ホーム>工房日誌>2010年10月

2010年10月

10月最後の

10月もいよいよ終わりですね。

ハロウィンでもあります。

ハロウィンがいつなのか、この間教えてもらったのにまたもや忘れて

昨日ハロウィンらしい、、ということで飾りをせっせと片付けてしまったら今日だったんですねえ。。

なんで覚えられないんだろ。。。

昨日は台風の影響で風も雨も強かったですが、

合羽を着て歩いて隣の駅まで行きました。

ニュースや天気予報でくるよくるよ、、と言うので人はあまり出てないように思いました。

特に我が家の近所の道には人影ってものが無かったです。

近所のスーパーではないのでこの前買った新しい傘をさして行ったんです。

私はいつも1000円くらいの傘をさしていて

傘には特別興味が無いというか、

おしゃれして出かけることもないので傘も雨さえしのげれば良いという程度なのですが、

たま~に素敵な傘をさしてる人を見ると

傘のおしゃれも良いものだ。。と思うわけです。

人生に一度くらい?良い傘を買っても良いか。。。と長年思っていて

この前、買ったざんす。

昨日それをさしていって後悔しました^^;

台風だから骨が折れるんじゃ~ん。

台風の時は壊れてもよい傘を持って行かなければいけないのでした。

お陰で風がびゅ~んとくると慌てて傘を閉じて合羽のフードをしっかり被って

顔はビショビショになって歩いたのでありました。

傘が無事に帰ってきて良かった^^

最近では台風一過というのはありませんね。

今日も曇天で夜は雨らしいです。

台風の風でうちにはない枯れ葉が飛んできたので仕方なしに掃除をしてみましたが、

ネコの額ほどの植え込みでも今年は虫がいるんですヮ。。

それも芋虫。。スッカン。

芋虫を見たら木ごと切れ。。という父の教えを守って

私も芋虫だと思った瞬間にハサミを持って来て枝ごと切ってゴミ袋に^^

どうしたわけかこの時期なのにアゲハの幼虫もいたんですなあ。

Img_4581

ミロちゃんがみつけて

すごく気になるらしい。。

Img_4582

多分さなぎになる場所を

探してるのか

やたらあちこちと

動いてるので

気になってしょうがない。

Img_4584

あっ、とうとう手を出したので

幼虫も怒って角出した^^;

あ、同じことを3回もしてしまった。

あまり角を出させると

勢力つき果てて

死んでまう~。

ということでミロちゃんには引き上げてもらいましたぁ~。

次はワンコも同じことをやってましたが、、、それも引き揚げさせましたぁ~^^

Img_4585

捨てる枝の中にも

こんなのもいて

私の知らない間に

幼虫がウロウロしてたんだな。。

油断したな。。と

思ったんでしたが、

ま、夏のと違って

越冬組ですかね。

やたらちっこいのう。

ゴミに出すのも可哀そうなのでアリにやられないように枝の上に乗せておきましたが、

やはりやられちゃうかな???

こういうのは好かん^^;

Img_4577

今日は色付けしました。

Img_4578

お昼近くの午前中に

快調にすっ飛ばしました。

めったにないことです^^

快調だと

あっという間に上手くいきますが、不調だと何日もいけませんね。

Img_4579

蓮座をやらしい長じゅばんのようなぼかしにしてしもて^^;

それでもなんとか抜けることが出来そうな気分がしてます。

Img_4580_2

顔もいつもと同じ、、

空っとぼけた高貴な方。

というのを

目指しております。

(誰にも言ってなかったかな^^;)

Img_4586

最初に良い状態になると

そのままどこをどう手を着けたら良いのか悩むんですが、

悪い状態だとすぐに手を出せます。

ここがコツだと私は思っております。

最初に上手くいっちゃいけないんだ^^

昨日コメントで金箔のことを教えていただいて、、、

もう目から鱗。。みたいな気分で今日は爽快なのでした。

そうだったのかあ~~~~!

まあ、金箔は私には向いてないな。。。という感じはしてるんですが、

生徒さんのGさんが金箔を細かく切ってそれを隅からキチンと乗せていくのが

一番綺麗です。。。とおっしゃってたんですが、

なるほどその通りですけどそれは多大な集中力と言いますか、

肩が凝る仕事で、、(Gさんは慣れればそれほどでもないということでしたが。。)

ということで切廻しというのをコメントで教えていただきましたが、

これの研究?についてはまだなので

これから調べます^^(朝ちょっと調べたんですが使い方についてはまだなので。。)

いやあ、、感激したんでした。

教えて頂いてありがとうございました^^

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

 

10月29日

台風ですねえ、、

こんな寒い時期に台風だなんて珍しいけどイヤですね。

避難することになっても寒いじゃん。

Img_4569

今日はわんさと

桐箱がきました^^

やはり作品を裸で置いてあるよりは

箱に入ってる方が安心なので

早く来てくれて良かったです。

しかし、それぞれが全部サイズが

違うので

どれがどの箱だったか

さ~っぱり分からずに

時間食いました。

結構良い箱なんですがお安いんです^^

すばらしく^^;。。。

だから軽い気持ちでどんどん作っちゃいます~。

ボール紙の箱よりも安いくらいかも。。

Img_4571

動物たちは私が脱いだ服の上に

必ず寝ています。

こらっ、、、って思うんですが、

気持ち良さそうなので許します。

私も方々に服を脱ぐので

寝るところが沢山できます^^;

 

Img_4563

今日はゴミの日じゃないのと

お稽古の日じゃないのとで

すっかり寝坊してしまった^^;

お陰で色々なことが押せ押せで

まずは宅急便が来たピンポンで目が覚めたっとぉ~。

慌てて出たら桐箱でした。

まだ顔を洗ってない時は宅急便にも出ないことにしてるにも関わらず、

出てしまって、見苦しいお顔を見せてしまったのでありました。

その後に顔を洗ったら、今度は眉毛を描くのを忘れて、、、

それも夕方になってから気がついて、、、

だからどうよ。。。って誰にも会わなかったので問題なかったですが、

片方だけ描いて片方は忘れた。。というとちょっとみっともないすね。

両方忘れたんだから普通のブスでしょ^^

で仕事をしてもセカセカしちゃっていけません。

焦った気持ちが続いてるんですわあ。

Img_4564

光背に金を入れたにもかかわらず

放射状に彫ってしまった^^

結構良いかも。。。でした。

地味かなあ。。と思いながらも

まあこんなものかな。。ということで接着しないで数日様子を見てみることにしました。

Img_4565

めんこいです。

Img_4566

次のを塗ります。

Img_4568_2

首がながーいけど

全体としてはこんな感じです。

クリスマスツリーの一番上の星を

金箔にしてみたらどうかな?とふと思い立ったので

生徒さんが金箔を貼ってるところをじ~っと見て勉強しましたので

やってみました。

Img_4572

ところがどっこいお年寄りには辛い作業で

目は見えない、

手先は自由がきかない、、と思ってるうちに

金箔がよれっとしちゃって^^

的確な手術。みたいな作業にはなりませんでした。

それでも数時間やってるうちに慣れてきて

ここへくっつけ、、と言う場所についてくれるようになったので良かったですが、

浮いた部分は次回くっつけることにしてじたばたしないで2時間ほどでやめました。

出来上がったものが、

ほとんどチョコレートと変わらんやんけ。。という情けなさでやる気がしなくなった。。

あほらし。。

というわけで思いっきり疲れて今日は終わりとなりましたっ^^

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

 

10月28日

今日はもう完全な冬ですね。

さすがに暖房なしでは我慢出来ないんじゃないか、、と思うんですけど

頑張って我慢してる人もおられましょうか。

ついでに雨もしっかりと降っていて

今日はお稽古、3人キャンセルでした^^;泣く~。

外でお稽古してるわけではないですが、雨には弱い教室でっす^^

Img_4559

そろそろカレンダーとか手帳を

買う時期になりました。

久しぶりにほぼ日の

カレンダーを買いましたっ。

これは一枚づつ

ホワイトボードになっています。

便利です。

けどなんとなくもったいない気も

します^^;

ホワイトボードを一枚づつ捨てちゃうんですから~。

けど、捨てないで裏も使えます^^

私は裏をホワイトボードとして使ってませんが、捨てられなくて冷蔵庫の上とか棚の上の

ゴミが溜るところに敷いています^^;

何回も書いたり消したり出来るのがとても便利ですが、

ひょいと擦れて消えちゃうのは不便です^^。

予定を書き込んだり、消したりを繰り返す人にはすごく便利じゃないかと思います^^

Img_4551

ハワイに住んでる妹に

一番小さい粉チーズを

買ってきてくれ~と

言ったら

これが一番小さかった。。と言って

買ってきてくれましたが。。。

高さは30センチもあってさあ、、

太さも10センチじゃきかないわさあ。。

結構賞味期限が短くてハぁ、、、

どうしたもんだろ。。

11月中に食べないといけないと

書いてあるんですがな。

毎日ご飯に半分くらい粉チーズをかけて食べるかね。。。

やはり日本人には左のサイズかのぉ~。

Img_4561

そんなわけで

今日はマンツーマンの

お稽古になりました。

マンツーマンを喜ぶ生徒さんは

結構多いですぅ。。

Kさんのお雛様の彩色です。

色選びってのが難しいですね。

あれにしようかこれにしようかと

洋服を選ぶ時と同じような

悩み方で決まらないんですよね。

今日は私もニカワで溶く絵の具を使ってたので

Kさんもアクリル絵の具で気に入った色が無い場合は日本画絵の具で描いてもらいました。

が、なんたってこの気温ですのでニカワがすぐに動きが悪くなっちゃって、、、

部屋をもっと暖かくしろ~い。

 

