ホーム>工房日誌>2011年6月

2011年6月

6月7日

昨日は元気無かったけど今日は回復して、やるぞーと思ってたら

キャンセル続きでどなたもお出でにならない一日でした。

寂しく一人で仕事してました~ん。

Img_6958

今日から新しいのを作ります。

これは注文ではないので

自由に作ります^^

この初日の仕事は楽しいです。

ガンガン働いた感じがするし、木屑も思いっきり出て

やった~感が強い^^

小鳥の衝立を買って頂いた方は小学校の校長先生で

これを生徒さんに見て貰って感想を送ってくれたのですが、子供の発想って面白い。

可愛い、生きてるみたい、綺麗、というのに混じっておいしそう。。ってのがあったそうで

ホホ、、そういう風に見えるかね^^

この衝立をどこに置くのか聞かなかったのですが、コメントに書いてあったということで

薄型テレビの台とテレビの間に隙間があって配線が見えるのでそこに置くんだそうです^^;

へえ~~。

知らないと想像が膨らんで面白かったですが、聞けば納得と、な~んだ。。みたいな気持ちと^^

Img_6959

Img_6960

首を少し傾げてるところが

ミソであります。

健康サンダルってのがずっとあったのですが、

最近とうとう無くなってきました。

私は家の中で健康サンダルをいつも履いていて

あれは軽くてとても良かったんですがーーー。

スリッパみたいなものだとブカブカしてて膝が痛くなるんす。

重いのもやはり痛くなるので(膝が弱い人^^;)

探し続けてるけどもうどこにも無ーい。

今日ダイエーみたいなところならあるかもと思って覗いたけど無かったので

Img_6967

発泡スチロールみたいな

底のサンダルを買ったんですが。。

私は発泡スチロールが好きです。

すごく温かいし、軽い。

けどネコも好きだからねェ。

食べちゃうし。。。

これは固るんですけど。。

なんたって節電ですから

涼しいのばっかりで暖かくなるものなんて置いてませんョ。

それでこのオレンジ柄でオレンジ色の履物はなんと匂いも付いてるんです。

勿論オレンジの匂いです。

要らんがな。。。

他にイチゴとメロンもありました。

あやや~、どちら様も要らんですが、無いと寒いのでオレンジを買いましてん。

健康サンダルが懐かしい^^;

Img_6961

頭部がまだ倍はあるんですけど

これを少しづつ削っていくのが楽しみね。

Img_6962 Img_6963

オリジナル仏像ってところです。

肩に力の入らないホンワリした気持ちになる仏像が私は好きなので

そういうのばかり作ってます。

今度の土曜日に水害の訓練ってのがありまして

それに参加というか見物に行かなければいけないんですが、

そこに

雨天決行と書いてありました。

しかし

カッコして

水害があった場合は中止。って^^

だよね~~。水害があるのに訓練してみせてもねえ。。。

書かなくても分かってますよ。と言いたいけど書かないと分からない人もいるかな^^;

Img_6729

木のバターナイフは

良いんですが、

パンの焼いた上を

木のバターナイフで擦ると

あっという間に減っちゃって

最後は柄だけ残るわけです。

それでこれはどーよ。。。。ということで

ナイフの部分は陶器で柄だけが木です。

どういう風に付いてるかはまだ分からないんですが、

そのうちどちらかが壊れたら分かると思います。

良いのか悪いのか今の所分かりませんが、

これなら減らないんだ^^

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございますぅ。

発送2

小鳥の衝立をいつ送るか注文主さまにお伺いしたところ

火曜日、、ということで、それじゃあ早速発送しよう。。と

昨夜の11時頃に出しに行こうと思ったら

ザバーっと大雨の音がしてきて、、

あれ、この様子じゃ明日も大雨よ、、と思って合羽を着てコンビニに行ったのは良かったですが、

帰りにはもうほとんど降ってなく、今日は快晴なり^^;

一番ひどい瞬間に外で濡れてたようでした^^ラッキ~(どこがじゃ)。

そのこととは全然関係なく、今日は腰と膝と歯が痛くて全身ガクガクとしてて

起きれなかったので内心やはり雨の中出荷しておいて良かった^^と思いながら

半分寝てしまったでやんす。

Img_6957

お土産に貰った

M&Mのチョコレートと

その入れ物なんですが、

わたしゃ、もう年なので

こういうのを食べたくない^^;

だから減らないの。

しかし、ルルちゃんは

この入れ物自体に興味があるらしくて

結構格闘して横倒しにしてからテーブルの下へ落としたりもする。

ついでに黄色のところの青いのを下に下げるとそこからどど~っとチョコレートが出てくるんだけど

これに気付くのも時間の問題だ^^

このチョコレートが無くなったあかつきにはこの中にヒマワリのタネを入れてやれば

かなり面白く食事が出来るんじゃないか。。ということで張り切ってるんだけど(誰が^^;)

