ホーム>工房日誌>2010年11月

2010年11月

11月30日

11月も終わりでございますねえ。。シミジミ。。。

明日から12月。忙しいようなそうでもないような。。

今日私は朝からドドーっと疲れていて当然顔もそれらしい様子だったと思いますが、

生徒さんはきっと展覧会が失敗だったから落胆した顔をしてる。と思ってるんじゃないかな~?

と想像したのですが、

本当は昨日パソコンのセキュリティーを更新したりなんかして

久しぶりにダウンロードしたり削除したりしてるうちにすっかり疲れたんでした^^;

せっかくハリへ行ってほぐれたのがすぐにコリコリになってしもた。もったいな~。

Img_4910

Sさんの恐竜は親子だと聞いて

親と子かと思ったら卵もいるんです^^

卵は開くんです^^Img_4914

そして下に草原?もあって

恐竜ワールドらしいです。

こりゃ貰った人は嬉しいでしょーねー^^

(恐竜好きの姪ごさん)

ちなみに卵から何か出てくるか、と期待したらあまりに小さすぎて何も作れないということで

出てきません^^;チョコボールみたいな感じです。

Img_4918 合わせて作ってる

いぬ箱も

いよいよ塗りに入りました。

顔だけ胡粉で塗って

ツルツル肌にして

他はアクリル絵の具で

木肌を生かして塗る予定です。

どんな風になるのか

楽しみです。

Img_4911Img_4917

Tさんの

バレリーナ チビの

方ですが、

素敵な雰囲気になってきましたので

彫りはこれで良し

ということで

塗りに入りました。

なにやら下着の

女みたいですが、

本物はそういう下品な

雰囲気は無いです。

アラビアンな衣装をつけたバレリーナなので

縁にキラキラした飾りが沢山付くんだろうと思います^^

Img_4919

Gさんのアザラシの中の

金箔です。

これで3日目ですが、

金箔を3枚使って

完成です~。

驚いたことに

残りの破片は皆無です^^;

全部くっつけたのだ。

縁まで綺麗にくっついてます。

継ぎ接ぎしてもなんとなく目立たなくなっていくところが良いです。

このテラリとした雰囲気は純金ならではですねえ。。まぶしー。

中を派手にして外を渋くするなんて江戸好みです^^

Img_4913

私の仕事です。

ラクダの目はボコンと出っ張ってるので

目玉を彫る前に

膨らみをつけておきます。

Img_4916 鼻の辺りを割ってみました。

なんとなくいやらし~い顔つきにしようと思ってますので

口元を注意深く彫っています。

ぅヒヒ楽しみ。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

展示会散々、、、

さて、昨日展示会が無事?終わりまして

わざわざ足を運んでくださった皆さまには感謝申し上げます。

ほぼ売れなかったということで良いことないな~っぽかったんですが、

更に今日はお詫びということで

お客様が誤って耳を折られてしまった。。というのと

宅配便で輸送途中に取れてしまった光背。についてメールがきまして、

重ね重ね、ありがとう^^

宅配便のおにーさんをみてもやたら忙しそうになるこの時期はとっても破損が多くなるので

荷物は着た途端に開けて点検した方がよいですよ^^

壊れてたらすぐに宅配便のおにーさんに電話するのが良いです。

30万円まで保障してくれるっす。

だから荷物は30万円までしか入れないです。

ま、そういうことやああいうこともあるのが普通のことなので

なんてこともないです。

負けまへん^^(負け惜しみじゃ)

ついでに注文主さまの念入りなチェックがございまして

ビクビクして生活しておりまする^^;

