ホーム>工房日誌>2010年9月

2010年9月

今日も涼し過ぎ?

私には今日からハッキリと長袖。みたいな区別は無いですが、

ミロちゃんは昨日まで床で寝てましたが

今日は私の枕の上で寝てました^^;汚にゃい^^

ミロちゃんが小さい頃チョコンと枕の上に乗っかって寝てるのがとても可愛かったけど

そのままずっと枕の上で寝るとは思ってなかったのでちょっと閉口です~。

共有したくないので一つ枕をミロちゃん用に置いてあるんですが、

やはり人が使ってるのが良いらしくて私は知らない間に枕から外れて谷底に。。。。

玄関のたたきの上で寝たり、枕の上で寝たりするからすごく汚いと思いますー。

Img_4101

で、

ここ数日やたら

褒められてる?のは

ミロちゃんの毛。

すごく増えた^^;

ついでに胸毛。

なぜかものすごーく伸びて

ヤギみたいになりもした。

どうしたことか。。。。

来る人来る人

毛が多いね~~、暑苦しい~~^^;などと。

まさか冬に向かって今度は抜け始めて冬に薄着になるってことはありですか?

Img_4103

Sさんの片手間作品です。

恐竜だぞ~~。

こんなの作るって考えがすごい^^

考えて見ると

それほど難しくはないと思いますが、

面白いこと考えるなあ~。

当然、首と胴体とシッポを

別々に作ります。

3つ別々なら簡単に彫れそうな気がしますよね^^

Img_4102

中々進まないなあ、、と思ってるんですけど

画像でみると進んでる^^

普通の単純な形の犬なんだけど

口の結び方はこう。。とか

首の角度はこうじゃないとか、部々でこだわりがありまして^^;

中々進まないのでございます。

Img_4104

ポツネーンとしてるところが良いと

思うんですけど^^

首輪かハーネスかと迷ってましたが、

首輪を彫るのは楽しいんですが、

犬に首輪をするのは好きじゃないす。

どうも咳が出るような気がして、、、苦しいかと思うんですよね。

それで我が家では昔からハーネスにしてます。

胸は少々強く引かれても大丈夫ですもんね~。

しかしハーネスを彫ると線が多くて見た目が煩わしいような感じがするので

しめ縄みたいな飾りにしてみたらどうか??などと考えが広がって^^;

土佐犬か、、、ってほどじゃないですけど

綿入りの紐を廻して後ろで結ぶってのはどう?と考えました。

良いかも~^^

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

 

涼しい^^

昨日夜にポストにハガキを出しに行こうと外にでたら

あら、雨降ったんだあ。。。。。

すっかりと涼しくなっていて気持ちの良いこと。

そしたら寝る頃には散々降ってまして

まあ~、今日の涼しいこと^^

夜中は布団着て寝なければいけなかったくらいですが、

そういうことに疎い私は首元にバスタオルだけ掛けて寝たので朝喉痛かったです。

しかし、この涼しさは好評でしたねえ^^

待ちに待った。。みたいな。

Img_4095

これはSさんの

仏像の片手間に作られてる

蓋物なんですが、、、

どういう形にしたいか

考えてないんだそうで

そう言われても、、

私も困っちゃう~。

しかし、考えてないわりには?

一番難しい形を選んでるようで^^;

茶筒みたいな形のものなんですね。

こういうのは普通はロクロで挽くものなので

手で彫るとああいう感じにはならないです。

あやや、、、どうしましょ。。

蓋の部分を少し大き目にしてキノコみたいな蓋物にして

愛嬌出すかなあ。。などと考えています。

こういうものを作る時は最初にどういう形にしたいか、、と考えてからの方がええですぜ^^

Img_4096

久しぶり、夏季休暇をとられてた

Tさんのアイリスの置物です。

深々と彫られてるので

段々立派になってきました。

木の色の具合であまり良く見えないですが

かなり良い感じです。

元々イギリスの刺繍の図案らしき

ものから取った絵なんですが、

こちら側と向こう側と同じ絵を

描いています。

花の回りに葉をびっしりと描いてあります。

が、図案が入り組んでいて見にくいんです。

で、彫ってるうちに結構はしょってきて

あ、これもない、こっちもない、、みたいな感じになってきて

タマに無いくらいだと問題ないですが、

あまり多くのものが無くなってると全体の雰囲気も変わってきちゃうので

消えちゃった分を足しておきます^^;

アイリスにもアイリスの法則ってのがありまして

そこをキチンと踏まえて図案が描いてあるので間違っちゃあいけない^^

しかし、花の構造が分からないと????って感じですね、、

Img_4098

こちらはIさんの蔵王権現です。

可愛くなっちゃいけないですが、

可愛くなってきました^^

ポーズがやたら可笑しい^^;

やってみろ、と言われると

出来ないですよ、この不自然なポーズ。

ついでに毛は全部上向いて

逆毛立っています。

どんな風になるのか

楽しみにしてるんです。

これは炎の光背もあるので

更に難しそうです^^

Img_4099

私は今日は熱が出たみたいで

ぼげ~っとしてました。

この犬のような感じです。

頭の中が巧く作動しなくて

首輪にしようかハーネスにしようか、、なんてことを

何時間も答が出ずに考えていたのでした。

私だけアホみたいな仕事してるんですが、

この犬結構可愛い^^

うちにもこういう素朴な犬が欲しい^^;

で、なんとなくビタミンCが足りないのか

水にレモンを入れたものが飲みたくなって

それを500CCの計量カップで何杯もガブガブと飲んでたら

一人だけトイレに通っててお稽古中4回も行ってしまいました^^;

今晩は涼しいので温かい夕ご飯にすることになりました。。早すぎ?

ナベじゃ~~ん^^

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。ポチっとお願いします^^

9月14日

暑くて鬱陶しい中、

わたしゃ、言えないような所に言えないようなものが出来てしまって、、(痔じゃないす^^;)

誰にも言いだせずにぐっとこらえる辛い日々を送ってま^^

病院へ行ったもんだかよーと思いながらも

決心はつかずにもうちっと我慢してみよ。。と思って

あ、そうそう。こういう時は漢方よね。。と思って

早速漢方薬やさんへ行く私。

漢方の考え方って良いんですョ。

どこに何が出来ましたか?なんて聞かないですから^^;

どこに何ができようともそれは体力が落ちて菌に負けやすくなってる体を元気にする。。って

ことになりまする^^。良いねェ。。。

ということでお能みたいな歩みで大人しく暮らしてる今日この頃です。。。

しんきくさ~~。

Img_4058

ここのところ

これが気に入ってる

ルルちゃん。

ゴミ箱暮らしです^^

 

Img_4091

アハハ、これ可愛いですよお。

Tさんのおままごとセットの

新しい仲間です。

大体分かるんですが、

真ん中のはお好み焼きの

ヘラなんだそーです^^

皆幸せそうな顔をしてていいですね。

Img_4092

小さなカップも制作中です。

勿論ポットも出来るようです^^

このカップの直径は

3センチくらいです。

Img_4082

昨日の仕事です。

元気なくて遅々として進まなかったす。

Img_4084

今日の分です。

耳の折れた犬です。

毛が長い方が良いか

短い方が良いか、、

まだ考え中です。

Img_4085 Img_4093

サブだわ。。

って言っても誰にも分からないけど

小さい頃

前の家で飼ってたテリアが

サブって名前だったです。

クリクリの大仏の頭みたいな毛でしたねえ。

なつかし。。

テリアの毛を触ると妙に懐かしさを感じるので

よほど小さい頃は触ってたんだと思います。

最近ではジャックラッセルテリアってのが好きなんですが、

前に彫ったので

違う雰囲気のテリアにしようと思っています。

ちょっとぼーっとしてて誠実な目をしてる犬が良いなあ。。と思ってるところです。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございますぅ。

まだ暑い、、

やっぱりまだ油断できませんねえ、

暑いあつい。。。

一度涼しさを知っちゃうと逆戻りは苦しいですねー^^;トホホイ

Img_4062

昨日通りかかった道にあった

お蕎麦屋さんですけど、

こういうの好きだなあ、、、

すごく面白かったです。

前は工場とか鉄工所みたいな

ものだったんでしょう、、という

建物なんですが、

それをそのまま壊さずに

中にお蕎麦屋さんが建ってるの^^

広いから車も入れる。

おそばはやたら安くて300円と書いてありました。

社長の気持ちが変わって蕎麦屋になりたくなったんかな~?っていう感じのお店でしたっ。

Img_4064

昨日はいつもと違う方角の

海へ、、、夕涼みに行きました。

考えてみると

我が家は海が近い方かも。

ついでに横浜の海とか

磯子の海とか金沢八景の海とか

鎌倉の海とか

色々なところに同じくらいの

時間で行けます。

これはベイサイドマリーナっていう新杉田ってところの海です。

風車も見えますぅ~。

Img_4065 昔は冴えないマリーナだったんですが、ここのところ目覚ましいです^^

逗子や江の島なんかの

マリーナよりもずっと

景気良さそうです。

アウトレットも一緒にあるので

大賑わいす。

ちょっと来ない間に

お舟の数もグンと増えて

ギュウギュウですヮ。

Img_4070 段々暗くなってきちゃって

写真が今一分かりにくいですけんど、

どうよ、このカッコ良いクルーザーの

てんこ盛りは^^;

おーーーー、って感じです。

Img_4071

こんなイルカみたいのが

ゴロゴロです。

たかそ~~~!

見ただけで酔いそぅ・・・・(ゲボ)

Img_4073

そこにあるホテル

(連れ込みじゃありませんえ)

の部屋はどーね。

箱ですョ。

うなぎの寝床みたいな

箱が沢山置いてあって

それが一部屋らしいっす。

二階建のと平屋のとありました。

中は梯子みたいな階段で

上がるようにみえます。

オーシャンビューになっていて

良い感じ。。。だけどあまりお客さんはいねえですね。。。。?

ちょっともったいなー。

ま、どういう人が泊まるのかな?みたいな気持ちもしますが。。。

私だったらここまで来たんならやはり湘南の海の民宿の方が良いと思うんですけんど。

 

Img_4076

てなところで日没となり、、

美しい写真を撮り、、、

暗くなったら

向こう側の灯が見えるところが

アウトレットになってるので

散々お買いものをして帰る。。

ということになってるようで

あります^^。

まんだ、昼間外に出る勇気がないですわあ、、、

もう少し涼しくなってくれるとありがたいですが^^

今日は出来上がり寸前で置いてあったネコちゃんを

接着しました。

白木の部分はまだ塗り方が謎の蜜ろうを塗ることにしましたっ。

Img_4079

Img_4080

Img_4081

それからその他もろもろの漆塗りをしました。

いやあ、今日はかぶれそうな日ですけど。。

先日お稽古の最中に漆を扱ってたら生徒さんもかぶれちゃったそうで

一人は病院、一人は何か分からないまま心配されたんだそうです。

一目見て漆かぶれ^^;って分かるんですけど

まさか、他の人が塗ってるので自分がかぶれるとは思いもしなかった。。。

ということで全然大丈夫な人もいますし、関係なさそうなところに居てもかぶれる人もいます。

明日は犬に精進しよう~っと。

いつも玄関の鍵に付けてる亡くなった友達がくれた銀のカエルが

買い物に行ってる途中でふと見たら無いんです。

この前も帽子を失くしちゃって

来た道を全部戻って探したんですが、

今日は暑いので、もう亡くなってから大分経つし、、諦めるか。。って

スルッと思って

違うのを付けよう~っと。。とグジグジと下を見ながら帰ることもせずに

帰ってきたんですが、

玄関の外の道路にポロッとカエルが落ちていた^^;

ありゃ~~。

探さなくても出てくる時は出てくるんだね。。

探しても出てこない時は出てこないもんね~~。

めでたし。。^^

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございますっ。

行商の

今日もホゲホゲ寝坊してたら

あ、、、行商の材木屋さんが来るんだった。。と飛び起きて

あわてましたが、あちらも言った時間よりもずっと早くて

気が付いて良かった^^と間一髪安堵したのでありました。

Img_4048

あはは、

滅多に見ない景色だな~^^

昔、うちの方には

下駄屋さんってのが

リヤカーで行商に来てました。

座り込んで下駄の鼻緒なんかを

直してくれたりもするんですが、

下駄も沢山持ってました。

売れるのか売れないのかは全然分かりませんでしたが、

庭下駄なんかを買ったような気がします。

ま、江戸時代じゃないですから、もう靴の時代だったんですよ^^;

それを思い出しちゃいましたが、

京都から行商にいらしてるそうで

今頃車の中に乗せてるから割れてましたねえ。。

材木自体は乾燥してるんですが、

やはり自然のものとて車の中で何日もいるとさすがに割れちゃうんでしょうね。

取りあえず2本ばかり分けて頂きましたが。。。

なんでも今は木曽ヒノキの良いヤツは名古屋城の修理に使ってるんだそうです。

へえ~。

お城の修繕なんかは気前良いですから思いっきり良い材木を使ってるそうですが、

建材の場合、長さが長いですから

そういうのに使えないハネってのがありまして、

私んところではそういうので充分なんです。

30センチも長さがあれば良いんですから・・・

節があっても材木屋さんは節の分のところは値段から引いてくれますし。。

次は姫路城なんですと。

名古屋でも姫路でも良いですけど、そのお余りで充分結構でございます^^

伊勢神宮なんかもあるんですって。。

神宮って早く建て直しし過ぎですよね^^;

材木無いんだからもう少し汚くなるまでそのままで使ってよ~って思っちゃう。。

昔は良かったですけどね、今はもうそんなには材木無いんじゃないですか?

その分確保してあるって言われるかな^^

というわけで名古屋城に行くはずだった材木を購入しました。

(と話がどんどん変わってくる。。。^^;)

今日はみんなで体に悪いヤマ○キの薄皮クリームパンを食べました^^

Img_4051 Img_4054 Img_4055

みんな好きで飽きれちゃうョ。。。

とにかくガツガツです。

ま、美味しいですけどね^^;

エコヒイキはいけませんので

みんなに分配しますが、

下で待ってるワンコが一番得してるかな。。

トリは思いっきり下に落としますから~^^

●●

Img_4056

ハハ、犬じゃん^^

ネコじゃないすね。

Img_4059

ノコギリと電動と

彫刻刀で

ポツポツやってますが、

こんな風に見えて

首は太くとか

胸は厚くとか、足は短くとか色々あるんです^^

遅々として進まないのは暑いから汗かきたくないんです~。

歩いてて、あ、こんな犬はいいな~って思う犬に会うことがあります。

飼ってみたいな~と思いながらも

飼わないで、見るだけ^^

見た目と本物はちょっと違いますもんね~。

やたら元気で走りまわられると付いていけないですし。。

それで

自分ではどういう犬が好きなのか、、ってのを頭でまとめてみて

それを形にしてみようかと思った次第です。

ネコは三毛、犬はポチが今は好きらしいです。。^^

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます

寝坊~

ねぼーしました、

今朝涼しくて気持ち良かった^^;

夏の疲れが溜ってるんだなあ、、、などとは言いませんが

布団にほっこり入って寝れる季節が懐かしい~^^

ちなみにトリもこういう日はねぼーします。

神戸のパンダが死んじゃいましたが、

5年の賃貸契約をしたばかりで死んじゃった時は

やはり5年分お支払いするんでしょかね??

いやあ、、大変だなあ。。生き物は。。

犬ネコを買った時に最近では保証期間が付いてきますが

昔は付いて無かったので

次の日に死んじゃったらどうしよう。。と思ったものでした。

やはり生き物は大変よねえ。。。

今日のお稽古は思ったより人数が多かったので

バタクラして皆さんの作品写真を撮るのを忘れた。。ってことを

夜になってから気が付きました^^;

てところなので

重くてまだ動かせない作品をご紹介します、、

Img_4046

これはIさんの本日より始まった

花の額です。

横幅が50センチあるので

結構大きいです。

ついでに厚さも5,5センチあるので

彫り込みます^^

昨日のテレビで

水牛のはく製が自分の上に落ちてきた、、なんてのがありましたが、

額類は軽くしないと

壁が持たないですからねえ~。

で厚みは3分の1くらいの1,5センチから2センチくらいになるように彫り込みます。

元々花束の絵が描いてありましたが、

ユリを除いて全部削ってしまいました。

ユリが一番立体的に出来る大きな花なので

これは深さをたっぷり使うために一番最初に彫り始めて

全部の深さの3分の2くらいのところから他の花を彫り始めます。

こうやって数段に分けて彫ると立体感が出て豪華になる上にごちゃごちゃした感じにならないです。

本体は軽くなってくるので壁から落ちることもないだろう。。という計画です。

ユリに手間がかかるので

他は簡単に彫れる、チューリップとクレマチスにしようと思うのですが、

花の場合、彫る人の性格に合わせて図案を決めることにしています。

以前に彫られた方で

連続で同じものを彫るのが得意。って方がいて

そういう方には桜を彫ってもらいます。

なんたって同じ花が数百もあるんですから、たまりません。

簡単で見栄えが良いのはカラーです。

これは立派になります。

しかしクルリと漏斗状になってるだけの花なので簡単です^^

菊などの花弁が多いものは大変ですが

八重のものは手間の割には見た目がキャベツみたいになるので

お勧めしませんし、描かないことにしています。

バラとかカーネーションです。。

この額が良かったらまたちょっと流行りそう~。

Img_4045

今日のわたくしめの仕事は

チンタラと犬を彫り始めました。

これはシナの木です。

以前に北海道の友人に貰った木ですが、

彫りやすいんです。

彫り目が綺麗に出るので

丁寧に仕上げないで刀の痕を残した方が良い感じになりますし、

一々、刀の痕が光るんですわあ。。。

シナの木だって色々な品質があるんでしょうけど、

これはかなり良い木なんじゃあないかなあ。。

漆を塗っても普段とまた違った雰囲気に仕上がるのでこちらも楽しみですが、

今回は漆を使わない予定ではあります。

先日電話がかかってきて

それは京都の材木屋さんだそうで、

京都弁でヒノキは要りませんか?ということでした。

要ってもいいんですが、、京都からどうやって送ってもらうの??と聞きましたら

行商に来るということでした。

へえ~~~。

ということで行商は明日です^^

どんな材料があるのかちょっと楽しみにしています。

最近では手ごろな寸法に切った材料の方が使いやすくなっちゃって

適当なサイズに切ってくれたら良いのにな。。と思うこともあるんですが、

その適当ってのは人によって違うじゃないですか。

そういうところはカンの良し悪しになるんですが、

カンが良ければ巧いこと切ってくれるなあ。。と感心してどんどん買うわけですが、

そうでない場合、段々買わなくなるでございましょ?

色々な材木屋さんが工夫して画像入りでパンフを送ってくれたりして

熱心で驚いちゃいます。

そろそろ違う材木屋さんで買うのも良いかなっと、、^^

Img_4047

なんだか分からない状態でギコギコのこぎりで切ったり

電動で彫ったり。。です。

暫く楽しみたいです。

この時期に良いものが出来るか悪いものができるか、

決まるような気がしますねえ。

ここで失敗するとずっとああやったりこうやったりと手間かけても

良いものは出来ないっす~。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

 

 

台風

本当に久しぶりの雨でした。

いつもは雨は嫌いですが、今日は好きでした。

濡れても嬉しいくらいでした^^

急に味噌汁なんてものが食べたくなりましたあ。

夏の間は暑いのでほとんど作らないのですが、その間に味噌が黒っぽくなります。

だから買わないようにしてるんですけど、秋になったので買いに行ったら

買った味噌が黒っぽくなってたので同じやん。。

最近小さなゴキブリが出てはあ~。

生まれてるのかもしれない。。とは思いますが、

親は見ないんですよねェ。

イヌネコはゴキブリがいると面白そうに付いて歩きます。

捕れるほど技術は良くないけど、取りあえずは興味があるらしい。

何か追いかけてるな、、と思うとゴキブリが出てる合図ですう。

Img_4042

るるちゃんが、、、

最近おとなしくなって

どこか悪いのか、

はたまた落ち着いてきたのか、、

と思ってたんですが、

今日、いつもより涼しかったら

なんと、働き始めましてん。

こまごまと色々なものを壊して

働いています。

一応ルルちゃんも夏バテだったんだあ。。。。知らなかったー。

昨日今日と姪が車の免停で講習を受けに行ったんですが、、

お金も高いんですけど

授業が1日6時間で二日間、試験もあって、、と

学生よりも厳しい日程でトホホ状態のようでした^^

やだね~、学校^^;

試験もやだな~~、、ホホ。。

Img_4039

今日は雨に閉ざされて

仕事日和でした。

生徒さんは台風なので急遽お休みになりまして、

益々仕事に励める状態でしたが、

久々の涼しさで眠くなっちゃいましたねえ。。

ネコの台のところを漆を塗ったんですが、

どうも良くないのでどうしようかな。。。って。

Img_4040

って考えながらも

次の材料を切り出します。

ネコばっかり彫ってるので

犬も彫ろうかなって^^

Img_4043切り始めたところで

ネコの台はやはり白木の方が良いかも。。なんて

思い始めて

またもや漆を削って

白木にしてみましたっ。

こっちの方が若々しい^^みたい~。

白木用の塗料塗ろうかな。。

てなところです。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます^^

 

 

 

9月7日

今日は少し涼しいかな~?てな感じでしたが

熱風が・・・・・・吹いてましたねェ~~。

Img_3995

こんなすごいものが。。。

スズメバチを蜂蜜につけた

ものだそーです。

何に良いって書いてないけど

何に良いんだろう。。

ちなみに生きてるまま

つけこんであるんだそうですが、

怖い仕事ですよね。

どんな風に効くんだろう。。怖々。。

エアコンの室外機のところから水が出ますが、

この間ちょっと室外機の下を覗いてみたら

ポタポタとウッドデッキの上に水が落ちていて

ずう~っとそうだったようです。

とすると木は腐るじゃないですかあ。。

こりゃ大変ということで延長のホースを買って外に出るようにしたのですが、

その水の量って結構多い。

無駄に捨ててももったいないか。。と思って

今度はバケツをホースの先に置いたら溜りますね^^

植木の水やりに良いですわ。。

今まで要らない水だったけど、もっと溜っても良いな~と思ってるところですっ。

Img_3993

Tさんの

バレエの人の

本番と練習板です。

2センチくらいの板を

貼り合わせて彫っています。

以前にも青いドレスの女の人を

作られましたが

貼り合わせで巧いこと出来ていました。

バレエの姿は彫るには面白いです。

全身筋肉だからそういう動きを彫るのって難しいけど楽しいです。

今回はバレエの姿は二度目なので練習板が無くても大丈夫のような気がしますけど~。

Img_4006

これはHさんのユリの彫りものです。

正直言ってすごく難しいんじゃないかな~?と

思いましたが、

難しいものがお好きなので

何も言いませんでした^^;

柱状の木に四方からユリの花を深く彫って

中央に茎を持ってくるそうです。

透かし彫りになりますね。

 

考えただけでもゾゾッとするような難しさですよ^^

楽しみにしてます。

Img_4007

こちらは違うHさんの

ニケの羽です。

本物をパリに見に行った方も

いらっしゃるかと思いますが、

面白いもので

左斜め下から見るように(女神本人から言って)

出来てるそうで

見えない右の羽はすごく簡単に彫ってあります。

本体が大きいのとすごく高い所に設置してあるので

全体が思うように見ることが出来ないのですが、(写真の話ですよ^^;)

近くのホームセンターに大きめの石膏像が売ってたんだそうで(そんな石膏像を見たことが無いけど、

そういうこともあるんだあ。。。)

思いっきり写真を撮ってこられて助かりました。

やたらラッキーです。

ついでにこの石膏像の右の羽はちゃんと左と同じように彫ってあったので

こちらのニケちゃんも左右共キチンと彫ることにしましたっ。

Img_4034

ネコの左手がバナナみたいに見えて

変ですが、

本物はこういう感じではありません^^;

ネコの目を入れてみました。

どこまで覗きこんでも顔は見えないようにしようと思ってたのですが、

顔がないと寂しいので目鼻をつけることにしました。

口は無いです^^

Img_4035

三毛の具合もウソっぽいのに良いです。

黒く見えるのは漆です。

漆が入るとぎゅっと引き締まるんですよねえ。

絵の具の黒なんかとは印象が違います。

Img_4036

手をスプーンみたいにして

何かを取ってるんですが、

こういう形にすると

肉球が見えるかな?と

本物の手を借りて試してみたところ、

松みたいな肉球を彫るのを忘れてることに気が付きましたっ^^;

粒々の方だけ気をとられてました。

Img_4037

また漆を塗ります。

毎日漆で痒い痒い^^

大分出来上がってきました~。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

いつも読んでくださってありがとうございますぅ。

アザミ

Img_4027

久しぶりに

とても汚くなったネコを

洗いました^^

ついでに犬も洗いました。

一緒に洗います。

犬はお風呂がとても好きで

自分から入ってきて

出て行こうとはしません。

ネコはお風呂が大嫌いで大騒ぎです。

人で言うと「人殺し~~、ひえ~~助けて~~」みたいな騒ぎです。

そしてネコの方がすごく毛の本数が多いので

洗うのも乾くのも大変です。

我が家では動物にドライヤーを使わないのですが、

犬は1時間くらいで勝手に乾き、

ネコは丸一日乾くのにかかります。。

風邪ひかせちゃ可哀そうですけど、ひかないんですよねえ。。案外。

突然ですが、

アザミって花があります。

結構好きな花で絵にもなるし、庭があったら是非咲いてほしい花です。

うちの方ではほとんどアザミを見る機会がないのですが、

東京に行くと普通に道路傍に咲いてるではないですか。。

え?と思ったりしましたけど、まさかね。。みたいな気持もあって

触ってみるととてつもなく痛いっ。

アザミはトゲがあるけどあれほどは痛くないです。

ものすげー痛くてどこも触れない状態です。ウニみたいかな。。

こういうのって外来種だよな。。と思って家に帰って調べようなんて思いながら

ずっとそのままになってましたが、

いろんなところでチラチラとその話題が出てたりするので、そうそう。。と思い出して

調べてみました。。

アメリカオニアザミ。

花はアザミそのものなので可愛いから、、と思ってちょっと触ると

どこも隙間が無いくらいトゲが痛くて誰も触らないから増えるらしいです。

こうやって増えたものにナガミヒナゲシってのがありました。

これも道端に増えてとても可愛かったですけど、最近ではあまり見なくなりました。

ブタナなんて情けない名前の花もありましたっけ。

タンポポそっくりの花が咲くんですが、背が高いんです。

今、我が家の方ではアレチウリってのがはびこってて面白くもなんともないっすよ。

なんたって美味しそうな実でも成るんかいと思わせるような蔓性のものですけど

何も成らないでとにかくモワモワとやたら大きくなります。

私が好きな名前の植物にワルナスビってのがありまして、

花はジャガイモとそっくりですけどトゲがある。

ジャガイモとナス、トマトは同じ種類ですから、花も同じような花ですが、

こちらは食べれないみたいです。名前はすごく可愛くてついつい

ワルナスビだ!と名指しで独り言言ってしまうほど好きな名前です^^;

今は仙人草なんてのが花盛りで綺麗な花ですが、毒があるそうです。

植物の世界も移動が激しくて

人間社会と良く似てて面白いです。

セイタカアワダチソウなんてもう懐かしい植物になりましたもんねえ。。

ブログをサボったのですが

仕事はサボらなかったので

昨日の仕事です^^;。

Img_4029

仏像に金を入れました。

金で豪華に見せようとする気持ちが下品かな。。と

いう迷いもあり、

見えないほどチラリと入れることにしました。

金歯がチラリと見えて印象的な人って昔いましたけど

最近は勿論いませんよね^^;

ぞろ~っと金歯って人も見なくなりましたが・・・・(はは、久しぶりに見てみたい^^;)

Img_4030

こちらは今日の仕事です。

昨日寝る前に台のところを軽く漆を塗って寝ました。

ネコの縁のところはまだ塗ってません。

最近ちょこちょこと漆を塗ってるので

膝とか腕とかが痒くてたまらん。

特になぜか膝が両方とも軽くカブレて膨らんで夏蒲団状態です^^(フカフカプヨプヨ)

Img_4031

毛色をもう一度塗りました。

こういう色で三毛はないと思いますけど

良い色なのでこのまま三毛にします。(とどうしても三毛にしたいと

思う私。。)

とはいえ、この色だとトラも良い感じです。

Img_4032

白と黄土とベンガラとを交互に塗り重ねます。

(その度に三毛の柄は違ってきます^^;)

Img_4033

てなところで

背中に漆色も入れたいので

漆塗って

今日はお終いです。

漆塗っちゃうと

ベトベトで何も出来ないです。かゆっ。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

ぽちっとよろしくお願いしますっheart02

9月3日

あち~~~ィ。

あちいとかったるいですが、

特にかったるいのは食事です。

お腹は空くんだけど何を作ろうって気にならん。

きゅうりでも食べるかな~と思っても切るのもかったるい。

これじゃあいけない。。と思って豚肉とキャベツをキムチで炒める。。という

強烈なヤツを作ってみたらぺロリと食べるので

3日続けて作ったらやはり飽きた^^;

食べないと持たない。。。。です。

食べてますか?^^

Img_4018

動物が、

くっついてきまして^^

(私にじゃなくて動物同士が、、)

夏はそれぞれ離れてて

犬とネコとは顔を合せなかったですよ。

仲が悪くなったかと

思いましたが、

またくっついてきました。

冬になるともっとくっつきますね^^

イヌネコの友情というのか姉妹愛というのかどうなってるんですかね。

つかず離れずで中々おもろい。

よく顰蹙かうので言わないんですけど

私は片岡鶴太郎のブログを読んでるんですヮ。

なぜに?と思われそうなんですが、

タマに良い絵があるんですよね~。

Image005_2

これ気に入ったんです。

女の子の顔がとても

清楚で可愛いです。

傾き加減もいいな^^

色もいいし、、

こういうのを見ると

どういう才能なのかな。。って

思うんですよね。

今日の仕事でっす。

Img_4019

昨日、不動明王を接着してたのを見て

私もやろ~って気になりました。

仏像接着しました。

何段もあるので巧くいきそうもないので

後回しにしてたんです。

人に言われてどうこうするのもナンなんですけどさ、、

白っぽい色が良いなんて言われてさ、、

白っぽい色にしちゃってさ、、、

なにやら象牙の怪しい仏像みたいやの。。なんて思ってたんだけどさ、、

昨日生徒さんに象牙みたいだ。。と言われてハ、、、

そこが悩みなんですよね~なんて言ったら

象牙の仏像だと言って売ったらもっと高くなる。。なんて言われて

ハハ~~そうかあ、、なんて思っちゃったりして^^;オイオイ・・・

Img_4020

それぞれの段が真っ直ぐでないかなーと

思いながら接着していくんですけど

ハンバーガーみたいなもので

重ねて行くうちになんとなくグラグラしてくるんだなあ。。

ついでに光背つけて

あれ、少し左にいざってるよ。

ってなことで接着してから

じわ~んと右になんとなく動かすと

これが直るんだなあ。。。

(どんな付け方や。。。)

てなことで毎度緊張する一瞬(結構一瞬じゃない長い時間。。)です。

くっついてから金を入れようかどうしようかまだ考えています。

Img_4022

今回お顔立ちがやたら優しい感じで

俗に言う仏像顔ではないんですけど

それはそれなりに、、良いんじゃないかと。

(毎度言うんですが、

これらの顔は私に少し似てるかもしれないですが、

私は決してこういう顔をしてるわけではなく、、タダのばーさんです^^;)

こうやって見ると光背ってのは有難いものですねえ。

急にキリッとした感じになるんす。

ということでまだ出来上がりとは言わないで保留中です。

Img_4023 で、

ネコ塗ります。

三毛だわ、私の今の好みは^^

三毛はキャリコって言うんだすョ。。

キャリコのネコが欲しい私。。

Img_4024 Img_4025 これからどんな色に変わるか

まだ決めてないんですが、

とりあえず手先足先は白ってのは決めてます。

清潔ですもんね~。

Img_4026

台は何色にするべか。。

ネコだけ塗っちゃうと

余った台の色が決めにくくなるんですよね。。

早めに決めよう。。。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

いつも読んでくださってありがとうございます。

ポチっとよろしくお願いします。