犬ちゃん彫りの仕事は私は好きかも。。

それぞれの愛犬ちゃんの種類や生活や性格が出てて

面白いです。

私は生きてるものと死んじゃったものの区別があまり無い方なので

こういう彫りものがあるとそのまま生きてるものとして普通に暮らせます。

だから愛犬ちゃん彫りがあればなんとなく悲しくないんじゃないか。と思うんですが

よその人はそうは思ってないかな^^;

Img_7529

この北海道の愛犬ちゃんは

伏せをした時に肘と肘の間がすごーく広がってるので

それが特徴かと思います。

ついでに耳が鉄腕アトムの耳にそっくりの角度になっている。

アトムは頭の角みたいのが同じ角度じゃないですね。

それとそっくりなんです^^

特徴を掴むと彫り易い^^

がんばんべーー。

Img_7525

納涼にならない写真^^

おーー、暑苦し。

うちの動物はなんて

スッキリしないものが多いのか。

色も汚いなあ。。。

やはり白も入れるべきか。。。。などと考えちゃいけない。

もうペットショップを覗くのは止そう。。という話になったのに

家人は職場の帰りにペットショップに行ってシルバーのチンチラがすごく可愛くて、、、癒されて

持って帰りたい、、などと・・・・・・

いかんいかん。。wobbly

私は動物の世話をするのが好きみたいで

抱っこして可愛がるとか撫でるとか、、話しかけるとか、そういうのはしないんだなあ。。

ただのトイレと食事の係みたいなものなんだけど

なんとなく毎日同じパターンで動くというのが好きで、

これは父もそうだった。。

父は同じ時間に起きて同じ動きをして、食パンを焼いて

片隅の堅い所にコーヒーを一匙かけて、ふやかせて、、

コーヒーにはクリームをこの位入れて、カップのここまでコーヒーを入れて、

それ以上でもそれ以下でもいけなくて、、、、、

って同じじゃんけ。。。^^;アヘ

さっ、今週も終わりで、今月も終わりだ。

週末は天気は今一のようなので多少は涼しく暮らせるかもしれない。。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

7月もあっという間に

7月もあっという間に終わってしまいます。

こうやって人生もあっという間なのね、、、などと思うセミも鳴いてる夕暮れ時・・・・

Img_7522

電気もつけずに

一人で外を見るのもよし。

Img_7523

二人で外を見るのも

また良し^^。

もの哀し、むさ苦し、蒸し暑し、、、、

なでしこジャパンのお陰で本物の花のナデシコが売り切れなんだってーー、

と言われて、うちではとっくに咲いてて^^良かった^^;なんて。

もう咲き終わって枯れちゃいましたん。^^

Img_7512

段々それらしく彫り込んできちゃって

(あっさりと彫ろうと思ってたのに。)

こういう姿ってジュゴンとか、

はたまたアゲハの幼虫にも似てるなあ、、などと思っています。

Img_7513
Img_7514

Hさんの女性像です。

知らない間にすっきりとスタイルが良くなっちゃって^^

とても綺麗な線です。

思うに、私が若い頃のスタイルじゃないかな~って思うんですけど。

パンタロンなんて言ってた頃の。。

なつかしやー。

どこから見ても綺麗な姿ですが、一番いけないのが正面だそうで^^;(そこが問題ではある。。)

正面から写したのはまだ載せません^^

Img_7517

Kさんのネズミの蓋物です。

目が入りました。

中々コダワリがありまして

全体は白木でペーパー仕上げ、

耳は彫り痕を残して

黒。

目はイチイの木を象嵌^^てな具合になるそうです。

鼻筋もすっきりと高く立って、凛々しいネズミになりましたあ。。^^

Img_7518

二日続きの栃木のOさんの

お祈り童子です。

いよいよ本題の顔に入りまして

ああでもないこうでもないと

彫ってるうちに

案外良く出来たところを

消してしまったり、目の位置やら眉毛の位置やらも変わったりと

顔が大きい分だけ福笑いみたいにどこに部品を置いても大丈夫なので益々迷っちゃうようでしたっ。

分かるな~。

でもとてもにこやかな良い作品じゃないかと思います。

油断すると子供顔がすぐにじーさん顔になっちゃうところが危険ですう^^;

