ホーム>工房日誌>2011年5月

2011年5月

デジカメが、、

毎日交互に晴れと雨とで

その交互が運良くない方にあたって

雨の日に外に出て晴れの日に家で仕事。。という形になってしまいましたあ。

ついでに今日は普段使ってるデジカメのカードにエラーが出たと表示されて

写真撮れなくなってしまった。。

あちゃ、

機械のものって生き物なんじゃないかと思うことがありますね。

新しいデジカメを買ったのでふてくされて今まで使ってたのが使えなくなった。。って具合かな??なんて。

で、カードをフォーマットすれば直ることがあると書いてあったので

やってみたけど、やはりダメで多分使い過ぎってことで新しいメモリーカードを買わないとダメだわ、、

と思ってたら運よく見つかったのでそれを使ってやっと写真撮れるに至りました^^

使えるようになったもののそれまでに撮った写真はおじゃんになりました。

ところがここ数日写真を撮ろうと言う日は雨だったもんで

雨の日にデジカメを濡らすのもイヤね。と思ってほとんど写真を撮らなかったんです。

何が幸いか分からないすねえ。

人間万事塞翁が馬ってところでしょかね。

ま、良い写真を撮って失った場合は惜しいでございますからねえ。。。。

Img_6661

で急いで外にでて

ベランダのバラが咲き始めましたので

一枚撮ったんでございます。

上の方は一斉に咲いちゃって

そこに雨が降ったものですから

ダラ~でございます^^;

今年はね、、

キャットフードの残ったのがありまして

捨てればよいんですが、1キロ以上もあったものですから

ついついもったいないということで

ベランダに肥料としてやってみたんです。

そしたらネコみたいなバラが咲きましたの。。

ってありえな~い^^;

普通に肥料になったようで花付きが良いようでございます。

ほんとかな??多少疑心暗鬼ではありますが。。

ついでにルルちゃんが食べたがらないヒマワリの種なんかもた~くさんありまして

それもゴミに出そうかと思ったんですが、

取りあえず裏の小さな敷地に蒔いてみべ、、と思ってドサッと捨てといたところ

全部芽が出ちまいまして、これからとんでもないことになりそうな予感はしています。

私、昔「モヤシ研究会」ってのに入ってまして^^;

色々なモヤシを作って食べるものなんですけど

普通の緑豆とか昔だとちょっと黒っぽい豆でしたか、、

モヤシってのはあれだけじゃなくて、陽をあまり浴びない新芽をモヤシって言います。

蕎麦のモヤシなんてのは蕎麦の香りが少ししてとっても美味しいんです。

そういうわけで色々な植物をモヤシとして食することができまして

当然ヒマワリも入ってるんです。

家の中で水をやって発芽させたらモヤシとして食べられたな、、と少し後悔したんですが

外で芽が出るとやはり多少堅いんじゃないかと思います。

Img_6662

このガーベラも

ネコフードのお陰で

どうでしょ、この花付き^^

ワサワサと咲いております。

Img_6660

メモリーカードなんて

メモるだけかと思ってたら

入れ替えた途端に画質まで良くなっちゃって

ほら、手のシワまでくっきり^^;おいっ!

そんなことになるんですかねえ。。。

いよいよ連休も終わり、

のんびり気分も捨てないといけなくなりましたが、

連休中に色々途中のものを完成させたいと思ってあちこち手をつけてますが

まだ完成してません^^;

Img_6663

それでも仏ちゃんは

大分出来てきました。

手に持つ蕾も作らないといけないです。

さてさて

明日からはちゃんと仕事しようね^^(自分に言ってる^^;)

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

こどもの日

曇天のこどもの日です。ちょっと肌寒いですね。

Img_6640

横浜の上大岡に流れてる川に

小学生の皆さんの作った

鯉のぼりがワンサとかかっていました^^

ほぼ洗濯もの状態でしたっ^^;

どちらかというと女系の我が家では

ついぞこどもの日は

関係なく、、、

柏餅を食べる日。くらいのものですが、

菖蒲湯ってのも入ったことがありません。

スーパーで売ってるので毎度買ってみようと思いながら

まっ、いっか^^;と通り過ぎる毎年です。

こんな具合ですので柚子湯もやっとりません^^

味気ない日々。

ちなみに庭に菖蒲があるから葉でも切ってきて入れるべ、と思う人は間違いです^^;

菖蒲湯の菖蒲はサトイモ科の植物で綺麗な花の咲く菖蒲はアヤメ科だす。

昨日、ベランダにネコが出ていたら

ミロちゃんファンのおばさんが通りかかって

久しぶりに、「ミロちゃん、ミロちゃん、こんにちは。お元気ですか??」とご丁寧に声を

かけてくれてました。

がーーー、ミロちゃんは家の中で寝てて

外に出てるのはトラちゃんでした^^;

ファンでも気がつかないんだね^^

ま、ネコのこととて、じっと聞いてはいるものの嬉しいでも興味があるでもない顔をして

愛想がないことはどちら様も同じです。

そういえば、生徒さんの中にも

ミロちゃん、こんにちは~^^、あなた随分色が薄くなって小さくなったわね~^^

とトラちゃんに話しかけてる方がいて、

まあ、そんなもんだよね^^;と思った次第です^^。

Img_6641_2

昨日は天気が良くて

仕事するにはもったいない日だったので

午後から足慣らしに(なんの?)

横浜山手の

フランス山イタリア山へ

行ってきました。

この辺りは横浜一の豪華な住宅街で

昔から外人も多く住んでたせいか、かなり異国的な雰囲気もあり、木もゆったりと大きくて

素晴らしいです。教会や学校も多いです。インターナショナルスクールもありまする。

山手イタリア山庭園の中にあったベニバナトチノキです。

マロニエは西洋トチノキだそうで並べて比べたことはないですが^^;

似てるんじゃないですかね。

白花が一般的す。大きな木だから花が咲くとすばらしいです。

Img_6643

昔イタリア領事館があったそうで

ここを西洋風お庭にして

大使邸などを移築してきた

公園です。

高台にあるので気持ち良いです。

勿論高台に行くまでは気持ち悪いです^^;

ここらのお屋敷にお住まいの方々は歩いて坂を登るということは皆無なんでしょうが、

かなり急な坂で毎日上り下りするならたまりません^^;

Img_6645

通りに面して

日本人の作ったデザインではないな。っぽい木造家屋が

続いてて

良いですよお。

けど新しい家も多くなってきては

います。

更にヅラヅラと歩くと外人墓地を通って港の見える丘公園に入って海。で行き止まりです。

Img_6646

バラが沢山植わってるのに

まだちょっと早かったす。残念。

こちらは私が好きな

サンショウバラ。

山椒なのかバラなのか、、、

というお姿ですが、

バラですね。食べてもピリリとこないと思います。

しかし、どちらもトゲがあるところまで似ています^^

山椒の花はとっても小さくてタダの点みたいなものなので

山椒だと思っててこんな花が咲けば嬉しいじゃん。

Img_6647

これは隣接する大仏次郎(おさらぎじろう)記念館の入り口にあった

ネコの彫刻です。

すっきりとした佇まいが良いです。

大のネコ好きだったそうで

生涯で500匹飼ったんだそうです。

中にも色々ネコのものがあるらしいです。今度入ってみようか^^;

Img_6649

素敵なバラだったのに

写真が白けてる^^;

なぜか隣のベンチは

ガーガーと寝てる人が多くて

興ざめだいっ^^;

更に抱き合って深く寝てるカップルもいて昨晩は徹夜でしたか。。

という感じで困ったもんにゃ。

Img_6650

そこからぐる~っと本牧の方に

廻って

こちらは本牧和田公園というところです。始めてきました。

なんたってずっと坂でして、

港の見える丘公園から

高台のまま豪華なマンションが

立ち並ぶ前を通って

急な坂を下ってまた登ってきましたの。

横浜は坂が多いって言われるけど、なるほど多いのね。

本牧とか山手などはアメリカ軍の敷地だったのを返還されてるから

広いのなんのって。

ずっと日本の土地だったら住宅地になってたんでしょうけど

皆公園になってるから今となっては良かったかもしれません。

道幅も広いし、チマチマしてません。

足の便が悪いので車でないと移動出来ないところが逆にまた良いのかもしれないけど

私みたいに自転車でも移動できるので

午後我が家から出て行って横浜、本牧をぐるっと回って帰ってきても夕飯には間に合う。という

適当な運動量で良いです。

Img_6651

後ろめたさから

少しは仕事もしましたっ^^

Img_6652

胴体を小さくしてるところです。

頭が大きいと

知恵が沢山詰まってるようで

良いすね。^^

体が大きいと運動能力にすぐれてるようになりまする。

今日から土曜日まで留守してブログ休みます^^;

天気悪いんだよなあ。。。。ショボ。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

 

みどりの日

あれ、今日は天気が良いじゃないですかあ。

昨日はいざ、どこぞへ、、、と思ったら曇天ですっかり気分がそげて

(自転車で移動する私は天候に弱い。。。)

オニギリ用に炊いたご飯はどうするべえ、、などと考えてた一日でありました。

昨日の曇天の中

一日中一眼レフに右往左往してまして

途中クサって昼寝でもするか、、と思って布団にもぐりこんだのは良かったですが、

その間にいずれかの動物にメガネの耳の方をかじられてタダの棒になっておりました。

早速仕事を作ってくれたのでいざメガネ屋へ。。。

昔メガネの修理なんていうととっても面倒で

あーあ、どうしよう、、なんてことでセロテープを巻いて使ってたりしてた時代もありましたが、

840円であっという間に両方の耳の部分を替えてくれて助かりましたっ^^

東電の役員報酬が5割減でも平均2000万円超ですと!

おいっ!!!!!!!

10割引けー。

なんでしょうかね、これは。

どこまで性根が腐ってるのかね。

朝日新聞のCM天気図というコラムに名案が書いてありましたん。

東北への観光客が減った。ということで

大手旅行企業は東北観光CMを積極的に始めたらどうだろう。。

更に大手しか払えないような広告費じゃなくて

観光地の人が直に広告出来るように格安別料金で大いに宣伝してもらったらどうか、、

という話だった。

それ良いと思います。

ボランティアをやりたい人も多すぎるってんだから

ボランティアで温泉に行ってもらうというのも

ボランティアやってる気はしないだろうけど^^;

それはそれで良いことなんじゃないですか。

しかし、どの温泉が大歓迎で、はたまた歓迎してないかが分かりにくいので

歓迎してくれる観光地は声を大にして呼びこんでくれないといけないすね。

行きたい人は沢山いると思いますねェ。。。

Img_6632

どこもここも

モッコウバラ一色^^の時期です。

綺麗ですわあ。。

白も良し。

けど他のバラよりは

一瞬で終わってしまうのは

残念です。

一気に咲かないでもう少し長く咲いて欲しいですぅ。

Img_6634

ややピントがずれてますが、

こういうバラも良いもんです。

バラと気付かぬ人も

多いかも。。。

私は一重のバラ、好きです。

元々原種は一重ですもんね~。

こちらの花は結構大きくて直径が10センチくらいはありました。いいねっ。

Img_6635

ツツジやサツキはあまり好きじゃないんすが、

これは鮮烈な色で

目立ってました。

本物はもっと赤かったように

思います。

今年はツツジが結構綺麗です。

オオムラサキツツジってのがありまして、

今は道路の縁などによく植わってる丈夫な種類ですけんど

昔を思い出しますと

あれをとてつもなく大きな盆栽みたいに作ってる家がありましたねえ。

根元をSの字に曲げて左右が3mくらいになっていて

(大した種類じゃないけど)見事でした。

それでもオオムラサキか、、みたいな気持ちがあってすんまへん。。^^;

Img_6638

陰気になった

ミロちゃんは

金魚の餌を食べてから

血尿が出ちゃって

あちゃ~~~と思ったのですが、

それも3日ほどで治りました。

良かった^^

それにしても金魚の餌も怖いねえ、、、^^;

ま、薬や添加物がいっぱい入ってるので確かに体に悪いかもしれにゃい。

Img_6639

少しは仕事もしました^^

胴体制作中です。

まだ太いかな。赤ちゃんの人形みたいになっちゃって^^;

顔は妙にオヤジだし、、、ハァ^^

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

自主停電

陛下が4月末までずっと毎日2時間づつ自主停電をされてたという。

こりゃすごいです。

思い付きもしませんでしたが、

一般人がやっててもすごいと思いますけど

陛下がそういうことをされてるというのも驚きました。

目に見える気持ち。ってことかなあ。。

電気がついたぞー、、っと元気に付け始める自分とは根っこから違うんですねえ。

Img_6625

今日は可愛い3ショットです^^

ルルちゃんが恒例のゴミ箱の

中に入って遊ぶ。というのを

やっていて

ビニール袋を登って出てこようとしたら縁の引っ掛かってるところが

外れたので

中々登れなかった。その音を聞き付けて皆集まりました。

もう一人は夜中に家人のところの金魚の餌を袋を破いて食っちまいまして

お病気でした^^;午後は回復したようでした。

今日今年始めて黄砂だったそうで、

あれ?今までの黄色い土は何よ???というほど

車とか外のゴミ箱の上なんて土だらけでてっきりずっと黄砂だと思ってたのは間違いだったのですね。

なんで最近土っぽいんだろう。。。

Img_6626

今日は平日ですよお^^

一日くらい入れておくなっ。。。的な感じですね。

気持ちを落ちつけて顔を彫りました。

こういう顔を何個も彫ってると波があり、

どうやっても上手くいかない時期ってのが出来まして

それを過ぎるとどうやっても同じに出来るようになったりします。

雛人形なんかもそうでした。

合計で何個作ったのか分からないんですが、

とりあえず100個作ったとして30~60くらいの時は苦しかったかな。

イヤになっちゃうと言いますか。

だから一曲ヒットして一生引きずる人生は大変だろうなあと思います。

カラオケで持ち歌一曲とは訳がちゃいます^^;

Img_6627

一応台座も手元に置いて

合わせながら作ってますが

台座と直接頭じゃ合ってるんだかそうでないんだか

分かりませんね。

やはり胴も大切でしょ。

Img_6628

どうだい?胴だいっ^^;(オヤジかよ^^;)

Img_6629

すぐに生徒さんのを真似する

私もどうかと思いますが、

胴体を多少コロコロにしてみました。(真似してみました。というのが正しい)

Img_6631

頭の中も普通にお年寄りになってる私は

こういう仏さまがどういう手の形だったか忘れていましたが、

突然思い出しました。ハスの蕾を持ってるんじゃんけ^^;

ありゃ、、、ということで手をなるべく下の方に下ろして

(じゃないとハスの茎がやたら短くなってしまう~)

蕾の場所を確保したのでありました。

なんか、、

人間ずっと同じものを作るんじゃなくて

その年なりの作る物が違ってて当たり前で

年取ったら枯れて単純化した素朴なものを作りたい。と思うわけですが、

素朴ってのは難しいですね。

元々素朴な雰囲気を作れる人がいて

そういう人はそれを大事にしてあまり技巧に走ってもらいたくないですが、

隣の芝生的な気持ちってのはある程度の人はあると思うので

思いっきり自分の考えだけで進める人はかえって貴重な存在です。

私などは、本当に人の顔色見ィなので

つい真似したりして

自分本来の素朴なんてものはからっきし無いです^^;(自慢かね^^)

存在感のある塊みたいな物を作ってみたいなあ。。と思いはするものの

永遠にダメかもね。

で、こんな値段なら売れるとか

とってもセコイことを考えて生きてるんだよね~~^^;

ああ、やだやだ^^。(セコさ自慢でしたっ)

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございました^^。

5月1日

5月になりましたネ^^。

Img_6617

Img_6616

緑が綺麗でございます。。

明日はポコンと平日ですが

これも一緒に休みになる方も

多いでしょか。

わたくしめ一応仕事なぞしていますが、

GWというだけで気分がダラ~っとしてしまいます。

Img_6624

いよいよ私も

定年後のおじさんの仲間入り^^;

(ウッソ。)

そんなに高級なものではありません。

最低のお値段の一眼レフで

入門してみようかと

思いまして購入しました^^;

結構はまりますです^^

でも花とか鳥とか孫(そんなもんいね~)などは撮りません。

気に入った色と画像が欲しいということで使ってみる気になりました。

上手く使えるようになるまで大分時間かかるかな^^;

 

カメラの部品は東北で作ってるそうで

長いこと待たされましたが、

これからのは手に入らないかも、、、なんてお店の人が言ってました。

Img_6619

やどかり^^

思ったより体が大きくなって

入れないらしす^^

ネコ同士は仲良くなるのか

どうなんだか分かりませんが、

取りあえずは毎日往復ネコパンチのやり合いをしています^^

その後は知らん顔して別行動です^^;

それもいいじゃん、仲良くなるも良いじゃん^^

Img_6622

今日はカメラあちゃこちゃやったり

HP直したりしてPCで時間かかってしまいましたが、

仏ちゃまの顔を彫りました。

漆も塗りました^^

Img_6623

これから数個仏さまが続くことになりました^^;

がんばろう・・・・っと~。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます^^