Img_4779

ちんまり^^

Img_4901

こんな日々でも楽しいのは

ラクダのお陰です。

楽だ^^

メジャーではない動物の楽しみっつーのがあります。

Img_4902 アルパカもいいなと思いましたが

あまりに縫いぐるみ過ぎるので

不自然なくらいです。

同じ属ですから

今の所どちらに代わっても問題なさそうです。

Img_4903

砂漠の砂が入らないように

鼻は閉じるようになってるんですと。

目もまつ毛が長くなってるんですと。

偉いもんです。

もっと顔というか鼻づらを上向けたら良かったな。。と

思ってる最中ですが、後のおまつり^^

Img_4908 一日中やってる~と言う感じに

午後になって色が変わって見えるようになりましたが、

今日は違う部屋で仕事をしました。

普段仕事場はやたら寒いんですが、

暖かい南の部屋で仕事しようと思うと

引っ越し荷物が多くてへばってしまって

結局は寒い北の部屋で照明つけて暖房して不経済な仕事しています^^;

Img_4909

あはは、ラクダだ。

馬じゃない。

バンビでもない。

首のしな~っと曲がってるところなんかも

良いですねえ。

こりゃ楽しくないことがあっても楽しくなるようなものです^^

足は省略して膝の丸みをすこ~しだけ出そうかと思っています。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

11月28日

Img_4887

このしめじ?は何かと言うと

七味トウガラシ入れっす~^^

可愛い。

勿論一味でも良いです^^;

今後どんな風な色になっていくのかな?

コリコリスベスベしてるうちに

ツルツルになっていくかな^^

昨日は

自転車で

根岸の森林公園まで行きましたが、

途中の狭いところで車を避けて歩道に乗ろうとしたら車輪とられて

こけましたっ。

膝打ちましたっ。

Img_4898 Gパン切れなかったけど身が切れた感じがしましたが

最後まで我慢して帰ってきました^^;

いててててて^^

もうすぐ骨折する年頃だけど昨日は摺り傷で終わりました^^めでてー。

根岸とか本牧とかは米軍の住宅などがあるところなので

ちょっと外国ですね。

森林公園は昔は米軍のゴルフ場だったそうで、そのもっと前は日本で初めての競馬場があったところです~。

慶応何年っていうくらいですからすごく古いですけど

そんな時代に競馬やってたんですねえ。。。

その建物も残っています。

Img_4890

Img_4891

紅葉は終わりかけで

やや残念でございました。

このメタセコイヤの

馬の肌みたいな茶色の紅葉?も

それなりに綺麗に見えるのでした。

やはり広い土地には

大きな木がゆったりしてて良いです。

どんなにか大きいのに小さく見えるもんね~。

この公園に入った時はああ~~~っと叫ぶ、みたいな興奮があるんですが、

あまりに広い為にオニギリ食べたらすぐに飽きちゃって

帰ろうかなー、、と里心がついちゃうのはやはり狭い国日本人って感じでした^^;

狭い上にセコイ私。。。

Img_4889

消防署もカッコいいすよ。

赤白だしょ?

Img_4888

この看板は

謎ですが、

やたら面白い感じがして

興味津々でした。

おいおい、どんな家?

誰の家って?

え、貸してくれるの??

って入ってみたけど

特別レントしてくれそうな

お屋敷は無かったですが^^;

Img_4893

● ●

てなことで昨日は風が冷たかったです。

もう自転車だとかなりの重装備に

なってしまいますゥ。

帰りがけに通った時は必ず見る

ホームセンターのイヌネコ売り場^^

畳んだ布が置いてあると

思ったら

その中にいるんだなあ^^

細っこいのが^^

ホホホホホ・・・・踏んじゃうじゃ~~ん。

まあ、昨日はしょっぱなから転んだこともあり、

ついでに展示会で売れなかった。という報告もあり、、、クサクサした一日でしたっ^^;

今日は朝からサンドペーパーがけです^^

これも永遠な仕事ですねえ。。。

何も考えずに頑張ろう^^

うう・・・・・・

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

11月26日

11月も後少しですねえ。。。

Img_4882

うちの近所でさえ

こんなに綺麗~^^。

イチョウもモミジも桜も

いいですねえ。。。

昨日お稽古の時にミロちゃんが小さな羊羹みたいなものを食べてしまって、、

良くないよーと言われたんですけど^^;

途中で止めることもなく、食べさせてしまいました。

今日、ミロちゃんは朝起きなかった^^

あ、具合悪いんだ。。。?

