ホーム>工房日誌>2011年4月

2011年4月

批難する。

テレビなどを見てると

遅い、悪い、、と徹底的に非難してる人が多いけど

実際批判 批難してる人はどれくらい出来るんだろう。。なんて考えちゃう。

自民党も小沢さんも批難してるけど

はたして、その人たちがやっても同じじゃないの??

非難って言い始めると拍車がかかって止まらなくなる。

非難から良いものが生まれるんだろうか。

少し協力的に盛り上げて事に対する、、ってやり方に変えてみてはどうだろう。。

Img_6466

大分出来てきたので

日々あまり変化がありませんが、

多少色違いではあるけど

良く似てる。。とも言える^^;

似てないとも言える・・・・・

角度的なものもあるかもしれない。

鼻がほんの少し短かったのは痛手であった~^^

ま、ゴチャゴチャ言ってもしょうがない。

難しいです。上手くない^^へへ

Img_6467

ねこっちも大分出来てきて

いよいよ足も彫らねばよ。。。ってなところです。

足は彫るところを少しにしようと思っています。

Img_6470

このキツネは好っきやなあ~。

ちょこっと色をつけたら急に生き生きしてきて

楽しい。

Img_6471

こんな風にみると

下の丸は無駄な丸とも言えて

そこを入れ物にしたら良いじゃん?ってな気持ちにも

なるんですが、、、、

無駄な丸が楽しいと思ってるんですけど

これはシナの木で彫ってありまして、木肌は彫り易くて良かったんですが

年輪などに味わいがないというか年輪がほとんどない^^;(無いわけじゃなくて見えにくいとおもふ^^)

のでそういう意味では無駄な丸と言われてもしょうがない。

今からでも蓋物に出来る大きさではありますが、

蓋物にすると蓋にキツネがくっついてる。。。という付属品になっちゃうので

あえてやってませんの。

最悪、このキツネの取っ手は使いにくいね。なんても言われそうなので益々タダの丸で結構じゃ。

金箔を二重に貼る予定だったですが、

やはり金箔は隙間が肝心なようで

隙間のところに楽しみがあって金自体には楽しみはない。ということが判明したので

二重にすると更に金金ギラギラになってしまうので一重隙間付きでいきます。

上から漆を塗ったところとニカワを塗ったところがありまして、

一応コーティングになっておりますが、別にコーティングしなくても大丈夫みたいだし

願わくばもう少し金が剥げてもらいたいくらいです。

110418_125944

珍しくケータイの画像ですが、

結構綺麗ですう。

面倒なのであまりケータイで

写真撮らないです。

画面をタッチして写るタイプなので

完全ブレやがる。。。^^;

どちら様も天気良くフワフワと

してるようです。(明日は天気悪そうですね。)

お互い大分慣れてきたようで

食べたり食べられたりしようとしなくなった所が良いことだ^^

相変わらずトラちゃんは新聞の上^^

新聞の上に乗ると真っ黒になっちゃうよ。。と昔良く言われたものだけど

トラちゃんは元から手足裏が真っ黒なのョ。

驚いたことに肉球も真っ黒ョ。

あらよ~~。

汚れが見えないタイプだけど、そういうのって安心してかえって汚いものじゃんけ。不潔ざます。

足元は白に限る。。。

Img_6468

光背は時間かかりそうですが、

そういうのが付くとまた違った雰囲気になって

良いんじゃないかと思いまする。

まあ、暇な時に作るものですね。。。

忙しい時はこういうことはやってられない^^ひまひま^^;

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

制作注文お受けしています。お気軽にメールしてね^^→wakita@kibori.biz

良い天気

良い天気の週末で先週の桜の盛りが昨日だったら良かったのにな~~と残念な気分でした。

我が家のちょぼ~っとしかない東と北側の草抜きなどを朝っぱらからしましたっ。

いくら狭いと言っても草抜きは腰が痛くなってイヤですヮ。

誰もやらないし、ボウボウはみっともないし、、、と重い腰をあげましたが

良いこともありました^^

Img_6449

去年の草抜きの成果^^

スミレだけは抜かないように

してたら

咲いてました^^沢山。

画像よりはもう少し紫でっす。

道端をジロジロと見てても

もうスミレなど見れなくなってますが

こうやって自然に生えたスミレも良いものだなあ~^^どんどん増えてほし。

Img_6450

玄関の植え込みにも

まだ新しいカナヘビがいました。

年取るとお肌がガサガサになるけど

これはまだピカピカしてたので

去年生まれですかねえ^^;

