ホーム>工房日誌>2010年12月

2010年12月

晦日

今日はどんよりとした憂鬱な日でした。

今にも雪が降りそう~っでしたが、降りませんでしたっ^^;

2日辺りまで大荒れだそうですねェ。

帰省してる方々は大変だと思います。。。何事もないことを祈るばかりです。

Img_5239

気持ちはパタパタするんですが

別段どうってこともしなかったような

今日でした^^;

人がめっきり減りまして

川にはカモが我が物顔?で

沢山泳いでいました。

いつもよりはずっと多いような気がします。のんびりしてるのかなあ。。

寒くて静かな晦日でした。

Img_5240

トリも喜ぶ^^

沢山の実の付いた

クロガネモチかな?

綺麗ですねえ~。

Img_5221

今年もお世話になりました。

とミロちゃんが言うとります^^

手と足の方向が違いますが^^;

大変可愛がって頂いて

ありがとうございますheart02

来年も可愛がってね^^(と言うと思います^^)

Img_5243

お風呂掃除には

クエン酸が良いなんて

聞いたので

早速買うてきてみました。

効きめはどうかな??

ルルちゃんは怪しい、、と踏んでるようであります。フム。

Img_5241 Img_5242

少し仕事もしたかったのでモグラにペーパーをかけてみました。

まだ240番です。

ピーナツに目鼻みたいで可愛いす。

今年も中身のない文章をダラダラと書きまして

それをお付き合いくださいましてありがとうございます。

来年もまたよろしくお願いいたします。

ポツポツと仕事続けますのでなんとなくチェックしてください^^

明日から2日まで雪の中?(そうならなければ良いですが。。。)を

自転車で出かけてきます。

気温もぐっと低いようなので

皆さま、お体冷やさないように、よいお年をお迎えくださいませ。

来年もよろしくお願いネ^^;

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

 

くもち

急に世の中はお正月休みっぽくなりまして

ワサワサと買い物してる人が多かったです^^

日持ちのするものは良いですが、

お刺身などを大量に買い込んでる人がいましたけど

さすがまだお正月まではもたないだろうなあ~^^;

Img_5224

午前中にほとんど外に出ることがないので

ちょっと買い物に行ったら

妙に景色が新鮮な感じがしまして

春らしい花などを

写真撮ってみましたの^^

のんびりしちゃいますねェ^^

Img_5226

あまり美しいとは言えない

枇杷の花が真っ盛り~^^

Img_5227

アロエの花も

盛りでございますね。

こちらもあまり綺麗とは

言えないですが、

蕾は更にヘビの頭に

そっくりだす^^;

Img_5228

生きてるみたいな置物^^

よく出来てます~。

Img_5229

今日は多少暖かくて

空もすっきりと綺麗でした。

気持ち良かったでしたね~~!

Img_5231

木のうろの中に

誰かが木の実をいっぱい

入れたんすね。

リスじゃないです^^;

人間じゃん。

Img_5232

お嫁ちゃん^^

Img_5234

うちではお正月のものを

何も作らないことになったので

せめてお餅だけでも~。

ってことで

大船にある和菓子屋さんに

買いに行くんですが、

ここが横柄な店でさーーー、

予約しないと無いよ。。ってなもんでね。

それで決心して今年は予約したにも関わらず、、

29日の5時までに取りに来いってことで苦餅じゃんけ。。。

そういうことは今頃は言わんですかねえ。。と去年も言ったですが。

そしたら、そんな予約無いよ。。みたいなこと言って

よーく探したらあったんですが、、

なんたって態度悪いんだけど、今の所美味しさに負けて我慢しております^^;

そういうお餅はウニョウニョしててとらえどころがないんですけど

適当に堅くなってきたら切るんです。

けど堅くなりすぎると切れないから、丁度良い頃に切らないといけない。

というわけで少し前ですが、ウニョって時期に切ることになりました。

ミロちゃんが何やら興味あるそうですごく近くで見学していますっ^^

こういうお餅は袋に線が入ってないので去年は特大のとか小さいのとか色々なのが出来ました。

今年はそういうことがないように先にマジックで線を入れましたよん^^

普通お餅は幾つ食べる?って聞いて一個とか三個。。。なんて言うので

そういう時の大きさが決まってないと食べづらいすよね。

うちでは大体お醤油つけて海苔餅です。

元旦だけはすましのお雑煮にしますけどすぐに海苔醤油になります。

せめてお餅だけでも食べてお正月気分になるんですぅ~

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

 