ついでにお腹も壊して、、、あれ~~~。

やっぱり羊羹はいけないよぉ。。。

今度から食べないようにしましょう。

Img_4886

夜になってから

お腹がすいてきたらしくて

(と言っても食事は抜いてません^^)

人の食べるものを次から次へと

欲しがるので

怒ってやったらクルッとあっち向いて

ふて寝したわけです。

耳はこちらを向いて

話は聞いてるですよ。

ちょっと身投げするように見せて

頭はテーブルから落としています(演技^^)

Img_4879

今日はラクダをやるぞ~と始めたのですが、

お骨入れを注文主さまが見にきてくださって

気に入らない部分を何か所か直すことになったので

またツルツルお肌を彫り直し始めました^^;

Img_4880 というわけでラクダをやってる場合じゃなくなったので

なんとなく、

ま、いっか、、気分になって

自転車で遊びに行ってしまったのでした^^

Img_4883

あ~ら、綺麗^^

夜のミナトみらいも頑張ってるねー^^

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

 

 

11月25日

暗くなってから外を歩いてるとふとヒイラギの花の良い香りがしてきたりします。

昼間は色々な匂いや音が賑やかなので感じないですが、

空気がひんやりとした夜になると甘く品良い香りなので足が止まります。

昨日、展示会を見に行ってくれた生徒さんが

メーンになってる仏像に光背が付いてなかった。。とおっしゃるではないですか^^;

ええーーーー??

どこかへ落としてきちゃったのかな。

あら~~、、

輸送途中で外れたのかもしれないですが、

光背がないと良さも半減しますねえ。。。

細い光背なので留め方を色々考えたんですけど、二か所で留めたので大丈夫かと思ってたんです。

ま、言い訳ですけんど^^;

その後どうなったんだろう・・・・・・????

Img_4867 何を作ろうか、頭を巡らせる日々でしたが、、

最近仏像ばかり作ってたので

これ作ろう。。というピンとくる感じが遠くなっちゃって^^

で、

ラクダを作ることにしたんです^^

ロバ子ちゃんがいなくなって寂しいので木目を生かした漆仕上げの

動物を作ろうと考えていたのですが、

木目の肌が綺麗に出るということや漆塗りに向いた形にする。とか

色々制約があってああでもないこうでもないと思っていたわけです。

イルカの肌みたいのが木目にも漆にもピッタリなんですけど。

気分は海っぽくなかったので止めにして。。っと。

馬を作ってる生徒さんの馬がどうしてもラクダに見えてしまって^^;

ラクダも面白そうだな~と少し羨望を持ってみてたので

ラクダを一度彫ってみることにしました。

摺り漆で仕上げるので長い首も接がないで作るので余ったところでモグラを作ろうかとも

考えるわけです。

自分としては名案だな^^と。

モグラって最近見ないですが、モグラがいるらしき土がモゴモゴとなってるのを見ます。

いるんですね^^

好きです。モグラ。。

毛も姿も可愛い。

これも一度彫ってみよう。。。

Img_4868 Img_4869

こういう動物の足ってのは

細くて4本あって

彫るのには面倒なのに

折れやすいときたもんだから

私はなるべく足は彫らないように

しようと考えています。

鹿も彫りたいけど座ったヤツです。

このラクダも座っとります。

細い足のものはどうしてもそれだけだと不安なので台座もつけないといけなくなって

いかにも置物~ってなものになるので面白くないな。。と思うわけです。

座ってれば地震国日本でも大丈夫だあ。。といつも地震のことを考えてるんですが、

火災だと足があろうと無かろうと同じですね。^^;

朝のうちにノコギリきこきこやって変な達成感があったので

午後はお稽古に専念しました。

というのは今日は今月の祭日の余波で大勢になってしまって

私が座るところは無かったです^^。

当然座れないということは自分の仕事は出来ないということでした。(お稽古の時間に自分の仕事をすな~^^)