姿が美しいです。カナヘビは。

 

気温も高かったのでルルちゃんだって水が恋しい。。ものすごい勢いで水浴びするルルちゃん^^

Img_6453

最近はどんなボールでも

文句言わないで水浴びします。

前は大きなのしかしなかった^^;

激しすぎる^^

まあ、せっせと洗って

ダニなどを落としてください。

Img_6456

道端に、植えたんじゃなくて

勝手に生えたみたいな位置にあった

リンゴらしき木です。

満開でした。

姫リンゴなどの種類ですかね。。。?

普通のリンゴじゃないような~。

Img_6457

こちらはぐっと冬っぽい景色の画像ですが、土の色と椿の赤が

印象的な対比だったので

撮ってみましたっ^^

Img_6458

うちの近所のイタチ川を上って

行ったところにある

北鎌倉みたいな色合いの山^^

(北鎌倉は山全体がこんな感じの色になる~)

嵯峨錦みたい綺麗です~。

Img_6459

これもイタチ川です。

新緑が綺麗です。

桜は今週はもうほとんど終わりでしたが

代わりに新緑や桃が綺麗でした。

こういう色合いって

なんとなくぼや~っとした感じですが、

それもまた良いすね。

急に夏っぽい暖かさになって半そででもOKで

久々に明るく嬉しい気分になりました。

被災地でも新緑になってくるとグイグイと力が湧いてきますよね。きっと。

Img_6461

今日も良いお天気でしたが、

仕事しましたっ。

テキパキと片付けないといけない^^;

大分色が落ち着いてきたので

毎日少しづつ進めようかと思っています。

Img_6462

今日は漆も塗ることにしたので

久々にキツネも登場です。

シッポの先を削って絵の具を塗ります。

Img_6465

シッポの先と耳の中と

鼻先を少し白くします。

大分キツネっぽくなってきたような。。

Img_6463

これは供養菩薩に付ける光背です。

布きせて漆塗ったのを乾いた状態にしてから

真ん中を抜きました。

まだ薄くて弱いので裏側も同じように塗ってから丸を修正しようかと思うとります。

Img_6464

どちらが裏側でも良いですが、

上の写真の裏側^^;

さび(漆にとのこを混ぜました)をつけて

布を定着させようと思っています。(塗ったばかりなのでこんな色^^)

しっかり乾いてくれっ。。。

てなことで今日の仕事はお終いです。

今日からトラちゃんは一人で玄関で食事しています^^。

なんたって並んで食べると競争して食べて人のものも食べてしまって

お腹壊しましたっ。

その臭せーのなんのって。。。。

追いかけて大掃除でしたっ。

ミロちゃんもせかされて沢山食べるもんだから一緒にお腹壊して^^;

単なる私の餌やりが多すぎるということでありますが、、

ワサワサしててどの位やったのか分からないほどなんす。

トラちゃんだけ玄関に閉じ込めて食べさせるとみんな落ち着いて食べれて安泰でした~^^;

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

 

自動販売機

自動販売機は必要かそうでないか、、ってな話になってますが、

どうなんでしょう。

私は自販機で飲み物を買ったことが無いですが、

随分の割合の売上だそうで

それを使わないとなると経済効果がいけないと言う~。

無きゃ無いでどうにかなりそうにも思うんですけど。。

それよりもパチンコ屋さんの方がわたしゃ要らないよ。

けどこれも必要な人もいるんでしょうねえ。

パチンコなんて見てなくてもいいんだから照明暗くしたらどうでしょか。

昔の手ではじくのに戻してもいいじゃないですか?^^なつかし~。

Img_6442

見苦しいお口で画像載せるほどの

こともないんですが、、、、

ルルちゃんがどんなにくっついて

お邪魔かという写真です。

朝の歯磨きに目を細めて

ペッタリと口にくっついて

磨けないじゃん。。。。。というところです。

シツコイでっせーー。

Img_6443

今日は来客とハリとで午後はほとんど仕事ができなかったので

あまり進展ありませんでした。

そうそう、

朝起きようかと思ってた頃に突然次に作るものの夢をみました。

大抵夢を見ても忘れるんですが、

起きる寸前だったのでよーく覚えています。

あまりに鮮明なデザインだったのでこれでいくべ。。。と決心してスッキリ起きたのでありました。

滅多にスッキリ起きるなんてことはないですから~^^;

Img_6444

次に作るものが決まったら

今作ってるものはセッセと仕上げないと^^;とゲンキンなものです。

正面から見たネコとそのシッポ。

Img_6445

もう少しは細くしたいシッポ。

Img_6446

上から白っぽい黄土を塗ります。

Img_6447

その上から肌の部分に

こげ茶系統の色を塗ってみました。

段々似てきたぞーーー^^

Img_6438

おかしなもので

仕草などをミロちゃんそっくりに

真似するんですね。

このヘバ~の姿勢も

そっくりだあ。

違うのは新聞の上に寝ること。

庶民的だにゃ~^^

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

注文制作などやってます。お気軽にお問い合わせくださいませ^^wakita@kibori.biz

そろそろコウモリ

夕方買い物に行く途中、イタチ川沿いで桜などを見上げながら歩くと

今頃コウモリがた~くさん飛んでいます。

桜とコウモリ・・・・・合わないね。。^^;

小さい頃はコウモリなんて見たことが無かったですが、

ここ20年ほどこの時期から夏までは普通に夕方飛び交っています。

不思議な景色なんだなあ。。。。

福島原発がチェルノブイリと同じレベル7ということですが、

ロシア側が福島はチェルノブイリほどひどくないと言ったそうなあ。。。

ですよね~~。

チェルノブイリはすごい状態でしたもんねえ。。。

福島原発はひどいにしてもあれほどではないんじゃないか~とは思うんですけど。

こんなものがあるんだあ、、、というものに

缶詰なのに中は柔らかいパンとか

紙みたいに丸めて持てるソーラーとか

川の水もソーラー付きの浄水器で飲めるようになるとか、

なんで普及しないの?と思うようなすぐれものが結構あるんですねえ。。

普通に使って欲しいですよねーー。

Img_6422

これはなんじゃろけ?

姪が始めた歯の矯正器具です^^

驚いたことに

これを歯にはめても

全然見えません。

月に2回づつくらい作り直して

普通の歯並びに変えていくんだそうです。

あの、金属の強制器具の辛いところが全然無いようです~。

おーーー、すげーーーー。

Img_6424

今日から塗りです。

Img_6425Img_6426 Img_6427

とにかく汚げな色を重ねて塗ってみました。

Img_6429

こちらも久しぶり、Hさんの女性像です。

あまり久しぶりなのと

震災とでちょっと彫りものを忘れてしまったということで

カンが戻る準備の日でした。

Hさんは阪神大震災にもあわれたそうです。

なんか、、気持ちがポコンとしてしまうんでしょうね。

Img_6430

こちらは新しく入られた

Yさんです。

人台を作ります。

人台とはこういうものです^^↓

Img_6431 服を作る人は使いますね。

これって結構素敵なものです。

トルソですもんねえ。。。

面白いことを考えるなあ^^と感心しました。

今回震災の影響の中で一番良いことでしたっ。

Yさんは木彫りの教室に通っておられたそうですが、

そのビルが地震に弱いことが判明して震災限りすべての教室は閉鎖になったそうです。

そのお陰で我が教室にいらっしゃいましたっ^^

おほほ、、、タマには良いこともあるね^^

Img_6432

乾いたところでペーパーをかけてみました。

Img_6433

ちょっと白い部分が欲しいので

胡粉を叩きます。

Img_6435

乾く合間にネコも彫ります^^

Img_6436

小汚い状態ですが、

こうやっておくと

上から違う色を塗っても

ペーパーがけするとチラホラと下から白が出て

良い効果がある予定です。

明日も塗ります^^

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

色々な作品作っています。お問い合わせはお気軽にこちらにどうぞ wakita@kibori.biz

コショウ挽き

最近大した料理もしないんですが、

近所の生協で美味しかった黒コショウが販売しなくなったので

粒コショウを買うことにしました。

粒だとコショウ挽きが必要でございましょ?

で、ネットで調べたんです。

するとプジョーが良いんですと。あの車のですよ^^;

えーーー、へーーー、

なんでも元々プジョーは鋳物やさんでコショウを挽く金属部分が得意なんだそうです。

ということでうちではプジョーです。と大手を振って言いたい^^

更に大きさですが、どこぞに22センチが一番使いやすい。と書いてあったので

真に受けて買ってみましたら、うちの台所でこれだけシェフですわ。

あよ~~。立派過ぎ~。

10センチくらいので良かったような気がしますが、買ってしまったものはしょうがない。

一生の宝としてコショウ挽かせてもらいます^^。

Img_6392

これは椅子の上に寝てる

ミロちゃんが片手で

トラを釣ろうとしてるところです。

偶然釣れたら

思いっきり爪を出してやっつけようと

思ったに違いない。

ところがトラが引っかからなかったのでなんとなく徒労に終わったというジャンジャンの図です^^。左手が哀しい。

仲良くないけどなんとなく敵の後ろ側で何かやったろ、、という気持ちが見え見えの皆さんです。

Img_6409

Img_6410_2

ほとんど出来上がった

供養菩薩です。

裏側も綺麗にしたつもり^^

光背が欲しいんですが、どう作ろうか暫く腕を組んで考えてしまいました。

軽いものにしたい。ついでに壊れないものにもしたい。

本物は金属です。

これは後付けかな?

本来はどんな風だったのかなあ。。。なんて考えます。

Img_6411

しばらく光背を作るために漆塗りから始めようかと思うので

ネコいってみます。

堅い堅い^^;ポリポリというかコリコリという彫り音です。

Img_6413

うんと久しぶりのSさんの観音様です。

あまり長くやってなかったので

何をどうやるか

忘れてしまったそうです。

分かるなあ^^。

で怖いので

取りあえず台座の修正から始めるそうです。

我が教室はお休みはかなり自由なので

来たい時に来てくだされば結構ですけんど、

あまり皆さんが自由にすると私は食いはぐれて廃業になるからねっ。

(ご本人が絶対に読んでないと思う時だけ思いっきり言う~~^^)

Img_6414

こちらはUさんのこけしです。(ウソですよ^^;)

冬の少女です。

なんでこけし状にするか分かりませんが

丁寧に削っておられます^^

大きな面を削る楽しみってのもあるので

お邪魔しませんが、

こういうやり方だとかなり時間食います。

年配の方は

それで良い。。というようにお応えになるので

それならいいですけんど。。

と言うしかないすね^^

ま、急ぐ必要もないですが。

Img_6417

色々考えた挙句に

光背は桐箱の要らないのがいっぱいあるので

それを壊して作ることにしました。

本当は芯も要らないほどでなんとか布などを重ねて漆で固めちゃったら良いと思うんですけど

桐の薄板なので邪魔にはならないかな。。

ついでに布を何回か重ねれば細くても折れることはないと思いますし、、(ほんとかよ^^;)

中を抜くほど丈夫じゃなさそうなので一度塗って固めてから中抜きます。

Img_6415

残った桐箱を壊して遊ぶ

ルルちゃん。

それをじ~っと見てしまう

トラちゃん。

桐くらいだと

ルルちゃんの壊し方は

すさまじいです。

あっという間に全部木屑になってしまいますゥ~。

普通人間同士面と向かうとある程度の距離を置きます。

取りあえず30センチは離れてくれないと気持ち悪いすね。

動物だってそうです。

ところがルルちゃんは私の正面に来て私の口に嘴をくっつけて向かい合います。

これはかなわんなあ~~^^;