Img_7519

今、手というのかヒレというのかのシワを彫ってるんですが、

体重が重い人のシワは中身がたっぷり入ってて

面白いことになってるので

そういう風に彫ってみるかと苦戦中です。

Img_7520

オスとメス、子供とでは随分顔が違ってて

オスの立派なのを彫ってみたいと思ってるんですが、

この顔は子供顔だあ~。

とにかく木が堅いので、案外小さな刀でチョコチョコ彫ってます。

ざっくりと彫りたいところですが、力が無い~~^^;

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございますぅ。

 

7月27日

Img_7502

お、

桔梗が咲いている^^

災難続きのキキョウで

葉は虫に食べられてすべて無し^^;

クネクネと曲がってあちらを

向いて咲いてましたので

逆さに撮ってみました^^。

今のデジカメはキキョウの青紫が巧く出なくて少し青っぽく写るので残念です。

しかし、涼やかな花ですー^^

Img_7503

セイウチくんの胸のノコギリの痕を

消しました。フー。

結局は叩きノミで彫ろうとノコギリで切ろうと、彫刻刀で上から削らなければいけないのだけど

これが結構大変です^^。

Img_7504

セイウチってのはトドみたいなものですが、

別だそうです。

セイウチはセイウチ属セイウチ科でトドはトド属アシカ科なんだそうです。

しかし、セイウチって名前はロシア語でトドって意味だそうです。

卵とニワトリくらい難しい話やー^^

Img_7507

Uさんの冬の少女です。

目の辺りが怖く写ってますが

まだ彫ってないんです^^;

クマの足を彫ったんです^^

両腕の間が少し狭いのか

クマが細長くなってしまって

足までが長いクマになったわけです。

それで足を少し上に蹴り上げるような形にして

短く見えるようにしました。

これで手が着けば普通のクマになるっす^^。

このクマ、可愛く出来てます。

Img_7508

新しく入られたOさんの

仏さまみたいな子供みたいな

拝んでる姿です。

Oさんは栃木県の那須から

来て頂いてます~。

遠いです~~。

ので泊まりで2日連続です。

遠い方はそういう通い方をされてます^^大変だけど面白いかも。けど大変^^

で、ご自分で描かれた絵を彫りものにされるそうです。

すでに可愛いですね^^

 

Img_7505

お稽古の時だけ

エアコンをつけるので

ネコの寝不足に貢献してるかも^^

深く寝てるようであります。

Img_7506

こちらも同じように

寝てます。

お疲れかですかね^^;

Img_7509

おっ、トドっぽい^^;

けど、こういう肌じゃなくてツルツルになる予定です^^

こういう方がリアルだけんど。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます^^

生徒さん作品ご紹介、制多迦童子、矜羯羅童子

太陽が出ないので安心してると逆に蒸し暑くてたまんねーです。

床もベタベタして気持ち悪いです。

ハイビスカスって花はそれほど好きではないのですが

この強い日差しにあって全然問題なく咲くのでつい買ってしまいます。

次々と蕾も出るので何の心配もありません。

年を越せるんですけど、越さないでこの夏だけ楽しみます。

花の色が色々あるので毎年同じだと飽きちゃうんです。私は。

蕾を見てそろそろ咲くかねーと思ってもまだ咲きませんの。

花びらの色が見えてからやっとこ咲くという感じですが、今度咲いたら写真撮りましょっと。ちょっと変わった色です。

ヒマワリとかハイビスカスは元気を貰える。。という今時の流行り言葉みたいな花です。

おぅ、元気を貰おうではないかいな^^

Img_7490

ちょっとライオンみたいで

今ライオンに変えても問題ないという形です。

右(左もですが、)が木口になってるのでとっても堅いです。

胸の辺りを平面ぽく見えるけど湾曲させないといけないのでかなり大変でヒーヒーものです。

Img_7491

漆で仕上げようと思ってるので

木目のはっきりした木を選びました。

お陰で堅いです。

堅いので中々進みません。

顎のところにノコギリを入れるだけで時間食いました。刃が先に動かないの。

Img_7493

Sさんの馬です。

ハーネスを彫ってこられたので

デザイン的にも

素敵なものになってきました。

足の長いものは

彫るのが大変ですけど

これが面倒なら省略してもどうってことないすね。

この馬を見てそう思います。

固定観念にとらわれることはないですねえ。。。世の中も^^;ホホ

Img_7495

Iさんの制多迦童子、矜羯羅童子

が出来上がりましたので

ご紹介します。

真ん中に以前作られた

不動明王が入ります。

これは大きいために

動かせないので

一緒に写真を撮れないのは

残念ですが、

この人達は童子というくらいですからおこちゃまで小さいんです。

小さくても20センチ以上ありますが

不動明王は50センチはあったのでやはり小さいです。

まあ、普通のお宅に不動明王ご一家がドンとあると、これはもうお寺ですねっ^^

迫力あると思います。

彩色して古色になったので骨董品ですよお。。すばらし^^

Img_7499

 

