ホーム>工房日誌>2009年5月

2009年5月

建築家ヴォーリズ

今日は暑かったです。

昼間に外に出たら夜まで日焼けした顔や腕が火照ってました。

近くの大船の花屋さんに(最近は花屋さんめぐりばかり^^)行きましたが、

大船って町はなんというか、、ベトナムみたいな雰囲気があるところで^^;

やたら庶民的と言いましょうか~~。

安くて物がゴタゴタとた~くさんある商店街なんですヮ。。

その外れに目的の花屋さんがあるんですけど、、

なにやら、殺虫剤を持ったオジサンが店を出たり入ったり、、

特別気にも留めなかったですけど、、

捕れたとれた!と言ってるので何が捕れたんかな?と思いきや

ビニール袋に入ったものを見せてくれましたあ~。

お店に入ってきた大きな蛇だって^^。

アオダイショウなんですが、本当にやたら大きいの^^;

太いところで直径が5cmくらいはある~~。

グルグルになって袋に入ってるから分からないけど、1mは超えてると思います。。

まあ、お店にあんなのが入ってきたら大騒ぎになるのもわかりますが、、

大船ってところは私の見た限りでは下水道がキチンとしてないような~。

昔風のドブみたいな側溝がやたら臭いし^^

そういうところからお店に入ってきたんでしょうけど、、

商店街に出ちゃった日にゃあ、、見逃してもらえないかなあ。。

ヘビって本当に可哀そうな動物ですよ。

アオダイショウなんてさ、、毒もなくて大人しい蛇で

大船のネズミなんかを食べてくれてるんだと思うけど

多分殺虫剤を大量にかけられて殺されちゃうんですかね。。

益動物だよね。。(タマには卵なんて盗っちゃうけど、、、)

遠くに放してくれるとよいんだけど~~~。

その点、うちの方ではヘビ見たって殺さないですよ。

ホイホイと言って追って終わりだい^^

それでいーーじゃんねーーー。

先ほど、久し振りにNHKの日曜美術館をみました。。

久し振りなんだな~~って思うのは

司会者が代ってる^^;

大抵司会者が厭で見ないんですけど、、

あ、姜尚中さんが司会になってる!