お稽古終わり。

昨日のクッションゴミは今日の生ごみの日に出したのでありますが、

持って行ってくれるかがすっごく心配でございました。

出す時に姪が隣にあったガラスゴミに引っかけた。。。と言うではありませんか、

慌てて見に行くとサーっと音を出しながら漏れ出て来てるんです。

さあ、大変。慌てて家にガムテープを取りに帰り^^;

袋を横にして応急措置を取りました。

出たビーズを掃除しようとしてゴミ場の備え付けのチリトリと箒を使おうとしたら

なんと川の緑地帯に落としてしまった^^;;;;;というではないですか。おいおい、、、

取りに行こうと川を覗くと向こう~の方から降りないといけなくて、その行く手にはススキがいっぱい。

こりゃいけねーー、ということで

我が家の箒を寄付しよう。。。という話になり^^;・・・・・

そうこうしながらそこらに散ったビーズを片付けてゴミ屋さんを待ったんすね。

私はお稽古だったので見ませんでしたが、

姪はずっと見てて

ゴミ屋さんが一番にその袋を持って車に入れてグワ~ンと後ろのナニが回転した途端

ビーズの袋が破裂して^^;

そこら一面白くなったと言うではないですかあ。。

ありゃ~~~。

ついでにその後ろの回転するものが動く度に白い煙がバフッバフッと出るのが見えたと。

あや~~~、とんでもないことをしてしまった。。。

でも何事も無かったようにそこらを掃除して無事に持って行ってくれたそうな。。

(無事でもなんでもないじゃん。。。。)

いやー、ゴミ屋さんすみませんでしたっ。

ビーズのクッションは中を開けてはいけません。

ついでにでっかいビーズのクッションを買うととんでもないことになりますので

座り心地は良いですけど、買わない方が良いかもです^^;

いやはや、、、、、

今日はお稽古が最後でしたっ。

明日までやる気でしたが、どなたもお見えにならないので今日が最後です^^

Img_5213

Hさんのバラの額です。

周りの木の部分が

大変そうですよね。

すごく大変だったと思います。

けど、中々面白いです。

まだ木が厚くて壁に掛けるには重すぎるだろうと

いうことで更に工夫して軽くする予定です。

大きなものですから、、

お正月中思いっきり楽しめると思います^^;

Img_5211

こちらもHさんの久しぶりのニケちゃんです。

もう行き詰まりだそうで

お手伝いしとります^^

皆さん、苦しくなってイヤになったら

言ってください。

すぐにお手伝いします^^

Img_5214

Sさんの恐竜一家?です。

楽しいですね~。

お母さんの恐竜の

首がいいすねえ。。

なんか、本当に大きな恐竜の感じがしますっ。

彩色もするそうですが、

大地の部分も工夫してあって

高低があり、

そこに卵が収まってるところなどは

芸が細かい^^

Img_5215

こちらは同じくSさんの

塗り始めた犬箱です。

顔が綺麗にペーパーかかったので

もう出来たも同然さァ~^^

人形は顔が命ですから^^;

顔は胡粉塗りで

体はアクリル絵の具なんですけど

アクリルの胡粉風ってのを

使っていて、どっちが良いか?っていうとどっちですかね。

見ているとなんとなく本物の胡粉の方が綺麗に塗れるように見えましたが^^

Img_5210

わたくしめのモグラです。

今日、彫り上げようと決心いたしましたっ。

Img_5218 Img_5219

ということで夜頑張って彫りあげました^^

目は取りあえず穴を開けておいて塗装してから後で植えることにしました。

これはこげ茶ぽい色にしたいのですが、

ペーパーかけるかかけないか、、迷い中です。

かけないとこげ茶になるんですが、木目はあまり見えなくなるし、、、、ってところで迷っています。

Img_5217

昨日塗師の人が良い色だね~~と言うもんですから

これで漆を止めて

顔の彩色に移ることにしました^^

Img_5220

目と鼻先と

耳の中だけですけんど。

でも塗ると大分感じが

変わってくると思います。

ラクダの目は真っ黒で

大きくてまつ毛が長いっすよね~。

明日は仕事したいけど出来るかなあ。。。。

ちょっと分かりませんが、、、

切りも悪いのでもう少しやりたいですぅ。。。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

12月27日

寒いので肩凝りと眩暈でとうとう寝ちまったですが、

寝たお陰でちょっと元気になり、

昨日、年賀状を書き上げたのでありました~。ばんざ~~い^^

肩も軽くなるってもんだ。。

今日は久しぶりに仕事しようかと思ったら

やはり年末、ぎりぎりに塗師の人が塗り物を持って来てくれて、、

私も干支を配達に行って、、宅急便も出して、、、とパタパタやっとりました。

が、塗師の人はこのまま大みそかまで重箱を塗るって、、

えーーーー?それでお正月にはもう使うとのこと。

大丈夫かなあ。。。皆さんの口とか、、漆塗ったところとか、、、^^;

今日、姪がビーズクッションの大きいヤツ、、、一人用のソファみたいなものなんですが、

それを捨てると言うもんで

さて、生ゴミには大きすぎるかな?思ったのですが、

大型ゴミだとちょっと小さい。。

はてどうしようかな、、ということで

皮と中身を別々にして二つのゴミにしたらどうだろう。。などと怪しいことを言ったんですが、

それがとんでもないことに^^;

大きなビニール袋が一つありまして

そこにソファの一部を切って中のビーズを流し込むことにしたんです。

ビーズを捨てるならもったいないからクッションの皮の中に入れたらどうだろう。。なんて軽く考えてたんですが。

ところがどっこい、

サラサラと出てくるのは良いですが、、、

静電気で方々に散ってくっつき始めて^^;

Img_5204

あやよ~~。

あっという間に雪景色だわよ~。

どうにかしてくれーー。

てことで

もうどこもここも

このビーズがくっついちゃって^^;

さァ大変。

 

Img_5207

犬だって白くなる。。

ガラスも白くなる^^

地面も白くなる~。

あーーあ、どうしたら良いんだああ。。。?

それでも水と掃除機には弱いようで

なんとか収まりましたが、

まだあちこちに数の子くらいの粒々がくっついてまして、

完全に無くなるのはいつのことやら^^;

で、ビーズの袋と皮の袋を分けて2つになったので明日のゴミの日に持って行ってくれるかどうかが

心配でございますっ。

持って行ってくれなければまた連れて帰ってきて

悪戦苦闘して更にビーズを二つに分けてみよう。。と思うのですが、

捨てるに困るようなものを作られるのも困るんだなあ~。

一体、要らなくなったらどうすればよいんでしょーかー?

Img_5201

ルルちゃんが穴あけた

ミカンの箱は

そのままオミクジみたいにして

①この穴に手を入れてミカンを取る。

②箱を振ってミカンが落ちてくるのを待つ。

という二つのやり方で食べられています^^

残り少なくなってきましたが、

ルルちゃんも入ってお楽しみ中。

随分楽しませてもらった

愛媛のポンミカンでありましたっ。

Img_5208

久しぶりに触るモグラです。

思い切って痩せさせることにしました。

Img_5209

手も小さくしました。

チビなくせに中々

形が決まらない~。

次へ行きたいですが、

もう少しなんとかしてから。。と

思って

ついつい長引いています。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

クリスマス^^

クリスマス^^

Img_4723_2

メェリィ・クリスマス!^^

皆さんどんなクリスマスをお過ごしですか^^;

などと聞いても年取ってくると別段どうってこともなく

我が家も鮭とギョーザの夕食です^^;

もう、なんら燃えませんね。。。

そういうことが楽しかった頃に大いに盛り上がっていれば良かったなー。と思うので

気分が高揚してる方は思いっきり楽しんだ方が良いですョね?xmas^^

夏に連載してた「はなちゃんの夏休み」っていうのが

また登場しました。中々面白いので読んでみてください^^

Img_5168

電柱に這うツタです。

新緑の時も綺麗なんですが、

紅葉も綺麗ですし、形が面白い。

けど、このまま放っておくと取れなくなっちゃって大変ですよね。

Img_5199

これって

オリーブの木の

まな板なんだそうです。

変わった木目ですねェ。。

始めて見ました。

卓球のラケットみたいですが。

そこにオリーブオイルを

塗ってあるらしくて

ネコがベロベロなめちゃって

気持ち悪くて

使えませんがな^^;

 

Img_5165

そのネコが

大切そうに食べてる

ブロッコリー^^

骨密度とは関係ないですが、

野菜も大切です^^

さすが、そろそろ年末っぽくなってきました。

お仕事ももう数日行ってお休みですね。

学校はもうお休みに入ったんでしょうか。

今年は今週でお稽古を終わると22日で終わりということになって

これでは早すぎでしょ?って感じなので

最終の週までやることにしましたっ。

多分29日が最終日です。

来年も5日から開始しますのでよろしくお願いしますっ^^

ケケ、張り切ってるじゃん。。

Img_5194

モグラのシッポを細くしました。

最初に細くすると折れるといけないので

最後に細くするようにします。

Img_5195

手を彫ってみることにします。

シャベルの役目の

手ですから

少しアールをつけて

土を掘りやすそうな形にしてみます。

Img_5196

Img_5197 Img_5198 あやや、まだ大分太いなあ。。。

裏側もモグラそっくりになってきました^^

目はどこに付けましょか。。。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

 

天皇誕生日

今日は天皇誕生日でした。

天皇も77歳になられたんですねェ。。。速いものです。

昨日に引き続き暖か~い一日でした。

元気に大掃除をいたしましたっ。

我が家では昼間には洗濯をしませんですが、今日はカーテンなどを洗ってしまいました。

洗濯はいつも夜中にタイマーでしてるので

ルルちゃんはいつも寝てる間のことなので洗濯ってものを知りませんです。

Img_5163

洗濯機の中が回ってるのが珍しいそうで

こうやってずっと見てました^^;

珍しいだろ~?^^

いい加減、今日の大掃除ノルマを終わった所で

自転車で野毛山動物園に行ったです~^^

野毛山動物園というのは横浜の桜木町の近くにあるんですが、

小学校の頃学校から行ったきりです。

大した動物園でもなかったように思うのでその後行きたいとは思ったことが無かったんです。

ところが、先日生徒さんが

野毛山動物園は中々良いんです。。と教えてくれまして

それなら近いんだから行ってみよう。ということになりました。

Img_5170_2

入り口も小ぶりで、なんということもないんですが、

驚いたことに無料なんですと^^;

つら~っと見た印象では

動物たちがとても丁寧に飼育されてる。と感じたのでした。

これってすごい^^

それぞれが幸せそうな顔をしてるんです。

私は動物は好きだけど動物園はあまり好きじゃなくて、行きたいとは思わないんですが、

それは動物が死んだような感じになっていて見てて苦しいからであります。ついでに臭え~。

ところがこの狭い動物園では案外嬉しそうにしてるではないかいな。。

あら~、驚きでした。

Img_5172

この動物園の中では

一番トリ類が元気無かったです。。

オシドリも雄ばっかり^^

綺麗ですけどね~。

Img_5175_2

これは元気あり^^

檻に入ってなくて

すぐ近くにいるんですが、

可愛いかったですぅ^^

Img_5176

爬虫類も

中々良かったです。

大した飼育小屋に入れられてるわけではないんですが、

それぞれが手入れも良好で

←、どうみても幸せそう^^あはは。

Img_5177

こちらのオオトカゲも

ほら、衣装ケースの上に

乗ってるけど^^

のんびーりした顔してます。

Img_5180 Img_5190

ライオンとトラは

動物園の目玉ですが。

とっても狭いケージに入ってましたっ。

けどどちらもピカピカに

手入れされてます。

今日はクリスマスということで

鹿の肉を初めてプレゼントされた

そうです。

Img_5182_2

 

このサルは見事です。

上の方に小さな顔がありますが、

その下、どどどーっと毛が長くて

白いフサフサのしっぽは見事でした。。

Img_5183

そして赤ちゃんもいましたが、真っ白です^^

すでに立派な太さと長さのしっぽです。。

Img_5188

すげー近くで見れる

キリンの顔はシワだらけ^^

可愛いけど大きい~。

てなとこで

うちの近くに

金沢動物園ってのがあるんですが、

こちらには草食獣しかいないんですヮ。。

それはそれで良いと思ってたんですが、

やはり動物園は肉食獣がいないと寂しいですね。

やっぱライオンでしょ^^

って思いました~。

動物園の動物も可愛がってもらってるかそうでないか、、なんてことがあるんだ。ってことを

始めて知りました。

愛よね。。ホホ。

Img_5192

←野毛坂

この坂を下っていくと

桜木町に出て

Img_5193

日本丸~です。

今日から3日間は

夜もこの日本丸に入ることが

出来るそうでっす。

動きはしません。

帆船すぅ。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

生徒さん作品ご紹介、少女像

Img_5149_2

昨日生徒さんが作られた(と言っても彫ったわけではないです^^;)大根を頂きましたが、

その大きさたるや、、、

画像だと分かりにくいですが、

このたった二本を持って歩けないほどだったんです。

だから長さも葉を入れて1m以上あるし、

太さも腿くらいです。

すっげーーー!です。

驚きました。

巧い人は何を作っても巧い^^

姪が留守になって10日になるんですが、

もう動物たちも限界です^^;

それぞれが喧嘩を始めてイライラしとります。

私もついでにイライラしちゃいます。

みんな静かにしろ~!と言う感じで

私がイライラするからみんながイライラするのかもしれません。。

犬がウルサイ~~っ。たまりません。

どうにかしてくれ~~。

今日は思いがけず生徒さん作品が出来上がりました。

というのももうそろそろ良いんじゃないですか?と言ったら

ずっとその言葉を待ってた?というか

もう気持ちは次のに行ってて、、モジモジしてたそうです。

そう言ってくれたらもっと早くそろそろ良いんじゃないですか?と言ったのに^^

もっと彫りたいんだと思ってましたっ^^;

Img_5157

Hさん作、少女像です。

時計がお邪魔ですが、、、

なんというか全体から醸し出される雰囲気が

良いんですぅ。

こういう雰囲気ってのは

習ってどうとか真似してどうってものじゃなくて

持って生まれたものなんじゃないですかねえ。。

全体がふんわりと優しくて

木とは思えないです。

そして作ってる最中もずっと

完成度が高くて

どこで止めても問題ないような出来だったので

ご自分からや~めた。。と言ってくれればそれで

良かったわけです。

Img_5156 目鼻もあっても無くても良いくらいで

無くても問題ないし、あっても邪魔にはなってないですねえ。

肩も胸も腕も腿も手も

すべてが統一した雰囲気があって

つつましく控えめで優しく品良い。。

塗る必要もなく

このまま黒くなっても問題ない。という

感じで

2作目の作品としてお見事でした。

蛇足ですが、

私は足元が好きなので

また画像載せます^^

Img_5154

あはは、、

真ん中の穴といい、スカートの中の

刳りといい、

裸足のような指があるような

靴を履いてるような、、、雰囲気の足も

なめちゃいたいような感じっす~^^(ペロペロ^^;)

Img_5160

こちらは変わって

Kさんのいぬ箱です。

この犬箱は

首輪?のところが意外と

難しいです。

ついでに土佐犬みたいな

前が太くなってる綱だと

もっと難しくなるので

ご希望は前が太くなってるものですが、細くなっちゃうかもしれません。

とにかくつら~っと綺麗な線が

出るのが大変なんですぅ^^

Img_5152

こちらもKさんの

ひょっこりひょうたん島ですが^^

縞模様が面白いです。

これを生かしたいです。

この前はヤスリでガリガリやった

肌になってましたが、

今回は浅丸で全体を

彫ってありました。

上に植える木と動物を

作るそうです。

面白そう~。

Img_5150

今日のモグちゃんです^^

後ろ足を付けないつもりでしたが、

やはり後ろ足の腿の辺りの彫り込みをしてたら

偶然?にも後ろ足が付くことになりました。

Img_5161 まだ、やったら太いです。

細くしたいんだけど堅い^^;

なんとなく感触のよいものになるんじゃないかと思います。

目はどうするかなあ。。。。

やはり小さな目があるそうですので

小さいのをつけてみるかなあ。。。。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

トイレに閉じ込められた話

先日、新聞にトイレに8日間も閉じ込められて救出された人の話が載ってました。

なんでも夜中にトイレに入ったら廊下に置いてあった段ボールが倒れてきて

戸が開かなくなったそうな。。

60代の女の人なのでどうにか戸を壊そうなどとは考えなかったようです。

お母さんが入院中でお見舞いに来ないので変だと思って連絡取ってもらって

とうとう警察の人が見に来て救出されたんだそうな。。

誰にでもありそうなことで怖いですねー。

用心の良い家だと逆に倒れたりした時に救急車の人が入れなかったりする。ってのもありますし、

一人というのは中々大変なことです。

取りあえずトイレ前には物を置かない方が良いですね^^;

ついでに一人の時はトイレを開けたままにした方が良いんだそうですが、

そういう癖って難しくて、人がいる、いないが区別つかなくなるんですよねえ。。。危ない危ない^^

私も昨日具合が悪かったので

このまま一人で倒れちゃったら誰も入って来れないし、

電話にも出れないし、動物と重なり合って死ぬのかなあ、、などと考えたのでありました。

今日の朝も引き続き、元気が無かったですが、

午後はお稽古で人数も多かった為、さすが元気になってきました~^^

それで、午前中に仕事もせんでぼーっとしてたら

Img_5135

ふとこの景色を見て、、、

前々からアマガエルが彫りたいな~と

思ってたんですけど、

どうやって彫ったもんかなあ、、と名案が出なくて

そのままにしてあったんですが、

見えたんですな。

Img_5136

葉っぱにカエルが乗ってる図が。。。

ほほ^^(前に彫りかけて止めた仏像の光背と頭ですヮ^^;)

ということで急に元気づいた。というわけで

やる気満々^^

めでたし。。。ってことになりました。

Img_5146

それで夜になってからモグラもやっつけました^^

太めながらモグラに近くなってきたように思う~。

 

●●

というわけで

今日の生徒さんの作品は、、

Img_5137_2

Kさんの奥さんの方のお地蔵さんは

完成です^^

彩色するんだそうで

彫り上がりってところです。

可愛いすねえ。

Img_5138

こちらは久しぶりSさんの

馬です。

私が真似してラクダを

先に彫ってしまった^^;

そっくりに出来ないところがミソで

そっくりだとヤバいっすね。

おかしなもので

先に出来上がると、あ、私のとそっくりじゃん?なんてね^^;

ラクダだと思ってたけど馬なので内心良かったと思いましたけど

これは出来上がるのが楽しみです。^^なんとなく面白げ。

Img_5139

こちらはTさんのバレリーナ、雛形。

お顔で大分苦しまれたようですが、

胸とか腰の辺りなんて

本物みたいじゃないですか。

フィギアのお仕事が出来ますョー。みたいな^^

良く出来ています。

さすが!

彩色の腕もグンと上がって

後残るは顔だけです^^

 

Img_5140

こちらはKさんの仏像です。

いよいよ仏像らしくになってきました^^

段々体のバランスもとれてきたし、

良い感じです。

一個めの仏像なのでどこをどうやってるのか

何がなんだかわからないと思いますが、

二個、三個と作ると段々コツ?が分かってくるのでどんどん幅が広がりますと思います~。

Img_5141

これは奥さんの方のKさんの

お皿というかお盆というか。。

そういうものの裏側です。

もちょっと丸い方が

用途が広いかも。。

と思います。

タマに食器も良いですね~。

Img_5145

Mさんのワンちゃんです。

いつも巧く写らなくて

失敗するんですが、

毛が細かいもんですから

中々雰囲気が伝わりません。

でもフサフサしたワンちゃんに

なってきましたねえ。。

毛って難しいんです。

どう彫ってもあまり良い感じにはならないので

毛とか鱗とか羽は、彫れば彫るほど重苦しくなってきて

手間かけた分、損みたいになりがちですが、

そうならない人も中にはいるので

そういう作品になって欲しいです~。

Img_5132

私もこういう入れ物で

いつまでもお茶を飲むのも

どーかと思いますが、

それを欲しがるトリと共に

同じ入れ物から飲むってのも

どーかと思います。

かと言って

500CC入ってるお茶を

最初に汚い嘴を突っ込まれると

捨てるのもなんかな~~。と思っちゃうので

嘴が入ったのを見なかったことにしよう。。。と考えるんですが、

そういうことに慣れてしまいましたっ。

トリはトリで嘴をやたら大切にしています。

年中包丁研ぐようにいろんなものでゴシゴシと両面磨いています^^

せいぜい綺麗にしといておくれ。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

12月20日

土曜日だったかに自転車で行けるところにあるアウトレットに行ったら

その後すっかりヤツれてしまい^^;

そんなに広いわけではないんだけど

やはり活気があり、、、、

皆さん元気に買い物をされてるのを見るだけで

げっそり疲れてしまう私はまだ尾を引いていて~~。グター・・・・

Img_5117

もう水仙が咲いてるんですね。

といっても

12月の下旬になるんだから

普通かあ~。

早い時は12月の始めに

咲きますネ。

水仙見ると春だなーって

思うけど

やはりまだどう考えても冬だなー。

Img_5119

一方、まんだ、こんな綺麗な

紅葉が残ってたりして、、

もうここらにはほとんどありません。めずらし。

そういえばこの間の緑のモミジは

どうなったかなあ^^;

Img_5120

近所のイタチ川のお掃除の日です。

寒いでしょうねえ。。。

こうやって定期的に

ボランティアの人が

川の中を歩いてゴミを拾って

くれています。

驚いたことに

そういう日じゃなくても

こうやって川に入って

掃除をしてくれてるおにーさんがいます。

不思議な感じ(寒さだけ考えて。。)がしますが

何かゴミ目的以外でも川に入ることは気持ち良い、、とかあるんでしょうかねえ。

アユの解禁の日などでも思いますが、

冷たい水の中に長時間立ってて楽しいのかな?って。。。

でも楽しいんでしょうねえ。。。。?

Img_5122

これは驚き、、、

ミカンの箱を目をつぶって

開けながら

ミカン食ってる

トリ界のエビゾーです。

それもあっつー間の出来事です^^;

Img_5128

とうとう何回塗ったか忘れてしもた。。

良い色になったなあ~。(シミジミ)

どっちかというと革製品に似てるけど

木目があるところが違います。。

持った感じも革じゃないですね。^^

いつ漆を止めるかが悩むところです。

もうちょっと塗って置いた方が良いと思ふ。。

Img_5129

ついでに漆が余ったら塗ってくれと

頼まれた篠笛?ですが、、

これも驚き、、、

音が全然ちゃうんです。

最初、カスカスしたヒューみたいな音だったけど

漆を塗ったらホーみたいな音になって

人の喉がカラカラのと潤ってるのとの差みたいな感じです。

しかしどちらにしても巧くないと騒音以外の何物でもないのは同じっす。

Img_5123

モグラですぅ。

Img_5124

太いのお。

Img_5126

まだまだですの!。。

モグラって

生きてるのを見るってことは珍しいらしいです。

死んだのは見ますね。

モコモコ穴も見ます。

生きてるのは陽を見ると死ぬなんて言われてるけど

そういうことはないらしいです。

けど、とにかく穴に入りたがってすごいスピードで逃げちゃうそうです。

だからどんな姿か今一分かりにくいっす~。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

 

 

干支兎完成

今日は寒かったですね~。ブルブルっ。

しかし空が綺麗でした。

まるで夏の空みたいでした^^。

干支兎完成しました。というほどのものでもないですが^^;

Img_5105 Img_5106

Img_5107_2

やはり木目がはっきりしてると

愛嬌があって楽しいですね。

自分で彫っててもそう思います。

重さもズシっとした感じです。。

あぶらっ気もあって

普通のよりもツルツルしています。

ま、ウサギはなんとか形になるから良いですけど

その次は龍だもんねえ。。。

どの長さで切ったもんだか、今から悩みですヮ。

Img_5112_2

るるちゃん炊事をする。。。

てわけではないですが、

ここに頑張ってる時は

水浴びがしたいと思ってるところです。●

Img_5115

やっぱり^^

あわててレタスなどを

どけて。。っと。

冬になるとやはり寒いらしくて

水浴びをする回数が減りますが、

タマにはやらなきゃ

汚いわねー。

ということでトリは冬でもお湯で水浴びしちゃいけないんだそうです。

羽の脂分が取れちゃうそうで冷たくても水じゃないといけないんだって。

ということをキチンと守ってか、自分で水に飛び込むことは偉い。

けどこの後がいけない。

終わると人の首元でこの水気を取ろうとするもんだから

私の首はビショビショで寒いったらない~。ヒエ~ィ^^;

Img_5101

仲が良いんだか悪いんだか

分からない二人^^;

Img_5104

こちらも直してお終いです。

次いきます。。。。

もぐら^^

Img_5108 Img_5109

今日は出場回数が多い

黄色い男^^;

Img_5110 まだ程遠いですが^^

そのうちそれらしくなるかと。。

それよりもモグラはメガネが必要か不要か、、、^^;

などと、、ホホ。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。