で、次に作られてるのは

阿弥陀如来さまです。

この前作られた五輪塔の

骨壷と一緒に

仏壇に入られるようです。

すでにゆったりと穏やかな雰囲気が

出てて期待できます。

楽しみですねえ。

光背と台座がつくので結構豪華になるんじゃないかと思います。

Img_7500

で、これは何かというと

鼻の穴みたいですが、

牙の穴です。鼻はもっと上にありまして、閉じてるみたいです。海の中に入らないといけないので

閉じたり開けたり出来るんですネ。

牙の場所をしっかりと確保しないととんでもないことになるので

取りあえずはそのことに力を入れてます。

Img_7501

このセイウチというのは頭が良いようですが

見た目はあまり良くないみたいに頭が小さいです。

体が頭に対して大きすぎるのかもしれません。

寒さに負けないように脂肪が多いんでしょうかね。

さすが、もうライオンにはなりそうもないので諦めてセイウチくんに精進いたします。

どこまでも脂肪が多いほど立派なオスになるんですが、

彫りものの場合はそこそこにしておかないと気味が悪くなるんじゃないかと思います、きっと^^;

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございました^^

7月25日

今日はじわじわと暑さが戻ってきました。

ネコがだるそーになるので分かり易いです。

私以外の人はのびたー感じですが、

私は暑さでは逆に元気になるので肉体労働して思いっきり臭くなりましたっ。

ここのところコントレックスなどを大量買いしたので

水を飲んでる毎日ですが、

水を飲むとコップの匂いが気になります。

何回洗ってもなんとなく生臭いような気がするし、

一口目は良いけど次から口をつけるのがイヤな感じがします。

他のものを飲む時はいっこうに気にならないので

水ってすごいなあ^^(何がすごいのかね。。。)

Img_7478

今日から違うのを始めるんですが、

仕事台にあったこれを見ると

こちらも快調のようなので合間に続けることにしました。

生徒さんが桃を作る。。と言って長期夏休みに入られたのですが、

桃もええなあ、、、、と隣の芝生的に思ってるんですけど

夏休みの間に先に私が作って販売などしてると抜け駆けみたいでイヤらしいな。。と

考えてどうすべか悩み中です。

Img_7480

 

というところで木取りです。

一個丁度良いのがあったのでそれで作ろうと思って切り始めたら

またもや割れが見えて来て、、、

そう、材木は真ん中から使ってるんですが、当然終わりになると両端になるわけです。

両端は割れがあるのでそのまま放棄することが多いですが、

割れの間をぬって小さなものなら出来るので取ってあるわけです。

それを忘れて、丁度良いサイズだと使い始めるとこういうことになる。。両端は危険だ。

Img_7481

セイウチを彫ることにしました。

トドみたいなものです。

アザラシやアシカの大きい~やつです。

リアルにするとかなり気持ちが悪いだろうから

デザイン化して雰囲気を出そうかと思います。

Img_7482

ノコギリ使って疲れると

こっちに来てこれを始めます。

無駄な時間が無くて良い^^

なんとなくデッパリを作って桃みたいになってきたんですが、まだ迷ってる。

桃は沢山作ったことがあります。

しかし、これだと少し大きくて持て余し気味じゃないかと思います。

Img_7483

丸ってのは、(球ともいうか^^)

どこまでもいびつなので

永遠に修正します。これが結構面白い。私には。。。

見るからにいびつじゃ。

Img_7484

てっぺんはこんな感じで

年輪は、わ です。

てっぺんの面積が広い、、(1センチくらいある)ので

ここに何かを乗せる方がいいかなと思い始めました。

Img_7485

てなところで肉体労働を再開します。

セイウチにはすばらしい牙があるのですが、

牙は別に作って植えこみます。

これだけが魅力みたいな~。

Img_7486

おお、セイウチだ^^

けど、かなり時間かかりそうな予感がします。

セイウチを私の手が知らないので試行錯誤しなければいけないような気がします。

Img_7487

夕方良い風が入るので

ブログを書く前に

増えてきたセンベイを食べることにしました^^

久しぶりにルルちゃんにも

あげることにしました。

いけないことをやり始めてます^^;

