ホーム>工房日誌>2010年8月

2010年8月

八月最後の

いよいよ暑かった八月も終わりですね。

そしてまた暑い九月がきます^^;

身が持ちますやら~、、、、

Img_3984

数日あいて

今日もわざとらしい感じの花が

3輪咲きましたっ。

作りものみたいです。

一つの花が数日もつのかと

思ったら一日で終わりでした。

誰も見れないんだなあ^^;・・・・

Img_3990

久しぶりにいらした

Tさんのおままごとセットです^^;

途中です。

お孫さんの為に作られてるものですが、

売ってるのと違って

色々あって面白いです~。

特にフライパンみたいのが

とても可愛い。

取っ手が花になっているぅ。

スプーン類も面白いし、包丁もある。

まあ、沢山あって誕生日プレゼントにしようと思ってたら

それまでに出来上がらなかったので来年の誕生日にまわすそうですから

もっと増える様子です。

彩色などどうするのかな??

どんな風に出来あがるのかなあ^^

Img_3992

こちらはIさんの

蔵王権現です。

らしく、なってきましたっ。

良い感じです。

今日原寸大の写真を

切りぬいたものを

持ってこられて

もう少し早く気が付けばよかった。

ということでした。

型紙に合わせて作るってのも

良い考えです。

けど、私は

型紙に合わせると

面白くないんじゃないかと

思います。

ああでもないこうでもない、、とあっち見、こっち見して

工夫するのが面白い^^。

Img_3994

こちらはGさんのアザラシ君です。

丸くなってきました。

今のところ

電動彫刻刀でやってるので

暑さに負けずに頑張って

おられます。

これを手で彫ると

やはり暑いですよね。

速く仕上がりが見てみたい、、

と思わせる作品です^^

Img_3985

今日は久しぶりのネコの続きを彫ります。

あ、手前に勘違いしてるヤツが、、、、グッと引いてみます。

Img_3986

自分が写真撮られてると

思って意識しとる^^;

Img_3987

上から見た図です。

Img_3988

下から覗いた図です。

ネコはぐっと下を向いてるので

目鼻をつけなくても

良いような気がします。

何かを頑張って取ろうとしてるんだ^^

Img_3989

そろそろシッポを作ります。

Img_3991

ちょっと長めですが

そのうち切ります。

体からの角度を

色々考えています。

瞬間に取ろうとしてるならシッポを立て気味に、、

じっと取ろうとしてるなら寝かせ気味にしようかな~なんて考えています。

ネコは骨が無いみたいに自由に体が動くので彫ってても面白いです。

どんな形も可、みたいな。

伸ばしてる手の先は掬うような形にしたいと思ってるのですが

どう彫ろうかな^^

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます、ポチッ。

8月29日

外に出したままになってる自転車のタイヤが暑さで

ペタンとなってました。。

へえ~、こんな風になるんだぁ。。。

パンクとはちゃう~。

昨日は父の13回忌をしようということになり、、

と言っても親戚を呼ぶこともしないで

とりあえず家の中だけでやったんですが、

いや、、暑い。

暑い時と寒い時に死なないで欲しい^^;

お願いです。って感じです。

お墓に行くのも暑い。。

ついでにお墓でさえ暑いんだ。

いやあ、、13年なんて先の話しだと思ってたけど

案外速いですねえ。

もう次の回忌の時はこちらもそっちに行きますから~、、みたいな気分ですけど

どうですかね。。まだこっちかな^^;

 

ネコの爪が伸びてきて痛いっすー。

Img_3973

ということで

早速スルリと

洗濯袋に入って頂き^^

(ここに入るのは意外と好きみたい^^)

けど、入ってから何をされるかは

毎回忘れるらしい・・・

爪切りを見ると

思い出して騒ぐのはルルちゃん

警戒警報を発令しております^^

Img_3974

ネコはこうやって

一本づつの指の根元をフギューっと押すと

自動的に隠れてた爪が出てきます^^

便利な構造ですよねえ。。

最初から爪を出さないで

ふんわりと物に触っていながら徐々に爪を出してこられると

知らない間にしっかり捕まっちゃいます^^

Img_3975

あとはダラ~。

一時、秋だとばかり

復活してましたが、

またダラ~の日々です^^

私もです^^;

Img_3978

その点、

ワンコは

日向ぼっこ^^

ごくろーさんです^^;

中はクーラーで寒いんじゃないの?

などと思われるかもしれませんが

中も外と同じように

暑いんす^^

Img_3980 今日の仕事す。

黙々と墨で細かく彩色しました。

段々綺麗になっていくと思います~。

Img_3981

暑さはさておき

空は綺麗ですねえ。

夜、星がものすごく見えて

久しぶりに流れ星も

みてしまいましたっ。

夕方も綺麗です。

デジカメの夕日のところに

スイッチを合わせると

本物の夕焼けとまた違った

すばらしい夕焼けを撮ってくれますわ。。

本物はもっとおとなしげな綺麗さでしたけど~。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとうございますっ。

8月27日

Img_3959

もう時期が過ぎたので

250円くらいの安い値段になった

ハイビスカスを買ったですヮ。

そしたらやたら大きな花が

咲きました^^

誰も見る人がいないので

一応写真撮っておきました^^

立派だの~~^^(とご満悦)

Img_3963

ミロちゃんは

ストローが大好きです。

誰かがストローを使うと

必ず知らない間に持ち歩いています。

プラゴミの中からも

探して持ち歩いています。

何か気になるらしい・・・・

Img_3968 Img_3969

今日、夕方鎌倉に行く用事が

あったので

通り道の八幡宮を通ったら

関係者以外通り抜け禁止。。。と

書いてあったので

フムフムなんだろ??と

興味深々で見たところ

明日、例の大銀杏の芽吹きに

歌を捧げる、コンサートがあるそうです^^

出演予定の人、良いですョ^^

平原綾香、聴いてみたいっすね。

スピーカー設置で大忙しでしたっ。

Img_3970

今日は大島がよーく見えて

感激でした。

テントの人も楽しいでしょね^^

Img_3971

夕焼けもほんのちょっとの間でしたが

綺麗でしたっ。

いいねえ、、、

Img_3965_2

巧くいかねえなあ、、とプスプスと

思ってましたが、

今日、案外出来上がってるんだと

いうことに気が付きました^^

なんとなく解放感^^

Img_3966

いよいよ手を接続することに

しました。

Img_3967

ずっと手がブラブラしてたので^^;

お邪魔と言えばお邪魔で、折れそうとも言えるし

厄介でしたが、接着するとその向こう側は塗れなくなるので

最後に接着しないといけないんですけど

あまり最後だと接着面のところを塗らないといけないので

9割方出来た辺りでくっつけるのが良いかなと思ってるんですが。

というわけで後は漆を塗り重ねたり、ちょちょっとチラ見しながら手直ししたりして

良いんじゃないかと思うっす。

峠は過ぎた。。みたいな感じで気分転換したいなあ~。

ネコの続きでも彫って生徒さんのお預かりを塗って、、とかをしよっかな~。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとうございますぅ。

8月26日

Img_3955

毎日暑いと書いても

代わり映えしないので

早速作品ご紹介です^^

Kさんの雛人形

彫り上がりましたっ。

ちょっと見ない間に

黒く日焼けされてます。

人形がです^^;

陽が入るところに

飾ってあったでしょうか~?

のっぺらぼうなので鉛筆で軽く目を入れてみましたが、

顔は白く塗って目鼻を入れて、体には襟と着物の柄だけ入る

白木仕上げになる予定です。

仕上がる前に日焼けして黒くなってはいけませぬ~^^;

Img_3956

Sさんのいぬ箱です。

ツルっとしてるので

こちらも鉛筆で目鼻を

入れてみましたっ。

(勿論本当はこんな顔じゃないす^^)

シッポが可愛いですネ。

今日、お二人は

どちらもいぬ箱を作られていて

いぬ箱は雌雄の二つセットです。

Sさんはこの一個を彫り上げてから次の一個を彫って

二つ同時に塗り始める予定です。

Kさんは最初から二つ同時に作り始めています。

どちらが良いでしょうね~?

二つある場合は同時に作った方が同じようなものが出来て良いですが、

作るのが大変なものを二個同時に作るのはかなり大変です^^;

そう考えると一つ見本に作ってそれを見ながらもう一つを作るってのも良いかも。。と思います。

全部彫り上がってからどっちが良かったか検討会してみたいです^^

Img_3953

わたくしめの仕事でございます。

陰影をつけてるので

段々立体的になってきました^^

言うに言えない退屈な作業でございます。

とにかくムラを探しては薄い色で埋めるってことを繰り返しやってて

たちけてけろ~~~みたいな気分になっています。

 

Img_3954

こんな小さな筆で

チマチマと描き込んでいますの。。。

それでも長いことやってるうちに

ああ、ちょっと変わったんだあ。。と思う瞬間がありまして

せめてもの喜びであります。

そろそろ手を接着するべかなあ。。

刀ばかり持ってると筆を持ちたくなり、

筆ばかり持ってると刀を持ちたくなるんですが、

そういう時には生徒さんの作品をお手伝いすると良いストレス発散になります^^

せっせとお手伝いしてしまいますっ。

色々なものを彫ってみたいから色々お手伝いすると楽しいすよ^^。

最近、生徒さんが行かれてる三井記念美術館の「奈良の古寺と仏像」てのは

中々面白そうであります。

今日聞いたところによりますと美術館ばかり巡れる券ってのがあるそうで

2000円なんだそうですねえ。

2か月間使えるんだそうです。

こりゃ良いですねえ。。。知りませんでした。(知らないことばかりですが^^;)

すぐに元取っちゃうそうです^^

江の島水族館の年間パスポートよりもええなあ。。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

毎度ありがとうございますっ~。

8月25日

Img_3951

暑苦しい時に

暑苦しい画像でお邪魔します^^;

ネコが活動を始めまして

季節は刻々と動いてるので

ありますねえ、、

夏の間離れていて

何の為に飼ってるのか

全然分からなかったくらい

疎遠だったのですが、ここのところ近寄ってきてピッタリ目にくっついてゴロゴロ言うとります。

これは裏返って寝てるところに木屑が散々落ちた状態で

見るも暑苦しい汚いネコになっております。

ネコじゃない。。と言ってもその通りです。敷物です。とも言えます^^。

 

Img_3949

久々のお客様^^;

Sさんの仏像です。

Sさんは暑くて何もやる気が起きないので

何か別の物も彫りたい。。とおっしゃって

私を泣かせてくれました^^

何もやりたくない時は彫りたくもないわけですが、

彫りだけはしたい。。ってのが

素晴らしいですねえ^^

チュ~~~!です。

しかも、この面倒そうな仏像を

二つ同じのを同時に作りたいとのことで

暑さも吹っ飛ぶご意見でしたっ^^。

Img_3947

私の仕事です。

光背の布を貼った裏側の部分です。

漆が乾くと回りのケバケバしたところも

固まっちゃうので

彫刻刀で軽く削ることができます。(しかし彫刻刀は切れなくなります^^;)

綺麗に整理しました。

用心にもう一度サビ(漆にとのこを混ぜたもの)を塗ることにします。

Img_3948

これは表側で

まだ何もしてませ~ん。

やはり漆を塗るかなあ。。。と考え中ですが、

布は見た目が重苦しくなるので貼らないことにします。

貼った方が丈夫ですけんど。

Img_3946

なんだかんだ言っても(何も言ってないが^^;)

なんとなく色が重なってきて

それらしくなってきましたが、

いつもと変わりねーじゃん、、と言われるとその通りなので

これから少しは変化するように気ィつけます^^

Img_3952

コツコツと色を重ねるのが良いので

暑さでキレたりしたらいけません。

根気よく^^

ムラを作ってはムラを消して

また作っては消すというのを続けると

良いんですが、

目はショボショボです。

筆も色々なのを使います。

叩き筆とか平筆とか、小さな筆とかボソボソになった筆とかを使います。

それぞれ味わいがあるので一個のものにするとキチンと仕上がり面白ゥないです。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

いつも暑い中ありがとうございますfullmoon

8月24日

毎日同じことを書いて恐縮ですが、あちーです。

恐縮と言えば梨元さんが亡くなりましたが、

亡くなる数日前の映像などを見ててうちの父が亡くなったのも肺がんだったので

同じような感じだなあ~と妙に懐かしく思い出してしまいました。

前にも書いたかと思いますが、

父が当時言ってたのは

肺がんは咳き込んでタンを詰まらせて死ぬことが多い~。

ってことでしたが、父も例外ではありませんで、

元気よく朝食を摂った後、誰も知らない間にコロッと死んじゃったのでありました。

考えようによってはこれも良いかも。。って最近では思います。

梨元さんの様子から言って同じだったんじゃないかな~と思いました。

まだまだお元気そうでしたもんねえ。。。

なんとなく良い人で好きでした。ご冥福をお祈りします。

昨日の夜、姪が川沿いで嫌な音を出す家がある。って言うんですわ。

虫かネコを避ける為の音だと思ふ。。などと言うので

ひょっとして前に生徒さんがおっしゃってた年寄りには聞こえなくて若者には聞こえるという

ネコ避け超音波のことではないか。。と思いまして、

早速夜中ではありましたが、自分が年寄りか否かを決める為に姪と二人でコソコソ犬を抱っこして

行ったですヮ。

結果的に私は年寄りでした^^;

赤い電気が付いてるのでわかりました。

姪は、ほらほら、、なんとも言えない嫌な音。。。と言うのですが

どうしても私には聞こえないんです。

自分がその音に引っかかってる時にチュッとは聞こえるんですが、

チュッなんて音じゃない。。と言うんですね。

自分が聞こえないもんですから、どういう音か説明を受けたいんですが、

なんとも気持ちが悪い音だというだけで説明が巧くつかないみたい。

姪が友達同士で歩いててもそこに来てみんなで嫌な音だ~~と騒ぎになるらしいです。

私は家人とよくそこを通るんですが、お互いにそのことについて話したことがないので

二人で年寄りだということが良く分かりました^^;

どんな音か知りたい。。。

昔、テレビの近くにラジオがあったりすると嫌な音がしたものですが、

ああいう音なのかなあ。。。なんて想像してるんですが、どうでしょう。。

この暑さで梅干しが良く売れるんだそうです。

私も珍しく何も食べたくないなーーという気分になってきて

そういう時にご飯を炊いちゃったりするとすごく余るんですが、

腐るのも速いでしょうから梅干しとゆかり(梅酢に漬けた赤シソの干して細かくしたもの)を混ぜ込んで

おにぎりを作って冷蔵庫に入れておくと自然と無くなります。(自分が食ってるんだがな^^;)

そのお陰で生きながらえてるようなものです。

梅干しは酢よりもキリッとして酷暑には良いですね。

こんなに梅干しが美味しいと思ったことはない。(妊娠か、、、とババアの癖に見栄をはる~^^)

今月はお稽古もさっぱりで

お稽古無い日が数日あります。

そういう日はそれはそれでめっけもの、ということで仕事に精を出したりしてますが、

退屈ではあります。

けどお稽古があると自分の仕事はあまり出来ないので終わった後それを取り返そうとして

忙しくなるので疲れます。

痛し痒しですが、お稽古があった方がハリがあって楽しいです。

というところに数日前に仏像を習いたいとおっしゃる方から電話を頂きました。

お話を伺ってるとただ偶然近いだけ。。ということで選ばれたようだったので

多少気落ちしまして

仏像なら仏像専門で教えてる所もありますよ。。などとかわしてみましたところ

より近く、、横浜などの遠くじゃ嫌だ。。と言うことでしたので

更にガックリしました^^;

好きなものにはどこまでも突進する。というのがわたしゃ好きなので

足代だけで決められると次は月謝が高いなどと言われかねないですから

やや距離を置いてみました。

とすると知ってるところを紹介してくれ。。ということです。

そういう人は案外多いです^^

言えないですが、

(自分で探せよーーー、ボケーーっ!)みたいな気分ではあります^^;言えない言えない^^

実は私も知らないんですよ、ホホ、、マジで。

Img_3940

今日はまずはペーパーをかけてみることにしました。

(行き詰ったらペーパーがけ^^)

Img_3941

綺麗なんですけど

どうも好みじゃないんだなあ。。

お土産みたいな感じで。。

Img_3942

ということで結局は汚い色にすることにしました。

これで気分がホッとするというか安楽になりました。

Img_3943

ついでに隅々に薄い墨を塗って

更に汚くしました。

これで更にホッとする^^

Img_3944

思いっきり汚してから

少しづつ綺麗にしていくと

深い味わいが出てくる。。と

思っているんです。

簡単に塗ると

見ててすぐに飽きちゃうんだわ。。

そんなこんなを暫く続けます。ストレスやの。

Img_3945

網戸の左上に蝉がとまったので

じっと見上げるミロちゃんです。

(ミロちゃんの目線をたどっていくと

見えますか?^^)

こちら側がガラス戸で良かった^^

網戸だと登っちゃいますからねえ。。

爪で引っ掛かった網戸の目の一個づつを

私が細い棒を持って行って

直すですよお。

めんどくさ~~^^;

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

毎度ありがとうございますぅ。

8月23日

今日も暑かったですね。

朝、花に水をやってたら背中が焦げるような暑さでしたっ。

ポヨ~ン。

ここのところ、月が綺麗になってきましたよ~。

秋の虫も鳴き始めて良い感じです~。

暑さで運動不足ですから夜な夜な歩くのも良いじゃあないですかあ。

高校の時のクラス会ってのが昨日ありまして、

早速メールで写真を送ってきたんですが、、(私は参加しませんでした^^;)

まあ~、老人会かと思いましたっ。

私は卒業以来誰とも会ってないので

浦島太郎現象で、子供だったのにもう老人ですから、誰が誰だか分からない。

担任の先生が比較的年が近かったものですから

先生が一番若いくらいでした。

可愛かったあの子も綺麗だったこの子も平等におばさんになってるじゃないですかあ。。

当然私も例外ではないわけで、、

あら~~~ってな感じでしたっ。

20代くらいの時に一度会っておけば良かったなぁ^^

Img_3933

昨日夜寝る前に漆を塗って寝ました^^

光背の後ろ側に布を貼って

ちょっとは丈夫になってくれるようにしてみました。

どうだかね??

前側にも貼らないと丈夫にならないと思うけんども

ちょっと似合わないので前側は止めました。

Img_3934

今日から塗りですっ。

今回は漆塗りにするつもりだったので

急遽絵の具になった為に何色にするかイメージしてません。

とりあえず弱めの色で塗ってみることにしました。

Img_3935

乾かす間に

隅っこをホジホジします。

とにかくずっとやり続けます。

塗るというと

平面の部分を気にすることが多いんですが、

隅っこの溝の部分さえ綺麗なら全体が綺麗に見えるんす~。

このホジホジは刀でやったりヤスリでやったり

色々駆使しますが、

まだペーパーは使いません。

Img_3936

ちょっと目の辺りをいじくりすぎて

小さな目になってしまってますが、

取りあえず進めます^^

これで3回塗りました。

最近、暑いけど湿度も結構ありますよねえ。

案外乾かなかったです。

普通夏だと塗ったそばから乾くんですが。。

今日も寝る前に漆塗って寝ます^^

かぶれそーでイヤなんですが、、まだかぶれてません。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます~sun

8月22日

秋に咲く予定の嵯峨菊がやたら大きくなり、、

2mを越してしまって、

折れやすい菊のこととて支え棒を立てたりして大切にしてたのに

さすがのこの暑さで惨めな枯れ葉や斑点の葉が多くなってついでに葉焼けもひどい。

見てる方が暗い気持ちになり

このままじゃ巧く咲けないかもしれない。。ということで諦めて抜いちゃうことにしました。

こーいうところはやたら諦めが速い^^;

相変わらずの暑さですね。

それでも風は心地よいので

今日は窓を全開して汗ダラダラで頑張りました^^

タマにエアコンの無い日を作らないと体がどうも鈍ってきてしょうがないです。

暑いとベタベタするし、汗臭いのでイヤですけど

その分ちょっと痩せそうなのと妙にやったー感があるので好きざます。

昨日はいつものように昼間ゴロゴロしながらペーパーかけなどをしてて

夕方になったな~という頃に毎週やってる海まで行くか。。

をやりました^^;

昨日の場合は、家から北鎌倉、八幡宮を経て由比ヶ浜に出て

そのまま稲村ケ崎、七里ガ浜の海岸線を通って腰越から内陸(^^)に入って

西鎌倉を通って帰ってくるという15キロくらいのコースで

昼間だと死んじゃう。。。ですが、夜は気持ち良かったです。

それでも稲村ケ崎辺りはおしゃれな食事する店があるせいか若者でいっぱいです^^

若いって楽しいことがいっぱいでいいね~~。

Img_3924

これは日が沈む前に

八幡宮の池で撮った画像ですけど

もうハスも実になってるんですよね。

けど

その中でコイチュが一番面白かったです。

妙に印象的でございました。

Img_3926

今年はトンボ見ないな~と

思ってたら

先週今週と立て続けに

色々なトンボを見ました。

先週はギンヤンマと

羽の黒いトンボを見て

久しぶりだったので感激しましたが、

最近イトトンボみないね~

みたいな気持になってたらいました^^イトトンボ。

可愛いすねえ。。。

イトトンボだとヤゴはどんな大きさでしょうかね。。^^

Img_3927

Img_3928

おお、、

鎌倉にもこういう店が

出来ましたっ^^

ヘリーハンセンっていう

マリンウエアブランドです。

中々良い感じです^^

Img_3929

面白いものを買いました。

なんだこれ?と思いましたが、

椅子なんだそうです。

 

自分の足と合わせて4本脚になるという2本脚の椅子です。

Img_3932

BBQとかキャンプ、

花火とか運動会などに

使うようですが、

すっごく座り心地が良いんですヮ。

自分の足でユラユラさせると

ゆりかごみたいになるし、

下が傾斜だったり

平じゃない時には

普通の椅子よりもずっと

安定感が良いそうな。

そして畳むと

こんなにコンパクトになってしもて^^;

驚きの構造です~。

すぐれものでしたっ^^

Img_3930

やっとこ

ネコが動き始めました^^

とにかく寝てましたが、

起きて外を見るようになりました^^

外ではファンのおばさんが

そろそろ出てくる頃じゃないかな?

と思ってるらしくて

通る度に探してます^^;

今日は斜め前のギタリスト小川さんちでバイオリンコンサートがあるとお誘いを頂いて、、

けど、なにせ近いですし、

小川さんちは玄関開けっぱなしですので

私もベランダを全部網戸にして机も窓側に移動して

ちゃっかりとバイオリンとピアノの演奏を聴きながら仕事しちゃいました^^;

アハハ、、良いもんですね~。

そんなわけで仏像もほとんど掃除し終わったので

夜になってから漆でも塗って

明日から塗りに入ろうかな。。と思っています。。

頑張るじゃん^^

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。ポチッ。

8月20日

今日の朝起きて、ちょっと やった~みたいな気分になりました。

涼しかったです。

曇天でもありましたし、久々に嬉しい気分になりました。

もう少し風があったら気持ち良かったろうなあ。と思いましたね。

Img_3910

昨日はなぜかミロちゃんが

ずっと舌を少し出していました。

暑いって言ってるんですかね。

昨日ミロちゃんは

お尻にちょっとウンをつけてました。

なにやら臭い。。。

という雰囲気なので

 

調べてみたらピーナツくらいのサイズのがくっついてました。

そう、龍之介が小さい頃毎日ついてまして、

それを毎回洗ってたんです。

これはお互いに大変な仕事でした。

ところがある時にそのまま放っておいたら

乾燥してコロリと落ちてるではないですか。。

生の時に洗うと毛と絡んじゃってとてつもないことになるんです。

な~んだ。。ってなことでその後は放っておくことにしました。

ミロちゃんは今までそういうことが無かったので

今回は初めての経験ですが、

放っておくことにしましたが。臭い^^;

ところが本人はあまり気にしてない。

こりゃまずいかな。と思ってティッシュで取ることにしましたが、

やはりこれが間違いでした。

私は過去の経験を生かさずに

毛の中で潰してしまったもんですから、周り中とてつもない匂いになってしまいました^^;

ところがミロちゃんはなんともないんです。

日頃からどうも不潔なネコじゃないかと思ってましたが、

まったく不潔なネコのようです。

ずっとそのまま平気で暮らしてるんです。

こりゃいけないと思って

お風呂に入れるか、とも思ったんですが、引っ掻かれることを考えると気も重く

とうとう毛を切ることにしました。

暴れるといけないので姪に抑えて貰って切ったのですが、

どうしたことかそういうことまで頓着なく、まったく気付かずに終わったので

なんとなくガッカリしたのでありました。

無神経なネコやの。。。。

Img_3916

その点清潔好きな

ルルちゃんは

突然水浴びがしたい。。と

思うらしいです。

私が炊飯器のお釜を

洗ってる時に突然水浴びをするんだと

いうもんで

仕方なしにお釜で水浴びしてもらうことになりました。

汚いねえ。。。。

こちらの都合でいくら良い状態にセッティングしてもやりません。

自分がしたいと思う時じゃないといけません。

やりたい時は念入りにやります。

1m四方はビショビショです^^;

しかし、綺麗好きは良いことです^^

時間も長いっす。。。

トリによってはカラスの行水って言うくらいで

すごく速いのがいます。

頭だけ濡らして全身水浴びしたと決め込んで気分がさっぱりするヤツがいますね。

ルルちゃんは頭とシッポを念入りに洗って腹は洗わないです。

全身くまなく洗うというのは人間でも難しいですね。。

耳の後ろ洗ってますか??^^;

Img_3911_2

今日はそれぞれを接続するところを

作ろうと思います。

こういうのって大工さんは上手に作りますよね^^

私はそういうわけにはいきませんで

へたくそに作ります。

四角い深い穴を作るのは大変です。

ドリルで穴を数個開けてから四角にしますが

底辺が難しいです。

Img_3913

ドリルで丸い穴を開けて

丸い棒を突っ込めば良いようなものですが、

こうすると長い間には動きます。

ので四角いものにしますと動きません^^

私は更に用心深くこの四角の中にドリルで穴を開けて長い丸い棒を差し込んだりします。

そうすると絶対に取れません^^;

下の台座の部分は丸い穴を2か所に開けて動かないよういしました。

本来なら3か所だともっと確実ですが、

そういうところでちょっとづつ手抜きをしたい。。と考える私です^^

付ける部分が4段になるので

それぞれを同じ中心部でくっつけると全部通しちゃった方が楽じゃん。。って気持ちにも

なるんですが、

それも良いですよね。

しかし、今回は一番下の段の厚みが少ないのでそうしないことにしたんでした。

Img_3914

底の部分ですが、

まっ平だったので多少凹みを作って削りました。

Img_3915

光背は迷っています。

というのは

仏像を漆塗りにするつもりだったので

光背も薄くして

漆塗りにするはずでしたが、

仏像を絵の具で塗ることになれば光背も絵の具になるじゃあないですか。

とするとあまり薄くすると弱いぞ。。と思うわけで

裏に補強でもしようか、、などと考えてるところです。

Img_3921

光背の留めはどうしたものか。

っていつも思うんですが、

本来なら下から棒を立てて取りつけないと

いけないんですが、

どうもその棒が色気がなくて好きじゃないので

申し訳ないですが、背中に留めちゃいます^^;

痛くてごめんね。。みたいな。。

こんな風に留めてもっとググッと突っ込んで見えなくしようかと思います。

Img_3922

ということでまたもややってきました。。

脇と手の間のゴニョゴニョを掃除します。

こりゃあ面倒臭いぜ。。。

諦めてやるしかないですが。。

小さな刀をよーく研いで数日頑張ります^^;

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

毎度読んでくださってありがとうございますぅ。

生徒さん作品ご紹介、愛猫

朝方は今日はひょっとして涼しい??と思わせる良い兆候でしたが

昼になったらやはりいつもと同じでした^^;

Iさんは大作の合間にちょこちょこ小物も作られますが、

これも使いやすそう~なものです。

Img_3908

桂の木で彫って

漆を塗ったものですが、

ちょっと柄も入っていて

おしゃれです。

皆で食べる大鉢の

お寿司なんかを取る時に

バッチリ^^です。

合間に作るこういう食器の類は

気分が変わるし、使えるしで良いことづくめです。

いつもこういうのばかり作ってるとちょっと滅入るんですけどね~。

Hさんの愛猫の完成です^^

と言っても

出来上がるまで一度もお目にかかることはありませんでした。

けど、苦労してるという話は聞いてたんですが、

なるほど苦労されたんだろうな。。ということが分かります。

Img_3903

Img_3904

Hさんのお宅のネコちゃんは

もう18歳くらいだそうです。

奥さんのご希望で

輝いてた頃の猫ちゃんの

肖像を。。ということで

ああでもないこうでもない、、

という毎日のチェックの元、

くっつけたり切り取ったりして

彫り上げた汗と涙^^;の

寄木彫りです。

毛も一本一本が描き込まれてると思ったら

なんと彫ってある上に白で埋めてるんだそうです^^;

Img_3905 Img_3907

白い毛の部分にも

ちゃんと白い毛が彫ってあるんですよ。

ネコの毛の流れなども

研究して

方向を変えてるんだそうです。

研ぎ出しになるので

黒っぽい部分は

ピカピカというかツルツルです。

大理石みたいな

手触りになっています。

背中から見ると筋肉の具合も色々工夫されていて

試行錯誤のあとが良く出てて記念となるすばらしい作品が出来たと思います。

何カ月の間、たいそう苦しんでお疲れさまでした。

Img_3902

今日は生徒さんのお手伝いでほとんど仕事してませんが、

それぞれのガタガタを直しています。

ガタガタ直しは結構面倒くさいです。

中々巧いこといきません^^;

この台座の真ん中の丸い部分がはっきりしないのでもっとくっきりするように

彫り直しました。

Img_3909 ああ、大分はっきりしました。

私はこの仏像を漆塗りにして

黒っぽいものにしようと思ってたのですが、

今日生徒さん達が皆さん

漆塗りには向いてない。。とおっしゃるではないですか。

えーーーー!?

もっと柔らかい色じゃないと似合わないってことでした。

あらよ。。どうしたらよかんべ。。

うーーむ。

というのは最初からその色にする予定で作ってたので

急に変わると何色にしたもんだか、悩んじゃいますし、

塗りによって彫り方もちゃうんですヮ。。

漆塗りにするからすごく丁寧に彫ったんだけど

絵の具を塗るならそこまで丁寧じゃなくても良かったなあ。。などとも思ったりして^^;

ま、白木仕上げが一番丁寧に彫りますが、

漆もばっちり下地をするならそれほど丁寧じゃなくても良いんですが、

摺り漆みたいな仕上げだと木地の具合がそのまま見えるので

綺麗に彫ります。

さあて、困ったニャん。。。

確かに漆で仕上げるとちょっと引かれちゃう~、、、ってのは分かっているんですが^^;

ちょっと考えてみよう。。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとうございますっ。