ホーム>工房日誌>2009年5月

2009年5月

生徒さん作品ご紹介 ネコ

雨続きで気持ちも腐るが、、

明日からは晴れるらしい~~。ついでに気温もかなり高くなるとか。。。^^;

丁度良くしてくれよーー^^;

数日来目眩がしててこれはかなり悪い病気か。。。とシクシクと悩んでいたが、

今日突然閃いた。

そうだ!布団が夏バージョンになっていて寒いんだわ、、、

夜中に背中を冷やすとこういう風になるんだったわィ。。ということで

早速またベットの上に布団を敷いて更にムートンも乗っけて^^と

冬型にしてみたのに明日暑いんじゃ、また剥がさないといけないんだわね。。

そんなところに定額給付金の封書がきた~^^

二週間くらい前に家人のところにもきて(東京都に住んでいる~)

これはなんでしょうーか、、とうちに持ってきた。

こういうことにものすごーい疎い人間なのでそのまま捨てそうになってたようだ。

早速東京都の定額給付金の用紙をシゲシゲと見させてもらった。

通帳かキャッシュカードのコピーがいるという~。

えーーーー、面倒くせえじゃんけ、、、

と散々文句を言いあったが、

じゃあ、要らないか?と聞くと、要るって^^;

というわけでキャッシュカードのコピーをとって出したのだった。

東京都は面倒くせえな、、と思って

横浜市を見てみると更に身分証明のコピーも要るんじゃんけ!!

ありょーーー、参ったね。。

ということで妹と散々文句を言って

要らないか?と聞いたら 要る^^というので

早速コピーした^^

横浜市では更にご丁寧に要らない人の為に寄付の用紙まで入ってる^^;

寄付なんてしねーーよーーー^^

しかし、こんなことして何になるんだろーー。。と

まだ文句は続く^^

なのにコピーする時の私と妹のウキウキ顔は何だ^^;;アハ~~。

こういうことにはテキパキの私は

家に封書が2時間と置いてなく、早速ポストに投函するのであったー^^。

生徒さん作品ご紹介、

Hさん作、ネコ。

003

初めて作られたネコちゃんですけど、、

ものすごいスピードで完成されるので

まだまだ手を入れられるんですけど、、もう頭の中は次の作品~~^^アハ。

元々ご自宅のネコちゃんの写真を持ってこられて

それをまずは粘土で作ってみたんですけど、、、

木取りをしたまでは良かったものの

木の縦横を間違えて彫った為に本来は寝てるはずのネコちゃんが

中腰風のお姿にーーー^^;

ま、それはそれとしてなんとか収めるんですけど

最初の木取りの使い方を間違えるとずっとキッチリと決まらなくて困るものです^^

でも最初にしては上出来ということで

次回に期待します~。

手がね、、可愛い^^

ちょっと違うんだけど、

こういう手をしますね、ネコって。

片手をくるりと巻いて体の下に入れて、もう一方は爪先だけ出てる。。って図です。

顔もやや怖い感じですけど、、

とりあえずはどこから見てもネコ。ということで

クマや犬じゃない。。という程度で良いそうです^^

どこから見てもネコですよー^^

急いで作らなくてもよいんですけど

せっかちな人はどうしても先を急ぐのでしょーがないですよね。

そういう方にはそういう風にあわせています。

だから忙しい^^;

写真立て、完成

連休も終わりましたね。。

5日、6日は天気も悪くなり、、、

最後にはカラッと晴れてくれるんじゃないかと思ってましたが、

期待むなしく、、、雨で終わり。

わたしゃ、、頼まれていた板を買いに雨の中自転車で顔ビッショリになって

走らせていったのですが、

あわや、、、閉店時間を10分ほど過ぎ、、泣く泣くまた雨の中を帰ってきたので

ありましたっ。悲しい連休最後^^;

002

この連休は来客数回と墓参りと。。。って感じで

パタパタとやってたので仕事をする暇がほとんどなかったけど

昨日ちょこっと気になる写真立てを加色をしたんですヮ。。

それが結構良かったのでこのままこの写真立ては完成~ということで^^

004

写真立ての枠を漆塗っちゃって、、しまったかな、、と思ったんですが、、

白木塗料にしておけば良かったかと思ったりしてるんです。

けど、漆のも良いですヮ。も一回塗ればもっと良かったかも^^;

昨日までは魚は白木塗料とちょっと家具用の塗料で塗ってあったんすけど

ちょい寂しいというか納得いかないものだったので

そのまま放ってあったんす。

けど、連休だし、のんびりと加色してみようかな~と思って

やってみたら、案外面白かったです。

下にいるタイヤキくんみたいのが後ろの大きな魚に食われそうになって

逃げてる図なんですが、

上のイワシくんたちはそれを恐れて皆で大騒ぎして逃げるって構図になっています^^

ま、深い意味はないようなものなんですが。。

彩色は淡く緑とか青とか狐色(と書いてあった^^;)と金色のアクリル絵の具で

塗ってみました~。

写真で見るよりは立体感があるので面白いです。

005

ま、写真立ては写真がメインなので枠が目立ってもいけないですが^^;

いやあ~、

絵の具で彩色って面白いですねっ。

もっと作ってみよう~~っとぉ。

006

後ろはこんな風で、

棒が二か所に刺さるようになっていて縦にも横にもできるんですけど

この魚の場合はもう固定しちゃってるので

横にしかできないです。

しかし、、接着剤で固定しなければ縦横どちらにも動けるデザインにして

お好きな方に使ってもらえる形はできると思います。

そういうことやると部品失くしちゃうってこともありますが^^

もうちょっとよく分かる写真を数日後にアップしますので

よろしくお願いしま~~す^^。

私は、昨日あたりからやたら目まいがするんですが、、、、

これって風邪??

大体連休中、後半は具合が悪くなってきて

やはり仕事してるのが一番すかねーー^^

妙に仕事人間^^;なんだなあ~。

連休中~

連休中をほとんど野暮用でぼわ~っと過ごしている私なんすが、、

002

近くの川では鯉のぼりがーーー^^

普通のこういう風に下げてあるものよりもずっと大きな鯉のぼりですヮ。

寄贈した人のお名前なんかも表示してあって、、

そうね、、一度使ってもそのままお蔵入りのお宅も多いんだろな、、って思いました^^

結構立派で感激しましたっ。

004

とりあえず連休なので時間もあって

ルルちゃんものんびり水浴びなんてしちゃったりしてねー^^

すっきりした気分のようです。

ルルちゃんは昼間に水浴びしないで夜になるとやり始めるので困りもんです。

夕食準備中に急にやりたくなるようですが、、

その水浴びは長いのなんのって。。。

20分くらいかかるんですよ。

ちょっと浴びては休憩してブルブルまた浴びては休憩してブルブル、、、とやるので冬なんかはこちらも濡れるので寒いっす。

 

鳥は脂分が取れるとかでお湯とか洗剤で洗ってはいけないそうなので

いつも水です。

昼間の日の当たる時間にやってくれると楽なのにね。。。

003

鳥専用の水もあるんですけど、そういうのよりはこういう方が好きらしいす。

牛乳とか、麦茶とか、ジュースとか、、酒でもなんでも飲みますが、、

要するに人が飲んでるものが欲しいようです。

人の食べてるものは体に良くないとは思いますが、

なにせ強引な性格でギャアギャア騒ぐのであげると言うよりは

盗られる。。。という感じですかねえ~。

005

ここのところ、ワニだとかトカゲだとかが

飼い主さんが職が無くなって飼うことが出来なくなったので捨てた。。という

事件?が続いてますが、、、

景気の良い時は変わったペットを飼うことができますが、

景気が悪くなってくると確かにお金がかかるのが負担になりますねえ、、、

人間でも食べるのが大変な時代にペットどころじゃない。。という人も多いかもしれないです。。

ま、そういう時代が来るのも困るんですけど

最近はペットにお金かけすぎかもね^^;

どんだけ皆さんのペットちゃんの服の可愛さと言ったら~~^^

それでもペットのおかげで生きてる人も多いと思うんですけど

私もそうです^^アハ

これが何もいなかったら寂しくて間が持てないです。

私は外に仕事で出かけないのでペットにとっては良い条件なんですけど

以前に鳥を飼っていて、、その時にあまりのしつこさにもう二度と鳥を飼うのはやめよう。。と

思ったのでしたのに、、

最近また鳥を飼って思い出しましたよ。

鳥はしつこい^^;

もう24時間体制でとにかくしつこく構ってきます。

今度こそ鳥を飼うのはやめよう~~。^^;

鯉も大きくなるから困っていて、、

今度ベランダに大きめの水槽を買って移そうか、、と思ってるところです。

大事になりそ^^;

一匹の為に大きな水槽にすると

当然のことながらもっと仲間を増やそう。。って気持ちになっちゃいますから。。

必然的に庭で錦鯉を沢山飼う、、ってことになりはしないか^^;

ま、飼ってて一番楽なのはネコですね。

これはもうまったく自分で自分の用事をしてくれるので本当に楽です。

ネコだったらもう数匹飼ってても大丈夫だな。。って思うんですよ。

下手すると触っても怒るような無愛想なネコになりそうな気配ですけど

それでも野生をちょっと見せてくれて中々カッコ良かったり、面白かったり、

楽しませてくれますよお~。

生徒さん作品、菩薩立像

暑いくらいの連休のハザマ^^

ずっと続けてお休みの人も多いのね、、、、、

前回書いた葉山は我が家の辺りよりもずっと暖かい場所で

現在我が家の近所ではつつじが満開だけど

葉山ではもうとっくに終わってた^^;

それを目的に行ったんだったっけ~~~っとぉ。

そうそう、、食べてしまった巻貝の名前はマルじゃなくてタマだった^^;

どちらも可愛いんだけんど^^

本名がタマキビって言うんだそうで

おじさんが適当な呼び名で教えてくれたわけではなかったんだ!

タマキビ

岩場に行くと気味の悪い生物がいっぱいいるけど

三葉虫みたいな、、これもひじょうに気味悪い。

ヒザラガイ

太古の昔からこういう姿でいらっしゃるんだろうなあ~と思うけど

これも味噌汁にすると良い出汁が出るっ!と書いてあるじゃん^^

おっ、それなら話は別だ。

今度とってきて味噌汁にしてみるべ^^

前回間違えた藤壷、、、これは源氏物語だわ^^;

富士壺、、と書くらしいフジツボ。

これも茹でて食べれるそうな^^

食べれるとなると急に元気がでてきて

変なものであると益々どんな味なのか試してみたくなるものだ(そうでもないか^^;)

食べれないのはフナムシくらいかと思うけど

フナムシを食べるというゲテモノサイトで読むとやはりあまり美味しくはないらしい^^

フナムシやゴキブリは食べない方が良いと思うョ。。

さあ、連休はずっと天気が良いのかな^^

気持ちの良い毎日だーーー。

生徒さん作品ご紹介、

Iさん作、重文 法起寺菩薩立像、、もどき^^

005

出土しました^^と言っても全然おかしくない出来^^

Iさんは奈良によく行かれてお寺と仏像を観るのがお好きなのでさすが

ちょいと目のつけどころが違いますね。

本物の画像が大分探してみたんですけどどうも見つけられなくて

比べられないんすけど、、、

それほど似てるわけではないです。

模写とは違う。

その雰囲気をうつしてる。。っていうのかな。

元々この仏像は銅製だそうで、20cmくらいの小さな仏さまです。

金属製の仏像は真似しやすいすよね。

細かい細工があまり出来ないのでその分木で彫るには楽です。

逆に塑像を見本にするとこりゃ大変よ。

やたら細かく細工も出来てますからね~~。

というわけで、素朴な金属を選ぶIさんは通ですヮ。

なんというのか、、重量感とか存在感とかがしっかり出ている^^

ついでに今出来上がったと思えない骨董風^^

数代過ぎればもう飛鳥時代の作だわさ~~、あはは~~~。

白木の時ももう既に存在感ありましたけど

更に絵の具や墨を塗って

その上に軽く漆をかけてあるので

アラなんてあまり見えないし、^^;

体の綺麗なうねりの線なんかが魅力的でね、、

良いものです。

いや~~、私の選択肢の中にはこういう仏像はなかったのですが、

イイもの選んだなーーって感心しちゃいます。

簡単素朴に彫りたい場合は

素焼きか鋳造ものだなあ~^^