お陰でお好みの渋い色合いのものが出来つつあります。

ちょっと渋すぎの時は明るい色をアクセントに入れて気持ちを盛り上げますが、

塗った後にもう一度違う色を塗ってもかまいません。

要はやり直しはいくらでもきく。。ということなので

気楽に進めても良いのですが、中々そうは割り切れないです。

Img_4552_2

私もコツコツと色を重ねていきます。

Img_4554

私は青や緑ってのは

あまり使わないのですが、

こんな茶色っぽいものでも

黄色や赤は使います。

どうも色々な色を入れないと

物足りないような感じがするのでございます。

Img_4555

なんとなく柔らかげな雰囲気になってきました。

Img_4556

ちょっと地味過ぎるかとも

思うので

金などで豪華にしようと

思っています。

Img_4557 後ろの栗も縁に金をギラギラと入れてみました。

まだ磨いてないので

どんな風にギラギラか私にもよくわかりません。

明日磨いてみます。

それでも地味なら

全体を少し白っぽくしていこうかと考えていますが、

正直なところ、漆で黒っぽく仕上げて

藤原時代のものやでーー。と怪しげに笑う、贋作作家になってみたいものだ。。

てな気持ちが大いにありますが、

一生言えませんね。ぉホホ。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

10月27日

今日もそこそこ寒いですが、明日はもっとだそうですね。

そうハッキリ言われれば覚悟は出来た。

もっこもこに布団にくるまって寝よう。

夜外に出ると空気がひんやりとして肺の奥の方まで浸透するような感じです。

高原で深呼吸したみたいな感じで気持ち良いです。

澄んだ空気の中を歩くのは良いですねェ。

今年の夏は暑かったですが、

だからといって特別どう~ってことも無く無事に過ごせたと思ってましたが、

どうも最近脳の具合がカスカスしております。

夏に沸点に達したまま冷却してももう達しちゃったものはダメよ。みたいな感じです。

どうも忘れやすいし、

この前も掃除機を所定の位置に片付けようとしたら

あれ、二つも入ってるじゃんけ。。。と

別の場所の掃除機を持って来て片付けてるんですな。

こういうことをして、あれ?なんで二個なの?なんて暢気に思う辺りが危ない。

そういう目で見てみると

案外同じような症状の人もいないではない。

この人、前はこんなじゃなかったよね。。と思ったりするんですが、

皆さん夏に沸点に達した人なんですかねえ。。自分も交えて心配だなあ。。。

この前大きなカリントウが色々入ってる袋を買ったです。

その中には黒いカリントウとか黄土色のとか入ってるんですが、

真っ白な砂糖を絡めたカリントウも入っています。

私はどうも真っ白にコーティングしてあるものが好きじゃなくて

一応一番手前に入ってたので食べてみたのですが、やはり砂糖味で美味くない。

とうとう最後まで白が残ってしまった。

決心して捨てようと思ったのが昨日の夜12時頃だったので

ゴミの袋はもうお外に片付けてしまったのでどうしようかな?と思いながらも

調理台に裸で置きっぱなしにしました。

ネコが食べるんじゃないか?とも思ったんですが、

調理台には乗らないだろう。。と根拠無く思ったわけでした。

今日の朝、ネコが朝のご挨拶にゴロニャンと来たのでクリクリと体全体を撫でてやったら

腹に異物が。。。。

まさか、ウ○コか、、、と思って握ってしまった手をクンクンしてみましたが、

ちゃう~。

あ、カリントウだ!ということで

まあ~、毛から外すのがそりゃ大変でした。

やはり調理台に置くべきじゃなかった。。

その後にも台所の床が砂糖でベトベトになっていて拭き掃除もしました。

それを踏んじまった靴下も洗わなければならなかったし、、

ネコの腹もベトベトだし~~~。と

とんでもないことになったのでした。

ゴミはキチンとゴミ袋に入れよう~。

今日のお稽古は金箔デーでした^^

Img_4540

どうよ、この輝かしい雰囲気^^。

二回目にしてすっかりと

慣れた手技で

片手でニカワを塗って

両手で手術のように

金箔を貼っていくGさんです。

Img_4548

これはまだ完成ではありません。

周りがちょっと欠けていますが、

時間切れになったので

次回までお預けです。

秀吉の世界ですねえ。。。

なんというか

ただ金色を見て

おお~~~!と

声をあげてしまう。。ってところが純金のすごいところです^^

Img_4543

こちらは新しいUさんのお人形です。

最初はおかっぱ頭でしたが、

今はショートヘアになっています。

これからポニーテールになります。

流動的に変わるのも良いことです^^

バスケットの中に花を入れることになってましたが、

それがリンゴに代わり、

また花に戻りました^^

袖も半そでから少し長くなった5分丈の袖になりました。

長袖にはならないと思います。

どんな風に完成するのか

楽しみです^^

Img_4545

これはTさんの

ご自宅トイレに飾る

三連の額です。

額の中は入り組んだ柄が

入ります^^。

トイレに飾るのは

部屋に飾るとずっと

見てなければならないので

トイレだと数回で済む。。。って

ことだそうです^^。面白いご意見でした。

トイレにこんなおしゃれな額を飾るなんておしゃれ~~です。

Img_4542

今日は

ミロちゃんが大きくお邪魔しました。

場所を取られた生徒さんは

膝の上で仕事されてました。

うちではこういうネコに対して

何も言いませんが、

生徒さんが

あっちいけー!と言っても

全然問題ありません^^

抱っこしても蹴っても干渉しません^^;

ネコはしっかり心得ていて、絶対に文句を言わない人の前でこういう態度をとります^^

ちゃっかりしております^^;。

 

 

Img_4538

私の仕事です。

小さい方の仏さまはまずこげ茶にぬりました。

Img_4541

もう一個は胡粉で塗りました。

これは下地です。

どういう風に差をつけてるかというと

ハッキリは分かりませんが、

それが似合うだろうと思ってやってます。

蓮台の細かいものは下地をして彫りの汚い所を補修する目的もあります。

(って、それがほとんどじゃ^^)

Img_4544 Img_4547Img_4549

二兎を追うものは、、、ですので

ここらで一本に絞ります。

こちらの新顔の仏さまから塗ってみたいと思います。

取りあえず、数回塗ってお肌を整えます。

これは小釈迦像と言って

お釈迦さまの光背の中に小さなお釈迦様がいくつか付いてるものの一つです。

こしゃかという響きが気に入りました^^

それをちょっと可愛げにしてこしゃかちゃん。にしてみようと思っています。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

 