Img_4870_3

めったにいらっしゃらないWさんの

スキー姿も段々、らしくなってきました^^

スキーとストックは富山の鱒寿司の

竹で作るそうです^^;竹スキーだわ。

ま、失敗したらまたお寿司買ってきて

作れば良いですね。

ちょっと足が細めになっちゃったそうですけど

中々の雰囲気になってきました。

Img_4871

Hさんが新しく作る

大きな額です。

周りに小枝(中枝かも)を

巡らせて

中に花を立体的に

彫るというものだそうです。

大作です。

面白いもので

どなたかが何か作るとなんとなくそれが広がって流行りみたいになります。

私も乗っかります^^

食器が流行ったり、箱ものが流行ったり、額ものが流行ったりしています。

Img_4872 Kさんの仏像です。

今の所失敗が無いので

良いものが出来る可能性大です。

仏像も3体くらい作ると

なんとなく雰囲気が分かってきますが、

最初は辛いですよぉ。。。

Img_4873

奥さんのKさんのお地蔵さまです。

これは可愛い^^

苦労されてるようですが、問題なく可愛く仕上がりますョ。。^^

Img_4875違う Kさんのお雛様も

もう少しで出来上がりです。

今日は着物に地紋を入れました。

地紋が入るとぐっと豪華になります。

金色で桜の花がはいりましたし、

男の袴にも丸の中に菊。

みたいな柄が入りました^^。

烏帽子と扇をアクリル絵の具の

金で塗りましたが、、

女の小さな冠はこの前金箔を貼って貰いましたので

差が歴然と出るだろう。。と思いまする^^

Img_4877 こちらは新しく入られた

Iさんの小さな仏さまです。

顔の丸を彫るのも

結構難しいです。

Img_4878

こちらも新しいKさんの

オサガメです。

まだ、そうは見えませんね^^

オサガメってのはウミガメですが、

ウミガメの中では一番大きいです。

甲羅の柄が普通のカメとは

違って

前から後ろへ線が通ってるような

感じになります。

今回教えて頂きましたが、この甲羅は脂肪だそうで寒い海でも大丈夫になってるんだって。

ほぉ~。

どうも他のカメの甲羅と違うとは思ってましたが。。。

ということで

楽しみいっぱいです^^

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

 

 

11月24日

昨日はブログを書く時に疲れて眠くなってきちゃって

とうとう画像同じのを二つ載せても気がつかないという情けなさ^^;

(なぜに同じのが載ったのか・・・・??ブツブツまだ謎だ。。。。)

今日は新しく見学に来られた方が

今まで習ってた木彫り作品を持ってきて見せてくださいました^^

これが良く出来ているんです^^。

Img_4857 Img_4858_2

Img_4856

思わず大笑いしてしまうほど良く出来ていて、、

何を習いに来られるのか全然わからないですが、、、

なんとこういう表情だとお子さんやお孫さんにウケが悪いそうで

もっと可愛くないと貰ってくれないんだそーです^^

確かに~~^^:

年配の方にはウケるようですが、若い人にはいけないらしい^^

ということでしたっ。

Img_4859

こちらはUさんのお人形です。

このお人形も顔立ちが

独特なので

どういう顔になるのかちょっと楽しみです。

今のところ帽子が

ユダヤ商Img_4860 人っぽい感じなので

女の子らしいのに変化しないと

いけません^^

また、頭のサイズと帽子のサイズが

あってないので

被ってるように見えない。。と言う点も直さないといけないです。

こちらはTさんの額です。

なんとなくカッコ良いです。

漆塗り仕上げにするそうです。

深く彫ってますので立派になると

思います。

このTさんがわざわざ持って来て

見せてくださった

ブローチが素敵だったので写真撮らせていただきました。

Img_4861 Img_4862

昔フランスで買った簡単なものだそうですが、

さすがフランス。

なんとなくおしゃれ~。

これはバックに新聞が挟んである

デザインですね。裏のサインもかっこよい~。

Img_4863 Img_4864

私はこちらが好きですが、

スケッチブックに

黄緑の絵の具と筆が

付いてます。

絵の具も少し出てて

良い感じ^^

やはりフランスだあ~。

Img_4866

Sさんの仏像です。

大分出来上がってきました。

スカートの裾を少し後ろになびかせていて

足元は見えてる形なんですが、

足のサイズが難しいですね。

大きすぎるのもおかしいし、

中々小さくもならないし、

ついでに甲が高いタラちゃん足になったりして^^

手とか足にも仏像らしい形ってのがありますねえ。

Img_4854

今日は注文主さまとメールのやり取りしながら

お名前とか年月日を彫りましたっ。

午後は次作るものを考えていたんですが、

まだこれっというのが見つからん状態です。

何作ろう・・・・・?

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

 

勤労感謝の日

今日は一日ダメかと思う朝の降りでしたが

昼間から晴れてなんとも気持ちの良い紅葉日和になりましたっ^^

Img_4838 Img_4839

雲がすごく沢山出てて

面白い空でしたよん。

こういうマンションに住んでる方は

どういう景色が見えるのかなあ。。

とにかく見上げるような~

どころじゃない高い建物でっす。

Img_4832_2

今年の紅葉は綺麗ですが、

いつもは茶色の葉になる

桜も美しい~。

桜の名所の川の紅葉です。

Img_4844_2

Img_4848 Img_4848_2

あれれ、綺麗だわあ、、

どこに紅葉狩りに行ったのかと

思うほどの景色ですけんど

横浜の妙蓮寺ってところの

池です。。

なんとも美しい^^

遠くに行かなくても大丈夫^^;

 

 

Img_4840

日吉の慶応義塾の

入り口のイチョウですが、

こちらは剪定しちゃったので

豪華な黄葉は望めませんが、

ついでにまだ葉が青い^^;

すごく遅いですぅ。

昨日、サザエさんの長谷川町子美術館ってのへ

通りがかったので行ってみたんですけど

今までいつも横を通るものの

漫画の原画なんかを見てもつまらないなあ、、と思って一度も寄ったことが無かったんです。

ところがポスターが出てて

長谷川町子さんの趣味の所蔵品の公開展だったので

行ってみたんですが、

これがすごい^^

雨でお客さんは一人もいなくて、

私一人でこんな絵を間近で見ていいの??というほどの贅沢な時間でありました。

Img_4833

Img_4834

いやあ、、

年に3度ほど公開するらしいので

また行ってみよう~。

絵の他にもあるらしいです。

私は工芸品よりも

絵が好きなんですけど^^;

てなことで今回は今日でお終いだったので残念ですけど

次回は12月にあるらしいです。

感激感激^^

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

 

11月21日

雨かと思ってたらなんとか天気がもちそうなので

火曜日まで出かけてきますゥ。

お骨入れもほとんど出来上がったし、

次、何作ろうかと考えてるけど、まだこれってのが閃かないし、

展示会は自分の手を離れたので何もすることないし、、、です。

仏像展に高校の時の同級生が行ってブログに書いてくれたので

見てください^^様子が少しわかります^^;

http://blog.livedoor.jp/polyanth/

高校出て以来40年弱振りで始めてメールやり取りするようになったんですが、

庭づくりが素晴らしいので

花の師匠と思っています^^

HPも見てね。

Img_4826

ルルちゃんもリンゴ片手に

言うております^^

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

仏像展

昼頃、後ろで犬がウニャウニャと何かを齧ってる音がしたような気がしたが

そのままにしてたものの

何をかじってるのか?と思ってみたら

なんとパソコンのアダプターの線とカメラのUSBケーブルを纏めてガムみたいにかじってるではないかいな。

あれよ~~ってなもんで

暫くパソコンが使えなかった。

とにかく新しいのを買ってきてなんだかんだで今頃の時間になりました^^;

バカ犬~~^^;

