ホーム>工房日誌>2009年12月

2009年12月

今年もお世話に、、、

今年もお世話になりました。

残すとこ数時間となりました。

今年も色々あったとは思いますが、結構忘れています^^

今年を振り返ってとか、来年の抱負なんかも考えない年になりました。

今日はとっても寒かったですねえ。。

風が冷たくて、耳切れちゃうよ~~みたいな感じでした。

最近流行ってるイヤーマフを使いたいと思うほどでした。

でもお陰で空が綺麗なこと^^

月も綺麗だし、空も綺麗だし、、空気もシンとして美味しいし。。。

人は出てないし、、、

皆どこへ行ったの?というほど人がいないですねえ~。

ご自宅にこもっておられるんでしょうかあ。。

こんな時期になって、ネコのおしっこの色が変なのに気がつきました。

前から変じゃないのかな?と思ってはいたのですが、

今日はイヌのトイレで用を足してたので血尿なんだな?とはっきり分かりました。

早速獣医さんに電話してももうお休みじゃ~~ん。。。

3日くらいまではお休みでしょうね。。

Img_1520

心なしか急に病気に思えて

ショボーンとしたように

見えてしまうネコにゃん。

子供でもそうですけど

大体病院が休みって日に

病気になったりするもんですよね。。

悪い病気じゃないと良いですが。。。

動物も最初に飼ったものは、あれこれとやたら心配しますが、

何匹も飼ってくると、、それほどでもなくなりまして、、

まあ、第一子と第三子との差みたいなもんですか、、

病気かもしれない、、と思っても、まあそのうち行くべかーー(獣医さんに)くらいになってしまいました^^;

考えてみると前に飼ってた龍之介なんかは歯も磨いてたんですよね~。

今のネコなんて口の中なんて見たことないですから。。

龍之介に比べてウンコが太いな。。と思うくらいで、、

他は何も気にしてまへん。

今年は景気の悪い年で

ご多分にもれず、我が家も景気が悪いんですけど

ある意味では寂しいですが、

ある意味では嬉しい面もあります。

注文がないと自分の好きな仕事が出来るからでっす。

注文というのは結構作りたくないものが多くて、、

これはやってみたい!と思うものに当たることはめったにないです。

けど、自分で作りたいものを作るには楽しいですよね。。

というわけで、注文があまりなくても結構ご機嫌です^^

そのうち食いはぐれたらまた違うアイディアを絞ってひねり出してみようかと思ってますが、

取りあえずは作りたいものを作ろうと思う来年なんです^^

Img_1518

偏食ひまわり食いの

ルルちゃんが

万遍なく他の穀類も食べれるように

ネコの皿を買ってきましたん。

それに色とりどりの餌を入れて

差し上げてるんですけど^^;

まあ~、

要らないものは弾き飛ばして

周り中ものすごいことになっていますわ。

トリぐらいワガママに生きてみてえもんだわ。。

先日干支を注文して下さった方のお庭にはインコが数羽来るそうです。

東京なので多分、ワカケホンセイインコじゃないかと思ってるんですが、

丁度ルルちゃんと同じくらいのサイズで緑色をしたインコですけど、

どこからか逃げたのが繁殖してるって昔ニュースで見ましたっけ。

庭にインコが集団で来るなんてのは感激しちゃうだろうなあ。。

ルルちゃんも生命力が強そうなので

後は気温に慣れるだけで野生で繁殖できそうです^^;

(将来、お外で暮らしてもらいたい。。。と思ってるわけではありませんよ^^ホホ)