せっかくトリの餌だけで我慢出来るようになったのにね。。

トラも来て食べてます。

トラは葉っぱでも大丈夫なくらい食いしん坊す。

ミロちゃんは甘いものとパンが好きみたいです。

共通して言えるのはネコは果物が嫌い~。ということです。

酸に弱いらし。

トラは人やケモノたちが食べてるものはなんでも見てて自分も食べたいと思うみたいで

妙に積極的に生きてます。(食べ物についてだけ^^)

HPのトップページだけ調子悪くて更新できませんが

 

他のページは更新できてますゥ~。sweat01

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございますー。

夏休み?

軽ーく涼しくて過ごしやすいですが、夏休みに突入したんでしょうか^^

Img_7455

町内では夏休み中、夜の見まわりってのが

ありまして、(これがかなり広範囲らしくて1時間半もかかる^^;)

私は金曜の夜の当番だったのに。。。。

前のお宅にお焼香に行ってたら

すっかり話こんじゃって忘れてしまいました^^;

あらよお、、、困ったもんだよぉ。。

 

トラちゃんは何でも興味津々中なので

鳥小屋を洗ってるおじさんの手元でじっと見学しています^^

ネコは1年過ぎちゃうと何も興味を示さないで寝てばかりになるので貴重な時間かな^^

Img_7457

ペットボトルのキャップを乗せてあげたら

結構似合う、ボーイさんんじゃん^^

Img_7458

ずっと撮りたかった、

プールに行く途中の道に咲いてる

アザミ。

ちょっと時期を逸したかな。。。。

自然のアザミっす~。

こういうのって段々無くなっていくんだけど、これは崖の崩れ防止の網の中に咲いてたので

ずっとこれからも咲いてくれるかと思う~^^

Img_7459

暑くなってからは自転車も夕方出るので

あまり遠くまでは到達出来ない。。

ということでよく行く、新杉田近くの

アウトレットもあるベイサイトマリーナです。

いつもはなんとも思わなかったけど

今回は涼しくて立派に見えたクジラのシッポの噴水っす~。

向うではフラダンスのショーをやっていた^^

昔は腰みのは藁みたいのでしたが、今は色とりどり、金色やらピンクやら、、で

賑やかで楽しい。

私はフラダンスが好き~~。長い髪で踊ってくれるともっと好き~~^^

(ばーさんのは嫌い~~^^;)

Img_7460

今流行りのをやってますね^^

小学生の男の子が挑戦して

途中でどうにもならなくて落ちてきたけど

拍手喝さいでありましたっ^^

Img_7463

これはどーーよ。。。

かなり興奮しましたっ

海を見てたら、あれ??と思ったんですが

段々増える増える。

クラゲ。

画面を大きくしてみてくださいませ^^

もうキモイくらいの数です。

佃煮にしたいくらいです。

あや~~~~、すげ~~~~、食べれないの~~???^^;