そういう人間だったら大変よ。

あのさあ、、もう少し離れてくれないと全体がオレンジのボ~っとしたものにしか見えないんだよね。老眼のおばさんには。。。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

注文制作やってます~。お問い合わせはお気軽にどうぞwakita@kibori.biz

不安な地震

昨日今日となんとなく怪しげな地震が続いてます。

ケータイの警報も年中なってます。

予震という雰囲気ではないみたいな、、、

もっとドカンと大きなのが来そうな感じです。

とりあえずは家は大丈夫かと思ったりもしますが、壊れるかもしれない。

電車がまた止まって足止めになることも多々ありうる。

そういうことがグルグルと頭の中に蠢いてる数日です。

Img_6397_2

今日の昼ご飯は

とうとうミロちゃんの餌は

トラちゃんに取られてしまいました。

ミロちゃんは寂しく小さなおこちゃま入れ物で食べています。

けど

そういうこともあろうかと

どちらも同じ量を入れておきました^^

トラちゃんは取った~みたいな気分でいるみたいですし、

ミロちゃんは取られた~という哀しい気分らしいですけど、同じなんやでー。

Img_6398

で、お昼ご飯の時に

新聞を読むことにしてるんですが、

新聞を広げると

その上に頑張るヤツがいる^^;

更にページをめくると

噛み付いたり引っ掻いたりして

暴れるヤツがいる。

新聞が読めない割にはグチャグチャになって片付けるのがめんどい^^

Img_6399_2

半年振りくらいにHさんがいらっしゃいました。

箸箱がほぼ完成してました。

すばらしい箸箱で

箸などを入れるのはもったいないくらいです。

ノブドウの絵が良いというので

早速絵付けをしました。

Img_6400

ほほ、、彫るのは大変よ~。

簡単に描いて、、と言われないと

ついついビッシリと描いてしまう~。

これは更に豪華になって

やはりお箸なんか入れられないすねー^^;

Img_6405

ほぼ出来上がりに近い

Sさんの恐竜です。

全体の色が淡いトーンになってるので

草原の部分をもう少し濃くしても

良いんじゃないか。。と

いうのと

目玉の色を入れるくらいで

お終いです。とても良い感じ^^

Img_6403

裏も中々新鮮で良かったので

写真撮らせてもらいました。

5歳の姪ごさんへの誕生日プレゼントです。

裏側でこんなに良いと思うのは

滅多にないことです^^

Img_6407 卵もそれぞれ中がピンクのと青いのとありました。

キラキラも入ってて中々楽しいです^^

恐竜親子の丁度向う側になるので写真には写りません^^;

Img_6402

Gさんのアザラシです。

中々進んでないようにも見えるんですが、

大きいので均すだけでも

大変です。

一段腹を二段腹に

してるところです。

ツルリと綺麗なお肌にしたら良い感じになるんじゃないですかねえ^^

Img_6408

今日は何をした。。?というと

お手伝いしてたので

自分の仕事はあまりしませんでしたっ。

こちらも多少直しましたが、

一度黒っぽく塗ってから

もう一度修正してみようかと考え中です。

色が入ると今まで見えなかった変なところが見えてきたりするので

墨でも塗ってみようかな^^って思ってるところです。

コーラはなぜ無いのかというとキャップが無いんだそうです。へえ~~。

キャップを各社商品共通にすると巧くいくらしいです。

そんなもの共通にしてけろよ^^;

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

お問い合わせなどお気軽にどうぞwakita@kibori.biz

ひと月め。

今日で丁度ひと月めですね。

長いひと月でした。

ついでに今日も大きな地震がありました。

11日の震災で大丈夫だったのに今日の地震で家が壊れたり火災になったりした方は

なんとも悔しいことだと思います。

こうなると運としか良いようが無いんですが、

自然(=神さま)は厳しいです。

神さまはいつも助けてくれるものと思ってる人がいるようですが、

それは間違いじゃないですかねえ。。。と私は思ってます。

Img_6385

私は酒を飲まないので

自転車で散々走った日などに

コカコーラを飲むのを楽しみにしております^^;

以前何年か食事療法をしてた時にカフェイン類も禁止されていて

コーラもダメだったので飲みてーーーーっという気持ちが大きく膨らんで以前よりも好きになりました。

めったに飲まないので0とかではありません。砂糖たっぷりのコーラです。

ところがなぜか震災後、この楽しみコーラがどこにも売ってない。

なければ無いで我慢できるんですが、無いのは寂しい。

なぜにコーラまでないんだ??という疑問を持ちながら目だけウロウロと探してましたが、

とうとう出てきました^^

ところが瓶の形がちゃう~。

東京のコーラだ^^;(とは言えない、どういう風に分けられてるか分からないけど

形がチャウんだ^^)

ま、どっちでも良い話なんですけど、

とにかく飲めて幸せじゃん^^

Img_6386

センの木ではないかと思ってたんですけど

センの木だと教えてもらったので

安心したセンの木のネコです。

彫った感触はケヤキに似てます。堅いっすう。

しかし、ひょんなところが意外と素直でポリポリ切れる角度もある。

ということで肘が痛くならない程度にポツポツ彫ってます。

Img_6387_2

向かって左側の頬から顎にかけての肉を

せっせと取りました。

Img_6388

唇の縁なんか昔のものだから角が取れてるんですけど

同じように

彫ろうとすると難しいすね^^。

ちょっと鼻の下が長くなったんです。

鼻を下向けるの忘れたのでこれは直らん^^(顔が下向きゃ鼻も下向くんだわ。。)

Img_6389

冠もちょっと乱れ風に彫り直しています。

Img_6370

中々写せない

縫いぐるみを持ちながら移動中の

トラ。

黄色だったり、黒だったり白だったり

赤だったりするのが可笑しい^^

朝起きると私が着るものの中にこの縫いぐるみが沢山乗せてあるんですが、

どういうことですかね。。プレゼントかね。

まるで私がこの縫いぐるみで遊んでるみたいではないかいな。

Img_6390

少しネコになってきた^^

そしたら背中に虫の穴がーー^^;

最近、木を削ってから節だとか黒いところだとかが

出てくることが多い~。

こういうのは木工だったら捨てないといけないけど

私は続行してしまいます。

運悪いと思ってね^^

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

注文制作しています。ご相談はお気軽に^^wakita@kibori.biz

 

花見+選挙

あ、花見も選挙も忘れてしもた^^;;

どうしたことでしょ。。。あら~。

今日は花見にはぴったりのお天気で

散歩がてら、選挙がてら桜を見て歩いた人も多かったんじゃないかと思います。

それに引き換え、昨日のお天気は、、、、

風が強かったので傘もおちょこになりそうで

頭からレインウエアを着て傘無しで歩いてしましました。

今年の冬に超軽量のダウンベストを買ったら肩凝りも少なくとっても着やすかったので

そろそろダウンという季節ではないので

次に着る軽量品はないだろか、、と雨の中とことこ歩いて行ってきたのでした。

Img_6379

Img_6380

例のスポーツ用品なんですが

ウインドブレーカーです。

重さが45gということで

どのくらいか、、、というと

 

紙よりも軽い感じです。

持ってないと思うほど軽いです。

私は肩凝りがひどいので

重いものを着るのも肩がこるし、

冷やしても肩がこるので

こういうものが嬉しいです。

ついでにすごく小さくなるので

お出かけのバックの中に入れておいても

ちょっと寒いな~などと思う時に

着るとかなり暖かいです。

とはいえ、

どうみてもスポーツ用の衣類なので

おしゃれして歩く方には似合わないですね^^;

てなことでおしゃれじゃない私が仕事をする時にはぴったりでございます^^。

なんたって何を着ても木屑がくっついて廻るので

木屑が付かないというとナイロン系になってしまう~。

他にはデニムみたいな木綿系かなあ。。。デニムは良いんだけど重いし、動きが悪いすね。

Img_6377

古びた色をしてますが、

昔貰った堅い木、、、

栓だったような気がするけどなんだったか今だに疑問で

材木屋さんに聞いてみたら栗じゃないかと

いうんだけど栗じゃないような気がするなあ・・・・

を片手間に彫ろうかとノコギリを入れました。

Img_6378

小さいですけどネコをシッポまで一気に彫ろうかと

思とります。

堅いから少しづつです^^;

Img_6383

トラちゃんは今日初めての

お風呂でしたっ。

毛の長いネコは

お風呂に慣れるように

小さい頃はしょっちゅうお風呂に入れないといけないんですが、

すでに慣れてるようで

大人しいです。

ミロちゃんは慣れてないので大騒ぎです。誰も入れたがりません。

しかし、濡れたネコはどうして布団に乗りたがるか。。。。

ま、乗っちゃったものはしょーがない^^;

Img_6384

写真撮る気もしねーです、

中々可愛いですが、似てません。

童顔すぎるなあ。。。。

結構似てるはずなのに全然似てない^^;

どーーしたもんだろーーー^^;

昔デッサンを習ってた頃、

先生は時間を多くかける、、というやり方で指導してくれまして

これは苦しい。

何十時間かけて一枚を描く。というのをやりました。

段々時間をかけていくとどこをどう直して良いのか全然わからなくなってくる。

すると先生が布を持って来てはたきをかけるようにここが違うと言って思いっきり消しちゃう~。

普通、パンなどで消したりするんですけど、一気に消す時はこうやって消すとすっぱりと消えちゃう。

あれ~~(泣く)みたいな気持になったものですが、、、

逆に

仕事をするようになってからは彫る時間を書け、、と言われて

短い時間の競争です。

時計とにらめっこしながら彫るというのは結構ありまして

私はこれは苦手ですが、やらざーなるめーよ。

てなことで時間は短くても長くても辛いすね。

長く頑張ると脂汗が出てきます^^

短いと冷や汗かな^^

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

 

動物画像

Img_6362

最近小さめなセカンドハウスに

慣れて余裕のルルちゃんです。

どうよ、このハウスは^^。という

顔ですかね。

なんたって外に出てる時間が長く

夜寝る時しか小屋に入らないので

小さくても良いっか、、ということになりました。

 

扉が上から下に落ちてくる

フェリーの車が出てくるところみたいな造りなので

扉が開く前に垂直にくっ付いてるところを上のロックを外してやると

そのまま自動的に90度下がってきて自分も外に出れる。。という楽しめる出入り口なので

今までのようなオカモチ風の入り口だとタマにギロチンしてしまうことがあったのですが、

こちらはそういうことがありません^^;

Img_6371

更に余裕の一枚です。

ルルちゃんは新顔をまったく無視してて視野にも入らないという態度で

徹底しております。

どうよ、この態度は。。

 

Img_6368

こちらは無視できないミロちゃん。

普段は避けて通ってますが

こういう時は避けてはいられない^^;

隣の麦飯^^

美味そ~~。

Img_6364

そろそろ飽きてきました^^;

裏側を綺麗にして

下側も荒いのこぎりのままだったので削り直しました。

Img_6365

胸の厚みを薄くして

首もへこめました^^

Img_6366

なんとなく石膏像みたいな雰囲気です^^;

Img_6367

立体で彫るなら髷の位置は真ん中より少し後ろ側ですけど

この場合はどこにしたらよいかな~?と

考えながら少しづつ後退させています。

Img_6374

少し変わった^^

Img_6375

プクプクに太ってるなあ^^;

耳の下を彫りました。

Img_6376

少々衣もあるので

彫ります。

これくらい少しだと彫ってても楽ね^^;

ということで今日は動物の写真が上手く撮れたなあ^^

今日は風がとても強かったですね。

でも西風のようでした。放射能は太平洋に~^^。

明日は雨らしいすね。

桜はそろそろ見頃だと思いますが、残念~~。

明後日は晴れ^^、って仕事だあ^^;