今年はおせち料理というほどのものは作りませんが、

それでもあれ見てこれ見てしてるうちに結構貪欲に作ることになったりしてます。

でも私は年越し蕎麦の方が好きです。

おそばを買ってきて、、、

お出汁を作って、、

てんぷらを揚げて、、、って作ると案外美味しいです。

てんぷらってのはあまり得意ではないですが、

めったにやらないのでその分作るとなるとやたら大量に出来てしまいます。

大皿に3杯くらい出来てしまうとものすごく疲れるし、

油汚れもすごいので

ゴミ屋さんが来てくれないこの時期に大量のゴミは出したくないものです。

Img_1522

てなことで

小さなミルクパンで

4個だけてんぷら作ったですよ^^

ママゴトですねえ。

単発のものを作ると

数が増えるので

食べたい食材を混ぜて

カキ揚げにしましたっ。

買ってくるてんぷらはなぜか気持ちが悪くなる私ですが、

家で作ればそういうこともなく

おいしゅうございました^^ってことになりまして、良いです^^

いやあ、、段々食べなくなってきて、

もう何作っても残るですわあ。。

昔はどんなにか食べてたことか^^

ということで

この寒さだと除夜の鐘を突きに行く気もせず、

そば食って寝ちゃいそうですが、

早寝して明日朝、早起きしてすっきりと初詣。。と思いながらも

まだ寝たい。。と思って9時になる。。という普通のパターンになりそうです。

いやはや、、

来年もよろしくお願いします。。

皆さま良いお年をお迎えになってくださいませ。

晦日

いよいよ今年も残すところ一日となりましたね。

今日は比較的暖かったです。

掃除日和でしたっ。

ものすごい勢いで掃除しまくりました~。

私の場合、思いついた場所からとりとめなく続けて行くのが好きなので

外やったり、ガラス磨いたり、床拭いたりを目に留った順にやっちまいます。

外回りは外の水道からホースで水をかけながら一気に洗っちゃいます。

洗車するのと同じように家も洗います。

やっぱり、雑巾がけすると気持ちいいっすね~~。

床もツルッツルです^^

ガラスはあまり綺麗じゃないけど

とりあえず雑巾目を付けたってことが拭いた証拠でありますので

そのまま来年の夏まで保存いたします。

ガラスは案外中側が汚れてるんですよね。。

外は水をかけるだけでも大丈夫ざんす。

さすがの私も内側には水はかけられまへん^^;

てなわけで、食事もとらずに働いちまったなあ~。アハァ~。

夕方近くになってからはルルちゃんのヒマワリが無くなってきたので

ホームセンターに買いに行くことにしましたっ。

ルルちゃんはヒマワリが大好きで

ほとんどヒマワリを食べて生きてますが、

お店の人にはヒマワリは一日10粒まで。。と言われています。

カロリーが高すぎるようです。

しかし、食いたいものを食うトリなのでそんなことは気にせずに100個くらいは食べてるかと思います。

お陰で、一匹のトリとは思えないほど大きな袋で買ってきました。

Img_1517

こういうことで早死しますかね。。

肥満になるんだそうですが、

肥満になると何がいけないのかな?

体重が重すぎて飛べないか?

うちの場合、飛べなくても全然問題ないですが~。

野菜なども万遍なく摂れと書いてあるけど

嫌いなものは決して口にはしないですから・・・

野菜も気になるけど

普通トリに必要な塩土とかカルシュームのイカの甲羅とかも見向きもしないので

困ったもんですな。

トリには砂肝ってものがあるくらいだから砂とか土を食べないといけないんじゃないかと思うんですが~。

ホームセンターの楽しみは動物っす^^

久しぶり~に行きました。

Img_1514 Img_1515

このワンちゃんぬいぐるみみたいで可愛かったです。

なぜかこの椅子に大人しくずっと座っていて何をしてるのかよくわからないんですが、

とにかく大人しくしています。

お客さんがみんなでコロコロと可愛がってくれてました。

スタンダードのプードルの赤ちゃんみたいです。

大きなプードルは迫力あって魅力ですねえ~。

トイプードルも可愛いですけど

やはりスタンダードが好きだなー^^。

今後ネコは3匹くらい飼えるんじゃないかと思ってるので

常に良いネコが出てないかチェックするんですけど、

ホームセンターにはあまり良いのはいません^^;

けど、たま~に入荷したての良いのがいることがあるんですよっ。

そういうのを見つけるのが嬉しいですね。。

けど、、

生後1か月くらいで親から離しちゃいけないなあ。可愛いけど。。

それに売れ残って大きくなっちゃった動物達も可哀そうだし。。

半値くらいにしてくれれば買う人もいると思うけど

やはり短い期間だけど赤ちゃんも楽しみたいという気持ちもあり・・・・

ペット関係売り場はあまり不景気ではないようにお見受けしますが。。。

どうなんでしょ^^

あっ、そうそう、、、

この間北海道展から帰ってきちゃったキツネですが、、

またもや封書がきて

今度全国巡回展をやるので参加するように。。ってことでした。

ギョッ^^;

それに巡回する先のデパートでの条件がそれぞれ違うので

それに合わせて出してくれって、、、、

更にギョギョ!

おいおいっ、って感じですョ。。。

出してもよいという許可を出しただけで自分で出してね。ってことかな^^;

珍しいタイプの展示会だけど、、、さあ~て、、

どうしたもんでしょか。。

苦餅

この暮れとお正月には何も料理を作らないので

せめてお餅だけでも、、、ってことで

和菓子やさんに予約に行ったら、

もう予約どころじゃないよ、、と言われて^^;

販売もそろそろ終わりだよ。。ってさ~~~^^

あれよー、そんなに早いんかい、、元旦にはカビ生えちゃうじゃないのよ。

他の料理がないんだから餅だけでも~~って言ったら

ウインドに出てる現品限りの餅なら丁度良いよ。。っていうので

早速購入してきたんです。

考えてみると今日は29日。

苦餅と言って嫌われるんじゃなかったかな。

買っちゃったものはしょうがないけど、、、

しかし、和菓子屋さんは今日も売ってるし、明日は予約客だけで終わり。。っていうのですう。

今はそういう古いことは言わないんすかね。。

大体が、お正月のものってのは

どれもこれも語呂だとか、シャレだとか、縁起だとかで出来てますね。

面白いんですけど、最近遠くなってるからなあ。。。そういう話も。

おじーちゃんなんかが生きてたら簡単に教えてくれただろうけど。

まあ、とにかくお餅はゲットしたので

お雑煮とか磯辺巻きくらいは出来るってことで一応めでたし^^

いやあ、、今日は何曜日だから何を何時までにして、、ってのがない

ここ数日なので仕事が妙に面白くって仕方ないです。

明日も明後日もやりたいけど、

そうもいかないか。。。大掃除とかありますよね^^;

こういうまとまったお休みに彫りものしたい人っているんじゃないかな~^^。

けど雑用があって出来なくて口惜しい。。なんてことがほとんどですね。

Img_1509

ヒーーーー、ですよ、今日も^^

花弁っぽくなってきました。

この奥の花弁の根元の辺りやりにくいっす~。

Img_1510

Img_1511 やっとこ、軽くなってきました。

ほとんどがゴミになったんですね~。

これからは逆に折れないか心配しないといけなくなります。

こちらの花弁を膝の上に乗せて彫ってると

膝の上の部分が折れたりしないかと心配になります。

Img_1512 裏から表からと彫って薄くしていきます。

裏からもかなり取らないと花弁には見えないみたいです。

あまり薄いのは好きじゃないんですけど

結構薄くなってきました^^

Img_1513

裏から見るとこんな感じなんですが、

上の花弁と下の花弁の雰囲気が違うんですけど

同じにはならないかなあ~^^;

いやあ、面白いなあ。。

明日も彫りたいっ^^無理ですかね。。さすがにそろそろ。。。^^

12月28日

あや~、久しぶり^^

雑用が多くってブログ書くようなことがなくって間が開いちゃいました^^;

隣の家のモミジが散ってきて我が家の玄関は廃屋のよう~。

仕方なしに掃除などをしていたら

隣のご主人が通りかかり、

「大変ですね^^」って。

おいおい。。お宅のだよ。。。(って言えないんだけどほんまやで。。)

そういう客観的な話じゃなくってさあ、、

自分で箒持ってきて掃除してくれよーーー。と言いたいけど言えない。。。

けど言いたい。

うちのじゃねえ~!

Img_1502

暖房機好きの私は

久しぶりに電気ストーブを買いました^^

小さいんです。

高さが45cmくらいかな。。

アマゾンで1万幾らのが5千円台で買いましてん。

消費電力が150wから300wなんです。

補助として使うので消費電力は少ない方が良いのですう。

ところがどっこい、

あったけ~~~。

中々良いんですヮ。。

私は電気ストーブは遠赤外線が良いと思ってるんです。

体の芯からじんわりと暖まるんですね。

普通の電気ストーブだと表面の皮ばかりがカリカリと熱くなって痒くなります。

これは意味分からないけどカーボン芯だそうで、ついでに遠赤外線です。

ああ、ストーブなんかも長く使う必要ないですね。

次から次へと良いものがでて。

それにつけてもうちに幾つもあるオイルヒーターはどこに捨てたらよいんだべ。。。

ああいうのも買う時は良いですが、処分する時は大変ですよねえ~。

昨日は1日、生徒さんの放棄した作品を作ってましたん。

もったいないですから。。

しかし、私もそうそう長く手元に置いておきたくはないので

せっせと彫って塗りに出しちゃおうと思ったんですが、昨日1日ではできませんでした。

ということで今度彫る気になる時まで保留にすることにして

今日は続きのハスの花を彫りました。

Img_1501

いやあ、、ヘトヘトです^^;

案外大きくて、ついでに花弁と花弁の重なりのところが

どんどん深みに嵌っていき、大変なんです。

どんだけ肉体労働か。。という感じです。

Img_1503 見た感じはだらしなーいものに写っていますが、

まあ、今のところ、実際にもだらしないものです^^;

Img_1504 裏側は今まで植木鉢状に作ってましたが、

そろそろ底に丸みを持たせて

花弁~って感じにします。

最初から一発で丸みを出すと

そのうちにそれぞれがバラバラの形になってくるので

段階に分けて丸みをつけていきます。(あまり分からない文章です^^)

Img_1505

花弁と花弁が重なってるところは怖いです。。

刀が入らないほど深くなっちゃうとマズイですから~。

しかし、あまり浅いと重なりも貧弱になるし、、

頑張ってなるべく深く彫刻刀を入れようと決心しとります。

Img_1506 随時、花弁の形を整えていますが、

中々全部の花弁が左右対称にはならないですね^^

そろそろ花弁の内側を凹めて、外側を膨らませるようにします。

枚数が多いのでコテコテとしつこい感じにならないように

しようと思ってます。

すっきりと綺麗に反りかえるようにします。

見かけよりもずっと大変だす~~~。ヒーーー。

クリスマス

クリスマスですね。。。

巷ではどうか、、と思って大船へ行ってみましたが、昨日の方が活気ありました。

今日が本番じゃないのかなあ。。。と思うんですけど、昨日が本番?(毎年の悩み)

美味しいケーキやさんに進物のお菓子を買いに行ったのですが、

昨日は考えられないほどの行列でおったまげました。

懲りずに今日も行ってみると、まあ2列くらいになってたのでしょうがないので並びましたヮ。

他のケーキやさんにはお客さんがいないので、この差ってのはどうなんでしょうねえ。

不思議なものです。

東京で仲の良い家族がイブの昨日、火事になって焼死されるという傷ましい事件がありましたが、

灯油の扱いが結構雑な人って多いです。

ストーブの灯油の口を開けっぱなしにしてる人だとか

火がついてるまま給油する人とか、、、

わたしゃ驚きますけど、案外いるんですゥ。

ええええ、、危ないじゃん?と思うけど、平気だよ。。なんてね。言われて。

普段は平気でしょうけど、もしも、、、ってことがあるから

やはり面倒でも火が止まってる間に給油したり、栓もきっちりと閉めておいた方が良いですよお。

家人が一応病気のせいもあってか

私は籠って仕事をやたらやってるんです^^;(辻褄があわないですけんど)

年末は普通掃除だとか雑用が忙しくて仕事どころじゃないですが、

なんかあ、落ち着いて仕事しちゃってます。。

仕事は面白いの^^

今日は激しく肉体労働をしましたっ。

あっ、そうそう、昨日出来あがった寅2ですが、

なんとなく味気ないので目を変えました。

Img_1490_2 注文主さまが取りにみえる直前に

直しましてん^^

可愛くなったかどうか分かりませんが、

目を入れてくれたのね~~^^;と言われました。。

アハ意味わかんね~~。

Img_1492 今日は台座になるハスの花を作りました。

(年中ハスの花を作ってるなあ^^;)

Img_1493 鉢を作ってるのと同じ作り方です^^。

真ん中にはシベを置くので

丸く平らな部分も作ります。

 

Img_1494 Img_1495

多少反りかえったような形にして

花弁を描きます。

(嫌な目をしたトリが隅っこに参加してますが^^)

私は普段、面倒という意味で

一重のハスの花を彫りますが、

今回思い切って2段の八重にしてみようかと思っとります。

Img_1496

色々な作り方があるとは思いますが、

一枚づつ花弁を作って差し込む方法がよくとられてます。

けんど、私はそれは苦手な感じがするので

一緒に彫ってしまいます。

Img_1497

のこぎりで切り目を入れながら彫ってるんですけど

のこぎりも一気に入れると失敗した時にヤバいので

ちょぼちょぼ入れます。

Img_1498 おいおい、何を作ってるんだー?というオドロオドロしいものになってきましたが、、

こんな大きな花を作るのは珍しいなあ^^

Img_1499 へへ、二段になってきましたよん。

Img_1500

で、こんな風になるんですが。。

親指姫と同じような感覚ですかね。

花弁を丁寧に彫ったら

良くなるんじゃないか~と

密かにほくそえんでるところなんです^^ニマッ

干支寅、完成

クリスマスイブですね~。

夜にスーパーへ行ったらもうお客さんはいませんでした。

皆さん家路を急いでクリスマスパーティーですね、きっと^^

今日はお稽古が最後の日でした。

生徒さんはお一人。。それもあっという間に帰られてしまいました~アハぁ・・・・

いやあ、いよいよ残すところわずかになりましたねっ。

年末やお正月でもせっせと彫られる方がいらっしゃることと思います。

来年もどんな作品に会えるか楽しみっす~。

Img_1477

驚いたことに、北海道の展覧会に行ってたキツネが帰ってきたんじゃん^^;

あや~、私は説明書を理解することが出来なかったんですよ、きっと。。。

分かりにくい説明でねえ、、

てっきり1年後と思ってましたが、

勿論今帰ってきてくれても良いのですが、

一年かかって巡回展をするというのは今度は販売になるらしいです。

販売するにはテーブルを割り当てられるのである程度数もないといけません。

てなことでとりあえずうちに戻ってきてくれて結構可愛いです^^

干支の寅をせっせと作って出荷してしまいました~。

Img_1478 Img_1480_2

寅二種です。

ウコン布と桐箱ですっかりお正月の床の間に松、、、って感じの商品になりました。。

ともかく、これで寅は過ぎたので次はウサギかな。。^^

気が早い^^;

今日からは久しぶりに天女を続けています。

Img_1485 天女の下のハスの花の木取りです。

こんな風なサイズかなあ~。

小さな人ですけど、台座と後ろの光背やら

天衣やらで大きくなる予定です。

Img_1486

こんなサイズです。

Img_1487 裏側を叩いて落とします。

Img_1488

こういう作業はすっきりと気分良いですね^^

やった~~という爽快感があります。

ここ数時間だけですが^^;

ぎりぎりまで叩きノミを使って彫るのが理想ですが、

彫りすぎるとヤバいことになりかねないのでその点が難しいですねえ。。。

12月22日

今日は今年のお稽古残り二日、、なのにもうどなたもお出でにならない。。。。いと哀し^^;

どちら様もお忙しい時期なんでしょうねー。

外に出たら近所のおばさま二人につかまって

お宅はお若い方々なのにどなたが救急車なの??と聞かれちた^^;

あや~~~、みんな知ってるんだあ。。

救急車が来れば、誰が死ぬのかな??と待ってるんだなあ、、まったく。

昔みたいにぞろ~~っと人が出てきてそれぞれに井戸端みたいに

ささやき合って話してる姿はないのに

やはり噂話はあっという間に広がるんだあ。。

ま、当の本人がいたので、

それは私です^^;

と答えてたので良かったけど。。

それでもおばさま達もよくご存じで

結石なら痛いわねえ~~~と言われた。

ハハ~~~。

干支のトラを作ってたので

先に彫ってた天女が宙ぶらりんになっていて

図書館から借りてきてた大型本も2度も借り直しに行って

今度こそは出来るぞ。。。と思ってるのだけど、、

1月5日まで貸してくれると言うので頑張ろうと思う。

借り直しは一度きりですよと言われたのだけど、、そうだったん・・・・

もう二度目なんですけど~~~(ま、いっか^^ホホ)

今年は年賀状もせっせと書いていて

この分なら元旦の配達に間に合うかも。。と期待してるが、

この期待のお陰で中だるみがでて毎度31日ごろになってしまい、元旦には間に合わないってことになるんです。

なんとかせめて28日くらいに出せればなあ~。

しかし、今のスピードじゃあ、どうもいけません。

私は正真正銘、元旦に元旦と書いて出したいなあ。。。

この前大急ぎで鎌倉まで用事をしに行ったんですけど、

私は暮れの鎌倉は好きです。

お正月の鎌倉よりも好きです。

なんというかなあ、、、

静かで、、着々とお正月の準備は出来ていて、、、

なんかあ、ちょっと神聖な気分になったりします。

しかし、今年は近場にお出かけの人が多いか、

案外混んでました。

ガラ~~~としてる年もあるんですけど。

今やたら乾燥してますね。

湿度が30%台です。

静電気もすごくて

ネコの鼻を触るとビビッときてとっても痛いんですが、

ネコもびっくりして、嫌なことをされた。。という顔をして逃げるんですが、

私のせいじゃあないよーーー。

驚いたことに彫刻刀で木を削っていても彫刻刀の刃の部分に削った木屑がくっついて

先が見えないんですヮ。

あれ、こんなことってあるかいな。。って思います。

しょうがないので刃先を手でこすると手に木屑がくっついてしまいます。

あれ~~~。

発泡スチロールみたい。

Img_1259

今日の仕事でっす。

Img_1472

口が前から見ると大きかったんですが、

横から見るとそうでもなく

横の面積が間延びした感じがしましたので

横側に口を大きく広げてみました。

Img_1473

トラの縞も彫りました。

これは良いのか悪いのか、、今一分かりまへんね。ウーーン。

Img_1474

Img_1475 ひげのところも

ボツボツと穴を開けまして

一応首を体に植え込んでみます。

 

Img_1476

この穴は妙に楽ちんです。

大きな穴に棒を入れてボンドでバッチリとくっつけます。

桐箱が出来あがってくるまでに

直すところは直して、、、とすぐに出荷になりまする。はやっ。

12月21日

Img_1464

くるみを頂きました^^

懐かしい~ですね。

うんと食べたいというのじゃないけど、あったらチョボチョボと割って食べたり

殻が良く出来てるゥなどと感心してみたり。。

ルルちゃんも普段クルミには見向きもしないのに食べてるじゃあないですか^^;

誰の許可も得ずに。。。。

Img_1463 近くの消防署で消防特別警備実施中の

垂れ幕をつけてるところでしたが、

消防のはしご車を使って設置してるんでした~。

便利そー^^

(本当はこういうのに使っちゃいけないんでしょ?)

ここのところ、クリスマス前なのにすっかり正月前気分ですねー?

お正月用品もばっちり売ってるし。。

たづくり。。というお正月に食べる小魚があります。

私は好きじゃないので無くても全然構わないんですが、

あれと煮干しはどう違うんだろ。。というのが長年の疑問でしたが、

この間、言ってました。

たづくりは生のまま干してるんだそうです。

煮干しは一度茹でてから干してる。。そうで

たづくりでは出汁は出ないんだそうです。へえ~~~。

普通たづくりって飴でコテコテってするんですが、

我が家では空炒りして醤油、七味トウガラシで味付けします。

酒呑みの人には絶対ウケます^^

わたしゃどっちも要らんですが。。

今日は久しぶりに仕事しました~~。

救急車騒ぎがあったので妙~に久しぶりな気分でっす。

やはり普通に仕事してられるのが一番幸せじゃ。

Img_1465

トラの目を作ってみました。

Img_1467 歯も彫ります。

こういう歯の人いるなあ^^;

こういう歯って

皆同じ作りなんですよね。

たとえば、龍とか、獅子とか、鬼とか、般若とか、、です。

同じ作りなので作り方覚えちゃうと簡単です^^

Img_1468

尻尾に穴をあけて、尻尾がくねってるようにします。

Img_1469 トラの縞を入れます。

おもろい顔だなあ~^^

Img_1470 Img_1471

 

というところで今日は終わりますっ^^

Img_1466

ストーブを囲んで微妙な三角関係でっす。

12月20日

今日も寒かったですね~。

天気は良いんですけど^^。

Img_1457 Img_1458

可愛いカレンダーを見つけましたっ。

数字のところは見づらいのがちょっと難なんですが、、、、

木の部分は木で出来てます~。

周りの紙の部分だけ捲るようになっています。

春が来て新芽がでて、、、夏に緑になって

秋に紅葉して、、、葉が落ちて、クリスマスになる。。

って絵になってるんです。

良いアイディア~^^。

一昨日に家人が突然お腹が痛いといって

寝込みましたが、昨日はそこそこで、それでも寝てました。

今日は更に顔色も悪く、病院へ行く。。というではないですか。。

わたしゃあ病院に弱い。。。。

そう聞いただけで泡吹いて倒れちゃいますから~^^;

それに日曜じゃーーん。。

姪が探してくれて休日診療所ってところに行きました。

なんのことはないヴィオフェルミンなんかを頂いたりして^^;

ところがそれを飲んだ途端、激痛だそうでとうとう救急車ですよ。

私はもうすっかり動転しちゃって・・・・・

姪が一緒に救急車に乗って行ってくれました(ホッ^^)

ま、歩いても5分ほどの病院ですが、、動けないというもんですから。

まあ~~~、長くかかるのかからないのって、、、

半日病院にいましたが。。

救急車で入ったお陰でCTなんかもさっさとやってくれて

点滴もさっさとしてくれて、

前にタクシーで行った時とは大違いです。

かといって、歩ければ救急車を呼びたくはないですよね。。

結果、結石だそうで、、

ちょっとアハハみたいな気分になりましたが、

本人は痛いまま帰されてるので機嫌悪いっすけど、、

ヘニョ~~~とした気分になりました。

病気はやですねえ。。

それでも病院は案外空いてましたね。

この時期もっと混みそうな感じですけど。。

お医者に3日も我慢するから。。。と言われたけど

最初食中毒だと言ってたのでそのうち治るかと思ったんですけどね~~。

ともあれ、こちらも一緒に食事してませんヮ。。

いやあ、、参った参った。。。

Img_1459

鬼の居ぬ間に、、、、

湯飲みに手を突っ込んでも現場を押さえないと

ほとんど気がつかずに飲んじゃうんですよね~~~~。汚ねぇ~~~~~の。

11月18日

年賀状の図案を考えていまする。

私はなぜか門松とかお供えとかの絵が好きで

ついついそういう絵にしたくなるんですけど

そうそう毎年使うわけにもいかない。

というのは毎年そのまま使えるので

毎年の区別が分かりにくいのですヮ。去年も同じだったじゃん?みたいな~。

そういう意味ではやはり干支は良く出来ていて

次の12年後しか使えないから毎年考えるしかないわけだ^^;

ところが今年も閃いたのはしめ縄なのだった。

これも毎年使えちゃってまずいなあ。。。と内心思ってるのだが。

出雲大社みたいな思いっきり太いしめ縄に しで(紙垂)、、白い紙で出来てるヒラヒラとしたもの。

を下げて。。ってのがいいなあ~っと。

先ほど郵便局に行くと

もう10センチほどの厚みの年賀状を出してる人がいて

すごいな~~、(量も時期も暇さも^^;)

と思ったんですわあ。。

ああ、今年も三が日内に着くんだろうか~^^私の年賀状。

子供手当てのが年収2000万円以下の家庭に出される。。という話だけど

2000万円も収入がある人が子供手当要るかしら。。

私個人的には500万円以下くらいが良いんじゃないかと思うんすけど~。

こういうことを考えてる人たちは年収が2000万円以下だと暮らしにくい貧乏だと

思ってるのかもしれない。

そういう人たちが考えてくれてるわけだから

温度差^^は出ますよね。。困ったもんだにゃ。

今日の仕事です。

Img_1451 足の間をほじくります。

そして四本に分けます。

Img_1452

左後方から見た図。

ほとんど何か分からない^^

Img_1456

胴体に首が入る穴をあけて(軽く5mmくらいの深さ)

首を同じ太さにして

取りあえず、突っ込んでみました。

張り子のトラだあ~~^^アハハぁ~。