美しいお姿と柔らかな物腰、話しぶり^^

イイですねえ。。。

建築家のウィリアム・メレル・ヴォーリズさんという方のご紹介番組でしたが、

この建築がやたら良いんです~。

なんというのかな、、暖かく柔らかい建築なんですね。

アメリカ人で明治38年にキリスト教伝道の為に日本にきて亡くなるまで

アマチュアの建築士として多くの建築物が残っている「日本で最も愛される洋館」を

作った方だそうです。

家族の健康を守り、人が集い、憩うための優しい住宅。という

基本姿勢でもって作られた家々はどれも隅々まで気配りがあって

その気配りに優しさを感じるんです。

その雰囲気と気品と優しさみたいなもののせいか

皆さんずっとそのまま維持して使い繋げてるところが多くて

今でもすぐに当時と同じものを見ることができる。。ってことなんですね。

良いものは長く大切にされる。。という見本かなあ。

神戸女学院なんかも素敵な建物でした。

校舎は勿論、講堂や図書館、その椅子やテーブルに至るまで

綺麗にその当時のまま使いこんでいるんです。

違う小学校では取り壊しの計画があったところを

卒業生たちの反対運動で撤回したということでしたが、、

階段の手すりにウサギとカメが付いてるんですヮ。

ウサギとカメの競争を見せてるんですけど

最初の出発点からウサギが走っていって、、

カメが歩いていって、、、

二階に行くとウサギが寝ていて、、

カメが歩いていて、、

最上階に行くとカメが誇らしげにいる。。って寸法で、、

小学生の記憶にばっちり残る、人としての生き方を巧く形にしてあって

なんともすばらしい教育なんですねえ。。

感動しました。

建築に優しさを感じるか。。なんてことを考えたことがなかったけど

こうやってキチンと真理と精神を伝えることはできるんだなあ~。

愛着のわく家具なんかでもそうですけど

丁寧に作ったものは捨てがたいし、作った人の心意気みたいなものは

時代を経ても感じることができますね。

そういうものに出会いたいし、

そういうものを作る人間でもありたいものです。

ただつら~っと生きてるんじゃなく、、

自分の思ってること、、生き様、信念みたいなものを持って

それが自分の作るものに吹き込まれて次世代に伝える。。ってことが大事なんですねえ~。

それってどんな小さなものにでも言えますよね。

毎日の料理一つでも言えると思います。

ウーーム。。

考えさせられちゃったですゥ。

多少余談になるんですけど、、

昔からうちにはメンソレータムっていう火傷なんかに使う塗り薬があるんですけど

これは昔は近江兄弟社ってところで作ってたんですよね。

変わった名前の会社だな。。と思ってましたが、

これがこのヴォーリズさんの作った会社の一つだそうです。

いつだったか近江兄弟社は倒産しちゃって

メンソレータムって名前の薬は今はロート製薬が販売してますが、

その後近江兄弟社が復活して出してるのはメンタームなんて名前の

同じようなものなんですけど、、

なんとなくロート製薬に名前取られちゃったようで

ちょっと嫌なものを感じるので

私は毎度メンタムだったかメンタームだったか覚えられないけど近江兄弟社のものを買っていますっ。

小さな良い会社応援団^^;です。

まあ、そうそう年中買う薬じゃないですけど。。

年を取ってきて、、

自分はどういう風に生きるべきか。。。みたいなものが

段々焦点があってきて、、、

小規模ながら自分らしく付和雷同しないで生きたいな。。って思う気持ちに

更に背中押されたような良い建築家でした^^

「ウィリアム・メレル・ヴォーリズ  恵みの居場所をつくる」

 

 

パナソニック電工汐留ミュージアム 4月4日~6月21日

 

0905311

寒い雨

今日はかなり寒いですねえ、

ストーブつけちゃいましたあ。。

そろそろ梅の実なんか売っていて梅雨に入るんだな~~って時期ですね。

最近は皆さん厳重な長靴なんか履いて歩いてる人もいて

妙にうれしいですね。

足が濡れるのは気持ち良くないです。

けどみんな我慢して足が濡れても平気みたいな風にして一日過ごすってのが

多かったですが、

やはり濡れないのが一番ですよ。

膝まであるようなゴム長を履いてる女性なんかもいて

完璧じゃ~~ん??って思っちゃう。

私は長靴じゃなくて完全防水の登山靴みたいな形をした靴をいくつか持ってるのですが

どれも不完全防水で

どうして完全防水といって売るんじゃー、、と思うほどです。

じと~っと爪先から濡れてくる感じはいやですねえ。。

濡れるといえば、

テレビで女性の尿漏れのCMがありますが、、

お芝居を観て尿漏れも大丈夫って言ってるんですけど、、、

どれくらいの量大丈夫なんですかねえ。。。

私はきっと将来、わざわざトイレにいかなくても良い時代がくると思うんですが。。

沢山の量大丈夫なら全然トイレに行かなくても良いわけで

そういう便利なものがあれば渋滞も旅行も大丈夫ですよね^^

そういう便利なものが早くできないかな~~^^

一番に愛用したいですゥ。

この間聞いた話ですが、、

最近は展示会なんかで物を売っても

家に帰ってからすぐに返品する人が多いんだそうで

それを食い止める為にお土産が付くんだそうです。

なるほどーー。

お土産がつくと心理的にちょっと返品できないって常識の人が多いんですかね。。

だからやたら物がくっついてきますよね、最近。。

今の人の心理をよくついてる作戦なわけですねえ。

石原裕次郎が亡くなって23年だそうで

盛大な二十三回忌をやるんだそうですが、

そこでもお酒と写真集みたいなものを抽選で5万人にくれると宣伝してますね。

法事も餌で釣るんかねえ~^^;

いやな世の中やのお・・・

しかし、もう二十三年も経つんですかねえ。。

速いものだ。。。

草薙くんが復活しましたが、(私は別にファンではありませんけど)

会見の喜びの溢れる顔がなんとも言えませんでした^^

ああ、こういう風にあふれ出る喜びってのがあるんだな。。と

思ってニヤついて見てしまいました。

正直な人ってのは得ですね、、、徳かな^^

人間ってずるいことを考えて見せかけだけ作ってもすぐにばれますもんねえ。

こういう感じってなんだろう。

不思議なものです。

小規模でもさ、、

ずるくなく、素直に生きたいもんです。

その方が自分の為にも(心も体にも)良いんだもんね。

なんでも心から思うことが大事だし、

心から思った通りに行きたいですね。。

(そうはいかないのが世間ってものでしょうが^^;)