とりあえずチョコレートは何年経っても無くなりそうもないのでよその高校生に食べてもらおうかと

検討中です^^;

今日昼間にワンコがあらぬ方向を向いて真剣に吠え始め、

何かに脅えて後ずさりしながら吠えてるのだけど

その目の方角にはなにも無い。。

とうとう、いってしまったか、はたまた霊を見たか、、、、ということで

誰の霊が来てるんだろう。。と怯えながら話してたら

目の先にある押し入れにトラが入ったまま閉めちゃったらしくて

そういえば、何時間も顔を見てない^^;ってことで

なんのことはない、押し入れを開けたらトラが出てきた^^。

姪はトラちゃんが可哀そうだと知らせた。ということで偉いねえ、、とやたら褒めてたけど

私は押し入れの中が動く音がしたのでタダの恐怖で吠えたんだと思ふ。そんな犬だいっ。

Img_0316

マリア様も出来たので

お写真です^^

Img_0314

Img_0315

本当に小さい高さ8センチなので

大きく写すとアラばかりなり^^;

もっと大きなのを彫りたいな~~。

こちらは郵便局で封筒で送れるくらいなので

早速郵便局に行って

発送してきましたっ^^

そしたら郵便局の中に犬がいて

おばさまの荷物に紐を繋げて

椅子の近くに大人しくしてました。

そういう景色も珍しいので近くに寄ったら早速愛想の良い所をみせてくれて

私の膝に両手をかけて立ってしがみついたので私の飼ってる犬みたいに見えたようでヤバし。

私のじゃないよ。。。^^;

郵便局に犬連れてきちゃマズイんじゃないすか。。と誰も言わないのでおもろい。。(内心は思ってるんでしょね。)

てなことで次のいく時間もあるにはあったものの

あちこち痛いばーさんはそのまま相棒などを見てゴロリしてしまった。

明日は頑張るべーよ^^

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとございます。

 

小鳥の衝立、完成

珍しく天気の良い土日でしたっ。

昨日町内会の役員会を終わってからもまだまだ明るかったので

早速鎌倉までなら行けるかも。。ということで由比ヶ浜へ。

Img_6947

すごい風でした。

あっという間に顔が砂だらけ^^

こちらも海の家を作り始めてるところで

そういう時期なんだにゃあ。。。

その為の電線も張られて

景色悪いすね^^

Img_6949

この波だと

よほど上手い人じゃないと

海に出ようとは思わないんじゃないかと思いますが、

ウインドサーフィンで

あっという間に

材木座と江の島を行き来する

サーファー^^

目の前をピュンです。

Img_6952

今日の午前中は

とっても天気良く

夏みたいに暑かったです。

昨日塩がばっちり着いただろう

自転車を帰ってから即洗って

今日は少し磨きました。

背中が焼けて

ぼ~っとするくらい暑かったです。

Img_6951

アーティーチョークも

大分大きな蕾になってきました^^

今、ソフトボールくらいの大きさかな。。

食べる場合はもうちょっと

固い蕾ですかね。。

私は食べる方は興味が無いです。

どんな花が咲くかが楽しみ~です。

Img_6953

ルルちゃんを鳥籠に入れて

肥料を買いに行ったら

帰ってきて、、ほい、、

餌も水も捨ててありましたがな。。。^^

あれよお。。

籠に入れたのが

気に入らねえかよお^^;

午後は曇りになってきてなんだか蒸し暑~くなってきました。

明日は天気悪いかな??

小鳥の衝立が完成したので写真を載せます^^

Img_0308

結構爽やかで

楽しげで良いかなって

思うんですけど~。

なんでもこの寸法で

部屋の中に見たくない場所が

あるそうで

そこにこれを置くんだそうです。

彩色と言われてるんですが、色が無くても充分に楽しめるので

色なしで完成です。色をつけると逆に軽い感じになっちゃうと思う~。

ひょいと鳥が動き出しそうで良いです。

鳥の周りを7mm位全部落としちゃって

鳥だけが出っ張るようにしています。

7mm落とされた周りの部分を平にしてから改めて花を彫ってます。

花は周りを1センチとか2センチのグルリだけをぼかすように彫って

出っ張ったようにしています。茎もそうです。

葉は小さな丸い刀でほじくっただけです。

まあ、楽な彫り方です。

傍らにちょっとこんなのが置いてあっても良いですね^^

昨日休んで目も回復したところで

じじーっと見て

顔を修正します。

マリア様の眉毛と仏像の眉毛は違うなあ。。

マリアさまはちょっと哀しい感じの裾に行って下がる眉毛が多いすね。

Img_6955

 

Img_6956

明日は完成して

次へ行きます。

この小ささならメール便で

送れるかも。。。?

無理か。。。。?

来週も次の週も町内会の役の用事で出席しなければならないということで

泣くねっ。

あーーーあ、、

タマにだから少しはお役に立つことをしなければ。と思う気持ちと

せっかくの休みなのによ~~~。ってな気持ちと。。

ついでにもう老人会に入るように勧められた^^;

えーーーー?

まだ若いですよ。と言ったら

もっと若い人も入ってるんだって。

カラオケ、麻雀、ゴルフ、旅行、食べ会、手作り教室、、と

楽しいわよ~~と言われたけど

私はどれも好きじゃねえよ。。

年取るのも辛いすね。。。

入らないと村八分か^^;(と思いながらも入らないよ~~ん^^)

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

 

晴天

今日はお天気が良くなって気温も少し高くて良かったです^^

明日も晴れるっつーじゃないですかあ。。

毎週土曜日は雨だったのに

明日、町内会の会合ですよお、泣く。。。

それも一日の真ん中にどっかんと2時間なので出かけられやしない^^;

ということで今日はさっさと仕事を切り上げて4時間ほど自転車に乗ってうろついてきました。

同じ考えらしい、斜め前のOさんもヘルメットかぶって自転車で出かけるところを見ました^^

ヤフーでマリア像って打ち込むと

これなんかが良いかな。。っていうのがありまして

良く見ると横浜らしい。。

あ、これはいつも通るところだな、、と思ったのでついでに写真撮ってきました。

Img_6941

山手の有名な教会(らしき)を

外から眺めたら

あったあった。。あれだ。

と言う感じで中に入って写真撮りました。

ネットで見ると服の裾の方が分からなかったので

そちらを中心に撮りました。

だからと言って同じに作るという意味ではなく~^^;

どういう風になってるのかな?という

タダの疑問です。

Img_6942

後ろからも撮っただ。

けど後ろは全然ちゃう~~^^;;;(もう彫っちゃった^^)

ま、良い見本として見ただけで

同じに作るという意味ではありませんです^^(何回も言う^^)

しかし、マリア像なんてついぞちゃんと

見たことがないので

こういう機会があって良かったです^^

ちなみになんの上に乗ってるんでしょうね。

丸いもののようですが。

Img_6935

Img_6936

顔が1センチくらいなので

ちょっと角度を直そうたって

あっ、、って感じで

違っちゃいます。

Img_6937

少年トラも

そろそろお年頃になってきて

アーーー、、などと

嫌な声を出して鳴くことがあり、、

そうなると即、手術になるわけですが、

アーーと言ってるなと

思ったら縫いぐるみを

口に咥えてきたのでアーは口から出てる声じゃないのか??

Img_6938

体にちょっとくねりが出てて

それはそれでも良いかなっと。

上のマリア様もかなりあっちこっちしてますし。

Img_6940

もうちっとで出来上がりだの。。

強い老眼鏡と拡大鏡とあわせて

彫ってたら頭が痛くなったざます。

小さなものは若いうちじゃないといけませぬ^^

まだ少し顔が哀れっぽいかな~。

少しづつ直します。

Img_6943

 

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

生徒さん作品ご紹介、お地蔵さま

なんとなく良く降りますね、、と言いたい気分です。

昨日なんて雨じゃなかったのにすっかり雨ばかり降ってるような気になっています。

けどまだ家の中がカビっぽいという感じにはなってないので

まだまだ先は長いぞ~って感じです。

Img_6921

写真だと実際の大きさってのが

今一つ伝わりにくいんですが、

これはとっても小さい8センチです。

指一本くらいの高さです。

Img_6922

だから顔を彫る時の刀が無いなあ。。

というサイズです。

どうしたもんでしょ。

Img_6923

これは毎日邪魔なところに寝る

みろちゃんの足の裏です。

昔龍之介を飼い始めた時に

足の裏の毛が長いのと

脇のところに手をやって

ぶる下げると

全体がだら~っとなるのは

おぼっちゃまの証拠だと

言われたことがありまして、

その後うちではおぼっちゃま、お嬢さまです^^

外に出ると足の裏の毛は擦り切れてこんな風に長くはならないんだそうです。

だら~の方も足に筋肉がつくと抱き上げた時にキュンと足が上がるんだそうで

うちのは皆かなりだら~です。誰も筋肉を持ってない^^;

先日仮設住宅の番組を見てたら

お上に関係なしに仮設住宅を設計して独自の木で作ってる町長さんが紹介されていました。

場所的に仮設住宅を建てるに良いところだし、

周りの木を利用して設計してあったものを即、上の許可を得ると時間がかかるので

独断で作り始めたんだそうです。

結局のところ費用などは後から寄付が来て賄えたようでした。

良いことはもう独断で走るしかないですね。

しかし良いことと思って独断で走ってヤバい人もいます^^;

この区別も難しいですよねえ。。。。。^^

けど、この町長さんは偉いっ^^(市長さんだったかな^^;)

今日のお稽古はお一人でしたが、

作品が完成したのでご紹介します。

Iさん作、お地蔵さま。

Img_6925

可愛いねえ^^

穏やか~な気持ちになります。

2頭身ってところが良いです^^。

お肌が見事にツルツルになりまして

合掌の手もこじんまりとしてて

品が良いです。

木目が好きな方は多いですが

こうやって木目を見て落ち着けるものも

珍しい。

波紋みたいにも見えます^^

Img_6927

横から見たところは

かなり扁平なお顔立ちですね^^

しかし後頭部は発達しておられる。

やや猫背でもありますが、

それはそれとして

なんとなくバランスが悪いような良いようなところで

ひっくりかえらないだけ良いです^^

しみじみと良い雰囲気を持ってるお地蔵さまです。^^

Img_6931

すでに次作も

大分出来上がっています。

口がやたら出っぱってたので

削ったところです^^;

口が無いのも可愛いかも。

お縄頂戴、みたいな

手も可愛いすね。(仏に向かって何を言う・・)

Img_6929

ちょっと進むと顔が彫りたくなる。。

が、5厘の丸刀でも少し大きすぎるような。。。

3厘があるけんど

いくら研いでも刃が欠けよる。。。

Img_6933

今回、マリア様の画像を

ざっと探してて

気に入ったのがありました。

Img_6932

これです。

美しい~。

バラの花を頭に飾ってますし、

着衣のところも模様が入っています。

年頃もかなり若い少女のようです。

今回は小さいのでこういう風には彫れそうもないので

止めましたけど

顔立ちが彫ってみたいなあ。。と思いましたん。^^

Img_6934

てなことで別のマリア様ですが

ちょっとまだスペイン舞踊団みたいな雰囲気がありまして

それを直さねばいけねー。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

6月1日

6月1日ですね。

ほぼ半分です。

Img_6907

月末にはきっちりと帳簿つけようと

すると

これですわ^^;

紙を広げるとすぐに

皆集まってきて

そこに陣取る。

邪魔でえ~す。

Img_6910

葉の部分は手抜きしてますかね、エヘ^^

これも葉を高くして

地面を透いたらとっても豪華ざますが、

小さな丸刀で彫っただけです^^;

Img_6911

でもこういう柄ってやったことが無かったですが、

結構爽やかで空気を感じられて良いです。

Img_6912

鳥も羽の部分に少し柄を入れました。

横よりももう少し向う側を見てるような感じです。

Img_6913

これは生徒さんが買ったものを

持って来て見せてくださいました。

和うるし日記という

工芸ブログ1位の

ところで売ってる

国産漆塗りの

フリーカップです。

フリーカップとは何に使っても自由よ。という意味ですね。きっと。

とっても綺麗な塗りですが、お値段は結構安いと思います。

しかし、何を入れるか、、ご飯とかお汁粉とかみつ豆とかそんな感じですか。

味噌汁は合わないかも。。。です。

Img_6916

Gさんのアザラシです。

少し変化が見えてきました。

顔になる部分や

シッポ、手などが

丸みを帯びてきました^^

ちょっと扱いづらい大きさなので

中々進みません。

Img_6918

Iさんの

制多迦(せいたか)童子です。

良く出来てます^^

上の手の平の反りがおもろい^^

まったく見本の通りなんですけど。

 

ウエストのところの布は

あまり意味が分からないまま

彫ってしまった風ですが、

布ってヒダが多いと大変ですよお。

彫り自慢みたいにヒダが多いのが豪華になるでしょうね^^

 

Img_6914_2 Img_6915

私は絵にも仕上げに点とか線を

入れてしまうんですが、

これにも

点を入れることにしました。

この点は千枚通しみたいなもので穴あけただけです^^

けど、なんとなく良い感じがするような気がします。

虫食いの古い仏像などを見て同じようにしてみようと思った次第です。

見えますか^^;?

ということで裏とか側面を一皮剥いて焼印押して終わりです。。。

Img_6919

で、小さなマリア様を

彫るべえと^^。

ほぼ8センチです。

顔なんて彫れるかな??

どうせ作るならもう少し大きい方が顔の細かいところが彫れてうれしいですが。

Img_6920

しかし、あまりキリスト教関係の仕事はないんですが、

マリア様とかキリストさまなどを彫るのも大好きです。

いつも思うけど

マリア様と観音様はとても良く似てる^^

今回マリアさまの色々な画像を見てみると

合わせてる手は合掌ではなくて少し隙間があいてる、、指先が合ってるものが多いように

思います。

手を合わせるってのは気持ちが安らぐ仕草なのかなあ。。。

ほほ、楽しみ^^

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。