ホーム>工房日誌>2007年9月

2007年9月

観音さま、完成。

町内のゴミ掃除も今日までだーーい^^。

昨日は不幸であった。

宅急便を出して帰って来る時にひょいとゴミ置き場をみたら

なんと生ゴミが散乱してるではないか~~。

ぎゃ~~~。。。。

カラスの時期でもないのについてない・・・・・・

どうしよう。。。

とりあえず、ホウキとチリトリを持って来るしかないっか。。。

いやまてよ、

私はホウキを玄関の中に入れている。

チリトリはベランダの目の高さのところに置いている。

どこの家の生ゴミか解らないものを掃除して

玄関内に納めると汚くはないか?

とすると、ホウキも洗わないといけないか。

はたまたホウキを捨てちゃうか。。。

などと頭の中でグルグルと考えが浮かぶ。

掃除もゴミやさんが来た後に掃除して次回のゴミに出すよりも

来る前に掃除しちゃってそのままゴミに出した方が良いだろう。。

どうしよう。。

そういう時に一番なのは、案外「手」だったりして^^。

そうだ。手でかき集めることにしよう。。。

なんで私がどこぞの生ゴミを手で拾い集めないといけないんだよーー!!

そうだ。。そういう時に為に簡単なビニール手袋があるじゃん。。。

いや、、あの簡単なのは簡単に破れてしまって、すぐに素手になるんだった。。

じゃ、二枚重ねにしたらどうだろ?

あっ、ダンボールの端切れを持って行ってこれでホウキ兼チリトリにすればいいんだ。。

などともう朝から頭フル回転。。。

結局大きめのビニール袋と二重の手袋とダンボール切れ端を持って

ゴミ置き場にはいつくばって掃除したのであった(ブツブツ。。。。)

自分の所の生ゴミだって袋に詰めた後は見たくもないのに

人のうちのゴミなんて絶対みたくない。

えのき茸ね、、、サツマイモもね、、、などとついつい見ながら集めたんだけど

我が家と違うのはそのゴミの中にコーヒーカスが入ってたことだ。

これが結構幸いしてゴミ全体がコーヒーの匂いなのだ。

コーヒーのカスは脱臭にも使うけど、なるほど役に立つ。

お陰で鼻が近いワリには気持ちも悪くならずに済んだ。

コーヒーさまさまであった。。。

どっちにしても最悪なんだけど。。。

げっそり。。。。。

Img_1077

遅くなったけど、今週始めにぎょらん観音完成~~^^。

二個目ってのが苦手な私は、

あれと同じのが欲しいと言われるのが、ぐるじいのだけど、、

なんとか前のと同じように出来たつもり。

ズボン状態のところの色が前のよりも薄いかな。。。って思うけど

今のところ金の効果できらびやかだ。

だれも仏像には見えないらしくて、

中には「土人」などと言われたりしたのだけど^^;

一応宗教的じゃない人向けの仏像もどき。。ってところかな。

空を仰いで座禅を組んでるって姿なんだけど^^(説明が必要か(涙))

ともあれ、宅急便で出荷して

一安心。

今月限りで郵便局も銀行に代わるので

今までお世話になってた郵便振替ってのがなくなるらしい。

これは一番手数料が安くて良かったのに。。。。

郵便局の送金には電信ってのもあるんだけど

これは案外手数料が高いっす。(ま、銀行と同じくらいかなあ。。)

ま、暫くは郵便局もドタバタですな。

それじゃなくても手際悪いのにさ。。。。。(ケッ・・・・)

オートマタ&生徒さん作品、布袋さん

オートマタ。。。。

なんて名前を始めてきいた。

昨日初めてみえた生徒さんが、これをやってみたいと言う~。

なんだそりゃ?

話を聞いてるとどうやらからくり人形の類らしい。

あわててお帰りになってから、ネットで調べてみた。

すると、

結構楽しそうなHPが。。。

生徒さんのお気に入りはこちら。

http://www2.odn.ne.jp/%7Ekarakuri/

私の気に入ったのはこっち。。

http://nizo.jp/index_j.htm

生徒さんが気に入った方はちょっと難しそう~。

私が気に入った方は素朴な雰囲気で歯車までなんとか手でも作れそう。

木の味わいがシミジミとした雰囲気を出してて可愛い。

ちょっと置いてあって

いつもそれを見て微笑んでしまえるもの。。ってすごい。

こういう存在を作ってみたいものだ。。

●●

 

生徒さん作品、布袋さま。

Img_1075

こちら、ガラリと変わって布袋さま。

一応、私の好みとしては、こういうのを作ると言われると

えーーーーー!?!?