これが一面だもんねーー、すごいなあ。。

Img_7464

こちら小さな動物園?のカメちゃん。

炎天下にこの狭いケースに入れて

なんということでしょう。。。。

とっても可哀そうで見てられない。

陸ガメだって暑けりゃいいってもんじゃないはず。

こういう飼い主はやだな。。。

憮然。

Img_7466

今日の朝は、公園の掃除。

ああ、町内会に振り回される私・・・

家人は掃除をするとすぐに嫌いな蚊に刺されて

帰ってきてキンカンを塗る。。

とトラちゃんがどこからか嗅ぎつけて、このように馬乗りになり、両手でがっちりと足を押さえて

なめ続け、途中噛みもあり^^ものすごい執着。。。手に夢中さが出てます。爪立ててるもんね~^^アヘアヘ

Img_7471

今日は久々に力の出ない素麺でありました。

久しく人間の食べるものを食べてないルルちゃん。

素麺大好きなので

一筋差し上げましたっ^^

おお、入るわ入るわ。

ツルツルと3本も食べた。無駄無し。

ミミズみたいな感じなんですかね。。

Img_7474

ここ数日でお地蔵さん3体の出荷もすませ、

ホッとしてはいるんですが、

次のが決まらん。

決まらないと夜中も気になっておちおち寝てられない。

寝ても覚めても気になるわけです。

ので趣向をかえて粘土を出してきました。

しかし、粘土ってのは指が気持ち悪いねえ。。。。

匂いも良くないなあ。。。ということですぐに頓挫してしまふ。。

粘土でばっちり決められたら、それを見て彫るだけなんだけど。。。。

速く決めて彫りてーーェ。

明後日火曜日、お稽古ガラ空きです^^;どうしたことでしょう。

お暇な方は暑い中お出でくださいませ^^

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございましたっ。

お地蔵さん、完成

今日は涼しすぎて風邪引きそうな22度でした。

タオルケットに毛布を乗せて更に薄い布団を乗せて寝ました。

それでも足先は外に出す^^

数日のことだからとやせ我慢してTシャツだけでしたが、

やはり寒かったあ。パーカーを着こみました。

Img_7454

砂糖菓子みたいだけど

今日はひっそりと心を静めて

油絵の具の白を塗りました。

油絵の具の白は鮮明なので胡粉の白とは違う~。

ので胡粉の上にも塗らないと胡粉の部分がくすんで見えるという状態になりました。

油絵の具は乾くまで数日かかるのでそのまま放っておきます。

昨日から丸を彫ってたのですが、

良い頃加減になったら、なんと割れが入ってるのを発見!

あちゃ~~。。。。

どうしたものか無い頭で色々考えましたが、

割れってのは進むこともあるので完全に取り去って、更に余分に取るくらいじゃないと

いけないんですが、

そんなことをすると丸が半分になるので、この丸はせっかく丸くしたけど

諦めるしかないかな。。と残念なことになりました。

未練ぽく、暫くはそのままにしておきます。割れがどんな風に進むか確認したいし。

ということで妙~に無駄な一日になってしまった気分す~。

お地蔵さん3番目が出来上がって写真が撮れたので載せます。

Img_0449

お上品に可愛く撮れた。。

というと写真だけの力みたいですけんど^^;

元々可愛いです。

Img_0450

斜め横から^^

姿勢良く、顔は控えめに。

ってな感じです。

Img_0451

後ろ可笑しいです。

けど、あまり後ろからは見ないかな。

 

姿勢がS字だぞー!と

怒られそうな形です。

 

てなことでお地蔵さんでしたっ。

近年、木彫が現代美術で復権。

という新聞に記事が出てまして、、どれどれ。。

色々な作家を紹介してありましたが、

その中でなんとなく気になるのは、、須田悦弘さん、、、

彫ってる動画もあります^^。

以前から、え?って思って見ることがあったけど

今回しっかりと見てみると、、、

いや~~、薄いすね。

私は壊れることを心配するんですけど、大丈夫なんだろうか??

なんて余計なお世話ですが^^;

すごい。

茶花みたいな感覚ですかねえ。。

空間とのバランスが素敵ですばらし。

今日はHPも調子悪くて手入れ出来ないし、

仕事はがっくりとして次を考えないといけないし~ってことで

能率上がらなかったなあ^^;

そのうち良いこともあるか^^ってなことでしたっ。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます~。

 