生徒さん作品ご紹介 フクロウ親子

昼間はそこそこの暖かさでしたが、

夜は俄然寒くなってきました。

竜巻とか木枯らしとか雪とかすごい日なんですね。。

生徒さん作品ご紹介、Kさん作、フクロウ親子。

Img_4519

フクロウの大きさは

左側が10センチちょっとです。

目にはイチイの木を入れてます。

台も良いですねえ^^

石みたいに見えますが

ご自宅での木の要らない部分らしいです。

なんとなく子供が寄り添ってるような

雰囲気で可愛く出来ています。

もっとくっついても良かったかな^^

これは二作目ですが、

すでに充分にお上手です^^

これから次々と作品が出来上がってくるのが楽しみです。

Img_4525

これが次の作品です^^;

お地蔵さまです。

もうほとんど出来てるではないですかあ^^

今の所 耳とか額の白毫が

四角く取ってあるので

ロボットみたいですが、

これから優しい感じになります。

良くなりますね。。きっと。

Img_4520

Img_4521

こちらはIさんの

入れ物の蓋なんだそうです。

よく砂糖が入ってたりする

ガラスの入れ物で

蓋だけ木ってのがありますね、

そういうのらしいです。

こんもりとした形で

木らしくて良いものですが、

そこに桜の絵を彫られるそうで

早速大変ではない程度のサイズにして^^;描いてみました。

豪華になりそう~^^

桜を彫ると手触りがザラザラとした感じになって気持ち良いんです。

201010251052000

こちらはケータイの写真で

見せて頂いた

家で作られてるスプーン類だそうです。

漆塗りです。

ムロの中で乾かし中ですね。

これも面白いですねえ。。

楽しげ。

色々な料理に使えて

多少料理が不味くても

問題ない嬉しさです^^

写真だけじゃなくて手に取って見てみたいです~ぅ。

Img_4518

わたくしめの仕事です。

朝、仕事を始めて、、

今日出来上がっちゃうんじゃないの?って思いました。

明日から塗りだわ。

Img_4522

あはは~~、

バカ殿です^^

って、埋める途中です^^;

地蔵さんの頭から急遽阿弥陀さんの

頭にしたのでこういうことになりました。

これは髷じゃなくて肉髻というもので大きいほど良いらしい?ですが

こんなに小さいと知恵が詰まってる。たって詰まらないですよ^^;

Img_4523

なんたって小さいもんですから~^^

段々小さくなっていっちゃって、、

次回はもう少し大きくしよう。。

Img_4526

てなことで

二つまとめて焼印を

押して。。っと。

Img_4527

漆を塗って。。っと。

今晩は寒くなるというので暖房なしじゃ乾かないかも~。と不経済なことになるので

暖房なしでなんとか乾かそう。。と行く先々のより暖かい所に持ち歩くつもりでっす^^せっこ^^;

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

 

 

 

 

10月25日

今日も寒うございましたねえ、、、、

あわてて夏物と冬物を入れ替えました。

Img_4510

この前ウサギやさんで

あまりにウサギの

小屋の中で使う

色々な道具類が沢山あるので

ルルちゃんに使えるかと

思って買ってきた

ベットです^^

トリも立ってると疲れるので

ベットで横になって寝たいんですよね。

鶴でさえ

片足で立ってるのも寒くて大変らしいです。

Img_4512_2

こんなゴザみたいなものも

色々な形を売ってるんです^^

匂いが良いよ~。

畳みたいな匂いがして

草原にいるみたいです^^

しかし夏ならこれの上で寝るのも

良いですが、

冬はちょっと寒いかな。。

かじって遊ぶってことも出来ます。

丸く編んで中に入れるようになったものも沢山ありました。

ウサギは贅沢だなあ。。。イヌネコはあんなに色々な道具は無いですよね。

Img_4504

ピーナツを食う男。

ルルちゃんはピーナツ好きです。

けど殻付きは初めてです。

驚いたようで

引いてましたが、

すぐに慣れて

殻から割って中身を出して

手で持って食べます。

好きなものの時は

後ろ向きになって食べます。見せたくないのだ。

最近嘴が伸びてどうしたものかなあ、、と思ってるところです。

捕まえてサンドペーパーかけたら良いと言われたけど

そうそう大人しくペーパーかけられてるとも思えない。

爪切りで切るのは良くないと出てました。

自然に減るのが良いんだけど、木かじってもあまり減らないんだなあ。。。

Img_4513

私は人差し指のあんなところにホクロがあったかな。。

と考えちゃいますが、

血豆です^^;