0905271

うちのあうん(^^;)

生徒さん作品ご紹介、女の子

Yamahuzi72

草津の近辺にお住いの生徒さんが送ってくださった先週の画像です。

いや~、綺麗ですねえ、、藤。

今頃藤なんですかね。

うちの方の山に咲いてる藤はこれほど綺麗じゃないです。

うすらぼんやりしています。

それでも感激しちゃいますけど、こちらはもう後ろの緑も藤の藤色も

なんともすっきりくっきりで違うなあ~。

空気とカメラも違うんですかねえ。

006

 

生徒さん作品ご紹介、

Eさん作、女の子。

ふんわり優しげな女の子が出来上がりました。

同じ木とは思えない、ほっぺも髪の毛もなんとなくふわふわと柔らかい感じです。

彫り方によって随分雰囲気が変わるもんだな~と思います。

Eさんはこれが二作目ですが、

雰囲気を作るのがお上手で

実際の刀の使い方などはやや千切って彫ってるような感じもあるのですが、

それでも出来上がるものはなんとなくよい雰囲気が出てるんですよね~。

こういうのは天性の才能の一種でしょうね。

今日は簡単に彩色しましたが、

目と、服と髪の毛とちょっと頬紅ってくらいの彩色です。

けど、黄緑を選びました。

薄く黄緑を塗ってからこれまた薄く金を塗っています。

こういうところもそれぞれの個性が生きてきて面白いです。

爽やかな雰囲気になりました。

009

童話の挿絵画家の妹さんがサラッと描いてくださったという女の子の絵を

手本にして彫っているのですが、

その絵があまりに可愛いので私も彫らせてもらいましたっ。

同じ絵でこんなに違う^^;

二人姉妹みたいな雰囲気ですね。。

年も2つか3つ違う感じに出来上がって面白いです。

私にはどうも素朴ってのが上手くできないんですけど

Eさんの作品にはそういう良さがでていますね。

とても可愛い^^

こういう作品はキチンと彫るとかどうやって彫るとかの問題じゃなくて

その空気とか雰囲気が大事ですよね。

辺り一面にふわ~っと柔らかい空気になるようだったら

充分じゃないですか。

いやあ、良い味がでてますね~~。

木工ギムネ ピンバイス

月曜の朝から

急に郵便局の人が来ちゃって、、、、

その話が長いの長くないのって。

普段お年寄りとお話してるからか、面白おかしく噂話なんかを

聞かせてくれるんですが、、、

月曜からケ躓いちゃったなあ~~^^;

0905211_2

画像下のが今度買った木工ギムネ、ピンバイスってものです^^

上のは前にホームセンターで買った

1000円台の手動ドリルで、、

本体と刃は別売りですけど、、

0、4ミリから1、4ミリまで開けられるんです。

真珠に穴を開けたりするらしいです。。へえ~。

これが結構便利でして、、

私のところでは小さな動物の目とか、

ストラップの紐を通す穴とか、、

に使っています。

確実にぶれないで開くのでよいんです。。

こんなのでもっと大きな穴の開くのはないかな~~って思ってたら

道刃物のパンフレットでこの3mm、4mmが開くのが出たので

早速買ってみたんです。

お値段はちょっと高いんじゃないの?って思う4725円です。

普段このサイズだと電動のドリルで開けるんですが、

微妙な穴、、、

木が薄かったり、、隣の穴と近かったりって時に

電動だとバリバリって行っちゃいますが、、

こういう時にはこういう手動が良いですね。。

いやあ、期待してますよ。。

よく働いてくれると思います^^

楽しみたのしみ。。。。

002_2

これは素晴らしい!

久々に私の中でヒット作です、イヌネコ二階建てトイレ^^

いやあ、、、

うちのバカ犬はネコのトイレが大好きでかき回しますの。。

ついでに自分のトイレもあまり綺麗に使えませんの。。。。

だから普通のトイレを更に二重にして

ウサギ小屋を買ってきてその中に犬のトイレを入れて

どこかに漏らしてもウサギ小屋を洗えば良いようにしてますが。。

でもってネコのトイレはというと

どこか高いところに置いておかないと犬が顔を突っ込みますので

うちの場合、ピアノとかテーブルの上に置いてあったりして、、

思っただけでも汚にゃいです^^;

が、

夜中に突然ひらめいたんですよ。

そだ!

ウサギ小屋には網の部分があったんだっけ。。。

そうです。

下の黄色のトレイだけしか使ってなかったんです。

早速組み立てて

上に中に入れるスノコを敷いてその上にネコのトイレを置いたなら

ばっちしじゃあないですかあ。

なんで気がつかなかったかなあ~~~。

まあ、難はあるんですが。。

犬のシートが換えにくい^^;

だけど、犬が上手くシッコウンチをしてくれれば問題ないわけで

いやあ~、すっきりしたなあ。。。

私はどんだけネコのトイレを持って右往左往していたか^^;

私はすっごく満足してますが、

イヌネコたちはどうでしょーか。

いいんじゃない???^^;

生徒さん作品ご紹介、愛犬信長くん^^

昨日はかねてより言われていたケータイサイトを

姪がやっとこ作ってくれるというので夜3時間ほどパソコン凝視。

(アハハ、自分でやるんじゃないから見てるだけ^^;)

私はケータイではメールしかやってなくて

インターネットはみたことがない。

だからどういうサイトの作りが良いのかよく分からなくて

やたら重いといけないと思うんだけど

私のHPは画像が多いもんだから、ケータイにしても重くなりがち。。

ということで作り始めなので初歩的に簡単な作りになっていて

特別、見てね。。というほどのことではないので

見なくても良いんですが、トップぺージの右上のところにアドレスがあります^^

うちの場合ケータイで買い物をする。。って金額じゃないので

あまりケータイでは役に立たないかもしれないんだけど

教室やってます。。てのはケータイは便利なのかも。。。

ま、私が見てないもんだから、あまり必要性を感じないんだけど

時代の流れ的なもので作った方がいいのかな~~~ってなところです。

なんでもネットはケータイから見る人の方がパソコンから見る人より

多くなったんだそうで(怪しい情報^^;)

へえ~~~ってなもんですよ。

私もすっかりジジィになりまして、

ちょっとパソコンやると目が痛いとか肩が凝ったとか、、

ぐえーが悪くなっちゃうもんで、、若い力がありがたいっす^^;

先が短けーなーーー^^

ということで見るほどのことではないっす。(謙虚な気持ち^^)

でも あるよーってことだけお知らせ、でしたっ。

生徒さん作品ご紹介、

Hさん作、愛犬信長くん(ダックス)です。

09052103

白木に目と鼻としっぽと耳だけちょっと加色しましたっ。

Hさんは初めての作品ですが、

目もとの優しいよいワンちゃんができたんじゃないですかー?

前回のご紹介でもそうだったんですが、

白木のところにちょっと目元だけとか色を入れると急に生き生きしてきますねー。

生きてるっって感じがしてきます。

目ってすごいなあ~。

ちなみに目は黒って観念を捨てて

全体の色合いにあったもので色づけしてますので優しくなるんじゃないかな。。

黒だときついのかも~~。

このワンちゃんは信長くんなどと勇ましいお名前ですが、すごく優しいお顔立ちのワンちゃんです。

ダックスは胴が長くて足が短いから絵になりやすいですが、、

キャラ風に彫っても可愛いですよねっ。

0905216

違う角度から見ても

(うちのダックスでも)ウンウンこんな風です^^

よく雰囲気を掴んでると思います~。

これならご家族にも喜ばれ、、(家族に喜ばれないものは

将来とも良くない運命に~~)

皆さんで可愛がってもらえると思います。

本物の信長くんが噛んじゃわなければ。。。ね^^

次回も楽しみですねっ。

頑張ってくださいねーー。

生徒さん作品ご紹介、100円ショップのワンちゃん

今日は暑かったですねっ^^

昨日が暑いという予報だったそうで、、

私は洗濯物を昨日沢山しちゃって、部屋中に下げましたがよ。

今日みたいな気持ちの良い日に、、もう乾いちゃって干すものがないよーーだ。

先月だったか、、

私のHPを見てせっかくHPアドレスがちゃんとしたのがあるのに

メルアドは普通の借りてるヤツかいっ、、、的なお言葉をいただき、、

ありゃ、そういえば、

infoとかねーーありますね、そういうメルアド。。

じゃあ、いっちょそういうのを作るべかーーと思って

HPアドレスを作ってもらった会社に聞いてみると

最初からそういうのがくっついてるんだって~~~!

あちょ~~~、はよ言えーー。

というか知らないのは私だけかい^^;

というわけであっという間にできたんですよ。アドレスが。。

wakita@kibori.biz

あはは、、、逃げも隠れもせん、そのもの。。ってアドレスやの^^;

これがオマケでついてたんだあ~~~、

二年くらい気付かなかったんだなあ~~~ブツブツ。。。

もうちっと色気があっても良いようなもんだけど

ま、いいでしょ^^

こちらにメールくださいね^^

変なのはダメすよ。

いい子がいっぱい、、、どうとかってのは^^;

よろしくお願いしまーす。

生徒さん作品ご紹介です。

Sさん作、100円ショップのワンちゃん。

005

さて、問題です^^

どちらが本物でしょう~~^^;

というほどそっくりな100円ショップのワンちゃんとその偽物^^

いやーー、似てますがな。

大笑いですよ。

右側が100円ショップで家人が見つけてきたワンちゃんですが、

うすーい素焼きみたいなものです。

とても可愛いけどなにせ100円だからちょっとぶつけると

おじゃんでしょうね。

左は木目も見えるのでSさんが作られたと分かるんですが、、

Sさんは、初めての作品です。

以前はカルチャーセンターでちょっと習ってたそうですが、

見本がないと上手くできそうにない。。ということで

タクの家人がこっそり作ろうとしてたワンちゃんを借り出して作ることになったんですが、

こちらのワンちゃんは中々初心者向けの良い素材で、

単純化したデザインとサイズ、かわいらしい顔、、、ということで

これからも働いてくれるような気がします。

しかし、見本があるからとは言え、

これほどまで同じに作ってくださるとは。。。^^

似せるってことも難しいですよねー。

006_3

目がものすごく小さいので

穴をあけて黒っぽい木を差し込んで印象的にしています。

鼻と耳と尻尾はアクリル絵の具の茶色系の二色だけです。

後は白木です~。

左右に同じ丸型の木目が出てて愛らし。

色をつけたら更にというか急にというか

愛着もでたようで、、、可愛い~~と連発してお持ち帰り~~でした^^

これだと引っ張りダコでしょう?

ご家族一人に一個必要ですね。。

いや、、驚きおどろき。。

同じに出来るもんなんですねえ。。。。

嵐の後の、、、

いやぁ~、昨日の風はひどかったですねー。

近くの駅の方に行ったんですが、ビルの谷間っていうか

すごい風で動けないんですよね。

雨が降ってても誰も傘も差してない、というかさせない。。

ところが一転、今日の快晴~。台風じゃないんだから、、、って感じですねっ。

002

あ、これアーティーチョークですかね、、でっかい花なんです。10cmくらいあるの。

アザミ系ですよね。。おもしろっ。散歩しててみつけましたー。

数日前の早朝、ン十年ぶりに朝早く目がさめて

5時に近くを犬の散歩してみたんです。

あーーー、久しぶり。。

朝早いと普段空気が良くない所だと思ってても

結構爽やかな高原の空気なんですねー。

急に引っ張り出されたワンコは行きたくないモードで太いソーセージを引きずってるような感じで

場違いなんですが、、

会う人ごとの朝のご挨拶も山登りみたいです。

いつも不思議に思うんですが、、

私は登山なんてしませんけど、、

軽い山、、標高100mくらいだとしても山となると皆さん挨拶されるんですよね。

普段道で人と会っても挨拶しないじゃないですか。

それと同じで朝の皆さんは挨拶してくださるんです。。

が、、

それも何十回となるとカッタルくなってきますがな。。

朝は声を出したくないですから~。

ついでに顔も洗ってないので顔を会わせたくないんですよ。

ぼげり~と歩いていたいんですが、、毎回毎回お辞儀して挨拶するので

げっそり^^;

そうそう、そういうのが面倒で昔朝の犬の散歩を止めてしまったんでした。。

夜はその点誰も声かけませんし、、顔を洗ってなくても見えないですから

良いですよ。。

けど、夜まで顔を洗ってない人はいないですかね^^

しかし、朝散歩すると一日が爽快です。

ついでに一日がながーい。

お昼前にまだ夕方じゃないの?って感じでしたっ。

これは気持ち良いのでこれからもしよう~~と思ってる次の日は嵐ですから

簡単に挫折しちゃいましたけど^^;

0905103

妹が持ってるこれは今度購入したワンコを入れる為のなんというのか抱っこ紐。

紐じゃないけど~~。

5年くらい前に雛人形を注文してくださったお客様が

生まれたばっかりの赤ちゃんを抱っこして人形を取りに来てくださったんですが、

その時にインド風の布の抱っこ紐に赤ちゃんを入れて

前にぶら下げて^^こられて、、

あ、これいいな~~~って思ったんですが、、

その後、ここ数年前から犬にも布の袋で抱っこしてる人がいて

あ、これもいいな~~~って思って見てたんです。

なんていうか、カンガルーかな。。

体温が一体化してて、お互いにあまり固いところがないので

楽ちんなんじゃないか。。って思ったんですが。。

実際抱かれる方の身になってないので分かりませんけど。

うちの犬はお客さんが来られるとものすごーく吠えるんですヮ。

これは躾の問題ではなく、たぶん恐怖なんですね。

恐怖の場合は学校に入れても治らないんだそうです。

てなわけで、抱っこしてないといけない。

犬をずっと抱っこしてるのは大変ですよお。

そこでこういう袋を買って人が来るとこれに犬を突っ込んでブル下げてるんです^^;

ごくろーさん^^

私の来客の時は遠くで吠えてるんであまり問題ないんですが、(多少はあるんですけど^^;)

やはり自分の城を侵害する人ってのが問題なんですかね。。

もう気が狂ったような騒ぎでして^^;

それも吠えっぱなし^^。

いやー、ずっと袋に入っててほしい^^

可愛い二枚^^

2009_037

2009_035

野ばら

バラが綺麗な季節ですが、、

野ばらもまた盛り、良いものです。

バラの原種ってのは数種類(8種類だったかな?)あるんだそうですが、

そのうちのいくつかは日本産だということだそうで

へえ~~って感じですよね。

バラを一本庭とは言えない植え込みに植えたいと思うものの

バラは一応木ですから、大きくなります~。

ミニバラはどうだろう、、とか香りも捨てがたいと思って色々物色してるんですが、

中々一本に決めようとすると難しい~。

野ばらも良いなって思うけどこちらもやたら大きくなってまう~。

野ばらの花ってイチゴの花にそっくりですね^^

ま、どちらもバラ科なので同じ花でもおかしくないんですけど

梅だとかリンゴもバラ科ですからね~~、

梅とか桜みたいな白くて五弁でって花はバラなんだわよね^^;

(意味わかんねーー^^;)

0091

00881_3

 

生徒さんが作られてる途中のこの小さな5cmくらいのお人形が

妙~に可愛かったので写真を撮らせて頂いたんすよ^^

尻の出具合、、、などというと品がないですが、、

出っ尻のところが可愛い~。

人形は背中が命。。って思うほど背中の線で生き生きとしてきますゥ。

じいさんだったら丸くする、、若ければ逆ぞりさせる。。

って簡単に年とか勢いを出せるんですが、

あまり背中のことを考えて彫る人は少ないですねーー^^

おかっぱで袴姿の女の子なんですが、将来は三人官女になるんだそうですっ。

途中で良い出来だから最後まで良いとは限らないですので

とりあえず良い時に写真を撮っておくのが良いです^^

たぶん、出来上がっても可愛いと思いますけど~~^^

期待しちゃいます。

001

インコのるるちゃんがうちに来て丁度1年経ちました。

最近急に慣れてきました。。

が、、、、トリが慣れるとものすごーーくしつこいんですよお。

とにかく一時も離れたくない、、一緒にいるとずっと遊んでたい。。。

と、こんな人がいたら大変だろうなーーと思いますがよ。

ついでに中型インコなので力も強いし、声もでかい。

耳元で気分よく雄たけびをあげるともう鼓膜が揺れるのが解るような感じです。。

障子の紙が切れるような図を想像しますね。

私の着るものなんかも貧相そのものです。

シャツだとボタンを全部一瞬にして割ってしまうし、、

ファスナーの粒々もあっという間に取って捨てるし、、

この前もファスナーを思いっきり上に上げたらそのまま上から抜けて飛んでいってしまいました。

上のファスナー止めを取り去ってあったんすね。。。^^;

じゃあ、、とTシャツを着ると

絵の部分はゴムみたいなもので出来てるじゃあないですか、

それをこまめに摘まんで取ってるんですよね。

柄が段々無くなっていくんですヮ。

というわけでファスナーの壊れたジャケットをクリップで止めて着てるって次第っす。

情けなーーー。

002

まあ、あっち掻け、こっち掻け、、とうるさいし、、

フケは多いし、、フンはするし、、で

毎回思うことは鳥は飼うもんじゃないな^^;ってことっす。

いや~~、手間かかりますっ。

けど、頭良いもんで、、侮れません。

ついでに犬猫よりもカンが良いみたいで、出かけてても帰ってくると

一番に気がついて嬉しそうに鳴きます。

離れる時に悲しい鳴き方も後ろ髪引かれます。。

見てても綺麗です。。

目も可愛いし、、

感情が豊なので面白いですよ。

すごく気が強い女の子!って感じかな^^(男らしいけど、、)

足も嘴も舌もかなり器用で、すげ細かいことができるんです。

精密機器ですヮ。

この鳥の寿命が15年と書いてあったので

後13年くらい生きる予定なんですけど、

その後はもうトリは飼うのは止そう、、、と思うんですけど

とりあえず、今は可愛がっちゃいます。

こうやって考えてみるとネコが一番手間かからなくて可愛いすよ。

鳥買わないで先にネコにしとけば良かったーー(後悔あとを濁さず、、、てかよ^^;)

万年筆

めまいがまだ取れないので今日は漢方薬の先生のところに行ってきました~。

私は漢方薬が好きでっす。

私のようなタイプははっきりと症状が出る急性の病気になりにくく

じわり~と長々とした症状になるタイプなので

こういう人には漢方薬はうってつけっす。

漢方薬を一年とか飲まなければいけないと思ってる人は多いんですけど

案外すぐ効くんですよ。

私の場合、一日飲めばほとんど治りまする。

値段も高いこともあって数日分しか買いません。

それで効かないようならそれは薬があってないということにしています。

効く時は喉を通っただけで解るくらいです^^

もちろん漢方薬だけじゃなく海外の漢方薬みたいなものにも手を出します。

どの国だって病気はありますから~~。

海外では漢方薬とは言わないですが、、、

ハーブ。。で通るのかな。

アマゾン辺りだとかなりの薬になる植物が多いでしょうね。魅力的^^

けど、その地で採れるものが一番体にあってるとは思います。

私は健康オタクなもんで、

薬だとか体関係にかなりお金をかけてるんですが、

医者にはいきません。嫌いなんすわ~~。

絶対に医者に行かないでぽっくりと死ぬ予定なんですが。。。。

願ってると叶うんですよね。こういうの。。。って。

でもって今日の漢方薬は久し振りに煎じることにしました。

今時はカネボウだとかツムラだとか、色々楽ちんな粉状の漢方薬がでてて

お医者でも使ってくれるので助かりますが、

良く効くのはやはり煎じです。

家中臭いですよ~~~。

しかしこの匂いも効果のうちっすね。。

今回のめまいも本当はお医者に行きたいところですが、

どうも苦手なので行かずに頑張りまっす。

しゃーーねーー性格だな~~~。。

この間本屋さんで、こんな本を買いましてん。

090510

これがね、ウキウキするような万年筆の本なんです。。

最近使ってませんが、

好きです、、万年筆^^

碌な字を書いてないのでボールペンばかりですが、

万年筆や筆を使う字を書く余裕が欲しいですね~~。

よい万年筆だとスラスラと流れるように書けますね、、

筆も流れるように書けるので楽なんですが。。

しかし流れるように書ける文章や字を持ってないので流れないです。

万年筆も小説でも書かない限り、使う機会はないです^^;

しかし良い万年筆には魅力がありますわァ。

違うインクを入れてダメにしたことがありますが、

今持ってる万年筆はどの会社のインクを入れても良いんです^^

インクって難しい~ものなんですねえ。。

ダビンチの頃はイカスミだったそうですが^^;

なぜ他社の物を入れると詰まるんだ。。。?

不思議だあ~~。

0905102

これがネジをクルクルするだけでインクが入る便利な私の万年筆です^^

使ってなくても詰まりません。

偉いっ!こうでなくっちゃ。。

お高くとまってるようでもこういう所が庶民的で好きです。

持ってるだけで幸せ^^

何か書きたいけど、書くものないな~~~。

漢字も忘れてるしーーーー。

漢字の忘れ具合もかなりになってきて、手紙の最初の漢字から

わからないですよお。困ったもんです。

それといつも同じ人にハガキを出すのに

まだ住所が覚えられない!

今から引っ越ししたら多分その住所も覚えられないだろうなあ~。

あや~~、

万年筆を使うには遠いなあ~~。

暑い週末でした。

結局私のメマイは風邪かもしんない。。。

喉もなんとなく痛いのでこういう時にはマスクに限る、、と思って

布製(^^;)のマスクを引っ張り出してしてみると

肩に乗ってるトリが目の前にゴムの紐が来るもんだから楽しいらしく

プチンプチンと引っ張って遊んでる^^

わたしゃあ、煩わしいんだけんど^^;

連休明けの週末はもう天気が良くてもやることないもんね~~。

家人が玄関先で転んだとかで足を骨折したんじゃないか、、、っつーことで

近くのこの間手を切った生徒さんもお世話になった整形外科に行ったんですヮ。

(ま、骨折じゃなかったんですが)

イタチ川のほとりをトボトボと上の方へ歩いて行くとあるんですけどね。

川の中を見い見い歩くんですヮ。

とすると

0011

大体の石の上にはカメが日向ぼっこをしてるんですが、

これは過密地区で可笑しいっすね^^

4匹も乗ってて。。

一番でかい奴は他人様の上に足なんかを乗せちゃって悪い奴ですョ^^;

こういう楽しみがあるから川は覗くべきでんな。。

とすると前の方にも長いものが^^

0022

0033_2

ハブならともかく、アオダイショウくらいで写真を撮るほどのことではないんですけんど

とにかく最近は珍しい~んですよ。

それに綺麗なアオダイショウで皮を脱いだばかりかな^^って思ったりして。

モタモタとカメラを探してたらあちらも感じたらしく顔を草むらの中に突っ込んでしまいましたが、1mくらいはありました。

写ってるのは三分の一くらいですか。。

そこに20歳くらいのおねーちゃんがケータイをしながら歩いてるので

当然蛇を見てないもんだから踏みそうな場所に突入しちゃって^^

そのまま見てても良かったんですが、

ヘビだよっ^^って教えちゃった^^;

ぎゃ~~~って行っちゃいましたけどね。。

ヘビだってぎゃ~~なんでしょーけど^^;

今日は母の日ですね。

カーネーションの売り場はものすごいです。

幼稚園の頃、カーネーションの造花を胸につけてましたけど

その時にお母さんのいる人は赤で

もう亡くなっちゃった人は白。なんてね、、、、

あったですよ。

ものすごーーく悲しい差別だなあ、、今考えると。

ま、幼稚園だからあまり白いカーネーションつけてる子はいなかったですが、

今はその点、赤だろうが黄色だろうが、紫だろうが

好きな色を選べばよいので良いですが、

お母さんのいない子には悲しい季節であることには変わりないです。

今読んでる本にすべてのうつはお母さんから、、みたいなことが書いてあるんですが。

確かにそう言われて人にあてはめて考えてみたのですが、当たってます^^

お母さんの影響ってのは偉大なもので

人生のほとんどがお母さんの影響力と言ってもおかしくないですね。

自分の状態に不満を持ってる人や

劣等感がある人、なんでも人のせいにしないと済まない人、、などなど

みな、お母さんがキチンと愛情を与えなかったことによるんだそうですヮ。

へえ~~~って思ったけど

逆にお母さんが満点の愛情と信頼をかけて育てられた子の方が少ないでしょうね。

言い換えれば皆被害者で

そのお母さんだって被害者だったんでしょうね。

動物だって子供がお母さんの母乳で育てられないと

その子を育てないですもんねえ。。

育て方がわからないすよ。

 

構う必要はないんでしょうけど

愛情かけながら見守るってのは難しいことです。

愛情かけちゃうと手もかけちゃうし。。。

手かけ過ぎると愛情消えちゃうこともあるもんね~~^^;

可愛さ余って憎さ百倍なんて。。

ま、子育ては難しい。

今なら上手く育てられる。。なんて思う頃にはもうばーさんだヮ。

体力の方がついていけない。。って^^;

私は子供いなくて良かったなーて思うんですよ。

自分もうまく育たなかったから人を育てるなんて無理だわあ。

動物でさえ上手くいかないもんね~~^^アハハ、、、

そういえばこの連休でお腹がスイカみたいに大きい人を何人か見たんですが、

我が家の方には今産科はないですね~~。

うちの近くの病院も婦人科はあるみたいですが、産科はなくなりました。

病院がなくても子供を産む人が増えてるのかな。。って

思ったんですが、どうなんでしょう~。

子供がいないと寂しいですよ、世の中。。