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

注文制作や教室もやってます。お問い合わせはお気軽にどうぞ^^wakita@kibori.biz

若返る

私も結構お世話になってるモンベルってアウトドアの店で明日までになっちゃって

もっと早く気がつけば良かったんですけど

被災地に食料品以外ならなんでも引き受けて送ってくれる。。ってのをやってるんですねえ。

震災支援アウトドア義援隊

足りないものというと へえ、、と思うようなものもあったりして中々気がつきませんけど

洗って使えるお箸とか補聴器の電池などもあるんだそうです。

アウトドア専門の会社らしくテントなども融通してくれるようで(数に限りがあるようですが)

これはプライバシーの点から言ってもかなり便利だと思います。

日ごろ良い会社じゃないかと思ってたけどやっぱり良い会社なんだ。

と再認識したところで多少パタゴニアに心変わりしようと思ってたんですけどまたモンベルにすべかな。と

思ってるところです^^

Img_6356

今日は久々にいらしたカメのKさんです。

生徒さんがお一人だったので

震災後の色々な話で

盛り上がってしまいまして

カメの方は多少疎かになってしまいました。

Kさんはご出身が山口県で

あまり地震については心の準備が出来てない地域の方なので

色々と不安やら戸惑いもあるようで

そちらのお話を伺わないと山口に帰る!と言われるといけないので^^

おばさんが要らん知識を沢山詰め込んで差し上げたですヮ。。。

一人でテレビみてたりすると悶々としてきますから、、、

タマには人と話して愚痴を聞いてもらったり、文句や疑問などを投げかけないといけませんよね。

病気になってしまいます。

そういう病気になってる人も多いそうですから。。

最近我が教室は若干どころか大分平均年齢が若返りまして

内心とっても喜んでいます。

一時は年金暮らしのおじさんばかりになるんじゃないか、、と心配しておりましたが

おじさんからは嫌われ気味になりまして、

なぜにか30代の人が多くなりました^^

これってすっごく嬉しいですっ。

この路線でどんどん若返ってほしいものだ^^

若輩者と思ってた自分も30代から見るとかなりのおばさんになりまして

少しは良いことを言わなきゃいけなくなってきました。

アホぬかせ、、、ばかり言っててはいけない^^;

実のところは若い人がくるとそれだけパワーを貰える。(こういう言葉は好きじゃないですが、、)

やはり違うんですよね。

私は子供や赤ちゃんが好きではないので

子供たちの運動靴臭いパワーは欲しくないタイプですが、

30代くらいが丁度良いです^^

いやあ、、良いこともあるな^^と内心思ってるところです^^。アヒョー。

Img_6357

今日はこちらは全然ダメで

写真撮る気もしないほどでした。

赤ちゃんの頭か、、と思うほど童顔じゃんけ。

胸元をずっと薄くして頭が手前に出るようにしまして、

髷も後ろに下げてるところです。

ちょっと違いで大違いやの~~。っと。(本物との差のことです^^;)

やんなっちゃったな~~。。。ってな具合です。

明日も続くー。です^^;

Img_6323

夜の11時ごろになると

トラちゃんは

手元に置いてある小さな縫いぐるみみたいのでサッカーを始めます。

これを口に咥えて

走る姿がとても可愛いんですが、

すごいスピードで

中々写真に撮れないです。

おかしなもので

この縫いぐるみみたいのは色違いで沢山あるんですが、

みろちゃんもこの位の時にロフトに沢山ある縫いぐるみ群の中から好んで持ってきたもので

なんと、そのままずっとこの部屋に転がっております。(いつ掃除してるんだー?)

ソファの下をかき回すと10個は出てきます^^;

その他テレビの後ろ側からも沢山出てきます。

これを同じくらいのトラちゃんがサッカーして遊んで

その後は見向きもしなくなります。もっと大きいものが良くなるようです^^

同じ道を行くケモノたち^^;

 

注文制作しています。お問い合わせはお気軽にどうぞwakita@kibori.biz

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村