ホーム>工房日誌>2007年10月

2007年10月

鎌倉湖

今日の朝早くはやたら天気が良かったのに

みるみる曇天になってとうとう雨も降りだし、

運動会の予定だった学校も多いと思うけど残念な祝日になってしまった。

昨日は快晴であった。

金木犀が香る~というすばらしい日だった。

犬の散歩におにぎり作って鎌倉湖へ行った。

ここ2年くらい家の中がそういうことが出来る状態ではなかったので

久しぶりだった。

自分自身も知らない間に足や体力が衰えて

そんなところまでは行けそうもない様子になっていたので

行けるようになったのは内心嬉しかった。

我が家は横浜市で鎌倉湖は鎌倉市だ。

普通の人は多分車で行く。;5キロくらいはあるのだろうか。

私は地図上の直線コースを行くー^^;

Img_1120_3

地図には山道やケモノ道は出てないので

以前にかなり探してしまった。。

が、前に父が山道を歩いていくとすぐに鎌倉湖に出れる。。と言ってたので

人が通った痕をさぐりさぐり行くのだ。

それはそれは別世界だった~~。

横浜市と鎌倉市の境界線のある山の幅30cmくらいの道を

登っていくとあっという間に鎌倉市^^なのだった。

こういう時に犬の足は速い^^;

下りはもっと速いのだった。。。。引っ張られて怖いんだわ~。

Img_1119

途中、山の中にも畑が開けていて

この整然とした感じ(すばらし)と人に出会うと嬉しい気分(山に入ってから15分ほどなのに^^;)になるのは不思議だ。

田んぼや畑は美しい~~。

また妙に懐かしい~~~。

こうやって犬に引っ張られて急な山道を登り、

一気に下るとあっという間に鎌倉湖↓

Img_1121

行く度についつい写真を撮ってしまうけどさして代わり映えはしない。

湖とは名前ばかりの沼と言えば沼、池と言えば池。

なにやら出てきそうな雰囲気もあるけど

ここまでたどり着くといつもお腹が空いて、おにぎりがやたら美味いっ。

海で食べるのと違ってトンビの急襲もないので池を見ながらのんびり黙々と食べることが出来る^^。

外で食べると何でも美味しいので

おにぎりの他に前の晩の残り物とか、甘いものとか、飲み物を持参する。

昨日はちなみに前日作った餃子だった。

誰もこんなところで餃子などを食べながら湖を見てる人はいない。。。

平地から水が見えるのはここだけで、ぐるりは皆起伏の多い一段が膝くらいの高さの

段々になっている。

こういう時に足の短い我が家の犬はやたら体力があるところを見せつけるのだった。

前に飼ってた犬はこういうのもああいうのも苦手で

すぐに抱っこ、、、になる犬だったけど、

今の犬は本当に丈夫な犬だ。。。

Img_1130

Img_1132_3

 

 

こんな風に湖のまわりを回って

また急な山を越えて帰ってきて正味4時間。

休日の散歩には丁度よい時間だ。

近くにしか出かけない私にとっては充分に遠出した気分になって嬉しい。

これから紅葉も楽しめるので、ちょくちょく出かけられそうでよい。

足は使ってないとダメになるのがよく解った。

ボチボチと距離を伸ばしてどこまでも歩けるようにしよう~っと^^

光、開通~^^

昨日、ADSLから光フレッツっつーのにした。

こういうのを換えると何かしらゴチャゴチャしたことが起こって

素直にPCが動いてくれることなんて無いはずなので

一応数日はダメかと思ってたけど、

案外素直に昨日の工事日だけで無事に開通したのだった(涙)

昨日は珍しくお稽古にどなたも来ない日だったので

工事と重なるので良かった。。と思ってはいたけど、

外の工事も長かったけど、家の中の工事の長いことよーーー。

2時間半ほどであった。(外も入れると3時間半くらい。。。)

停電にはならなかったが、これじゃあお稽古どころじゃなかったな、、と

運よくお稽古と重ならなかったことが有難かった。

ま、当然というか、

工事のおじさんんが帰った後にサッとPCが通じるかと言えば

通じないわね。。。

それから午後もインターネットは通じなかったので

NTTに電話なんかしてああでもない、こうでもない、、とやって

やっと夕方になって使えるようになったのだった。。。。感激。

するってーと今度はPCが久しぶりに落ちやがるねん。

またかよーーーってなもんだ。

パソコンって次から次へと心配事が発生する機械やの。

山あり谷ありで、

沢山の不幸の中にちょびっと幸福が見える人生そっくりやん。

今もいつ落ちるかと思ってヒヤヒヤしながら打ち込んでいる。

落ちたら、又書けば良いようなものなんだけど、、、

中々未練があったりして、さっぱりと諦められないなあ~~。

そういうことがあるので次のパソコンを買ったのに

両方使ってしまってるのでしょうがない。ウーー。

ともあれ、

入り組んだPCを知識もない私一人でよくやってるなーーなどと

つくづく感心してしまう。

よその人も皆こうやって地道に苦労してるんだろうなあ。。。と思うのだけど

PCは十人十色、複雑すぎてアドバイスを受けても応用できない。

一人でやるしかない。

もっと簡単なのを作って欲しいよーー。

Img_1099

 

今頃になって、始めてみたクマゼミ^^;

クマゼミの声を始めて聞いてからかれこれ15年くらいは経つんだけど

姿は見たことがなかったのだった。

日本列島を北上中のクマゼミだけど、

これからはこれが主流になっちゃうのか。

明日OCNの光フレッツの工事をするもんだから

また暫くはPC不調かな~?なんてやや暗い気持ちになったりする。

無事にPCが開通しなくても

NTTはこちらの工事は無事に終りました。

調子が悪いなら別のところに聞いてみて、、、、なんて言うに決まってんだ。

そういうのに疎い人間はその言葉によって振り回されてしまって~~。

光も微妙な時期だけど

とりあえず計算上では今のADSLよりは安くなる見込みだ。

どうなることやら。。。。。

以前に雛人形を買ってくれたアメリカに住むAさんのブログが面白いので

紹介します。

http://blog.goo.ne.jp/asuka0422/

人生もこんなだったら楽しいだろうな~と思うような

行動的、頭良し、器量良し、、手先器用、料理万能、、

という人。

アメリカに嫁いで10年くらいの30代の主婦の人です。

アメリカに暮らしてて良かったんじゃないかな。。と思うような

日本にいたらちょっともったいないタイプの人のような気がする。

アメリカを知りたい人も色々勉強になりそうなことがてんこ盛り^^

読み出があります^^

Img_1103

こんなん彫ってみた。

瞬間表情、ネコ^^。捕まえた!ってところです。

これから塗るっす。

全然違う感じの仕上がりになる予定です。

なんか、、

最近お稽古の皆さんで堅い木に興味を持つ人が出てきて

叩きノミなんかの荒い肌が好きな人も結構いて、、、、、

私も好きなんですけど、

中々自分では叩きノミの肌ってのが作る機会がなかったもんで。

こんな小さなものを足の間に押さえて叩いてみました^^;

足切れそう~~~!

大きなものもやってはみたいけど

肩がねーーーー弱々しいので、

老齢のおばしゃんにはどうかな?という具合なので様子みいみいやってます。

瞬間表情の動物をシリーズで作ってみたい、、と閃いたけど

次に別のものが作ってみたくなってオジャンになりそうではあります。

ネコのアクビとか、伸びとか、、面白そうなものも沢山あるけど

ネコがご存命中にいっちょ彫ってみようかな。

長生きしてくれや~~~~!

さぶい、、、、

とても寒い。

私の部屋は21度です。

21度というと普通暖房だしょ。

でもまだ暖房の用意をしてないし、まだ使ってはいけない。。という変な自制心があり、、、

12月までは我慢しろーという母の声が聞こえるような気もしてきて。。。。。

が、新聞には毛糸のモコモコのマフラーをしてる女の子の写真なんかが載っていて

そだ。

寒ければ季節感関係なしにマフラーをしたって良いんだ。。。などと

自由な若い子の発想を羨ましい気持ちで見たりするのだった。。

Img_1101

ほら、犬だってまん丸^^。

これに毛布をかけてやると大満足。

仕事をする時にこれを胡坐の中に収めるとお互いなんとも言えず暖かく気持ちよーい。

普通はネコだけど

我が家のネコは毛が多いのでまだ寒さを感じるまでには至ってない。

今の所床板の上はやめて椅子の上に移動した程度^^。

ネコの中では特別経済的なネコだ。偉い!

こういうのは暑がりかというとそうでもないのだ。

夏もシラッとした顔で冷房に固守するということはない。

皇族みたいなネコだと毎度感心する^^;

私は寒いと調子が悪くなってくるのだけど

暖房で暖かくすると頭がぼーーっとなる厄介なタイプで

丁度よい暖房を見つけるのが難しい。

そのせいか、昔から暖房器具をよく買う。

それを気温にあわせて使い分けるのだ。

今回可笑しなものを買った。

ヒヨコ電球~。

http://www.sakaguchi.com/akiba/syuyou/07_24_hiyoko.html

ヒヨコを育てるのに使う暖かい電球だわ。

これをどうするって、、、

自分が仕事場にいない時につけておいて、部屋に入った時のヒヤッとした空気を

暖めようなどと考えているのだ。

家のものに言うと顰蹙(ひんしゅく)をかうのでもう言わない。

黙って買って、黙って暖まるのだ^^。

ちょっと火の気がある。。というのは魅力でしょ。

誰もいない寒い家に帰ってきた時とか、朝一番で起きてサブッって思った時とか。

こういう時に一気に肩が凝ってしまうものなんだ。

以前はオイルヒーターとか、もっと以前は火鉢に凝ってた時があったので

いつも火を入れて置くとこれはもう空気がはんなりとして良いものだった。

が、炭って案外高い。

常時小さく火をおこしていると簡単に1万円くらいかかってしまうのだった。

ヒヨコ電球だと懐かしくも20ワット、40ワット、60ワット、100ワット、とある^^。

安いものだ。

実際どの程度効果があるかやってみないと解らない。

ま、普通は亀だとか爬虫類などの飼育などに使うのだから

小さな水槽にヒヨコ電球を一個とか二個つけて使うので

20畳の部屋を暖めるのは無理だろう^^;とは思う。

と考えて、実は火鉢も注文してしまった^^。

火鉢に鉄瓶。。。。

チンチンと音がして、お餅も焼ける~~~。

以前には火鉢を5個ほど持ってたのをみんなあげちゃったのでやや後悔。

でもいいや。。

新しいのを作ってくれるのでそちらを楽しみに待とうかと思う。

クリスマス頃には出来上がるんだって。。。

楽しみだな~~^^。

 

鉄瓶はまだ買ってない。

以前持ってたのはあげちゃって、、、、、

鉄瓶って1万円くらいから、15万円だとか100万円だとかがあって

そりゃもういいデザインだなーと思うとどうしても10万円を超えてしまう~。

中々ヤカンみたいに簡単には買えそうもないんですけど。。。。。