みたいな反応をしてしまうのだけど、

それとは関係なしに、セッセと出来るわできるわ。。。はや~~っ!

毎度のことながらあっという間に仕上がってしまう。

前に作った大黒さんと二つ並べて

まずはお金がザクザク入るようにするのだそうだ。

その後で、ゆっくりと(ウソ^^)違うものに挑戦するんだそうな。

この生徒さんは器用な方で

失敗してもツギハギが巧いっ。

それも見えないように木目もあわせてすぐに直してきてしまう~。

前作の大黒さまの時は良い木であるにもかかわらず^^;

見えないツギハギが10箇所くらいあって

今回はツギハギなしでいきましょ。っていうのが課題。

ツギハギが巧いのはすっごく大事なことだけど

せっかくの傷なし良い木にツギハギだらけじゃ、

新品の洋服にかけはぎが沢山あるようなもの。。

見えなきゃ良いってもんでもない。

ということで、今回は最後にきてしょうがなくツギハギした部分2,3箇所だけで済んだ^^。

次回は0ということで。。。。。

私がモタモタとしてる間に次回作も中盤。

仕上がりも目前かーー。

 

 

秋分の日

今日は寒いくらいですよ。

一昨日の寝苦しさと昼間の暑さから一変、、、急遽風邪を引いた人もいるのでは

ないでしょか。

最近近場の中でも更に近場しか行かなくなった私は

一応足慣らしとして歩いて1キロくらいの奥の方(どこのじゃ?)へ

犬の散歩に行ってきた。

近くと言って侮れないところだった。

我が家は横浜市ではあるのだけど、一番鎌倉寄りの外れの方なので

ものによると栄区のグランドキャニオンなどというところに近いらし^^;

そのグランドキャニオンを見てきた。

Img_1092

Img_1091

おお、すばらし。。。

グランドキャニオンと中国の景色が交じり合ったようでよい^^。

ついでにここから鎌倉、三浦半島にかけてよく見ることができる地層も美し。

この美しさをあまり宣伝できないうちに

この山の下の方には霊園と老人ホームがバンバン出来てしまって

なにやら行くのも躊躇してしまうような場所になってしまったのだった。

もったいないことだ。。。。

市がお金をかけて蛍が見える遊歩道や

散策コース、炭焼き体験、、など色々な工夫がしてあるのに

誰もいないの。。。

お陰で山の道は草ボウボウになってしまってとても通れたもんじゃない。

昨日はカエル池ってのを見つけたので

そちらの方に進んでみた。

Img_1086

Img_1084

上の歩道の横の植物は一面この釣り舟草だったー。

植えたのか自生なのかわからないけど、なんとなく目が点。。。。

遠くに旅行しなければ目に出来ないような景色が我が家からほんの20分ほどの

ところにあるなんてーー!

しかし、なんとなく地続きの鎌倉市とは違うんだなあ。。。

なんというか、荒れてるというのか、

優しい手入れがされてないというのか、、、

作ってはみたものの市民の皆さんか、市かわからないけど愛情が足りないような気がするんだわ。

 

なにせ、こんな景色の前に霊園がドカンと出来るくらいだから。。。。

源流風に見える水もなにやら怪しげ。

蛍がいるってワリには、水の中に何もいないのだ。

我が家の方の川もそうなんだけど、

鳥や魚が沢山いるのだけど、水の中に植物もなくて死んだような川なんだ。

水というのは、草や藻もあって、昆虫がいて、魚もいて

鳥がくる。。。ってのが普通のはずだけど。

ただ悪い水に強い魚と鳥が増えてるだけか。。。。なんて思っちゃう。

カエル池なのにカエルは一匹も見なかった。

今はもういない時期?

まだいますよねえ。。。。。

こんなところを歩いていてなーーにも生き物に会えないってのは変だわ。

なにやら見せかけだけの雰囲気で不安を感じをさせる横浜市なのでした。(ボソボソ)

 

暑めの彼岸

いつまでも暑いですなー。

家の中でも30度近くあるっすよ。

ここ二週間は町内のゴミ集積所の掃除の係りで

あろうことか、毎日忘れるんですねー。

ゴミやさんが来たらホウキとチリトリを持って集積所に行って掃除をしてネットを後ろのフェンスにあげてくる。。ってことをやるんだけど

わたしゃあ、こんなのでも神経症になりそうだわ。

掃除を忘れちゃった日に誰かが見てるんじゃないか、、とか、

ゴミがまだ落ちてて汚いと言われやしないか、、、とか

そんなことをチラチラ考えてしまって

そのくせ肝心な時間にはすっかり忘れてるというこの有様よ。

年かなあ、、っとも言えるんだけど

案外年寄りはゴミ掃除は忘れないものだ。

ということは若い証拠とも言えるかな・・・・えへへーー^^;

光市母子殺害事件のご遺族本村さんの意見陳述ってのがあった。

このご主人は俳優並みの美しさと誠実さでついつい見入ってしまうのだけど

それに比べてて被告側の弁護士団の涙ながらの会見は情けない。。

弁護士が泣くというのを見たことがないのだけど、

医者や弁護士が泣くと、何を信じて良いやら解らなくなるもんねー。

太った汚めの弁護士のオジさんが涙を流しながら世の皆さんに訴える、、なんてありかい?って思いませんかね。

弁護士だって人間だ。。そそ。

涙だって出るわい。。そそ。

泣いてる暇あったらもっと違うことやれ、、、、、そそ^^。

我が家の斜め前のギタリスト小川さんが、

鎌倉のお祭りをスライドショーにして送ってくれた。。

長年鎌倉近辺にいるけど、こういうお祭りがあるとは知らなかった。とのことだったけど

私も知らなかった。

ちょっと怖い雰囲気もあるのですが、

近所ながらこうやって映像にすると異国的な雰囲気があって中々良いものです。

小川さんのギター演奏もぴったりで

海外で見る日本の紹介番組みたい。

ちょっと見てくださいね^^。

 

金彩

今やってるぎょらん観音の彩色は案外手際良く進行した^^。

今日は最終仕上げとして純金泥を塗る日だ。

Img_1074

最近金が値上がりしちゃって、、

こんな昔風の散薬みたいな包みに入ってるのが1gで

1gというとフッと吹けば一気に飛んで行っちゃう程度の量なんだ。

この1gで6千円ほどする。。。

以前は確か3千円台だったように思う。

がっかりするわあ~~。

それじゃなくても金は高いと思うせいか

金を塗る時は変に緊張して肩が凝るのに

6千円と思うともっと重症になるのだ。

数時間のことなのにバリバリよ。。。。

純金の中でもこれはまだ安い方で、高いのはもっと高いの。

純金なんだからランクがあるのはおかしいようにも思うけど、あるのだ。

じゃあ、純金でなくてもいいじゃん、、と思うのだけど

一度純金を使っちゃうとやはり色が違うんだわねーー。

大体が私はケチなほうなので

純金を必要以上にゴッテリとは決して塗らないんだけど

それでもさすがに3時間も使ってると結構減るなーー^^;

純金泥は金属なので水分と中々混ざらないのだけど

それを利用して、使い終わった時も水を多めに入れておくと金が沈むので

水分だけ捨てれば元の金~^^に戻るのだ。便利便利。。

筆だってその中で洗えば、元のさやに収まるって訳で

なんて無駄がないのでしょう~~。

クシャミさえしなければ減らないのだ。。

そんな高価な金を使ってげっそりとやつれたけど

なんとか金の部分も失敗せずに無事に仕上げにこぎつけた。

後は接着をして乾くのを待つのだ。。

ばんざーーい。。

終ったおわった。。。。。。。^^

九月病

九月病ってのがあるそうだ。

安部総理はそれも重なってるかも。。ってなことが書いてあった。

暑かった夏にストレスも重なって

九月になるとドーーっと鬱症状がでるそう。

五月や九月は危ないんだそうだ。

今年の夏は嫌らしい暑さだったので体も胃腸も精神もここへきて

グターっとなってる人も多いかもしれない。

私もここ2週間くらい、なにやら生きてるのが嫌になるような暗ーい気持ちになっていた。

なんだか調子が良くない。

胃も悪いような気もして、、

ついでに体が重い。。。。階段をよっこいしょ、、よっこいしょ。。と一段づつやっと上がるような状態だった。

これは重症の病気に違いない。。とこっそり明け方に思うのであった。。

そういう時にはいつも回りの人にもう長くないらしい、、、とお別れを言うので^^

皆、又か^^、、、、と言って相手にしない。ブー。

そんな状態もなんとなく脱して

これはなんだったんだべ???と思いながら

段々元気が出てきた。

当然というのも変だけど、こういう状態でも病院には行かない。

私は病院が嫌いだ。

というか、

病院に行くような症状にならないのだ。

多分体的にはどこも悪くなくて、冷え性だったり、肩こりだったりするだけなんだけど

これらが簡単なようで簡単ではない。

私の人生を180度変えてしまってる要因ではある。

そこでついつい健康オタクになってしまうのだ。

今回の具合の悪さで

二つの健康器具を買った^^。

一つはあまりにも高値で、見た目も悪い専門的な器具なので恥ずかしくて見せられない^^;

でも

もう一個の」これは良い。

Img_1070

・ストレッチポール・っつーものだ。

5500円也。

邪魔そうだけど、この上で20分ほど寝るだけでよいという便利なもの。

運動が苦手な私にはピッタリだ。

この上に寝てストレッチも勿論出来る。

けど、ただ寝てるだけでも良い。

自分の体重で左右のバランスを整えてくれて凝りが取れてきちゃうというものなんだ。

これじゃあ、きついよ。。という人にはこの円が半円になってるのもある。

普通はブルーなんだけど、

こちらのグリーンのものは、少し安いのだ。

カバーにファスナーがついていて取り外せるのが普通のタイプだけど

うちはジムじゃないのでカバーを取り外して換えてしまうというほどは使わないだろうと考えて取り外せないものにしてみた。

充分でござる。

このカバーだけで4500円もするってんだから

ほとんどカバー代なんだけど。。。。。

中身のやや硬めで軽い低密度ポリエチレンというもので

別段どうってこともないように思えるけど

よく考えてあるようにも思う。

飽きないで続けられるかもしれない。

我が家の場合は床で使っているので犬と目線が同じになるために妙に親近感がでるらしく、これに乗ってる間中、頭や耳あたりに鼻をくっつけてきて気持ち悪いったらない。

なんとかこれを耐え忍んで、頑張りたいと思う。

 

とにかく耳の中に鼻を突っ込むのはやめてもらいたい^^;気持ちわりーーーー。

 

多摩川で

多摩川で流されたホームレスの人の詳しい内情が新聞に出てたので

面白く読んだ。

毎度驚くけど、豪華な暮らしなんだ。

テレビは勿論、冷蔵庫も掃除機も扇風機もあると書いてあった。

皆を集めてお食事会もするそうな。

ネコも飼ってるって。。。

色々な職業だった人がいるから

家も土台がないながらそのまま巧く流されて

家の中は問題なかった人もいるんだそうだ。

流されたところで住んじゃっても良いわけだ。

なにやら貯金もありそうだ。

カンを拾って結構な収入になるらし。

二人で月に12万円から20万円稼げて

生活費は15万円くらいだそうだから、やっぱり貯金してるだろうね。

こうなるとホームレスになりたい人も多いと思う。

ある種の世の中を違う視線からみた暮らしは住みやすそうな気がする。

何故避難しなかったかという問いに

家が頑丈だから大丈夫だと思った。。んだそうだ。^^;

いいねえ、、これって。。。

ヘリコプター救助代はどうなるのかなーーー。

そういうところを払わなくてもよいのがホームレスのよいところかなーー。

昨日久しぶりに漆の塗師の人がきて

お椀の話になった。

私はお椀を商売には使ってないつもりなんだけど

たまにプレゼントに何か良いものがないか?と聞かれると

案外お椀が良いのだわあ。

お椀にちょこっと柄を彫って、それに生漆を塗ってプレゼントすると

まあ、一個15000円くらいで手頃とは言わないかもしれないけど

我が家では一番手頃なお値段になるのだった。

生漆を塗るときはやはりケヤキのお椀が良い。

しっかりしてるし、木目が綺麗だし、持った感じなどもどっしりというか木ですよーって

感じが人気だ。

ところがどっこい、

よい形の木地に出会うことがめったにないのだ。

そこでその塗師の人と見本があれば作ってもらえる、、、(とりあえず30個くらい

まとまらないといけないのだけど。。。。)

という話になって、、、、

それも井波彫刻まで木地師の人を探しにいったと言う。

その人にお願いしてみようかということになった。

私は前に気に入って50個買ったお椀が

長い間にとうとう一個になってしまったので

そのお椀を見本として提供して作ってもらうことにした。

腕が同じでないと見本があろうとなかろうと、違ったものが出来上がることは多々あるので

怖いんだけど、お椀の木地がないと淋しいので

作ってもらうことにした。

どんなものが出来上がってくるのか楽しみと言えば楽しみなんだけど

かなり怖いなーーー。

Img_1068

ちなみに今回色々な見本を見せてもらったけど

ケヤキなのにかなりの薄手になっていて、(これが先ごろの流行らしい。。)

もっと厚い方がいいんじゃない?という感じの大振りのケヤキのお椀。

使いにくいかも。。。と思うのだけど。

ちなみにお値段は3150円と書いてある。たっか。。。。。。

彫りあがり・ぎょらん観音

今日は涼しい~。

久しぶりの長袖だ。

昨日までは暑いというほどではないのだけど蒸し暑いというか、さっぱりとしない天気だった。

今日くらいの気候だとおでん、、、鍋物、、、、などがメニューに浮かぶ。

今日はお稽古があったけど

生徒さんが体調不良で起き上がれないということで急遽取りやめになった。

こういう日は案外得した気分で、何をしようか^^などと思うのだけど

結局は仕事をしてしまう~^^;

昨日来るはずだった生徒さんは

なんと健康診断で飲んだバリウムが盲腸に入って盲腸炎になってしまったとか。

えーーーー??そんなことってあり???と驚いた。

それも病院で中々盲腸炎とはわからずに七転八倒したんだそう。

何が良いのか悪いのか、、、健康診断にも気をつけましょう。

と言っても、盲腸に入らないようにバリウムを飲むようにするにはどうしたらよいか?

やはりどうにも出来ないでしょうね。。。。

Img_1064

やっとこさっとこ、製作中のぎょらん観音が彫りあがった。フーーー。

以前に作ったときはそこらにあった木っ端で作ったので

木っ端の形からこのデザインになったのだけど

今回はこのデザインにあわせて木っ端を作るようなハメになってしまって、、

まあ~、顔なんてね、、、4個作りましたよ。

三個はゴミとして捨てましたが。。やはりいました。。。拾う人^^

我が家ではヒノキのゴミは大切にしてて、他のゴミとは一緒にしない。

バーベキューの火付けにするのもよいし、

枕を作るって人もいるし、お風呂に入れてもヒノキの木屑は格別な香り~。

国産なので輸入物のヒノキと違って匂いも格段なのだ。

自宅にいながらにして目をつぶれば総ヒノキ造りのお風呂に入ってるも同然^^。

というわけで需要があるので別にしてあるんす。

人の出した木っ端から可愛い作品も生まれる場合もあるしーーー。

木屑は大切だ。

そのゴミの中に私は失敗したものをポンと捨てる。

あんまり失敗しないタイプなんだけど

今回は3個も顔を捨ててしまった。。

こう捨てるとヤバイかなーーーー、、、と思ってたらやっぱりやばかった。

これ、貰っても良いですか?といわれて^^;

いいですよ^^;と答えたものの、何にするんだろう~?って。

何にもならないんだけど。。。。。。。

ずっと以前にも仏像を作ってて途中で捨てたものを貰って行って

大事に磨いてる人がいて

これってやっぱり自分としては嫌なんだなーーー。

見たくなくて捨てたのに大事にされてるってことがね。。

かといって別に生ゴミに出すって手間も面倒くさい。

というわけでなぜか顔だけ二個貰われていったのであった。

どう使われるんだろう?やはりすぐに捨てられるんだろうか^^;

という苦労をしながらなんとか形になりました。

写真が残ってる以上、同じものをと言われれば似てないとまずいっ。

同じに作るのって難しいなーー。

塗りで時間を挽回するぞ。。。っと。

が、胸の辺りの木目がなんとも面白い柄になってるではないかいな。

あちゃー。

ここはこげ茶に塗りつぶしてしまうところ。。。もったいなーーい。

漆で仕上げたら結構面白そうなのに、手とは別の木なのでそうもいかん。

残念だけどつぶしちゃう。。。

もったいないなーーーー、、、、、、

 

生徒さん作品、 子どもと犬

あっという間に作ってしまうTさんのお作品^^

Img_1061

あはは、可愛い^^

私は基本的にこういう系は作らないのだけど

こちらのTさんはとても上手。

さっささっさと出来てくるのが皆ご自分に似てて笑える。

左利きで小刀一本であっという間に作り上げる。

この坊やが被ってる帽子なんてそれはそれは薄手で巧くできてます。

持ってると麦わら一個一個が離れてしまいそうなくらい薄く彫れている。

顔、帽子、体、手の平は別に作って組み合わせてる。

目もちゃんと違う木で埋め込んで象嵌してあります^^。

遠くから見ても描いたものと違ってキチンと目を主張してる。

木のゴミの中から木っ端を拾って出来た犬も立派^^;

小さな耳も目も鼻も植え込んで作ったそうな。

もちろん足も尻尾もです。

ご家族にはこういう人形は人気がないそうですが

中々どうして才能ですね~~。

こういう独自の作品を作り続けていってもいいんじゃないですか?

仏像みたいなものを作らないとダメな人、、なんて思ったりする必要は全然ないっすよ。

人それぞれ得意な分野があるから

それを充分に生かしてやっていけたら

楽しいだろうし、良いものが出来るってものだ。

ものすごいスピードでもゆっくりでも

そんなこと全然気にしないでやっていきましょ。

 

公園掃除

今日は町内会の公園掃除の日だった。

休みの日だというのに朝7時だわ。

遅れまいと緊張して寝るもんで寝た気がしない。。。

なんで休みの日にそんなに早いかなーーーーー(ブチブチ・・・・)

ま、ほとんどの人が70歳を超えている方々なので

7時といえば起きてからもう数時間経ってるんだと思う。

7時まで待ってあげた。。というところだろう。

今の季節でも8時ごろだとまだ暑いことは暑い。

7時の方が楽なんだけど、それでももったいない気分がする。

平日はゴミ出しで寝過ごせない。

8時に出せといわれれば、8時に出してしまう性格なので

それまでに家中を掃除をして顔を洗って、、、、とやってると早く起きなければならないのだ。

昔は平気でパジャマ姿に頭にはカーラーをつけてゴミを出すおばさんなんかがいたものだ。

あれも変と言えば変なんだけど、、、、

今ではほとんど見ませんなあ。。

この間回覧板でゴミの日が一日減る。。というのを見て

早速妹に報告して木曜のゴミの日に出さなかった。

みんな出してないかな?と思って一応ゴミ置き場を見てみたら

皆出してる!

みんなが間違ってる。。と信じて、そのままにしておいたけど

なんと普通にゴミやさんの車まで来るジャン・・・・

ゴミやさんまで間違ってる^^;

なーーんてね、、間違ってるのは私じゃんけ!

情けないなーーーーー。

回覧板の文章を読み違えてるんだなあ。。。

来年度からのことだろうか。

妹に抗議プンプンで言った手前みっともない。

妹曰く、そういうこともあるさ。。。。。って。

そういう慰められ方も情けないなーーー。

こういうことが最近よくあるのだ。

だから今日の公園掃除などもお念仏のように9日掃除、、9日掃除。。と

言ってないと忘れてしまう。

10軒くらいで掃除するのだけど誰も休んでないので

寝坊したり忘れてたりするとヤバイっすよ。

こういうことで神経を使いたくないものだ。。。

結局、無事ゴミ掃除の後は一日中廃人だわ。。。

昼まで取り返すように寝て、午後はゴロゴロだ。

掃除だけなのに貴重なお休みの一日を。。。。。勿体なーーーい。(ショボショボ)

Img_1048

 

ちょっと遠くまで犬の散歩に行って見つけた数珠ダマ。まだ青いっすね。

懐かしい。これ、好きだ。

人の多いところでは決して実は手に入らない。みんな先に取られちゃう。または落ちちゃう。

昔これを沢山集めてネックレスを作ったもんだなあ~。タマの芯のところを抜くのがまた面白い^^。懐かしい~~。