ホーム>工房日誌>2010年1月

2010年1月

生徒さん作品番外編、ご紹介

今日のお稽古で

年末年始、頑張ったんじゃないですか。。。という進行具合の作品を見て感激しました。

そういうことをやってられない方も多いと思いますが、

こういう休みに一気にやりたい。と言う方もいらっしゃるでしょう。

まあ~、色々と知恵を絞って工夫してあるんです。

現物の写真がないので分かりにくい話ですが、写真があると完成時の感激が薄れますので省きます^^;

ここにこれらをつけて、その上から更に彫ったものを乗せて

それらを全部分解して色を塗ってからまた組み立てて。。ってお話でした。

そう。。。

彫ったものを接着しちゃうと上手く塗れないってこともあります。

部品として塗ってから組み立てると

組み立てた場所だけもう一度塗り足さないといけないわけで

そういう一手間をかけれるか、面倒臭いと思うか。。ってところで出来栄えは違ってくることがありますね^^。

そういう手間を避ける癖がついてると

手間を惜しまずやってる人の前では妙に恥ずかしい気分になります。

今日はそういう一日でしたなあ~、、ハハハ。。。(開き直り。。)

生徒さんが色々作られてるのを見たお子さんがご自分でも彫ってみたい。。

ということで彫ってこれれたのが中々お上手だったので

見ていただきたいと思いまして、ご紹介します。

Img_1591

こりゃ中々可愛くて、ついでに持った感じの存在感が良いんです。

ちょいちょいっと上手いこと工夫してあって

始めて作ったものとは思えません。。

将来楽しみっ^^

なんとなくでも作り続けてくれると嬉しいです。

中学生だったか高校生だったかの方ですが、

普通はこういう風には彫れないんですよね~~。

立派です^^可愛いっ。

番外編でした。

今日の仕事です。

Img_1592

そろそろツルツルにしていきます。

見本の写真を見ながら

ああでもない、こうでもない、、と一人考えながら

修正しています。

Img_1593

首の穴をあけます。

穴がないと着物の襟の部分が彫れないので

あけますが、

あまり早くあけると場所が間違うことがあるので

開け時が難しいです。

Img_1594

そろそろ頭が欲しい頃ですねえ~^^;

明日は頭を作ろうかな。。っと。

頭なしで人形彫っちゃいけません^^

頭が体と一緒でも別々でも良いのですが、

顎の辺りは別の方が彫りやすいので顎とか首とかが彫りたい場合は別にしています。

けど、頭が別ってのに抵抗がある方も結構多くて

私は慣れちゃってるんですが、確かに気持ち悪いかも。。です。

どっちでもいいんですけど、、

その場その場で決めています。

お稽古初日

Img_1583 ネコの薬やりが大変で^^;

私の手は噛み傷と引っ掻き傷で

水が滲みる~。

ということで爪切り同様

洗濯ネットに入って貰うことになりました。

しかし、この洗濯ネットが

案外とお好きで

喜んで入ってくれるのです。

なにより^^でございますが、

それでも薬を飲ませるとなると

顔は出さないといけないです^^

顔を出すと噛みつくんじゃないですか。。。

じゃあ洗濯ネットに入ってても入らなくても関係ないようなものですが、

引っ掻きは少し減りますね^^

あーーあ、いつまで飲むんじゃあ~~。

ミロちゃんは普段とても穏やかなネコですが、

それは嫌なことをしないからであって、、

嫌な強制をすると大暴れであります。

早く薬飲まなくても良いくらいに回復してね~^^

今日は今年初めてのお稽古の日でした。

ミロちゃんが大好きな青年の生徒さんどす^^

まあ~、仕事しようとしてもミロちゃんが前に頑張ってネッチリコッチリと

へばりつくので内心閉口してるだろうな、、と思いながらも

上手いこと相手をしてくれる優しい青年です^^

だからミロちゃんも好きなんでしょね。

タマにマンツーマンになりますが、

この生徒さんは無口な方なので

向かい合って座っててもお通夜です^^;

相手が喋らないと私も喋らないので

最初のご挨拶から終わりの挨拶まで会話はありません^^;

こんなじゃいけないとは思うのですが、

どうも話題を探してもわざとらしくていけませんし、、

続けられる会話ってのが私は得意じゃないので

ヘルプ~~~を呼びたいくらいです^^

それでも懲りずに何年も来てくださってるのでありがたいものです^^

今年もよろしくです。

 

Img_1584

さて

こちらは小田原の生徒さんから

ミカンが送られてきました。

レモンも入ってます。

さすが小田原です。

なんでも手を入れられないミカン畑ってのが

多いそうで

これらは放っておくとサルとかイノシシとかトリの餌になっちゃうんだそうです。

それでも上にツタだとか他の植物が絡んでるのを

必死に整理して収穫されたんだそうです。

畑の手入れは大変ですよね。。

お年寄りになって手入れできない場合も多いでしょうし、

働いていらっしゃる方も手入れする時間ないでしょうから。

もったいない話ですが、しょうがないんですね~~。

ということで

生徒さんが任されたんだそうで、

だからお稽古休みます^^;ってことです(アハハ)

休むっていうかあ、、、、

お上手過ぎて習いに来られなくても全然問題ないんですけどね^^

こちらが習いたいくらいっすよ。。

今日の仕事です。

Img_1585

大分形になってきました。

Img_1586

タマには上から見ることも

大切ですね^^

今日は手で削っています。

勿論手じゃなくて彫刻刀です^^;

結局は全部手で削らないといけないんですけど。。

叩きノミの後に手で削ると叩きノミのギザギザが結構抵抗あって彫りにくいんですが、

中間に電動入れると楽ですねえ。

Img_1587 Img_1588_2

後ろ側も彫り始めます。

底だけは最後に彫ります。

傷が付きやすいですので。

底は全然気にしてない人も多いんですが、

底、命です^^。銘が入りますから~~。

Img_1589

数日頑張ったのでそろそろ肩凝ってきて

疲れちゃったので気分を変えて

こちらを彫ります。

まだまだ良い感じにならないのでこだわっています。

Img_1590

裏側は桔梗みたいっすねえ。。

どうしようかな。。。

花らしくすると安定が悪いし、

きっちり裏彫ると焼印が押せないし、、

どうしたもんかな、、と考えながら今日は終わります。

ハリ曜日です^^;明日は再生するぞ~~。

お問い合わせフォーム

暮れにホームページの目次の字をバナーに作り替えたのだけど

これは今度のホームページでは自分で載せることができなくて

会社の人にお願いしておいたのですけんど、、

どういうわけか3つだけ載せてくれてそれがリンクされてないという状態で

年越しをしたのでした。

ついでにどうやらお問い合わせフォームも通じてなく

何回か、行かない。というのは聞いたのだけどどうやって直したもんだか

分からなかったのでそのままにしてあった。

昨日思い立って自分でお問い合わせフォームから問い合わせをしてみたら

あ、やっぱり通じてない。送信できないのだ。

ありゃ、これなら先月にお問い合わせをしようとした人が20数人いるとかなのにどこからも

お問い合わせが来ないわけだ。

そこで無い頭を絞って四苦八苦して直しただ。

お陰でフォームは開通したのであった~~^^

ていうか、、本当にこういうのが弱くなってきて、情けない。

前に出来てたのに今は出来なかったりするんだから。。

脳が縮小してるのは間違いない。

まだお若いのに。。

そういえば、自分の年もどうしても思い出せない。

55歳になると思ってたけど、どうやらそうではなくて54歳になるらしい。

それを確かめようとしても一月生まれだから一月までの年が出てるのか

一月以降の年が出てるのかで迷ってるのだ。

ああ、墓場は近い。。。

今日はネコに薬を飲ませて暴れやがって

丁度昨日仕事のしすぎか、右中指が痛くてどうしたのかな?と摩ってたのだけど

左中指まで痛くなってこれまた摩っていたら、ひょいと見ると血だらけじゃんけ。。

あや~~、こんなに血が出てるのに気が付かないなんて。

こちらももうあかん。。。と思ってたら

ネコに噛まれたんだわね。。

左手薬指は鳥に噛まれて腫れてるし。。。。

指たちも散々です。

ミロちゃんは薬飲ませるのが難しいっす。

ワンチは食い意地がはってるわりには薬には敏感で

口を煙突みたいに開けさせて喉に突っ込まないと薬を飲めないのだけど、、

前飼ってたメグちゃんは見目麗しいワンちゃんだったけど意地汚く、、

薬を銀紙から外さないうちに元気に食べてしまうという逆の意味で難しい犬だった。

懐かしい。。。

イヌネコはスポイトでやる薬にしてほしいよお。。。

指が痛くてたまらん。

Img_1454

木屑にまみれて黙々と働くルルちゃん。

今日の仕事でっす。

お問い合わせフォームが通じてなくても電話で注文してくださるありがたーいお客様。。。

とはいえ、もう1月なので初節句の雛人形は忙しい。

ということで急遽雛人形を始めます。

注文来ないのも寂しいけど

来ても3セットくらいしか3月3日までに出来ない非効率な私。。

ウーーム。。。

Img_1578

材木屋さんにあまり大きい木だと使えないので

半分の薄さにして。。と言ったら

ホイホイと半分にしてくれたんだけど、、

値段を見てビックリ^^;

ダントツにこの一本(二本になってしまったが、、)が高いじゃ~ん。

聞くとすごく良い木で半分にするのはもったいなかった。。とのこと。

先に言えや。。。

というわけでものすごく良い木なので自分専用にすることにした。

最近生徒さんも目が利くようになって、、良い木は狙われる^^;

自分は肩とか腕の為に良くて柔らかい木を使わないといけないんですよ^^年寄りですから。。

ということでKと入れておいた^^。

それを使って人形作りまする。

Img_1579

雛人形はやはり同じ木の同じ方向で取るのが良いですね^^

二つに分けて余った部分で頭も作っちゃいます。

Img_1580

初日は良いです。

思いっきり働いた気分になるし、

どんどんゴミは出るので

気持ち良いんだわあ。

Img_1582 ざっと叩きノミで叩いた後は

電動彫刻刀でやっちまいます。

今日だけですね、使えるのは。

でもお陰さまで速いですう。

トリが電動の音に慣れなくて、負けじと更に大きな声で鳴くのが耳にいけません。。

鼓膜がビリビリと揺れるのを感じます。

難聴になる予定です。

頭はわりいヮ、耳は聞こえないわでン十苦だわ。。

というわけでもうこんなに出来た!という感じですけど

その後が時間かかるんですよねえ。。。

平常の生活

今日から普通の生活の方が多いでしょうね。

宅でも極普通の生活になりましたん。

重症ネコのミロちゃんの病院は開いたかな?と思って電話を二回したのですが

応答がないので、あれ、、まだ休みかいな。。と思ってたんですが、

姪がかけたらちゃんと通じて早々に連れてってくれました~^^

私は一体どこへかけてたんだい^^;

ま、血尿ですから、尿を持っていかないことには始まらないんですが、

ネコのおシッコなんてどうやってとるの?難問だなあ~と思いまする。

取りあえず薬を飲んで一週間後に尿を持ってきて。。ということでした。

なんのことはない、、

トレイの下に受け皿を置いておくとすぐにとれるって。。

ああそうか、、、、わたしゃ、あほやンけ^^;

てっきり人間の検尿みたいに出るところでコップを持って受ける。。と考えてたもんですから。。

私は仕事をもうしてましたけど、(自慢かよ)

今日は本格始動の日ざましょ。

まずは頭を洗って、、、シャンプーをぶっかけた途端電話がかかってきて

そのまま頭にタオルを巻いて出たんですが、

一発目としては感激の注文だったです~~(涙^^)

ああ、なんて良い年。。(と思うのは甘すぎる。。。)

取りあえず幸先は良い。(という程度にとめておくべきだ^^;)

やはり、難しい仕事をお正月中にせっせとやっておいてよかったべ^^。

Img_1566

牢名主状態の病人ミロちゃん^^

どれだけ手厚いか。。。へへ

●●

というところで今日の仕事ですが。

Img_1574

私はせっせとシベを作ってたんですが、

何をどう考えたか、、

こりゃ椿のシベだぜ。。ということに気がついたんです。

あちょ~~~。

Img_1575 そんなわけであっさりと作り直しですヮ。

そうそう、ハスのシベは漏斗状よね。

Img_1576

早めに気づいたか

そうでもなかったかは分かりませんが、

取りあえずはあまり時間のロスもなく

次のを作ったので

良かったです。

そう、、、、ハスはこういう感じだよ。。

Img_1577

で、今のところこういう感じです。

これに更に光背がつくです。

豪華やなあ~~。

 

しかし、天女さまのお顔が妙に庶民的で困っています。

もう少し高貴な感じにしたいです~。

肩幅も庶民的なのよね。狭っこい雰囲気で、、、

やはり楽隊か、、、みたいなね。。

元々見本の肩幅のところが可愛いと思って作ったんですけんど、、ちょいヤバかな。。

光背が出来てから考えよう。。。

それにしても要らなくなったシベも結構可愛くて

要らないものとは思えないほどです。

もったいな~~~~ィ^^;

ブロンプトン

今日は三日にもかかわらず、きっちりと仕事をしてしまいました^^。

年頭から快調に走り出すと途中で息切れするんですよね^^;

とはいえ、

昨日も一昨日も年末もちょっと間があると仕事してしまいました^^

すばらしい。。

それとは別に昨年のいつだったか買った自転車の画像を載せる機会を失っていて

昨日出かけついでに写真撮ったんです^^

半年くらい前に買ったのとは別に数か月前に買いました^^

衝動買いですが、、素晴らしいので見ていただきたいと思ったんす。

ブロンプトンっていうイギリスの自転車だそうです。

Img_1548 こうやって見ると普通の自転車ですが、、、

一応無塗装という

地味めのを買ったんですヮ。

無塗装なのに一番高いんですよ。。

おかしいじゃん。。。

素材の良さが一番出ちゃうんですと。

Img_1546 これが駐車時なんです。

後ろにスタンドがなくて

車体をちょいと持ち上げて弾みをつけると後ろの車輪が回転するように

入り込んでスタンド代わりになるんす。

これだけでもスゲッ^^

Img_1547 そんでもって畳むとなると

こんなに小さくなっちゃうの。。

前の車輪が並列してハンドルが折れて車輪のところに納まっちゃうので

ものすごく小さくなります。

それにフックで留まってるので

グラグラもしない。。ってところが

前のと違う~。

重さが11キロ台あるんだけど

前のの畳んだ時の持ちづらさからいうとずっとこちらの方が軽く感じます。

それに華奢なところが無いのでたとえば車輪の中を持ったとしてもビクともしないんです。

ついでに後輪の上のところに小さな補助輪がついてるので

キャリーなしで引っ張っても歩けるんす。

私はまだ慣れてないので上手くないんですが、

上手い人は3秒くらいで畳みますよ。手品みたいっす~。

いやあ、、すばらしい自転車です。

けどまだ乗りなれていないので良さはこれからか。。。というところです^^。

というところで

今日の仕事でっす^^

仕事ができる幸せ~~~。

つまらない雑用するんだったら仕事したいですよね^^、けどそうも言ってられないのが常ですが。。。

Img_1565

毎日少しづつでもやったお陰で大分花弁になってきたんですが、

まだまだ突っ込みたい^^

Img_1568

綺麗になってきたんですが、

モクレンの花みたいです~。

Img_1569

元々の見本の花が金属っぽい雰囲気のものだったので

真似しィ~の私も金属っぽくなってしまいましたっ。

底の部分も彫ります。

Img_1570

モクレンみたいな上に天女を乗せてみても

どうもよくわからないのでそろそろシベを作ることにしました。

Img_1571

Img_1572

こんな風になるんですねえ。

花としては良いけど

もっとシベを低くしないとその上に人が乗るので

マズイっすよね。

Img_1573 というところで

こちらも毎日やってる生徒さんが彫るのが億劫になっちゃった作品です。

中々良くなりそう~~^^

ついついハマって彫り込みそうですっ^^

楽しみに待っててくださいね~~。

三溪園

今日は風もなく、よいお日和で自転車で動くにはもってこいであります。

なのに昨日受取れなかった宅配便を今日のお昼の予約にしてしまって、、、

ああ、荷物を受け取ってからじゃないと出かけられない。。。残念。

ということで

半日でどこへ行けるか~?ってことなんですが、

生徒さんが自転車で本牧の方へ行くと楽しいですよ~といつも言っておられるので

私も一度行ってみたいと思ってたのでした。

丁度本牧辺りなら半日コースで行けるかも。。。と思って出かけてみましたの^^

昔、本牧ブルースとか、、ありませんでしたか?

なにかしら、カッコよい響きの名前ですが、私は行ったことがありません。

ちょっと不便なところにあるように思うのでした。

けど不便なところなら自転車だったら大丈夫^^

そそ、本牧に三溪園ってのがあってどなたでも一度くらいは行かれてるんだと思いますが、

これも私は行ったことがなくて一度行ってみたいな~と思ってたのでした。

昨日は寒くて耳切ってくれ~~みたいな痛さでしたが、

今日は耳焼けちゃうよ~という感じの暑さでしたっ。

耳には日焼け止め塗ってないですから、耳がまだらになるのかもっ。

首都高速と埋立地にある工場の色気のない道を走っていたら

突然そこに三溪園が出没したのでした。

元は海岸だったんでしょうね、、

埋め立てちゃったから南側に高速道路は走るわ、、ガスタンクみたいのはいっぱいあるわで

可哀そうな景色になってしまってるのですが、

本来なら素晴らしいところだったと思います~。

とはいえ、

中に入って仰天^^

恐ろしいほどの広さですし、その見事さよ・・・・

個人の邸宅とは思えない大きさでしたっ。

Img_1553 Img_1554

広大な土地の中に色々な建物を移築してあるんですけど

移築たってね、、信長のどうとかとか秀吉のどうとか、、という家を移築してあるんですねえ。

保存状態も良く、華美ではない品の良い建物ばかりでした。

Img_1556 Img_1557

ふすまなんかもなんたって狩野さんちの永徳さんとか探幽さんとかが書いてるんですから。

そこらのふすまとはわけ違います。

将軍吉宗公の育った家とかもありました。

季節の良い時、梅とか桜とか菖蒲の時期には新聞にも必ず出るんですけど

そういう時はすごく混むので行きたいけど行きたくないです。

しかし、今は空いてます^^

貸し切りまではいきませんけど、かなりですよ^^

池のカモまでうちの方のとはちゃう~~。

Img_1558 あ、これは彫りものです^^

秀吉がお母様の為に生前に建てたお墓だそうで、

生前供養というんですか、

このお陰で母堂さまの病気が治ったんだそうです。

この彫りものは中々良かったです。

天女だな~と思って見てたら

翼があるので

エンジェルかい?って思ったら

足は鳥でした^^;

うん。なるほど天女も鳥も飛ぶから良い組み合わせなのかも。。です。

私はこういうのは知りませんでしたが、元々あるんでしょうね。。

Img_1559 Img_1560

とても一回じゃ全部見ることが出来なくて

もう数回は行ってみたい。。と思うところでしたっ。

雛人形も良いのがあるって聞いたことがあるので

そんなのが展示してある時に行ってみたいなあ~。

はっきり分からないんですけど、片道16、7キロってところかな。

往復で35キロくらい走ったかな。。って思うところです。

半日旅にピッタリ^^

夕食に肉食べても大丈夫~^^

自転車は気持ち良いっすよ。

運動だけじゃなく、精神面にとっても良いような気がします。

良いものが見れた二日でしたっ^^

新年

あけましておめでとうございます。

昨年中はお世話になりました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

まあ~、寒いですね。とても。

しかし、天気は良いので早速初詣の偵察に行ってまいりやした。

初詣には行きません^^;

長い行列に並ぶのは苦手です~。

Img_1524 毎年のことではありますが、

我が家から鎌倉へ歩いて行くには

途中に北鎌倉ってのがありまして、

円覚寺があります。

そこには横道がありまして、

山の中からコソコソっと入れるのです。

そういう入り方は気持ちの良いもので

好きなんですよお~^^

私の好きな松飾りが(これが見たくて

北鎌倉に行くのですが^^)

そこらの材料を使って

飾ってあって良いものです。

Img_1528 今日はものすごく空が綺麗です。

夏の空みたいでっす。

八幡宮の入り口から

写真撮ってみました。

うーーん、

いつもの年よりも

人が多いのか少ないのか分からない。。

でもスルリと通り過ぎることが出来たので少ないのかも。です。

Img_1529 水仙も丁度良い具合に咲いています。

蝋梅も良い感じでした。

椿は今一つかな。。今年は。。

Img_1531

古い酒屋さんに本物の紅白のお餅がついたまゆ玉っていうんですか?

飾ってあって良かったですゥ~。

Img_1532

これ人気がありました。

材木やさんの板の上に

大きく型紙で色を付けたものですが、

中々良かったですねえ。

ちょっとした手間で

こんなに人気が集まるとは^^って

とこです。^^大勢記念写真を撮ってました。

Img_1533_2

駅前なのにトンビがい~っぱい。

海で食糧が取れないのか

駅近くで食べながら歩いてる人を

襲ってましたよ。

結構な怖さです^^;

Img_1537

ついでに海まで行きました^^

大荒れです。

砂がひどく飛んでいて

目も開けられないほどでした。

波もすごかったなあ~。

というわけで

風が髪の毛の根元にしみる元旦でした。

寒かったなあ。。。。

今年も少し良い年になりますように。

って思います。

健康でそこそこ仕事があるような暮らしが良いですね~。

皆さまの一年も良いものになりますようにお祈り申し上げます^^