昨日の続きで

今日からの丸善 丸の内本店4階での仏像展に出してるものを

小さくご紹介します^^

Img_4109Img_4434 Img_4534 Img_4274 Img_4717 Utautenshi Img_4723

イヌネコ一匹づつ、

来年の干支からウサギを3作、

クリスマスも近いので天使とツリーを、、、ってことになります。

好みもありますが、

仏像よりもこういう方が得意?かと思うので

仏像以外もよろしくご覧になってくださいませ^^

Img_4816

今日は楽しいペーパーかけの日でしたっ。

ペーパーも一日目は楽しいすが、

何日もやってると苦しくなるので

今日は240番からやり始めました。

これ以上荒いと

ペーパーの傷を取る方が大変になってくるので

なるべく綺麗に彫ってから細かいペーパーをかけることにしています。

Img_4817

240番のお肌です。

Img_4818_2

Img_4819 なんとなくピカッとしてきた

400番です。

こけし風だなあ~~^^

Img_4820

目のところの線は

注文主さまが取りあえずは気にならないということで

逆に首をすげかえることに抵抗感がちょっとおありのようなので

どうしてもおかしい。。と思うまでは

これで進めていくことにしました。

実際に見た感じでは画像よりは気になりません。

嫌なところに線が入ってくれたよなあ。。。。。

Img_4821

裏側もビカビカにします。

Img_4823

ということで

注文通り、

やたら持った感じが気持ちよくて

木目がはっきりしてて

木~~~!って感じがして

どこもここも心地よい丸という

ものになりましたっ。

私個人としては強い木目やデラデラに磨くことには抵抗感があるんですが、

好みはそれぞれなのでお好みに合わせています。

けど、どこもここもデラデラと光るのは苦手なので

くすんで欲しい所と光っても良い所と分けて強弱つけてみました。

とにかく全部光っちゃうと妙に安物臭くなるのでどこで止めるかは難しいところです。

しかし、持った感じは思ったよりもずっと良いですっ^^

やはり底を豪華にしたのが良かったかも。

これでお骨が入ったら頬ずりですよ^^

すっげ、気持ち良いです~。

目と口元に少し色を入れようかと考えています。

少しだけ。。。

久々に木目の強い木を使ったので

続けてこの木で何か作ろうかと思っとります^^

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

明日から

明日19日(金)から28日(日)まで

丸善、丸の内本店4階文具売り場特設会場にて

仏像展ー木のやすらぎと幸せのかたちー午前9時から午後9時まで

というのに参加しています。

簡単な会場の上、即売なのでゆっくりと落ち着いて見れるという環境ではありませんが、

東京駅に立ち寄る機会がありましたら、のぞいてくださいませ。

仏像は

Img_4278 Img_3453 Amidanyorai_2 Img_3560_2 Img_3562_2 Img_4599_2 Img_4601_2

これだけ出しております。(クリックすると大きくなります^^)

その他は明日またご紹介しますです^^;(小出し^^)

今日はTさんのバレリーナです。

Img_4811 Img_4812

これは同じものではありません。

雛型と本物です。

左側が雛型かな。。。

同じものを作っても同じようにはできませんよね。

どちらかというと本物がばっちり出来るとよいのですが

雛型の方が良く出来ています^^

そのうち本物の方が良くなる予定です。

どちらにしてもバレリーナはどこも隙がないので難しいですね。

それでも一番隙がある顔が一番難しいかも~^^;

今日新しく来られたKさんはオサガメを作られるということで

関係ないながら私が張り切っています^^。

カメもいいですねえ~。

楽しみにしています。

Img_4809

やはり底の真ん中が出っ張ったので

削ってしまいました^^;

計算上ではピッタリのはずだったが^^

Img_4810

どうも目のところの線が

気になる~。

ということで

注文主さまに

お伺いを立てて

イヤだということになったら首を落として別のをすげかえます^^;

切り取った首でまた違うものを作ります^^(おいおいっ^^;)

Img_4814

というところで

これからペーパーがけします。

暫くかけないといけないです。

テレビでも見ながらやりたいものですねえ^^。

ペーパーがけ得意の皆さんは

ドラマを何本とかDVDをいくつ見ながらペーパーがけを数日続けるそうです^^

根気要ります。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。