涼しい、、

台風が去った今日は25度くらいで涼しいを少し通り越したような感じです。

わたしゃ足先がちゃむいっち。

前のお宅のご主人がお亡りになって今日はお通夜なんですが

久しぶりの普通のお葬式で、、、というのも最近は家族葬ってのが多くて

暫く経ってから回覧板で亡くなりました。というお知らせが入ることがほとんどです。

そういうのじゃない、お通夜と告別式をする形です。

おかしなもので家族葬に慣れちゃうと、なんでそんな面倒なお葬式やるの?みたいな気持ちになっちゃうから

不思議だ。

わたしゃ町内会の副会長なのでお手伝いにいかなければいけない。

あらよ~~~って苦手よーー。

ということで姪が行って働いてきてくれるというのでありがたーくお願いしました。ホッ。

ついでに会長さんの送り迎えもしてくれるというので、持つべきものは姪よ。と思う今日でありました^^

亡くなった方は今ではめったに見られない

頑固一徹、真っ直ぐな方で気難しいけどそういう人がいなくなることも寂しいな。。なんて思いました。

私が記憶してる最後に聞いた言葉は

この震災で大変な思いをされてる方が多いというのになんで花見なんかできるのか。。。

と震えながら怒ってたのを思い出します。、、、そう4月頃の話ですかね。

その一言で花見は無くなったのでしたっけ。

歴史は繰り返されるので

またこういうタイプの人も出てくる時代になるんだろうと思いますが、

皆柔らかく優しい現代の中で妙に新鮮味があって好きだったなあ。。。。。合掌。

Img_7443

今日から違う仕事をします。

色々考えてこれってのが思い浮かばないので

木目が綺麗な丸をとりあえず作ってみようと思います。

Img_7444

今日は涼しいので

いつもグデンとしてたネコも

しゃきっとして

外を見てるなあ、、と

思って見ました。

Img_7445

お稽古です。

Sさんのトトロちゃんが

彩色されてきましたっ^^

少し夕焼け色の写真になってしまいましたが、

次回完成時にはもっとまともな

色で写します^^;

トトロは灰色かと思ってたら綺麗な渋めの空色で明るい気持ちにさせてくれます。

黒目に穴を開けて違う木を差し込みました。

ヒゲはテグスみたいなちょっと伸びる紐です。

中々良い感じで、思わず幸せな気分になりますねっ^^

Img_7447

後ろ側には大きなシッポもあるんですけど

シッポを写そうとすると顔が写らず、

顔を写すとシッポが写らず、、でございます。

前に作った恐竜はこのトトロほどは難しくなかった。とのご意見でした。

案外こういう単純系のものはどこまで彫ってよいものだか難しいんですよね。

Img_7448

こちらには

今日はかかわっていられないほど

トトロが忙しかったです^^;

Img_7449

こちらチビのトトロたちです。

もう少しで彫り上がって

彩色です。

Img_7450

これは蓋物のトトロの中に

入る、ドングリたちです。

袴のところの柄を

それぞれ変えてみましたの^^

 

Img_7451

こちらはKさんのオサガメです。

甲羅に線が入りまして、

すっかりオサガメになりました。

この彫りもののお陰?で

Kさんはカメに更に熱心になりまして、方々の水族館などカメのいるところに出向いて研究されてます。

今日の新聞にカメを触って楽しめる喫茶店ってのが横浜に出来た。という記事があったので

お知らせしました^^

行った感想を聞いてみよう~。

Img_7452

とりあえず叩きノミで丸くしてみました。

Img_7453

更に電動で丸くしてみました。

勿論丸のままでは仕上がりませんので

何がくっつくか、、が問題ですが、何をくっつけようか、、と考えながら丸くしております。

手で彫るので機械的な丸にする必要はありません。

それなら機械で丸くした方が巧くできるざます。

手で作るなら手間がかかってるので機械で丸くするよりももっと良い丸にしないといけません。

ってどういう丸よ?ってことになるんですが、

ジワリと良い丸ということになるんですけど。

手にしっくりと馴染んで気持ちが良い、見てて安心感がある。なんてことを

思うわけです。

しかし、丸とか卵型ってのはトトロじゃないですけど結構難しいというか

時間かかります^^;

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございますー。

生徒さん作品ご紹介、愛犬ハルちゃん

ちんたらとした台風ですね。

この分だと明日も大丈夫かな?と思います。

今日は台風の影響でお稽古もキャンセルになったんですが、

大丈夫そうなのでキャンセルをキャンセルして来てくださいましたっ^^

Img_7431_2

昨晩はおじぞうさま3つ分の箱書きをしました。

仕事がほぼ終わると箱書きします。

落款と同じで出来上がらないうちにはなんとなく書く気がしません。

Img_7432

Img_7433

エヘヘヘヘ、

笑える形の笑える台座^^

Img_7436

接着します。

出来上がりましたっ。

Img_7438

生徒さん作品ご紹介

Yさん作、愛犬ハルちゃん。

誠実なお人柄が良く出てる

可愛いわんちゃんです~。

そっくりです^^

 

こういう置物が仕事の横にいると

いつも見てくれてるみたいで張り切っちゃいますね。

そういう視線です^^。

Img_7440

出来上がったワンちゃんで

気を良くして

続きます^^

愛犬彫るのって楽しいすョ。

 

座布団の上に寝てるワンちゃんです。

これも可愛くなりそ~~。

Img_7437

ニカワが残ったので

こちらの目も完成させます。

残るは白い羽だけです。

もうすぐ出来上がりです^^

 

次何作ろうか決まってないのでヤバす。

明日ヒマになっちゃう~。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございますゥ。