ホーム>工房日誌>2009年8月

2009年8月

台風が

選挙でどたばたやってる時期に台風まで来ちゃって

激しく雨風吹いてくれましたが、

もうおさまったのかな??

まあー、ついつい物見遊山的気持ちでせっせと選挙に行ったりして^^;

こうなるだろうな~という予想に反しない結果を見て期待して、、

すぐに期待は裏切られて^^;

な~んて筋書きですかね。。

けど、少しは良くなって欲しいですね、日本の体制。

相乗りになった横浜市長選だってどうなるのかな、これから。

女の市長さんになったけど、、どういう風に変わるのか楽しみ半分、怖さ半分。

選挙の日に偶然120キロも走らされて

時間内にゴール出来なかったお陰でなんとなく立ち消えみたいになった

イモトも気になる^^;

芸人なんてやめてオリンピック目指しても大丈夫そうな体力だけど~^^

どこまでもすごいっ^^

今日の新聞にナツメという木の実の話が出ていて、、

妙に懐かしかった。

そこにナツメの実を知ってる人がほとんどいないんだということが書いてあって

えーーーそうだったんだあ~と驚いた次第っす。

チョコボールよりちょっと大きな位の大きさで

食べると青リンゴそっくりのパッキンとした美味しさ^^

リンゴを一個食べるのは多いけど

ナツメだと小さいから食べたいだけ食べれば良いので便利だし~~。

お茶のお手前の時のお茶を入れる器をナツメ(棗)っていうけど

この形から来てるんですよね~。

古いお宅にはグミだとかナツメだとか食べもしないけど

食べられる木みたいのが生えてたものだけど

今は無駄な木は植えないし、植える場所もないっかな^^

懐かしいなあ、、あの歯ごたえ。。

ついでに思い出すのはポポーって木があって

その実はなんというか、、南国的ってのか

バナナとパパイヤを混ぜたような味だったような~~~記憶があるんですが。。

うちの近所にはないだろうなあ~~。

Img_0167

うちの動物たちは私がごろ寝をすると喜んで一緒に寝るんですが^^

トリのるるちゃんも一緒に寝たがる。

夜は潰すといけないのでカゴの中に入れてますけど

昼間のごろ寝は一緒。

この頃は自分でも横になるんだわ~~~。

これがすっごく面白い。

横に寝るのに尻尾が邪魔になるのか

自分の片足で尻尾を束ねて持って体と直角にして寝るんですよねー。

尻尾が長いということは大変なことなんだなあ~。

とにかくこの姿は可愛いんだけど

写真を撮ろうとするとすぐに止めて元のトリに戻るので

中々説明しても分からないことだったんだけど

いよいよ写真撮れました^^

特に暑苦しいのはおばちゃんの首にベットリと背中をくっつけて寝ること。

トリも体温が高いらしく、これが暑いっ。

汗疹が出来そうな熱さで

喉にビニールを貼られてるみたいかな。。

でも気持ち良いらしいので我慢してるんす^^;

 

Img_0177_2

●●

この前の土曜日はとても暑くて日中自転車に乗るのは無理。。っていうことで

毎度夕方近くなってから出かけるから

当然近場の海でももう日没寸前^^;

いつもながらただ浮いてるだけのサーファーでいっぱい^^

冬でもこんな感じだな~~。

今はまだ良いけど、冬に浮いてるだけだとかなり寒いでしょうね。

波があると怖いって言うサーファーも多いんだろうな~~^^;エヘ。

絵具^^

朝晩、秋らしい空気になってきて

イヌネコ俄然食欲が出てきました~。

朝もはよからご飯の催促^^

二人でワイワイと飛び上がって喜ぶのは良いのですが、

なにせ4時ですから・・・・

もっと遅く起きろや。。って思っちまいます。

ネコは多少夏バテがあったようで

ちょっと蒸し暑いとビローーンとのびています。

その様子はただ寝てるだけ。。とも言えるのですが、

前の龍之介は暑くても普通、寒くても普通。という皇族みたいなネコだったので

それからみるとやはりバテてるのかも^^って思うんですが~。

犬の方は真夏でも外に出て日向ぼっこ出来るタイプなので夏バテはないんでしょうけど

この頃はモリモリと食べてるので

やはり秋は食べ物が美味しい時期なのねえ~。

トリのルルちゃんは野菜が嫌いの肉好きなんですが、

野菜炒めみたいなものの時にすっごく目が良いんだと分かります。

遠くから確実に肉を見つけていて迷いなくそれに突撃します。

タマにシイタケを肉と間違えることがあって

笑ってやるんですが、その時の屈辱か、、

シイタケをブン投げる様子が忌々しい^^;

私の服にひっつくように投げるんですヮ。嫌味なヤツですわ。。

当然緑色したものは食べないというか触りもしないのですが、

トマトも野菜でしょ。

この前トマトジュースを飲んでるんです。

ハハ、野菜やで。。。

昨日は野菜ジュースも飲んでるし^^;

完全野菜やでーーーー。

知らないんだな。。

知ったらさぞかし悔しがるだろうな^^;

とうとうアクリル絵の具を全色購入する生徒さんが出まして^^

Img_0154

アヒョー、、喜びの全69色^^

わたしゃあ、好きだねーーこういうの。。

私は元々絵をやりたかった人間なので色見本みたいなものを見ると

やたら興奮します^^

羨ましい~~^^

新色が24色っていうからどんどん増えてる最中ですかね。

これをねー、

自分が使いやすいように並べ替えてねーー

何回も何回も並べ替えてねーーー^^

使うんですよお。

私の絵具は一個づつのバラで買ったので箱には入ってなかったんです。

バラの絵具を50色くらい買ったんですが、

ネットで買ったので一個づつ購入ボタンを押して買ったですよー。

ものすげーー面倒でした^^;

今回は一応お問い合わせで文句をつけまして、

そしたら全色購入ボタンを作ってくれたんです~^^

その上、箱に入れてくれーと言ったら

箱入りのセットボタンを作ってくれました~~。

案外箱は重要です。

ちなみに私は100円ショップで間に合わせたケースに入れてますが、

それぞれのチューブが動いて使いにくい。。

こういう煩わしさが作品の出来にでちゃったりするんですよね~~。

そしたらまたもや全色欲しい。。という生徒さんが出て^^

昨日も注文に明け暮れました。

年だなーーって思うのは

こういう注文時にモタモタすること。

ついでに間違えて注文してしまった^^;

元々ある45色セットと新色24色セットを合わせて買うんですが

45色セットと普通の24色セット(多分同じ色がダブる。。)を買ってしまって、、

あわててキャンセルして、また買い直して~~と本当にイモおばさんになったんす。

ついでにここのところ買う人が多い

電動彫刻刀も注文したんですが、

同じ品物でどこが安いかを探すのが一苦労^^

送料が幾らか、はたまた無料か、、などというのを計算しながら

あっちかこっちかと悩むわけですが、、

頭の運動になってよいと思って励まないと^^

マジ、手間取って頭悪いですよーーー。ガックシです。

情けないね。

それで一か所くらい毎度間違えるし。。。。

最近ここが安いって店を見つけて数回ここで買ってるのに

店の名前知らないしーーー。

次買う時に全然思い出せない。^^;

奈良だったな~~なんては思い出せるんですが。。

いやあ~、大変ヤバいっす。私の頭。。。

生徒さん作品ご紹介、盆

Img_0149_2

突きノミ、、、を買いました。

昔能面師のところにいた頃はもっと柄の長いツキノミを使っていて

ヒノキみたいに縦の繊維が強い木にはとても便利です。

入口でこのツキノミでちょっとひっかければ後は勝手に割れてってくれます。

しかし、能面も作らないので今では全然使ってませんでしたが、

生徒さんの中に叩きノミを手に持って削る方がいて

そりゃ重かんべ、、、、、と思うのですが、

切れるって言うんですよねー。

確かに叩きノミを良く研ぐとかなり切れます^^

指も落としそうで怖いんだけど。。

そこでそういう使い方をするならツキノミの方がいいんじゃないか。。と思って

刀屋さんに頼んだんですけど、

それが案外使いやすいの^^

柄も短くて、、適度な重さが良いんですよねえ。。

使う場所にもよりますが、

重いとその重さで切れるっていうのか、そういう感じなんですよね。

薄い刀は力を入れないで良く研いで使うとうっすらと綺麗に切れます。分厚く取るには向いてないです。

場所によって使い分けるかな。。

ここの刀屋さんのツキノミは叩きノミの金具がないだけ。。みたいな形でした。

これが案外良いので私も買ってみたのでした~。

彫刻刀だと肩の部分が邪魔になったりしますが、

こういう思いっきりナデ肩だと全然邪魔になりません。

刀の重さで確実に落ちる。。みたいな感じっす。

こういう切れ味も捨てがてぇー。。です。

生徒さん作品ご紹介、Sさん作、盆と匙

Img_0148_2

同じパターンのものを作っておられるSさんですが、

漆も大分扱い慣れてきたというか

ご自分なりのものを発見してるようなので嬉しいです。

どちらかというとSさんは芸術系の方で

工芸型ではないので漆の扱いはどうかな~?と思ってましたが、

巧く試行錯誤して乗り越えられたようでやたらすっきりとした塗り方になってきました。

この良い感じの色も

黒漆に砥の粉を混ぜたもので塗ってあります。

今回、塗師の人から仕入れた知恵で

最初からとのこを混ぜた漆を塗ると丈夫だということだったので

早速試されたのでした。

なるほどペーパーをかけた時にがっちりしてて違いが分かるそうです。。

工芸的な目で見ると

Sさんの漆の塗り方では弱いです。

しかし、芸術的な目で見るなら、良い仕上がりで

是非自分の書斎の脇に欲しいな。。と思うような品格と色合いではないでしょうか。

手の切れるような薄い盆で

薄いのと厚いのとどっちが良いか、、、というと

どちらでも良いですよお。。^^

厚いものには厚い良さがあり、

薄いものにもおしゃれな都会的な良さがあります。

技術的にも薄いのは難しいけど

厚いものは瞬発的な感覚がないとだっさいものになります。

下の匙とは別物で、一緒に写すことはなかったんですが、

こちらの匙もグンと薄手になり、あれ、使いやすそう?ってものになりました。

手のところは厚くてちょこちょこっと彫った部分にアクリル絵の具で彩色してありますが、

こちらの感覚も素晴らしい~。

可愛くておしゃれで木の良さも充分に出てる。、、、持ってるだけで嬉しくなるような匙です。(コーヒー豆用)

こういう山椒とかトウガラシ的なピリッとした良さってのがさすがです。

以前から箱ものを作ってみたいとおっしゃってましたが、

ちょっとどうかな~?と思ってたのですが、

今なら箱ものに是非挑戦して貰いたいです。

上に動物がくっついてる箱だそうです^^楽しみです~~。

私は木を無駄にしたくないので

作品の途中放棄は嫌いなんですが、

新しく始められた生徒さんが途中放棄をしたお母さんと子供像がありまして、

もったいないので私が続きを彫ろうということにして

お預かりしたんです^^

けど、中々彫る時間がない。。

そしたら昨日、他の生徒さんがそれを見つけて

その続きを彫りたいっておっしゃって^^;

あれ~~~~、そんなこともあるんかいなあ~。てなもんです。

是非、お願いしたい。。ということで

引き継いで完成させてくれることになりましたっ。

ああ、これでこそ木も喜ぶってもんだ^^

呉々もお金が余ってたとしても木は大切に最後まで使いきろう~~。

(お金を出せばいくらでも新しいのを買える。。って考えはダメよって意味^^)

木は何十年、何百年も生きて

それを切って使わさせてもらってるわけですから

大事にしてね^^

木端も工夫して使いましょう~~。

枕。

最近、ピタッと気持ちよくなる枕を持ってない。

だからちょっと良さそうだなと思うとすぐに買ってきて試しちゃうので

枕の数がゴロゴロと増えてきた。

ベットの上は枕だらけだ^^;

普通のまくら型のもあるけど

丸いのだったり、俵型だったり、長いタワシだったり、木の屑だったり、、

と頭が温かくなるものと冷えるもの、、空気が通るもの、通らないものと

その気温や自分の具合によって取り換えている。。。

私は夜中一時間か二時間に一回は目が覚めるので

どうも寝た気がしない。

あ、朝だ。。と初めて気づくほど深く寝てみたいものだ。

枕も悪いし、寝具も悪いのかも。

枕ってお金を高く出せば良いってものでもない。

高いな~~と思って買っても決して気持ち良くなく

妙に損した気分になったりするのだけど

千円くらいでも変に気持ちの良いものもあり、

値段には関係ないので、試してみるしかない。。。と思って買い込んでいる。

思いっきり運動して泥のように疲れてれば枕なんか無くても寝れるんだけど^^

そうそう、

一昨日だったか、天気があまり良くないというので

自転車で遠出するかなーって思ってたら案外天気良くなったので

やや陽がおさまるまで待って藤沢の海に行った。

もっと先まで行きたかったが、なにせ夕方西に向かって走るので

暑いったらないの~~~。

やはり天気が良いせいか、

江の島辺りでは8月末とは思えない海水浴客の多さだった。

Img_0130

江の島を越して藤沢の方に行くと

防砂林が沢山ある。

ということは風が強くて砂が飛ばされてるってことで

浜辺にでてもちょっと粒の荒い砂が足跡もなく綺麗なので

早速寝てみることにした^^

陽を浴びて寝るとどうして深く寝れるんだろう~?

目をつぶるだけのつもりがあっという間に

ガーっと寝ちゃってしもて^^;

昔若かりし頃に妹と二人で海に行って

私はその時もガーっと寝てしもたんだった。

フガッ!などと言って目が覚めて隣を見ると

妹が知らない男と話してるではないかいな。

あれ、隣でアホな顔して寝てるのがねーちゃんかい?みたいな雰囲気で

みっともなかったのを思い出す。。

その数日後にその男から手紙が家に来ていて

住所名前を教えることが出来たほど私はイビキをかいて寝てたんか^^;

とひどく情けない気持ちになったものだ。

カッコよいビキニを着てたのにさあーー。

しかし、熱い砂は体に良いそうだから

熱い砂の上に寝るのは良いことだ。

よく砂の中に穴を掘って寝ると体の悪いところが良くなるっていうので

そういう治療方法もあるらしいが

これは砂が新しくないといけないらしい。

人が入った後はその人の悪い分が出てるからいけないらしいよ。

名物砂風呂なんて汚そう~~^^;

Img_0135

もっともっと先に行ってみたいけど

時間切れ~。

江の島から先は海辺がサイクリングロードになってるので

気軽に走れるけど

犬の散歩やサーフボード持って歩く人や自転車が入り混じっていて

ま、スイスイとは走れない。

この先はどうなってるのか、相模川(平塚)くらいまでは

行ってみたいな~~。

観音立像完成~。

最近、仏像を作ってばかりいるのだけど、、

それは仏像展で扱ってくれると言うので調子に乗ってせっせと作ってるわけなんだ^^

先日も木彫りの動物展があるので、、私の動物を扱ってくれる。。と

美味しそ~~な話を持ってきてくれた会社の人がいて

動物も作らなきゃいけない^^

が、こちらの方は金額で折り合いがつきそうもないので

話に乗らないかもしれない。

ものすごーく買い叩かれるなら

売れない方が良いんだ、私は。

普通デパートなんかで扱って貰うと半分くらいは取られるわけだけど、、

今回の場合、もっともっと~~~~なのでおったまげた。

金儲けの為に作ってるわけじゃないと見栄を張りたいところだけど、

現実は金儲けの為に作ってるわけよね。

作った本人がほんのちょこっとだけ貰ってそれで良いのか^^;

嫌だョ~~~~~~。

しかし、仏像ばかり作るようになって

ちょっと真面目に取り組むようになった。

最近すっかり目が弱くなってきて、

目を使う仕事をしてる人は皆そうだと思うけど

老眼ばかりじゃなくて、かすみ目みたいなものとか疲れ目みたいなものとかが

重なってボンヤリしちゃうんだなあ~~。

こりゃ、知らない間に人に見えるものが自分では見えないようになるのかもしれない。。

という不安感が出てきた。

見えるうちにまともなものを作ろう~って気持ちになったわけなのだ。

今まではどうだったかと言うと遊び心みたいな方が強かったかも。

真面目に取り組むからと言って良いものが出来るとは限らないのが世の中面白いところで

案外チャランポランな気持ちの時に良いものが出来るってことは多々ある。

だから決して良いものが出来てます。。って言えないんですけど^^;

でも、何か作りたいものがあるようなんです。

何が作りたいのか良くわからないんだけど

何かしら頭の片隅で試行錯誤してるのだ。

そのうち見えてくるのかもしれない。。

そのうちがうんと遠くじゃないことを祈りたい^^;(エヘ)

Img_0095

Img_0102

作った仏像よりも問題は、写真だわい^^;

巧く実物の感じが伝わらな~~~い。

カメラを巧く使いきれてない。。というか全然使えてない^^;

こういうものを撮るのって難しいーーですよ。

立体感が出ないの。

その上複雑な色合いも全然だしーー。悲しイ。。。。

ま、写真の腕の悪さ自慢はこれくらいにして。。っと。

私は仏像ではこういう観音立像が好きなんすけど

同意見の人は多いかと思いますが、

ま、少し値段が高くなるので右から左へと簡単に売れないとは思うけど。

しかし、色々な観音さまを作ってみたいんだなあ~。

もっともっとシンプルな線のものを作ってみたいと思うんだにゃ~~。

そんなことを考えていて観音様ばかり作ってうちに沢山残っていてもいけないのだけど^^;

なんとなく気分的には続けて作ってみたいな。。と思ってるんですが。

どうなることですか。次は何作るのかな^^

双眼鏡

方々で秋めいてきました。。という言葉を見かける。。。

長い夏だったーーー。と思う年があるから

やはり今年は短い夏だった。。というか夏なかったじゃん?ってくらいでしたね。

もう秋なのねえ~~。

夜9時頃にスーパーへ行ったら店長さんが紅葉の造花の飾り付けをしてました。

箱に秋用。。て書いてあって、やっぱり秋なのねー。

変なものを見て秋を感じてる次第です。

昨日お稽古にいらした生徒さんのお宅の方では

もう萩が真っ盛りなんだそうです。今年は見事だそうですっ。

私も秋明菊とかホトトギス、秋海棠なんかが咲いてるのを見ました。

Img_0070

 

ネコのみろちゃんがお年頃らしくて

あらぬ声でもだえまくってるんですが^^;

さあてどうしたものか。

うちでは動物たちはあまり発情しないのが普通で皆大人しい人形のようでありましたが、

どうやらミロちゃんは至って元気な少女のようでありますっ。

昼夜構わず、怪しい声で鳴き、

(こういうのはオスだけかと思っていたが。。。)

さも苦しいような悲鳴というか、アー、だとかヒーだとか言いっぱなし。(どこか具合が悪いのかとも考える。。。)

ついでにお稽古になるとそれぞれの生徒さんに体をひっ付けてどうにかしてほしい。。

と訴えていて、訴えられた方も困っちゃう~^^;

最後にはあっち行けーー。などと言われてる有様よ^^

やはり避妊手術を受けなければいけないかな。。

しかし、、手術を受ける前なのにやたら太ってきていて手術したらもっと太るでしょう~。

階段上るも下るもドタバタドタドタ。。。とすごい音。

普通ネコは音がしないで来るから鈴つけるのに。

うんと太ると高いところには登らないんだそうで

元々女の子のせいか、前の龍之介のように冷蔵庫の上とか食器棚の上に

登ったりはしないのだけど、洗面台とか食卓ぐらいには上れるんす。

しかし、降りる時はドサッ。という落ちる音と共に

ギャッ!みたいな潰れたような音も出すんですよねー。

やはり太り気味ということか^^;

この前夜中にロフトからミロちゃんが降ってきたとかで

そのものすごい音に一階に居た犬も大騒ぎ。

勿論寝てる人間も仰天して目が覚める^^;

次の日に落ちたらしきところに爪の破片が沢山落ちていて

やはり体重が重いとそれなりに負担があるんだな~~と思って骨折しなきゃいいけんど。。と

思った次第っす。

ネコに骨折はない。。って獣医さんが言ってたけど^^ほんとかな?

人もそうですけど動物も太るのと痩せるのと色々で

その家で飼ってるから全部太るってわけでもないらしい。(勿論そういう家もあると思いますが^^;)

前に飼ってた犬と今のネコが我が家では太ってる。

痩せてるものはどうやっても痩せてるし、

太ったものはいくらダイエットさせても太ってて見てても可哀そう~。

生まれ持った体質だからしょうがないんだと思うんだけど

とりあえず、餌を少し減らしてはいます^^;

まだ一歳になったばかりなのに哀れ太り気味のネコの食事を食べています^^。

ドライフードだけど軽くて中身がヌカとかトウモロコシなのかなあ~って可哀そうに思うんですけど^^。

Img_0069

この前、留守してる間に友達からこれが送られてきてましたっ^^

双眼鏡ですね。。

はて、双眼鏡を使ったことがないので

何を見るんだろ。。。。とすでに壁にぶつかっております。

以前、近くの川にいるカワセミを双眼鏡で見てる人がいたので

見せてもらったらテレビで見るみたいで別段面白くないんすよね。

確かにカワセミはスズメよりも小さいし、見てると思うとすぐに逃げちゃうから

双眼鏡が良いとは思うんですけど・・・・・・

とりあえずサイクリングのお供に。。。ってことだったので

巧く使えるようになってみようかなあ~。

大体、私はよその家の中を覗くくらいしか思い浮かばないんだけど^^;

どちらにしても観察することは楽しいので

ジロジロと見てみます。。

自転車散歩

今日で休みも終わり。。

すでに絵てがみを描いたり、生徒さんの作品に手を入れたりして

始動してますっ。

長く仕事しなかったのでたるんじゃったもんね~~(肉共々^^;)

昨日は近場ながら行ったことがなかった

新杉田の方へ行ってきましたっ。

我が家から5~6キロくらいで行ける自転車楽ちんコースで

鎌倉の海と同じくらいの距離のこちらも海でっす。

なんでも富岡公園というのが良い。。と聞いたので早速行ってみました。

Img_0003_2

Img_0007

木々のすばらしいこと^^。

静かで涼しくて、海も見えちゃいます。人もあまりいないの。

昔はここの下はすぐに海だったそうですが、

埋め立てによってこの先1キロ近くは陸地になっています。(すごいっ^^)

いやあ、、軽い自転車のお陰で階段があろうが坂だろうが

軽く持って上がれるのでどんなところもOKです。

どちらかというと畳まないで持った方が楽で、

折りたたむとペダルだとかハンドルの部分などが腿に当たって痛い。

青アザが出来るような感じです~。

Img_0006

空だってお盆の時は綺麗なんですよー。。

カメラが変わったから色もちょっと違った感じに写ってるんですけど^^

海の方にいくと

横浜ベイサイトマリーナってところにでましたっ。

以前は寂しいマリーナだったそうですが、

今はモノレールも出来、八景島も近いし、

アウトレットもあるので湘南のマリーナよりも活気があるように見えます。

この辺一帯は全部埋立地で、大きな会社の工場も多かったんですけど

こうやって市民の皆さんも遊べるようなところになってるんですねえ~。

Img_0019

しかし、こういうところに来ると世の中が不景気だなんて全然感じません。

不景気じゃないところもあるんだなあ~~^^;

てな感じで暑い時間を避けて夕方近くから家出て行っても

ゆっくり散歩して帰ってきて丁度良いよい場所でした~。

海を見ると気分がすっきりするのはなんでだろう~~?

山の公園で木々に囲まれてすっきりして海に出てまたすっきりして^^

来週は頑張れるかな~?って思うとそうでもないんだけどっ^^;

Img_0012

おばさんも年齢にそぐわない格好をして頑張っております^^

ケツ痛ェ~とか腰もついでに痛ぇ~~とか見た目には分からないすね。。

デジカメ買って^^

昨日の夜というか、今日の朝は蒸し暑くて寝苦しかった。

動物達も同じらしくて夜中なのに騒ぐさわぐ・・・・。

ネコが涼しさ求めて動きまわるのでそれを追って犬も吠えてたまんない^^;

そのうちにトリまで鳴き始めて

私は床の上にゴロンとなったりしたけど

とうとう朝になってしもた^^。

あー、暑かった。。。

仕方ない、、というのか

早速ヤマダ電機に行ってデジカメを買ってきた^^

Img_0001

買ってきたカメラは写せないので(自分がカメラだから^^;)

箱の写真を写してみたんですけど~^^

なにも縦に置けなくても全然構わないです^^;

思い切って違うデジカメにしたいところだけど

使いやすさからいってまたもやキャノンにしてしまった。

一眼レフとかも魅力なんだけど

使いこなせるかどうか疑問だし、

とりあえず基本としてこの一台は必要でそれにプラスとして何か買うのが良いかと思う。

コマーシャルでも小さなカメラなのにレンズが付けられるのを

やっていて、

あんなのもいいな~~って思うけど

この前買ったオリンパスだな。。って躊躇しちゃう~。

オリンパスはレンズ屋さんだから画質は良いんだろうけど

使い勝手がね~~~悪いのよねー。

今日みたいなはっきりしない日は掃除に限るんだけど

少しハゲハゲしてきたベランダを即塗ることがいつまでも綺麗に保つコツと

思ってるので今日は早速ペンキ塗りしました。

Img_0002_5

ペンキじゃないんだけど、前にも書いたか丁度塩辛にそっくりな色で^^;

塩辛も懐かしいなあ~などと毎度思うのだ。

これをチョボチョボ塗ると5分10分という感じで終わるのだけど

全部が剥げてきてからだと2時間くらいかかっちゃうでしょう。

これだとおおごとになっちまいます。

そんでもって、あっという間に終わったというのにさ

なんとしたことか片付ける段になってペンキの入れ物をひっくり返してしまったもんだから

もーーー大変。

塗ったよりも多くの塗料を流しちまいました。

ついでにカーテンにもくっついちゃうし、、、

乾燥は速いし~~ってなもんで大騒ぎ。

あーー、本当に最近私はダメだなあ~。

板の隙間から下へ沢山落としちゃったけど、、

長い間には消えてなくなるかな。。。などと考えてお終いなんですけど。。^^

コバエってのがいますよね。

私はよくバナナを買って腐らせるので

コバエが出てしょうがないんす。

それがバナナを捨てたりすると食糧が無くなるのか小出しのお酢のビンの中に入ってるんです。

お酢が好きなんですかね。。

それを知らないで結構お酢をかけて食しちゃうんです。。

とりあえずゲッと思うんだけど

コバエだから良いか。。ってついつい思うんですよ。

この前家人の家にお邪魔したらものすごい数のコバエの死骸が

窓辺に落ちてるんですヮ。

うちにいるコバエとはちょっと感じが違うんだけど

他にゴキブリだとか大きなハエとかは全然いないんです。

とするとこの種類だけどこからか入ってきたか、生まれてるんだな。。と想像するわけです。

お風呂場によく小さなハエみたいな逆ハート型の虫がいることがありますが、

これを暇にまかせてシャワーで流したろ。。と思うと

とりあえずは流れて行くんだけど、暫くすると再生して元の位置に帰ってきてるじゃないですか。

叩き潰したろ。。と思っても案外逃げ足が速いんだ。

家人のお宅にはどうやらこの虫がいるようなんすよね。。

考えてみるとコバエ類について知らないんですよね~~。

早速ネットで調べてみたんです。

長い付き合いだったけど初めて知ったチョウバエ。っていうんですと。

おおこれよ。。。って妙な懐かしさ^^

ちょいと可愛い形=ハート形ってのがミソでついつい許しちゃうんだけど

生まれは汚いんであることが判明しました~。

お風呂にいるってことがすでに汚い生まれなんじゃないかな。っては思ってたんだけど。

やはりばっちいお風呂の下水あたりのお生まれらしい。

数匹なら問題ないけど

数百匹になるとちょっとねえ。。

家人のお宅は千の単位だったように思うんですけど。。。^^;

一応無害と書いてありながら、人の色々なところ(生殖器官、目、など)で寄生しちゃったりもするらしい。

そうなると全然無害じゃないじゃん。。

そういう話になってくると私は好きなもんですから、フムフムそれで??って気分になってくる。

今まで見知っていながら名前さえも知らなかったチョウバエ。

世の中は知らないことが多いなあ~~~。とつくづく、しみじみ。。^^

変に嬉しくなったのでありましたっ。

排水は綺麗にしておこう~っ!^^

ドジな私、、、、、

先週の土曜日から今日の水曜まで

わたしゃあ、、自転車で世田谷の家人の家まで42キロ、自転車で大掃除に行ってきましたがや~^^;

なんといっても電車が苦手なもんで、、(車も飛行機も観覧車も船もダメなんですが)

今まで一度も行ったことがないんす。

大体、東京まで行くのが30年ぶりくらいですから^^;

42キロの道をこの暑い盛りに行くのはおばさんとしては無理かな~と思って

折りたたみ式の自転車を買って

乗れるところまでは電車で行くべーーよ。。と思って計画したですが、

家から自転車を折りたたんで持って歩くだけでへーへーで^^

電車に乗る時には頭がピガピガして具合悪くなってきて~

電車に乗ったは良いものの、あーー、どこまで乗れるかな?ってな弱気な様子になっちまいまして、、

すぐ関内で降りちゃったです^^;情けなや~。

関内で降りちゃうと残りは27キロくらいあるんですよ。

行けるかなーーと思ってたら案外と簡単に行くことができたんですっ^^

まあ、なんとしたことか

行ってる間中、台風と地震でしょ。。

外もほとんど出れず、黙々と掃除をしたのですが

なんとしたことかーー、大事なデジカメまで一緒に捨てちゃってさーーー。

あーーあ、、

まったくもう~。

ま、

私はデジカメの中に画像を貯めておかないので

前日にちょっと行った馬事公苑の馬^^と高層ビルから見た都内の様子だけなんすけどね^^

使いやすかったんですよね、、デジカメ。

古いと言えば古くなってるんだけど

壊れることもなく、良く働いてくれたのに、あーーあ。。

情けないなあ~。

気を取り直して明日デジカメ買ってきまっすっ^^

そんでもって

今日は帰りだったんですが、

42キロを6時間走って帰ってきました~~^^

夕方5時にでて家に着いたのは11時だったすね。

さすがお尻は痛くなって最後の方は辛かったですが、

いやあ、小さな車輪なのに良く走るし、

坂が楽^^

私は多摩川の辺で生まれたんですが、

一度も多摩川には行ったことがなかったんです。

今度初めて多摩川の土手を丸子橋ってところから二子玉川まで

3キロくらいですかねえ、、

すっごく気持ち良いの^^

快適にすっ飛ばして^^

あーーー、こんな所で生まれたんだな~~って思いながら

ピュンピュン行きました^^

画像ないのが残念なんですが、、

いやあ、、おもしろかったです^^

お盆休み、、

今日はものすごーく夏らしい天気でした。

あっち~~~^^;

空も綺麗でした。

雲が速く動いてて絵みたいな柄になってました~。

002

去年の秋に作った映画の小道具、天使のキーホルダーが出てる映画が

9月にやっとこ公開になるんだそうで

こんなパンフレット来ましたっ^^

キラーヴァージンロードっていう題名なんですね。

上野樹里さんとか木村佳乃さんとか出てる映画なんですがー。

俳優の岸谷五朗さんが監督でっす。

最初の頃の話とは随分変わったんじゃないのかな~って思うような

感じなんですが、

私の作ったキーホルダーは上野樹里さんが小さい頃おじいちゃんに買って貰ったという

設定でしたが、、

そういう場面はもうどっかに行っちゃったかもしれまへん~~^^;

とりあえず、ご挨拶を頂いたのでご紹介しました^^

お時間がありましたら観に行ってください(消極的な声かけ^^)

003

魚に目覚めた釣りが趣味のHさんがせっせと作ることになった

魚ストラップ^^

今はまだちょっと大きいんですけど

もう少しストラップサイズになって色々なものが出来てくるらしいです~。

結構楽しいですよ。

そして、生きの良い魚を見てる人じゃないと解らない魚の色を出してくれるんですよね。

これはすごいです。

へえ~、そんな色してたんだーって感心しちゃいます。

ほほ楽しみっ。

 

明日から夏休みに入ります^^

自転車乗りまくりまっす~~。

お尻が痛いのが心配なんですけど、、

我慢できるかな^^;

 

0907252