ルルちゃんに噛まれましてん。

顔を作ります。

Img_4514

乗せてみます。

乗せてみますとなんとなく落語家みたいな

雰囲気になってると思いました。

Img_4515

顔は傾けてるわけでは

ありませんが、

仮留めです。

胸と手を彫りました。

やはり落語家なので

どうにかしないと。

Img_4517

坊主頭が落語家に見えるんだ。。と思って

粒々頭にすることにしました^^

そうすると阿弥陀さまになるもんね。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

 

本牧

今日は寒いですねえ。。。。

モゴモゴと着こんじゃいました。

冬じゃん?って気分ですけど、まだ20度ですから

普通でいえば丁度良い季節。。ってことになりますが、

猛暑に慣れた体には冬です^^

昨日は気持ちの良いお天気でした。

久しぶりに自転車で走ってたら夕方になって段々寒くなってきて

手袋が欲しい~というほどになりました。

Img_4480

近所の川沿いにずっと上っていくと

花粉症のセイタカアワダチソウも

結構綺麗ですぅ。

Img_4482

もっと上流に行くと

野菊なんかも咲いてて

これまた優しく美しい。

 









Img_4485_2

ここらは小学生の

体験用の田んぼになっていて

妖艶なまつ毛も長い案山子

なんかもいます^^;

Img_4488 自然を楽しんだ後は

ホームセンターに立ち寄り、

イヌネコチェック^^

座りながら舟漕いで寝とる^^

向うのピンクがトイレですから

まだすっごく小さいすよぉ~。

可愛いな~~^^

Img_4490

Img_4493

あはは、

次はウサギやさんです。

すごく人気あるようで

つい覗いてしまいます。

ウサギって高いですよー。

大体が5万円から6万円代でしたっ。

すごい管理が

キチッとしてて

消毒やら掃除やらと

綺麗にしています。

ウサギとは分からないようなものもいました。

耳が下がってるのが多かったけど、ライオンみたいな毛とか

犬みたいのとか色々でした。

グッズも多いし、驚いたことに種類別の枯れ葉なんかも売ってました。

クヌギの枯れ葉。。みたいな売り方で500円くらいするんですっ。

枯れ葉でも売れるんだな~~。

Img_4495

本牧です。

本牧って響きも良いんだけど

広くて良い所ですぅ。

新本牧公園。。

しかし、

最近は本牧はちょっとさびれています。

交通の便がちょっと悪いかな。

電車が通ってないす。

すごく良い所なのに

残念です。

米軍キャンプがあったところなんですよね~。

だから道幅も広くてゆったりとしています。

空が広く見えるのは電線がないからかも。

ちょっと異国的な雰囲気のすばらしいところです。

新しい家も沢山出来ててハウジングみたいですよ~。

Img_4498

奥に本牧神社ってのが

ありました。

遠くから見た感じでは

しめ縄がすばらしい~。

行ったことがない

出雲大社のしめ縄を

思わせるような立派なものでした。

行った気になろう~^^

Img_4501

周富○なんて表札もあったりして

中華街のオーナーが

住んでるんですかね~?

道が赤いのも珍しい^^;ホホ。

Img_4499

 

これは可愛い^^

ハロウィンの飾りの中で

一番可愛かったです^^

●●

ハロウィンの飾り付けしても

ハロウィンっていつよ。。

ってのが私の思ってることです。

いつだろ。。。

Img_4509

ちょこっとやった仕事です。

少し背が高いですかねえ。。。

明日がんばろう^^

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

10月22日

今日もパッとしないお天気の一日でした。

しばらく晴れないつもりですかね。

昨日はブログを8分通り書いたところで

突然なんとかエラーが出て一気に消えてしまったのでした。

昔はそういうことがよくありましたっけ^^;

気を取り直してもう一度書いて

最後まで消えませんように~と思いながらアップしたのですが、

こういうドキドキ度は久しぶりで

昔は心臓に悪かったですねえ。

今のパソコンは本当に楽です。

Img_4473

うちの悪ルルぉは

年に二度くらい

凶暴になる時期があるようで

今がその時です^^

やたら襲われて噛みつかれます。

今日も彫刻刀が気に入らないと言って

飛びかかってきたので

振るって落とそうと

思ったのですが、噛みついたきり落ちなくて、何回も振るってるうちに彫刻刀と彫ってるものの方をぶっ飛ばしてしまいました^^;

お陰でかじられた所は血が~~。痛い~~。

それと

夏はTシャツだったのでなんともなかったんですが、

今頃はボタンが付いてるシャツなどを着ると、このボタンを壊そうとして

頑張ります。

私はボタンがほとんどない服をきています^^;

ついでにルルちゃんにやられる服はユニクロで買います^^ボロボロになります。

Img_4474

花の部分を少し綺麗にしてみました。

Img_4475

反り花の中に

丸を入れます。

Img_4477

全体のバランスを見てみます。

仏さまが大き過ぎる~。

Img_4478

体を小さくしました。

重ねてみると

台座も背が高すぎるかな??

と言われても~~、

もう直せないィ。。。ですねえ。

この台座は結構手間かかります^^;

というところで今日はお終いにしました。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

さむ雨、、、

今日も寒い雨です。

奄美ではとんでもない雨量で大変なことになってますが、

人ごとではありません。

いつこちらにもああいう雨が降るかわからない最近です。

うちの近くにも川があるので

ついでにこの川は以前はよく氾濫したので

多少心配です。

もう二軒川寄りの人は数年前に自発的に避難してたことがありました。

強制避難と違って

自発的はいつ避難するか、、は難しいですが、

あまり早く避難すると、おいおい、、という気持ちがしてしまうのは私だけですかね^^;

私だったら避難するよりは一階のものを二階に運ぶ。。って方に力入れてしまいますっ。

今日は羽田空港が新しくオープンですね^^

色々客寄せを工夫してあるようで良いですねえ。

飛行機を使わない人にも楽しめるってのも良いじゃないですか。

これからの時代はアイディア次第でいくらでも発展するので

そういう意味ではなんでも売れるバブルの時よりも楽しいと思ってる人もいるんじゃないですか。

やはり成田よりも羽田ですね。

成田の時代は何だったんだろ。。。などと思ってしまいます。

羽田頑張れ^^

Img_4469_2

最近寒くなってきたので

ネコも座布団の上で寝ています。

犬は毛布の上になります。

もう少し寒くなると

犬は毛布の中に潜ります。

ネコは布団へ移動します^^;

それぞれ色々と工夫しています。

床暖を入れるとなぜか皆寄ってきます。

床暖付けたからおいで~~とは誘いません^^;

どうして分かるのかな^^。

そういえば、今日は音楽鳴らして灯油やさんの車が来てました。

そういうシーズンなんですねー。

今日のお稽古がキャンセルになったので

急にお休みを貰ったような気分になりました。

なんでも先週やったノコギリの筋肉痛が治らないそうです。

あらま、、、

お若い方だったのですぐに治るかと思ってたんですが、、、

ムキムキやっちゃったのかもしれません。

そんなわけで

私はのんびーり、且つ、せっせと働いたのでありました。

Img_4461_2

薄い蓮台に種の入ってるところの丸を

つけました。

これって私は好きなんですが、

最近ではいつも上にドカンと

仏像が乗ってしまうので

見えなくなることが多いため付けてません。

今日は久しぶりです。

簡単に小さな丸刀で彫って、それだけです^^;

Img_4462_2

光背の線も消して

彫り上がりです。

道祖神みたいな雰囲気で

案外良いかも。。と思ってるところです。

渋く塗ってみたいですが、、

どうざましょ。

Img_4463_2

と せっせと次です。

これは台座と体の部分で

頭はまだです。

Img_4464

 

Img_4465

上に向く花と下に反る花との間にノコギリを入れました。

Img_4466

中心線を作って

放射状に線で分けます。

適当に分割して

彫りながら修正していきます。

Img_4467

こんな風な台座にしようかと

思っとります。

Img_4468

お互いの接地点をもっと突っ込んだら良し。。です。

こういう形の台座も良いですねェ。

おもちゃ作りみたいで面白いです。

明日もこれです^^

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

 

10月20日

今日も寒いくらいでした。

毛糸ものを着てしまいました^^

先日寒いので毛布を買いにイトーヨーカドーに行ったら

2割還元ってのをやっていて

買ったもののレシートを店の入り口まで持って行くと

値引きしてある上に更に2割分のお金を返してくれる。。ということでした。

商品を2割引きにすれば同じなんですが、

変に得した気分になったので可笑しかったですね。

現なま貰っちゃいましたから~^^。

こういうことは売上げにプラスになることなんですかねえ^^

心理的なものだと思いますが、色々考えてますねっ^^

今日は皇后さまのお誕生日なんですね。

お言葉の中に 探し物が中々見つからなかったり、、

(そのことについて)可笑しがったり、少し心細がったりしています。

というところが妙に親近感があり微笑ましかったです。

探し物なんかされるんですね^^;

ご年齢から言ってもそろそろ軽いゆったりした生活をされても良い時期だと思います。。

ちょっとハードでお可哀そうな感じがしますが。

Img_4452

今日はスキーのWさんがいらっしゃいました。

ホホ、、段々出来てきている^^

Img_4455

靴を履いたところです^^

中々カッコ良い。

なんでも

靴を履いた時の

パンツの裾の部分が

不自然だったそうで

後ろを長く作り変えたそうです。

衣類のシワも彫り方によってシルクになったりウールになったりしますが、

この場合ナイロン系素材なのでもっとシャキッとしたシワにしないといけないんだそうです^^

その通り^^

よくぞ言ってくれましたっ。

こういう拘りが面白いんですよね。

Img_4456

こちらはHさんの

女性像です。

いつもは前から写してるので

今日は横からです^^

段々仕上がってきましたが、

お肌が独特で

静けさを感じさせる良い作品だと思います。

髪の毛とか肩とか胸とかお尻とか

二の腕とか手とか腿とか

それぞれが柔らかい線で出来ていて

安らぐ感じがするんですよねえ。。

不思議なものです。

室内履きみたいなものを履いてる足でしたが、

今回裸足が似合うような気がしてきたので

やや細長い指を持った足にすることになりました。

いいですねえ~^^

やっと、木彫りの面白さに目覚めたそうで

俄然やる気になってきたんだそうです^^

それぞれ目覚める時期ってのが違うんですが、

目覚めると木彫りは面白いですが、

目覚めないと体力的にも苦痛なものです。

今日も五十肩になったので暫くお休みしたい。。という電話を他の生徒さんから頂きまして、

多分木彫りをやって五十肩になったのではないと思いますが、

この辛さがあっても木彫りをしたい。と思われる方や

これが辛いのでとうてい木彫りは出来ないと思われる方、と色々ですが、

好きだと無理してもやってしまいますね。

私もとうとう三年近く我慢して完治しましたぁ~。(めでた~い^^)

知らない間に忘れてる。。と言いますが、

あんなに痛かったのに治ったのを忘れてましたっ^^ありゃよっ。

電話の生徒さんも早く忘れられるくらいに良くなるといいですねっ。

Img_4451

蓮台です。

薄いっ^^

Img_4453

光背です。

ちっちゃい。

Img_4454

松傘みたいな蓮台がタマにあるんですが、

だっせ(ダサいという意味ですよ^^;)、、と思ってましたが、

今回彫ってみることにしました。

案外可愛いのかも^^;

Img_4458

光背の中を放射状に丸刀で線を入れたら

シイタケになっただ^^;

Img_4459

ところが裏返すと

こりゃ栗だ。。

ということとはまったく関係なく

シイタケの方は

顔の後ろにくるとシツコイので取りやめにすることにしました^^;

Img_4460

これがシツコイ姿です。(と言っても光背と頭が同じくらいの

大きさなので見えない^^;)

枠どりがシツコイのかも。

てなことで

明日は接着部分を作って完成です。

一個塗るのは面倒なので

次彫ってから一緒に塗ります。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。