ホーム>工房日誌>2008年4月

2008年4月

まな板

タマには映画を家で見たいと思っても

年中見てない人には案外厄介なんだ。

レンタルにしても週2本くらい見ないとワリ合わないだろうし、

一回見るために買うのもばからし。

月に一度くらい見たいなんてのは本当に問題外なんだわあ。。

今はもう皆さんDVDで見てるせいかテレビで良い映画をやらなくなったなあ。

昨日の夜ジョディーフォスターの映画をやるので

久々に見てみようという気になった。

が、ジョディフォスターの映画は心地よい気分になるものではないだろうから、

次の日が月曜だと朝っぱらから疲れるんじゃないか?などと思ったんだけど

案の定疲れた^^;

まったくもってジョディーフォスターの人柄そのものが出てる映画で

機内でいなくなった娘を探す母の話なんだけども

なんとも強くたくましく愛あふれる母で

あの痛いほど細くて高い鼻や、薄い唇、まっ青な目、、にピッタリの役柄だった。

夜中に嫌な夢を見てうなされちゃった。。。。^^;

土曜日に隣駅のデパートの催場に

桐のまな板ってのが出てたのだ。

Img_2026

桐のまな板があるって知らなかったのだけど

桐はまな板に向いてるんだろうか?と大きな疑問をもったので

早速おじさんに聞いてみたが、

包丁の刃にいいよ。。。って答えだった。

だろうね。。。。柔らかいんだから刃には優しいだろう。

ということはまな板がすぐに減るんじゃないの?って聞いたら

木だもん、どんな木だって減るさ、プラスチックだって減るんだから。。

って答えだわさ。

そういうことを聞いてるんじゃねーーーよ。

減りすぎるだろう。ってことなんだよね。

あっという間に皿みたいに凹んじゃったら不便じゃん。

ついでに4枚剥ぎだから

剥ぎじゃん?と言ったら

まな板みたいなものに一枚板なんか使えるかよ。。ってさ。

その通りだけんどさ^^;

箱作った残りでまな板にしてるんだからしょーがないよ。って。

うんうん、、、まあそれは良いとして。。

軽いよ。。

確かに。。

水がすごく速く切れるよ。。

そうかあ~、、、だろうなあ~~~~。

ってことで安い(2800円くらいだったか)こともあって

試しに使ってみることにしたのだった。

まな板と言えば、ヒノキだけど

今時はヒノキによく似た外来の木を使ってて

まあ、まな板なんかに(料理人は別ですけんど^^)

ものすごく良いヒノキを使ってほしくはないんだけど

それでもあまり悪い怪しい木だと気持ち悪いし。。。。

思い切ってプラスチックにした方が良いか?などとも考えるのだけど~。

まな板にはイチョウが良いっていうんだわ。

刃の為に適当な弾力と柔らかさがあるんだと思う。

でもイチョウのまな板は探す方が難しいかも。

とりあえず、桐のまな板を使ってみたところ

やっぱり刃の傷はあっという間に付くんだなあ~。

この分じゃすぐにへっ込んじゃうかも。(おじさん恨む~~)

どちらの家に行ってもインテリアや食器はともかく

まな板が汚い家は多いものだ。

まっ黒な上にかなりへっ込んだまな板を使ってることが結構ある。

まっ黒ということは細菌だらけでしょうね^^。

へっ込みも、

普通まな板の凹みは刃が入ってるということでカンナをかけるのを嫌がる人が多いんだわ。

私もカンナをあまり使ってないので

まずカンナの刃から研がないといけないから

面倒で嫌なんだあ。

そこで考えたのが刀で削ること。

Img_2029

結構綺麗でしょう?

これは20年くらい前に考えてやったんだけど

その後結構好評だったので

今回も久しぶりにやってみたのだった。

けど、今回は目が大きすぎて切ったものが繋がる^^;

薬味のネギなどはものすごく繋がるのでストレスがーーーー

こういう風に彫ると刃の当たる部分の面積が小さくなるので

刃も傷まない、まな板も傷まないで良いことなんだけど

ちょっと使いにくかったな~~^^。

大体、トントントントン・・・・なんて料理してる音が聞こえるようじゃ

包丁にもまな板にも良くない。。。ってことで

音がするってことはどちらも食品とは関係なしにお互いを叩きあって

傷つけてるって意味なんだわねーーー。

私は包丁をまな板に当てないように使ってます^^

これは訓練でしゅ。

そうするとどちらも長持ちするんですよねー。

天使、彫り上がり

モタついてるウサギを追い越して天使が彫り上がった。

Img_2023

寝ながらご挨拶してるんじゃないすよ^^;(言われない前に言っておく^^)

昨日生徒さんが

遠くから見て可愛い^^と言ったものの

手に取ってみると顔が悟りくさい、、、、、というご感想^^;

なるほど

私もそう思ってたのだった。

仏像ばっかり作ってると顔が何でも知ってる悟りくさい顔になるのだった。

そうは解っていても手が言うこと聞かん。

子供の癖に悟ってるとは何事か!^^

天使には天使らしい顔があるよねー。

もっと純粋に素朴で愛らしく、、、って感じかな。

頬を赤く染めりゃあ純粋になるって簡単な気持ちになったのは誰だ^^;

染めてみたけど純粋にならなかったす。

今日は蘊蓄くさい顔を直してっと。。

前に彫った眠ってる猫もそうだったのだけど

地面にペッタリとくっついてる構図を

裏から黙々と彫り始めると中空に浮いてきてしまう~。

裏が平らだと寂しいかな?と仏心を出して彫り始めたので

ゆったりと床に寝てる雰囲気から遠くなってしもた。(言い訳^^;)

本当は腕にもたれてぐっすりと寝てる図だったんだけど~~~。

これは注文の仕事なので

一応天使ということになっていて

羽をつけたのだけど、

羽は大きい方が良いか、小さい方が可愛いか。

材料を大きく取ってしまったのでとりあえずは大きいけど

もっと小さくもできる(当然だがな。。)

もっと小さい方が可愛いかな?

小さくなると動きの表現が少なくなるのでオマケみたいなものになってくる。

大きい場合は、方向性も出るのでやや動きがあるかなあ。

この写真では紹介してないけど

こういうものを作る時の楽しみは何と言ってもお尻だ^^。

が、

女体になりそうでヤバい。

腰の幅が広すぎるのか。

子供は子供らしく。。。

それにつけてもムカつくのは

プールだ。

プールで悪い裸ばかり見てるので目が汚れてるに違いない。

無垢なお尻を思い出せない。。。

これはいかん。。

遺憾ともしがたいいかんさだ。。

人間悪いものを見てはいけない。

一回見ると目に焼き付いてしまうので

知らない間に彫れるようになってしまう~。

あーーーあ、綺麗なものだけ見たいよお~。(泣く)

貸し出し

今日辺りも桜、見頃でしょうね。

天気も良いし風もなし。

ヒラヒラと舞う花びらを見ながら歩く。。。

気持ち良さそう~~^^。

昨日、TBSのスイート10というお昼の一時からやってるドラマに

母子像が出演する為^^;お迎えが来た^^。

昼間のお稽古で生徒さんが

ついでだったら主演の三浦なんとかさんと、横山めぐみさんのサインも貰ってほし、、、

などと言うので

早速そのつもりで待機してたのだけど

来たのは

根っからの大道具、美術専門。。というお二人で^^;

サインとは程遠い感じだったので言いだせなかった^^

舞台やスタジオの大道具の仕事は魅力があって

私もやってみたいな~と思ったことがあったけど

やはりこのお二人もそんな空気を持ってるのだった。

今までの人は作品には無関心で物としての扱いの人が多かったけど

今度の人は

「あっ、」と漏らした一言が興味あるんだな~って感じで嬉しかった。

撮影は4月19日で全部終わりになるそうなので

多分ドラマの終盤に登場するのだと思う。

1時からのドラマなので中々見る機会がないのだけど

一度祭日に垣間見たところ

特別面白いようには思えず5分ほどでやめてしまった。

が、

昨日生徒さんが言うには

結構明るい不倫もので楽しめますよ。。。ということだったので

今は面白くなってきたのかもしれない。

今回はわきたさんからお借りしてますよーみたいなテロップサービスがあるそうだ。

だからお土産はなしよ^^。あっは~

ま、先日のテレビ東京よりはずっと安心感があり

騙されたんじゃないか、、、というオドオドした気持ちがないので有難い。

ドラマの中にチョイチョイと木彫りのものが出るので

これを機会に木彫りを扱ってくれる番組があると良いな。

木彫りはまだまだ伸びる可能性があると思う~。

それにはもっと趣味良い、カッコ良いものにならないとなあ~。

Img_1945

ところでこれはなんだ?と思うような

私の目がキラリ~と光って釘付けになってしまいそうなもの^^。

ステンレスの石鹸なんす。

ただ見た目だけでも手に入れたい的なものなんだけど

クレジットカードのポイントで貰ったす。

こういうの好きなんだな~~^^;

何に使うかというと

手の匂い、魚の生臭さとかそういうのが取れる石鹸で

汚れとかウイルスとかは取れまへん。

けど、なるほど生臭さは驚くほどすっきりと取れてすごい。

私は朝とか昼とかに鰺の開きなどを食べるとして、

その時に身をほぐすのに左手で尻尾を持ったりするとその手が臭~くなるのが嫌で

午後の仕事中にホンワカと生臭さが鼻につく。。っていうことがあると

もう仕事したくないんすなあ。

だから明るいうちは魚を食べないす。

だからと言って夜に魚をさばいたりしても気持ちの良い匂いじゃないですね。

こういうのは一発で取れてしまってスゴイです^^

すぐれものかそうでないか解からないけど

見た感じが欲しいものだったので良かった^^。